2ntブログ

ウマ娘 無課金でA+

安田記念クエスト消化でタイキシャトル育成してたら、初のA+が出来た。
無課金でA+作った人は4月ぐらいには既に居たが、サポカデッキしか晒してくれておらず情報が不十分だった。

なぜならウマ娘の育成結果には
・サポートカードの質と構成
・育成ウマ娘の初期能力
・継承元の因子
・運

の4つの要素が絡んでくるからだ。

なので晒しようがない「運」以外の要素を全て公開する。

1.初期能力

タイキシャトル1

DMM版のサービス開始からなので、プレイ期間は約2か月半ほど。
その間のイベントやクエストの報酬などで、★を1つと覚醒Lvを3まで上げている。
もともと★3と初期能力値が高い事に加えて、才能開花覚醒Lv強化で底上げを行った状態だからこそ、ギリギリA+に到達できたのかも知れない。

2.因子継承元

タイキシャトル2

タイキはダートレースもあるので、適正をAにできる継承元(オグリ)をまず選択。
そのうえで、スピード因子★3を持つ継承元(ルドルフ)を選択した。
良い継承を作る事と、育成シナリオクリアのための安定性の両立を意識した構成。
なので初期ステータスの上昇度はめっちゃショボイ
レンタルすればもうちょっと高く出来るのだろうが、無課金にそんなマニーの余裕は無いので。

なお.継承元の因子は下図のとおり。

継承1
継承2

3.サポートカードデッキ

デッキ

脚質・距離問わず、無課金で一番安定するサポカデッキ(個人の感想)を使用。

スピード×2
賢さ×2
クリーク×1
たづな×1


イベントポイント稼ぎのために配布SSR賢さドーベルを入れてるが、通常はここに完凸SR賢さネイチャを入れている。

4.育成結果

完成タイキ1 完成タイキ2 完成タイキ3

以前ネットで見た情報では、評価値12,000ではA、12,500以上がA+となっていた。
しかし上記タイキシャトルの評価値は12,189である。
このタイキが出来るまで一番高評価だった手持ちのウマ娘が12,020でA評価だったので、12,000まではAは正しいと思う。
よって12,100あたりがAとA+の分かれ目ではないかと推測する。

いずれにしても、運ゲーなので、まったく同じ構成で育成してもA+になる事は無いと思う。
冒頭に挙げた4つの要素のうち1つでも欠けると(特に「運」)A以下にしかならないので、参考程度に。

メモリは机でCPUは脳

昨晩だったか、それは違う!とかいう某掲示板の「まとめ」を見たので。

例えば料理作るときの、キッチン台が「メモリ」に相当する。

その上に料理の作り方が書かれた「レシピ本」が置かれる。
これが「プログラム」に相当する。
そして、野菜だの魚だの肉だのの「材料」。
これが「データ」に相当する。

そしてレシピ本みながら、材料を加工して調理するオカン。
これが「CPU」に相当する。

「メモリは机でCPUは脳」という例えは、何も間違ってないだろ?

ちなみに材料が保管されてる冷蔵庫が「HDD」等の記憶媒体(ストレージ)に相当する。
レシピ本も、キッチン台の上に出しっぱなしにはしないで、通常はキッチンにある棚とかにしまってあるだろう。
このキッチンにある戸棚などの収納スペースも「HDD」に相当する。

ゲームのアプリケーションなんかを考えると分かりやすい。
プレイヤーのキー入力に応じて、自機の座標を+1したり-1したり、あるいは敵を動かしたり、攻撃したり、HPの増減を計算したりする計算処理部分の「プログラム」と、自機や敵のドット絵(今だと3Dモデルデータだろうか)の「データ」は両方とも「物理メモリ」に読み込まれるのが普通。

またCPU自身も「内部メモリ」というものを実は持っている。
「キャッシュ」の事ではない。
「レジスタ」と呼ばれるものだ。
何かを計算する時、物理メモリにあるデータをいったんCPUの内部メモリにまず読み込む。
そのうえで計算を行い、結果を物理メモリに戻すというのが基本。

また、物理メモリのどこに書かれた命令を実行中かを管理しているPC(プログラムカウンタ)も、CPUの内部メモリ、レジスタの一種だ。
料理作ってるオカンが、いまレシピ本のどのページのどこの作業をしてるのか、頭の中に記憶してるのと同じだ。

なお最近のコンピュータはCPUが全ての作業を行うわけではない。
例えば冷蔵庫から肉や魚を取り出すのは、オカンではない。
「ちょっとたかしー、どうせ暇なんだから冷蔵庫から魚の切り身出してちょーだい!」とか、あるいは料亭みたいなとこだと、板長に見習い新人板前が言われてやらされる。

このたかし君や新人板前が、SATAコントローラにあたる。
デバイスマネージャ見れば、必ず居るはずだ。

そのほかにも映像はグラフィックチップが、音声はサウンドチップが、キーボードやマウスからの入力はUSBコントローラがCPUに代わって管理・運用している。
CPUはそれらに指令を出して、データを貰ったり渡したりしているだけだ。
「はいじゃあ画面にこういう絵描いて」とか「はいこれ楽譜、これに沿って音楽演奏して」みたいな感じ。
USBコントローラには、「接続されてるキーボードやマウスに動きがあったら教えてね」って。

USBコントローラはキーボートの入力やマウスの動きやクリックが発生した時に、「割り込み」という信号を使ってCPUに知らせる。
「割り込み」信号を受け取ったCPUは、いま実行中の計算処理を一時中断して、何のキーが押されたのか確認して、それに対応した処理を行い、それが済んだら一時停止していた元のプログラムの実行を再開する。
こうする事で、プログラム側でいちいち「キーボードの入力あったかな?」「マウス動かされたかな?」って確認する処理をしないで済むわけだ。

昔のBASICのプログラムなどはいちいち入力確認をプログラム側で行っていた。
だからキーを押してもすぐにキャラクターが動かないなんてゲームもあった。
PC88時代の初期の頃の「ウルティマ」って言うRPGなんですけどねw

まぁそんな事はどうでもいい。

受験勉強と同じく、単語や年表や公式を丸暗記しただけで、分かったような気分になるなと。
だから応用がきかない。
工業大学だの専門学校だの卒業して入社しても、プログラマとして使えない人間になってしまうのだと。

ネトゲの乱数はなぜ偏るのか?

乱数とは、規則性のない数字の羅列であり、かつ全ての数字が同じ回数出現するものである。
なお、同じ数値が連続で出てはならないという決まりはない。

スマホゲームなどで使われてる開発ツールであるunityで、乱数の偏りを調べた人が居る。
結果として、unityの乱数は全ての数値がほぼ同じ割合で出現すると証明していた。

だが待ってほしい。
それは数千回・数万回試行した場合の話だ。
統計学的な話になるのだろうが、試行回数が多いほど偏りは収束するのがコンピュータの乱数。

そもそもネトゲの乱数は、全てサーバ側のプログラムが全プレイヤー分を発生させているわけで、個々の端末のクライアントプログラムが発生させてるわけではない。
サーバ側の乱数が偏ってなくても、プレイヤー側のリアルラックにより偏りが発生する。

例えば、1~6までの数値が必ず同じ割合で出るサイコロがあったとしよう。
1人でそのサイコロを100回ふれば、全ての数字が同じ数だけ出るだろう。
だがそのサイコロを複数人で順番に振ったらどうなるかという話だ。
1ばかり出る人、6ばかり出る人が必ず出てくる。
全員分を合わせて集計すれば、1~6まで同じ数だけ出ていても、個別で見たら偏るはずだ。

これがネトゲにおける乱数の偏りの正体だと、私は思う。

こういう偏りが出るのをネトゲの開発・運営も分かってるから、一定回数まわしたら必ず1等が出ます、あるいは1等と交換できるポイントが溜まりますという仕組みが出来たのでは?
ガンダム・オンラインやプリコネR、あとディスガイアRPGでも見たことあるが、各プレイヤー毎に出現するアイテムの種類と数が決まってるイベントガチャなんてものもある。
ウマ娘も、イベントルーレットを一定回数回したら、まだ出てない数値が出るように調整が入った。
プレイヤーによって、乱数が結果的に偏らないのであれば、こんなシステムを入れる必要はないわけで。

結論:
今の開発ツールの乱数ライブラリは、昔の乱数表だのタイマーや時計を入力値として使った疑似乱数とは違って、かなり正確(?)な乱数が出せる。
しかしネトゲの場合は、その乱数を複数のプレイヤーが共同で使うため、受け取るタイミングや順番などの「運」(リアルラック)により偏る。

オマケ
「たづな」を入れるか入れないかで意見が分かれる理由

廃課金は「上振れ」を狙う。
無課金・初心者は、育成シナリオクリアが確実に出来る事が前提になる。
つまり「下振れ」防止をまず考える。

「上振れ」狙う場合は、友情トレーニングが無い「たづな」は、邪魔でしかない。
以前も述べた「運」に左右されない要素、育成ウマ娘やサポートカードの上限解放度や、継承元のステータス因子が☆3&URA因子☆3付きなどで、URAファイナルズ優勝クリア出来るステータスが確保できる廃課金だからこその話。

無課金・初心者はそれが出来ないので、連続調子下げだのバステ付けだのが多発してトレーニング回数が減ると、もうそれだけで詰んでしまう。
ヒントの出も悪いし、友情トレーニング発生率やあるいは発生するまでの道のりも、サポカの上限解放が進んでないので長い。
だから「たづな」を入れて「安定」性をまず確保しなければならない。

完凸人権カードをいくつも持っていながら、ステータスの高いウマ娘が作れない廃課金の人がもし居たら、「たづな」を抜け。
育成シナリオがクリアできない、B+しか作れない無課金・初心者は「たづな」を必ず入れろ。

そういう事だと思う。

Windowsアプリの完全アンインストール

Windowsのアプリケーションは、「コントロールパネル」又は「設定」→「アプリ」からアンインストールするわけだが、これではゴミが残る。
なぜならアンインストールプログラムは、インストールプログラムが作ったフォルダやファイル、レジストリしか削除してくれないからだ。

これらを完璧に削除する方法やツールは、私の知る限りは無い。
が、アンインストールしたアプリのものと思われるレジストリやフォルダ・ファイルを探すのに役に立つツールはある。

★UltraSearch
もともとMTFというファイル管理情報を使って、高速にファイルやフォルダをサーチするツール。
Windowsのエクスプローラ等より、遥かに高速な検索が出来る。

これを使ってアプリケーションの名前、例えば「bluestacks」などと検索窓に入れて、検索場所をCドライブ指定すると、Bluestacksのアンインストールプログラムが消してくれなかったフォルダや設定ファイルを見つける事が出来る。

★Registry Finder
その名の通り、レジストリの検索をするツール。
Windows標準搭載のレジストリエディターの検索より高速で見やすい。

これも同じようにアプリケーション名で検索すると、アンインストールプログラムが消してくれなかったと思われるレジストリがゴロゴロ出てくる。


基本的にこれらで見つかったフォルダ・ファイル・レジストリは全て削除しても、Windowsが動かなくなる事は無いが、保障はできない。
あくまで自己責任で。

中国製とは知らずに入れてしまったアプリケーションなどは、この方法を使わないと、いつまでも広告や情報収集プログラムが消えない事が多い。

ウマ娘=札束+運

バファリンの半分は「優しさ」で出来ているが、ウマ娘の半分は「運」で出来ている。
ちなみにもう半分は「札束」。

多くのガチャゲーは9割以上が「札束」で残り1割以下に、かろうじて「攻略」というものが存在する。
先日も「攻略」と称して、運に左右されない要素の解説はしたが、それらも結局のところ「札束」である。
しかも「札束」をいくら積んだ所で、もう半分の「運」要素が無くなるわけじゃない。
他のガチャゲーとウマ娘の大きな違い。

続きを読む

ウマ娘 無課金・初心者向け攻略

このゲームは運ゲーである。

たが「運」に左右されない「要素」もいくつかある。
廃課金すると、この「運」に左右されない「要素」が高くなるため、S評価が作れるようになったりするわけだ。

無課金・初心者も強いウマ娘を作ろうと思ったら、この「運」に左右されない「要素」を上げるしかない。

では「運」に左右されない「要素」とは何だろうか?

続きを読む

ウマ娘 「たづな」について

たづな

ジュニア期までに「たづな」と「デートお出かけ」出来るようにしておくと、クラッシック期の1月前半に尻尾上がりと体力回復・ステアップの、かなりお得な固有イベントが100%発生する。

「お出かけ」は、「たづな」の絆ゲージを緑(3マス目)まで上げれば最初のイベントが発生する。
が、このイベント、起きないときは絆MAXにしてもシニア期まで発生しなかったりする。
(完凸Lv50でもそうなので…)

だがデビュー前までに絆ゲージを緑にしておけば、ほぼ確実にジュニア期が終わるまでに発生する。
ジュニア期はシナリオイベントがほぼ無い&他のサポカのイベントも絆がまだ低いので発生する確率が低く、邪魔されないためだと思う。

よって「たづな」を使う場合、デビュー前は「たづな」の絆が緑になるまで他のサポカの絆やヒントは無視してでもストーキング(笑)した方が良い。

また「たづな」の「お出かけ」は、節約しすぎると「URAファイナルズ」までに全てのイベントが消化できずに、「コンセントレーション」が覚えられない事態になる。

目安としてシニア期合宿前までに3段階目までは最低でも消化しといた方が良い、調子下げやバステを食らってなくても。
残り2つも「天皇賞(秋)」までに1つ、「有馬記念」までに最後の1つを消化した方が良い。
なお「コンセントレーション」(又は「集中力」)の必要度が低い「差し」「追込」はこの限りではない。
それと「集中力」しかくれなくても泣かない事w
(理事長の絆が低いと「集中力」しかくれないという情報がネットにあったが、理事長の絆MAXでも「コンセ」くれなかった事あるので、関係ないと思う)

ウマ娘 タウラス杯攻略

タウラス杯

2日間やってみた感想。

・一番重要なのはスタミナ
・逃げ先行は勝ちにくい

育成レースと違って、対人レースはデバフ(赤アイコンのスキル)でゴリゴリスタミナを削られる。
従って回復スキルガン積みはもちろんのこと、ステータスのスタミナもある程度無いと勝てない。
「逃げ」「先行」が勝ちにくいのも、要求されるスタミナが「差し」「追込」よりも高いうえに、「逃げ」「先行」をターゲットにしたデバフスキルを積んでる人が多く、スタミナ切れを起こしやすいからだと思う。

「差し」「追込」でメンバーを固め、さらにネイチャなどのデバフ要員を1人は入れた方が勝ちやすい。
なぜネイチャかと言うと、「鋭い眼光」(あるいは上位の「八方睨み」)という脚質限定条件のない範囲デバフがあるから。

また「垂れ馬回避」等の位置取りスキルはほぼ役に立たない。
出場人数が9人と少ない上にブロックするモブが居ないから。
ただし相手の視線を遮る系のデバフがあるので、視野拡大系は役に立つと思う。
実際、「視界良好!異常なし!」(お見通しの上位スキル)持ちのゴルシと無いゴルシでは、順位が全然違った。

このゲームのステータスをRPGに例えると

スピード:STR(物理攻撃力)
スタミナ:VIT(物理防御力・最大HP)
パワー:DEX(命中率・器用さ)
賢さ:INT(魔法攻撃・魔法防御力)
根性:LUK(運?w)

だと思う。

ただしRPGと違ってHPが0になっても死亡(レースから強制退場)にはならない。
能力が大幅に下がるが、戦闘継続できる。
つまり「いかに相手のHPを先に0にするか」より、「いかにHP0にならないか」の方が重要なんだと思う。

デバフ(攻撃)は、十分な防御(スタミナの高さや回復スキルの多さ)をした上で行うべき。
あるいは1着は他の味方に任せて、自分の順位を犠牲にしてデバフ掛けまくる「デバフ要員」を入れるか。
ネットでもこの作戦を推奨する人が多い。
スタミナ切れを起こさないステスキル構成にして、なおかつデバフ盛るのは難しいので。

ただし限度ってもんがあるので、スタ賢さSS+でもスピパワC未満だったら流石に勝てないと思うw
またレースは調子に左右される運ゲーなうえに、タウラス杯はパフェが使えない。
シラオキ様に祈る事も重要w

ここまであくまで無課金のたわごと
間違っていても責任は一切負いませんw

コロナの世界情勢

とある町に唯一にして最大の「世界株式会社」というのがありました。

ある日、そこの社員のチュウ・コクさん
「なんかさー、うちで謎の風邪が流行っててさー、家族全員高熱出して寝込んでて大変だよーw」
と言いながら出社してきました。

他の社員は言いました
「いやいや、おまえは大丈夫なのかよ?マスクもしねーで出社してきてるけどさ」

チュウ・コクさんは言いました
「は?俺が謎の風邪に感染してる証拠でもあんの?差別だよ?」

その後会社中でこの謎の風邪は流行り、社員は次々と出社できなくなりました
この現状を見て、アメ・リカさんは言いました
「ぜってーあいつのせいだろwチュウ・コク菌ばら撒きやがって」

それを聞いたチュウ・コクさんは社長にそれをチクりました
その翌日の朝礼
社長「えー、現在わが社で流行っている風邪について、チュウ・コク菌だの病だの言ってる社員が居るようですが、そういう小学生の虐めみたいな事は止めましょう」
アメ・リカさん「いやいや社長、何言ってんすか?事実でしょ?」
社長「チュウ・コクくんが社内に謎の風邪をばら撒いたという証拠はどこにもありません」
アメ・リカさん「じゃあ何て言えばいんすか?このやべぇ病を?」
社長「新種の風邪と言いましょう」
アメ・リカさん「はぁ?やってらんねーわ、俺会社辞めるわ」

営業成績第一位のアメ・リカさんに辞められると困る会社は、彼の家族をあの手この手で味方にして、彼を説得させました

こうして、社内では「新種の風邪」という言い方をする事が決定しました

数か月過ぎた頃、今までの高熱でぶっ倒れるというのとは違う症状で休みだす社員が出てきました。
イギ・リスさんとその家族が最初で、それ以降も違う症状で休みはじめたブラ・ジルくんやイ・ンドくんなどが出始めました。

これについてチュウ・コクさんは言いました
「イギ・リス菌やべぇなw」

また彼はこんな事もやりはじめました
「おい、アフ・リカくん、君んとこ品薄の風邪薬が買えなくて困ってるらしいじゃんw」
「うち、余ってるから譲ってやるよ、定価でw」
「あ、あと今やインターネットオークションサイトで10倍の値段でも買うのが難しい風邪薬を定価で譲ってやるんだから、今度飲み行った時は奢れよなw」

誰が見ても横暴でおかしいチュウ・コクさん
しかし誰も彼に文句を言いません
社長ですら「イギ・リス菌w」とか言ってる彼を注意しません
アメ・リカさんほどではないですが、彼もまた営業成績第二位なので、かつてのアメ・リカさんのように機嫌を損ねて「あ、じゃあ辞めますw」とか言われたくなかったからなのか、チュウ・コクさんの妹が社長の奥さんだからなのか
真相は不明ですがw

これが今の世界情勢w

コロナ報道は戦時中の報道と同じ

かつて日本のマスゴミは、戦時中に負けが込んでるのが分かってるのに「勝つる!」と言い続け、「この戦争は負け戦」「もう止めた方がいいんじゃないの?このままだと本当に本土決戦で日本という国が滅亡しちゃうよ?」という意見を封じ込め「非国民」と罵る世論を作り出していた。

今のコロナ報道も同じだ。

日本のコロナ感染者・死亡者数は世界的には低いレベル。
そもそも日本は島国であり、毎年のインフルエンザもそうらしいが、海外からウィルスが持ち込まれない限りは蔓延しないのだ。
つまり、水際対策が出来てなかった、今現在も出来てないから感染者が減らないわけだが、そこはどのマスゴミも指摘しない。
それどいてGotoが悪いだの飲食店が悪いだの若者が悪いだの言いやがる。

それともう一点。
チャイナウィルス・武漢ウィルスという言い方を一部の右寄りな人や、トランプ大統領(当時)が言いまくった時は、「差別だ!」「WHOの規定で特定の国や地域の名前を病名に付けては行けない事になってるんだぞ!」とか言ってマスゴミ左翼は散々叩いたわけだが、それどいて変異型ウィルスをイギリス型だのインド型だの平気で言いまくってやがる。
おかしいだろw

ぶっちゃけ、戦時中の日本国民だって、あんだけ本土空襲やら、戦争に行った身内が死にまくっていて、軍部マスゴミが「勝ってます」とか言ってるの嘘だろwってのは薄々気づいていた。
だからといってそれを正直に言うと、非国民として弾圧されるので言わなかっただけだ。

昭和天皇の敗戦の玉音放送を聞いて泣き崩れる国民の姿ばかり映し出されるので誤解されがちだが、「だろうねw」と思った人、「やっと終わったか」とホッとして喜んだ人だって結構居たんだよ。
戦争体験のある高齢者の方に直に聞いてみな?w

話が逸れたが、今のコロナ報道も同じ。
特に若い世代は、政府マスゴミ左翼どものダブスタや偏向報道、世論操作を見破っている。
だから言うこと聞かない、鼻で笑う。

海外との人の出入りを、例外なく全て止める。
まるで細菌兵器への対応のような、防護服着た専門家しか対応できませんってのを止める。
インフルエンザと同じ対応で十分なんだよ。

この2点やるだけで、感染拡大も医療崩壊も防げるんだよ。
でもやらない言わない。

第二次大戦と同じように、日本はダメな国なんです、日本人ってのはダメな奴らなんですって言いたいから。
日本人が幸せになる事が許せない連中だから。
グッドニュースよりバッドニュースの方が視聴率が稼げるから。

戦時中からマスゴミという連中は何も変わってない。
人の不幸で飯を食ってる最低な職業だ。

戦後の日本政府も、日本国民の生命と財産より他国の都合が大事な連中が多い。
野党はもちろん、与党にもそういうのが多い。

ただ連中が思うほど、日本国民は「馬鹿」ではない。
だからキリスト教国にならなかったし、焼け野原にされても驚異的な復興をしたし、そしてコロナ第一波の死者数を世界最低レベルに抑えられたのだ。

マスゴミも国も、あまり国民を舐めるんじゃねぇと。

ウマ娘 根性特化でSランク

根性特化デッキで、無課金ながらSランクを出したとかいう人がネットに現れた。

デッキ構成のうち
・完凸SSRイベスペ
・完凸SSRマチタン
・完凸SSRウララ
ここまでは確かにサービス開始時からやり込んでれば、無課金でも揃えるのは可能。
実際私も完凸Lv50にしてある。

そしてフレ枠の完凸キタサン
これも探せばフォロー可能。
私もフォローしている。

持ってないのは3凸SSRアイネスフウジンだけ。
仕方ないのでそこだけ完凸SRエアグルーヴでやってみた。

結果は、ギリギリクリアでB+

無課金でも完凸できる「ばら撒き」系のSSRは、総じて初期絆が低い。
なので友情トレーニング発生までに時間が掛かる分、運に左右されやすってのが一点。
もうひとつは、継承元の質が全然違うという点。

ステータス因子☆3&URAファイナルズ因子や有能なスキル因子持ちの継承元が居ない。
祖父母の代も含めてステータス因子オール☆3の、オール9とかいう継承元がまだ作れてない。

根性特化育成はオール9まで行かなくとも、それに近い継承元での初期能力底上げは必須なようだ。

それと根性はスピパワは副次的に上がるが、スタミナは上がらない。
なので中距離以上はそれをどう補うかがカギになってくる。
件の無課金Sランカー(笑)も、アグネスタキオン(固有スキルが回復)に金特回復スキル3つぐらい積んでたし。

いずれにしても、何もかもが運に左右されるこのゲーム、他の人のやり方は参考程度にしかならない。
他のゲームの攻略のように、誰でもその通りにやれば必ずイケるわけじゃない。
一番の攻略法は、地道にサポカと継承元の質を時間かけて上げていくことだと、あらためて思い知らされた。
あと神に祈るw


オマケ

本日の無料単体ガチャの結果
ファル子
何十万円も課金して新キャラのファル子ゲットのために頑張った人も居るようだが、しょせんガチャは運なので無課金でもこういう事が起こるw

ウマ娘に限らずガチャゲーは全てこうだが、このゲームは育成もレースも「運」が最終的にものを言うから更にタチが悪い。
課金するのはアホらしいと思う。

ウマ娘 運ゲー

まず下図をご覧頂きたい。

ダイススピード ダイススタミナ ダイスパワー ダイス根性 ダイス賢さ

お分かりいただけただろうか?
そう、マーベラスの人以外だれもトレーニングに居ないのだ。

ストライキだろうか?w

なお無凸Lv1のサポートカードでデッキを固めてたわけじゃない。

ダイス最終結果

フレンド枠のキタサンなんか完凸Lv50なんだけど、得意トレーニングどころかどこにも居ないってどういう事?w

私は1円も課金してないのでこうやってネタに出来るが、キタサン完凸した人は宝くじ買えば必ず買った金額以上が当たるとかいう超リアルラックの持ち主でない限り、かなり課金してると思うのよ。
その結果、こういう事が起きたらどう思うのかな?
ねぇ、ウマ娘のゲームの企画・開発者の方。
補足
「スタミナD+(最終値)なのに、よく有馬勝てたなw」と思われる人が居るだろうが、「円弧のマエストロ」だけでも「運」が良ければ1着になれる。
運ゲー仕様を逆手に取った勝ち方だねw

また「なんで短距離レース走らないダスカにピコー入れてるんだ?」と思われる人が居るだろうが、私の手持ちのSSRスピードカードでトレーニング効果アップ持ちがピコーさんしか居なかったからだw




ウマ娘 重い

ここ最近、やたら重い。

起動直後

起動直後がこれ。
んで、

育成3回

育成3回やった後がこれ。

あほかとw

いくら3Dキャラを使ってるからとはいえ、たかがスマホの紙芝居ゲームで、何にそんなにメモリ使ってんだと。
フル3DのMMO並みじゃねーかと。

それと以前から言ってるが、ストレージの容量も食いすぎ。

ウマ娘データ容量

プロパティの容量とファイル数が確定するだけで3分とか掛かるw

あのな、メモリもストレージも無限じゃねーんだよ。
いい加減にしろと。

挙句に信者なのか関係者や同業者なのか知らんが、「お前の端末のスペックがショボいんだろ(プゲラ」とか言ってきた奴居るが、てめーがメモリ管理もできねー無能なのを棚に上げて、ユーザーの端末のスペックのせいにするとか舐めてんのかと。

繰り返すが、フル3DのMMOでも、クライアントに6GBとか使ってなかったってーの。

今の企画・開発は、ファミコン時代なら通用しなかっただろうね。

バブル崩壊と長引く経済低迷で、ゲーム企業だけじゃなく法人向けシステム開発の大手も、みな技術者をリストラしてしまった。
だから経験も技術もない、あの時代の苦労も知らない、知識もない低レベルSE・PGばかりになってしまった。

何もアセンブラ(マシン語)で作れとまでは言わない。
Windowsでさえ、もはやCすら使ってないと言われている時代だし。
デバイスドライバや工業用工作機械の制御ぐらいでしか、もはやアセンブラで開発してるものは無いと言われている時代だし。
でも最低限、コンピュータの基礎的な仕組みぐらいは知っておけと。
ポケコンレベルで構わないので、アセンブラ学んで、CPUとかメモリとか他のデバイスとかの仕組みを覚えろと。

そのうえで開発言語を使えと。
自由度が低い高級言語と言われる開発言語でも、も処理スピードを速くしたりメモリ消費量を抑える組み方ってのは、いくらでもあるんだよ。
お前らが知らない、知ろうとしないだけで、ググれば出てくるんだよ。

ちょっと大きい地震が来たら、すぐ倒壊するような家しか作れないで「大工です」とか名乗ってるようなもんだぞ?
恥ずかしくないのかと。

2年も納期延ばして、何やってたんだと。
ソース見直す、最適化する時間はいくらでもあっただろうと。
お前らより薄給で、視聴者から高い支持を得たアニメを作ったスタッフに謝れと。
ウマ娘という作品の価値を下げてしまってすいませんってな。


オマケ
ここ最近のOSは64ビットが主流だ。
64ビットだと理論上、16EBのメモリが扱える。
が、実はWindows10は128GBまでのメモリしか認識しない。

そもそもここ最近のアプリが、みな64ビットOSでないと動きませーんになってるのは、32ビットのWindowsだと最大4GBまでのメモリしか認識しないうえに、1つのアプリケーションが使えるメモリは2GBまでという制限があるからだ。
ぶっちゃけ、動画編集だの3DCGの作成だの以外で、2GB以上もメモリが必要になる事なんてほぼあり得ない。
もし2GBを超えるなら、それはPGが下手糞なのだ。

ウマ娘の場合、育成を繰り返すたびに数百MB単位でメモリ使用量が増えていく。
以前の育成で使ったメモリを再利用したり開放したりせず、新たなメモリを確保して使っているのだと思われる。

リアルで言えば、退社したり異動したりした人が使っていた空いてる席があるのに、新人がくるたびにわざわざ別の場所に新しい机と椅子を用意して、「はい、あなたはここの席を使ってください」ってやってるようなものだ。

いかにレベルの低い開発をしているか、分かると思う。

ウマ娘 ゴルシちゃんモードについて

ゴルシちゃんモード

GWイベントのひとつ、育成の「ゴルシちゃんモード」。
このゲームで一番足りなくなる「マニー」の獲得量が増える代わりに、「難易度が高くなる」との説明がされている。

で、具体的に何が違うのかと言えば、育成中のレースのモブウマ娘が強くなる。
そのため通常モードではたまにある「え?こんなステータスでも勝てちゃうの?」が起きない。
というか「まぁこんぐらいあれば勝てるだろ」すら通じない。
特に先行以下の脚質は、ブロック率が大幅に上がってるので非常に厳しい。

よって無課金・初心者は「逃げ」以外で育成しない方が良い。

また目標レースもギリギリクリアが殆どで、スキルptやファン数が稼げないので余分なレースを走らなければならない事が多く、トレーニングの回数が減るので評価は諦めた方が良い。
下図はいつもならコンスタントにA評価クリアできるスズカさんのゴルシちゃんモードでの育成結果

ゴルシモードスズカ

連続調子下げやバステの嵐が起きたわけでもないのに、こんな感じでしかクリア出来なかった。

まぁどのみちこのゲーム、最終的な評価より「いかに良い因子が出るか」の方が重要なので、B+でもAでもURAファイナルズ優勝クリア出来ればどーでもいいのだが。

期間限定クエストも、長距離系のレースが多く、これも無課金・初心者には非常に厳しい。
誰でも最初から所持している「ゴルシ」を、無理やり「逃げ」育成すれば達成できない事は無いが、正攻法では無理。

しかしここまでケチくさいイベントは、私も始めてだw
通常、GWだの夏休みだのクリスマスだの正月だののイベントって、誰でも簡単にクリアできるサービスイベントが多いのだが、ウマ娘スタッフはよほどドSな奴が揃ってるらしいw
そのせいかユーザーもドM信者が多いらしく、少しでも否定的なコメントを書くと恐ろしい勢いで噛みついてくるのが多いw

私はウマ娘という作品自体は好きだ。
決してウマ娘という作品が気に食わないから、意味もなく叩いてる「アンチ」ではない。
MMO全盛期にあったレベル上げマゾゲーにハマった事もある、「ドM◎」スキル持ちでもあるw
その体質をもってしても耐えられない、あまりにも酷い運ゲーだから批判してるのである。
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR