2ntブログ

ブラウザ版「グランブルーファンタジー」画面構成の改悪

クラブルのブラウザ版限定ですが、年末のイベントにあわせたアップデートで、メイン画面の右側のサブ画面(ブラウザ限定の画面)が改悪されました。
もともとここには、殆ど全てのコンテンツにボタンひとつで飛べるメニュー画面が出せたのですが、それができなくなりました。
もっとも、メイン画面の「MENU」ボタンを押せば、今まで右側に常に表示できていたのと同じ画面は出せますが、メイン画面にそれが表示されるので、本来メイン画面にあるべきコンテンツが見れなくなります。
また「MENU」ボタンを押すという、操作の手間が1回増えるという不便さもあります。

この仕様変更を考えた企画なのか開発の人に言いたい。

お前はゲームの企画・開発には向いてないと。
それを通した同僚や上司もそうだが、君たちはゲームだけでなくコンピュータシステムの開発そのものに向いてないと。

なぜ世の中のOSが、コマンドラインベースのDOSから、GUIベースのWindowsに置き換わったのか、考えてみて欲しい。
日本人には意味のわかり難い、英数字の羅列であるプログラム名を直接打ち込んで起動するより、一目で何のプログラム(アプリケーション)か分かるグラフィックを使った「アイコン」をダブルクリックするだけで、ソフトウェアが起動する。
これがいかに画期的で、理にかなった仕組みだったかを。
もともとは、IBMやマイクロソフトなどと市場の覇権を争っていたかつてのアップル社のPCである、マッキントッシュで考案されたものですがね。

ここに2つのポイントがあります。
・分かりやすい
・操作の回数が少ない
これがコンピュータのソフトウェアのデザインをする上で、非常に重要な要素です。

コンピュータはその性質上、複雑な構造のOSを介さなければ、基本的に「日本語」は表示できません。
そのため、DOSベースのパソコンのプログラム名もデータ名も、すべて英数字しか使えません。
これがまず「日本人」にとってはもちろんですが、字数制限等もあり、コンピュータに馴染みのない欧米の人にもわかり難かった。
もうひとつ、DOSの欠点は、ドライブやディレクトリ(Windowsではフォルダと呼んでいますが)を全て指定しないと、目的のプログラムが起動できなかったのです。
カレントドライブやディレクトリと呼ばれる、いまユーザーが見ているドライブやフォルダの中に存在しているプログラムやデータであれば、その名前を打ち込むだけで起動したり閲覧したりはできましたが、そうじゃない別のドライブやフォルダにあるプログラムやデータは、そこまで「移動」するか、もしくはフルパスと言われる「ドライブ名:ディレクトリ名¥プログラム名」みたいな形で打ち込まないと、起動できなかったのです。

これは例えれば、「新宿」にある会社に何か荷物を届ける時に、「東京都新宿区○○町○番地」から書かないといけないのと同じ事です。
いまの郵便や宅配便は、「新宿」など有名な地名であれば、わざわざ「東京都」は書かなくても届きます。
地元の郵便局や宅配業者なら、ほかの地方の出身者や住んでる人が知らない町名でも、わざわざ「○○市」から書かなくても届きます。

これがDOSとWindowsの「便利」さの違いです。

さて、件のグラブルの右半分のメニュー画面構成の変更は、これにまったく逆行しているから、クソだと言っているのです。
例えれば、Windowsで動いてたパソコンをDOSにしてしまったようなものなのです。
こんな馬鹿な仕様変更、考える奴も考える奴ですが、それを「はっ?馬鹿なのお前?」って不採用にしなかった企画・開発チームのメンバーや承認した上司も同じです。

画面構成をわかりにくくし、更に操作回数を増やすような画面構成の変更など、私がグラブルの開発に携わっていたら、絶対に「アホなのお前?」って言い出した奴に聞きますね。

ソフトウェアを作る時に、どういう画面構成にするか?どういうボタンを配置するか、あるいはどういう階層のメニューを作るか、画面遷移をどうするかを考えるのは、プログラマではありません。
SEと呼ばれる「仕様」を作る人です。
通常、このSEというのは経験を積んだ「プログラマ」がなるものでしたが、今の時代は違うんでしょうかね?
明らかにプログラムの知識0のやつが考えたとしか思えない、クソ仕様のソフトウェアが多いです。

開発の経験が無くても、開発言語の文法やコマンドを知らなくても、ソフトウェアの仕様は作れますが、ITの知識0では無理です。
デザインやグラフィックの専門家が、自動車のデザインをする事もありますが、それだって自動車の技術者から「これでは走れない」とか、「空気抵抗が大きくなりすぎて燃費が悪くなる」とか意見が出されるでしょう。
そういうのが、無いんですかね?コンピュータのソフトウェアの開発には?

まるっきりITの知識0の人に作ってもらうのも結構ですが、それならコンピュータソフトウェアの専門家に精査させないと、こういう事態が起こりますって事ですよ。

とにかく無駄な事に人件費を使いましたね。
スマホゲームの売り上げランキングトップ10から名前が消えてずいぶん経つようですが、こんな事をしていては、とてもじゃないけど復活なんてあり得ませんね。

企画・開発者の古巣の「スクエニ」と同じような、使い勝手や見易さや快適さなど、ユーザー本位の、ユーザーの立場に経った企画や開発ではなく、企画・開発者の自己満足でしかない、どーでもいい演出だとか音声だとか凝った画面構成だとか、わかりにくいゲームの仕様だとか、そういうものを作るようでは、未来はありません。

コンピュータのソフトウェアも、自動車や家電製品などと同じように、いかにお客さんが使いやすいかを考えて作る必要があるのですよ。
お客さんが求めてない機能は付けてもしょうがないし、いくら高性能でもお客さんがうまく使えないような操作系統では売れないのです。

つい最近、ニコニコ動画が大型アップデートを発表した時に叩かれたのも同じ理由です。
ユーザー本位のアップデートじゃなかったからです。
運営・開発側の自己満足の、どうでもいい機能の追加だけで、肝心の動画の画質アップや転送速度のアップなどが無かったからです。

SEのような、アプリケーションやシステムやゲームの仕様を決める仕事をしたいと思っている人、いま実際にしている人はよく肝に銘じておいて下さい。
それを実際に使う人が、使いやすい、分かりやすいものでなければ、いくら高機能だったり高性能だったりしても、評価されないばかりか、売れないって事を。
多少性能が悪くても、機能が少なくても、操作がしやすく分かりやすいものの方が売れるし、顧客からは評価されるのです。

WindowsをDOSに戻すような改悪は、即刻撤回して元に戻して下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブラウザ版のサブ画面がストレス満載になったので
解決手段がないか探しに来ました。

運営さんの対処を待つしかないようで、一通り納得しました。
なんで小学生でもわかる改悪をしてしまうのでしょうね 七不思議です。
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR