2ntブログ

SUPER野球道2 HD専用版 攻略

以前もSUPER野球道2の攻略に関しては述べたが、ここ最近スマホゲーをBluestacksでやるのも飽きてきたので、再度やってみて思った事を。

1.一流選手のパラメータ
超一流ではなく、1軍選手に求められる最低限の能力を。

・野手
体力70以上
打撃C以上 選球C以上 4番・5番打者は長打B以上 外野手は投力(遠投)B以上
担当する守備の守備力B以上

・投手
先発は体力80以上、中継ぎ抑えは70以上
球速140Km以上
制球 投術 球質 肩 守備 全てC以上
カーブ シュート フォーク スライダー どれか1つがB以上で残り3つのうち2つがC以上

2.キャンプの個別指導について
個別練習の量は必ずしもパラメータの上昇量に比例しない。
上昇量の上限が増えるだけで、結局は乱数で低い値が出れば、体力だけ大幅に消費するだけになる。
なので最低量を何度もやった方が良い。
なお基礎体力(ランニング)だけは、最低量でやっても翌日に体力がMAXまで回復しない事が多いので注意。

個別練習の優先度は、レギュラー>控え>2軍の若手
まずレギュラーの体力(野手は70以上 先発投手は80以上 中継ぎ抑えは70以上)にする。
基礎体力練習できるコーチ(基体指導8以上)が4人居ない場合は、残りは守備や投球練習で。

体力が全員規定以上になったら、野手は守備を全員B以上、投手は制球をC以上になるよう、それぞれ守備練習と投球練習を行う。

それも達成したら野手は打力と選球眼がC以上、投手は球種にB以上が1つ出来るまで、打力練習と投球練習を行う。

3.キャンプの練習スケジュール
以前も書いたが、基礎体力10~12 紅白戦6~8 休日3 残りを技術練習 が最も戦力アップになる。
コンピュータに自動で組ませても、だいたいこのぐらいの割合になる。

また練習は基礎・技術・紅白と1日づつ変えるより、基礎体力だけをまず連続で行い、その後に紅白や技術をこれまた連続で行った方が良い。
特に基礎体力は、その後のきつい練習に耐える体をさっさと作っておかないと、体力不足で練習がこなせずに効率が悪くなってしまう。

4.シーズン中の練習設定
1シーズンで辞めるつもりなら、コンピュータの自動設定でOK
だが2シーズン目以降もやろうと思ったら、特に2軍は毎日手動設定した方が良い。
具体的には体力が不足している投手・野手のうち、若手をトレーニングにぶち込んで、ひたすら基礎体力をやらせる。
これ、毎回手動で設定しないと、コンピュータが投手・野手筋力練習に変えてしまって、それしかやらない。
2シーズン目に入る段階で、体力が大幅にダウンする事を考慮しても十分な値のある選手、あるいはトレーニングコーチの管理を超える人数(コーチの統率力=管理できる選手の人数)は、打撃・守備・捕手・投手コーチにそれぞれ預ける。
なおこの際に専属設定にしないと、これまた勝手にコンピュータが担当を変えやがるので注意。
打撃・守備・捕手は選手に応じて、最適な練習メニューを設定してくれるが、投手だけは球威ばっかやりやがるので、それらを「制球」に毎回設定しなおす。
「球威」は制球がA、投球術がB以上になってから、一番最後にやるもの。
ただし球速が130Km台の投手は、制球がAになったら球威練習で球速アップをしても良い。
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR