2ntブログ

今のゲーム企業の企画・開発は甘えすぎじゃないか?

ファミコン時代は、色違いの敵で手抜きしてるなんて言われたが、そうじゃない。
あれは容量の都合でモンスターの種類を増やすには、色を変えるしか無かったのだ。
苦肉の策なのだ。
鳥山明も天野喜孝も、もっと多くのモンスターのデザインは描けた。
だが容量がそれを許さなかった。

メモリや記憶媒体はKB単位だし、CPUも今みたいにGHzで複数のコアがあるわけじゃないし、グラフィックチップだって出せる色数も扱えるドット数も、今のスマホにすら遠く及ばない。
そして音声は「ピー」とか「プー」とか、1種類の音色しか出せず、同時に出せる音数も3音+ノイズ1音みたいな感じだった。

そういった非常に厳しい制限の中で、いかに面白いゲームを作るかを、みな必死に考えた。
ゲームデザイナーもプログラマーも。

今はどうだ?

当時とは比べ物にならないほどCPUは速くなり、メモリや記憶媒体の容量は増え、アクセススピードも速くなり、グラフィックチップや音声チップも人間の目や耳で識別できるレベル以上のものを出せるようになった。
だがどれも「無限」になったわけじゃない。

勘違いしてないか?

フル3Dのリアルな画面や、CD並みの音質と曲数のBGMや、アニメ並みの声優さんの喋りなんて、数回見たり聴いたりしたら飽きるんだよ。

手抜きと言われた色違いモンスターが多かった昔のドラクエやFFは、今のスマホゲームに比べて詰まらなかったか?
長時間遊べない、ハマれないものだったか?
会社や学校さぼってまで、徹夜でやり続けられるほどの面白さが、今のゲームにあるか?

容量使ってグラフィックや音声データを増やして、ごまかしてるに過ぎないんだよ、今のゲームは。

あほかと。
いい加減にしろと。

かわいい女の子が沢山出てきて、動いて喋るものが作りたいなら、アニメでやれ。
もしくはエロゲーにでもしろw
その方が、よっぽど売れるぞw

ウマ娘 なぜ縦画面にしたのか?

ウマ娘は最初に公開された開発中画面では、育成もレースも「横」画面だった事が分かった。

それをなぜ完成版で、見難い「縦」画面に変えたの?
落ちものパズルゲームじゃないんだから、「縦」画面にする必要まったく無いよね?
ねぇ、ウンゲサイゲのウマ娘ゲームの企画開発者さん、理由を教えてほしい。

シンボリルドルフだのオグリキャップだのが活躍してた、ワイド画面なんて無かった時代でも、テレビの画面は4:3で若干横長だったはずだけど、サイゲ担当者の家のテレビは縦長だったの?w
そういう画面で、競馬中継見てたから縦にしたの?w

競馬中継っぽいレース画面にするなら、横長モードの方が適してるよね?
ホーム画面や育成画面も、最初は横で作ってたんだよね?
そもそもLIVEやストーリーモードは横画面だよね?

なぜわざわざ縦横がクルクル変えて見なきゃならんような、不便で見づらい仕様に変えたの?

てか縦画面って長時間見てると目が疲れるのよ、横画面より。
マジで最近、ウマ娘やってると頭痛や吐き気がしてくるなぁって不思議だったんだよ。
あまりの理不尽な運ゲーっぷりによるストレスかと思ったんだけど、目が疲れまくってる事が原因だったっぽいわw

私が個人的に、この設計者意識高いなぁと評価しまくってるプリコネRの担当者連れてきて、いちから作り直させて欲しいわ。

ウマ娘はもっと「スキル」を生かすべきだった

「ダビスタ」と違って、「調子や馬体重の変動が無い」事による難易度の低下やレースの単調化は、スキルでカバーすべきだった。
何のために「ダビスタ」にはない「スキル」なんて仕様を入れたんだと。
ブロックなんて糞仕様は無くすべき。

「調子低下」や「バッドコンディション」イベントは、〇ターン以上「休み」を取らなかった場合に確率で起こるようにすべきだった。
レースは3ターン連続でやると、調子下がる(事がある)って仕様になってるじゃないかと。
なぜそれをトレーニングモードにも適用しなかったんだと。
「休み取ったらかえって体調悪くなります」とか、どこの社畜だよw

保健室は100%バッドコンディション解除できるようにすべきだった。
行っても治らないヤブ医者に、誰が貴重な時間と金を費やして通うんだよとw

サポートカードの持つスキル取得方法についても改善すべき。
デッキに入れたサポートカードの持つスキルは、全て最初から覚えられるスキルにすべきだった。
確率で起こるヒントは、あくまで取得ポイントを下げるだけにすべきだった。
サポートカードイベントで覚えられる上位スキルは、絆の深まり度合いで起こるようにすべきだった。
サポートカードが目的のトレーニングに出現してくれるかどうかがランダムなのに、スキル取得(ヒントイベントが発生して、スキルリストに出現する)も乱数による「運」では、やりようが無いではないかと。

「運」ではなく、与えられてる情報(ウマ娘の特性や目標レースの距離など)を基に、どうしたら効率良く強くなれるか、試行錯誤して計画を立てるのを「面白さ」とすべきだった。

そもそも育成時に3回ある因子の継承や、育成完了後にある因子の出現が「運」なのだから、それ以上「運」要素を入れなくても、MMOで言えばレベルカンストしたようなウマ娘を簡単に作られちゃって、すぐに飽きられるなんて事は起こらないだろうと。

早急な仕様の見直しを望む。


レース画面見てて、個人的にこのスキルは必須と思ったものをオマケで
1.末脚
作戦・距離に関わらず必須
ゴール前の直線でしか発動しないため、発動率が高く、また効果も高い(気がする)
逃げは逃げ切るために、先行・差し・追込は差し切るために有効

2.直線加速系
直線系のスキルは、ゴール前でも発動する
特に差しや追込は、ゴール前の直線で如何にスピードを出せるかがカギなので、複数持つべき
逃げや先行も、あると差される危険性が減る

3.直線回復系
短距離・マイルではそれほど重要ではないが、中距離以上は必須
コーナー回復系ではなく直線回復系の方を推すのは、ゴール前最後の直線でも発動するから
それと直線の方が多いから
例えば天皇賞(春)はゴールまでに曲線部分を3回、直線部分を4回走る
つまり「直線」系のスキルの方が1回余分に発動する計算になるからだ
(スタート直後の直線は発動しない設定になっていて、回数的には変わらない可能性もある)

4.コーナー加速系
直線加速系が覚えられない場合に

5.コーナー回復系
直線回復系の上位スキルを持ったサポートカードが無い、デッキに入れる余裕が無い場合に

6.集中力・コンセントレーション
直線加速系・回復系が揃ったら、次に取るのはこれ
だいたいの人は「たづな」カードを入れてると思うので、誰でも取得可能だと思う
「たづな」カードのコンセントレーション(集中力の時もあるがw)の伝授(?)イベントは、他のサポートカードの上位スキル伝授イベントと違って、絆を一定まで上げれば100%発生するので、運に左右されにくく取得難易度が低い

逃げや先行は、スタート直後に前方へ位置取る必要があり、出遅れは致命的なので持っておきたい
差し以下でも、出遅れによる無駄な体力消費をしないで済むので、余裕があれば取っておいて損は無いと思う

7.デバフ系
対人(常設のチーム戦レース)で上に行くためには必須らしい
育成時のレースでも役に立たないわけではないが、これを取るために目標以外のレースに無理やり何回も出るぐらいなら、その分トレーニングして基礎ステータスを上げた方がよい

なおロクにトレーニングしなくても因子継承だけでステータスがガンガン上がる、あるいはサポートカードが全て上限解放済み・レベルMAXのSSRで固められるような人以外は、目標レース以外はファン数が足りないとかじゃない限りは極力出ない方がいい
もしどうしてもやるなら、クラッシック期以降に距離適性の合った目標レース以外のGⅠだけにする
そうしないと、スキルポイントろくに稼げませんでした、おまけにその分トレーニング回数が減るので、基礎ステータスも目標レースをクリアできるレベルに達しませんでしたで、ブロックされるまでも無く詰む
GⅠレースは春と秋に多く開催される
また春は短距離系が、秋は長距離系が多い傾向がある

ウマ娘 2連続 初期目標の段階でゲームオーバーを食らうw

さきほど、久しぶりにルドルフでも育ててみっかーってやったら、このありさまw

1回目:攻略wiki等を見ると、ルドルフはデフォルトの先行より差しに変えた方が、固有スキルが発動しやすく強いとお勧めされてたので、差しでデビュー戦に挑む→ブロック
その後連続調子下げを食らう→それをどうにかするのに格闘していたため、ロクにトレーニング出来ず未勝利戦に勝てずゲームオーバーw

2回目:やっぱこのゲーム、逃げ以外ダメだわって事で、継承で無理やり逃げAにして育成し直し。
→デビュー戦1着→よしよし順調と思って、まぁたまには休みも与えるかーってやった瞬間夜更かしw→直後に連続調子下げで絶不調まで下げられる→トレーニングできずにRC戦はなんとかクリアしたものの、その後のレースでスピード不足で目標未達成

さすがにクライアント強制終了したわw

廃人・廃課金ほどで無いにしろ、そこそこサポートカードの質もレベルもあるし、やりまくってたので継承元もそこそこ揃ってる。
何より★3ウマ娘のルドルフだぞ?
ありえねーだろ、URAまで行かないばかりか、最初の方の目標でゲームオーバーとかw
誰が課金すんだよこれw

ゲームにおける乱数の使い方について

理不尽なゲームオーバーの多いウマ娘に物申すw

競馬ゲームの名作と言われる「ダビスタ」。
これも乱数を使ってないわけじゃない。
例えば、ダビスタはどういう血統の親の組み合わせで産まれたかによって、競走馬としての能力の上限値が決まってしまう。
何も考えずに交配させた場合、ほぼ100%凡人ならぬ凡馬しか生まれない。
が、複雑怪奇な能力の高い仔馬が産まれる血統の組み合わせを実践すれば、ほぼ100%1流の才能を持ったものが産まれる。

この交配時にダビスタも「乱数」を使っているが、その効果は「一流」になるか「超一流」になるかの違いだけ。
スピードの上限値が1100~1200の間のどれかになるのに乱数が関わってるだけで、ウマ娘のようにどうユーザー側が確率の良くなる行動をしようとも、0~100%の間のどれかになるみたいなやり方はしてない。

乱数使っても運ゲー糞ゲーにならないタビスタと、ウマ娘の違いがここにある。
難易度の高さは、理不尽な現象が起こる事ではないのだよ。
それが分かってない。

ウマ娘はダビスタと違って、調子の波みたいな仕様が無いので、一度絶好調になったらずーっと絶好調のままだ。
それじゃあ面白くないから、調子を下げるランダムイベントを入れよう。
そこまではいい。
だがそれが、ユーザーのゲームの進め方で挽回できないレベルで、連続で起こるとかレース当日に起こるとか、そういう理不尽なのを止めろと。
目覚まし使ってやり直したら、ブロックされて最下位だったレースが、何バ身も差をつけて圧倒的1着になるみたいな、そういう糞みたいな事をすんなと。

会心の一撃が1回でも出ればレベル1でも最後のボス倒せちゃうとか、痛恨の一撃を一回でも食らえばレベルMAXでも即死するRPGとかあったら、誰もやらんだろ?w

4番・5番人気だったけど、1着になれた。
1番人気だったけど、ぎりぎり入賞だった。
その程度におさえろと。
そもそもブロックなんぞ使わなくても、スキルは敵も味方も持ってれば100%発動するわけじゃないし、枠順は完全にランダムだし、そもそもレースで一緒に走るウマ娘の作戦タイプやステータスは、完全にランダムなわけでしょ?
それだけで十分、毎回違う結果になるレースは表現できるじゃん。

と、先ほど久しぶりに長距離・差しウマ娘を育ててて思ったw

東京五輪、水際対策は大丈夫か?

ってのをさっき飯くいながら見てたBSフジのニュース番組かな?でやってた。
何でも海外からの観客は入れない事にしたが、スポンサー関係者が海外から10万人~20万人来るかもしれないとか…

あほかとw

水際対策が出来なかったから、そもそも新型コロナが日本でも蔓延し、更に変異型による再拡大が起きてるんじゃねーのかと。
2度も失敗、あるいはどこからの圧力か知らんが、ロクにやらないでおいて、オリンピックの時は三度目の正直でちゃんとやりますなんて、誰が信用するよw

そもそもこういう議題を、上から目線で言ってるマスゴミどもが、新型コロナが中国で発覚した時に何て言ってたよ?
すぐに国境封鎖すべきと主張した、高須院長や作家・脚本家の百田氏や自衛隊出身の自民党議員、ヒゲの佐藤隊長らを、散々批判したじゃないかと。

彼らはみな一様に右寄りと見られてきた人物だったため、きっと差別的な意図で言ってるに違いない。
中国人を差別すんな!
国境封鎖なんかしたら経済が死ぬ!
無駄に不安を煽ってる!
とね。

そうして水際対策をさせないようにしておいて、国内で新型コロナや変異型が広まると政府ガー日本国民ガーw

あのな、あの時台湾と同じように即刻国境封鎖してたら、とっくにコロナなんて収まってたんだよ。
その後も「落ち着いてきたからビジネス目的に限り入出国を認めましょうw」なんてやらなきゃ、変異型なんて入って来なかったんだよ。
全てはパヨ工作員どもの言いなりになった政府・行政と、第二次大戦中の日本のように、それを煽ったマスゴミのせいなんだよ。
国民は何も悪くないの。

今のマスゴミは終戦直後の新聞と同じ。
てめーらで散々戦争煽って賛美しておいて、「戦争は良くありません」とか自分らの過去の行いについて反省も謝罪もせずに手のひら返して、上から目線で国民に説教垂れ、軍部批判。

お前らマスゴミは、まず過去の間違った世論誘導を反省して謝罪しろと。
その上で「政府は国民は、こうすべきではないかと思うんですが、如何でしょうか?」と低姿勢で意見を述べる。
それが正しいやり方ってもんじゃないの?

欧米ほど死者が出なかったせいで、マスゴミも信者どもも、自分らが昨年の1月2月に何て言ってたか、簡単に忘れられてるんだろうけど。

日本が欧米並みの死者を出さないで済んだのは、いわば運が良かっただけに過ぎないんだよ。
それこそただの風邪でも死んじゃうような、体力の無い超貧困層ってのが居ない(スラム街が無い)。
江戸時代より続く衛生観念の高さと、国民皆保険という誰も安価で医療サービスが受けられる制度。
これが「たまたま」あったおかげに過ぎない。
そうじゃなかったら、日本も今頃欧米並みに多数の死者を出し、なんちゃって緊急事態宣言じゃなくて、本物のロックダウンをしてたと思うよ?w

まぁ私個人は、1月2月の、新型コロナの正体がまだ不明だった頃と違って、「日本では」新型インフルエンザ程度の脅威しかないと判明したと思っているけど。
それこそ騒ぎすぎ、無駄に不安を煽りすぎ、正しく怖がれって、連中がかつて言ってた言葉を、逆に言ってやりたい気分だけどね。
いつまで絶対コロスウィルス扱いして、防護服着せて対応させるみたいな医療従事者へ負担を掛けるような事やってんだと。

ただ海外からの入国者は、日本人ほどの衛生観念や罰則が無くても集団の為にルールに従うって価値観があるとは思えないので、スポンサー関係者だろうが何だろうが入国禁止にすべきとは思うけどね。
だって入国させて、ウィルスばら撒かれて感染が拡大したら、なぜか被害者である日本人が悪いになるんだろ?w
日本滞在中に発症したら、日本国民の税金で治療してやるんだろ?国は。
いい加減にしろと。

若者や庶民に、花見すんな卒業旅行すんな、歓送迎会すんな、飲食店は夜遅くまで営業すんな散々言っておいて、でも俺らはオリンピック何が何でもやるからって、おかしいと思わない?w
感染対策十分にしてるので、スタジオに芸能人集めてバラエティー番組やります、フェイスシールドしてるので外でロケもします、でも一般人は外出すんな、おい人出が増えてるぞ何やってんだって、お前らこそ何言ってんだよw

ウマ娘 レース処理の仕組みについて

クライアントを解析した結果~なんて情報が出回ってるので。

注:以下はあくまで私の勝手な推測です

レースはサーバ側で計算処理し、クライアントはその結果を画像や動画に変換して表示してるだけ。
なぜなら、レースの計算処理をクライアント側で行うと、それを解析・改造して1着にするチートが可能になるから。
クライアントプログラムってのは、ユーザー側のスマホやPCに存在してるわけで、知識があればだが、解析や改造は簡単に出来てしまう。
だがサーバのプログラムは、ハッキングして侵入でもしない限り、改ざん出来ない。

たかがネトゲのために、そこまでやったユーザーは今まで居ない…私の記憶によるとだが。

だから全てのネットゲームにおいて、クライアントには一切の(画面表示以外の)計算処理をさせないのは「常識」なのだ。
またプレイヤーには内緒(笑)のはずの、画面に表示されないスキルの具体的な数値効果が、クライアントのプロセスのメモリを参照すれば見えてしまうのであれば、それも問題。
課金して行動力を回復しまくって、何百回と育成レースを繰り返し統計を取った結果、「たぶんこのぐらいの効果だろう」とか出してるなら分かるけど…

ちなみにレース処理は重いと思い込んでる人が居るようだが、それは間違い。
サーバは1歩・半歩ごとに、あるいは1cm単位1秒単位でレースの経過計算をしてるわけではない。
恐らくだが各直線とコーナー単位で、順位や位置の変動を計算してる。
スキルの説明文から、そう推測するのが妥当だと思う。
というか、私がレースのプログラム作れって言われたら、そうする。

レース参戦ボタンをクライアント側でクリックした瞬間に、サーバ側ではレース処理が開始され、クライアントの画面がレース画面、あるいは「結果を見る」でスキップした場合は着順画面に切り替わる(遷移する)頃には、とっくに終わってる程度の処理しかしてない。

サーバをハッキングしてプログラムを逆アセンブルしたとかじゃないので、推測に過ぎないが。

だからクライアントプログラムをいくら解析しようとも、数値的なスキルの効果だのレースの計算処理の仕組みだのが、分かるはずがないし、分かったらサイゲの作り方がヤバイって事になる。

と私は思うという話。


現状、作戦は単なるブロック事故率の違いでしかないが、これをジャンケンの法則を適用して、例えば逃げは先行には強いが差しには弱い、先行は差しには強いが逃げには弱い、追込は…どれにも強くもなく弱くもなくみたいなジョーカー的な扱いだろうかw
そうなってたら面白かったのになぁと、さっきふと思った。

ウマ娘 Cドライブを圧迫せずにPCでやる方法

これはもうBluestacksなどのスマホエミュレータを使うしか方法がないという結論に至った。

エミュレータというと、何か違法なツールのようなイメージがある人も居るかもしれないが、BluestacksはIntelも出資している健全な会社の健全なツールだ。
各ゲーム運営会社が、それを認めてるかどうかは、また別問題なのであくまで「自己責任」ではあるが。

Bluestacksなら、インストール先に60GBもの仮想HDDファイルを作るので、そこに全て納めてくれるし、Windowsにとってはあくまで1つの巨大なファイルに過ぎないので、パフォーマンスへの影響も少ない。
更にそれがWindowsのシステムのあるCとは「物理的に別のドライブ」であれば、なおさらだ。

ただしBluestacksにも欠点が無いわけじゃない。
仮想PC上でAndoroidOSをゲームをする事に特化した設定で動かすツールなので、DMM版よりPCの性能が求められる。
特にWindows10がギリギリ動く4GBのメモリしか搭載していない場合、ゲーム中の画面の切り替わりが遅くなったり、カクついたり、最悪の場合、途中でメモリ不足で落ちる。
また、ウマ娘はまだ出たばかりのアプリなので、Bluestacks側の対応が出来ておらず、1発で起動しないなど不安定な部分もある。
それでもCドライブを、無駄に数万個のファイルで数GBも「勝手に」使われて、パフォーマンスを下げられるよりは遥かにマシだがw

なおBluestacksも、Cとは別のドライブにインストールしても、Cドライブにファイルは作る。
Windwosの仕様上、どうしようもない部分もあるらしいが、何とかしてほしい。
ウマ娘などのUnityで作ったゲームのように、大量のファイルを作るわけじゃなく、あくまで数百MB程度なので、さほど問題ではないが。

PCの性能を上げるのに一番良いのは、性能の良い部品を搭載する事ではあるが、金が掛かるし自作PCをカスタマイズしたような、いわゆるショップブランドみたいなPCでないと、そもそも難しい。
なのでみな、不要なアプリを削除したり、常駐プログラムやサービスを止めたり、HDDのゴミファイルの削除とデフラグを行ったりしてるわけだが、同時にCドライブの空き容量とファイル数も大きくパフォーマンスに影響する。
Cドライブに何でもかんでも突っ込むと、いくら高速でコア数の沢山あるCPUでも、メモリ大量に積んでても、SSDを使ってても、パフォーマンスは落ちる。
だからCとは「物理的に」別のドライブを増設し、そこへアプリケーションやTEMPフォルダ、仮想メモリやデータなどを置いて、極力Cドライの空きを維持しようとするのだ、私も含めたPCマニアは。

まぁいずれにしても、サイゲが殆どのユーザーがスキップして見てない、一度見たら二度と見ない動画や音声を大量に永久にクライアントのストレージに保管させるなんて糞な事を止めない限り、根本的な改善はしないのだがw

DMM GamePlayer で起動するゲームの重大な罠について

DMM GamePlayerで起動させるゲームは、インストール先をCではないドライブにしても、クライアント(ネットゲームにおいて、PC側にダウンロード・インストールされるプログラムとデータ)はほぼ9割以上がC:\Users\[Windowsのユーザー名]\AppDate\LocalLow\[運営会社]\に保存される。

私は今までプリコネR・けもフレ3・ディスガイアRPGと3つのゲームをやっていて、更に最近ウマ娘をインストールしたわけだが、これら合わせて30GBもCドライブを使用し圧迫してやがった。
その容量もさることながら、ファイル数も数万個に及んだ。
あほかとw

これはUnityの仕様なのかも知れないが、何のためにわざわざCではないドライブにDMM GamePlayerをインストールしたんだが分からんじゃないかと。
こんな糞ツールを利用すんなよDMMは。
これら全てのデータを削除したところ、空きが大幅に増えたおかげで、今までどんなクリーナーツール使ってゴミファイル消しても、どんなデフラグツール使って断片化を解消させても、Cドライブのアクセススピードが数MBしか出なかった病が、一気に解決したよw

Windows7時台のSATA接続のHDDは、だいたい最大60MB/秒のスピードは出る。
空き容量やファイル数によって、それらはどんどん降下していくわけだが、私のCドライブはこれが8MB/秒にまで低下していた(泣)
それがDMMのGAME関連のファイルをフォルダごと削除したところ、リード・ライト同時に行われてるデフラグ中でも合計で60MB/秒近辺にまでスピードが出るようになったよ(泣)

なお、これらDMM GAME関連のファイル・フォルダはキャッシュではなくゲームクライアントの主にデータ部分らしい。
ウマ娘はこれを削除して起動したところ、最初にインストールした時のように2GB超のデータのダウンロードが始まった。
というかユーザIDが空欄表示になったので、恐らくはユーザIDも保管されていたと思われる。
(これ利用してリセマラって手もあるが、光回線でも2GB超のデータのダウンロードには数十分は要するので現実的ではないかw)

まぁ連携IDとパスワードは設定済みなので、サーバ側に保管されてるユーザデータを使ってまた再プレイできるので問題はないのだが。
(ただしオプション系は全て初期化される、これはデータ連携で別のIDに変えた場合もそうだが)

データ連携機能が無い、やってないで私と同じことをすると、今までプレイしていたデータが消えるも同然になるので注意!
Cドライブ遅い病に悩まされ、かつDMM GAMEを複数やってる(やってた)人は、自己責任でお試し下さい。
問題が解決するかも知れませんw

Bluestacks5(Beta)について

ウマ娘関連でネット検索してた時に、Bluestakcs5でサクサク動く、タスクマネージャで見ると数百MBしか使ってないと書いてるのを見つけたので、まだBetaながら使ってみようと思ったわけだが、とんでもなかった。

そもそもBluestacksというのは、VMwareという仮想PCソフトを使っている。
通常はユーザー側でAndoroidOSのインストールや、スマホに見せかける環境、スマホゲームが動く環境を細かく調整しなければならない。
その手間を代わりにやりましょうってのがBluestacksなわけだ。

そして仮想PC上のプロセスのメモリ使用率は、Windows側からは見えない。
Bluestacksには、メモリをどんだけ確保するかの設定がある。
私のPC環境では2GBは確保しないと、スマホゲームがスムーズに動作しない(それでもDMM版に比べてもたつくが)ので、そういう設定で起動しているが、タスクマネージャ上のBluestacksのプロセスのメモリ使用量は数百MBだ。
ウマ娘やプリコネRを起動しても。
だがパフォーマンスタブに切り替えて物理メモリの使用状況全体を見ると、きっちり2GB分、スマホゲームを起動しなくても減っている。

つまりWindowsと仮想PCの仲介をしているBluestacksの本体(?)が数百MB使ってるということで、そのうえで動いてるスマホゲームのプログラムが実際にどんだけメモリ使ってるかは「見えない」んだよ。

なぜなら、仮想PCはWindowsが管理しないから。
Windowsからは、誰が使ってるか分からんけど、メモリ減ったなぁ…の認識しか出来ないんだよ。

Bluestacks5は、4よりメモリ使用量が最大4割減りました!が謳い文句だが、それはWindowsとVMwareで作った仮想PCの仲介をする部分の、数百MBのプロセスのメモリ使用量が4割減っただけに過ぎない。
そもそもウマ娘はDMM版でやると、そのプロセスは1GB以上メモリを使う。
なのにスマホ版だと500MB以下しかメモリ使わないなんてあり得ないんだって。
Bluestacks側のメモリ確保量の設定を最低の600MBにしてみな?
ウマ娘起動しないか、めっちゃ動作がモタつくようになるからw

ちなみにBluestacksでウマ娘を起動させると、ずーっと最初の画面のまま動かない事が多い。
特に5は何度も起動しなおさないと、タイトル画面まで行ってくれない事が多い。
スマホゲームの一部は、こういったエミュレータで出来ないようにする対策をしているものがあるが、ウマ娘もそうなのだろうか?
そのスリ抜けに失敗する事が多いのだろうか?
まぁDMM版でサクサク動くバージョンが出来るから、どーでもいいんだけどさ…

Cドライブに勝手にファイル作るな!

久しぶりにCドライブのデフラグでもしてみよっかなー、なんか最近遅いし…と思ってDeffragaerを起動してCを解析してみたら、何かウマ娘のDMM版クライアント関係のキャッシュなのか設定ファイルなのか知らんが、すんげー断片化した状態で大量に作られているのが見つかった。

まじやめて。

わざわざ物理的にアプリケーションとシステムのドライブ別けて、DMMプレイヤーもウマ娘のクライアントもCとは別のドライブを指定してインストールしてるのに、これじゃ意味ないじゃん…
Unityの問題なのかも知れないけどさ、いい加減にしろよ最近の開発ツールやPGは。

いくら小さなファイルでも(といっても数十MBはあったが…)、大量に作られたらHDDのアクセススピードは落ちるんだよ!
リアルの人間だってそうだろ?
デカい荷物が数個ある倉庫から目的の荷物を探し出すのと、小さい書類が何百個も保管されてる倉庫から目的の書類見つけ出すのと、どっちが速い?
コンピュータも同じなんだよ。

容量が小さけりゃ良いってもんじゃないんだよ。
てかなぜわざわざインストールドライブとは違うとこに書き込むんだよ!
これはDMM GAMEプレイヤーで起動するクライアントダウンロード型ゲームの全般がそうなんだけど、ふざけんなと。
だったら最初からインストールドライブの選択なんてさせんなよ。
そのほうがまだ諦めがつくわ。

とにかく、クライアント作ってる側で何とか出来るなら、極力Cドライブにはファイルを書き込まないような作りにして欲しい。
クライアントをインストールしたドライブ・フォルダに書き込んで欲しい。

まじでうちのCドライブ、空きは50%以上あるのに、空きがほぼ無いデータ保管用のドライブと同じぐらい、アクセスが遅いんだよ。
ファイル数が多いせいで。
勘弁してくださいw

コロナワクチンの副作用への反応について

オーストラリアだかどこだかが、コロナのワクチン接種後に1人死亡した事で、接種を一時中断したそうだ。

また日本でも、野党がコロナワクチンのアナフィラシキー反応出た人はどのぐらい居るのか質問していた。
ウン十万回すでに日本でも接種が行われたようだが、そのうち37件だそうだ。
それを聞いた立憲の議員。
「多いように思うんですが!」
とか言ってやがった。

いやいやいや、全然少ないでしょ。
てかこれで多いってんなら、お前はいったいどのぐらいの割合なら許せるんだよって。
まさか0件じゃないとダメだとか言わないよな?

あのな、ワクチンだけじゃないけど、薬やら手術やらその他の医療行為・治療ってのは100%副作用が無いものなんて無いんだよ。
コロナワクチンやべぇやべぇ連呼してる工作員も居るが、そう思うならお前は接種しなければいい。
接種して死ぬ確率より、接種しないでコロナで死ぬ確率の方が圧倒的に高いだろと。

だいたい、アナフィラシキーなんて今は食い物でも起きる。
小麦がダメ、卵がダメって人に無理やり食わせりゃ、同じ事が起きる。
だからって、じゃあ小麦や卵を食料として禁止しましょうなんてやってる国あるか?

ぶっちゃけ、それら特定の食物のアレルギーより、ワクチンの方が遥かに安全だよ。
だって自分で接種するかどうか選択できるわけだし。
それとも小麦や卵みたいに、使われてるの知らずに食っちゃいましたみたいな事が起きるのか?
知らないうちにワクチン打たれて、ショック症状が出て死にましたなんてなるんか?

野党やマスゴミやパヨは、ワクチン接種を妨害して死者を増やしたいわけ?
コロナやべぇやべぇ騒いでおいて、ワクチンもやべぇやべぇとか、じゃあどうしろってんだよ。
そんなに言うなら、てめーらで一人も副反応が出ないワクチン作ってみろや。
特効薬開発してみろや。

市販の頭痛薬とか風邪薬だって、副作用が無いわけじゃねーんだぞw
そういうの、一切使うなよ、そこまで言うならw

いい加減にしろや。

震災から10年特集とかいうマスコミ・テレビへの違和感

ぶっちゃけ、10周年記念キャンペーンwwwとかやってるようにしか見えない。

被災地や被災者がやってくれって頼んだんか?
私たち、俺たちをテレビに出してくれ、取材してくれって申し込んできたんか?

ただでさえ、マスコミの災害時の取材姿勢には批判が多い。
各社バラバラにヘリ飛ばして騒音で救助作業を妨害したり、夜の9時に避難所でこうこうとライト照らして「ねぇ、いまどんな気持ち?w」ってやったり。

そこで一度でも応じてしまうと、10年も「ねぇ、いまどんな気持ち?w」って付き纏われるw

津波被害にあった建物を、保存するか撤去するかで揉めたように、忘れないで欲しいという人も居れば、思い出したくない、触れてほしくない、忘れたい人だって居るわけだ。
そういう人達の気持ちを、マスゴミどもは考えてんのか?

政府や自治体主催の慰霊祭などで十分だろうと。
あとはやりたい人たちだけがやればいいじゃないかと。

10年も経った事を、まだ飯の種としてしゃぶりつくすのかと。
神妙な顔で、「あれから10年…」とか言ってる司会とかアナウンサーとかさ。
お前らそのセリフで給料貰ってんだよな?
テレビ局や新聞社の連中は、それで給料貰えるんだよな?
古傷えぐられた被災者や被災地に、1円でも得があんのか?

いい加減にしろと。

ひるおび 変異型をブラジル型・イギリス型・南アフリカ型と言ってしまう

ならなぜ従来型を中国型と言わないのか?

おかしいよね?

中国は各国の工作員と傀儡のWHOを総動員して、コロナ=中国という印象を広めない、薄めさせる事をやったわけで。

なぁひるおびスタッフよ。

他に呼び方が無いわけじゃないよな?
A型とかB型とか、言えば良いわけだし、WHOがそういう風に命名すりゃいいだけだよな?
なぜそれをやらない?
マスゴミもWHOも。

本当にパヨクのダブスタには反吐が出る。

チンギスハン4時代のフランスの強さ

イギリス・ドイツ(神聖ローマ帝国)と渡り合えるほど強いよね、チン4時代のフランスは。

第一次・二次大戦ともに、早々に降伏に追い込まれた弱小国家とは思えないほどにw

ではなぜかつての強国、フランスはこうも弱くなってしまったのか?

原因はフランス革命にあると私は思う。

イギリスや日本のように、王室を残したまま議会制民主主義に移行しなかった。
強力なリーダーや権威を捨て去ってしまった。
だから国難に際して、意思統一が出来ない。
右翼・左翼、又は右派・左派って言葉は、フランスで生まれたものだが、これがあるから弱体化した。

民主主義とは、国民全員が責任を負う政治形態であるが、同時に誰も責任を取らない政治形態でもある。
絶対王政や独裁国家では、君主は失敗したり失脚すれば、命まで失うわけだ。
親族も含めて。
選挙で負けようが、政権を失おうが、今の日本をはじめとした民主国家では、死ぬことはないのと対照的だ。

だから死ぬ気で、それこそ命かけて国家という人間の群れを運営していた。
それを忘れれば、反乱が起きて滅亡し、新たな王朝が出来る。
中国の歴史なんか、それが顕著だよねw

失敗しても「俺のせいじゃない」「俺は悪くない」とか左翼みたいな事言ってる連中が蔓延るのが、民主主義なのだよ。
だからフランスは二度の世界大戦で、ロクに戦えずに降伏するはめになった。
自分たちが属した側の勢力が、たまたま運よく二度とも勝利したから、フランスという国が残っただけ。
そうじゃなければ、とっくに地図からフランスという名前は消えていただろう。

なお革命以降、一度だけフランスがかつての強さを取り戻した時期があった。
ナポレオンの時代。

ナポレオンがいくら優秀でも、某銀英伝のヤンみたいに文民統制に頑なにこだわって、いち軍人のままだったら、弱小フランスのままだっただろう。

イギリスがEUを離脱した理由も、この辺にあると思うよ?
お花畑な理想論で移民・難民を大量に受け入れさせられた結果、弊害があちこちに出てきてるのに、それを推進したEUを牛耳ってる左翼連中は誰も責任を取らないし、対応しない。
「差別だ!」と論点すりかえて批判封じしかしない。
衰えたとはいえ、英語を事実上の世界標準語にするまでの、ナチス・ドイツなんぞより遥かに世界征服・侵略をかつてやったイギリスは、このままじゃダメだと行動にうつせるだけの気概がまだあったということ。

チンギスハン4のシナリオ1の有名なイギリスのイベント、ジョンが兄を売って「ふっはっはっは」とかやってる時に、リチャードが帰ってきて「おいふざけんな!」ってやったのが、EU離脱と被って見えるw
さす英(さすがイギリス)w

チンギスハン4の小技

チンギスハン4は、Windows95時代の作品なので、各種コマンドボタンをクリックして開くウィンドが小さい。
都市や武将に付随する情報がとにかく多いこのゲーム、この小さなウィンドだといちいち上下左右にスクロールしないと全て見れなくて不便だ。

だが一部を除き、これらのウィンドはサイズの変更が可能だ。
労働や軍隊を作る時の武将一覧画面とか、今の画面環境に合わせて横幅・縦幅を広くすれば、いちいちスクロールする必要はなくなるし、見やすい。

私はこれに、買ってから数十年経って気づいたw

とっくに知ってる、お前がマヌケなだけだ!
って人も多いかと思うが、参考までにw

もうひとつ、あったので追記。
お妃様は結婚年数が10年を超えたあたりから、ご懐妊しにくくなる気がする。
そんな時は、わざと国王を戦で負けさせて、王妃をNTRせる。
すぐに取り戻せる見込みのある敵国じゃないと、NTRれたまま国王寿命になるが。
いったんNTRせると、結婚年数がリセットされて1年目からになる。
これでまた王子産みまくってくれる。

チンギスハン様も、若いころに留守中の本国を襲われて、ボルテさんNTRれたって話あるからねw
そのせいで長男のジュチは、NTRれた時の子じゃね?ってずっと疑われてたって列伝にも書いてあるしw

東北新社による接待問題の取り上げ方

不可解すぎる。

そもそもいったい誰が録音してたのか?
誰がそれを週刊誌に売ったのか?

「大黒屋、そちもワルよのうw」
「お代官さまこそw」

なのになぜ悪代官だけ叩くのか?
処罰されんのか?

私はスガ政権は、対中国への対応でとっくに見限っているので、どうなろうと知ったこっちゃないが、今回の件はハメられたと見ている。

私もまじめに社会人やってた時代は、「接待」というものを受けた事がある。
だがその席の会話を録音してる奴は居なかった。
当たり前だw

東北新社という会社は、テレビ番組の制作も請け負ってる、マスコミにとってはいわばお仲間・身内。
だから叩かない。
東北新社ではなく、そこに居たとされるスガ総理の長男ガーしか言わない。

奴らが何を求めて小判入りの饅頭を、お代官様に渡したのか?
そこが出てこない。

接待してやったのに、要求を突っぱねられた。
あいつはダメだ、使えない。
むしろ邪魔になる。
こんな事もあろうかと、撮っておいた音声を週刊誌に売ろう。
こっち側はスガ総理の長男を、トカゲの尻尾として切り落とせばいいだけw

そう見えるんだけど。

だいたい、日本は民主主義国家のはず。
それが一週刊誌の報道で、国民の意見そっちのけで、誰かが辞めるとか、おかしくね?
もちろん、司法の判断があったなら別だよ?
警察や検察の捜査が入り、裁判で有罪が確定しましたとかのね。

国民の総意でなく、週刊誌やマスコミの意向で政治が動く事に、危機感とか無いのかな?
みなさんは。
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR