2ntブログ

メディアだって誇張ばかりじゃないかwww

NHKの21時のニュースで、わざわざアメリカまで行って、左翼メディアの嫌うトランプが、こんだけネガティブキャンペーンやってんのに、なぜ一向に支持が落ちないのかを、取材と称して探ってきましたってのをやってた。
その時に、トランプ大統領の遊説に集まった支持者にインタビューしてたキャスターが「トランプ大統領は、成果を誇張しすぎじゃないか?」と尋ねたところ、「メディアだって誇張ばかりじゃないかwww」と言い返されてたのが、非常に印象的だったので、ついw

トランプ大統領や安倍首相の支持率が、いくらマスゴミがネガティブキャンペーンやっても落ちない理由が、まさにこれなんですよ。

お前らマスゴミ自身が取ってきた映像に、これほどまで明確にして最大の支持理由が出てるのに、そこは見事にスルー。
本当に分からなかったのか、分かっててあえて都合が悪いのでスルーしたのか。
私は前者だと思いますね。
これは自分たちへの批判・皮肉であり、それがトランプ政権の支持につながってると分かれば、「トランプは悪い大統領で、まともな人達は支持してない」という、マスゴミの主張にとって都合が悪い映像なので、そもそも放送しない。
「報道しない自由」という名の編集ってやつで、いくらでも情報操作してきたのがマスゴミどもであるわけで。
この映像を放送したって事は、つまりは本当に分かってないって事ですよ。

君らの公平でも公正でもない、単なる価値観の押し付け、世論操作、そういったやり方に対する反発が、マスゴミが敵視するトランプや安倍の支持へ逆につながってるんですよ。

つまりはマスゴミが自分らのやりたいようにやればやるほど、自分らの望まない結果になるって寸法ですわ。

じゃあどうしたら良いのか?
変な偏向や捏造をせず、公言してるとおり事実だけを報じれば良いのですよ。
双方の言い分を等しく報じて、それに対して良いとか悪いとか、そういう判断は視聴者におまかせしますって姿勢にすれば良いだけです。
なんでこんな簡単な事が、アメリカのマスゴミも日本のマスゴミも、いや世界のマスゴミが出来ないんでしょうかね?

人類の歴史を見ると、今のマスゴミと同じ立ち位置に居た勢力がかつてありました。
そう、「宗教」です。
今でもそういう所が残ってますが、かつて「宗教」は、神様が言ってる絶対的に正しい事で、公正であると主張してきました。
だからその公正で正義な「宗教」が言う事には、従うべきなんだと。
こうして権力者達に「宗教」は利用され、ゆがめられて、争いを生んできたわけですよ。

今のマスゴミの立ち位置とそっくりじゃありませんかw

「宗教」という勢力は消滅こそしませんでしたが、いまや諸悪の根源であるとさえ思う人も少なくありません。
同様に、このまま自省しなければマスゴミも宗教のように、衰退していくでしょう。
キリスト教の神父だの仏教のお坊さんだの、昔ほどの権力も権威もないし、キリスト強国と言われる欧米白人国家でさえ、熱心な信者は減りつつあります。
それに代わって台頭し、その立ち位置を奪ったのが「マスゴミ」なんですよ。

我々は公正であり、我々の言う事は全て正しい。
よって我々を批判する事は許さない。

かつて権力と結びついてやりたい放題やって、その権威を失墜させた宗教とそっくりではありませんかw

もう一度言います。
かつて人民を洗脳し、従属させてきた宗教と同じ事を、今のマスゴミはやっている。
民主主義だの人権だの共産主義だの、宗教とは異なる思想・信条があらわれた事で宗教が衰退したように、今のマスゴミも「インターネット」という新しい「メディア」によって、衰退しようとしている。
歴史は繰り返すのです。
人間というのは、愚かな生き物なのですから。

宗教がこれら新しい思想勢力を、弾圧したように、マスゴミもネットを弾圧しようとしている。
でもそれはかつての宗教と同じく、成功しないでしょう。

宗教のように過去の遺物になりたくなければ、原点に立ち返って姿勢を改めるべきです。
宗教は権力とは無関係に、その開祖が言った事をそのまま解釈して実践していれば、ここまで衰退したりテロ集団になったりしなかったんですよ。
キリストもムハンマドもブッダも、人民を支配したくてキリスト教やイスラム教や仏教を作ったわけじゃありません。
人間がお互いに争ったりして、不幸にならないように、様々な教義や教えを考えて布教したわけですよ。

同様にマスゴミも原点に立ち返って、ありのままの「真実」を「公平に伝える」事だけすべきなんですよ。
誰かに都合の良い情報ばかり流すとか、誰かにとって都合の悪い情報は隠すとか、どっちの言い分が正しいとか、そんなのはマスゴミの仕事には含まれていなかったはずです。

宗教の神父だの坊さんだのって、別に偉くもなんともないわけですよ。
だって人類が生きていくうえで必要なものを生産する活動に、なんら携わってないわけですから。
それを開祖は分かっていたから、崇拝したり偶像作って祭り上げたりするのを禁じたわけですよ。
自分は偉くもなんともない、生活様式は乞食と何ら変わらないんだからと、分かっていたからこそ尊敬されるうる聖人になれたわけです。
マスゴミも同様に、記者なんて偉くも何ともないんですよ。
人の不幸を飯の種にしてる、野次馬の発展系でしかないわけですから。
それを何か勘違いして、自分らは偉いんだ、絶対正義なんだ、特別なんだなんて思うから、おかしな事をするようになるんです。

どういった情報を知るべきか、どちらの主張が正しいか、それを決めるのはあなたがたマスゴミではありません。
新聞なりテレビなりを見た「視聴者」自身が、自分で決める事です。
それをよーく覚えておいて、姿勢を改めないと、トランプさんの支持も安倍さんの支持も、いくらやっても落とせませんよって話w

沖縄 与那国町議会の議長が決まらない問題

ぶっちゃけ、どーでもいいし余計なお世話だよね、マスゴミどもの過熱報道っぷりは。
町議会が停滞したところで、与那国町民以外には何の得も損もないわけだし。

マスゴミは毎日議長選挙とかいう無駄な事をやってる間も、町の税金がこれらの議員に支払われている。
もったいない、無駄だ、けしからんなどと言ってる
じゃあ国会で野党が「審議拒否」とか言って出席しないくせに、議員報酬が出るのは良いのかと。

都合の良い時だけもっともらしい理屈を述べて、都合の悪い事は一切スルーするか暴論で押し切る。
こういう姿勢が信用も支持もされない原因なんですよ、マスゴミさん。

与那国町町議会の体たらくを問題視して取り上げ騒ぐならば、国会の「審議拒否」とかいうサボりも問題視すべきでしょう。
町政なんぞ停滞しても、町民だけにしか影響はないが、国会は停滞したら国民全員に影響が出るわけですよ。
まぁどうせマスゴミ野党の連中は、「与党が横暴なんだから仕方ないじゃん」と他人のせいにして、俺らは悪くないし俺らの行動には問題はないと言うんでしょうがねw

厳しい事を言えば、与那国町の問題は与那国町民自身が解決すべき事だし、この事態を招いた責任は与那国町議員だけでなく町民全員にあるんですよ。
それを外部の人間がとやかく言うのはもちろん、おもしろおかしく取り上げて無責任に批判するなんて、失礼だし横暴でしょ。
そういう事を国単位でやった結果、欧米はイスラムのテロに苦しむ事になったわけですよ。

自分たちに害が無い限りは、他集団の問題なんぞに口を出すべきではないし、ましてや手を出すなんてもっての他なんですよ。
よほど上手くやって、問題解決してあげられる自信でもあるなら別ですが、たいていは余計に混乱させたり事態を悪化させて、当事者や関係者に恨まれるというのがオチです。

もしどうしても話題にしたいのであれば、「へー、大変だねー」程度で済ませるべき。
「無駄な金が支払われてるんですよー」なんて事は、言うべきではないという話。

SUPER野球道2 1995年度版 完全放置でAクラス入りする方法

PC98のHDDインストール版のSUPER野球道2のお話。

完全放置と言っても、ペナントレース中の細かな操作を一切しないと言うだけで、事前準備は行う。
なおシーズン終了後のイベントを味わいたいからと、30試合モードでやると短期決戦になるので初期戦力の差が出てしまう。
30試合モードでも130試合モードでも、練習効果やキャバクラおごって上がるコーチやOBの好感度、アドバイスによるコーチの指導力の向上などのスピードは変わらないためだ。

というわけで、やり方などを。

続きを読む

外国人労働者の受け入れとブラジルやドイツでの右派の台頭のニュースで異なる見解w

外国人労働者受け入れに関する代表質問で、治安だのその人達のかかる社会保障費の増額だのを突っ込んだ野党と、それを「いいぞ!」と報道するマスゴミ。
その傍らで、ブラジルのトランプと呼ばれてる人が大統領に当選したり、ドイツで移民受け入れ反対の右派が躍進したりを問題視する。

自分たちでチグハグな事を言ってるのが、分からないんですかね?野党やマスゴミなどの左派のみなさんはw

普段は外国人を差別するな、移民や難民を強制送還するなんてかわいそうじゃないか!とか言っておきながら、いざ「じゃあ日本も外国人をどんどん受け入れましょう」ってやろうとしたら反対するw

なぜ反対しているのか、その理由は明白です。

野党やマスゴミなど左派の後ろに居る、不良在日外国人どもの取り分が減ってしまうからです。
もっとはっきり言いましょうか?
在日朝鮮人・韓国人・中国人に使われる税金が減っちゃうからですよw
政府は別に外国人労働者の受け入れは、中国や朝鮮半島は除外したりはしてませんが、「高度な技術を持つ」という条件をつけてます。
犯罪をする事にしか頭を使わない、日本には何をやっても良いのだの反日国家の人は、来させませんと暗に言ってるのですよw

日本が受け入れを目指している外国人は、一定のモラルがあって、日本と価値観が似ている欧米や、反日感情が無い素直な東南アジア諸国の人々なんですよw
だから反対するんですよ。
社会保障費ガー!とか代表質問で言ってたとこに、それがモロに現れてます。

なぜなら、今でも日本で生まれ育ってもかたくなに日本に帰化しようとせず、外国籍のままで居座ってる連中に多大な税金が投入されてるからです。
中国人や朝鮮人は良くて、なんでそれ以外の国の人には税金で世話してあげたらいけないわけ?
中国人や朝鮮人の犯罪はよくて、なんでそれ以外の国の人が日本で犯罪をおかすかもしれない事はだめなの?w

差別じゃないの?
ヘイトスピーチじゃないの?w

普段からそういう事言ってる野党や左翼連中は、むしろ逆に「高度な技能を持つ」とか「期間を限定する」とか「不法入国や偽装入国が出ないよう、入管を強化する」とか言ってるのを、「差別だ!」とか言って止めさせるべきじゃないの?w
ゆるゆるにして、誰でも日本に簡単に働き・・・と称して生活保護やら社会保険やらに寄生しに来れるようにすべきじゃないの?w

あとね、軽減税率自体も野党はたたいてたけどさ、そこ突いたら君らのお仲間のマスゴミさんに怒られるよ?w
だって生活必需品でも無いのに軽減税率の対象になってる新聞が、そのアドバンテージを失うわけだから、軽減税率を廃止なんかさせたらw
それともなにか?
新聞はそもそも消費税の対象外にしようとかしてるわけ?
だから軽減税率を止めさせたって関係ない。
新聞だけが得をする税制になればいいんだってわけ?

もうね、本当にこいつら腐ってるわ。

外国人労働者の受け入れ政策に反対するなら、ブラジルでトランプみたいな大統領が誕生しようが、ドイツで右派が勢力拡大しようが、それらを問題視しないで逆に賞賛して、「ほらみろ、日本の政策は世界の流れからも逆行してる愚作だぞ!」ってやるべきでしょ。
それならまだ筋が通ってるし、賛同できるかは別問題だが、理解はできますよ。

てゆーかさ、外国人労働者受け入れ法案の話題の後に、移民排除を訴える右派政治勢力の拡大の話題やんのやめなよw
テレビのいう事を無条件に信じるアホなジジババでもさ、さすがに「ん?なんか言ってる事がさっきと違わね?」ってなると思うよ?w
せめて間にまったく関係性のない話題を挟んで、視聴者の頭をリセットしてからやんなさいよw
馬鹿なの?w

とNHKの夜9時のニュースを見て思ったという話。

SUPER野球道2 1995年度版 ユーザー選手の作成について

PC98版 SUPER野球道2では、ドラフト候補生や前年度に入団した架空の新人を3人までユーザー自身が作る事ができる。

このユーザー選手作成モードについて。
まずユーザー選手の育成は、投手に比べて野手の方が簡単である。
投手は守備・制球・球種(最低でも2つ以上は90以上欲しい)・肩と上げなければならない項目が多く、社会人まで引っ張らないと1軍で通用する選手にできない。
野手は守備と打力だけ上げれば、とりあえず1軍で通用する選手が作れるので、高卒・大卒の若い状態で入団させて長く使える選手に出来る。

ユーザー選手という、ある種のチートを利用して弱小チームで1年目から優勝したいとかの場合は、エース級に育てたユーザー投手を3人作らないと難しいが、そうじゃないなら野手1人だけ作って遊んでみる程度に留めておく事をお勧めする。

以下、ユーザー選手の攻略など。

続きを読む

SUPER野球道2 1995年度版 攻略2

PC98版のSUPER野球道2の攻略情報について

先にこのゲームに対する愚痴を述べておくw
なんで必要な情報が必要な画面で見られねーんだよ!
大切なのは「名前」じゃなくて、そいつがどんな「能力」を持ってるかなんだよ!
それがいちいち「名前」クリックして別ウィンド開かないと見れないとか、アホか!
前作のPC88版の時より、画面解像度は大幅に上がって表示できる文字数は増えただろうが、PC98版は。
なんで画面解像度の低いPC88版より不便になってんだよw

では以下攻略情報などを・・・

続きを読む

サウジ問題の後にドラフトの話題という矛盾

サウジは言論の自由がない国で、悪い国だ。
とか散々言ってた後に、ドラフト会議の話題ですよワイドショーさんw

この矛盾、気づきませんかね?
ドラフトってのは、選手が「自由に入りたい球団を選べない」制度とも言えますよね?
もちろん、別にプロ野球選手の卵を野球界の権力者達が思い通りにしたいからではありません。
完全に自由にしてしまうと、例えば巨人だとか、そういう所に良い選手が集まってしまって、プロ野球が興行として面白くない、成り立たなくなるからです。
まぁでももっともらしい理由って感じに思えますがね。
結局のところ、ドラフト制度なんてもんがあっても、長らくみな良い選手は最終的には巨人に入ってたわけで。
最近は野球まったく見なくなったので知りませんがw

そんな自由が無い制度を、ショーとして話題にして絶賛してるような連中が、どの口でサウジの事を叩けるんだよって話ですよ。

そもそもこの世に、左翼さんのお好きな自由や平等なんてもんは無いし、完全な自由も平等も実現したら人類社会が成り立たないんですよ。
日本に住む私たちは、たとえ政権が気に食わなくても、稼ぎが少なくても、強制的に「税金」ってのを取られるわけです。
プロ野球選手になりたい人が全員なれるわけでもないのは当たり前で、一般の会社ですら入りたいとこに入れない事だって珍しくないし、すごい才能や難しい資格の必要が無い仕事だって、自分のやりたい職業に就けるなんて事は少ないわけですよ。
つまりこの世に完全なる自由も平等も存在してないわけです。

それと自由と平等ってのは、相反する思想です。
自由を拡大させれば、力の格差が当然ながらできるし、大きくなるわけです。
反対に平等を拡大させれば、自由は大幅に制限される事になります。
共産主義見ればわかりますよね?

つまり偉そうに自由だ平等だ言うやつらってのは、それらの意味を正しく理解してないし使ってない。
単に目立ちたいか、てめーのわがままを通したいか、あるいは金のために言ってるだけw
だから信用も支持もされなくなったんですよ。

人間というのは生まれながらに不平等で不自由なのです。
それらを全て受け入れろとは言いませんが、ある程度は不平等や不自由を許容しないと、逆に生き残れないのですよ。
西洋が「自由」とか「平等」とかの価値観を、アラブや他の世界に押し付けなければ、テロにもあわないし無駄な内戦とかも起こらないし、いつまでたっても貧乏な途上国にもならないんですよ。
間違った自由や平等を、不当に押し付けあう事こそが、争いや悲劇を生んでる事を、自称平和主義者の糞左翼どもは理解すべきでしょう。

サウジが言論統制を行っているなんて話、おおきなお世話なんですよ、当人達からしたら。
サウジアラビアの国民が、本当に言論統制がひどい、耐えられないとなれば、自らが革命を起こすなりして権力者を倒せば良いだけの話です。
そこに住んでるわけでも、その国と心中しなければならないわけでもない他国の人間が、口出ししたり支援したりするのは、「余計なお世話」なんですよ。
そういう事をするから、余計に現地が混乱するし、自分らもテロなどの反撃を食らうのです。

そもそも左翼連中も欧米戦勝国も、てめーは他人に口出し手出しするが、お前らが俺らに手出しはもちろん口出しする事すら許さないって態度じゃないですか。
そんな奴らを誰が支持するんだって話ですよ。

俺らの批判は言論の自由、お前らが俺らに対して行う批判は差別、ヘイトスピーチ。
この糞みたいな態度を改めないかぎり、たとえ正しい事や良い事を言ったりやったりしたとしても、評価も支持も信頼もされませんよって話。

SUPER野球道2 1995年度版 攻略

PC98版のSUPER野球道2に関するお話。

・コーチの統率力について
たぶん面倒を見れる選手の人数
統率力を超えた人数を担当させると、練習効果が落ちるっぽい。
監督の場合は、面倒見れるコーチの人数だと思う。
統率以上の1軍コーチを率いると、監督の見てないとこで仕事サボるコーチがが出るのかも。

・英字5段階評価のパラメータ群について
「C」であれば「標準」と思ってしまうが、大間違い。
パラメータの種類にもよるが、基本的に「C」はプロ野球選手としての最低ラインであり、1軍選手としての最低ラインではない。
「B」になってはじめて1軍でプレイ可能なレベル。
また「A」であっても、内部的には(恐らく)100段階か1000段階の数値で管理しているため、MAXの100ではなく80とかの場合もある。
体力だけはそのままMAX100までの数値管理だが、内部的には小数点以下にあたる桁があると思う。
なぜなら練習効果が出なくなるからだ。
指導力がゴミのコーチでは、何度やっても能力が1も上がらないという事にならないようにだ。
あくまで効果が高いか低いかで、低い場合の練習効果が0であってはゲームとして成り立たない。
なおユーザー作成新人の育成モードを見る限り、英字表記の能力は肩・投力と球質と走力など身体能力が必要なものは200段階、打撃能力や制球力や球種などの技術的な能力は100段階で判断されていると思われる。
この事から、100段階判断される能力の方が200段階で判断される能力より若干上がりやすい。

・ドラフト候補生
パラメータ評価が更に大雑把になっているので、当たり外れが大きい。
技巧が「A」でも球種が全て「E」だったなどと言う場合もある。
また球種に関して言えば、得意球種に表記されてるもの以外すべてが「E」という場合もある。
なので英字評価は投手なら球速(まぁこれは数値でもしっかり表記されてるが)と制球、野手なら打力・走力・長打・守備はそのまま入団しても該当能力がそれに近いものになるが、それ以外はまったく信用できない。

高校・大学・社会人での打率やホームラン、防御率や勝利数や1試合最大奪三振などもあくまで目安。
その数値がそのままプロでも出せるわけではなく、打率なら1割引いて、防御率なら1点上乗せして考えた方が良い。
また野手は推測しようがないが、投手の場合は防御率がいくら低くても、勝利数が1桁とか10台というのは、そもそも試合をそんなにしていない可能性が高く、その成績はたまたまである可能性が高い。
なので防御率1点台で勝利数10の投手より、防御率3点台前半で勝利数30の投手の方が入団時の実際のパラメータが良い場合が多い。
とにかく投手だけはハズレを引くと、代わりが少ない分、野手より被害が大きくなるので注意したい。

・キャンプの生活規制方針
架空の新人を作るモードで言うところの、「叱咤・激励」にあたると思われる。
規制が厳しいと、若手の練習効率は上がるがベテランの練習効率は下がる。
若手選手が多い横浜だと、かなり規制を厳しくしないとコーチに「甘すぎる!」と言われるが、主力がほとんど30代で20代前半以下の若手が少ない巨人などでは、規制を何もなしにしないとコーチに「厳しすぎる!」と言われるw
もっともこのゲーム、かなり練習効果にランダム要素があるため、規制による練習効果補正など誤差程度でしかないとも言える。

・キャンプの練習効果
基礎体力→体力上限値と野手なら長打、投手なら肩が上がる
技術練習→守備力と野手なら打撃・投力・走塁、投手なら制球・球質・犠打・球種が上がる
練習試合→野手なら選球、投手なら投術が上がる

・体力
このゲームにおける体力は、残りが少ないと練習できなかったり、故障したりするだけのものではない。
全てのパラメータが数値表記だった前作のPC88版 野球道2では、守備力が100あっても体力が70しかないとかの場合は、試合ののオーダー画面に表記される守備力は80台後半とかになっていた。
なのでゲームの計算処理を前作から使いまわしてると思しき部分が多いこのゲームでも、同じく体力が低いと、いくら「A」であっても「A」に相当する力を試合で発揮できない。
また、体力がMAXまである万全の状態でも、イニングが進むごとに体力は減っていく。
現実世界でも、どんなすごい球を投げれるピッチャーでも、投球数が多くなると球の威力が落ちて打たれるのと同じ。

・おまけ
我が横浜ベイスターズは、現実世界でもそうだが、チーム打率が1位になる事も珍しくない一方で、投手が壊滅的にダメな事をゲームも反映しているw
前作もそうだったが、横浜ベイスターズは野手の打撃能力こそ他チームに劣らない(ただし長打能力は除くw)が、投手陣が他チームより1段階も2段階もレベルが下に設定されているw
ゲームバランスのためか、コーチ陣は全球団でも1番と言えるほど能力が高いのだけが幸い。

このゲームのデータの参考にされた1995年度は最下位だったわけだが、メジャーへも行った斉藤隆や大魔神こと佐々木などの、後の優勝の立役者達が揃っている。
石井・鈴木・波留(はる)・佐伯(さえき)・谷繁・ローズなど、みな後の優勝メンバーだ。
なのに軒並み能力が低いんだよ、ローズ以外はw
まぁあの時点では最下位だったから仕方ないけどね・・・

そういえば、今年のドラフトのニュース見てたら中日って与田が監督やってんだね。
谷繁もそうだったけど、私が若い頃の現役バリバリの選手って、もうみんな監督やる年齢なんだね・・・
西武のイケメンスターコンビだった工藤と渡辺の渡辺さんの方なんか、ハゲちゃってイケメンだった面影がないしね・・・
逆に私が子供の頃にすでに「おっさん」だった、横浜の高木豊さんなんかは、最近ではユーチューバーやってるみたいだけど、ぜんぜん顔が変わってないw

シリアで拘束されていたジャーナリスト解放か?のニュースについて

件のジャーナリスト(笑)が、英雄的にテレビでコメントされるのを見るたびに、反吐が出る。
何が命を掛けて危険な仕事をしていただぁ?
本当に命掛けてるなら、捕まった時点で自害するもんだろ。

こういう連中は、普段はあることないこと言って日本を叩いてるが、いざ自分の身が危険になると、とたんに命乞いし、そして叩いてたはずの日本に助けを求めるw
恥ずかしくねーの?

こういうジャーナリスト(笑)には、命を掛けた高尚な信念なんてものはない。
単に目立ちたいだけの売名行為だったり、公的に行けないような場所の情報ってのは高く売れるので、お金目的だったりするだけ。

ジャーナリスト(笑)が批判する、戦前の日本の軍部の指導者達には、敗戦の責任をとって自ら命を絶った人間も多い。
それが正しい行為だとも、それによって当時の日本国民に多大な損害を与えた罪が消えるとも言わないが、少なくとも口だけでいざとなれば命乞いするような連中より、はるかに筋が通っていると言えるだろうw


さて、せっかく助かった馬鹿を叩いてばかりでもあれなので、もうひとつ。

シリアの内戦がグダグダで終わらないのは、結局jのところ当事者以外が「支援」しているからだ。
欧米やロシアの事だ。
こいつらはお互いに正義は我にあり、正しい事をしていると主張しているが、そんな事はない。
武器だの金だの渡して、自分らに都合の良い勢力が勝つように代理戦争させてるだけで、これのどこに正義だの人道だのがあるのか?
朝鮮戦争・ベトナム戦争など、何度同じ事をやれば気が済むのか?
戦前の日本やドイツより、よっぽどタチが悪いだろこいつらw

他国の内戦には、一切関わらないのが、本当にその国の未来や人々の命を思うなら、正しい事なのだ。
厳しいことを言えば、その国の未来はその国の国民自身が自らの努力と命をもって何とかするべきで、他国の援助や圧力なんぞに頼ってはならないのだよ。
そういう事をするから、結局内戦が長引いて、死ななくても良い人間が更に大勢死ぬことになる。

そもそも弱きを助ける正義の味方面してる欧米どもは、じゃあなんで同じように独裁政権に苦しんでる人が大勢居る北朝鮮や中国には何もしないの?って話になる。
北朝鮮はそこに欧米寄りの政権ができたところで、何の得もないから。
国土も狭いし資源があるわけでもないし、優秀な技術も持ってないしw
中国は国連の常任理事国でだから、手が出せないのだ。
つまり本当に強い奴、何の得もない相手には何もしないくせに、弱い相手にだけ正義の味方面して喧嘩する。
しかも自ら戦うのではなく、反政府勢力とか現地の手下に代わりに戦わせる。
まるでヤクザですw

難民・脱北者かわいそう、支援すべき。
あほですか。
てめーの国をてめーでどうにかできないで逃げ出してきた卑怯者ですよ。
女子供に罪はない?
普段は男女平等とか言っておきながら、都合の良い時だけ女を盾に被害者面すんじゃねーよ。
子供に罪はない?
そんな政情不安な国でアホみたいに中出しセクロスした親が悪いのであって、他国の人間に助けてやらなきゃいけない義務はねーんだよ。
百歩譲っても、引き取るのはかわいそうな子供達だけで、親は祖国へ送り返せよ。
送り返されたくないなら、黙って祖国の事は忘れて亡命先なり逃亡先の国民として、その国のために生きろや。
それが「群れ」から逃げ出した個体の、正しい生き方なんだよ。

まぁ困難に直面すると、すぐに逃げ出すような奴を、たとえ祖国は忘れてあなたの国に忠誠を誓いますって言ったって、喜んで受け入れてくれるわきゃないよな。
辞職歴が多い私のような人間が、再就職できないのと一緒w

以前働いてた会社がブラックだったので辞めましたって人間、そりゃーたいへんでしたねなんてすぐに雇ってくれる会社なんてありゃしないし、ブラック企業を退社してきた人間を支援してくれる人なんぞ居ない。
でもなぜか難民は支援する奴や支持するやつ、しかもてめーの懐から一切金を出さずに口だけ出す奴が多いw

ジャーナリストがその典型だろう。
てめーの金はおろか、掛けてるはずの命さえ実際には出さないんだからw
それでよくもまぁ恥ずかしげもなく、偉そうな事を言ったり英雄を気取ったりできるもんだ。

結論
命掛けてるなら、捕まったら自害しろ。
それができないなら、命掛けてるとか言うな。

他国の内戦には介入するな。
武器や金はもちろん、石油などの燃料もダメ。
どうしても何かしてあげたいと言うなら、食料の現物だけは送っても良いかも知れないが、それ以外は一切の手出し口出しは無用。

まーた公明党が商品券とか言い出してるよ・・・

ポイント還元制度だと、カードとか持ってない人は使えないじゃないかとかいう、もっともらしい理由を付けて、プレミアム商品券にしたらどうか?これなら以前もやった実績もあるしwwwとか言い出したらしい。

この前回のプレミアム商品券の時に、使えない店が結構あったにも関わらず、なぜか商店でもない創価学会関連の施設で利用できたとかいう、あやしい問題があった。
商品券は使えば当然、その分使われた所に「税金」からその分の金額が補填されるわけだ。

ポイント還元の場合、少なくとも誰かが「お金」を使わなければ発生しない。
創価学会が儲かるために、信者に金を使わせる事になっては、ポイントなんぞあってもなくても大して変わらない。
しかし商品券を低所得者を救済するとか何とか言ってばら撒けば、信者に一切無駄金を使わせる事なく、回収した商品券を税金と交換して儲けられるという寸法だw

以前にやって味を占めて、今回またそれをやろうとか公明党が言い出したって事だよ。

生活準必需品はおろか、必需品でも厳しく適用が規制された軽減税率に、なぜか生活必需品ではない「新聞」が入ってる事も、あいかわらずどこもスルーだが、それに加えて今回の公明党の提案を「いい考えだ」みたいに話題にする。
どこまで腐ってるのかこの連中は。

新聞に軽減税率を適用するよう、一応は与党として発言権のある公明党が財務省に圧力を掛け、その見返りに公明党がてめーの支持母体が儲けられる商品券という提案を、支持して宣伝しまくるという裏取引でもあったんじゃないかと疑いたくなるね。
妄想だ、証拠もないのに名誉毀損だと言われそうだが、同じ事を自民党や安倍政権に散々やっといて、それは通用しないですぜw
そもそも野党は批判しちゃダメ、あるいは自民党関係以外は叩いちゃダメって事にマスゴミはなってるようだが、公明党は自民党と未だに連立を組んでる「与党」であり、立派な「自民党関係者」ですからw
公明党叩いちゃダメな理由はないですよね?w

ともかく新聞といい、創価学会といい、バックに居るのが日本人じゃない人達の集団は、どこまで日本人の血税を食い物にすれば気が済むんでしょうかね?
左翼全般に言えることですが、てめーの力で資金は稼げよと。
他人に寄生しておいて、その他人を叩くとか恥ずかしくないのかと。

新聞の軽減税率適用と、公明党の商品券は絶対に実現しちゃダメです。
そのうえで消費税10%に上げるってなら、日本人以外に無駄な税金が使われないようにしてからにして下さいって話です。

SUPER野球道2HD 1995年度版

SUPER野球道2

SUPER野球道2は、PC98のHDDにインストールするDOSベースの野球シミュレーションである。
PC88のFDベースの「野球道2」の続編であり、前作より選手数やパラメータの種類が増えて、より細かく複雑になった。
PC88の時よりも高速になったPC98のCPUの処理速度、増えたメモリ容量と「HDD」という新しい高速・大容量メディアの登場によるものだと思われる。
ちなみに私が初めてPC98で外付けHDDを買った時、300MBで3万円であったw

しかし前作に比べてデータが細かくなった分、リアルさが増したかというとそんな事もない。

むしろPC88の時より増えた解像度により、多くの情報が画面に出せるはずなのに、それが出ないなど退化・悪化してしまった面の方が多い。
狭い画面で必死に、より「多く」の「必要」な情報を表示しようとしてたPC88版の製作コンセプトは、どこに行ってしまったのやら。

例えば、PC88版では試合中に打者のその試合でのそれまでの打席の成績、1打席目は三振だったとか、2打席目は二塁打だったとか、そういうのが見れて、代打を送るかどうかの判断材料にもなったが、PC98版はそれが見れない。

また同様に、PC88版はメイン画面で1軍はもちろん試合してないはずの2軍選手まで、まとめて今シーズンの成績が細かく見れたが、PC98版は、野手・投手ランキングに入っていない選手は見る術が無い。
代打や中継ぎ・抑えなどで規定打席・投球回数に達してない選手の成績は、1軍に居ても見れないのだ。
これでどうやって育成方針を決めたり、2軍選手との入れ替えを考えたりすれば良いのだろうか?w

チーム全体の成績は、PC88版の時より細かく見れるようにはなった。
しかし例えば、失策がやたら多いのが弱い原因の一端だと分かっても、じゃあ誰のエラーが多いのがが分からない。
これでどうやって、チームの建て直しの方針を立てれば良いのか?w

さらに新しいデバイスである「マウス」に対応した事により、操作性が落ちた。
PCゲームというのは、マウスのみより、マウスとキーボード、あるいはキーボードだけの操作の方が、簡単で早い事が多い。
なのにこのPC98版野球道2は、マウスのみでしか操作ができない。
しかもこの当時のマウスには、まだ「ホイールボタン」なんてものは無いので、画面のスクロールは全てスクロールボタンをクリックしなければ出来ない。
非常に不便で不親切である。

PC88版の野球道2にも欠点はあった。
2年目からはほぼ無敵チームになってしまい、ペナントレースがただの消化試合と化すというものだ。
そのためPC98版野球道2は、PC88版に比べてキャンプ前の選手の加齢(?)による能力低下が大きくなり、簡単に超人選手が出来ないようになった。

コンセプトとしては間違っていないが、限度というものがある。
せっかく育てた能力が半分以下に落ちる事も、珍しくないのだ。
その割に、前作より選手の能力やコーチの指導力の向上速度は遅い。
つまり年を重ねるごとに選手は無敵超人どころか、無能になっていってしまうのだ。
前作と真逆の現象が起きるのだw
30歳を超えた選手であればまだ分かるが、去年入団したばかりの高卒ルーキーとか、まだ肉体が衰える年齢ではない20代前半の選手達まで、大幅に落ちるのはどうかと思う。

また前作にあった「監督浪人モード」は無い。
その代わり、最下位でも解雇はされなくなったが。
シーズン終了時に、辞任するか継続するかの選択を求められるだけで、ここで辞任をするとゲームオーバーという、味気ないものになった。

結論を言うと、PC88版の野球道2の方がゲームとしての完成度は格段に高く、お勧めであるという話である。

赤ちゃんトランプ風船が上がったとかいうニュースを嬉々として伝えるアホマスゴミ

別にトランプの事を支持してるわけでも、好きでも何でもないが。

トランプ大統領の言動が、まるで我侭な赤子のようだという事から、オムツを付けた赤ん坊のトランプ人形風船を政治的に対立したり反対したりしてる勢力が、集会で上げたとかいうニュースをやっていた。
上げてる方も、それを何の疑問も無く、むしろ良い事であるかのように伝えるテレビのニュースも、頭がおかしい。

これたとえば、そういう風船を作って上げてる連中やマスゴミ連中が、自分らも同じ事されたら、差別だのヘイトだの人権侵害だの騒ぐでしょw
自分がされていやな事は、他人にもしないって親から教わらなかったのか?左翼どもは。

別の日には、イギリスのメイ首相が何か一部なのかイギリス国民の怒りを買ってるらしく、スポーツジムでメイ首相の顔写真を張り付けたサンドバッグを殴ったり、床に張られたメイ首相の写真を踏みつけたりして運動するのが流行ってますなんてやってた。
同じもんを、はだしのゲンという反戦・反核漫画で見た事があるんですがw
かつて戦時中に、日本が敵国であるイギリスの首相やアメリカの大統領の似顔絵を地面に書いて、それを踏みつける事が流行ったみたいなの。
主人公親子が、それに気付かずに通り過ぎたら憲兵に「貴様!なぜあれを踏んでいかんのか!非国民か!」とか怒られて、あわてて踏みつけまくって、憲兵に「その心を忘れるな」と開放された後で、「あほらしい」というような事を言っていたと思う。
これと何が違うんでしょうかね?w

これらのニュースは、アホらしくてみっともない事をしていると、呆れられる事はあっても、「いいぞwもっとやれwww」なんて言う奴は当の仕掛け人とそのお仲間の左翼マスゴミだけっすよw

むしろこれらは、やるにしてもこっそりやって、間違っても公共の電波で報道しちゃダメなやつだと思うんですけどねw

何というか、もうちょっと下品じゃない批判や運動をできないんですかね?左翼の方々は。
差別だヘイトだ騒ぐ前に、自分たちが普段やってる事を振り返って見てはいかがですかねw
だから支持されないんですよ。
もうちょっと手段を選びましょうよって話です。

将棋のプロ棋士の頭

さきほど、某ワイドショーで藤井七段が史上最年少新人王を獲得したとかの話題をやってました。

その際に解説で出てきた同じくプロ棋士の人が、藤井七段の今年一番の良い手というのを、新人王戦ではないですがとある対局で見られたとかで、その前後の手から全て駒を動かしながら説明してました。
その時に、司会の恵さんほかのメンバーは、「そんな前の、しかも他人の対局を覚えてるの?」って驚くぐらいに、正確に全ての手順を披露したわけですが。

さて、将棋のプロ棋士も今までの生涯でおこなった全ての対局を最初から最後の手まで覚えているわけではないとは思います。
しかしながら、確実なのはプロ棋士であれば誰でも対局の最初の一手から最後の一手まで覚えているのが常識です。
なぜなら、プロ棋士同士の対局では相手が投了して対局が終了した後で、反省会みたいなのをするわけですが、その時にまた最初から今の対局を一手目から「ここはこうすれば良かったよねー」なんて言いながらもう一回再現するんですよ。
それは少なくとも今の対局の一手目から全て覚えていなければできません。

私もかつて小学生ぐらいの時に将棋にはまり、将棋を教わった親父はもちろん、学校内の将棋クラブでもその学校で最強と言われていた奴に勝つぐらいに、それなりに上手くなった時期がありました。
そんな記憶力とかも一番優れているであろう小学生の時の私でも、いましがた自分がやった対局の一手目から全て覚えてるどころか、数手前の場面すら覚えていないのが当たり前でした。
まぁだからプロ棋士とかまでは到達できなかったんでしょうがねw

このプロ棋士の脅威の記憶力に、当のプロ棋士達以外は驚き勝ちですが、実は人間としては不可能ではない当たり前にできる事でもあります。
プロ棋士の方は「将棋」に多くの脳の処理を使っているだけであって、じゃあプロ棋士は記憶力がすごいから、六法全書なんてすぐ覚えられて、司法試験とか一発で受かるかといえば、そんな事はありません。
プロ棋士はみな東大の入試に受かる事ができるかといえば、おそらく誰も受からないでしょうw

脳の使い方が「将棋」に限定されているからです。
プロ棋士の方は藤井七段の師匠の方や、あるいは羽生さんなんかもそうですが、インタビューとか見ると、しゃべり方がコミュ障っぽい感じを受けませんか?
もっと言えば加藤一二三さんとか、あの人の相手ができるテレビの司会の人はすごいなってぐらい、しゃべるの大変そうに感じませんか?
加藤一二三さんなんて、将棋のレジェンドでなければ、ジミー大西と同じようなちょっと頭の弱い人かと思うでしょうw

また記憶力で言えば、プロの音楽家とか演奏の際に楽譜とか見ません。
どんなに長い複雑な曲でも、発表会とかコンサートとかで演奏する時は、楽譜なんぞ無くても演奏できます。
それは楽譜が全部頭の中に入っているからです。
これを音楽用語で「暗譜」と言います。
この「暗譜」は将棋の対局の一手目から覚えるのと同じように、その道のプロや上手い人なら誰でもできます。
私もかつてピアノを習っていましたが、発表会とかで曲を弾く時は、ぶっちゃけ楽譜なんぞ見てませんでしたし、楽譜が無くてもいつでもどこでも弾けました。
当たり前のように「暗譜」ができるようになっていたからです。

楽器の演奏ができない人からすれば、この「暗譜」という能力も、将棋の棋譜を全て覚えているのと同じように驚愕されるらしいです。

さて、これらの記憶能力にはおそらく共通のやり方があると思われます。
それは言葉や数字を覚えるのではなく、「イメージ」で覚えるという事です。

どういう事かというと、私自身もかつて行えた「暗譜」で説明すると、楽譜を見なくても完璧に演奏はできますが、かと言って「じゃあ今演奏した曲を楽譜に書いてみろ」と言われると、書くのは非常に難しいですw
なぜなら、音の流れという「イメージ」で覚えているのであって、「楽譜」という紙み書いた記号の羅列を覚えているわけではないからです。
同じく将棋の棋譜を覚えられるプロ棋士の人も、将棋盤を見ないで今の対局の一手目から全てを紙に書き連ねてみてって言われたら、「え、ちょっと待ってwww」となると思うんですよ。
なぜなら、駒の動きを「先手 ○○歩」とか、そういう言葉で覚えてるわけじゃないからです。
盤上の動きを「イメージ」で覚えているからです。

これは以前、語学学習の時にも言いましたが、人間は「言葉」を覚えるより「イメージ」を覚える方がはるかに速く大量に覚えられるという事だからです。
「言葉」や「文字」というのは、コンピュータで言えば開発言語の英字の命令文や数式のようなもので、CPUが実際にそれらを実行する時には、16進数の羅列、もっと正確には0か1かしかない2進数の羅列に「翻訳」して実行するのと同じだからです。
人間の脳は「言葉」も「文字」も、それ自体を覚える事は出来ないわけじゃないですが、困難なのです。
人間の脳が記憶できるのは、あくまで「イメージ」だけなのです。
じゃあなんで言葉や文字が扱えるかといえば、それらを「言葉」や「文字」としてではなく、音のイメージや映像のイメージとして覚えているからです。
だから言語学習は、わざわざ脳内翻訳作業が発生するような覚え方ではなく、意味も何も考えずに「イメージ」で覚えた方が速いと言ってるのです。

同様に、そういう「イメージ」で覚えられるから、プロ棋士は棋譜を、音楽家は楽譜を、どんなに複雑で長くても覚えられるのです。

家族で例えば外国や、あるいは日本国内でも「標準語」と大きくかけ離れた「方言」が今も強く残る地域なんかに引っ越すと、同じ時間をその地域で過ごしても、子供の方が圧倒的に速く現地の「ことば」を覚えます。
それは大人はどうしても日本語ではこれはどういう意味、標準語では何と言う言葉にあたる単語かというのを、いちいち脳内で考えようとするからです。
対して子供は、その「言葉」が使われた場面と音の「イメージ」だけを覚えます。
だから子供の方が「覚える」のが速いのです。

将棋の棋譜も、「○○歩」とか新聞とかに載ってる指し手の文字で覚えるのではなく、この辺の駒をこう動かしたら相手があの辺のあの駒をこう動かしてきたという漠然とした映像の「イメージ」というか、「流れ」で覚えるようにすれば、たぶん素人でもプロ棋士のように、自分が直前に行った対局ならば一手目から正確に再現できるようになるのだろうと思います。
同様に、楽譜の「暗譜」も譜面の記号の羅列を覚えるのではなく、音の流れを覚えるというやり方をすれば、誰でも簡単に「暗譜」できます。
というか、そもそもみなさん好きな歌とか、わざわざ楽譜とか見なくても歌えますよね?
好きな歌手の好きな曲とか、楽譜というもの自体を見ることなんてまず無いですよね?
でも歌詞すら見ないで、歌えますよね?
これがプロ棋士が棋譜を、音楽家が楽譜を覚えているのと同じ理屈です。

記憶とは「イメージ」で覚えるもの。
これが今回言いたかった事であり、誰にでもできますよって事です。

軽減税率でイートインについての扱いをしつこくやるワイドショー

なんかモラルの問題にまで言及されてましたねw

「消費税10%にすること自体は、一切批判記事書きませんので、新聞を軽減税率の対象にして下さい」
なのか、あるいは
「へー、新聞を軽減税率の対象にしてれないんだ? じゃあ消費税10%にすることを徹底的に叩こうかなぁw(チラッ)」
のどちらかで財務省に新聞の軽減税率を認めさせたであろう連中が、「モラル」に関して言えた義理か?w

テレビ局ってのは、どこも新聞社と繋がっているというか、むしろ新聞社とテレビ局はイコールと考えても良い。
なのでやつ等には「モラル」に関して語る資格は無いと言えるのだ。

また「モラル」的にはどうなのかってのはあるが、イートインコーナーをただの休憩スペースにしてしまって10%を逃れようって動きも出てくるだろうとか言ってたが、それが問題なり話題なり議論されるべきなら、既に同じ事を長年やってて、どこも突っ込まない事があるじゃないか。
そう、パチンコの換金所だよ。
実質、裏でパチンコ店と繋がってるのに、表向きは換金所がパチンコ店とは無関係に勝手に買取をしてるだけ。
だからパチンコは「ギャンブル」にはなりませんので、法律違反じゃないですって仕組みね。
あれと、イートインを休憩所と偽って設置する店が増えるであろう事と、何が違うんですかね?
店なのか客側なのか、あるいはその双方の「モラル」の低下を懸念してるような発言も見受けられましたが、パチンコは既にそういう世界じゃないんですか?

このように、てめーらにとって都合の悪い事は一切スルーして偉そうにイートイン問題をしつこく細かく突く。
それをやるなとは言いませんが、やるなら新聞が軽減税率の対象になってるのはおかしくね?とかパチンコの換金所とかおかしくね?ってのもやれって事ですよ。

優先順位がおかしいし、公平性なんぞまったくないのが今のマスゴミ。
その象徴がテレビのワイドショーでは簡単に見れますという話。

「情報を得る」という事柄が、生活必需だから新聞は軽減税率適用にしましたってなら、新聞以外の媒体で「情報」を得ている人も沢山いるわけで、それこそネットのプロバイダ料金とか軽減税率の対象にならなければおかしいし、公平性を欠くでしょw

くだらないどの政治家が不倫しただの、どの芸能人が離婚しそうだの、そんなどーでもいい情報より遥かに多くの人間にとって有益で毎日必要な情報である「天気予報」というのがあります。
あれは新聞社は一切関わっておらず、新聞やニュースの天気予報ってのは全て「気象庁」の発表した事をそのまま流してるだけです。
ネットが普及する以前は、気象庁の発表する天気予報を一般の人が知る手段は新聞やテレビのニュースしかありませんでした。
しかし今現在は、気象庁のホームページに行けば誰でも最新の天気予報はもちろん、地震速報や火山などの自然災害の状況など何でも詳しく知れるわけですよ。
しかも新聞やテレビのニュースと違って、いつでも「好きなとき」に「最新」の情報が得られる。
それらを得る手段として、既存の媒体より便利なネットの接続に関わる料金を軽減税率対象にしないのはなぜですか?w

何度も言いますが、今回軽減税率の対象とされるのは飲食料品(外食やお酒など一部を除く)と「新聞」なんです。
現代人が生活するうえで絶対に必要なものである「衣・食・住」の「衣」と「住」すら入ってないのに、とても生きていくのに必ず必要ではない、新聞なんて取ってない人だって結構増えたのに、なぜか「新聞」はその他の多くの生活必需品やサービスを押しのけて、唯一軽減税率の対象となった。
このおかしさあやしさを、なぜ誰も追及しないのか?

ぶっちゃけ人間が生きていくうえで、空気や太陽などを除いて必ず必要となるのは、食い物・飲み物だけですわ。
着るものなんぞなくても、アフリカとか赤道付近の暑い国なら裸でも一年中暮らせるわけですし、「住」に関しても「ホームレス」とか居るわけで、必ずしも必要ではないのですよ、極論すれば。
そういった極論で「飲食料品」だけ仕方ないから軽減税率適用しようってなったのだろうに、なぜそこに「新聞」が入るんですかって話ですよ。
「新聞」より遥かに必需なものは他にも沢山あるでしょ?
しかも飲食も、外食やお酒はだめとか細かく例外を設けるぐらい、厳しくやってるわけで。
そこまで厳しく「軽減税率」の適用範囲を決めておきながら、なぜ「新聞」が対象に入るの?w

「新聞」を入れるなら、そもそも飲食料品も外食だのお酒だの例外を作らず、とにかく人が飲んだり食べたりするものなら全て対象にすべきでしょう。
「新聞」が生活必需品なのであれば、衣料や住宅も「衣食住」という生活必需産業の代表なのですから入れるべきでしょう。

この事は新聞社と財務省の、双方を厳しく追及しなければならない大問題だと認識すべきです。

軽減税率適用に新聞が入っている事をスルーするマスゴミ

軽減税率とは、人間が生きていくうえで「絶対に必要なもの」が対象のはずだ。
新聞って人間が生きていくうえで「絶対に必要なもの」だろうか?
例えば食べ物を食べたり、飲み物を飲んだりを一切しなければ、人間は「餓死」してしまう。
しかし新聞をまったく読まなかったからといって、死ぬ人間が居るだろうか?
マスゴミは新聞をまったく読まない事による「不読死」でもあると思ってるんだろうか?w

マスゴミは自動車メーカーや家電メーカー、ユニクロなどの衣料品のブランドなどと同じように、単なる一般の民間企業でしかない。
自分たちはそれらとは違う、特別な企業・業界だと思ってるらしいが、そう思ってるのはマスゴミ関係者だけだ。

そうは言っても、世の中の事件・事故をはじめとした様々な情報は無いと困るし、それらは新聞だけでなくネットの掲示板の話題になるのも、それの元記事は新聞記者の書いたものだ。
だから必要不可欠な業界だという意見もあるだろう。

しかしネットの時代になってから、これらの情報発信は「新聞」の専売特許ではなくなった。
写真や動画を手軽に取れる「スマホ」などの機材の普及もあり、いまやテレビのニュースでさえ「視聴者撮影」とかいう動画を平気で使う始末だ。

いやいや、一般人がネットで発信する情報なんて嘘も含まれるわけで、やはり信用できる新聞は必要だと言われるだろうか?
だがマスゴミが「フェイクニュース」を発信する事もある、というか多いというのは今や常識である。
つい先ほど、川崎麻世とカイヤの離婚裁判を先日より大々的に取り上げて騒いでいる昼のワイドショーのひとつ、「バイキング」が「実は川崎麻世さん側が5000万円の慰謝料を請求しているという話は、ガセでしたwww」とかやってた。
あほかとw
散々それを元にあーだこーだある事ない事、勝手な想像で先日まで話しておいて、いまさら「ガセでしたwww」って。
しかも悪びれる様子もなく、「芸能人ってこういうガセで叩かれる事多いですよねぇwww」と、てめーも芸能人だからって被害者面して謝罪もしない。
どこがマスゴミ業界の情報がネットより断然信用できるんでしょうかね?w

朝日新聞なんてKY事件や慰安婦捏造、毎日新聞も嘘の変態的な日本の情報を海外向けに発信し続けて日本の評判を貶めたりして、謝罪に追い込まれた事があったが、もう忘れちゃったんですかね?当人たちはw

特段信用できる情報を発信しているわけでなく、しかも情報発信はいまや一般人でも行える世の中であり、新聞を生活必需品と定義する理由は無いように思うんですが。

そこを突かれたくないのか、あえてスルーして軽減税率による食品と外食の線引きがあいまいで、混乱するーとか、そんな重箱の隅を突くか、揚げ足取りとしか思えない話題ばかり強調する。
それらも国民にとっては重要な問題でしょうが、「新聞」が軽減税率の対象なのも、国民にとっては「疑問」なんですけどw
それについてどうしてどこのニュースもワイドショーも、取り上げないんでしょうか?w
知られたら困るんですか?w

財務省も財務省ですわ。
消費税率のアップというのは、一般企業であれば商品の値段やサービス料金の値上げと同じですよ。
つまり、売り上げが厳しいとか会社の赤字が厳しいとかでも、そう簡単に出来るもんじゃないんですよ。
社員の給与やボーナスを減らして、リストラなどで人員削減して、関係先に頭下げて、あるいは時には恫喝(笑)して材料などを安くしてもらって、もうこれ以上コストを削りようがないってとこまでやって、はじめて「値上げ」という苦渋の決断をするわけですわ。
財務省はそれやったんか?
てめーら国家公務員の人数や給与の見直し、一般企業であれば「コスト」に当たる部分の予算について、極限まで削って無駄を省いて、もうこれ以上どうしようもないってとこまでやって、それでも国の赤字が減らないって時に、初めて「増税させて下さい」って言うのが筋ってもんですよ。
それこそ、一般企業がよくやるように、記者会見開いて財務大臣なのか次官なのか官僚なのかが、テレビカメラの前で「申し訳ございません」と一斉に頭を下げて、それで国民が「じゃあしょうがないな」って納得してくれるかどうかですよw

新聞業界とどんなやり取りや接待があったのか知りませんが、てめーらとてめーらに擦り寄ってくる一部だけ甘い汁を吸って、国民に増税とか、ふざけんなって話です。
そんな事をやる新聞業界も、よくまぁこれで「政治の不正を監視するのが役目だwww」なんて言えるもんですわ。
越後屋と悪代官の関係を監視すると言ってる側が、自ら越後屋になってるわけですからw

・新聞はまったく読まなくても死ぬようなものじゃない
・情報発信は新聞の専売特許ではない

この2つの観点から、私は新聞が軽減税率をなぜ適用されているのか、納得できません。
さんざん政権を叩いてきた新聞なら、「疑惑」があれば徹底的に追求すべきだし、説明すべきじゃないでしょうか?w
自分らは他人のありもしない「疑惑」すらでっちあげて叩くが、自分らを他人が叩くのは許さない、疑惑はないし説明もしないが通じるのでしょうかね?

AIについて そもそもコンピュータとは何か?

AIというのはコンピュータの使い方の進化形とも言える。

ではそもそもコンピュータとは何か?

コンピュータは大規模な「計算機」であると言われる。
しかし単に数字の計算をするだけなら、電卓でも良いわけだ。
電卓とコンピュータの一番の違い、それは「データ」の存在だ。

電卓というのは、人間がその時に入力した数字の計算しかしない。
入力された数字や計算結果は、次の計算をする際には綺麗さっぱり消してしまうからだ。

しかしコンピュータというのは、メモリやHDDなどの記憶装置を持つため、入力された数字や計算結果を「記憶」しておける。
これが「データ」の正体であり、電卓とコンピュータの一番の違いだ。

私はかつて、コンピュータを使った企業のシステムの構築に携わる仕事をしていた。
そこで感じたのは、コンピュータシステムの中核には必ず「データベース」があるということ。
「データベース」というのは、文字通りデータを管理・運用するコンピュータのアプリケーションやシステムだ。
企業内部の売り上げ管理や、従業員名簿もそうだし、店舗を持ってるような会社だと店から毎日送られてくる売り上げデータなんかも、この「データベース」に収められる。
「データベース」は単にデータを大量に貯められるだけではない。
その大量のデータを分析したり、任意の条件に当てはまるものを素早く探し出したりできるし、そういう使い方をしてこそ「データベース」は生きるし、コンピュータシステムはその真価を発揮するのだ。

「データベース」は法人運営だけでなく、ゲームの運営でも使う。
ネットゲームのサーバの中心は「データベース」だ。
ユーザーのIDやパスワードはもちろん、キャラクターのステータスや所持品など全て「データベース」に保管されている。
これがダメになってしまうと、ネットゲームはサービスを継続できない。
クライアントとのやり取りや、敵との戦闘を処理する計算プログラムなんぞ、不具合とかハッカーの進入によって消えてしまっても、すぐに復旧できる(きちんとバックアップがある事が前提だが)。
しかし「データベース」を消されてしまったら、完全に元の状態に戻すのは不可能だ。
最新のバックアップを取っていた時点までしか戻らない。
ネットゲームで「巻き戻り」というのが良くあったが、それがこのゲームの実際の処理がトンでも完全にその時点の状態を復旧できるが、データがトンだらその時点での状態を復旧するのは不可能という証拠だろう。

さて、コンピュータというのは「データ」を扱える事こそが、その最大の特徴であるのは分かって頂けたと思う。
ではAIとは何か?
AIと言えば「人工知能」と訳されるので、人間の思考そのもをコンピュータで再現して、人間と同じ動きをしたり会話をしたり、あるいは日本人的な考え方だが、「心」を持ったロボットを作るのに必須なものだと思われている。
しかしメディアが必死にAIはすごい進歩したとか、AIに仕事を奪われるとか騒いでいる今のAIは、「人工知能」にはまだほど遠い。
今のAIというのは、今までのコンピュータプログラムが一歩だけ進化した状態にすぎない。

今までのプログラムというのは、プログラムされた通りの動きしかできなかった。
例えば今までの工業ロボットは、プログラムされた以外の事を自分で判断して動きを変えるなどができない。
なので、例えば食品を作るようなロボットだと、その日の気温や湿度などによって、煮たり焼いたりする時間や火加減を微妙に調節しなければならないのに、プログラムにそういう処理が無ければできないのだ。
これがAI搭載ロボットになると、気温や湿度のセンサーが搭載されていればの話だが、特に人間が「気温や湿度によって、適切な火加減や時間を調整しなさい」とプログラムしておかなくても、勝手に自分で学習して、最適な火加減や時間で商品を作ってくれるといった具合だ。
人間が「自分で判断」するのと同じ事が出来るようになったので、AIに仕事を奪われる、AIが反乱したら人類は滅ぶなんて事まで言われるのだ。

しかしながら、確かに「人間の知能」の模倣に成功はしたが、それはほんの一部でしかない。
そもそも人間は、コンピュータより遥かに膨大なデータを、遥かに高速に処理して生きているのだ。
人間は生まれてから今まで、見たり聞いたり嗅いだり味わったり触れたりしたもの全てを実は記憶していると言われている。
そしてその膨大な「データ」を今のAIより遥かに高度に高速に計算処理した結果が、様々な言動に繋がっているのだ。
「女の勘」というのがあるが、あれは別に超能力とかでなく、蓄積された膨大なデータから高速で答えを導き出しているにすぎない。
相手のわずかな普段の言動との違いを見分けて、「うそをついてる」とか「浮気してる」とか、今のAIでも適わない膨大なデータの計算処理の結果を出したにすぎないのだ。

AIは確かに進歩したが、まだまだ「人工知能」と呼ぶには程遠い。
そもそも、人間自体が自分自身の事を完璧に分かっていないのに、人間の「脳」のようなものが作れるのかって話もある。
AIは自分で新たな「データ」を作ったりする事はできない。
人間が提示したデータを、人間より遥かに沢山の量を遥かに高速に分析したり計算して結果を導き出す事ができるにすぎないのだ。
新しい発見や発明は、人間にしかできないのだ。
もちろん、既存のデータから人間がまだ発見したり発明したりできていないものを、人間より早く「気づく」事は可能だ。
しかしそれらは、あくまで人間が積み重ねて記録してきた「データ」があってこそなのだ。
難病の原因や新たな治療法や、あるいはいまだ人類には不可能な技術である「ワープ」や「タイムマシン」の理論なども、もしかしたら人間より早く発見・構築するかもしれない。
しかしそれは、それを可能とする、人間が入力した「論文」や「実験結果」などのデータがあってこそだ。
まったく関係のない論文や実験結果の組み合わせで、新たな発見や理論の完成をAIがしたとしても、それはいずれ人間も行えたという事で、単に気付いていなかったに過ぎない。

AIはパズルのピースが揃っていれば、人間より早く完成させる事ができるが、ピースが足りなければ完成できないのだ。
人間のように、「あれ?どっかで落としたかな?」って探したり、あるいは「もういいや、自分で作っちまおう」って事はしないし、出来ないのだ。
これが今のAIの限界である。

AI同士が謎の言語で会話をし始めて、恐ろしさを感じた技術者が停止してしまったなどと言う話もある。
それも人間が本気で最も簡単で効率的な「言語」というものを開発しようとしたら、100年かかるか1000年かかるか、あるいは1万年ぐらいかかるかも知れないが、そのAIが使っていた超高度で効率的な「言語」を作り出せたであろうという事だ。

AIは「高性能な人間」にはなれるかも知れないが、人間を超えた存在、「神」にはなれない。
AIによって人類が滅びるというはあり得ないと言い切れる根拠は、これなのだ。
AIによって人間の仕事は全て無くなるというのもあり得ない。

今年のノーベル賞受賞者も言ってるように、メディアを簡単に信じない事だw

相撲はボクシングとかとは違う

民事賠償請求がこじれて、裁判にまでもつれ込む元横綱 日馬富士と貴乃岩の問題。

まず根本的に「相撲」に対する考えの違いが、モンゴル人力士と日本人の間にあるように思う。

「相撲」というのは、ボクシングなどのような格闘技とは違うというのが分かってない。
ボクシングは真剣勝負であり、それこそ本気では言ってないし言葉のあやかもしれないが、「相手を殺す気でいけ」みたいな事だって言われるし言う事もある。
そして言葉通りに、わざとではないにしろ相手が死亡するケースだってあるわけだ。

だが相撲はそうじゃない。
「相手を殺す気」でやったらだめで、むしろその逆で「決して相手を傷つけない」うえで勝負に勝つという非常に難しいものだ。

土俵際で追い詰められた力士が、ふっと諦めたように力を抜いたり、あるいは土俵際まで押し込んだ力士が、最後のひとつきを手加減したかのように見える取り組みというのは珍しくない。
見る人によっては「八百長じゃね?」と思われるようなこういった場面は、「相撲」だからこそ起こるのだ。
土俵際で無理に粘れば、下に落ちて怪我をするかもしれない。
しかも粘っている自分を無理に押し出そうとしている相手も一緒に落ちるわけで、相手も怪我をする可能性が高い。
だから、もうほとんど勝負はついたと思った瞬間に、それ以上の抵抗や追撃をしないのだ。
なぜなら相撲は相手をとことんまで叩きのめす事が許容される、そのぐらいの気持ちでやるべきと考えられているその他の格闘スポーツとは「違う」からだ。

白鵬が土俵下まで相手をすごい勢いで突き落として、「見たか、三下がwww」みたいにドヤ顔で相手を見下す場面とかあるが、あれはボクシングとかプロレスであれば当然あって当たり前だし、その方が盛り上がるが、相撲では絶対にやってはいけない事なのだ。
その辺の認識の差が、今回の暴行事件と損害賠償請求の金額の差にそのまま出ているのだ。

貴乃岩は、貴乃花という伝統的な相撲に拘る古いタイプの価値観の親方の部屋に入ってしまった。
よって、「相撲とはこういうものだ」というのを徹底的に教育されたのだろう。
だからモンゴル人力士同士で、星のやり取りをしていたとも言われる集まりを良しとせず、相撲を格闘技だと思って「相手を殺す気で」戦うモンゴル人力士上位陣のやり方に迎合しなかった。
その事によって目をつけられて、いわば集団リンチのような形で「締められた」と見るのが妥当だろう。

日馬富士側からしたら、日本人力士は「殺す気」で戦うべき敵であるが、同じモンゴル出身の力士は部屋は違えど、異国の地で厳しい実力勝負の世界で生きる「仲間」である。
従って、日本人力士と同様の戦い方をして、同じモンゴル人力士を怪我させて休場させたりするのは望まない。
そうならないよう、あらかじめ話し合ってある程度勝負を申し合わせておこうよって。
お前が怪我してダメにならないために、お前のために言ってやってるのに聞かない。
お前一人の自分勝手な価値観のせいで、他のモンゴル人力士が怪我するかもしれないんだ。
だからそれを分からせるために、集団で呼び出して殴ってでも分からせようとした。
お前が憎くてやってるわけじゃない。
お前のためを思ってやった事なんだぞ。

恐らくこういう思考だろう。
体罰なんかも、よく同じ思考で行われるし、殴ってでも相手のために言動を正さなければならない場面ってのは、私はあると思うし否定はしない。
しかし今回の「愛のムチ」は、前提条件がまず間違っているのだよ。
相撲が他の格闘技スポーツと同じものならば、日馬富士側の言い分は正しいし貴乃岩は逆ギレと言われても仕方ない。
しかし「相撲」においては、日馬富士側の考えがまず根本的に間違っているのだ。
モンゴル人力士の「相撲とはなんぞや」の考えが、根本的に間違っているのだ。
それを正さない他の親方衆は情けないとしか言いようがないが、一方でモンゴル人力士の活躍あってこその今の大相撲の満員御礼であり、強く言えないというのもあるのだろう。

それに親方という立場から立ち向かって、敗れて辞めざるをえなくなったのが貴乃花というわけだ。
しかし現役力士である貴乃岩は、まだ負けてはいない。
そもそも貴乃岩が他のモンゴル人力士と「相撲」に対する考え方が同じであれば、暴行事件に発展するまで反発しないだろうし、ましてや貴乃花が辞職して、親方の相撲に対する考えに気を使う必要もなくなった。
にも関わらず、裁判にもつれ込むまで徹底的に妥協しなかったのは、やはり本気で貴乃花の相撲に対する考え方、日本人が思う相撲の姿に賛同しているのだろうと思う。

相撲協会は昔と違って公益法人となった。
だが公益法人のスポーツ協会になったからといって、他の格闘スポーツと同じように、戦う場合は相手を殺す気でやりなさないなんて事は求められてない。
あくまで運営方針などを、現代の法律や価値観に合わせなさいよってだけだ。
そこを勘違いして、モンゴル人力士の相撲に対する考え方に賛同するのか擁護するのかの立場を取る。
そんなんであれば、相撲を国技と言ったり、神事なんですよなんて偉そうに語るのは止めて欲しい。
勝ち負けだけを求める、世界的な「スポーツ」になってしまった柔道なんかと同じく、単なる発祥国の競技団体であると改めるべきであろう。

本来、日本の相撲・柔道・剣道・空手などは、世界的に思われてる格闘技やスポーツではない。
これらの競技には、後ろに「道」という文字を付けて言われる事が多い。
柔道や剣道は、その競技名自体に「道」という言葉が入っているが、「相撲道」や「空手道」などという言い方もあるわけで。
この「道」が付くのは、日本発祥のこれらの競技が、単なる格闘スポーツでない事の証拠であり象徴でもある。

ちなみに野球という欧米生まれの競技でありながら、日本に深く根付いた「野球」なんかも「野球道」として日本風にアレンジされている。
「高校野球」とか、海外の野球関係者から見ればあり得ないルールや価値観が沢山あるが、それは海外の考える「野球」から、日本独自に改変された「野球道」になってしまったからなのだ。
他の「武道」と同じく、単に体を鍛え、技を磨き、勝つ事だけを求める「競技」ではなくなってしまったのだよ。
最近ではあまり見ないが、高校野球の選手はみな「丸坊主」にしなきゃいけないみたいな風潮も、そのためだ。
「頭を丸める」というのは、日本においては仏教などからくる宗教的な価値観に基づいている。
すなわち「髪の毛」を「煩悩」という悪いモノとして捉え、それをそぎ落とす事で精神的に「綺麗」な状態になるというもの。
つまり「精神性」が求められるのが、日本の「道」の付く競技と他の「スポーツ」の違いなのだ。
相手をただ単にボコれば良いのではない。
相手を思いやり、品行方正さなど競技とは別の面での、人間的な質の高さみたいなものも求められる。
強さと高い倫理観を持った、いわゆる善人である事が日本の「道」競技を行うもの、極めんとする者には求められるのだ。
だから「横綱」は、決して格下の相手を叩きのめすような事はしてはいけない。
むしろ、殺す気で行う格闘技と勘違いしてるような後輩が居たら、それを諫めなければならないのだ。
ところが、モンゴル人力士達は逆の事をやってしまった。
番付では日馬富士の方が貴乃岩より上だったかも知れないが、相撲においての格は貴乃岩の方が上だったという事だ。

このような事態を招いたのは、相撲に対する間違った考え方を持つモンゴル人力士と、それを容認してきた相撲協会である。
相撲協会は、相撲を伝統的な「武道」として扱うなら、モンゴル人力士の考え方を再教育すべき。
相撲を「スポーツ」として運営していくなら、神事であった頃の伝統なんて一切捨てるべき。
わざわざ昔の衣装を着た行司もやめて、プロレスやボクシングの審判のようにすべきだし、「国技館」などという名前も止めて、単なる相撲競技場にすべき。

日本の反戦・反核運動のおかしさ

長崎の原爆をテーマにした演劇の話題が、NHKの21時のニュースで特集(?)として取り上げられていた。
こういうのを見ると、本当の違和感しか感じない。

反戦や反核運動する事自体は問題ないし、大いにやるべきとは思うが、その訴える先がおかしいのだ、日本の運動家は。

原爆の悲惨さを、同じ日本人だけに訴える。
日本人のくせに原爆投下された日も知らないなんて、おかしいだとさw

アホかと。

アメリカに言えや。
今も核兵器を保有し続けている中国にも言えや。
いまさら核兵器を開発し、日本にむけてミサイル撃ってきた北朝鮮に言えや。

飲酒運転の車に轢かれて死んだ被害者の遺族が、飲酒運転撲滅を訴える運動を起こしたとして、それを酒飲まないどころか車の免許すら持ってない親族とかに、「飲酒運転はこんなに危険なんです!」とか必死になって訴えて、肝心の免許もって車運転してる人とか酒飲む人には何も言ってないようなもんだよw
こう例えれば、日本の反戦・反核運動のおかしさ、わかるでしょ。

日本は先制攻撃も敵基地破壊能力もないし、ましてや核兵器なんて持ってすらいない。
そんな国の人間に対して、必死に戦争はーとか核兵器はーとか言って、どーすんの?
本気で戦争や核兵器なくす気あんの?w

先制攻撃できる憲法のある国に、核兵器をはじめとした敵地攻撃能力のある軍隊を持つ国に言えよって話だよ。
そういう国へはだんまり。
そのくせ日本人にだけ言いまくる。
だから他国の工作員とか、単に日本を貶めたい、滅ぼしたいだけとか言われんだよ。

日本が反撃能力持ったら怖いんでしょ?
核兵器とか持ったら、挑発すらできなくなるしねw
そうなる前に、なんとしても米国を引き離して、属国にしたいんでしょ?
そういう国のお友達から、お金貰ってるんでしょ?

別に日本人に対して、戦争の愚かさや核兵器の悲惨さを啓蒙する活動をするなと言ってるわけではない。
本気で戦争や核兵器を無くしたいなら、まず米国・ロシア・中国・北朝鮮にこそ、強く頻繁に言わなきゃだめでしょって話。
そういうのはスルーしておいて、日本だけが戦争しなければ、核兵器持たなければ、それでいい。
何の解決にもならんでしょw

日本が他国に戦争を仕掛ける事は、既にできないわけ。
でも戦争ってのは、こっちが仕掛けなくても、向こうから仕掛けられたら戦争になるわけ。
日本が核兵器持たなくても、持ってる国が日本に対して再度使用する可能性はゼロじゃないわけよ。
そこをあえて言わないだよね、こういう奴らってw

だから日本の反戦・反核運動には違和感しか感じないし、とてもじゃないけど支持も賛同もできないわけ。
北朝鮮の核開発の資金源にもなったと言われてる、日本国内のパチンコ産業を撲滅しようって運動でも起こしてみろや、本気で戦争や核兵器を無くす気があるならw

こうして日本批判は捏造されるw

ノーベル賞受賞に関連して、NHKが日本は研究に対する金額が少ないと批判していた。
グラフを出して米国は50兆円、中国はここ最近その分野へ国策として力を入れて右肩上がりで40兆円、対する日本は20兆円ぐらいで横ばいの線グラフ。

だがよーく考えてみて欲しい。
日本の人口は約1億人だが、中国は10億人、アメリカは3億人だ。
単純に考えれば日本は中国の1/10しか研究者が居ないはずだし、アメリカと比べても1/3の人数しか研究者は居ないはずだ。
つまり研究者当りの金額で割れば、日本は決して少なくないどころか、むしろ中国やアメリカの研究者よりも恵まれていると考える事もできる。
もちろん物価の差や人口当たりの研究者の比も違うだろうが、そういう見方もできるグラフを単に日本批判のためだけに、一方的な決めつけや印象操作に使う。
これがマスゴミの真実というわけだw

研究費が足りないのは、どこの国も同じだと思うのだよ。
そもそもマスゴミが押した旧民主党は、その政権時に研究開発費の国家予算を削りまくったではないか。
有名な「2番じゃだめなんですか?」って台詞もあるだろw
記憶喪失なのかな?

自分らの都合によって、コロコロ主張を変える。
そんな人間、信用できるわけがない。
自分たちのお仲間が政権取れば、研究開発費なんて無駄なものに税金かけるな。
自分たちが大嫌いな政権なら、研究開発費が少ない!と叩くw

今回のノーベル賞受賞者である本庶さんは、コメントで「人の言うことや書いてある事を簡単に信じるな」と言った。
あれが流れた時の、NHKニュースメインキャスターの困った顔を私は見逃していないw
マスゴミにとって、もっとも言われたくない台詞だからだ。
俺らの言うこと書くことは絶対に正しいが、マスゴミの基本姿勢だからだw
彼は別にマスゴミ批判をしたわけではない。
既存の概念に捕らわれていては、新しい発見はできないというつもりだったと思う。
だが、それはマスゴミからしたら一番言って欲しくない言葉でもあったのだw

人の言うことや書いた事は、簡単に信じてはいけない。
常に疑って見聞きすべき。
私も本庶さんの人生の教訓に賛成だw

私がここに書くことも、もちろん含めてネットだろうがメディアだろうが、簡単に信じてはいけないのだよ。
人をすぐ信じる人は、良く言えば純心であるが、悪く言えば警戒心のない騙されやすいカモでしかない。
疑う事を知らないって良い意味で使われるフレーズだが、世の中そんな事で生き残れるほど甘くない。
別に誰かの言うことについて、いちいち「それほんと?」とか返せとか言ってるわけじゃない。
そんなうざい人間、私もごめんだw
「へーそうなんだ」と言っておきながら、話半分に聞いたり裏を取ったり自分で調べてみたりすれば良いのだ。
他人を不快にさせずに、自分も被害にあわないで済む。

宗教の勧誘だのネズミ講みたいな詐欺だの、私自身も何度もそういう体験はしてきた。
だが一度たりとも引っかかった事はないw
気が弱いくせに、そういう時だけなぜかすごく強気になるというか、全てきっぱりお断りして生きてこれた。
そういう風に生きられる育て方をしてくれた親には感謝だw

人間というのは「理性」というものを持っている、高い知能だけが取り柄の生き物だ。
疑うというと言い方が悪く聞こえるが、「色んな可能性を想像する」「選択肢を考える」とか言い換えれば、賢く聞こえるだろう。
この能力があったからこそ、人間は肉体的には最弱と言っても良い部類の動物でありながら、地上の覇者として君臨できるまでになったのだ。

人間を騙すのは、人間であるため、騙されないのは難しい。
しかし疑う事を放棄しておいて、騙されたとか騒ぐのは、やめましょう。

貴乃岩の賠償提訴について

ワイドショーがこれ幸いと、また騒いでいるw

さて、なぜ賠償請求裁判までもつれるほど話し合いで纏まらなかったかの理由が、だんだんと見えてきた。

貴乃岩側は、頭部の傷だけでなく精神面でもかなりのダメージを受け、その回復に時間が掛かった。
そのため、何場所も休場して十両に降格させられる自体にまでなった。
だから2400万円という高額な賠償になってるんだという主張でしょう。

ところが一方の元横綱 日馬富士側は、ケガ自体は10日程度で治るものであり、その後1週間ぐらいは休みが必要だったかもしれないが、十両に降格するまで休場する必要まではなかったんじゃないの?
そもそもケガが治ってからも、全然姿見せずに隠れてコソコソやってて、単に騒ぎを大きくしたり同情をひいたり、あるいは相撲協会との喧嘩を有利にするための工作と言われても仕方ない状況だっただろ?
それについてまで補償しろって言われてもねぇwww
せいぜい数十万円程度だろwww
って事なのだろう。

確かにどちらの言い分も、「それは正しくない」とは言えないと思う。
まぁどちらも弁護士がついてるわけだから、素人の一般人が「それ、おかしくね?」って思うような事は言わないのは当たり前だが。

そのため、さすがのマスゴミも2つに割れてるように見える。
昨晩のNHKニュースでは、まるで貴乃岩側が強欲で不誠実であるかのような報道をしていた。

NHKというのは、相撲の取り組みの独占放送権を持つ、相撲協会とズブズブな局だ。
元横綱 日馬富士は引退こそしたが、この問題の背景には白鵬を頂点としたモンゴル人力士会が居る。
相撲の今の人気はこのモンゴル人力士達のおかげで成り立っていると言っても過言ではない状況で、日本相撲協会は白鵬のモンゴル人力士会を守らなければならない。
だって自社の一番の売れ筋「商品」群であるわけだから、一般企業の例えれば。
なので、その相撲協会とズブズブなNHKは、日馬富士側を擁護するわけだ。

対して民放のワイドショーはしきりに、請求額は根拠があって決して高額ではない。
なぜ日馬富士側が応じないのか、理解できないという立場の作りが多い。

当初の暴行事件当時は、マスゴミは総じて相撲協会擁護にまわったわけだが、ここにきて亀裂が入りつつあるのではないかと見ている。
民放側は、相撲というドル箱を好き勝手に利用して儲ける事ができない。
取り組みの映像も、NHKから借りるんだか買うんだかしなければ放送できない。
しかも以前の「ひるおび」での放送を見る限り、使用回数にも制限が掛かっているようで、「もう一度VTRを・・・」みたいな感じて、いくら買ったのか借りたのかしても、NHKの映像は好き勝手に流せないというのが、暗に「それは回数制限でできません」という回答で出ていた。
つまり、マスゴミの中でも民放のテレビ局というのは、相撲協会にあまり良い印象は持っていないのだ。
NHKばっか優遇して、民放には厳しい制限をかけて、なおかつ搾取するような事しかしない。
だから今回、ぶち切れて貴乃岩側擁護にまわってるのではないかと見ている。
それに貴乃花も退職して、相撲協会と完全に縁が切れたわけだ。
辞めたとはいえ、テレビ局的には貴乃花の商品価値というのは、かなり高く、今後タレントとして番組に呼ぶ事を考えているところもあるだろう。
そうなった時に、少しでも貴乃花の印象を良くしておくには、相撲協会側ではない姿勢を示す必要がある。
暴行問題時に、相撲協会側についてしまったために、散々無視された苦い経験もあるw
だから今回は、相撲協会を辞めて自由の身となった貴乃花に、タレントとして出演してもらって金を稼がせて貰おうと、手のひら返しをして、擦り寄ってるのだw
本当に汚いw

ただ今回の訴訟騒動の言い分は、貴乃岩側に分があるように思われる。
まず提訴に至った経緯を説明している文書に、「日馬富士側が調停をすっぽかしたから」というのが書かれている。
これが示談交渉であれば、相手の都合を無視してわざと前日とかに「明日、話し合いしましょう」と言って断られた事を、さも日馬富士側が示談に応じなかったというように見せる事はできるが、調停はそうではない。
調停は裁判所という中立な第三者が日程等も調整してるはずで、「都合が悪い」で来ないはあり得ないのだ。
従って、日馬富士側が調停を蹴ったという貴乃岩側の言い分は、筋が通っている。
それに対して、「いや、そんな事実はありません」とか「こういう理由で、そうなったんです」などの申し開きもない。

また「ひるおび」というかワイドショーの唯一の良心と言われている八代弁護士が、「なぜ貴乃岩側は会見を開いたのか、理解できない。誰か他の人の思惑があるのでは?」と珍しく的外れな事を言ってたが、これも反論可能だろう。
なぜなら、週刊誌が「3000万円も慰謝料請求してやがるwww」みたいな記事を出したからだ。
そういう一方的な印象操作をするマスゴミに対しては、きちんと反論しておかないと、自分たちが不利になってしまう。
だから「会見」を突然開いたのだろう。
クズ週刊誌の糞記事に対しての対応だときちんと述べているわけで、何もおかしな所はない。

パフォーマンスだと言うなら、先にそれを行ったのは日馬富士側である。
週刊誌を使って、貴乃岩側の慰謝料請求が法外であるかのように訴えるパフォーマンスをしたわけだから。

私も正直、貴乃岩側があんなに隠れて休みまくる必要があったのかは疑問を感じる事はある。
しかし、十両に落とされて、しかも本国モンゴルでも叩かれ、モンゴル人力士仲間からもハブられてたであろう境遇にあって、それを跳ね除けて幕内に復活して、今場所も10勝という勝ち越しより更に上の活躍を見せている。
それを成す努力は、並大抵のものではなかったろうし、いろいろ言われてる元親方の貴乃花の指導力も賞賛されるべきものがあったであろう。
その事から見ても、とてもじゃないが貴乃岩も批判する気は起きないし、当初の3000万円はともかく2400万円まで減額する譲歩を見せたのに、突っぱねる日馬富士側を擁護する気は起きない。

モンゴルとの貨幣価値の違いを持ち出して、擁護するような発言をしていたコメンテータも居たが、それは普段はモンゴルで働いて生活していて、たまたま観光か仕事かで日本に来て、たまたま酔ったかなんかで貴乃岩という力士を殴って怪我を負わせてしまったとかいう場合にのみ通じる事だ。
日馬富士は日本で力士として、しかも横綱にまで上り詰めた日本国内でも勝ち組の稼ぎを持つ生活をしていたわけで、モンゴルの貨幣価値にしたら、とても3000万円は法外だなんて言える立場に無いのだよ。
横綱であれば、年収1千万円を軽く超える収入があるわけで。
ここ最近、離婚話などをネットで良く見ていたが、一生掛からないと返せないような賠償を負わされる例は国内でも珍しくない。
親が土地や家を売ったり、親族から金を借りまくらないと払えないような額を要求されて払った例もいくらでもある。
日馬富士はそこまでしなきゃ払えない額じゃないだろ、2400万円は。
単純計算して、2.4年分の年収でしょ。
今まで高い年収を良い事に、贅沢三昧して遊びまくって貯金が殆どありませんってなら別だけどw
モンゴルでは悪い後輩によって辞めさせられた、悲劇の元横綱って事になってるわけだし、モンゴルの帰っても仕事はいくらでもあるでしょw
そりゃ日本で横綱やってた時よりは、大幅に収入は下がるだろうが、生活できない程じゃないでしょ。
日本で得た金全てを払って、モンゴルへ帰国しても生活できないわけじゃないと思うんだけどね。

まぁ弁護士は、こんな感情論的な事は許さないだろうけど、結局は依頼人の心情なんだよね。
弁護士は依頼人の依頼を、法律に沿って可能な限り叶えるのが仕事なんだから。
日馬富士が2400万円払いますって言えば、弁護士は「それは高すぎる」とか「戦いましょう」なんて言えないんですよ。
つまりは、日馬富士が2400万円も払えねーし、せいぜい出してやっても数十万円だよ糞が!って言ってるって事でしょ。
だから日馬富士の弁護士は戦わざるをえない。
それが苦しい言い訳の反論に滲み出ている。

まぁ気持ちは分かりますよ。
生意気な後輩を、番長である白鵬の代わりに締めてやったという、自身にしてみれば賞賛されるべき事をしただけなのに、犯罪者となり、横綱というモンゴル人にしたら一生遊んで暮らせる財がなせる職まで失う羽目になった。
ふざけんな、なんで俺だけ。
ってのがあるんでしょ。

でもね、ここはモンゴルじゃないの。
日本なの。
モンゴルの価値観では問題ない事でも、日本では大問題な事だって沢山あるわけ。
それを承知で、稼げるけど古い伝統も残る厳しい相撲という世界に入ったんじゃないの?って。

郷に入りては 郷に従え ですよ。
この考えは、別に日本独特のものじゃありません。
ヨーロッパにも「ローマに行ったらローマ式にしろ」みたいな諺があるらしいですからね。
つまり、自分の所属する群れが貧しかったり、そこで良い思いを出来ないからって、他の豊かな群れに行くのも結構だが、その行った先で成功するには、今までの価値観は捨てて、行った先の群れのルールに従う努力しないとダメだよって、人類がそういう真理にたどり着いたって事でもあるわけ。
移民や難民が成功しないのも、これを守らないから。

所属する群れを変える事さえ許されなかった昔と違って、今は自分が所属する群れは自分の意思で自由に変える事ができる。
だからこそ、この郷に入りては~の精神が重要なんだよ今の時代。

素直に慰謝料払ってごめんなさいしとけば、今後もそれこそタレントとして日本で仕事できたかも知れないのに、裁判にまでもつれ込むほどになったら、もうモンゴルに帰る以外に道はないよ、日馬富士は。
貴乃花や貴乃岩が、今後テレビから仕事を貰える事はあっても、日馬富士にはないよ。
だって印象悪いもん、日本人から見たら。
日本人の印象が悪くても使われる外国人って、朝鮮民族だけだから、日本の芸能界ではw
いくら日本に喧嘩売った英雄でも、さすがにモンゴル人は使わないと思うよ、在日マスゴミはw

まぁ裁判で多少の減額をされるだろうが、勝ち目は無いと思うけど、がんばってねって話。

バラエティ番組のレベル低下

以前、「ひるおび」でここ最近よくVTRがなかなか出てこなかったり、求めるものと違う映像が出てきたり、見ていてイライラすると書いた。
同じような見ていてイライラするテレビ番組に、バラエティがある。

肝心な部分が見えないよう、わざと隠してCMの後に核心部分見せますよーでCMへ。
そしてCM明けに、またさっきの核心映像が出る数分前の映像をもう一回流して、今度は隠さずに核心映像へって感じのやつね。

100歩譲って、CM前にわざと核心映像を隠してさわりだけ見せるのは手法としては分かる。
CM明けになんでわざわざ、さっき見た核心映像の数分前の映像から見直させなきゃならんのか?
いきなり核心映像ドーンで良いだろとw

この、まるで原作に追いついてしまったために、悪名高い引き伸ばしとして有名になった、ドラゴンボールの天下一武道会のシーンのような糞演出。
なんでこんな演出が必要かと言えば、中身が薄いからだ。
普通に見せれば、30分も無いような番組を、永遠と1時間沸くで放送しなければならないからだ。
昭和の時代のテレビは、ここまで酷くなかったと思うんですけどねw

こういう事ばかりやってるから、どんどん視聴者がテレビを見なくなる。
何かあっと驚くような映像なんてのは、今の時代インターネットでいくらでも見れる。
というかインターネットに上がってたが動画や画像を、テレビがわざわざ持ってきてやってたりするぐらいだw

インターネットであれば、自分で好きなときに好きなものを、無駄な引き伸ばし演出とかなしに見れる。
動画であれば、シークバーで見たい場面まで一瞬で飛ばす事もできるのが、インターネットの動画だ。
しかもその情報量たるや、テレビ番組の比ではない。

だからどんどんテレビを見なくなり、インターネットへ行ってしまうのだ。
ネット中毒だとか、ネットは嘘ばかりとか、散々叩いてるが、そんな事をしたところで、視聴者が戻ってくるはずもない。
そもそも、そういった批判は全てテレビにも言える事であって、ブーメランにしかならないw

コネ入社の無能な人間ばかりになってしまったのだろうか?w

もはやテレビなんぞ見なくても何も困らない時代である。
その一方で、ネットは昔のテレビ依存症のように見てないと時代に遅れるみたいな風潮すら出てきている。

社会現象を起こすのは、もはやテレビではなくネットの時代でもある。
ツイッターやフェイスブックやYoutubeなどの動画投稿サイトなどなど。
テレビは見るが、ネットはまったく見ない人より、ネットは見るがテレビはまったく見ない人の方が今や圧倒的に多い。

そしてそれは、ネットという双方向で無限の情報に溢れるメディア特性のアドバンテージだけでなく、テレビ局自身のレベル低下が加速させてるのだ。
テレビ局がやるべきは、ネット叩きや自己擁護の下らない分析ではなく、コネ入社の無能者や日本人ですら無い寄生虫を排除する事なのだ。
テレビ業界は危機感が圧倒的に足りない。
政治と同じく、てめーが生きている間だけ潰れなければいいやって人間ばかりだ。

無駄な引き伸ばしや映像の繰り返しや、出演者の反応とか、そういうの一切無しで、1時間のバラエティ番組作ってみ?
できないでしょ、今のテレビ局にはw

そういう事ですよw

テレビ局スタッフのレベル低下

ここ最近、「ひるおび」とか見てると、VTRがなかなか出てこなかったり、「もう一度さっきのVTRを・・・」とか言った時にもなかなか出てこないうえに、違うのが流れたりと、見ていてイライラするほどテレビ局のスタッフのレベルの低下を著しく感じます。

日本人は世界でも労働に対する意識が高いと言われますが、おそらく日本人じゃない人達が増えたのかも知れませんw
日本人や日本企業の作り上げたレールに乗っかって、てきとーにダラダラ流すだけでも金が入りますからねぇw
おまけに、最近は特に報道なんかで顕著ですが、一般の視聴者がスマホ等で撮った動画を流してたり・・・
本当にテレビ局の質が落ちたなぁと感じますね。

まぁ落ち目のテレビ業界なんぞに、いまさら行きたいなんて人も減ってるでしょうしね。

こうして、生放送すらロクにこなせない低レベルのスタッフばかりになって、番組の質がどんどん落ちて、それが視聴者離れを加速するという悪循環になるんでしょうw

というか最近思うのですが、一般人がスマホやらデジカメやらビデオカメラで撮影した、ニュースの現場映像とか、そういうのを集めてテレビ局に有料で提供するネットサービス業とか、やったら儲からないですかね?
正当な報酬も払わずに、タダ同然で一般人の映像をテレビ局は使って金儲けしてるわけですよ。
そこに一般人の映像の権利を守るための会社とか作って、そこに一般の人からニュースの映像とかを投稿してもらって、テレビ局が使いたいのがあったら、お金をその会社に払って使わせてもらう。
一般人が撮ったニュース映像の管理会社は一定の自社の手数料を引いたのちに、採用された映像を撮った一般人の方へ現金で報酬を支払うみたいな。
まぁ言ってみれば、JASRACの映像版とでもいいましょうかね。
新しいサービスとして、いけると思うんですが、どうでしょ?w
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR