2ntブログ

都会育ちの本音 花咲くいろは

AbemaTVで無料になってたので、とりあえず第一話だけ見た感想。

私は都民ではないが、いわゆるその周りの「首都圏」の生まれ育ちである。
首都圏と言っても、新宿や渋谷などの都心に出るには急行電車でも1時間~1時間半かかるような場所だ。
奥多摩ほどではないが、自然も残る町に今も住んでいる。

さて、地方出身者は都会育ちが羨ましいとよく聞く。
だがハンパな都会に生まれ育った人間としては、地方出身者は羨ましい。

自然が溢れる環境で、のびのび育てたとかそういう意味ではない。
なにせ私の生まれ育った町は、先にも言ったようにそれなりに自然が残っており、今は地下に埋められてしまったが、川もあってタニシやザリガニを採ったりも出来た。
クワガタやカブトムシが居るちょっとした森もあった。
そこらの草むらには、バッタも跳ねていたしトンボも居たし、夜にはカエルの大合唱も聞こえる程度には田舎だったからだ。

なお今はだいぶ開発が進んでしまい、私が子供の頃より随分と自然は減ってしまったが…

話が逸れたが、私が地方出身者に感じる一番の羨望は「方言が話せる」ということ。

花咲くいろはでも、石川県出身のキャラクターの役は、同じく石川県出身の声優さんがやっているとwikiで見た。
東京や首都圏育ちの声優・役者では、どう頑張っても自然な「方言」ってのは話せない。
ある程度年齢が進んでから、いくら英語を学んでも発音がネイティブ並みになれないのと一緒だ。

つまり、標準語圏から遠く離れた場所の生まれ育ちの人は、地元の言葉も話せるし、小さいころからテレビなどで標準語にも触れてるので、そちらも話せる。
いわば「バイリンガル」なのだ。

小学生の頃、山形にボーイスカウトではないが、そんな感じで夏休みに集団で泊まりに行ったことがあるが、現地の同じ小学生が何を言ってるのかさっぱり分からなくて困ったのは今でも覚えている。

これは東京と並ぶ大都市である大阪なども同じ。
関西弁は、お笑いを中心にテレビでよく聞くので、東北弁のように何を言ってるのかさっぱり分からないって事はないが、それでも真似は出来ない。

そもそも日本は、今の都道府県単位で昔は「国」だったわけで。
薩摩や長州が政権の主導権を握って、東京と改名した江戸に来たは良いが、言葉が通じない。
だから「標準語」が制定された、というのは有名な話。

地方出身者の人は、訛ってて恥ずかしいと思う方も居るようだが、私からしたらかっこいい、かわいいと思う。
東京の会社や学校で方言で話されても、こちら側が何を言ってるのか分からないので困るが、地元の言葉は大事にして欲しいと思う。
方言を話すキャラクターは、その地方出身者の声優さんがあてがわれる事が多いというメリットもある。
声優にならなきゃ意味ないけどw

とにかく、私は「方言」が羨ましくてしょうがない。
そういう首都圏出身者も居るという話。

無職転生 第6話

ツンデレという概念を日本に、いや世界に広げたルイズ以来の、素晴らしいキャラだなエリスは!
初登場した前回は、ただの非常識な暴力女というイメージしか無かったが、デレ部分が出てきた事で格段に良くなった!

まじで有名なルイズコピペをリアルに叫びたくなる「かわいさ」だったwww
無職転生のヒロインの一番人気はエリスとか、原作なのか漫画版なのかの読者は言ってたが、その理由が分かった気がする。

しかしいくら子供とはいえ、寝ているエリスの胸を揉むばかりか、パンツまで脱がそうとするとか、すげーわ主人公w
尊敬するよ、逆の意味でw

マジであれ以上行ってたら、子供のしたことだからで済まなかっただろう。
いくらチート能力(前世の記憶があるとか、魔法の才能があるとか)持ちの主人公でも、中世レベルの倫理観や法しかない異世界でも、社会的に抹殺されてたぞw
コンボ攻撃で済んで良かったなw

あとあーゆー話が作れるのは、性犯罪が欧米より少ない日本だからこそだぞ、キモいとか言ってる外国人どもよ。
お前らの国の現実を見てから、日本の創作に文句言えや!

オニャンコポンさん

ニャホニャホタマクローさんもそうだったけど、「このすば」の紅魔族の名前みたいな人、アフリカは多いよねw

向こうの偉い神様のお名前らしいので、馬鹿にはできないが。

なお海外では、その名前よりも彼が黒人であり、「なぜ肌が黒いのか?」という質問への返しが素晴らしいと話題らしい。
私も進撃の巨人は最初の頃しか見てないので、詳しくは分からないが、壁の中でずっと暮らしてきた主人公達(?)は黒人を見たことが無かったらしい。
確かに白人やアジア系は居たが、「約束のネバーランド」のように黒人は居なかったよね、壁の中には。

戦国時代に初めて来日した黒人を見た日本人も、「なぜ肌が黒いのか?}と思ったらしい。
それは差別でも何でもなく、初めて見るものに対する人間の当然の反応だ。
そもそも白人宣教師の奴隷として来日した彼を、織田信長は家来に取り立てている。
彼の身体能力を高く評価し、いきなり係長とか課長とかの役職で自分の会社の正社員に登用したようなもんだ、現代で言えば。

そんな歴史を持つ日本人だからこそ作れた話だと私は思う。

しかし失礼ながら、お名前だけ聞くと、ニャンちゅうみたいな猫キャラを想像してしまうw
アフリカの方々は、猫の鳴き声は「ニャア」じゃないのだろうか?
かつて「おニャン子クラブ」ってアイドルグループが居たが、アフリカの人が聞いたら神々しいユニット名に聞こえるのだろうか?
聞いていみたいw

ひぐらしのなく頃に 業

まーた規制だよ、ニコ動だけど。
ノーカット版もあがってたので見たけど、隠すようなものとはとても思えなかった。

そもそも「ひぐらしのなく頃に」はそういうホラー残酷描写のある作品だと分かってただろ。
原作未読には分からない回復術士とは違ってさ。
なのに規制したり、ノーカット版みて描写が残酷だとか文句言ってる奴らは何なの?w

そもそもポリコレ左翼どもは、はだしのゲンだの、原爆の被害者の黒焦げ死体だの、子供に見せてただろ、戦争の悲惨さを伝えるとか理由つけてさ。
それはいいんかと。

アニメは現実に起こった事じゃないし、そもそも「絵」ジャン
もう本当に、いい加減にして欲しい。

男女平等を叫びながら、男のティクビやティンティンは良いけど女のそれらはダメとかと同じ、タブスタがひど過ぎる。

そもそもお前ら、普段平気でモツ鍋だの、焼き鳥のレバーだの食ってるじゃねーかと。
この程度でも規制したり、「グロ注意」とか入れないとダメなん?w
そんなにピュアで汚れを知らない天使のような人間なん?w
「のんのんびより」みたいな世界にでも住んでるのか?w

前回も言ったが、現実世界の方が遥かに残酷でグロいのよ。
そして、嫌なら見ない自由もあるわけよ。
私も薄い本のリョナとか暴力ものは見ない。
「かわいそうなのは抜けない」人間だからw

だからといって、それらの作品を叩いたり、描いてる人を誹謗中傷したりしない。

その辺わきまえようぜ、ポリコレ左翼になりたくないなら。

回復術士のやり直し

今期の異世界ものの超ダーク系。

よくアニメ化に踏み切ったもんだと思える作品。
第一話を見て、その姿勢を称賛したが第二話で見事に期待を裏切られたw

そもそもこの作品、作者は頭おかしいとかサイコパスとか散々な言われようだが、私はそうは思わない。

日本のアニメは子供向けばかりでは無いし、全年齢対象でもない。
日本のラノベ・漫画・アニメは、もはや何でもありの実写映画やドラマと同じなのだよ、一部それが分からない外国人や日本人がこの作品を叩いているが。

そもそも現実世界の方がもっと残酷だ。
こうしてる間にも、世界ではこれよりもっと酷い仕打ちを受けてる人間は沢山居る。
身近なものだとチベット・ウィグル、そして日本国内でも壮絶な虐めは学校や職場でもあるわけで。

そういうものを見て見ぬふりしておいて、現実の人間は誰も傷ついてない創作を叩くとか、頭おかしいだろw

私はこの現実世界すら、創作物だと思っている。
善悪や法や道徳なんざ、しょせんは人間が自分らの都合で勝手に作り出したものであり、神様が決めたものでは無い。
その証拠に、窃盗も殺人もやろうと思えば誰でも出来るわけだ。
神様が禁じているなら、人間ごときがやろうと思っても出来ないはずなのだよ。
PKの出来ないMMOのようにね。

だからといって、それらを守らなくて良いとか言ってるわけじゃない。
現代日本で生きるなら、それらは法や道徳は絶対に守らなければならない。

創作物でうっぷんを晴らす事ぐらい、良いじゃないかw

私はこの作品の作者ではないので、実際はどういう思いでこれを書いたのかは分からない。
学校で酷い虐めにあった過去を抱えた人かも知れないし、単に奇をてらっただけかも知れない。
薄い本にだって「リョナ」というジャンルがある。
我々が日々食べている肉や魚は、どうやって食物になった?
植物は悲鳴をあげないだけで、収穫時に動物で言えば手足をもがれる苦しみを味わってるかも知れない。
食わないで生きられる人間なんぞ居ないわけで、そういう意味では人間はみな残酷・残虐なのだ。

私はこの作品を断然支持する。
法規制でもあるなら仕方ないが、そうでないなら変に規制表現や演出をしないで欲しい。
それが出来ないなら、最初からアニメ化なんぞするなと言いたい。
18禁のOVAにでもしとけと言いたい。
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR