2ntブログ

ダービースタリオンEX 攻略

ダビスタ

ダービースタリオンの攻略サイトは数あれど、PC98版のダービースタリオン及びダービースタリオンEXの攻略サイトはほぼ無い。
ダビスタシリーズは、他のシリーズもののゲームと違って初代から最新版まで基本仕様はほぼ同じなので、すごく困るという事は無い。
ただ細かな仕様の違いから、ダビスタEX向けではない攻略法なんかもあるので、EX向けの攻略などを。

続きを読む

こんな時間にバナナかよ!

万引き家族もそうだが、近頃の左翼はもうなりふり構わないんだね。

犯罪やクズを賞賛し、映画にして、それを批判する奴は人間の心がない悪者みたいな風潮を作る。

あのね、健常者だって自分の思うとおりになんでも出来てるわけじゃないの。
健常者だって、誰の世話にもならずに生きているわけじゃないの。
人は生まれながらに、平等ではないの。

差別するなとか、平等に扱えとか言ってるけどさ、そういうやつ等は自分らが特別扱いされたいだけ、王様になりたいだけだよね?

「群れ」ってのは、お互いがいろいろな事を我慢して、支えあってこそ機能するのだよ。
一方的に我慢しろ、支えろってのは、独裁者や絶対王政の王様や貴族と同じだと、なぜ気づかないの?

なーにが「生きる意志」だよwww

日本人は、飯を食う前になぜ「いただきます」って言うかわかるか?
それらの食物を生産してくれた人はもちろん、そのために命を犠牲にさせられた食材への感謝も含まれてるんだよ。
つまり、感謝の心がない奴は、障害者だろうが健常者だろうが、クズなの。

障碍者に一方的に感謝を求めたり、下手に出ろとか言ってるわけじゃない。

介護の仕事をした経験があるから分かるが、障害者だから、難病だからといって、それを盾に一方的に健常者に奉仕を求めるのは間違いなのよ。
介護する側も、もちろん介護してやってるって気持ちがあったらダメだ。
お互いが、介護させて頂いている、介護して頂いている、ありがたい、こういう気持ちを持って初めて真の福祉が成り立つのだよ。

なぜそれを歪めて賞賛して常識にしようとするのか、クズマスゴミや支援団体どもは。

私はとてもじゃないけど、万引き家族にも難病ワガママバナナ野郎にも、共感できないね。
むしろクズだと思う。
そしてそれが公に言えないようにしようとする、マスゴミ左翼どもに怒りを覚えるね。

障碍者はもっと主張すべき、それが自立だとか言ってたけどさ、健常者の方も主張できる環境があってこそだよ。
お前ら健常者はおれらに物申すことを許さん、なぜなら俺らは障碍者だからだ、病人だからだ、貧困層だからだ。
そういうの、いい加減やめにしませんかね?

一方の言い分だけが通って、一方が我慢ばかりを強いられるのは、平等でもなんでもないでしょ。

集団全員が何も我慢しないで良い方法なんて無いの。
みんなどこかで何かを我慢し、損をしてるわけ。
そうじゃなきゃ、集団ってのは成り立たないの。
協力関係や支えあいなんて、成り立たないのよ。

もうね、本当におかしいよ、最近のメディアは。
これ日本だけじゃなく、世界中の左派やメディアがそうなんだけどね。

そもそも健常者だって、誰の助けも得ずに、世話にならずに生きるなんて不可能なのよ。
だってそうでしょ。
住んでる家は、自分で作った。
着ている服も自分で作った。
食ってるものも、すべて自分で栽培したり採ってきたりしたものだ。
そんな人居ないよね?

原始的な生活してる人だって、狩猟採集は一人じゃ出来ない。
みんなで協力して食料を確保し、家を作り、服を作ってるわけよ。
現代社会は、それらが専門化しているにすぎないの。
魚を捕る人が上手い人は猟師になり、家を作るのがうまい人は大工になり、服を作るのが上手い人は服職人になった。
そしてそれらを貨幣というものを使って、簡単に「交換」できるようになったのが、現代社会なのよ。

障碍者だから、貧乏人だからといっても、何か集団のために出来る事はあるでしょ。
何も不可能な仕事しろとか、人間が生きていくうえで必須と言われる「衣・食・住」の生産に携われとか、そういってるわけじゃない。
手足が無い、動かなくても頭があれば、小説書く事だって作曲する事だってできるし、それら必ずしも生活必需でない生産活動だって、立派に集団のためになる仕事なわけよ。
ホーキング博士とか見習えよ、バナナ野郎はよ。
辻井伸行さんの、爪の垢でも煎じて飲めよ。

それをしないで、一方的に他人に何かを求める奴はクズなのよ。
私と同じ、ニートのくせにあれこれ文句つけてる奴と同類なのw

バナナ野郎を賞賛すんなら、私のことも賞賛してよw

ダービースタリオン

ダビスタ

ダービースタリオンとは、コンピュータゲーム界に「競走馬育成シミュレーション」という(当時)新しい分野を作った名作である。

育成シミュレーションとは言っているが、ダービースタリオンシリーズ(以下 ダビスタ)は、種付けで馬の能力は決まってしまい、調教というのは、能力を上げるというより、能力や調子をその馬が持っている最大値までもっていくためのものである。
従って、いくら激しい調教を長期間行っても意味はないw

競走馬というのは3歳になるとレースに出られるようになる。
その3歳前半は育成期間で出られるレースが無いので、その間にちょっとだけ調教をがんばって能力を上げる事はするが、基本的にはそれだけ。
このシリーズのゲームは、「いかに優れた遺伝子の組み合わせを作るか」ということと、「いかに馬の適正を見極め、好調へ持っていく、維持するか」が目的である。

従って、いくら調教師が「良い仕上がり」「これで負けるなんてあり得ないっすよwww」とか言っていても、その馬の適正(主に種馬となった父親の特性を引き継ぐ)にあったレースを選択し、評価の高い優秀なジョッキーに乗ってもらえても、GⅠレースで勝つのは非常に難しい。
なぜなら、GⅠで勝てる馬かGⅢぐらいまででしか活躍できない馬かは、もう種付けの時点で決まってしまっているからだ。

このゲームは今でも続編が出るほどなので、今まで紹介してきたレトロPCゲームと違って、誰でもプレイできる。
なので、初めてプレイする人は既存の育成シミュレーションのように、調教を重視するだろう。
そしてネットでその情報を漁ろうとすると、なかなか出てこない。
種馬の能力や、配合に関する情報は沢山出てくるのに。
なんで?と思うかもしれないが、これがその理由なのだ。

この種付けの時点で、才能が決定されるのはリアルの世界の競馬も同じだ。

そしておそらく、人間も同じだと思う。
勉強が得意でない両親からは、学者は生まれないし、スポーツが苦手な両親からオリンピック選手は誕生しないのだw

このように人間のリアル人生ゲームも、生まれた時にすでに才能自体は決まってしまっているので、育成ゲームではなく適正を見極め、調子を整えるのが目的のダビスタと同じ種類のゲームなのだ。
自分が向いている分野を見極めて、学生時代までにその能力の限界まで勉強したり練習したりはするが、その後はいかに優秀な配合(笑)の出来る相手を見つけられるか、いかにレースという名の仕事で好調を維持するかなのだ。

そんな事を、このゲームをやると思えるようになるかも知れないw
イチローは(最近だの大谷選手かw)は、生まれた時にすでにイチローだったのだよ。
すごい練習してイチローになったのではないという事だ。
まぁ馬と違って、人間は速く走る以外の目的が沢山あるので、距離や馬場(プロレスラーではなく、レース場の地面の種類の事)の適正だけ見極めれば良いのに比べて、難しいだけ。
というか、距離や馬場というたった2種類の適正でさえ、リアルの競馬の世界では見極めるのは難しい。
ゲームのように数値化されてないしね。
ましてや、様々な「才能」の種類がある人間はなおさらだ。

そんな事を思ったという話。

IWCからの脱退について

このニュースを見ていて、インタビューされてた捕鯨会社の社長が言っていた、
「納得できない理由で規制されるぐらいなら、脱退して良かったと思う」
が非常に印象的だ。

そもそもこの問題は、誰も「本音」を語っていない。
反捕鯨団体や国家は、鯨を保護しようなんて気は更々ない。
目的は、動物の保護という金や名声の集まる事をやってウハウハしたいだけ、日本からマウントとりたいだけ。
日本側の主張も「文化を守る」とは言っているが、そもそも食糧難だった終戦直後や昔の時代ならともかく、今は別に鯨なんぞ食べなくても何も困らない。
私も、それなりに長い人生で鯨を食べたのはたった一度だけだ。
ちなみに、あまりおいしいとは思えなかった。
食べなれてない事もあったかも知れないが、独特の臭みがあるんだよね。
まぁでも不味くもなかったから、本当に食糧難にでもなれば喜んで食えるレベルではあったが。

日本の本音は、そういう鯨の事なんて本気でこれっぽっちも考えてない、たんなる金銭欲や名誉欲や日本を叩きたいだけの白豚どもに対する反感・反発だ。
そんな事をしなくても、日本は高度経済成長による豊富な食料を得られる先進富裕国になった事で、ほっといても捕鯨なんてのは衰退していったわけで。

横浜ベイスターズの前進である大洋ホエールズの親会社である大洋漁業は、捕鯨が衰退した事によって会社の業務を方向転換せざるをえなかった事からも分かるだろう。
大洋漁業は現マルハだ。
鯨が売れなくなった事で、他の水産加工商品で生きる道に切り替えて成功したわけだ。

さて、国際組織からの脱退というと、超高齢者の方には国際連盟(国際連合の前進組織)から脱退した事によって、日本が無謀な戦争をせざるをえなくなった過去を思い出して、あまり良いニュースに聞こえない人も居るだろう。

だが逆に、ゴミ左翼どもが洗脳してきたように、かつての日本が今の北朝鮮のような極悪非道の自己中国家だったから国際連盟を脱退したわけじゃない事も分かってくると思う。
現代のIWCで行われているような、欧米国家による非白人国家いじめ、差別、見下し、価値観の押し付け等にどうしようもなくなったために、止む無く脱退したというのが真相であろう事は予想がつく。
歴史は繰り返すのだ。
幸いにして、今回は捕鯨という人類社会のほんの一部の分野の国際組織だったために、このまま日本が戦争とかって話にはならないだけで。

ゴミ左翼どもは話し合えと何かにつけて言うが、話し合っても相手がまったく聞く耳をもたないし、こちらがいくら譲歩しても折り合ってくれない場合は、どうしようもないではないか。
相手の言うことをそのまま全て受け入れろとでも言うのか?
相手が死ねといえば死ぬのかよ、お前らパヨクはw

そもそも話し合えとか言ってる連中に限って、話し合う気がないし実力行使を良く使う。
ニュースでも流れてたが、中二病みたいな船で日本が国際的な話し合いで許されてた「調査捕鯨」の船に体当たりとかしてたわけで。

向こうが話し合う気なんぞないのは、明らかではないか。

そもそもIWCは国際組織とは言うが、世界のほとんどの国が加盟してるわけじゃない。
極端な事を言えば、たとえば日本でしか行われていない文化や遊びなのに、国際○○協会みたいなのが良くあるが、あれと同じと言っても良いw
「国際○○」と名乗れば、なんとなく全世界が加盟してる、入らなきゃいけない、決定に従わなければいけない組織になるんかって話だ。

全世界のほとんどが加盟している国連でさえ、まともな話し合いが行えないのに、少数の国しか加盟してないくせに、まるで世界組織であるかのように名乗ってる所で、まともな議論ができるわけがない。

日本人は、交渉とはお互いが譲り合って妥協点を見つける話し合いだと思っているが、世界ではそうではない。
いかに自分らの主義主張を相手に飲ませるか、そのためならあらゆる手段、武力とかでの脅しも含めて、そういうものを使っても良い、むしろ使わないのはアホ。
自分から譲歩するなんて、愚の骨頂でしかないのだよ。

日本人のやさしすぎる、人の良すぎる気性や価値観や文化を利用して、まるで世界の価値観も同じであるかのように錯覚させ、話し合いが決裂したり出来なかった事で、日本が一方的に悪いとする論調を垂れ流す。
そんなものにだまされるほど、日本人は頭悪くないし、新聞やテレビからしか情報が得られなかった時代も終わっているわけで。
そういうのはもう通用しないの。

最近話題のもうひとつの国際問題である、韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射もそう。
韓国という国は、欧米に輪をかけて自己中であり、いくら譲歩しても折り合えないわけだ。
だからもう譲歩を止めたのだよ。
そうやっていつも譲歩しかしないから、舐められ、おかわりを要求されると、やっと頭の悪い日本の官僚や政治家も気づいたから。
いつもなら、「わかったわかった、んで何がほしいの?」と折れてくれてた日本が、ここ最近は一切折れなくなった。
そうやって日本に集っておいしい思いをしてきたクズどもは、さぞかし驚き、あせっている事だろう。
だからここまで拗れている。

徴用工もレーダー照射も、ひと昔前の日本なら、「はいはい、私が悪うございましたー」で簡単に終わってた話なのだ。

それと韓国にひとつ言っておく。
日本は君らが煽って馬鹿にしてるように、かつてほど豊かでも経済力があるわけでもないんだよ。
もう古事記に恵んで遣れる余裕はないのだよ。
いくら日本がお人よしでも、自分の生活が苦しいのに、他人に恵んでやるほどではないの。
欧米諸国もそうだよ。
日本の懐は決して暖かくない、むしろ冷え切ってるのは分かってるでしょ?
なぜそれで、ゴネれば昔のようにホイホイ金出してくれると思ってるわけ?

話し合いというのは、日本人的価値観で言えば、お互いがお互いの主張を良く聞いて、お互いが等しく損をして得をする、ちょうど中間点を探って、そこで握手する事なんだよ。
自分の言い分を一方的に言うだけで、相手の言い分は一切聞かない。
それは話し合いとは言わないの。

そういう事ばっかやってるから、テロの攻撃対象になるわけw

自民党はおごっている、強行採決だとか言うけどさ、君ら話し合いに応じないし、する気ないじゃん。
欧米や韓国みたいな自己中と同じで、いくら自民党が譲歩案出しても自分らの主張が100%受け入れられるまで、認めないジャンw
そんなやつ等と、話し合うだけ時間の無駄って気づいたんだよ、やっとねw
相手が支持率が1桁しかない、あるいは1桁もないような連中ってのも、拍車を掛けてるかも知れないけどねw
でもそれは自民党が悪いんじゃなくて、お前らが悪いの。
国民に支持されない事しかやれない、言えないお前らがが悪いの。

世界はもうちょっと「譲歩」という言葉を覚えた方が良い。
話し合いとは、お互いがどこまで譲歩するか?って事だと早く気づけ。
それができれば、戦争なんて起こらないんだよ。
紛争や内戦やテロなんて起こらないんだよ。

二重国籍がなぜダメなのか?

二重国籍に関するニュースで、相変わらず認めない日本は間違ってる、悪いという一方的な報道があったようなので。

何度も言っているが、人間というのは肉食獣のようにソロで生きていける生物ではない。
雑食ではあるが、野生の草食動物や小動物と同じように、群れでなければ生きていけない「弱い」生き物である。
まずその認識がなさ過ぎる。

人間は家族・学校・会社・あるいは趣味のサークルだの部活だの、宗教や政治的な団体もそうだが、様々な「群れ」に属することで生きられるわけだ。
その様々な「群れ」の中で、もっとも基本的でもっとも大きいのが「国」である。
重要度も高い。

部活とか、そういう小規模だったり生きていくうえでそれほど重要でない「群れ」であればまだしも、ある程度の規模や重要度の「群れ」は、「掛け持ち」を認めていない。
多くの企業の「正社員」は「アルバイト」などの「副業」を禁止されている事からも分かるはず。

企業の正社員が「副業」を禁止されている事は、当たり前だし問題なくて、なぜ複数の「国」に所属するのがダメな事が問題なのか私は理解できない。

「群れ」というのは、ただ所属していれば、無条件で餌が食えたり、外敵に襲われても助かったりするわけじゃない。
特に外敵に襲われた時などは、リーダーを中心に、「群れ」のメンバー全員で立ち向かわなければ、壊滅してしまう事だってある。
外敵と戦う力がない子供やメスだって、やみくもに逃げてるだけという事はしないだろう。

「国」という「群れ」に置き換えれば、これは戦争や大規模な災害等になる。
「日本国」の国民は、戦争は嫌だ、大地震や大雨や火山の噴火等の自然災害で家がなくなちゃったからって、安全な他国に移り住める人は少ない。
そもそも世界大戦のようなものが起きた場合、安全な場所なんてもんはないし、自国民でもない人間を、大国や強国がホイホイ受け入れてくれるわけもない。
つまり、望む望まないに関わらず、「国」の所属するということは、その「国」と運命を共にしなければならないのだよ。

でもほかの国の国籍も持っていれば、安全な違う国に逃げる事はできる。
いつでも逃げる事が可能、逃げる場所が確保されてるような人間は、「国」という「群れ」のために一生懸命になれるはずがないのは分かると思う。
そんな人間に、「国」と命運を共にしなければならない代わりに、与えられている様々な権利や保障を、同じように付与してやる事ができるかって話だ。

今は中世や江戸時代までの世界のように、国民が他国へ移住したりするのを禁止したり制限したりしてる国は少ない。
移住するのは自由だ。
また国籍を変える事だって、別に禁止されてるわけじゃない。
日本が嫌いで日本に住みたくないなら、他国へ移住する事も、他国の国民になる事だって出来る。

そこまで認めらてるのに、更に二重国籍を認めろとか、自己中すぎやしませんかね?

日本が好きでもなんでもない、むしろ破壊したくてしょうがないような連中に限って、これを求める事からも、人権だの差別だの、そういう事が目的で騒いでるのではない事は明らか。

ライバル企業の正社員ですが、雇ってください、でもライバル企業を辞めるつもりはありません。
向こうでは正社員のままで、こちらでは空いた時間にバイトだけしたいですとか、向こうは休職してるので、その間こっちの正社員として働かせてくださいなんてやつ、雇えますか?w

それと同じ。
信用ができないんだよ、二重国籍ってのは。

日本を侵略する気マンマンの国の国籍を持っておきながら、日本国籍も寄こせとか、無理に決まってるでしょw
逆に聞くが、お前ら反日国家は、日本国籍保有者、しかも公安だの政府関係の仕事だのをしていた人間を、日本国籍を保有したままで、中国籍だの韓国籍だのくれるんかって話だよ。
表向きは、うちは二重国籍も認めますとか言ってたって、そんな人間は認めてくれるわけがないよね?w

誰でも無条件で国籍を与えるなんて国は無いわけだし。

そもそも、中国人や朝鮮民族は日本に住んだり来たりしたらダメとか言ってるわけじゃないじゃん。
日本人と同等の待遇を受けたいなら、完全に祖国とは縁を切って、日本の為に尽くしますってのを示さないとw

かつて第二次大戦時に、日本国籍を捨ててアメリカ国籍を取得し、アメリカという国のみに忠誠を誓ったにも関わらず、元敵国民dから、母国が日本だからと財産を没収されて強制収容所にブチ込まれた歴史だってあるわけですわ。
あれは、アメリカ人からも批判は出ているが、それは現代になってからのこと。
当時の状況で、それに反対している人は居なかったと思いますわ。
だって「信用」できないしw
人間として、群れとして当然の事だよ。

俺らはアメリカ人だ、捨てた故郷に未練はないし、たとえ祖国が敵になろうとも、スパイ行為したり利敵行為するつもりは毛頭ないって口でいくら言ったってダメだったわけですよ。
兵隊に志願して、命がけで祖国と同じ勢力と戦い、多くの死傷者を出してはじめて、その認められたわけですよ。

つまり、「国籍」ってのはそんぐらい「重い」って事。

ましてや祖国の国籍を保持したまま、お前のとこの国籍も寄こせなんていうやつ、信用できるわきゃないよね?w

別に戦争とかじゃなくてもいいよ。
自分がすんでた地域が自然災害で壊滅的な打撃を受けて、自分が住んでた家も壊れちゃった。
そうなった時に、その地域の復興のために働けるかっていうこと。
嫌でも日本国籍しか無い人間ってのは、復興のために働かなければならないし、逃げる事はできないわけ。
でも二重国籍だったら、簡単に逃げる事ができるよね?

日本が豊かで安全な時だけ、その恩恵を日本人並みに享受させろと言い、ダメになったら祖国へ帰るような可能性が高いやつ、認められるわけがないでしょw

なぜこんな当たり前の事が、マスゴミどもは分からないのか?
パヨクどもは言わないのか?

やましい思いがあるからでしょw
いざとなったら逃げるし、祖国の手先となって日本を攻撃する気マンマンだからでしょ?w

そんなもん認めるほど、日本人はお人よしじゃねーんだよ。
あんま舐めんなって事。

歌の上手さは生で歌った時に一番分かる

ゾンビランド・サガのLiveがYoutubeにあがっていた。

それを見る限りだとリリィ役の 田中美海さんの上手さがものすごい際立つ。
他のメンバーも、かわいいだけの単なるアイドル歌手やアイドル声優に比べれば上手い方だが、やはり音程が外れてる場面があったり、声量が足りなかったり、後は踊りながら歌ってるので息があがってしまってる所が見受けられる。
だが 田中美海さんだけは、それらをまったく感じさせない、レコーディングスタジオで歌ってるかのような声を出している。

声優が歌を歌いはじめた頃に、上手いと言われていた一番最初は「林原めぐみ」だろう。
最近あまり見ないがw
だが「林原めぐみ」は、めちゃくちゃ上手いってわけじゃない。
まぁ歌手としては及第点かなってレベルだった。

その時代に、「林原めぐみ」なんぞよりぜんぜん上手いと感じたのが、「三田ゆう子」さんだ。
生歌は聴いたことが無いが、少なくともCDでは、単に音程を外さないとか声量があるとかじゃなく、歌い方というか、そういうのが絶妙に上手かった。
アニメにはならなかったが、今のラノベの元祖であるオタク小説が80年代後半ぐらいからあったのだが、その中に「聖エルザクルセイダーズ」というのがあった。
これのイメージアルバムみたいなのがあったのだが、それの中で当時人気声優だった「鶴ひろみ」さんとこの「三田ゆう子」さんが2人で歌う曲があったのだが、音程が不安定な「鶴ひろみ」さんに比べて「三田ゆう子」さんの音程外さないのは当たり前、さらにその上の歌を上手く聴かせるテクニックを駆使した歌い方は際立っていた。

また第二次ぐらいのアニメブームの時に「爆裂ハンター」というアニメがあったが、そのOPを林原めぐみと一緒に歌った主人公役の「古本新之助」さんも、めちゃくちゃ上手い事が、聴けば分かる。
決して下手じゃない「林原めぐみ」が素人に聞こえるほどに、「歌い方」が上手い。

このように、声優の中に稀にめちゃくちゃ歌が上手い人が居る。
これは声優だけでなく、一般人の中にもたまにめちゃくちゃ上手い人が居るのだがw

昔、某パソコンショップでアルバイトしてた時のバイト仲間に、オタクなのにめちゃくちゃ歌が上手い奴が居た事があるw

話が逸れたが、久しぶりに「こいつはめちゃくちゃ歌が上手い」と関心させられる声優に出会ったという話。

フランスの報道とゴーン容疑者

先ほどの夜のニュースで、ゴーン元会長が明日にも保釈される見通しで、それについての各国のメディアの反応が流された。
そこで驚いたのが、フランスのニュース番組だろうが、「不当に逮捕されてたゴーン氏がやっと釈放される」などと、とんでもない事を言っていた事w

まぁ字幕だし、NHKがまた捏造した可能性もなくはないが、フランスのメディアがゴーンの逮捕を不当とする論調は、ネット上にも情報が上がってたし、おそらく字幕に相当する内容の事を言っていたのだろうw

さて、フランスと言えば、日本人なら誰でも小学校とか中学校の歴史の授業で習うが、世界で始めてそれまでの独裁政治を市民自らが倒し、現代多くの国で採用されている「民主主義」を作った国でもある。

にも関わらず、なぜゴーン氏を擁護し、内政干渉ギリギリの圧力を日本に掛けるのか?私には理解できない。

ゴーン氏のやってきた事は、簡単に言えば大量の人員をリストラしてコストを削減し、それでいて自分だけは国内企業としては異例の高額な何十億という報酬を貰っていたという、とんでもない奴だ。
ゴーン氏の行いを、中世世界で再現するなら、絶対王政の王様か有力貴族が、てめーんとこの領地の農民を餓死させておいて、そこから搾り取った税で、自分らだけ腹いっぱい食って騒いで贅沢三昧していたのと、同じ事だ。

そういう連中や行いを「悪」として倒して、民主主義を築いたにも関わらず、現代で同じ事をしている人間をなぜここまで擁護できるのか、理解ができないのだよ、私は。

まぁそもそもフランス革命自体が、後に恐怖政治を生んだりもしたわけで、世界中のすべての革命に言える事だが、結局のところ、王様や貴族に代わって、一部の革命を指導した幹部が贅沢したい、偉くなりたいだけだったんだよねw
民衆のためとか、そんなもんは建前にすぎなかったのは、後の歴史が証明しているわけでw
そんな連中の国だから、ゴーンの逮捕が不当だとか言えるんだろう。
有能な英雄だとか言えるんだろうw

未だに欧米戦勝国が権力を握る今の世界において、日本は敗戦国であるうえに、白人種の国ではないために、散々叩かれ続けてきた。
だがよーく見れば、欧米先進国よりはるかに平等で安全で豊かな国であるのも事実だ。

フランスの一般人の中には、こうしたメディアの姿勢を批判し、権力者だろうが金持ちだろうが平等に裁く日本を賞賛する声も一部である。
それ以外の欧米人でも、今の世界の価値観はおかしいと感じ始めてる人は増えている。

だが、それらは「政治」の世界には、まだまだ浸透していない。

なぜなら、人間というのは基本的に「アホ」だからだ。
地球の生命の中で、もっとも賢い頭脳を手に入れ、それによって頂点に君臨できたわけだが、そんなもんは「神」という存在がもし居たとしたら、ちょっと賢い犬・猫程度にしか感じないだろうw

人間という生き物は、一人では生きていけない弱い生き物であり、だからこそ家族や村や町や国や民族や会社など、様々な集団の組織をつくり、そこに所属する事で生きているわけだ。
だがそういった集団の幹部、指導者、リーダーになると、なぜかそれを忘れてしまうようだ。

これは地球の生命のすべてが、「自分の遺伝子を後世に残す」という目標を持たされているからだ。
人間という種が存続する事よりも、自分の子孫が生き残る方が重要なのだ。
これは本能である。
大勢の仲間が居なければ生きていけないのに、大勢の仲間がたとえ死に絶えようとも、てめーの子孫だけが生き残れれば良いというのがあるので、特にそういう事ができる立場になった時に、狂うのだ。

だがよーく考えてほしい。
てめーの子孫だけで、生き残れるほどこの世界は甘くない。
そういうアホに迎合する取り巻きどもも、そのリーダーや子孫が、未来永劫強者であるという保障はどこにもないし、言う事を聞いていればてめーの子孫は安泰という保障も無い。

てめーやてめーの子孫が生き残りたいのであれば、本来はより多くの仲間を作る、生存させる事の方が正解だと分かるだろうに。
てめーの子孫以外、ほかに誰も人間が居ない世界で、どうやって生き延びるんだよって話だよ。

おめーの代わりなんぞいくらでも居るわけで、何も困らないというのがあるのだろうか。
だが人間は不老不死ではないし、どんな状況でも勝手にどんどん増えるわけでもない。
代わりはいくらでも居るとか言って、どんどん切り捨てていけば、代わりがそのうち居なくなるんだよw

日本は人手不足だとか言うが、ニートという高度経済成長期には存在しなかった「働けるのに働いてない」奴が大勢居るんだよ。
なぜそんな層が登場し、増えたのかといえば、てめーらが代わりはいくらでも居るといって切り捨ててきたからだよ。
切り捨てた側は忘れても、切り捨てられた側は決してそれを忘れないんだよ。
だからいざ景気が回復して、人手が足りなくなっても、そういう遊んでる人が来てくれないんだよw
どーせまた景気が悪くなれば、簡単に切り捨てられるのが分かってるからねw

だから何も知らない外国人を受け入れざるをえないのだ。
だがその簡単に切り捨てる姿勢を改めない限り、外国人労働者だって、そのうち誰も来なくなるよw
そしたら次はどーすんの?
ロボットでも作ってそれにやらせる?w

ゴーンを持ち上げてるうちは、未来は無いんだよ人類に。
あのような、他人を犠牲にして自分だけ甘い汁を吸うような人間を、排除しない限りは人類の繁栄なんて続かないんだよ。

共産主義者かと思われるだろうが、今の世界の共産主義国なんてのは、あんなもんは単に共産主義を利用した独裁にすぎない。
かつて宗教を利用して独裁をしていたのと同じだよ。
それは中国や北朝鮮や、旧ソ連だけの話ではない。
日本の共産党だって同じだw
なぜなら、貧富の格差が共産党員の間でもあるからだ。
一戸建てに住んで、外車を乗り回せるぐらいの余裕がある幹部が居る一方で、末端の党員の多くは、狭い古い賃貸の団地やアパートに暮らし、日々食っていくのがやっとだったりする。
お前ら、本当に共産主義を実現する気があんのかとw

中国や旧ソ連とは違うと言い張っているが、説得力ないよねw
どう見ても、中国や旧ソ連と同じく、共産主義を利用しててめーらが権力者になりたいだけ、金持ちになりたいだけ、贅沢したいだけにしか見えないもんね。

フランスは、世界で始めて市民の手によって独裁者を倒して民主主義を実現した国としての誇りを忘れてないなら、ゴーンを不当にかばい立てしたり、特別扱いするのを今すぐ止めるべき。
それができないなら、しょせんは独裁者に代わって自分が権力者になりたいだけのために革命を起こし、そしてそれにまんまと騙されるアホな人間が多い国という評価になるだろう。
革命後に起きた恐怖政治を、まったく反省できてないアホという事になるだろう。

トップの人間が目を覚ます事はない。
下々の名も無き多くの一般人が、目を覚まさせるしかないのだよ。
それがフランス革命だったんじゃないの?
フランス人はもう一度よく考えて欲しい。

北海道ガス爆発事件に関するマスゴミの不自然な対応

最初は、どうも不動産屋が火元らしいとしか報道されてなかった。
なのでてっきり、個人経営の町の不動産かと思っていた。

ところが、実はこの不動産屋というのが、大手の「アパマンショップ」である事が判明した。
敵が大手企業だと、一斉に「会社の責任」を問うて叩くのが好きなマスゴミが、なぜかスプレー缶は危ないので、みなさんも気をつけましょうねーってしかやらない。
なぜか?

恐らくだが、準日本企業ではないのだろうw
いわゆる在日企業ってやつだ。
つまり創業者や社長が日本人ではない、日本国籍の人間ではない。

マスゴミ自身がそういう業界なので、お仲間は叩かないのだw

NHKの今日の夜のニュースなんか、「アパマンショップ」という大手不動産企業として、「社長」が謝罪会見を開いたにも関わらず、「アパマンショップ」という名前は最後まで言わなかった。
字幕で短く2度ほど「アパマンショップ社長の○○」みたいな感じで紹介が入っただけ。

しかも大手企業の謝罪会見といえば、広い場所で大勢のマスゴミの記者とカメラを前に「申し訳ございませんでした」と社長やその他の関係者が何人かで一斉に頭を下げる場面が出るのが常であるが、そんな場面はひとつも出てこない。
どっかの小さな会議室かと思われるような狭い場所で、たんたんと記者と話しをしてるだけの場面。
明らかにおかしい。

あのね、不幸中の幸いで、死人こそ出てないものの、何十人もの関係ない「日本人」が巻き込まれたわけですよ。
それをいくらお仲間かなんか知らないが、あまりに甘すぎやしませんかね?w
普段の、権力者憎し、大企業などの金持ち憎しの、あの異常な叩きっぷりをなぜ発揮しないんですかね?w

確かに今回の件は、会社ぐるみの不正とか、そういうものではなかったかも知れない。
しかし、お腹を壊した人とか、実際に被害者が居ないにも関わらず、単に「賞味期限」を偽装しただけの不二家は、倒産に追い込まれるまで徹底的に叩いたよね?
今回のアパマンの件は、数十人のけが人が出てるし、一歩間違えば死人が出てたかもしれないわけ。
それをなに、お友達とわきあいあいと、体裁だけの謝罪会見やらせて、あとはアパマンの責任になるべく目が向かないよう、話題逸らしとか必死にしてるわけ?
おかしいでしょ。

外国人労働者受け入れ法は、私も反対だ。
だが、こういう一部の国と繋がった外国人や外国企業がある限りは、賛成せざるをえない。
中国や韓国や北朝鮮といった「一部の国」、しかもそれらの国が日本に友好的であればまだ良いが、日本を破壊しよう、つぶそう、金をむしりとろうとか、そういう事しか考えてない危険な反日国家。
そういうのの手先が排除できないのであれば、他の国からも外国人を多く受け入れて、それらの国の在日の割合を低くして、好き勝手させないようにするしかないではないか。

いわば毒をもって毒を制すみたいなやり方で、良いとは思えないが、こういうマスゴミの姿勢を見ると、しょうがないとしか思えない。
欧米なのか、反日国家以外のアジアの国なのかの人が増えれば、当然ながら「反日」という目標で、在日外国人の統制はできなくなる。
むしろ、お前んとこばかり日本に優遇されてズルい、こっちにも利益をよこせと、奪い合いや潰し合いも起こるだろうw

まぁそれによって、無関係な日本人が巻き込まれる危険性も大いにあるわけだが、そのぐらいのアラ治療をしないと、もうこの国の害虫は駆除できないって事だと思う。

外国人の労働者受け入れ拡大の真の目的は、安い賃金でこき使って、いつでも切り捨てられる「奴隷」が欲しいという経済界の意向だ。
だが、それに政治家や官庁が乗ったのは、単に経済界の圧力に屈したからではなく、違う国の外国人を増やして、特定の国の外国人勢力の力を弱めよう、排除してもらおうという意図もあるのではないかと思っている。

ぶっちゃけ、私は差別主義者でも何でもないので、日本に大和民族以外の人間が住もうが、会社を作ろうが、それ自体は構わない。
自分に何の害も無く、利があるのであればね。
だが害しかないような今の在日と言われる連中だけは、許容する事はできない。
そのために、更に多くの別の勢力の外国人が増えるのも、仕方が無いと思わざるをえない。

それが嫌なら、在日どもは態度を改めろ。
先の戦争でひどい目にあったからか何か知らんが、そんなもんはその時代に生まれてすら居なかった今の世代には関係ねーんだよ。
てゆーか、てめーら自身だってその時代に既に生まれていて、実際になんか被害を受けたわけじゃねーだろうが。

日本が豊かで安全な国なのは、別に日本が世界から優遇されたわけでも、ズルしたからでもないの。
戦後の日本人全員の努力の成果なの。
おめーらの国が日本に比べて遅れて貧しいのは、日本が70年以上も前に併合したり侵略したりしたからじゃないの。
お前らの努力不足なの。
それを日本のせいにしてるから、いつまでたっても二流国のままなの。
わかる?
楽して儲かる事しか考えないからなの。

顧客に喜ばれる事や、あるいは人類全体の利益になる事を、少しでも考えた事があるのかね?
在日企業や君らの祖国の権力者どもは?
それがノーベル賞取れない理由だよw
物理とか医学とか科学とかの分野の話ね。

自分の事しか考えない奴ってのは、どんなに努力したって、後世に名は残らないんだよ。
悪名なら残るかもしれないけどw

なんで日本ばっか成功すんの?
なんで日本ばっか評価されんの?
ズルい!
俺らは日本の被害者だぞ!
もっと俺らに利益を寄越せ!

そういう事をしているうちは、とてもじゃないけど成功もしないし、評価もされないし、大国にもなれませんよ?

マスゴミが報じない中国企業のヤバさ

ファーウェイの問題に関連して、日本のマスゴミは必死にこの中国企業を擁護するかのような、アメリカによる次世代通信技術での主導権争いだと報じている。

しかしながら、そういう面もあるだろうが、問題は中国企業が実際にヤバい事を平気でやるという事には、どこも触れない。

日本でネットワーク技術者やネットワークの運用に携わっている技術者であれば、よく知っているだろうが、ファイヤーウォールが弾いた不正な通信の送信元で一番多いのは「中国」である。
今のスマホやブラウザでできるなんちゃってネットゲームではなく、PCでクライアントをダウンロードして行う本物のネットゲームをやりこんでいた人も、中国がいかにその分野であくどい事をやってきた連中か知ってるはずだ。

ネットゲームで規約や他人の迷惑を無視してBOTやRMTをしたり、あるいはハッキングやウィルスを仕込むための不正な通信をしているうちはまだマシ。
これらはまだ防ぐ手立てがあるからだ。
しかしながら、通信機器やパソコンのハードウェアに、スパイチップとか組み込まれてしまうと、いくらセキュリティに気を使っても、防ぎようがない。
実際に、中国製のPCのハードウェアの部分にスパイウェアが仕込まれていたという事件は起こっている。
中国という国は、こういう事を平気でやる国であるという事が、欧米諸国に過剰なまでの排除運動をさせているのだ。
つまり自業自得なわけ。

まぁアメリカも、諜報機関が不正に通信回線を盗聴しているわけで、中国のこういった姿勢をよくまぁ批判できるなぁとは思うがw

ファーウェイのNo.2の逮捕は、ゴーンの逮捕とはレベルが違うのだよ、日本のマスゴミ君。
いつものような、ユダヤ人と中国人の世界経済の覇権争いではないのだよ。
国家の安全に関わる問題なの。
偏向報道とかして、アメリカの陰謀だとか単なる経済戦争の一環だとか、そんな事じゃないの。
これに関しては、いつものように権力者側が「はいはい、私がわるいわるい」と言って折れてくれたり見逃してくれたりはしないと思うよ。
だって自分らの身の安全に関わる事だから。
あまり調子にのって中国の言い分だけ一方的に、さも正しいかのように流してると、痛い目を見ると思うよw

中国というのは、予め自分らが合鍵を持っていつでも自由に開けられる金庫を、世界中に売ってそこに金を入れさせようとしてるのと同じ事を、通信・コンピュータの分野でやろうとしているし、小規模ながらそれをやった前科があるわけ。

いくら金庫だ監視カメラだ警報装置だ付けたって、それを作った奴が実は泥棒でしたって場合、安全なんか確保できるわきゃないよね?
だって泥棒自身がいつでもそれらを無効化して、警報も鳴らさず、監視カメラにも写らず、簡単に鍵あけて盗めるわけだからw

中国はそういう事をやる国だってのが、単なる差別や覇権争いや、そういう感情的なものじゃなくて、実際に前科が沢山ある事を世界の技術者や専門家は知ってるわけよ。
だから異常なまでに警戒するし、排除しようとしてるわけ。

ファーウェイが実際にそういう事をやったとか、やってる証拠があるかは知らない。
だが中国企業ってのは、表向きは民間企業だが、未だに国営企業なわけよ。
政府の、独裁者の意向には逆らえないわけ。

韓国みたいに、日本からだけ技術が盗めればいい、日本からだけ金を毟り取れればいい、そんな小さなレベルの国家じゃないのよ、中国は。
未だに本気で世界征服とか考えちゃってる、とんでもない国なわけ。

ファーウェイ問題の裏側をドヤ顔で語るなら、こういった中国の正体も報じないと、偏向報道だのフェイクニュースだの言われますよって話。

ルナティックドーン2 序盤の攻略について

ルナティックドーン2
言葉狩りが激しいFC2ブログいい加減にせーよw

キャラクターメイキング
・家柄は「貴族」にすると、初期所持金がめっちゃ多くなる。
・弱点は「野獣恐怖症」にすると、エクストラポイントが一番増える。
・つまり「貴族」で「野獣恐怖症」が一番初期設定が有利な初心者向け。
・1と同じく「武器」攻撃より「魔法」攻撃の方が強いが、1と違って「休憩」でMPが回復しなくなったので、どちら向けのステータスにするかは自由で良いと思う。
(一応暗黒魔法に敵のMPを吸い取るものはあるが、そもそもMP0敵も多く、それを覚えてもダンジョンに行く場合はMP回復アイテム満載は必須)

クエスト
・序盤はひたすら「配達」か「護衛」。
・1と違って同時に同じ町で複数の依頼を受けられないので、より報酬の高いものを受ける。
・目的地の町は東西南北の4方向と、南東とかの斜め方向に4つ。
・このうち南の町だけはめっちゃ遠いので、避けたほうが良いと個人的には思う。
・森や山は進む速度が遅くなるだけでなく、敵に出会う確率も格段に高くなるので、なるべく避ける。
・とはいえ、安全と言われている平地でも敵に出会う事も多いので、日数と相談のうえ、森を直線で突っ切った方が早ければ、そうした方が良い。
・護衛の場合は少し面倒だが、配達など自分一人の時に敵に出会った場合は、逃げる目標地点に自分を指定すると一瞬で逃げられる。
(画面外を指定しろとかメッセージが出るが、律儀にそれに従うと、逃げるまでに時間が掛かって死ぬw)
(なお、ダンジョン内ではこの方法は使えない)
・7/10から一週間を町で過ごすと、1歳余分に歳を取るというバグがあるので、開始早々食料MAXまで購入し、残りの資金でてきとーに防具を買って、即何でも良いから配達か護衛クエストを受けて、すぐ町から出ること。
・その後も7/10が近づいてきたら、クエストで外に出るようにする。

装備
・初期の町で頭と腕、初期の町が所属する国のほかの町で胴装備の店売り最高性能のものが揃うし、とりあえずはそれで十分。
・1と違って、持てるアイテムの数が大幅に減ったので、あまり多くの装備を持ちすぎると、その分MP回復アイテムなどをダンジョンに持っていける数が減って、不利になる。
・よって場合によっては盾はいらないし、盾を使わないのだから武器は両手武器で良いし、あるいはそもそも両手装備は空でもかまわない。
(魔法オンリーでも戦えるし、その方が強いため)
・その分MPポットを2つ余計に持っていける方が、はるかにダンジョンから生還できる確率が上がるからだ。
・初期の国の町では、パワーリングおよびウィズダムリングが購入できる。
・どちらも筋力や知力などをアップさせる効果付で、一見すると買った方が良いように見えるが、不具合によりかえって能力が下がるというデメリットもある。
・なので無理して貴重なアイテム枠を消費してまで、持つ必要はない。

訓練
・1と違って、野営の熟練度を上げても、休憩による回復量は増えない。
・1でソロプレイするなら必須だった鍵開け(今作は罠感知や罠外しなども全て盗賊技能に集約された)も、万能合鍵というアイテムがあるので、必須ではない。
・今作で修行した方が良い技術は、
☆神聖魔法 毒の効果が長いので、最低でもキュア・ポイズンが習得できるまで、できればターンアンデットを覚えるまでは上げた方が良い
☆暗黒魔法 マジック・リンクまでは覚えておいても損はないが、優先度は低い
☆物理魔法 フライの魔法か、その次に覚えられる現在居る階層の宝箱の位置が全てわかるサーチ・トレジャーあたりまでは、かなり使えるので覚えておいた方が良い
(なおサーチ・トレジャーやエネミーは、右上に常に表示されているミニMAP上にしか敵や宝箱の位置は表示されず、全体MAP上には何も出ないアホ仕様なので注意)
☆元素魔法 ランダム・ボールは魔法攻撃で生きていくなら必須
以上となる。
これ以外の技術やステータスアップの修行は、必殺技を覚えるとか最強ボスに挑むってんでなければ、やらなくて良い。



・救出系クエストは、わりとすぐ終わるうえに報酬も高いが、「お前は何度さらわれれば気が済むんだ!」ってぐらい、救出対象が同じな事に気づくw
・ダンジョンは一度入場しないと、フィールド移動中に視界に入ったりスルーしても、全体MAPに表示されない。
・もっとも表示された所で、赤い点が付くだけで、名前すら出ないアホMAPなので、どーでもいいがw

権力とは何か?

権力というのは、前々から述べているが、責任や義務に対する報酬の一種である。

人間の祖先であるサルは群れで暮らす。
なぜなら、サルは熊や虎やライオンなどと1対1で戦って勝てるような、強い生物では無いからだ。
群れを作って暮らす生き物は全て、個体として「弱い」から集団になるのだ。

人間も地球上で一番偉い生命のように振舞ってはいるが、個体として「弱い」部類に入る。
当たり前だが素手で肉食獣と戦って勝てる奴なんてのは居ない。
だからこそ、素手で熊を撃退したとか奇跡のような事が話題になるわけだw

しかし人間に限らず、生物には「個性」や「自我」というものがある。
野生動物だって、個体ごとに「俺はあっちへ行きたい」「いや俺はこっちに行きたい」と意見はバラバラなわけだ。
それだと「群れ」として機能しない。
だから「じゃああいつに決めてもらおう」という事で、リーダーとかボスとかってのが出てくるわけだ。
人間の群れのリーダーと同じように、野生動物の群れのリーダーも、いわゆる「権力」というのを持っている。
群れのメンバーを自分の意向に従わせたり、あるいは餌を多く食えたり、一番最初に食えたりとか。
野生動物の群れのリーダーと人間のリーダーの大きな違いは、それらの「権力」がなぜ自分の与えられているかを、理解しているかしていないかだ。

人間は地球上の生命の中で最も賢いと言われているが、残念ながらリーダーになぜ「権力」が与えられているかは、理解してない奴が多い。
群れのリーダーというのは、群れのメンバー全員を守るという重い「責任」や「義務」を負っている。
だからこそ「権力」を与えられているのだ。
野生動物の群れは、外敵に襲われた時に群れのリーダーが一匹で外敵に立ち向かうのが当たり前だ。
だからこそ、普段から良い思いをさせてもらってるのだ。
そういう「いざ」という時に、飯もロクに食ってなくてヘロヘロだったら群れを守れないから、優先的に飯が食える権利を与えられてるのだ。

しかし人間のリーダーはどうか?
群れのメンバーを守るどころか、犠牲にしててめーだけが生き残ろうとする奴の何と多い事か。
そのくせ、「俺は王様だ」「社長だ」「指導者だ」とえばってメンバーを自分の意向に従わせたり、お金を多く貰える「権利」ばかり主張し要求する。

人間のリーダーだって、最初はそうじゃなかったはずなのだ。
王様ってのは、まだ人間が他の動物とそんなに変わらず、ちょっと賢い程度だった頃の時代は、集団の中で一番腕っ節の強い奴がやってたはずなのだ。
そして、外敵に襲われたら先頭に立って戦ってたはずなのだ。
それがいつしか、安全な場所から指示を出すだけ。
そればかりか、群れのメンバーは主人を守る事が義務であるみたいな、アホな価値観まで生み出した。
騎士道だか武士道だか知らないが、主人を守るために部下が犠牲になるのが尊いとか美しいとか、そんなもん本来は間違いなのだよ。
野生動物のリーダーのように、一人で敵に立ち向かえとは言わないが、少なくとも群れの危機の際には、最前線で先頭に立って戦うのが本来の姿なのだよ。
主人を守るために部下が犠牲になるのではなく、部下たちを守るために主人が犠牲になるのが、本来のリーダーの正しい姿なのだよ。
わかりますかね?
独裁国家やテロ組織や企業のトップのみなさん。

かつて日本で一番広い平野である「関東平野」を支配した「北条家」という戦国大名が居た。
「北条家」は関東平野を支配したその軍事力や戦略の素晴らしさが評価されがち、あるいはそれなのに滅ぼされてしまった跡継ぎ殿様の無能っぷりが有名だが、実は戦国時代においてもっとも「内政」が優れていた大名でもあった。
北条家のどの代の殿様が言ったのか忘れたが、「武士は親であり、領民は子である。親がたらふく食べて、子が飢えるなんて事はあってはならない」と訓示したという逸話がある。
これは、現代社会においても十分通用する、「人の上に立つ権力者が心がけるべきこと」であると思う。
総理大臣だの大統領だのだけの話じゃない。
会社の社長でも、宗教の指導者でも、あるいはその辺の部活や同好会の部長でも、全ての「リーダー」に対して適用できる名言である。

つまり北条家の家訓からすれば、ゴーンは有能でもなんでもないわけだよ。
だって大勢の部下の首を切っててめーだけ何十億もの報酬を得ていたわけで。
どこが有能なんだ、リーダー失格だろって話になるわけだ。

宗教のテロ組織の指導者も同じ。
末端の信者に爆弾抱えて敵に飛び込ませておいて、てめーは安全な場所に隠れて指示を出すだけなんて、指導者として失格なのだよ。
むしろてめーが爆弾抱えて、敵に飛び込めって話だよ。
それでこそ、さすが指導者って言われる行為なんだよw
別にテロを擁護したり、賞賛するつもりはないけどねw

反乱や暴動は悪いこと、日産のはクーデターであり悪い事だみたいなの。
そもそも間違い。
リーダーが責任や義務を果たしてないから、反乱だの暴動だのクーデターだのが起こるの。
一概に全てがそうとは言わないけど。
末端の社員が結婚もできない、将来の貯金もできないどころか、食うのさえやっとの薄給で重労働してんのに、創業者だかなんだか知らないが、トップの人間が何億円もの報酬を貰って左うちわで暮らしてる。
そんな奴を「有能だ」と評価するアホの何と多い事か。

そもそも会社でも国でも、いくらすごい才能を持った優秀な社長なり王様なり大統領だったとしても、てめー一人じゃ何もできないよね?
年商何十億円の会社の創業者にして社長とか、テレビでよく紹介されてる人とか見るけどさ。
その何十億円って、従業員が一人も居ない状態で、てめー一人で稼いだの?ってw
てめー一人の手柄じゃないよね?
少数で多数を撃破した、名指揮官とか将軍とか武将とか、神様のように尊敬されるけどさ。
てめーが一人で何百人も何千人も敵を倒して勝ったわけじゃないよね?

全て名も無き社員や兵士やメンバーが、がんばったからこその結果であって、てめー一人の手柄じゃねーんだよ。
そういう勘違いをしてるから、あるいは周りが勘違いさせるような評価をするから、人間のリーダーってのはどんどんおかしくなっていったんだよ。

ねぇ、リストラを肯定する人達に聞きたいんだけど、お前は食い物が少なかったら子供には一切食わせずに親であるてめーだけが食う?
家族の長である親が死んだら、家族そのものが崩壊してしまうんだから、俺が生き残るために子供であるお前らは飢えて氏ねなんてやる?
やらんよねw
むしろ逆だよね?
親分・子分って言葉があるように、上に立つ人間ってのは「親」なわけよ。
そして末端の社員だの兵士だの国民だのってのは、「子」なわけ。
「子」を犠牲にして「親」が生き残るのが、いかにおかしいか分かるよね?
リストラするなら、まずてめーが辞めろと。
今までの高額な報酬で買った広い家も、退職金も貯金も給与も全て返納して、てめーとてめーの家族がまずホームレスになれと。
そこまでできる奴が、真のリーダーだよ。
経営者だよ。
創業者だよ。
社長だよ。
CEOだよw

人間は全て平等であるべきだ。
そういう思想の共産党みてみなよ。
旧ソ連や中国や北朝鮮や、あるいはナチスだってもともともは社会主義政党だったわけだけどさ、そういう連中だけじゃないよ。
日本の共産党だってそうだよ。
共産党の党員全員が、同じレベルの生活してますか?
全員が一戸建てに住んで、車も持ててみたいな生活してますか?
そうであるなら、党首が一戸建てに住んで外車の自家用車を乗り回してても、納得はしますがねw

共産主義を唱えるなら、党員全員から全財産を収めてもらって、それを党での地位や役職にかかわらず、あるいは普段の職業や稼ぎに関わらず、平等に分配して、みなが同じ生活レベルで生活するのが正しい姿なんじゃないんですか?
それが真の共産主義じゃないんですかと。

自由だ平等だ差別の撤廃だ、環境保護だ生物保護だ、反戦だなんだ、そういった「左翼」連中も同じなんだよ今の時代は。
今の「左翼」ってのは、金や権力が無い連中が、金や権力のある連中に取って代わって、てめーがそういう身分になりたいだけ。

ぶっちゃけ、国民が飢えなければ、絶対王政だろうが独裁だろうが許されるんだよw
飢えてる国民が居るような国は、いくら民主主義で選挙やってます、俺らは正しい選ばれた権力者ですって言ったって、ダメなんだよw
権力者失格なんだよw

未だに王政な国も世界には少なからずあるけど、いくら民主主義だか先進国だかしらねーが、飢えて犯罪しないと生きていけないような国民が居るようなとこが、独裁王政かもしれないが国民は誰一人として飢えてないし、王様に対して不満が無いような国を、独裁は良くないなんて批判できる資格はねーんだよw
分かるかな、欧米の諸君はw

日本も国民に誰一人餓死者が出てない国ではないし、ホームレスも存在する。
犯罪しないと生きていけないような、社会不適合者も居る。
でも、先進国でありながらスラム街が存在する欧米や、その他の準先進国なんかより、遥かにマトモな国と言えるんだよ。
安倍がダメなら世界中の国家元首は、みんな元首失格だよw

あまり有名ではない戦国武将に、西日本の大大名であった毛利家の武将で、「清水宗治」という人が居る。
この人は、豊臣秀吉にだまされた形ではあるが、包囲され、兵糧攻めされて落城寸前だった城に居た兵や民を守るために、秀吉の「お前が腹を切れば、お前の部下や領民は助けてやろう」というのに従って、腹を切った城の最高責任者だ。
秀吉はその後、言ったとおりに包囲を解いて、篭城していた兵や民は助かったわけだが、それは単に本能寺の変で信長が死んで、後継者争いの戦いにとっとと行くためだったからに過ぎないわけだがw
このあまり有名でない「清水宗治」こそが、リーダーの真の姿と言えよう。
たった一人の武将が、犠牲になる事で多くの部下や領民の命を救ったという、まさにリーダーとしての責務を果たした人間である。
なぜこの武将が、他の戦国大名や武将より評価されないのか、不思議でならない。

「鬼島津」として有名な、戦国末期の島津家は、その勇名を轟かせたのが、関が原で負け側に付いていたために、合戦が終わった時に遠い九州の鹿児島まで逃げ帰るのが困難になった。
そこで、残ったわずかな手勢とともに、なんと敵の只中に突撃して強行突破し、見事に大将だった島津義弘が帰国できた事で、勇名を馳せたわけだが、これも本来ならほめられたことじゃない。
むしろ大将が自ら「ここは俺が一人で敵を引き受けるから、お前らは何としても国へ生きて帰れ」と犠牲になるのが、本来の大将のあるべき姿なのだよ。
多くの部下を犠牲にし、自分より遥かに若い甥で将来を期待されていた「島津豊久」を犠牲にしてまで生き延びた島津義弘は、名将失格なんだよね、本来は。
まぁ自分も薩摩人の血が1/4は流れてるので、島津家は好きだし、島津の武将も好きだけどねw

人類は、もう一度原点に立ち返って、なぜ権力者というものが必要なのか、なぜ権力者には権力が与えられているのか、それをよく考えるべき。
そのうえで、正しい「権力者」を評価し、間違った「権力者」を非難すべきなんだよ。

ルナティックドーン2 について

ルナティックドーン2

ルナティックドーン2 は「ルナドンシリーズ」では最も評価が高い名作と言われているが、個人的には初代1の劣化版としか思えない。
理由は、
・フィールド移動の改悪
・全体MAPの改悪
・世代交代の廃止
などのせい。

よくなったのは、グラフィックとイベントやクエストが増えた事ぐらい。
またルナドン2は、世代交代できない、キャラクターメイキング時に開始年齢が変更できないにも関わらず、固定された誕生日の7/10から一週間の間に、宿屋に宿泊したり訓練したり、つまり町で過ごすと2歳としを取るとかいう致命的な不具合があった。
また、初代の時からあった壁に埋まったり挟まったりして行動不能になるバグも更に酷くなって実装されており、アートディングという会社の技術力のなさを露呈している。
もっとも、アートディングは他の作品もそうだが、ぶっちゃけ技術力は低い。
この会社が評価されるのは、その「発想力」であって、それゆえに生き残ってこれたという面もある。
ちなみに、技術力が高い会社というのは、PCゲームメーカーで言えばダントツで「日本ファルコム」であろう。
スプライト機能など、アクションゲームを補強するグラフィック機能が無い当時のPC88やPC98で、滑らかなスクロールの背景やキャラクターの動きを見せた、アクション系のRPGを数多く作っているからだ。
キャラクターの周りが黒いまま=キャラクターと背景の重ね合わせ処理時に、キャラクターの周りの、本来なら透明として扱わなければならない部分の処理が、非常に困難を極めるために出来てないメーカーも多かった時代に、当たり前のようにファミコンなどのゲーム専用機と同等のキャラクターと背景の1ドット単位での重ね合わせ処理をっていた。

スクウェアという有名なコンシューマゲームのメーカーが落ちぶれて、ライバルであるエニックスと合併しなければならなくなった背景にも、スクウェアは「技術力」がウリの企業だったのに、肝心の技術者を大量リストラした事が挙げられる。

同様に「発想力」がウリのアートディングも、ここ最近を見ればわかるが、出すゲームはすべて過去の続編や焼き直しばかり。
つまり「発想力」が無くなってしまったわけだ。
多少技術力が低くとも、顧客に今まで見たこと無い新しいタイプのゲームを提供してきたからこそ、アートディングという会社は生き残ってきたわけだ。
それをもう一度思い出して欲しい。

スクウェアにしろアートディングにしろ、あるいは任天堂以外の国内すべてのゲームメーカーに当てはまるが、「技術力」も「発想力」も無くした企業が、生き残っていけるわけがないのだよ。

もともと日本企業というのは、ゲーム業界に限らず、「発想力」は弱いが、「技術力」は高かった。
そこへ「発想力」もプラスされたからこその、世界的な躍進だったわけで。
ソニーが世界で始めて世に出した携帯音楽プレイヤーである「ウォークマン」などにそれが見られる。
ビデオやCDもソニーをはじめとした日本企業が、リードしたからこそ単に品質が良くて安いだけのメードインジャパンに、更に価値を付けたわけだ。
ところが、ここ最近の日本企業はかつて持っていた「発想力」は捨ててしまった。
長引いたバブル以降の不景気で、新しい製品を作るための予算や人員を削ったからだ。
それだけならまだ立ち直るチャンスはあったが、世界一の技術力さえ捨ててしまった。
いま、日本の電化製品のほとんどは、メードインチャイナだw

欧米企業が次々と次世代の新しい企画や製品を出すのと対照的に、かつて欧米がやっていた悪い経営を日本がしてしまっている。
「iPod」や「iPhone」は、バブルが弾けていなければ、アップルではなくソニーが最初に出していただろう。
当時のソニーには、それができるだけの「発想力」も「技術力」もあったはずなのだ。
だが今のソニーにはそれが出来ない。
日本のお家芸と言われる「車」の分野でもそうだ。

漫画や映画などで描かれる近未来って、自動車はみな空を飛んでるわけだ。
別に飛行機のように空高く飛ばないまでも、「タイヤ」が要らない、宙を浮いて走行するタイプが多い。
そういった自動車を、本気で作ろうと研究してる日本の自動車メーカーがはたしてあるだろうか?
おそらく、この手の「タイヤ」が要らない次世代・近未来の自動車を最初に出すのは欧米企業だろうw
ゴーンみたいなのに頼らなければ、会社が潰れてしまうような日産や、下請けを苛める事しか頭にないトヨタには無理。
かろうじて、ホンダだけが創業者の「発想力」を大切にする社風を受け継ぎ、「アシモ」の研究開発を続けているが。

日本の自動車メーカーの人は、今は電気自動車の開発とか、新しい事もやってると反論するかも知れないが、電気自動車なんて既に多くの企業で実用化に成功している今、そんなもんだけに力を入れてたってダメなんだよ。
宙を浮いて走る、漫画や映画の世界でしか登場しなかった近未来の車を、実際に作って実用化してこそ、歴史に名を残す世界的企業として君臨できるのだよ。

ゲーム業界も同じ。
過去の作品の焼き直しや続編とかばっか作ってたらダメなんだよ。
「これは今までにない新しいタイプのゲームだ」と世界のゲーマーが驚くような、そういうゲームを作ってこそ生き残れるのだよ。
そういうゲームなら、多少操作性に難があったり不具合が潰しきれてなかったり、完成度が低くても売れるはずなんだよ。

快適な操作でバグも殆どない完成度の高いゲームです。
でも特に目新しい仕様はありません。
なぜなら、過去作品の続編・焼き直しだからですwww
じゃあダメなの。

別に続編を出すなとは言わない。
だがアートディングは思い出して欲しい。
「A列車」シリーズや「アトラス」シリーズや「ルナドン」シリーズの初期作って、完成度の低いのが多いよね?
でも売れたし企業の知名度を上げたよね?
なんで?
今までに無いタイプのゲームだったからじゃないの?
そういう「発想力」が評価されたからじゃないの?
「発想力」もありません、「技術力」も低いですで、どうしてかつての栄光を取り戻せると思ってるわけ?w

「ルナドン」の新作を開発断念しなければならなかったのは、君らの経営方針が間違ってるからなんだよ。
かつてアートディングの名を日本中に、いや世界中に知らしめたすばらしい「発想力」を、もう一度発揮すべきなのだよ。
続編とか作ってる場合じゃないの。
まったく新しい、今後「○○シリーズ」として看板タイトルになるような、そういうゲームをもう一度作るべきなのだよ。
それが出来たうえでの続編や焼き直しなのだよ。

関係ない事もいろいろ言ったが、ルナドン2は決して詰まらないクソゲーではない。
それなりに面白いし、1よりもハマれる要素もある。
でも1で悪かった部分が改善されてなかったり、1でよかった部分をわざわざ改悪したり、理解できない部分が多いというだけ。
2を目いっぱい楽しみたいなら、初代には手を出さない事をお勧めする。

河野外務大臣が記者の質問を無視!と騒ぐゴミ

まぁどの程度編集された映像かは分からんが、見る限は河野外務大臣のあの態度もちょっとどうかなとは思う。

しかしながら、それを批判する権利は「国民」にあるのであって、お前らマスゴミにあるわけじゃない。
これに関連して野党は・・・って映像で、支持率が1%もない癖に代表的野党扱いの某ゴミ政党の党首が記者は国民を代表して質問してるんだから、答えないなんて言語道断みたいな事を言っていた。
いったいいつから記者というのは、「国民の代表」とやらになったのか?
選挙でもしたんですかね?w

そもそもマスゴミ連中は、都合のよい時は国民の代表面するが、都合の悪いときは「いやいや、われわれは単なる民間企業ですから、お答えする義務はありませんwww」と言って逃げる。
ネットでマスゴミ批判が激しくなり始めた2000年以降、フジテレビや朝日新聞社に対して大規模なデモがあったが、当のフジテレビや朝日新聞はもちろん、他の新聞社やテレビすらまったく報道せずだんまり。
唯一報道したのは、既存のマスゴミ連中と何のしがらみもない、新しいマスメディアであるネット専門の報道機関だけ。

たった数人・数十人のデモでも、国民の意見だと大々的に報じて政府批判するくせに、それの何倍も何十倍も多い人数で行われたてめーらに対する批判デモは、「国民の声」じゃないとでも言いたいのだろうかw
だから一切報道しない、そもそもわれわれは国会議員でもなければ大臣でもない、単なる民間企業なんだから答える義務もない。
そういう事なのだろうが、だったら普段からそう振舞えと。
選挙で選ばれたわけでもないのに、勝手に「国民の代表」面すんじゃねーよと。

そもそもマスコミってのは、「こういう質問をしたけど、答えてもらえませんでした。」という事実のみを報道すれば良いのであって、その大臣の態度がおかしいとかけしからんとかってのは、読者や視聴者が判断する事なのだよ。
お前らが言う事じゃないの、選挙で選ばれた国民の代表でも何でもないわけだから。
政党支持率が1%も無くても、選挙で当選している以上は野党の国会議員ならば、大臣に質問を無視された、けしからんって言っても筋は通るけど、お前らマスゴミは違うのw

私は常々思うのだが、もう記者会見なんてアホらしい制度はなくしたらどうかと。
国民の支持を得て当選した国会議員や、まったく関係のない民間企業連中が、記者会見で単なる民間企業の社員でしかないマスゴミの記者に、親切に対応したり頭を下げたりするから、やつ等の勘違いが直らないのだよ。

今の時代はネットがある。
個人でも組織でも、マスゴミなんぞに頼らなくても情報発信できるんだよ。
政治家だって個人でブログ持ってたりツイッターとかのSNSで、発言したりしてるよね?
トランプ大統領とか有名だけどw

つまり、平気で偏向だの切り貼り編集だの、あまつさえ捏造までしやがる連中に頼る必要は無いのだよ、情報発信は。
政府も地方自治体も民間企業も、重大な発表だろうがお詫びだろうが、ぜーんぶネットでやればいいんだよ。
Youtubeみたいに、誰でも自由に動画アップできますって所もあるんだし。
ネットをまったくしない人間も居るからって言う奴もいるだろうが、だったらテレビまったく見ません、新聞もまったく読みませんって人間も居るわけで。
テレビや新聞を見ないような奴は捨ててもよくて、ネットみない奴には気を使ってあげなければならないとか、おかしいでしょw

こういうおかしい風潮を、おかしいと思う奴が特に上級国民様に少ないから、生活必需品でもなんでもない「新聞」が、当たり前のように軽減税率の対象になっちゃうんだよ。
そしてそれに対して、誰も「おかしい」と突っ込まない。

ともかく、こういったマスゴミの勘違いを正すには、公だろうが民だろうが、すべての個人や組織がマスゴミを使って情報発信するのを止めるしかない。
記者会見なんぞ開かずに、動画で自分の言いたい事を一方的に言ってそれをネットにアップする。
コメントを付けられるようにして、そこでの質問や意見に対して、また後日それに対する返答を文字なのか動画なのかでネットにあげれば良いだけの話。
そういう仕組みが当たり前になれば、頭の悪い勘違い野郎どもも、自分らは単なる民間企業の社員で、民間人の一人にすぎないのだと理解するだろう。
国民の代表面して、政治家に失礼な事を言ったり、被害者でもない癖に他の民間企業や組織を謝罪会見で叩いたりしなくなるだろう。

政治家もマスゴミ以外の民間企業や組織も、いい加減「俺らの後ろには国民が居るんだ」というマスゴミの嘘や妄想に気づけと。
それが通用したのは、情報発信方法がマスゴミしかなかった昭和の時代までなんだよ。
ましてや平成すら終わろうとしてるのに、いつまで前時代的な事をやってんだと。
トランプを叩く世界中のマスゴミってのは、この時代の変化によっててめーらの存在価値が無くなる事を恐れているからこそなのだよ。
トランプのSNSをいちいちチェックして取り上げてるのが、その証拠。
というか、記者会見なんぞしなくてもSNSで発言すれば、マスゴミは報じてくれるってのを証明してるじゃないかw
記者会見なんて必要ないんだよw

なーんの関係もないマスゴミ連中に向かって、「すいませんでした!」なんて頭下げる必要ないんだよ。
やるならてめーんとこの広報部でも使って、そういう動画を撮らせて、自社のホームページやYoutubeなどの動画投稿サイトにアップすれば良いだけなんだよw
そうすれば、自分らが偉いと勘違いしてるアホどもも気づくだろうという話。

ゾンビランド・サガ

私が今期で一番おすすめするアニメは「ゾンビランド・サガ」である。
ちなみに前期は「あそびあそばせ」であるw

ゾンビランド・サガは一応は佐賀県のPRアニメであるが、笑いあり涙ありのなかなかよくできた作品。

そもそも現代日本は、遺体はすべて火葬されるはずで、腐った死体が動くという「ゾンビ」は出来ないはずであるw
その事は、話の中でも触れられているが。
つまり、この物語の主人公とその仲間は死体ではない。
恐らくは何らかの物体をヨリシロとして、成仏できずに彷徨っていた霊を憑依させたものだろう。
この辺は最終話で明らかになるだろうが。

なぜそう思うかといえば、以前にそういう漫画原作のアニメがあったからだ。
「かんなぎ」というもの。
寂れて廃社となった神社の、切り倒されたご神木から作られた木人形に神様が宿って動き出すという設定。
これがヒロインの「なぎ」という、平安チックな容姿の美少女なわけだが。

なので過去のアニメの設定を参考にする事が多い、実際にそういったものをギャクとして出してきてる事からも、この設定は十分あり得ると思う。

また主人公の「さくら」は交通事故で死んだかのような演出がなされているが、多くのアニメファンがネットで推察しているとおり、恐らくは交通事故は直接の死因ではないのだろう。
私も、多くのファンが推察しているように、交通事故が原因で顔に大きな傷が出来てしまい、目指していたアイドルになれなくなった事に絶望して風呂で手首を切って自殺したという説を支持している。

この世に未練を残して死んだために、成仏できずに霊として彷徨うものは、その未練を解消してやれば成仏するというのが、日本で広く信じられている事でもある。
従って、アイドルになりたかったのになれなかった主人公の「未練」を解消して成仏させてやる事が、本アニメの主要人物の一人であり、唯一の生身の人間か、少なくとも「ゾンビ」では無いと思われる「たつみ幸太郎」の目的であろう事が推察される。
そのついでなのか、その目的のために、かつてアイドルだった人間や芸能人で若くして未練を残して死んだ他のメンバーを集めたと。
まぁサキは地元の若い女の子の霊という事でw
伝説のたえは、最後まで良くわからないままだろうw
花魁のゆうぎり姐さんは、やっぱり地元で明治維新の時代に死んだ。
明治維新に関わって死んだ人間の多くは、よりより未来の日本を目指したわけで、現代日本が良いかどうかは別として、少なくとも豊かで安全でそれなりにみなが幸せに暮らせてるわけで、それを見せる事によって未練が解消されるのだろう。
だから特に「ゆうぎり回」はファンの期待通りには作られないと思うw
軽く触れられる事は、最終話であるだろうが。

ちなみに、ヨリシロとなっている体は、おそらく粘土かなんかだと思う。
なぜなら、ばらばらになってもくっ付くからだw
「かんなぎ」のように「木」で作られた体であれば、車に轢かれるなど大きな衝撃でバラバラになったら元には戻らないw
ソンビィ達が動くたびに「グシャ」とか「グチャ」って鳴る効果音も、体が「粘土」であると考えれば、不思議はない。

肝心の「佐賀」はどこに?と思うかも知れないが、実際は「佐賀」はどーでもいいのだよ。
たまたま「佐賀県」がスポンサーだったというだけ。
これが「青森県」でも「鳥取県」でも、話自体は変わらなかっただろうw
アニメによるご当地PRってのは、実際にある場所がアニメの中に登場する、舞台になれば良いだけなのだからw
何も「佐賀」に関係ある昔話や言い伝えを素材にする必要はないのだw

まぁそんなネタバレ的考察も交えて、イチオシのアニメだという話でした。

労働組合について

つい最近、小中学校と高校だろうか、公立の教育に残業代が出るようにしろという要望書が出されたというニュースをやっていた。

教員という職業のブラックぶりは、前々から言われていた事だ。

でもよーく考えてみよう。

私が子供の頃の昭和の時代は、子供が沢山居たので、1クラス40人は当たり前。
それが1学年に何クラスもあったわけだ。
でも今の時代は、少子化で子供が減っているはずである。
にも関わらず、教員のサービス残業が増えるっておかしくね?

昭和の時代には無かった余計な仕事が増えた。
モンペなんてのも居るし。

うん、それも一理あるだろう。

でもね、原因はもっと他にあるんじゃないの?
反日左翼教師で、サービス残業しまくってるのって居る?w
あいつら授業サボってまで、反日や反政権や反基地のデモがあれば行くよね?
そんな公務員のくせに職務放棄して、てめーの思想・信条を理由にした国家破壊活動してる連中が大勢居るから、面倒みなきゃいけない子供の数は減ってるのに、教員の時間外勤務が増えるんじゃないの?w

これは教員だけでなく、日本の全ての企業に言える事だが、「労働組合」が仕事してないんだよ、今の日本はw

「労働組合」ってのは、労働者の待遇を良くする為に働く組織のはずでしょ。

ゴーンが工場いくつも閉鎖して、何千人もの従業員をクビにして、それどいて年俸10億円ですwwwってやった時に、日産の労働組合は何してたわけ?
ゴーンに「おまえの年俸を1/10に減らせば、クビ切った従業員のうち何百人なのかはクビ切らずに済んだんじゃねーのかよ?ふざけんな!」ぐらい言ったわけ?
言ってないでしょw

なぜ言わないのか?
いつ頃からかははっきり分からないが、「労働組合」が「反日工作機関」になってしまったからだよ。
安倍辞めろデモとか、それ「労働組合」の仕事ですか?
反基地だの反戦デモだの、それって「労働組合」の仕事ですか?
きちんと組合員の雇用や給与や待遇を守った上でやってるなら、別に良いですけど、そういう経営者との話し合いとかしてるんですか?

だからブラック企業なんてのが、そこかしこに出来るんですよ。
日産みたいに、多くの従業員のクビを切っておいて、トップが何十億円もの金を貰っても平気でやってられる企業体質が出来るんですよ。
だから今の若い人達は、どんどん労働組合に入らなくなってんですよ。
だって入ったって、自分らに何のメリットもないですからねw
むしろ変なデモに動員されたり、自分らの雇用を守るのとは何の関係もない事に使われるために、高い組合費とか払わされたりする。

労働組合のトップはアホな安保闘争世代だから分からんのでしょうが、反政権デモや集会に、てめーんとこの労働組合の名前入りの旗とか掲げるとか、本来の仕事してませんって言ってるようなもんですよ?w
野党ってのは、その支持母体が労働組合である事が多いが、労働者や下級国民を守るために政権と議論するのではなく、下らないワイドショーの延長やクイズ大会や、あまつさえサボりまでして、誰のために、何のためにやってるのか分からん事しかしてないのに、そんなもんを支持する組合に、労働者が入るわけがないでしょw

日本の全ての労働組合は、もう一度考えるべき。
自分らの存在意義を。
自分らの組合員や、そうじゃない奴も含めて、一般の薄給で重労働している「労働者の待遇を改善する、守る」ために出来た組織じゃないんかと。
労働組合として、ロクに労働者の為の政策も出さない議論もしない、ってか「審議拒否」とかいって参加すらしないような政党を支持して、反政府デモをやるのが仕事じゃないでしょって事だよ。
そんなもん、やりたきゃ個人でヤレやって事だよ。
組合費使ったり、組合員を動員したりするのは間違いなんだよ。

それどいて肝心の経営陣とはなぁなぁで、リストラされても知らん振り、結婚はおろか将来の貯金さえ出来ないような薄給で、長時間労働させられてても知らん振り。

自分らがどんなにおかしい常体か、分からないのかね?

件のニュースで言えば、まずそういう本来の仕事ではない事をしてる連中を排除するか、徹底的に再教育して本来の仕事をさせて、それでも時間外労働が減らないってなら、そん時はじめて要望書でもなんでも出せと。
ロクに授業もしないで、しょっちゅうデモに行っちゃったりしてる糞サヨ教師が、昭和の時代よりは減ったかも知れないが、まだまだ居るわけでしょ?
国旗だ国家だにファビョって裁判までする暇がある奴が、居るわけでしょ?
そういう連中が居るから、そうじゃないマトモな教師にしわ寄せが来て、部活の顧問だPTAだ生活指導だで時間外労働が増えてるんじゃないの?

大学なんて少子化で学生数が減って運営できなくなるからって、海外から生徒呼んだり統廃合したりして、必死になってるってのに、その下に居る、大学なんかより学校数も教員数も遥かに多い小・中・高がブラック化するなんて、普通に考えておかしいでしょw
もうね、テレビや新聞などの「マスゴミ」を使えば、世論が騙せた時代は終わったの。
そんな下らない工作してないで、本来の仕事しなさいよって話。

ルナティックドーン(PC98 初代) 攻略 メモ

ルナティックドーン

キャラクターメイキング
・開始年齢は18歳まで下げられるが、エクストラポイントは増えず初期能力値が減るだけ。
・訓練によって上がるステータスの上限値は、キャラクター作成時のステータス値に依存するため、年齢を下げるとかえって不利になる。
・2の攻略ページでは、プレイヤーキャラの弱点は機能しない単なる飾りと書いてあるが、それが1も同じかは不明。
・選択した弱点によってはエクストラポイントが増減するので、エクストラポイントが一番多く貰える弱点を選ぶのが良いと思う。
(デフォルトの「お化け恐怖症」でも最大値)
・家系は初期ステータスの偏りが変わるが、ステータスの総合計はどれを選んでも同じになるらしい。
・敏捷は戦闘中の移動の速さにも影響するので、高い方が特に序盤は袋叩きにされる前に逃げられる確率が上がって良い。
・知力と知恵は初期値を高くしておかないと、魔法熟練度が上位の強力な魔法を覚えられるまで上げられなくなる。
(魔法系の技能は全て知力&知恵の低い方の値までしか熟練度が上がらない)

序盤の攻略
・序盤は配達で金を稼いで、装備を整えたり、訓練でステータスや技能の熟練度を上げたりする。
・スタートの町から真っ直ぐずーっと西へ進んで隣の「シスコク地方」に入った最初の町で、甲斐宗聡シリーズという名工のレア装備が買える。
(ただし高いw)
・スピアー二刀流が序盤は非常に強力で使えると某サイトに書いてあったが、中盤以降も十分使えるので、最初に買う装備は初期の町でも買えるスピアー(片手槍)×2が良い。
・報酬が6000~8000Gの討伐系は序盤でも仲間によってはクリア可能。
・肉人とスラッグ ジャイアントの討伐は、スピアー二刀流とそこそこの敏捷・器用・体力があれば、ソロでもクリア可能。
・基本的にHPの低い敵の討伐は、強力な魔法や高い技能が無くても、ソロでクリア可(ただし物理攻撃が効かない一部のゴースト系を除く)
・オークやゴブリンやウォームなども、ステータスと装備によっては、早い段階でソロクリア可能になる。
・逆に敵が「人間系」だと思われるものは、避けた方が良い。
(ドラゴンなどの最強クラスの敵ほどではないが、総じてHPや防御や攻撃力や命中が高く、しかも複数で登場するため)
・なお最強魔法である「サモン デス」(暗黒魔法90以上で、サモン デスの書を持っていれば使える魔法)さえ使えるようになれば、ソロでドラゴンだろうが何だろうが一瞬で倒せる。

訓練
・技能系の訓練1回で上がる熟練度は、キャラクターのステータス(身体能力)の現在値に影響する。
(例えば魔法系技能は、知力+知恵÷20の値が、訓練1回で上がる数値になる)
(なお訓練1回で上がる熟練度の最大値は4)
・熟練度の上限は、その技能に必要なステータスの現在値まで。
(例えば魔法系の熟練度は知力・知恵のうち低いほうのステータスの現在値までしか上がらない)
・なので基礎訓練で十分にステータスを上げてから技能訓練系をやった方が良い気がする。
・訓練終了時に「もっとまじめにやれ」とか「がんばったな」とか言われるが、あれは単なる演出で上がる数値は同じw


戦闘
・武器による物理攻撃より、魔法攻撃の方が圧倒的に強い。
(ただしMP消費はかなり激しいので1戦ごとに休憩するか、精霊魔法のコール・マインドを戦闘中に連発して自己回復しないと、ガス欠になる)
・地に足が着いてないタイプの敵(少しでも空中に浮いてる敵)は、武器攻撃は弓しか当たらない。
・魔法攻撃の欠点は、範囲魔法攻撃が味方にも当たるということ。
・魔法で一番強い系統は暗黒魔法。
・ただし暗黒魔法は、暗黒信仰をしてる数少ない町の寺院でしか修行できない。
・呪文の書が必要だが、暗黒魔法「サモン デス」を使えるようになると、ドラゴン討伐だろうがソロでクリア可能になる。
・「サモン デス」は敵味方、HPや防御力も関係なく戦闘フィールド上の全てのキャラクターを即死させるが、稀にレジストするやつが居る。
・残る敵は1匹とかだが、「サモン デス」一発撃ったら何もできなくなるような戦力は避けた方が良い。

クエスト
・配達以外の依頼は、鍵開け技術を持つキャラが居ないと、ダンジョン内で扉の鍵が開けられないので、クリア不可能になる。
・仲間がどんな技能をどんなレベルで持っているかは、完全に運なので、鍵開け技術だけは自分で習得するのも手。
・仲間の強さは現在の自分の強さに依存。
(自分より少し強い程度までしか、仲間候補として現れない)
・魔法使い系を仲間にすると、戦闘で強力な範囲魔法を考えなしに使って他の仲間が殺される場合があるw
・死ぬのが仲間ならまだマシで、自分が死んでしまえばゲームオーバーなので、魔法使いだけは仲間にしてはならないw
・食料は、遠くの町へ旅にでも行くのでなければ、腐るほど持つ必要はない(1週間~10日程度で十分)。
・松明は逆に30ぐらい持っていかないと、途中で真っ暗になって探索続行不可能になる。
(ただしあとは帰るだけの場合は、MAPが見えているので真っ暗でも問題ない)
・クエストPTの理想は、自分+盗賊+盾戦士+僧侶
・通常のネットゲームのMMO(RPG)だと盾職+魔法攻撃職+回復職だが、魔法攻撃職はこのゲームでは仲間を殺しかねない、ネトゲ風に言えば「地雷」。
・確実に鍵を開けられたり、罠を発見、解除できる盗賊職がその代わりに必須となる。
・僧侶職は、けっこうキュアー(回復魔法)とか自動戦闘でも頻繁に使ってくれたりして、役に立つ。
・人質救出や調査系のクエストは、基本的に複数のダンジョンを周らなければならないので、あまりお勧めしない。
(鍵開けでは開かない、特殊なクエストアイテムが必要な扉が必ずあり、1回目に突入したダンジョンに、運よくそれがあれば良いが、無かった場合は違うダンジョンへ行ってそれを取得してから、再度訪れるなど二度手間三度手間を強いられる)
・討伐系はダンジョンが1箇所で済むうえに、討伐対象が最強クラスの敵であれば、人質や調査系クエストよりも効率よく稼げる。
(サモン デスが使えるならソロで挑んで高額報酬独り占めで(゚д゚)ウマー)



・コールマインドは知力・知恵・精霊魔法熟練全て100でも、1回のMP回復量は10程度であり、しかも戦闘中以外は使えない。
・従って戦闘中に何度も唱えないと上級魔法で減ったMPは回復できず、またその間は敵を行動不能にしておくなどしておかないと、タコ殴りにされて死ぬ。
・つまり、わざわざ遠いヤンフリク地方まで出向いてまで覚える必要があるかと言えば、無い。
・MPの回復は、ステータス値に関わらず100まで上げる事のできる野営熟練度による休憩回復量を増やした「休憩」を小時間で何度も取る方が良い。
・なお、ダンジョンで「休憩」する際は、台詞付きのエンカウントをする一部の部屋以外で行うこと。

・上級ボスクラス以外の敵は、神聖魔法「ゴッデス サイ」で全員眠らせて、「ブレス」で自己強化した後に、一匹づつ殴り殺してMPを節約し、休憩回数を減らす方法もある。
(サモン デスの消費MP64に対して ゴッデス サイは12、ブレスは4で合計16の消費で戦えるため)
・「サモン デス」は稀に自分も死ぬ場合がある。
・お勧めの技能取得順は、

1.物理魔法でアン・ロックまで覚える(アン・ロックはこのゲームで必須の鍵開け技能の100相当な上に、物理魔法熟練20で覚えられ、さらにMP消費も2と燃費も非常に良いため)

2.神聖魔法でゴッデス・サイまで覚える(雑魚敵は、これがあるだけでほぼ無敵となるため)

ここまでで、低級モンスターの討伐依頼はほぼこなせるよになる。
それらをこなして資金を稼ぎつつ

3.暗黒魔法をMAXの100まで上げる(サモン デスを使えるようにするため)
4.野営技能をMAXの100まで上げる(MP回復手段が休憩しかないので)

サモン デスの書を手に入れて使えるようになるまでは、最強クラスの敵や人間系の討伐依頼は避ける。
サモン デスを使えるようになれば、ほぼ無敵なので、あとは防具を揃えたり、武器や鎧や回避の技能を上げるなど好きに育てれば良い。

・鍵開けは、高いに越した事は無いが、少しでも技術があれば鍵は開けられる(ただし何度も繰り返しチャレンジする事にはなる)。
・おおむね、鍵開けは50程度あれば困らない。
・鍵開けを上げるぐらいなら、物理魔法のアン・ロックを覚えたほうが良い。
・罠発見や罠外しは70程度あっても引っ掛かる事があるので、膨大な訓練期間とお金を節約したいなら、即死するような罠は無いので捨てるのも手。
・フィールドの敵は倒しても、お金やアイテムは落とさないので、戦うだけ損。
・お金やアイテムは、クエストのダンジョンで宝箱を開ける(一部のクエストボスを倒した後に出現するものも含む)、クエストの報酬以外では手に入らないと考えた方が良い。
(特に店で売っていない上級魔法書やレア装備)
・町の訓練で覚えられない最上級魔法系は、最終ボスが「メイジ」のだった場合に、倒すと手に入る「魔法の書」が必要。
・「魔法の書」を所持した状態で、該当魔法に必要な熟練度があれば、唱えられるようになる。
・最終ボスがメイジであるかどうかは、「誰が呼んだのか知らないが、○○(人間系以外のモンスター)が住み着いてしまってね・・・」みたいな討伐系クエストが一番出会える確率が高く、難易度も低い。
・序盤にソロでもクリアできる肉人やスラッグ ジャイアントの討伐でも、最終ボスがメイジである事もあるので、それらが出てきたら早いうちから挑戦してみると良い。

・仲間が運悪く死んでしまった場合は、町まで死体を運べば(笑)復活させる事はできる。
・ただし1回1万ゴールドと高額なので、復活させてまで一緒に冒険を続ける価値のある仲間じゃなかった場合は、そのまま見捨てる(ひどいw)。
・さすがに死体をダンジョンに置き去りにするのは、評判が落ちそうなので止めておいた方が良いがw
・というかそもそも仲間はこのゲームは必須ではないw
(高い盗賊技能と魔法技能があれば、ソロで攻略できるためw)
・ソロで報酬の高いクエストダンジョンに挑むなら、防具は店で買える最高のものを付けて置くのは最低条件。
(回避を高くして、全ての攻撃を避けるなんて昔のMMOのような事はできないためw)

・討伐系以外のダンジョンクエストは、鍵開けで開かない扉が存在する。
・その場合は違うダンジョンでボスを倒したり、最深部の宝箱から扉を開ける為のキーアイテムを取得しなければならない。
・基本的に複数のダンジョンを周らないとクリアできないものは、ダンジョンは近場に固まって2つ3つと存在するが、稀にとんでもなく違う場所にある場合もある。
・これらは依頼を受けた宿屋に居る人に、依頼を受けると増える「冒険の情報」という選択肢で、何度か繰り返し話を聞いてダンジョンの場所を全て特定するしかない。
(広域MAPでも見えない場所に存在する場合もあるため)
・24時間に1度も休憩しないと、スタミナがどんどん減っていくようになる。
・敵に襲われたわけでもないのに、突然死ぬ場合は、これによる過労死。
・休憩時間は関係なく、1時間でも「休憩」を行っていれば良い。
・仲間が居る場合は、「そろそろ休憩しようぜ」と教えてくれるが、ソロの場合は自分で気をつけるしかない。
・休憩時間の長さは、休憩によるHP・MP・STの回復量に影響する。
・野営技術が高いと、休憩1時間あたりの回復量が増える。

・キャラクターのステータスの上限値は、Ⅱだと出自によっても影響されるとあったので、もしかしたら初代もそうかも。
・ステータスの上限に達していると、該当の基礎訓練をしようとしても、「もう無駄だから止めとけwww」と言われて訓練できない。
・技能訓練系は、上限に達していても訓練が受けられてしまうので、高額な授業料を無駄に取られるw
・特に技能を高める事で、使えるものが増える魔法系は、ステータスの上限値には注意。
・熟練度が90以上必要な最上位魔法を使いたい場合は、知力や知恵の初期値を高く設定する必要がある。
(最低でも40できれば50以上)



不具合
・人質救出系で、稀に人質確保してるボスが画面上は見えているのに、まったく反応せずスルーになって、クリア不可能になる。
・フィールドの障害物の側で戦闘になり、逃げるをすると、逃げ出した方向が障害物の中側になる事があり、脱出不能でリセットするしかなくなる。

ルナティック ドーン(Lunatic Dawn)

ルナティックドーン

ルナティックドーンは、アートディングの作ったシナリオ自動生成型RPGである。
アートディングもシステムソフトと同じく、主に「シミュレーションゲーム」を作っていた老舗であるが、ライバル(?)の「ティルナノーグ」というRPGへの挑戦に触発されたのか、同じくシナリオ自動生成のRPGを作ったようだw

「ティルナノーグ」よりかなり後発なので、グラフィックやシステム面では洗礼された感じになっているが、やはりRPGを得意とする日本ファルコムなどのものと比べると、グラフィックやスクロールや操作性などの面では、まだまだという印象が当時あった。

「ティルナノーグ」が一応はゴールのあるシナリオが毎回作られるのに対して、「ルナティックドーン」は明確なゴールはない。
そういう点では、現代のMMOに近いかもしれない。
ただし「リアルさ」を重視するアートディングは、キャラクターを不老不死にしたりしない。
そのため、プレイ中の時間経過に応じてキャラクターは歳をとるし、敵にやられなくても寿命で死んだりもする。
寿命で死んで「冒険者」としての一生が終わるとゲーム終了というかクリアな感じ。

この「冒険者人生」を「シミュレーション」するというスタイルは、「天下御免」の「江戸商人人生シミュレーション」と同じである。

「ティルナノーグ」よりも理不尽さや難易度は低いが、それでも今のMMOや日本製RPG(海外ではJ-RPGなどと言われる)に比べたら、はるかに難易度は高い。
ドラクエなどように、スタートの町の周りでモンスターを倒して経験値やお金を稼ぐという事ができないからだ。

スタート直後のプレイヤーは、スライムにすら勝てないような装備や能力しかないw
それに敵を倒してお金や経験値を稼ぐというプレイは、できなくはないのだろうが、非常に困難だ。
なにせプレイヤーは食事も睡眠も必要としており、そのための宿代や食事代が、フィールドではあまり会わない敵で稼ぐというのは、効率的に向かないからだ。

ではどうやってお金を稼いだり、経験値を得るのかというと、「宿屋の主人」から「依頼」を受けて、それを達成する事での報酬でお金を稼ぎ、それを街中の「訓練所」で使って様々な技能を身につけるのだ。
この「依頼」もプレイヤーの現在のレベルに応じて紹介はしてくれないので、自分で達成できそうか見極める必要がある。
一番簡単なのは、MMOなどでもお馴染みの「お使いクエスト」だ。
「ここから南西の方角にある屋敷の主人に、このアイテムを届けてくれ」とか、そういうもの。
報酬は少ないが、これをやらないと生活できなくなるw

こうして安くて簡単な依頼をコツコツこなしつつ、お金がある程度貯まったら「訓練」で強くなる。
そうすると、徐々に敵との戦闘ができるようになり、「○○退治」みたいな高額で難易度の高いクエストを達成できるようになる。
といった具合だろうか。

「ルナティックドーン」は、世界MAPまで毎回構成が変わる「ティルナノーグ」と違って、世界の形や街の配置などは固定である。
毎回異なるのは、出てくるクエストの内容と、ダンジョンなどがクエストに応じて自動生成されるので、いくら固定の世界MAPでも探索したところでダンジョンは発見できないし、そこで稼ぐ事もできない。

つまり「変化度」(?)は「ティルナノーグ」に劣る。
しかし「自由度」という面では、「ルナティックドーン」の方が上という事になる。
なにせ明確な目的とか、最終ボスが存在しないわけだから、自由に受けたいクエストを受けて、習得したい技術を習得して生きられる。

戦士とか魔法使いとか僧侶とか、明確な職業もないのだ。
剣でも魔法でも戦えて、回復魔法も使えるなんて万能勇者になる事も理論上は可能であるw
「ティルナノーグ」は主人公の種族はほぼ戦士系で固定されており、変化を出すにはどういう仲間を使うかだけだ。

まぁでもどちらが面白いとか、どちらが優れているとかいうのは無い。
そもそも一見すると同じ「シナリオ自動生成型RPG」であるが、コンセプトがまったく違うからだ。
どちらも面白いし、難しいし、RPGゲームとしての操作性やバランスなどはどちらもRPGメーカーの作った純RPGには劣るw

あと「ルナティックドーン」はアートディングの作品にしては珍しく、パラメータがかなり細かく数値で見えるというのもある。
基本的に「リアルさ」に拘るアートディングは、リアルの世界では明確に見えない数値は表示しない傾向がある。
「天下御免」でも、主人公の魅力や知力や、用心棒の武力などが数値としてはあるのに、そんなもんリアルの世界でだって見えないだろって事で、見る事はできなかった。
見ることができるのは、リアルの世界でも見える「売り上げ」とか「給料」などのコストとか、そういうものだけだ。
しかし流石にRPGでそれではゲームにならないと思ったのか、腕力だの体力だの知力だのが珍しく数値として見える。
ただし「経験値」は見えないので、あとどんぐらい訓練すれば次の魔法や技術を覚えられるかは分からないって所はある。

でも個人的にはそこも拘ってほしかった。
まったく見えないのではゲームにならないかも知れないが、リアルの世界でも「あいつは足が速い」とか「あいつは頭良い」とか、そういう「評価」はある。
なので「SUPER野球道2」の選手能力の表示の仕方みたいに、英字の5段階評価とか、あるいはもうちょっと細かく10段階評価ぐらいで示すって方式でも良かったと思う。

プロ野球選手でも、「足が超速い」なのか「足は速い方」なのか「普通」なのか「あんまり速くない」なのか「遅い」なのか、5段階評価ぐらいでしか、人は認識できない。
コンピュータゲームのように、人の能力を完璧に数値化して表すなんて事はリアルの世界では不可能でも、この程度の何段階かのおおまかな「評価」という形は存在するわけで。

まぁどちらにしろ、もう何十年も前のゲームなので、続編がどうなっているかは分からないが、もしまだ続編を新たに出し続けてるようなら、検討してもらいたい。
「リアルの世界で見えるものは見せるが、見えないものは見せない」というスタイルは、コンピュータゲーム業界の中にあっては、非常に珍しく貴重な存在であり、それこそがアートディングだと私は思うからだ。

ティルナノーグ1・2(PC98)及びPC88版 攻略

ティルナノーグ

このゲームは開始直後からレベルを1上げるまでが、おそらく一番苦労する。
なぜなら他のRPGと違って、ゲーム開始直後のフィールドにいきなりレベル1(2だとレベル20から開始なので20)では到底勝てない敵が出てきたりするからだ。

序盤のポイントは、
★とりあえず戦ってみて、レベル1でも何とか勝てそうな敵の種類を見極める。
★敵の数が多い場合は、1対1では勝てる敵でも袋にされて負ける場合があるので、撤退するのも手。
★敵を1体でも倒していれば、逃げても倒した敵の分の経験値は貰える。

★とにかく仲間を4人とっとと集める。
★夜まで散歩や逃亡を繰り返して、一番近くの町の酒場で勇者を募る。
★PC98版の場合は、一度に2人とか募集に応じてくれる場合もある。
★ただし酒場の仲間はレベル1(2だとレベル20からスタートなので20)であり、強さには期待しない方が良い。
★このゲームは「復活」システムが無いので、一度死んだら終わりだが、主人公さえ死ななければゲームオーバーにはならない。
★なので最悪仲間を犠牲にしてでも、とにかく経験値を稼いでとっととレベルを1上げる。

★スタート地点の城や町近辺にも、スタート時のレベルでは勝てない敵が出てくるとは言ったが、一応はそのシナリオで一番弱い部類の敵しか出てこない。
★なのでむやみに遠出しない方が良い。

★セーブはこまめに行う。
★特にスタート直後は1戦終わるごとにセーブするぐらいしないと、すぐに死んでしまうのでレベルがなかなか上がらない。

そしてレベルが1か2か上がってから、一番近いダンジョンに行く。

ダンジョンのポイントは、
★各フロアーには、ほぼ必ず1箇所隠し通路があり、それを見つけないと「鍵」などのシナリオを進行する上で必要なアイテムが手に入らない。
★隠し通路に行くには、「崩れる壁」を発見しなければならない。
★「崩れる壁」は見た目では分からず、認識力の高い仲間が通りがかった時に気づく場合もあるが、基本的にダンジョンMAPの余白などから、隠し通路がありそうな場所を予想し、その近辺の壁に手当たりしだい体当たりして発見するしかない。

★ダンジョン内はフィールドよりも敵との遭遇率が高い。
★その代わり、フィールドには無い宝箱での大金や装備品ゲットができる。
★ダンジョン内の敵は、基本的にそのダンジョンの周りのフィールドに出てくる敵と一緒なので、それらが余裕で倒せるようになっているなら、とっとと潜った方が良い。
★ただし一部ダンジョンは下層(塔型の場合は上層)にダンジョン近辺のフィールドでは出てこない、強い敵が出る場合もある。

なおPC88版(PC98版の2も?)には、町にも隠しダンジョンなるものがあるが、これはだいたい町の一番外側のマス(町の外壁の外)に入り口があったりする。
それらは、その場所近辺まで行かないと発見できないので、外壁の外に出てもフィールドMAPに切り替わらない所があったら、その周辺を探索するのをお勧めする。
隠しダンジョンはオマケなので、行かなくてもゲームはクリアできるが、お金や装備品が眠ってるので、できれば発見して制覇しておいた方が、その後のゲーム進行が楽になる。

なおPC88版は「最初から1万ゴールドもの大金を貰える」事や、一部シナリオでMPの自然回復が異常に早く、強力な魔法を連発できる「姫」が最初に仲間になるなど、難易度は多少下がっている。


裏技
PC98版初代限定かも知れないが、Goldを大量に増やす裏技がある。
やり方は、どこでも良いので町に行って「よろず屋」に入る。
「よろず屋」に入店したら、ドライブ2のUSERディスクを抜いてドライブ1のSystemディスクと入れ替える。
その状態で「物を売る」を選択すると、異常に高額な値段で初期に必ず貰える「ロイヤル」シリーズの装備を買い取って貰える。
買い取らせていきなり大金持ちになったら、「店を出る」前にドライブ1にSystemディスク、ドライブ2にUSERディスクに戻す。
ただしこれは「裏技」というよりは、「バグ」や「不具合」に近く、うまく行かない事もあるし、その後のゲーム進行がバグる場合もあるので注意。
またゲームバランスが大幅に崩れて詰まらなくなる(といっても元のゲームも難易度が高いほうに崩れてるがw)ので、あまりお勧めはしない。

ティルナノーグのシナリオ・ジェネレータの難しさ

プログラム的な話になるが、先日も述べたRPGというものの常識を打ち破ろうとした、システム・ソフトの「ティルナノーグ」。

自動シナリオ生成機能である「シナリオ・ジェネレータ」は、何回かやってみて、単にフィールドMAPやダンジョンの迷路の構成や、敵やアイテムや宝箱の配置や、そういうものが作成毎に変わるというだけである事がわかって来た。
シナリオのイベント等は、いくつかあらかじめ作成されてる中から選択されるようだ。

なんだ、そんなんでシナリオが毎回変わるとかほざいてんのかwと思う人も居るだろう。
だが単に毎回違うダンジョンの迷路を作るだけでも、プログラム的にはかなり大変だ。

単に乱数に基づいて、壁と道を配置すれば良いだけではない。
そんな事をしたら、出口の無いMAPになったり、絶対に取れない場所に宝箱が配置されたりしてしまう。
またフィールドMAPだって、いきなりスタートの町周辺に、後半のモンスターとか配置された日には、ゲームにならない。

そういった様々な要素が、うまくバラけて、かつ絶対に不可能みたいな状態にならないように、それでいて毎回配置が違うランダムの要素を入れなければならないのだ。
この計算処理というか、どういう手順で、どんな条件判定を作って、どうやればそういうシステムが作れるか。
この処理手順の事を、プログラムの世界では「フローチャート」などと言うが、これをまず考えるだけでも、かなり難しいし大変なのが分かると思う、特に自分でプログラムを作った事がある人は。

今の紙芝居ガチャゲーしか作れないデザイナーやプログラマでは、1年掛かっても無理だろうw

このように、新しいシステムを作ったり、複雑な事をやるのは、かなり大変で、それなりの知識と経験が必要だし、作るのに時間も掛かる。
だから「なんちゃって(ネット)ゲーム」しか作らないのだ、今のスマホゲーやブラゲ(ブラウザ・ゲーム)の会社は。
楽ばっかしてるから、何時までたっても技術的な成長をしない。
中国や韓国と同じだ。
というか、そういう連中が日本人や日本の会社のフリしてやってるのも沢山あるけどw

前回も述べたが、他人の真似ばかりしていては、人間にはなれないのだよ。
そんなもんは、他者の口癖を真似て喜んでる子供やオウムなどの動物以下なんだよ。

まぁそんな事してても、親や飼い主であるユーザーが、ガチャに金という餌をつぎ込んで与えてくれるから、成長しようとしないんだろうけど。

でも親も飼い主も、不老不死じゃない。
特に「企業」という組織体は、何世代にも渡って生き続けるわけで、物まねしてるだけでご飯くれる、やさしい親が飼い主が、何時までも居るわけじゃないのだよ。

物まねで得た知識から、新たなものを生み出さない限り、「企業」という生き物に未来は無いのだよ。

ティルナノーグは、もともとPC98で出たわけだが、それをPC88に移植するにあたって、矢印でしかなかった自キャラを、きちんとキャラクターの絵にしたり、装備コマンドに元祖のPC98版には無かった「好きに装備させる(いわゆる自動装備)」コマンドが追加されたり、単なる移植の時でさえ、改良や進歩をする。
それが昔のコンピュータゲームを作ってた人達のすごさなんだよ。
というか、本当はこれは当たり前の「仕事」だと思うんだけどね。

もともとRPGメーカーではなく、シミュレショーンゲームしか作ってこなかったから、本当に初代「ティルナノーグ」の画面や操作性は、RPGゲームとしてみたらショボイし作りこみが甘い所も沢山ある。
でもハマってしまうんだよこれが。
ドラクエやファイナル・ファンタジー並みかそれ以上に。

それはやはり作り手の気持ちがこもってるからだろう。
手抜きせずに、とことんまで今の自分たち考えうる事を、今の自分たちの技術でできる限り実装した。
それが自キャラクターの周りが真っ黒になる、背景との重ね合わせ処理すらしてないような未熟なものでも、ゲーム自体が面白いから気にならなくなる。

かーちゃんの手料理より、コンビニ弁当の方がおいしい、毎日でも食えるって人はまず居ないと思う。
それと同じことだよ。
かーちゃんの手料理が、プロのシェフの作った料理に見た目や味が劣っていても、それでもおいしいと感じる、毎日食っても飽きないのは、かーちゃんの「思い」がこもってるからじゃないのか?

料理以外も同じなのだよ。
楽して手抜きの、冷凍食品をチンしただけみたいなゲームばっか出してたら、飽きられるわけ。
レトロゲームみたく、何十年も経ってるのに突然やりたくなってくる、そしてやると散々ハマったはずなのに、またハマってしまう。
それはかーちゃんの手料理と同じだからだよ。

そんなもん理想論じゃないか、社会に出てないニートごときの幻想だと言われるかもしれない。
(私はかつて何十年かは、きちんと会社で働いてましたけどねw)

ファミコン時代のゲーム作ってた人だって、当たり前だが何でもかんでも自由にできたわけじゃない。
「仕事」である以上は、作るのに予算や納期というのは必ずあるわけで、その範囲内でいかに自分がやりたい事を詰め込むか、いかに新しい技術を開発するか。
それをやっていたか、最初から予算も納期も厳しいしいって諦めてコピーという楽をするかの違いだよ。

私は紙芝居ガチャゲーの新作の企画書に、よし作れって判子押す課長なのか部長なのか、あるいはもっと上の役職の人間なのか、そういう連中の気が知れない。
お前、それ自分で見て面白いと、売れると本当に思ったんかとw
そんな手抜きの企画書持ってきたら、まともな会社なら破り捨てられるのがオチだよw
会社のお金や人材という資源や財産を使って、新しいものを作らせてくださいってのに、よー判子押せるなぁとw
会社のお金って、「仕事」であれば自由に使ってよいもんじゃねーんだよ。
税金と同じで、てめーの金じゃねーの。
手抜きだの楽だのするために、使わせる事なんか普通はできねーんだよ。
ましてや、てめーの利益にために使うみたいな、どっかの外国人経営者や横領する奴は論外。

ゲーム会社の、企画書に判子押す予算の使用許可権限を持つ、課長だか部長だか社長だか知らんが、そういう人達に言いたい。
君らに、プログラムだのゲームだのの知識が無い事は仕方が無い。
でも良く分からんからって、部下が持ってきたものにそのまま判子押すのは、職務怠慢であると。

よく分からなくても、なんとなく企画書読んで、「面白うそう」とか「(゚⊿゚)ツマンネ」ぐらいは判断しようとしようぜ?
そんぐらいは出来るはずなんだけどね。

経費や人材管理はもちろん大切だし、そういう知識や経験の方が、ある程度の役職以上の人には求められる。
しかし自分らがやってるメインの仕事をまったく知らない、知ろうともしない人間には、やはり勤まらないんだよ。
そういう人間は必ず、頂点まで行けないし、どっかで落ちる。

自動車企業の経営者でありながら、自動車を設計する技術もないし、エンジンの作り方すら分からんなんて人は大勢居るだろうが、免許すら持ってませんって人は居ないだろう。
だって免許持ってなければ、てめーんとこの車が良いのか悪いのか分からんじゃん。
こんな新車を作りたいから、予算と人員を下さいって「手抜き」の企画書持ってきた部下を叱れないじゃんw

ゲーム企業で言えば、経営者はプログラムとか知ってる必要はまったくない。
だって社長自らゲームを企画して、プログラムも組んでなんて時代じゃないから、今はw
でもゲームまったくやった事無いし、自社が出したゲームで遊ぶ事すらしようとしないような人間では、その会社はつぶれますよ。

社員も幹部も、もっとよく考えろって事を、今のゲーム業界に言いたい。

まだ昭和と同じ事をやって通じると思ってるテレビ

さっき「世界一受けたい授業」ですかね。
たまたま夕食時についてたテレビで見たわけですが、まぁひどいひどいw

国の借金がヤバイ事になってる。
そこまでいい。
じゃあどうしたら良いの?
若者よ、選挙に行け。
もっと買い物しろ。
だそうだw

アホかと。
お前ら自身が言ったように、じじばばだけが得をして、若者が損をする政策ばかりを掲げている候補者ばかりで、誰に投票しろってんだよw
お前らのお仲間の、旧民主党の残党とか共産党とかか?
お前らの目には、若い世代ほど自民党支持が多いというデータが見えてないのか?
若者が選挙に行くようになったら、余計に自民一強になるだけだと思うが?w

金をもっと使え?
アホか。
使える金を若者に払ってから言えとw
薄給・重労働させといて、もっと金使えとか、無茶言うなとw
借金でもしろって事ですかね?
まぁ最近のテレビは、サラ金のCMとか堂々と、しかも結構な数が流れる時代ですから、暗にそう言ってるんでしょうがねw
どこまで若者から搾り取れば気が済むすんですかね?

そして極めつけは、戦争はよくない。
アホかと。

日本は先進国の中で、国がどこかと戦争になったら、国のために進んで志願して戦いますか?というアンケートで、志願する、国のために戦うと答えた割合が、最低だった国ですよ?w
若者は戦争を知らない=戦争をしたがっているなんて理屈は、まったく間違いである事が、数値でも出てるわけですわ。
そもそもお前らが戦争反対叫ぶのは、日本国や日本人のためじゃなくて、バックについてる中国や韓国や北朝鮮が攻めやすくするためだよね?
聞くけどさ。
先の戦争の悲惨さや、終戦記念日の日付や年号や、広島・長崎に原爆が投下された年月日や被害者の数を知っていれば、北朝鮮からミサイルが飛んでこなくなるわけ?w
そんな事ないよね?
北朝鮮がミサイルを日本に向けて飛ばしたのも、中国が尖閣諸島をはじめとした日本の領海を不当に侵略してきているのも、韓国が竹島を占拠してるのも、別に日本の若者に戦争の悲惨さを思い出させるためにやってるわけじゃないよね?

なんでこう、理屈の通らない事をただ叫んでいれば、安保闘争の時代の時にように、若者は無条件で乗ってくれると思ってるんでしょうかね?w
あの当時の日本赤軍だのなんだのに傾倒した若者より、現代の若者の方がはるかに賢いんですよ。

下らない法律無視のデモやテロにも近い妨害行為をしてるのは、すべてじじぃばばぁ連中ばかりじゃないですか。
暴力を否定しておきながら、暴力で自分らの主張を通そうとしてるのは、若者じゃなくてじじばばでしょ。
むしろお前らに今の若者が、争いの無益さを訴えたいと思ってるよw

こんな事をやっておきながら、「世界一うけたい授業」?
「世界一うけたくない授業」の間違いでしょw
いつまで昭和の自虐・反日・偏向教育をやってんですかw
そんな時代はとうに終わったんですよ。
というか平成すら終わろうとしてるのに、昭和の日教組の授業みたいな事を、よく恥ずかしげもなくテレビでできますねぇってw

日本の借金をヤバくないレベルまで落とすのは簡単ですよ。
お前らジジババが死ねばいいんですよ。
若者への年金がこのままだと払えないんで、じじばばへの年金減らしまーすってやれば良いだけですよ。
保険の自己負担額ふやしまーすってやれば良いだけですよ。
墓の中までは持っていけないのに、アホみたいに貯めこんでる財産を放出させれば良いだけですよ。

戦争に関しても同じ。
中国・韓国・北朝鮮・ロシアが、日本にちょっかいをかけなければ、いくら政府や官僚や軍需産業が防衛費増やそうって言ったって、今の若者世代だって賛同なんかしませんわw
つまり日本の若者に戦争の悲惨さを訴える暇があるなら、特定アジア(ロシアはアジアじゃないけどw)に、日本にちょっかい出すのを止めろと言うべきなんですわ。
どうせ裏でつながってるんだから、簡単に話しは通せるでしょ?w
まぁ君らのご主人様が、それを素直に聞いてくれるとは思えないけどねw

反日しないと国が治められない、膨大な人口を賄えないとか言ってるけどさ。
日本だって決して恵まれた環境じゃないわけよ。
領土は狭いうえに、平野が少ない、
それなのに、その糞狭い中に1億を超える人口を抱えてるんですよ。
しかも資源も無いしね。

それでも先進国として、飢える人間が居ないほど貧富の格差も無く、治安も良い国になったのは、国民の努力の結果なんですよ。
中国なんてあんな広大な領土と、資源を沢山持ちながら、外へ侵略しに行かないと国民が養えないなんて、ないですわw
朝鮮半島の国だって、日本よりさらに領土は狭いし資源もないかもしれないが、その分人口は日本の半分以下しか居ないわけで。
しかもかなりの数の、お前らの国民を日本の税金で養ってやってるわけで。
それでも日本を侵略しないと国民が養えないなんて、あり得ないっすわ。

つまり詭弁なわけよ。
結局のところ、一部の権力者や金持ちが、もっと力や金が欲しいがためにやってるだけ。
それをアホな国民が、まんまと騙されて乗っかってるだけなのが、今の中国や韓国。
たとえ、日本を属国化するか併合するかできたって、中国や韓国や北朝鮮の一般国民の生活レベルなんて上がらないよ?
中国共産党とその愉快な仲間達や、サムスンなどの財閥や、将軍様とその愉快な仲間達が、余計に肥え太るだけ。

日本の進んだ技術を手に入れたって、それを実用化したり作ったりできる技能が君らにはないでしょ。
そしてそこから更に新たな進んだ技術を開発したり、改良したりってできないでしょ、他人のパクりしかしてこなかったんだから。

他人の真似や、進んだ国を模倣するのは、別に悪いことじゃないよ?
そもそも人間ってのは、何を学ぶにしても、最初は他人の模倣から行うわけだし。
赤ちゃんが言葉を覚えるのだってそうだよね?
親のしゃべる言葉を真似することで、だんだんと言葉というものを理解して使いこなせるようになっていくわけで。
でも単に真似してるだけじゃ、自分のものにならないわけ。
親のしゃべる言葉を、いつまでも真似してるだけだったら、オウムと同じになっちゃうわけよ。
人間になれないわけ。
それがパクりしかしない中・韓の姿だよ。

楽するために、手軽に儲けるために真似するだけでは、いつまでたっても赤ん坊のままなの。
真似をする事で、物事を理解して、今度は自分が使いこなそうとしなければ、意味無いわけ。
そこが分かってない。
そして、そんなアホな連中の言いなりになってる反日左翼どもも、またアホの集まりって事ですよ。
だから世界一うけたくない授業をしてしまうw

脳みそがあるなら、もっと使えと。
人間の脳みそは、オウム返しやサル真似をするためのものじゃないんだよ。

まぁ下らないお笑い番組のように、身内だけでウケれば良いってんなら、別にいいですけどねw

ティルナノーグ RPGの欠点を克服しようとしたシステムソフトの気概

ティルナノーグ

ティルナノーグとは、大戦略シリーズなどで有名な「システムソフト」がPCゲームの創世記であるPC88の時代に作ったRPGである。

PCに限らず、ファミコンなど家庭用ゲーム機などゲームセンター以外のコンピュータゲームは、後に「RPG全盛期」と言われる時代を迎える。
右も左も、新作はRPGばかり。
これは「ドラクエ」や「FF」の成功が大きいが、PCゲームでも「ソーサリアン」や「イース」といった日本ファルコムの名作が売れまくった事が大きい。

さて、RPGには欠点があった。
それは、キャラクターや仲間などを変えて新たにプレイしなおす事ができても、MAPやシナリオなどは同じなので、飽きてしまうという事だ。
「何度やっても決して飽きないものこそが、コンピュータゲームである」という信条(があったかどうかは知らないがw)で、それをもっとも体言できるジャンルである「シミュレーションゲーム」を作り続けてきたシステムソフトが、PRGにもそれを適用した実験作でもある。

そう、このゲームはRPGでありながら、毎回MAPやシナリオの進行が異なる「シナリオ・ジェネレーター」なる機能を搭載した事がウリだった。
とはいっても、今のように無限とも思えるメモリもHDDも無い時代だったので、やはりある程度のパターンは出来てしまうわけだが。

さて、こんな古いゲームを出して今更何を言いたいのかというと、今のスマホなどの紙芝居ガチャゲーを作ってる奴らは「恥ずかしくないのか?」という事だ。

ファミコン全盛期やPC88とそれに続くPC98全盛期の頃は、他社の仕様をパクったゲームが無かったとは言わないが、それでも毎回新しい事にチャレンジしたり、仕様を考えたりしたんだよ、ゲーム作ってる人達は。
いまどうよ?
ねぇ、スマホのガチャゲー作ってる人だって、わかってるでしょ?
毎回、絵とタイトルだけ変えてシステムは他社の丸パクりや自社の前作のコピーのままで、「新作でーすwww」とか言って出して、それでゲームデザイナーだとかゲームプログラマーだとか名乗ってて恥ずかしくないのかね?

またそういうゲームに食いついてしまう、日本のコンピュータゲームプレイヤーの質の低下ね。

そんなクソみたいな事やってても、毎回りちぎに金を貢いでくれるアホなユーザーが居るから、製作側も止めないんだよw

今のスマホゲームよりも遥かに要領もグラフィックもBGMもショボいPC88やファミコンのゲームの方が、はるかにハマれるし面白いんだよ。
なんでだと思う?
「楽をしてない」からだよ、作る側が。
毎回、気が狂いそうなほど新しい面白いゲームシステムを考え抜いて、プログラマもハードウェアの限界を超えたプログラミング技術を徹夜で考え抜いて作ってたからだよ。

今のスマホゲームでそこまでやってるとこあるか?

高速なCPUと豊富なメモリと、HDDなどの大容量記憶媒体や通信、そして何より開発ツールの発展によって、アホでもそれなりの見た目でそれなりに動くゲームが作れるようになってしまった。
それに甘んじて、新しい仕様や技術を模索するのを止めてしまった。
そんな事しなくても、簡単に誰でも紙芝居ゲームが作れてしまうし、人気声優つかって声が出れば、売れっ子イラストレータに絵を描いて貰えば、アホみたいにガチャなんてもんに何十万も何百万も注ぎ込んでくれる。

それが何時までも続くと思ってるのかね?
そもそもコンピュータゲームってのは、人間が生きていくうえで、絶対に必要なものではないよね?
娯楽はみんなそうだけど、不景気になったり飽きられたりしたら、どんなに儲かってたでかい会社だって、簡単に倒産するんだよ。
生活必需品に関わる産業じゃないからねw

少なくとも、自分が定年退職して年金貰えるようになるまでは、いま勤めてる会社が、この業界が潰れたら困るでしょ?
ならば楽してないで、新しい事を考えなさいよ。
ユーザーに見放されたり飽きられたり、ちょっと不景気になったからって課金してくれなくなるようなクソゲーばっか作ってないでさ。

このティルナノーグみたいに、それまでになかった、あるいは考え付いても実際には誰も出来なかった、やらなかった事をやってみなさいよw
そういう事をしてきた人間や会社だけが、現在まで生き残れてるんだよ。
というか、そういう会社でさえスクウェア・エニックスやバンダイ・ナムコみたいに、かつてのライバルと合併しなければ生き残れなかった時期があるわけだよ。
ファミコン時代から名作をそれなりに出し続けてきた老舗でさえ合併しないと生き残れなかったのに、昨日今日できたような新しい小さい会社が、楽ばかりしてこの先何十年も倒産しないで営業できるわきゃないでしょw

調子こいて、「任天堂の倒し方知ってますよwww」とか言って人いるけど、倒せて無いじゃんw
なぜ倒せないかわかりますかね?
任天堂は「楽をしない」会社だから。
ゲームウォッチに始まり、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイという常に新しいジャンルを切り開いてきたから。
ハードだけじゃなくソフトの面でもマリオやゼルダシリーズなどで、常に新しい遊び方を提供してきたからだよ。

そんな他社や自社の前作のコピーばっかしてるようなとこが、太刀打ちできるわきゃないでしょw

そもそも任天堂は、自分たちが作り上げたファミコン時代から唯一、どことも合併せずに現在まで大企業として君臨してるわけですわ。
かつて任天堂と家庭用ゲーム機のシェアを争った大企業のセガでさえ、いまやセガ・サミーと、なんかよくわからんパチンコ屋なんかと合併してかろうじて生きてる状況なわけですよ。
セガがここまで落ちぶれたのは、不景気のせいじゃない。
だってライバルの任天堂だって、不景気の時代にも休業してたわけじゃないんだからw

セガがダメになったのは、新しい家庭用ゲーム機を出すのを止めたから。
それは「新しい事をやる、考える、開発する」という事を止めたと言うのと等しい。
そういう、新しい事をやらなくなったからどんどん落ちぶれて行った。

コンピュータ産業の大企業であるマイクロ・ソフトやアップルやGoogle社って、今でも新しい事に挑戦してるよね?
Googleはインターネット検索が本業だけど、それ以外の分野にも精力的に参入したり切り開いたり、今でもやってるよね?
だからあれだけ大きくなっても、景気にも左右されずに成長し続けられるんだよ。
アップルなんてそもそも、かつてのNECとか富士通とかと同じく、単なるパソコン本体を作ってるメーカーだったわけだ。
でもそれだけに留まらずに、iPadやiPhoneや音楽をデータとして売るiTuneなどの新しい分野を切り開いた。
だからこそ、マイクロ・ソフトに負けたにも関わらず、今でも大企業として生き残ってるんだよ。

会社ってのは、人間の集団で構成されているもの。
だから人間と同じく、進化・進歩しない奴は必ず落ちぶれるんだよ。

今さえ良ければそれでいい。
その考えをまず捨てろ、紙芝居ガチャゲーのスマホゲーばっか作ってるくせにゲームデザイナーだのプログラマだの企業だの名乗ってるアホどもは。

ドラクエが売れたからって、まったく同じシステムでグラフィックやタイトルやストーリーだけ変えたって売れないし、たとえそのときは運よく売れたとしても、そんな事ばっかやってる会社は生き残れないんだよ。
同じRPGだけど、ファイナル・ファンタジーとドラクエは明らかに別物のゲームと言っても良いぐらい違う。
だからスクウェアは後発ながら、先発のドラクエと覇を競えるまでになったのだよ。

まぁ両社とも不景気でトチ狂って、合併だの下らない紙芝居ガチャゲーしか作らない会社に、今ではなっちゃってるけどね・・・

割と早く廃れた感じはあるが、まだ記憶に新しい、「世界的な」「社会現象」にまでなった「ポケモンGo」みたいなのを出せる任天堂のすごさね。
倒し方知ってるなら、任天堂以上の事をやってみせてから言ってくれよw

別に任天堂信者じゃないよ?w
あまりにも他がクソすぎるから言ってるだけ。
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR