2ntブログ

プリコネR 個人的攻略メモ

・強化育成優先度
盾>アタッカー>回復・サポート
1軍>2軍>レギュラーじゃない、又は新たに入手した★3>★1~2の有能スキル持ち

・強化育成目標
RANK7→専用装備→★MAX

1軍2軍は、おまかせ強化に🔶マークがついてたら、問答無用で押す
それ以外のキャラは、ランクアップ表示(ただしRANK7まで)が出た時に

・無償ジェル
ノーマル又はHARDクエストMAPドロップ2倍期間に、スタミナ回復に使用
探索ドロップ2倍期間に、マナ購入で探索回数アップ(10連で+1、20連で+10回増える)に
聖域ドロップ2倍期間に、回数とスタミナ回復に

それ以外の用途には使わない
経験値2倍は無視

ガチャは、基本的に45,000ジェル貯まるまでやらない
(45,000ジェル=300回分=ピックアップされてる1キャラを交換可能)
無料10連やガチャチケットがある場合は、それらを差し引いて300回になるなら、この限りではない
完全無課金でも、毎日スタミナを溢れさせず消化できるほどやっていれば、1か月程度で45,000ジェルは溜まる

ガチャを回すタイミングは、
新キャラ実装時:新キャラは出現率が高めに設定されているため、300回中3回は引き当てるのも不可能ではなく、また3回引き当てれば、おまけのメモリーピース100だけで、いきなり★5にする事が可能なため
未所持キャラがピックアップ(交換対象)になっている時:メモリーピース集めて開放する事もできるが、その分無駄にメモリーピースを消費する事になるので、★強化が遅れる

・装備強化
おまかせ強化でやると、無駄に精錬石を消費するので、面倒でも手動でやる

200pt石を余りが出ないところまで使い、次に60pt石、10pt石という具合に、ptが強化上限値ピッタリになるように使う

・イベント
終了前に必ず討伐賞は全てガチャっておく

・限定ショップ
経験値POTと、出現している装備のうち所持数が不足しているもののみ購入
よく分からん場合は、とりあえず所持数が1桁のものは問答無用で買っておく

・通常ショップ
マナに余裕が出てきたら、経験値POTは全て購入
精錬石もマナに余裕があれば、全て購入

・アリーナ/プリーナ/ダンジョン/クランショップ
購入メモリーピース優先度は、育成と同じく盾>アタッカー>サポート・回復
専用装備の作成又はキャラの開放を目標に

・女神の秘石
ガチャでダブったキャラが出たときなどに入手でき、ショップで任意のキャラのメモリーピースと交換できる
交換優先度は、★6や専用装備が未実装でメモリーピースの入手手段が女神ショップしか無い★3キャラ
他のショップやHARDマップなどの入手手段があるキャラは、なるべく交換は控える
理由は★6や専用装備が未実装のキャラは、★5にしないとそれらと渡り合えないバランスになってると思われるから

・アリーナ
盾1+アタッカー2+サポート2(盾の育成が遅れてるなら盾2+アタッカー2+サポート1)
アリーナ
盾は自己回復持ち、前衛アタッカーが居るなら挑発スキルも
サポートは範囲速度アップ持ち(居なければTP回復持ち)>行動阻害(スタン・痺れ・魅了・混乱)スキル持ち>味方攻撃力アップ/敵防御力ダウンスキル持ち
攻撃は魔法重視(前衛は物防が高く、魔防が低いキャラが多いため)
回復役は基本的に入れない(攻撃力が落ちるため)

なお最強構成ではないので、参考までに

・フレンド
デフォルトで設定されてる同レベル帯で検索
総合戦力が高く、フレンド数が0や1とかじゃない人
ログイン時間が1時間以内になってる人
この条件を満たすプレイヤーは、申請が受理されやすい

その他↓

続きを読む

ログファイル

ログファイルとは、システムの動作を記録したテキスト形式のファイルである。

主にシステムに障害が発生した時に、その原因究明の重要な手がかりとなる事から、OSはもちろんのこと、DBなどの基幹アプリから最近ではゲームなどでも出力しているものが多い。
また、不正アクセスや違法な書き込みなども、サーバ側にログがあるから、何処からアクセスされたのか、誰が書き込んだのかが特定できるわけで、セキュリティにも重要な役割を果たす。

しかしながら、個人のPCやスマホなどでは、ほぼ必要ないと言える。
なぜなら、個人のPCやスマホは、多少調子が悪くなったところで、多大な金銭的な損害が発生する事は無いし、不正アクセスだってターゲットは企業のサーバの方が多いわけだ。
アンチウィルスやファイヤーウォールなどセキュリティソフトさえきちんと動作させていれば、ログファイルなんぞ必要ない。
そもそも素人が見たって、理解できるわきゃないし。

にもかかわらず、OSから個人仕様のアプリまで、馬鹿みたいにログを吐きまくる。

テキストファイルなので、容量はさほど食わないが、それでも数が増えればそれなりの占有量にはなる。
また容量は小さくても、ファイルの数が増えると、HDDのアクセススピードが低下するというデメリットもある。

HDDというのは、リアルの世界なら倉庫のようなものだ。
ぎゅうぎゅうに詰まっている倉庫から、目的の荷物を探すのは、スカスカの倉庫から探すより大変である。
そして荷物のサイズが小さいので、ぎゅうぎゅう詰めにはなっていないが、保管数が多い場合も、やはり目的の荷物を探すのには時間が掛かる。

それと同じだ。

クリーナーツールでも、「ゴミ」(削除してもシステムに影響がない)ファイルとして検出されるのは、一時ファイル(テンポラリーファイルやTempフォルダの中身、ブラウザのキャッシュ)に次いで、このログファイルが多い。
ただ、クリーナーツールではOSや有名なアプリのログしか消してくれない。

よってシステムのパフォーマンスを保つには、定期的に手動でログファイルを消したり、Windowsの場合はイベントビューワーで各種ログファイルを出力しない(無効)にしたり、容量を制限したり、クリアしていく必要がある。

ログファイルの削除方法は簡単で、エクスプローラを開いてドライブを指定した後で、検索で「*.log」をすれば良い。
各ドライブでこれを行い、OSやアプリケーションが吐いたログファイルを全て削除して、HDDの空きを増やすとともに、保存されているファイルそのものの数を減らす事で、アクセススピードも上がる(場合がある)。

またプログラムによっては、一定容量に達したログや日付などが変わった場合、以前のログファイルの拡張子を「.001」みたいに数値に置き換えてバックアップしやがるものもある。
これらは「*.log」の検索キーワードでは出てこないので、別途「*.0*」など拡張子の頭が数字になってるものを抽出し、削除する必要がある。
ただしプログラムや重要なデータも、この形式でバックアップする場合もあるので、一応ファイル名を確認してから個別削除した方が良い。


結論
個人で私的に使用するコンピュータ(PC・スマホ等)には、ログファイルは不要。
不要なファイルが溜まるとシステムのパフォーマンスが落ちるし、セキュリティ上も良くない。
従ってクリーナーツールや、手動で定期的に削除するのをお勧めしたい。

Bluestacks 4 の動作を軽くするには?

Bluestacks 4 の動作を軽くする方法は、多くの人が述べている。

・Windows上で動いてる仮想PCをBluestacks(正確にはOracleのVirtualbox)だけにする
(Windows10のHyper-V機能や、Avastなど一部のセキュリティソフトの仮想PC機能を利用したウィルスチェック機能(Windows Defenderもこの機能あり)を無効にする)


・常駐プログラム/アプリ/サービスを減らして、リソース(CPUのパワーやメモリの空き)を増やす

・物理メモリを8GB以上に増設する、HDDを高速なものに変える、ネットの回線を光にするなど、ハードウェアのアップグレード

などだ。

Bluestacks側の設定でも、コアやメモリの確保量の設定や画面解像度などの変更で、ある程度改善させる事ができる場合もある。

だが例えば「プリコネR」などは、DMM版(PC版)の方が、遥かに軽い。
DMM版も実はBluestacksのカスタマイズ版を使って動かしている。
つまりBluestacksのAndoroid上で動いている、Windowsで言うところの常駐ソフトやサービスをDMM版並みに削れば、高速になる可能性があると言うことだ。

Bluestacksは多くのスマホゲームが動くよう、「プリコネR」には必要ない機能もONになっている。
これをAndoroidの設定からアンインストールしたり無効にしたりするのだ。

例えばラグマスはカメラ機能が必須なので、カメラ機能は動かしておかなければならないが、プリコネRしかやらないなら、止めても問題ない。
また、ポケモンGoはカメラに加えてGPS機能も使うので、動かしておかなければならないが、プリコネRは一切使ってないので止めても問題ない。

またダウンロードしたBluestacksのインストールプログラムによっては、「Galaxy Store」とかいう超いらんもんがインストールされると思うが、あれも無効化した方が良い。

Andoroid OSが動くのに必要なサービスとGoogle Play Storeで動かす多くのスマホゲームに必要なGoogle playなんちゃらってサービス以外は、ほぼ無効化しても動く場合が多い。
カレンダーも電話も連絡先もカメラも無効にしても、プリコネRなんかは余裕で動く。
またGoogleなんちゃら系でも、カレンダーや連絡先の同期は無効化してもGoogleアカウントのログインには支障ない。

ゲームによっては必要なものもあるので、そこは一概にどれは無効化してもOKとは言えないが、Windows側やBluestacksの設定を弄ってもなお重い場合は、次の手段としてこういうものがあるという紹介。

自己責任でどうぞ


★参考までに「プリコネR」の動作には支障がない「無効化」できる項目
アプリ1
アプリ2
アプリ3
アプリ4
アプリ5
アプリ6
アプリ7

プリコネ2 個人的メモ

PT編成の時に役立つ個人的メモ
自分用なので、持ってないキャラと専用装備は除外

物攻アップ(物理攻撃中心PT用)
小:ノゾミ・モニカ・ミミ・コッコロ・スズメ
中:チカ

魔攻アップ(魔法攻撃中心PT用)
小:モニカ・アカリ・コッコロ・マホ・ミサト(範囲)
中:アン・クウカ(オーエド)
大:
特大:ネネカ

物防アップ(物理攻撃が痛い場合)
小:クルミ(範囲)・ユイ・ノゾミ(クリスマス)
中:リマ(自分のみ)・ルカ(自分のみ)
大:ぺコリーヌ(自分のみ)・クウカ(オーエド 範囲)
特大:リマ(自分のみ)・クルミ(クリスマス)

魔防アップ(魔法攻撃が痛い場合)
小:クルミ(範囲)・ミサト
中:リン(範囲 UBは全体)・クルミ(クリスマス)
大:ぺコリーヌ(自分のみ)・クウカ(オーエド 範囲)

物攻ダウン(物理攻撃が痛い場合)
小:ミソギ(単体)・アユミ(範囲)
中:チカ(単体)

魔攻ダウン(魔法攻撃が痛い場合)
小:タマキ(魔攻高い1体)

物防ダウン(物理攻撃中心PT用)
小:シノブ・ユキ(範囲)・キャル(単体)・ジュン(単体)・クリスティーナ(単体)・アヤネ(範囲)・ムイミ(範囲)・ニノン(オーエド 単体)
中:マコト(単体)
大:ミツキ(範囲)

魔防ダウン(魔法攻撃中心PT用)
小:キャル(単体)・ナナカ(範囲)・ネネカ(単体)・クウカ(オーエド 単体)
中:
大:アカリ(単体)
特大:カスミ(範囲)

行動阻害スキル
カスミ(範囲)・アユミ・

行動速度アップ
小:コッコロ・アン(範囲)
中:トモ(自分のみ)
大:モニカ・ニノン(オーエド 自分のみ)

自己回復持ち(単体盾が可能)
小:
中:ミヤコ・ぺコリーヌ・ミフユ・コッコロ・ルカ
大:
特大:クウカ(オーエド)

単体回復持ち
小:
中:シズル・ユカリ・マホ・ジュン

範囲回復持ち
小:アキノ・スズメ・クルミ(クリスマス)
中:ノゾミ

全体回復持ち
小:リン
中:チカ・ユイ・ミサト

中・後衛殺し持ち
タマキ(魔攻高い単体)・ナナカ(HP高い単体)


クエスト系で☆3が取れない時:
リンを入れる
物理・魔法問わず全員の防御アップをしてくれるうえに、単体だがスタン持ち&少量だか範囲回復持ちなので、最後のウェーブで1人どうしても死んじゃう場合などは、クリアできるようになる可能性が高くなる。

ダメージ数値:
黄色は物理ダメージ
紫色は魔法ダメージ
これを覚えておけば、物理・魔法どちらのアタッカーを中心にするか、どちらの防御を重視すべきかが分かり、適切なPTが組める。

ボスは行動阻害系スキルは効かない。
ただしデバフ系は効く。
同じぐらいの戦力なら、スタンスキル持ちよりデバフ系スキルを持ったキャラを使うべき。

女性の方が騙されやすい

ニュースでかんぽ生命の不正契約の被害者は、高齢女性が圧倒的に多かったというのを見て。

やっぱりなと思った。

マスメディアの印象操作にすぐ騙される、のせられるのは女性の方が圧倒的に多いからだ。

インスタ映えだのタピオカだの、全て騒いでるのは女性の方が多いでしょ?

これは女性を差別して、見下して言ってるのではない。
女性と男性では脳の働きが違うのは、科学的に証明されている事だ。

女性は記憶力や観察眼に優れている。
だから赤ん坊の異変にもすぐ気づくし、夫の嘘もすぐ見抜く。
だが一方で、「理論的」な考え方をするのが苦手なのだ。

だからすぐ騙されてしまう。
男性であれば、話を聞いてるうちに「ん?なんかおかしくね?」って気づくのだよ。
理屈で物事を考える傾向が強いから。

もちろん個人差がある。
全ての女性が騙されるわけでもないし、全ての男性が騙されないわけでもない。

あくまで割合、傾向の話だ。

詐欺と同じく、反日左翼も女性をターゲットにする事が多いのはそのため。
韓流だK-POPだなんて、ちっとも流行ってねーよ!って言ってるのは男性の方が圧倒的に多い。
なぜなら、騙されない、印象操作され難いからだ。
それらをマンセーしてるのは、ほとんどが女性だからだ。

何が言いたいかというと、女性は物事を理屈で考えるよう気を付けないと、すぐ騙されますよって話。
もちろん男性であっても、同じ。

義務教育で始まる「プログラミング」の授業。
これは実際に何か特定の開発言語でプログラムが組めるようにするのではなく、プログラム的な「思考」を養う事を目的としているそうだ。
この「プログラム的な思考」というのは、「理屈」で物事を順序立てて考える事だ。

プログラムというのは、当たり前だが感情論では組めない。
「こうやったら、出来そうな気がする~♪」では、完成しない。
「これこれこうだから、こうなる」という「理屈」で考えられなければ、組めないものなのだ。

この授業、早く始めて欲しいと思う。
反日左翼の洗脳・印象操作で、日本が滅亡させられる前に。


Windows10 本当に効果のあるカスタマイズ

2015年の記事だが、Microsoftの技術者が「PCを最新の高スペックのものに変える以外に、Windowsのパフォーマンスを改善する方法はない」「初期設定を変えても殆ど意味はない」と述べてるものを見つけた。

顔出し名前出しで言ってるので、信用できると思う。
というか、私も実体験からそう思う。

もちろんネットに溢れるWindowsを速くするためのカスタマイズ方法が、全て無駄というわけではない。
ただ、効果が体感できるものは殆ど無いということだ。

では本当に効果が出るカスタマイズとは?

続きを読む

プリンセス・コネクトR(プリコネR) 特徴

プリコネR

1.捨てキャラが居ない
プリコネRはキャラレア度が★1~3まで設定されている。
しかし他のガチャゲーなら生贄にしか使えない★1でも、強化すれば★3以上に使えるキャラも存在する。
つまりプリコネRのキャラレア度は、あくまで初期値の強さの評価でしかなく、捨てキャラが居ないのだ。

2.キャラ数が適度
ぶっちゃけ、あまりにキャラ数が多いと思い入れも無くなるし、PT編成も固定されてしまう。
重課金ガチャ必須となり、無課金はよほどのリアルラックの持ち主でないと詰む。

プリコネRはキャラ総数100人に満たないで、その気になれば名前と顔とキャラの背景など全て覚える事が可能。
また、先にも述べたように捨てキャラが居ないので、課金も必須とはなり得ない。

3.課金アイテムが稼ぎやすい
ゲーム内での課金通貨である「ジェル」が稼ぎやすい。
他のガチャゲーだと、課金通貨は初心者特典やイベントや不具合のお詫びなどでしか手に入らない事が多いが、プリコネRは初心者期間が過ぎても、常にジェルを稼げる方法が豊富に存在する。
ぶっちゃけ、毎日最低でも10ジェル(約10円相当?)は稼げる。

4.スキップ機能の優秀さ
自動戦闘やスキップ機能があるゲームは多いが、戦闘シーンをいちいち再現せねばならなかったり、スキップ権利が無課金だと手に入り難かったりする。
これが日次作業を終わらすのに時間が掛かり、面倒になって辞めてしまう原因になる。

プリコネRのスキップ機能は、簡単な条件を満たす必要はあるが、ほぼ全ての戦闘に使えるうえに、スキップ機能を使うのに必要なチケットが、無課金初心者でも早い段階で余るほど手に入る。
よって単純に飽きる事はあるだろうが、日次作業が苦になって引退みたいな事が起こり難い。



大人気となったスマホゲームのグラブル(グランブルーファンタジー)などを作ったところなので、かなりの経験持っている。
他の大手新進スマホゲー企業と違って、コストを抑えるためにタイトルと絵だけ変えて新作とせず、グラブル等で培った経験をきちんと生かした作りをプリコネRはしている。

それが上でも述べてきた作業感の排除、キャラへの愛着を出す工夫、そしてグラブルの縦画面から横画面に変えた事などなど。

薄い本(笑)が沢山出るのも、うなづける出来なのだ。

プリコネ(プリンセス コネクト Re:Dive) 攻略(初心者編)

プリコネR
今更ながらプリコネを始めてみたが、これが結構ハマってしまった。

捨てキャラと言えるものがほぼ皆無であるので、リセマラの必要度が低く、課金通貨(ジェル)を稼ぐ手段が豊富で無課金にもめちゃくちゃ優しい。

とはいえ、攻略Wikiなんて最初読んでもチンプンカンプンなわけで、そういう状態で何週間かやってみて、「あー、こうしておけばよかった」というのがいくつか出てきたので、メモ代わりに。

続きを読む

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR