現在の3Dの欠点・限界
いまやパソコンのみならず、家庭用のゲーム機のゲームでさえフル3Dが当たり前の時代になりました。
しかしながら、まだ架空の小説やアニメや映画の世界の話である「完全な仮想現実」には程遠いものばかりです。
映画「マトリクス」やアニメ・ラノベで有名な「ソード・アート・オンライン」や「.hack」等々と、今の3Dゲームの大きな違いは、人間の脳に直接見せる・聞かせる・感じさせる事ができるというのもそうですが、3Dオブジェクト(3Dで表示される人体や木や水やそういった個々の物の事)の質感がまずぜんぜん違います。
もちろん、高額な3Dソフトで作った画像はものすごくリアルです。
しかしそれらはあくまで光や影あるいは解像度などの見た目だけです。
なぜなのでしょうか?
しかしながら、まだ架空の小説やアニメや映画の世界の話である「完全な仮想現実」には程遠いものばかりです。
映画「マトリクス」やアニメ・ラノベで有名な「ソード・アート・オンライン」や「.hack」等々と、今の3Dゲームの大きな違いは、人間の脳に直接見せる・聞かせる・感じさせる事ができるというのもそうですが、3Dオブジェクト(3Dで表示される人体や木や水やそういった個々の物の事)の質感がまずぜんぜん違います。
もちろん、高額な3Dソフトで作った画像はものすごくリアルです。
しかしそれらはあくまで光や影あるいは解像度などの見た目だけです。
なぜなのでしょうか?