2ntブログ

ウマ娘 レオ杯に向けて

レオ杯

最近、ルムマなるものに手を出すようになった。
今の時期やる事がレオ杯向けの育成しか無いので、育てたウマ娘がどの程度通用するのか全く分からないと、モチベが保てないからだ。

予想通り、絶好調固定とかAランク以下とか好条件でも全く勝てないw

宝塚は最終コーナーが長く、ゴール前直線は短いとのこと。
よって取得すべきスキルはコーナー系を最優先、次点で中盤スキルになるらしい。
またコンセ取ってない逃げ先行が多く、それでも1着取れてるのでコンセの優先度は低いように思える。

「最終コーナーで~」系の固有を複数取ってる人も多い。
継承固有スキルはコスパが悪い(と言われる)ので通常は取らない、取っても1つなのだが、レオ杯では違うようだ。

ステータス的にはスピードカンスト最優先、次にパワー、中距離なのである程度のスタミナ。
前回のマイルのチャンミではスタB必要と言われていたが、それを踏まえれば今回はAは必要だと思った方が良い。
このステを実現するには、無微は根性はもちろん、賢さも捨てるぐらいの育成しないと無理。
従ってサポカデッキに賢さ・たづなは入れない。
賢さ入れるなら、回復量と得意トレの高いのを1枚入れる程度。
お勧めは、最近始めたとかじゃなければ誰でも完凸持ってると思われるイベドベ。
得意率・回復ボーナスが高いので、賢さトレーニングに現れる確率が高くHP回復量も多い。
たづなも、入れるならトレ効果アップが付く1凸、出来れば効果が最大(10%)になる2凸からにした方が良さげ。

なお手持ちのサポカから用途にあったものを探す場合、GameWithさんとこのサポートカード性能比較ツールを使うと良い。

オマケ:距離因子継承の成否について
育成中に2回ある因子継承イベントでは、ボタンを押す前の演出で継承の成否が分かる。

因子継承

上図の赤丸で囲ってるのが継承される「因子」を表しいる。
分かり難いが、赤い尾を引く玉があれば赤因子継承は100%成功。

つまりボタン押す前に既に結果は決まってしまっているので、押すタイミングで結果が変わるというのは完全な都市伝説。
時間の無駄なので連打してとっとと次へ行った方が良い。
ちなみに育成ウマ娘ガチャ時に現れる理事長みたいなもので、現れなくても継承できるパターンもある。
なおガチャの演出と同じく、全体が金に光るパターンと赤に光るパターンと青か白に見えるパターンがある。
体感的に金>赤>青白で良い因子や沢山の因子を継承しやすい。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR