2ntブログ

続々三国志3

序盤で有効な戦法
「盗賊プレイ」

これは信長の野望 戦国群雄伝や武将風雲禄、あるいは三国志初代や2でも使えた、当時の光栄の歴史シミュレーションの王道プレイでもある。

序盤はインチキCPU国も、まだ兵力が整ってない。
それを良い事に本国の守りをを無視して、ほぼ全兵力でいきなり隣国に攻め込んで、勝利したのちにその国にあった財産を全て持って本国に引き上げるというものw

コツコツ内政したり、徴兵したり、引き抜いたりしなくても、大量の金と兵糧と人材が手に入るw

特に三国志3では、弓や馬などの「兵器」が高くて揃えるのが大変だが、周りの国の在庫を奪えば、あっという間に100以上(1万の兵に持たせられる)数が揃う。
それを繰り返す事でプレイヤー国は豊かになるのと同時に、CPU国は大幅に弱体化する。
兵を消耗し、金や兵糧を奪われ、逃げ遅れた武将が捕まるわけなので。

特に武力90以上、陸戦指揮90以上の超一流の武将が居る国だとやりやすい。
シナリオ1開始時点だと袁紹(チョウコウ)、劉備(関羽)、曹操(夏侯惇)、董卓(呂布)、孫堅(君主自身)など。

なお、信長の野望の場合、私は上杉謙信でこれをやってたw

おすすめです。


続 今更三国志3

一番戦力が均衡していて面白いシナリオ1の劉備以外の君主の初期侯爵

1.董卓
一番人口の多い、当時の中国の首都である「洛陽」と副都心(?)である「長安」とその間の「弘農」を支配し、初期配下も武官・文官もそこそこ質の高いのが数多く居る初心者向けに思うが、その分配下の忠誠度や民忠は異常に低い。
そのうえ董卓自身の魅力も低いし、「洛陽」は人口が多いので魅力70超えでもかなりの数の米を施さないと民忠は1すら上がらない。
よっていきなりどこかを攻める前に、まず配下と民忠上げをコツコツ行い、当時に政治力70以上が揃ってる「洛陽」と「長安」では商業上げを毎月行う。
また「洛陽」はそれでも優秀な政治家が余るので、武将探索をさせて「玉璽」を手に入れる。
「玉璽」さえあれば、低い「魅力」をカバーできるからだ。

三国志3-1

2.袁術
いきなり洛陽を兵糧攻めにしても良いが、劉備のとこの関羽みたいな知勇兼備の超一流武将が居ないので厳しい。
また政治70超えが3人揃ってないので内政も厳しい。
よって魅力60以上の武将で民忠をあげつつ、董卓から優秀な人材を引き抜く。
王允は軍師の助言無くても引き抜けるのでお勧め。
また長安とも道がつながってるので、初期忠誠度が低い太守の朱儁の勧誘が成功すれば、戦わずに「長安」という大都市と、カクという軍師を手に入れられる。
そこまで成功すれば一気に難易度が下がる。

3.袁紹
董卓に次ぐ配下の多さを誇るが、1国しか無いうえに将軍や軍師が多すぎて、そのままだと破産する。
また配下の忠誠度も低いのが多い。
まずは配下の忠誠度を上げて、初ターンで顔良・文醜はどこかに埋伏させてすぐ撤退での身分設定で、ただの武官に降格させる。
郭図や沮授なども、わりと早い段階で埋伏撤退による文官への降格が可能。
同時に商業投資は毎月なるべく政治の高いのにやらせる。
商業投資は数か月継続ボーナスとか無いらしいので、軍師の田豊も参加させて1か月単位でやっても良い。
配下の忠誠が上がりきり、人員整理と内政がそこそこ出来たら、まずは公孫瓚を攻めて後顧の憂いを断ってから、3国で趙雲を手に入れて南下しよう。
趙雲・チョウコウ将軍で攻め、高覧将軍は本国以外の前線国の支配を。

4.曹操
荀彧を筆頭に、初期値で優秀な武将が在野で出まくる。
それらが揃えばイージーモード。

5.孫堅
黄蓋将軍をフル活用して、武力の低い武将しか居ない劉表をとっとと叩く。
劉表の支配地からは優秀な軍師が後々出てくる。
というかその頃には孫策も加わってだいぶ楽になってると思う。

6.劉焉
内政をコツコツ上げる箱庭プレイがしたい方向けw
中央にうって出るなら厳顔さんをはじめとした優秀な武将を属国から呼び戻さないと無理。
それでも人手が足りないw

クラッシャージョウ

先ほど、テレビの年末特番みたいなので、久しぶりに聞いたことのあるBGMが流れた。
NHKの財宝発見バラエティー(?)だと思うが、そこでクラッシャージョウのOPテーマが使われたのだ。

クラッシャージョウは、たしか当時スターウォーズの大ヒットを受けて、世界中で宇宙ものの物語が作られまくった時の作品のひとつだったと記憶している。
よって、このOPテーマもスターウォーズのように、オーケストラを使った壮大な宇宙を思わせる曲だ。

私は映画館では見なかったが、金曜ロードショーか何かで家のテレビで見た記憶がある。
スターウォーズの二番煎じのアニメ映画だったが、面白かった印象がある。

そして特に「すげー」と思ったのが、このOPテーマだった。
あまりに好きすぎて、後年になってアニメイトでわざわざCDを探し出して買ったぐらいにw

日本映画は実写・アニメにかかわらず、音楽が良いのが多い。
一番有名なのは、ジブリと組んでる久石譲だろう。
後はアカデミー賞も取った坂本龍一。
そしてルパンシリーズの大野雄二とか。

これらの方々に比べると、無名といっても過言ではない方が作曲したらしいが、はっきりと分からない。
作曲したと思しき方も、wikiには作曲家個人の情報は載っておらず、名前で検索したところ、今はミュージシャンを辞めて音楽学校の講師をしているとか。
たぶん今の学生に、「あの先生、クラッシャージョウのOPテーマを作曲したらしいぜ?」って言っても「なんだそれ?」だろう…

ぜひCDとかで聞いて欲しい名曲である。
できれば映画も。

いまさら三国志3

コロナの愚痴ばかりもアレなのでw

三国志3はそれまでの「国盗り」から、今では当たり前の「城取り」に進化した最初のバージョン。
信長の野望シリーズも含め、最新作でもそれは変わっていない。
というか最近のは3D化したために、かえって城数が減らされたりしてるので、この頃の作品の方が細かい。

ただ欠点もあって、全国を支配しようとすると人手が足りなくなる。
武将が居ない城は、放棄された自由都市になってしまうからだ。

なのでクリアまでは楽しめない。

さて、この三国志3のシナリオ1のお勧めが劉備。

三国志3

一見すると関羽と張飛しか配下が居ない上に、北には袁紹、南には曹操という国力も武将の数も段違いな強国に挟まれ、コンピュータがやると早い段階で滅亡する。
だが南の曹操はともかく、北の袁紹はわりと簡単に倒せる。

袁紹は配下の数や兵力が、曹操をも超える多さの大強国ではあるが、それに国力が追い付いてないからだ。
つまり、兵糧攻めが効く。
いくら関羽や張飛という超一流の武将が居ようとも、袁紹側にも武力90台は居るし、袁紹自身も武力や指揮力が70台の一流の「武将」なので、まともに戦ったら勝てない。
だが少数精鋭を生かして、毎月ギリギリの兵糧と兵数で攻め込んで待機でやり過ごせば、先に兵糧が尽きるのは袁紹側。
これで平原より豊かな南皮という城塞都市と、70・80・90台前半のステータスを持つ一流武将を大量に手に入れられる。
袁紹の配下は軒並み忠誠度が低いので、引き抜いても良いのだが、それだと時間が掛かるうえに平原では養えない。

田豊を捕まえられれば、三国志シリーズのプレイには必須の知力90台の「軍師」も手に入る。
探索で孫氏の兵法書というアイテムが見つけ、それを渡せば知力100の「絶対に嘘を付かない孔明級の軍師」にもなれる。
また政治力70以上の文官も常に3人で6ヵ月単位で内政をやらせても余るぐらい居る。

ちなみに袁紹でやる場合は、とにかく埋伏・撤退で軍師や将軍に相応しくない連中を、ただの武官・文官に降格させる。
でないと給料が払いきれなくなるw
軍師は田豊だけ、将軍も統治に影響する「魅力」が高い高覧以外はみなだたの武官にした方が良い。
2国の公孫瓚を1国へ追いやって安全を確保した上で、董卓に進軍される前に3国を支配して、趙雲を見つけて配下にすれば将軍は足りてくる。

ちなみに劉備側も、張飛は余裕が出てきたら武官に降格させて、徴兵要員にした方が良いw

とにかく弱小国家で強国を倒すのが、一番楽しいし、三国志シリーズや信長シリーズのだいご味でもある。
家にPC98が眠ってる人や、復刻版とか持ってる人は是非ともコロナでどこにも行けない年末の暇つぶしとして、遊んで下さいw



特措法改正

6月頃から各都道府県知事の多くが、政府に強制力をつけてくれと要請していたのに、何もしなかったとか。

いやいや、コロナよりサクラだの学術会議だの検察庁法改正や種苗法改正潰しをやってのは、誰ですか?と。
確かに政府も法案出したりしてないが、野党もマスコミもそれについて指摘もしなければ、政府が出さないなら俺らが法案出してやる、審議しやがれ!ぐらいやっても良かったわけですが?w

そもそも、国の法律じゃないと言うこと聞かない感染者やお店に罰則を付けられないわけじゃない。
ヘイトスピーチ法とか、あるきタバコとか、違法駐車とか、ストーカーとか、有害図書とか、地方自治体独自の罰則付きの条例なんていくらでもあるだろうと。
なぜコロナだけ国じゃないと罰則付きの法律ができないのか?

お前ら左翼の都合で、ヘイトスピーチ規制なんて越権法もいいとこだが、どんどん制定するくせに、なぜ特措法の改正待ちなのか?

いい加減にしろよ、左翼どもは。

だいたい、大臣だの事務次官だの大企業の社長や会長だの上級国民様が感染して死亡しまくってれば、マスコミ野党が騒ぐまでもなく、とっくに改正されてんだよ。
アメリカもイギリスも、トップが感染したが、日本じゃ上級国民様が感染したり死んだりって話は無い。
つまり、奴らは分かってんだよ、インフルエンザ程度の脅威度しかないって。

それをあえて言わずに、権力争いのネタにしてる。
右も左も、保守も革新も、馬鹿な国民を煽って。

まじ簡便w

コロナで死ぬ確率

さきほど、土曜昼の中居正広さんのニュースバラエティ(?)で出ていた数値を見て、ふと思った。

PCR検査で陽性になった人のうち、重症化する割合は1.6%なのだそうだ。
もちろん、老若男女すべての平均値なので、年代や基礎疾患のあるなしで変わってくるとは思うが。

そして重症化して死亡する確率も100%では無い。

新型コロナが流行る以前の肺炎の死者数は、一番多かった2016年には11万9300人も居たそうだ。
(東京健康安全研究センターのHPによると)

インフルエンザの死者数が近年で一番多かった2018年の死者数は3800人。
新型コロナの死者数は、このまま行ってもそれを超えないだろう。

つまり、新型コロナに感染して死ぬ確率ってのは、宝くじの1等に当たるぐらい…よりは高いかもしれないが、そんなもんだと。
宝くじは連番で10枚買えば、確実に1枚分の金額が戻ってくる、つまりビリ等が当たる事で有名だ。
これが、新型コロナに感染する確率と同じぐらいだと私は思う。
どこの国も国民全員にPCR検査とかやってないわけで、たぶんやったら確実に半数以上は感染してるかしてたかになると思うからだ。

だがそこから死に至る人の確率は、限りなく低い。

だからマスクしなくて良いとか、そういう事を言ってるわけじゃない。
感染対策を十分にしてても、感染する時はするわけで。

防護服着たフル装備の医療従事者だって、感染するわけだから。

ただし感染対策をしていれば、体内に入るウィルスの量を減らせるという研究もある。
マスクしてた人は、感染しても無症状で済む割合が高いというのは、NHKのコロナ研究特番でもやってた事だ。
体内に入るウィルスの量が少なければ、むしろそれは「ワクチン」と同じだと。
これを「自然ワクチン」と言うそうだ。

年間で数万人規模で死ぬ病気に対して、特に対策とかしないくせに、年間で数千人しか死亡しないコロナウィルスに対しては、この過剰な報道。
おかしいと思わないかね?w

風邪やインフルエンザの予防と同じく、マスク手洗いうがい等を徹底していれば、まず死ぬことは無いし、それ以上の事はする必要ないし、出来ない。
むしろ経済が死ぬだけ。

それがマスコミや、その裏に居る中国の狙いなのだと早く気付くべき。

空耳の多いゲーム「魔界戦記ディスガイアRPG」

私はコンシューマゲームはファミコンやメガドライブまでの人間なので、それより遥かに後の時代に出たこの「ディスガイア」シリーズは今までやった事が無かった。
絵がかわいいので、知っては居たが。

これがスマホゲームになり、DMMがPC版を出したので、今年になってからやり始めた。

ディスガイア

戦闘が4倍速で行えるのだが、音声もアナログの早送りみたいになる。
なので空耳が多い。

新規開始特典で貰えるので、みな使った事が多いであろう「プレネールさん」。
戦闘勝利の時の掛け声が「イワシ…」らしいのだが、私にはどう聞いても「妊娠」にしか聞こえないw

それと昨日から始まったボス戦イベントの「キリア」だと思うが、攻撃されると「効かぬ!」と言ってるのだと思うが、「チクニー」にしか聞こえないw
まぁT.M.Revolutionの西川貴教ばりに、チクビ出してるキャラなので、そこに攻撃が当たるのだろうw

ディスガイアはやりこみゲーと言われるだけあって、ソシャゲ化しても簡単には飽きない、カンストしないようになっている。
興味が沸いた方は是非ともやってみて欲しい。
ほとんどの戦闘は自動放置でいけるし、課金宝石も豊富にばら撒かれる無課金・微課金にやさしいゲームなのでw

マスメディアの矛盾

ここ最近、コロナやべぇ言う割には、第一波の時のようにドラマ撮影中止しましたとか、ワイドショーもMC以外はみなリモート出演とか、そういうのはほぼ見なくなった。

自分らは「もうこの程度の対策で大丈夫だろうw」をやっておいて、視聴者にだけ「お前らもっと危機感持て、自粛しろ」とか言う。

そもそも、テレビ局がリモート出演だの、出演者に距離を取らせて間に透明なアクリル板(?)の仕切りを設置したりだのしだしたのって、志村けんさんや岡江久美子さんなどの著名な芸能人が亡くなってからだったと記憶している。

テレビ出演者やスタッフのみなさんは、みなテレビ局まで徒歩や自転車で行ける距離にお住まいなんですか?
県を跨いで長時間電車に乗らなくても良い23区内住みなんですかね?

それどいて週末の繁華街の人出が減ってないとか上から目線でケチつける。

この「俺らは良いけどお前らはダメ」というダブスタが、信用と支持を失わせているのにまだ気づかないのか?
本当にこのままじゃやべぇと思ってるなら、まずお前らが自粛しろと。
その姿勢を視聴者に見せろと。

コロナはただのインフルエンザ

コロナはただの風邪などというのも居るが、いくらマスコミに踊らされすぎ騒ぎすぎと言っても、それはちょっと軽く見すぎだ。

正しくは、「コロナはただのインフルエンザ」だろう。
死者数は、例年の日本のインフルエンザを超えてないからだ。

12/22現在の重症者数は620人だそうだ。
1億人のうちの、620人ですよ。
これで医療崩壊の危機とか、明らかにおかしいでしょ。

インフルエンザ程度の脅威度しかないのに、この騒ぎ。
その原因は、細菌兵器並みの対応を医療機関にさせてるから。

いや医療機関だけじゃない。
国やマスコミや、そして情弱民の認識も、未だに未知の細菌兵器だ。

欧米先進国でやばいレベルの死者が出てるのは、コロナがやばいからじゃない。
欧米先進国の民度や制度がやばいから。

日本に病気になっても病院が高すぎて行けないとか、ただの風邪でも死んでしまうような飢餓に苦しむ超貧困層とか居るか?
居ないだろ。
そもそもコロナは、日本では今のところ感染したら治療費は無料だ。
健康保険に入ってなくても、日本人ですらなくても。

だから医療現場が大変になる。

中国へ大量にマスクだ防護服だ送っておいて、お前らはこれでも着てろって雨合羽送りつけたとんでもない自治体もあったよなw

インフルエンザと同じく、症状が出た人だけ病院に行って検査するようにすればいい。
防護服なんぞ着なくても、対応できるレベルまでウィルスの脅威度を下げれば良いだけ。

高齢のコメンテータとか、若者はもっと危機感持って自粛しろと言うが、おまえらこそ危機感もって車の運転やめろや。
マスク手洗い以上の事は、やる必要ない。

そんなにやばいウィルスじゃないのを、上級国民様は分かってるんだよ。
だから医者だの政治家だのマスコミ上層部だのは、平気で会食とかしてるわけでw

正直ものが馬鹿をみる。

長寿国日本とコロナ

人間の寿命は、ここ数十年で急激に伸びた。

人類の長い歴史から見れば、つい最近の時代と言っても過言ではない戦国時代は、人生50年と言われていた。
それがいまや100年も珍しくない。
2倍だよ2倍。

なぜそんなに伸びたのか?
公衆衛生概念の発達と医療技術の進歩。
日本はその恩恵を世界で一番受けていると言える。

だから欧米とは比べ物にならないレベルで、コロナの脅威を抑え込んでいる。
日本人が特別な遺伝子を持ってるわけじゃない。


それが気に食わなくてしょうがない連中が、やべぇやべぇ騒いで、日本を叩いてるのが現状。
日本が100歳以上まで生きられる「民度」の高い国なのが、憎くて憎くてしょうがない連中が居る。
そんな連中に踊らされる必要はない。

コロナはただの風邪ではない。
コロナは新種のインフルエンザ。
今まで毎年冬にやってきた事をやっていれば、欧米並みのパンデミックは起きない。
そもそもペストにしろコレラにしろスペイン風邪にしろ、かかった人全員が死んだわけじゃない。
そんな感染症があったら、人類はとっくに滅びてる。

感染症対策の大原則は、国内で広げない事だけではない。
「外から持ち込ませない」事も重要だ。
だがそれを言う人は居ない。
それを訴えるマスメディアも居ない。
おかしいと思わないかね?

NHKの歴史番組で、つい最近、明治期だか大正期だかに感染症対策行政に功績のあった偉人の話をやっていた。
帝国主義で、海外へ大量の軍人が行くようになり、その人らが国内に持ち帰る病気に対する対策を徹底したとか。
なぜその番組をやったのに、入国規制緩和やめろと言わないのかNHKは?

クラスター

GoTo中止が決定してから、急にマスコミどもが言い出した病院・介護施設・飲食店でのクラスターが感染拡大の原因と言う説明。

本当にこいつらは手のひら返しが巧妙だと思った。

そもそもクラスターってのは、コロナが始まる前から、日本は毎年冬に経験していたことが。

インフルエンザで。

「学級閉鎖」って昭和の時代からあったよね?
あれはインフルエンザのクラスターが発生したクラスを閉鎖する事だよ。
じゃあインフルエンザで医療崩壊なんて起きたかって言うと、ちょっと医療機関が忙しくなるぐらいで崩壊の危機が叫ばれた事は無い。

何度も言っているがコロナの死者数はインフルエンザと同程度か、過剰な感染対策をしてるので、むしろ少ない。
もともとの持病が悪化して死亡した人も、今はPCR検査で陽性になればコロナの死者にカウントするという話もある。

コロナは感染したら必ず死に至るウィルスではない。
とはいえ、感染しないに越した事は無いので、感染対策を徹底する事には意義は無い。
問題は、経済活動を過剰に委縮させること。

毎年冬のインフルエンザ流行時期に、旅行中止や飲食店の時短営業要請なんて今までやった事があるか?って。
むしろ年末年始は、第三次産業にとっては稼ぎ時だった。
神社なんて初詣のお賽銭で1年を生き延びていたと言っても過言ではない。

医療機関にはインフルエンザと同程度の対応をさせれば医療崩壊なんぞ起きないし、死者も欧米並みになる事は無い。
欧米は貧富の格差が大きく、国民皆保険のようなものも無いアメリカをはじめ、手遅れになってから病院に行く、あるいはそもそも行けない人が多い。
だからこそのパンデミック。
日本では起こりえないのだよ。

今日もひるおびで、経済を優先するか、命を優先するか、二兎追うものは一兎もえずだ。
などと某元県知事が言っていたが、それは3月のコロナ発生当初、春節の観光客を優先して入国規制しなかった時期に言うべきこと。
絶対コロスウィルスじゃない、弱毒性と分かった今に言うべきことじゃない。
的外れ。

こういう阿呆とマスコミが結託して、日本を滅ぼそうとしているのが、今の日本の真実。

年末年始こそネトゲーを

個人的にはGoToは中止すべきではないし、感染対策さえしっかりしてれば出歩いても良いとは思います。

とはいえ、GoToは中止になっちゃったし、マスクしてただ外を歩いてるだけでも、その場所が観光地や繁華街だとマスコミに撮られて叩かれるご時世。
年末年始は家にひきこもるしか無いでしょう。

そこでインドア派の私のお勧めの過ごし方です。
ネトゲで暇つぶししましょう!
ネトゲと言っても、昔はやった長時間かけてクライアントをダウンロードして、パソコンにインストールして、スペック気にしながらレベル上げや対戦するタイプのものではありません。
ソーシャルゲームだのブラウザゲームだの言われるものです。

そして出来れば、スマホではなくPCでやって欲しい。
今は「DMM」など、スマホゲームをPC上でも出来るようにして無料配信してる所もあります。
ちなみに私がDMMゲームでお勧めする、スマホゲームのPC版は以下の3つ

DMM

既に半年以上プレイしている私にとっては、日次クエストを消化するだけで半日もかかりませんが、やり始めだとほぼ1日中遊んでも「行動力」などが尽きないと思います。

加えて年末年始というのは、この手のゲームはものすごいキャンペーンやイベントをやる可能性が高いです。
普段なら課金しないとまわせないガチャが無料で何百回とまわせたり、特別なキャラやアイテムが手に入りまくるイベントクエストが開催されたり。

ネトゲはサービス開始時が一番やり始めるのに適していますが、それを逃した場合はお盆休みと年末年始がもっとも最適です。
イベントや新規プレイヤーの獲得キャンペーンを大々的にやるからです。

なお上の3つのゲームは、ひきこもりな私が1年近く続けていても飽きなかったものです。
基本的にどれもカード紙芝居ゲームに相当するもので、こんなものゲームとは呼べないと常々私が批判してきたジャンルです。
しかしその中にあっても多少なりとも戦略性や、あるいは達成感を味わえる何かがあるから、続けられるものです。

けもフレはちょっとケチですが、ディスガイアとプリコネは割と簡単に宝石だのジェルだの言われる、課金ガチャをまわせるアイテムが手に入ります。
無課金でもそれなりにレアキャラやアイテムが手に入り、詰まないゲームです。
私はどれも「完全無課金」でやってますが、いまのところ困ってませんw

というわけで、参考までにどうぞ。

コロナの真実

ここ最近、ワイドショーもニュースもコロナばかり。

そこには多くの医者や専門家が出てくる。
そういう人達が、声を大にして言わない真実がある。

思っていても、マスメディアの圧力で言えない。
だが何かの拍子にポロっと出る。

ここ最近、いろんな番組(とは言っても食事中ぐらいしかテレビは見てないが)で専門家がポロっと言った事で印象に残っているのは2つ

・インフルエンザも毎年、海外から持ち込まれて流行する
・コロナは特定の条件の人にだけ危険な弱毒性

はい、もうお分かりですね。
政府や厚労省の対応、マスコミどもの言うことが間違ってる事が。

つまりコロナの流行を抑え、医療崩壊を防ぎたいなら、
・入国規制緩和を中止し、海外から人を入れない
・生物化学兵器や未知の絶対コロスウィルス扱いを止め、インフルエンザと同じ対応に変える
これが正解です。

意図的に作られ、ばら撒かれたかどうかは分かりませんが、当の中国でさえ、多大な損害を被ってる。
他の国に先に立ち直られたら困るわけです。
特に感染の抑え込みに成功している台湾や日本など、近場の仮想敵国には。

だから復興を妨害するような事を、手下であるマスコミを使ってやらせているのです。

年末年始のGoTo中止、明らかに特に大きな打撃をこうむった観光業や飲食業潰しです。
なぜなら、これらの業界にとってはかき入れ時だからです。
寺や神社も同じでしょう。
独裁共産主義ってのは、「伝統」が嫌いですからね。

多くの日本人がされているマスク手洗い3密回避。
これを粛々と続ける。
その範囲内で出来る事はやっても良い。

どこぞの国の工作に惑わされない事です。

中居正広さんの土曜昼のニュースバラエティ

かなりお勧めだ。

理由はテレ朝の番組とは思えない程の、公平な情報を出すところ。

コロナの話題が多いが、他のワイドショーやニュース番組と違って「やべぇやべぇ」はあまり言わない。
むしろ「こうすれば安全です」を多く紹介してきた。

本日は例年のインフルエンザ死者数や感染症による死者数を出して、コロナ禍でもそれが増えてないと言い切った。
またインフルエンザというのは、海外から持ち込まれて流行するそうだ。
よって入国規制の緩和は時期尚早とも言っていた。
まぁ欧米は感染者がまだ多いからまでは言ったが、中国が怪しいからは流石にスルーしたがw

出来れば例年と病死者数が殆ど変わらないレベルに抑え込めるウィルスに、過剰反応しすぎ、過剰な防衛を医療機関に求めすぎ。
だから医療崩壊寸前になってんだよ、いい加減にしろや国とマスコミは!
ぐらい言ってほしかったがw

他にも以前は、中国ではコロナの流行が終わったとは言っているが、現場からの声として怪しいというのも伝えた事がある。
韓国の現状も同様。
とにかく忖度しない番組。

よくあれで、土曜のお昼時というゴールデンタイムから降ろされないものだ。

全体的に王様のブランチを全年齢対象にしたような感じ。

テレビしか信じないジジババは是非とも偏向の「少ない」番組として見てほしい。

入国規制の緩和中止を誰も言わない理由

野党マスコミが話題にすら出さないという意味で、ネット上ではこれが感染拡大の要因じゃないか?GoToよりこれを中止すべきとの意見も少数ながらある。

だがこれは絶対に出来ないと見ている。
なぜなら、中国様の意向だからだ。

記者会見で尖閣は中国の領土、日本はいますぐ違法操業を止めろなどととんでも発言をしていった王毅外相との会談で、日本は「コロナ連携」とともに、「ビジネス目的の往来の早期再開」という不平等条約を結ばされているからだ。

マスコミは中国の検閲が入ってると某アナウンサーがポロっと漏らしたり、あるいは国会で河野太郎が「中国に習近平国賓招待を歓迎する世論を作れと要求された」と暴露しているように、中国様の意向には逆らえないのでまず言わない。
また、中国様の臣下である二階幹事長と菅政権の体制も、あてにできない。

全員がそうだとは言わないが、マスクもせず大声で会話する民度の低い外国人が居る中で、あるいは日本人にも一部そういうのが居るが、これらを何とかしないと感染拡大は収まらない。

じゃあどうするのか?
粛々とマスク・手洗いと、そういう連中には近づかないを続ければいい。
そもそもウィルスを100%防ぐのは不可能だし、感染したからといって必ず死ぬわけでもない。
むしろ貧困が無く、寝てれば治る体力のある人が多い日本人は、無症状で終わる人の方が圧倒的に多いと思う。
例年の冬のインフルエンザ対策と同じことをしていれば、まず問題ないと思うのだ。

中国様の意向に沿って、年末年始の繁忙期という経済的に大きな利益を生む期間を潰され、それによって倒産した企業や空いた土地を安く買い叩かれて侵略されるのを少しでも阻止したいなら、十分な感染対策をしたうえで、出来るだけ経済活動を続けるしかない。

本日のひるおびにリモート出演した神奈川県知事のコロナ対策の考えが非常にまともだった件

大阪や北海道とは大違い。

そしてしつこく「PCR検査をもっともっと拡充すべき」と言わせたい司会の恵にも流されずに、「検査は万能じゃない、それより感染対策を徹底すべき」と主張した姿勢に、神奈川県民として非常に心強く思った。

この知事、元アナウンサーとかでマスコミ関係出身者なので、あまり信用してなかったのだが、コロナ対応については非常にまともだ。
研究機関と県が共同で簡易PCR検査を開発させたりと、文句と国への責任転嫁ばかりでロクな対策案を出さない、実施できない一部の知事どもとは大違いだ。

そもそも国や自治体というのは、「人間の群れ」である。
「群れ」のリーダーの役割は、メンバーの生命を守ることにある。
人間社会の場合は、そこに「財産」というのも入ってくるが。

コロナというメンバーの生命の危機に際して、右往左往するばかりのリーダーは失格なのだ。
無駄を省くという人気取りのパフォーマンスのために、削っちゃいけないものまで削ってしまった。
しかしそれはもう今言っても始まらない。
じゃあ残ったリソースでどう対応するか?
それを考えるべきなのだよ。

文句と責任転嫁だけしか出来ない奴は、マスコミか野党議員にでもなってくれと。
知事はそれでは困るんだと。

普段の考えが右だろうが左だろうが、国民・住民の危機に際して正しく対応できる危機管理能力に長けて居れば、そんなものは些細な事でしかない。
国民・住民の生命と財産を守る気が無い、能力がない、パフォーマンスだけの政治家・公務員はとっとと辞めて欲しい。

なぜ医療崩壊寸前になってしまうのか?

新型コロナウィルス発生当初と同じ、「未知のウィルス」扱いしているからです。

ぶっちゃけ、新型コロナの脅威度はインフルエンザと同程度というのが、既に判明していると私は考えます。
なぜなら、死者数はインフルエンザを超えてないからです。

日本は毎年冬に、インフルエンザが流行しますが、じゃあ濃厚接触者に感染してるかどうかの検査していたかって言うと、してないわけですよ。
インフルエンザの患者に対応する医師や看護師も、防護服に身を包んだフル装備なんかしてなかったわけですよ。
せいぜい、インフルエンザの疑いがある人は、別の入り口から来院して下さいぐらいの感染対策しかしてなかったわけですよ。

これがインフルエンザで医療崩壊しなかったのに、コロナでてんやわんやになっている原因だと推測します。

コロナを未知の絶対コロスウィルス扱いにしておきたい連中が居るのでしょう。
PCR検査とか、コロナになってから出てきた言葉と、それを拡大させろと言ってる連中が多い事でも分かるように、どこかが儲かるんですよこれ。

正直言って、私の周りにはコロナの死者どころか、感染者すら居ません。
例年の冬以上に、マスクだの手洗いだの消毒だのを社会が行っているってのもあるでしょうけどね。

インフルエンザはワクチンや特効薬があると言いますが、それで死亡を0に出来るわけではありません。
むしろワクチンも特効薬もまだ未完成の今の状態で、インフルエンザ以下の死者数に抑えられてる事からすれば、脅威度はインフルエンザより低いとも言えます。

そもそもインフルエンザにしろコロナにしろ、感染拡大を止めるのは簡単です。
鎖国してロックダウンすりゃいいんですよ。
でもそれをやると経済に多大なダメージを与える。
だからやらない。
国境は開けっ放しで、まじめに感染対策してる日本国民にだけ過度な負担を強いる。

いい加減にしませんかね?

GoTo叩きに見る、マスコミの世論操作手法

最初に断っておくが、私はGoTo政策否定派だ。
観光立国などという日本を途上国へ落とすような政策を推し進める、自民党二階幹事長の発案だからだ。
今回のコロナのような事が起きると、途端にピンチになるのが観光業だ。
それ以外の製造・販売業は、ぶっちゃけそれほど損害は受けていない。

それを踏まえた上で、昨今のマスコミのやり方を見ても、あまりに酷いと言うことだ。

ここ数日、マスコミはGoToは中止すべきという声が半数を超えるという世論調査の結果をしきりに出すようになった。
日本人というのは、「みなさん、もう海に飛び込みましたよ」と言うと飛び込むという、沈没船ジョークにあるように、非常に同調圧力に弱い。
マスコミは捏造・偏向報道するものと分かっている保守層でも、このような調査結果を見せられると「ん?もしかしてGoToは中止すべきなんじゃ?」と思ってしまう人も出てくる。
これがマスコミの狙い。

証拠も根拠も無く、とにかくGoToがヤバイと言い続ける。
これでまずマスコミを未だに信用している層が洗脳される。
そういう連中を対象にアンケートとれば、当然ながらGoTo中止すべしという回答が多くなる。
それを使って更に、マスコミを信用しない層にも「ほらほら、みんな中止すべきって言ってますよ?w」と(同調)圧力をかけるのだ。

自分でデマをばら撒き、そのデマを信じた人間を対象に世論調査して、正当性を裏付けるという詐欺的手法。
おわかり頂けただろうか?

かつてヒトラーも使ったものだよ。
国会に放火したのはナチスの敵対政党だと、何の根拠もないのに言い続け、それを信じてしまった人達によって与党になれる議席を獲得。
そして敵対政党を潰すような政策を次々と実行していき、最終的に独裁を確立したわけだ。

ヒトラーはナチスは人類史上もっとも極悪非道だった。
調査はおろか、口に出すことさえ禁止。
そんな「臭いものにふたをする」みたいな事をやって、歴史をきちんと検証して反面教師として生かさないから、同じ過ちをいつまでも繰り返すのだ。

NIKEのCMはなぜ炎上したのか?

一言でいえば「おまえが言うな」だからでしょう。

少数派から多数派への誹謗中傷はヘイトではないだの、在日米軍は強大な力を持つ集団だから何を言っても許されるだの、そういった「俺らのは差別でもヘイトでも無いが、お前らのは全部差別・ヘイト」と言う連中が主張してるからでしょう。

平等というのは、みなが「同じ」状態になる事であって、被差別民を優遇する事ではない。
それは新たな「差別」を生み出す事にしかならない。
なぜそれが分からないのか?

誰かにとって有利な法や制度を無くす、誰かにとって不利な事を改善する事が差別を無くし平等にする事である。
スポーツの世界で行われる「ルール改定」のようなものだ。
その結果の勝ち負けや格差は、それはもう本人の努力不足であって、救ってやる必要など無い。
共産主義が独裁じゃないと運営できない理由も、ここにある。

男だろうが女だろうが、健常者だろうが障害者だろうが、子供だろうが老人だろうが、ダメなものはダメなのだ。
属性によって、許される法律違反やルール違反などあってはならない。

「それ、ズルくね?」って事を平気でやり、それを屁理屈でもって正当化するような事を普段からしてるから、「差別を無くそう」と言っても、「は?お前がいうなしw」になるのだよ。

ぶっちゃけ、北朝鮮の核兵器保有だって、アメリカが批判できる事じゃない。
俺らは持つけど、お前らは持つなって平等じゃないよね?
左右問わず、このような「差別」は日常的に行われている。
誰も気づかないか、気づいても自分にとって都合が良い差別は、見て見ぬふりをしているだけだ。

左翼諸君は、本当に差別のない平等な世界を実現したいなら、まず自らの行いを改めるべきである。

マスコミのコロナ報道について

新型コロナウィルスという、新しい伝染病が中国で発見された当初、日本のマスコミは「すぐに国境封鎖すべき」と訴えた高須先生などの極少数の著名人や、中国からの観光客お断りを掲げた飲食店を「差別主義者」と叩いた。
日本でボチボチ感染者が確認されてからもだ。
私は今でも覚えているが、そういう朝日新聞のツイートに「死者が出るまで分からんのか?」とリプった事がある。
そしてその数日後、国内初のコロナによる死者が出た。
中国からの観光客を乗せた個人タクシーの運転手の義母だ。

これについて、マスコミが「私たちの主張は間違っていた」と謝罪したかと言えば、まったくしていない。
「安倍政権は何をやってんだ!」と責任転嫁しただけだ。

未知のウィルスに対して、最大限の警戒・防御を取らなければならなかった時期に、このようにそれに反対しておいて、新型コロナはインフルエンザ程度の脅威しかないと分かった現在になって、過剰に不安を煽り、GoTo中止や緊急事態宣言を出せと言う。

第三波の原因は、
1.冬になった
2.入国規制の緩和
3.世界最小レベルの死者と、自粛疲れによる気の緩み
4.検査数を増やした

この4つだと思う。
断っておくが、私は医者でも感染学の専門家でもない。
あくまで素人の個人的見解であり、信じるかどうかはあなた次第。

だがまったく根拠が無い事は言ってない。
エビデンスが無い、むしろそれを否定するデータが示されてるGoTo中止の主張よりは、遥かに信ぴょう性があると自負している。

GoToによる感染者数は、数千万人の利用に対して数百人と極わずかだ。
宿泊施設や観光施設でクラスターが発生したというニュースも無い。

今一番多いのは、病院での大規模クラスター発生。
これはGoToを中止したところで、どうにか出来るものではない。


2018年度のインフルエンザの死者は3325人(厚労省発表)
過去数年で、もっとも多かった時の人数であるが、このままいけば今年度のコロナ死者はこれを下回るだろう。
だが医療崩壊間近だと騒がれる。
2018年の冬に、そんなニュースあっただろうか?
重症患者用のベッドを増やせだの、やっただろうか?

つまり未だに未知のヤバイウィルス扱いだった頃の対応をさせているから、医療が崩壊寸前、医療従事者に過度な負担を強いているのではないか?
私はそう思う。

これは経済に関しても同じ。
日本は毎年冬にインフルエンザの流行を経験してきた国だ。
毎年夏に台風や大雨で被害が出るように。
だがそれでGDPが大幅に落ち込む事があっただろうか?
明らかにおかしい。
もちろんコロナは世界規模であるので、日本だけがたいした被害が出なくても、世界経済の悪化の影響は受けるので、多少は下がるのは当然であろう。

あれだけ散々騒いだクルーズ船のその後、まったく報じられない。
費用は全部日本持ちで、クルーズ船からは1円の対応にかかった費用は払われてない事もスルー。
そのくせ、累計感染者数が10万人突破とか言う時だけ、「クルーズ船を含め」なんて持ち出す。

このように、コロナに関しては、いやそれ以外でもだが、日本のマスコミの「主張」は鵜呑みにしない方が良いということ。
嘘を言っているとは言わないが、自分たちに都合の良い情報しか出さない。
クルーズ船の対応で、日本政府に感謝している乗客の声は一切報じず、不満を漏らす一部の人間の声しか報じなかったように。

大統領選もそうだが、「マスコミの主張する事の反対が正解」の法則は、冗談ではなくかなりの確率で当たると思った方が良い。

Twwiterアカウント凍結

特定の違法行為に対して、「死刑にするぐらいで丁度良いのでは?」と発言しただけで、凍結された。

しかも凍結解除には、リアルの電話番号という個人情報がまず必要だと言う。

あかんわTwitter

この文言のどこに特定の人物への誹謗中傷が含まれているのか?
日本語も読めないような連中が、(恐らく)「死刑」という単語にだけ反応して、あるいは私の普段の呟きが反左翼的なものだから、凍結してしまおうという、言論封鎖・統制にしか見えない。
そもそも「死刑」というのは、日本国内では合法的な刑罰である。
差別用語でも何でもない。
以前も「ろうがい」という言葉が引っ掛かって削除を求められた事はあるが、これはまだ分かる。
以後、その言葉は使わないようにした。

だが今回はいきなり弁解や抗議の機会も与えず、いきなり「電話番号教えろ」ときたもんだ。
大統領選に絡んで、どこぞの国の工作員が入り込んで言論操作していると言われる所へ、個人情報なんか教えられるわけがない。

というわけで、辞める事にした。
アレに代わる新しい保守向けSNSというのが出来たとの話もあるからね。
とはいえ、あっちはスマホアプリなんだよなぁ…
PCからブラウザでも出来るようになったら、移住しようと思ってるので、開発者の方、ぜひご検討を!
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR