2ntブログ

自粛警察(笑)

先ほど、夕方のニュースで「コンビニ客の2割がマスク未着用でした!」とかやってたが、それを自粛警察言うんじゃないんかいとw

マスコミは自分らや自分らの仲間が批判されると「自粛警察だ!」と批判封じをするくせに、やれ繁華街の人出の減り方が少ないだの、観光地に人がこんなに居るだのやりやがる。

「気が緩んできてるんじゃないですかねー」とかインタビューに答えてる人、お前も外出してるじゃねーかと。
ひるおびの良心、八代弁護士も皮肉を込めて「家に引き籠って外出自粛してる人にリモートでインタビューすべきじゃね?w」と言っていたがまさにその通り。
司会の恵は「いや、不要不急の外出じゃない人達かも知れませんし…」とか必死にテレビ局側を擁護してたがw

脳みそが左に偏っちゃってる連中こそが、飛行機とかでマスク着用を求められても、ホテルでの隔離生活を求められても従わないってのに、そういうのはスルー。
殆ど「日本人」は感染対策をしているわけで。
そのおかげで日本の昨年の年間死亡者数は、例年より1万人近く減ったそうだ。
そういうのもスルー。
まるで日本人は、日本国はダメであるかのようなプロパガンダ放送しかしない。

いい加減にしろやw

古いゲームをやる時にお勧め 加速器ツール

Windowsのゲームは、古い95時代のとかを現在の最新の64bitOS+ゲーミングPCみたいなので動かしても、大して速くならない。

コンピュータの思考は劇的に速くなる事もあるが、画面の演出などの速度は遅いまま。

なぜか?

ファミコン(古)やプレステなどと違い、PCやスマホってのは性能がマチマチだ。
遅い機種もあれば早いのもある。
遅い機種に合わせて作ると、早い機種でやった時に画面が速すぎて見えないとか、操作できないとかになる。
かといって早い機種に合わせれば、それだけプレイできる人が減る。
プレイできる人が減るって事は、その分売れなくなるって事だ。

また画面だけでなく、音楽なども古いゲームやっても早送りみたいにはならない。

これらは全て、コンピュータが持つ「タイマー」という機能を使って、タイミングを合わせているからだ。

なので古いゲームを今のPCの性能をフルに生かしたスピードで動かすには、加速器というツールを使うしかない。
加速器

↑は私がチンギスハン4をやる時に使ってる加速ツールだ。
これを使う事で、台風・イナゴ・ネズミなどの災害の演出が、ほぼ一瞬で終わるようになるw

OSを騙してるのか、ゲームのプログラムを騙してるのか知らないが、タイマーを狂わせて、タイミングを早めるツールだと思う。
オーケストラの演奏時に、指揮者に本来の10倍とか100倍の速度で指揮棒を振らせて、超高速演奏させるようなものだろうかw

なおこのツール、Windowsのアプリケーションであれば何にでも使えるが、あくまでタイマーでタイミングを取ってる作業を早くするだけで、計算処理が速くなるわけではない。
なのでビジネスソフトでは、恐らく効果は微塵もない。

また、ネットゲームなどでこれを使うと、チートと見なされてアカウント停止やはく奪されるので、絶対にやらないように。

ネットゲームはクライアント(ユーザーのPC)の性能の他に、回線スピードも考慮して作られている。
動作保証している最低レベルのPCやスマホのスペックと回線速度に合わせて、例えば1秒間に1回の割合で、ユーザーからの操作指示の信号をサーバが受け取って処理するみたいな。
加速器を使うと、これが0.1秒に1回とかになる。
MMOなんかだと、他のプレイヤーの10倍のスピードで動けたりするわけだ。

だがサーバ側で、これら異常に短い間隔でクライアントから送られてくる信号は監視している。
ラグとかもあるので、すぐに切断される事はないが、大抵はその状態が数分とか続くと、チートしていると判断され接続を切断される。
それを何回も繰り返せば、当然アカウントBANだw

RO(ラグナロク・オンライン)の時代、つまり10年以上前からある古典的なチートであり対策。
てか今のスマホの紙芝居ゲームでこれ使っても、何の得もないよw
サーバの乱数を操作して、ガチャで当たりを連発させるとかいうチートツールでもあれば、ちょっと心が揺れるだろうがw

愛知県大村知事リコール不正署名報道について

既に死亡している人の名前が8000人もあったとか、さっき「ひるおび」でやってたね。

デマだ!とか言うつもりはない。
警察の捜査が入ってる以上は、疑いが濃厚なのだろうから。

ただ報道姿勢に違和感を覚える。

1.アメリカ大統領選の不正は頑なに報じなかったのに、なぜこれは大々的にワイドショーが取り上げるのか?
2.リコール運動が起きた「原因」を絶対に言わない

おかしくね?w

昭和天皇の写真を燃やしたり、特攻隊を「間抜けな日本人」呼ばわりしたり、福島原発事故ザマァという作品を、「表現の自由」とやらでやった事、しかも県税や国税を使って、それがリコール運動の発端なわけだが、絶対にそれは言わない。

アメリカ大統領選でも「バイデンジャンプ」と呼ばれる不可解な、突然の票の増え方があったわけで、ネットではかなり話題になったが、そういうのは頑なに報じなかったのに、なぜこれだけは大々的に取り上げるの?

私もつい最近、親に頼まれて横浜市長のリコールの署名をしたが、理由は聞いたよ?
何でもカジノの誘致はしないと言って当選したのに、手のひら返したからだみたいな事だった。

このようにリコール運動ってのは、単に「あいつ気に食わない」だけでは始まらないんだよ。

だいたい、リコール署名は必要数の半分程度しか集まらず、不成立になった。
これが署名が必要数集まって、住民投票が行われ、辞めさせられちゃったけど、実はその署名が不正でしたwってんなら、まだこんだけ騒ぐのも分かるけど。

結局、反日左翼にとって目の上のタンコブな高須クリニック院長が発起人に名前を連ねてるので、是が非でも潰したかっただけなんだよね、リコール運動じゃなくて高須院長をw
だから発端も言わず、誰が不正を指示したのか工作員と疑われる人の名前も出てこず、高須ガー河村(名古屋市長)ガーしか言わない。
テレビはまだ言い始めてないけど、ネットパヨクは既にそう騒いでるみたいだから、たぶんテレビ・新聞もそこへ持っていくだろうねw

ほんと、腐ってるわあいつら。

ロックダウン

さっき唐突に思い出した

UO(ウルティマ・オンライン)やってた時に、しょっちゅう「ロックダウン」使ってたわw
コロナで初めて聞く言葉じゃないなぁと感じてたが、やっと思い出したよw

ちなみにUOでのロックダウンは、オブジェクト(MAPに設置できるアイテム等)を、拾ったり取ったり動かしたりできないように「固定」するコマンド。
UOはガチャとか無い月額課金のMMOであり、更に装備品は耐久度があって、どんな性能の良い武器・防具も最終的に壊れる仕様だったので、レアと言えば自分の家とかに設置する家具類だった。
なのでそれらを泥棒(笑)に盗られないよう、家にそれらレア家具を設置して見せびらかす(笑)時は、かならずロックダウンをしなければならなかった。

コロナでのロックダウンとは全然意味が違うけどね。
懐かしいなぁ…
会社サボってまで、夜通し「腐り待ち」とかして家建て競争に参加するほどハマれるネトゲって、もう出てこないだろうなぁ…

記憶喪失が激しい人々

先ほど、夜のニュースを見ていたら、小池都知事が「若者の活動が活発化している、自粛しろ」とか言ってたw

あのな、足りなくなるのが分かってるマスクや防護服を中国様に献上して混乱招いた責任は棚上げして、何で若者ガー言えるんだよお前は。
若者の活動が活発化してるってエビデンスは?
それが感染再拡大の原因になるって、科学的根拠は?
ねーだろーが。

お前やお前のお仲間は、ザギンでシースーならぬ会食とかやってる癖に、どうして「若者ガー」言えるのか?

なお私はとても「若者」と言える歳ではない。
だから自分が言われて逆切れとかしてるとかじゃないよ?w

若者は卒業旅行すんな成人式すんな、庶民は初詣すんな旅行すんな、でも俺らは是が非でも東京オリンピックやるからw
とかふざけんなよ。
なんでお前らの金儲けのために、若者や庶民が過剰な我慢や自粛をさせられるんだよ。

そもそも中国がヤバイ事になってるのが分かった時点で、国境閉じなかったのが原因だろ。
国境閉じさせなかったのは、お前らだろ。
マスコミは「中国人を差別するな」とか言ってたよな?

GoToが感染拡大の原因だ、中止しろ!
とも言ってたよな?
中止しても感染は拡大し続けたよな?

これらについて、マスコミ左翼政治家どもは、「俺らが間違ってました御免なさい」したの?
森元には「謝罪しても許さん!」とかやってるけどさw

自分らのミスリードは棚上げして、どうして偉そうに上から目線でモノが言えるのかね、左翼マスゴミ政治家どもはw

ってNHKの9:45からのニュースと、その後のNHKスペシャルのさわりを見て思ったという話…

蒼き狼と白き雌鹿Ⅳ(チンギスハン4)の欠点について

・MAPの尺度がおかしい
そのため、特に国が密集しているヨーロッパで、オランダやポルトガルが無いとか、オーストリアが無いとか、そのくせ永久凍土とロクな資源もないシベリアだけアホみたいに広いとかw

・牧畜で騎兵ではなく弓特性が上がってしまう
これは致命的なバグのひとつ。
当時はインターネットで修正ファイル配布とかアップデートとか無かった時代なので、修正されなかった。
Windows95以降のOS向けの廉価版・復刻版みたいなのも出たが、それでも修正しなかった。
PS版は修正されてるらしいが、あっちはMAPが更に狭くなってしまっているので、プラスマイナス・ゼロだw

・馬の産地が無いと騎兵が編成できない
このゲーム、騎兵(弓騎兵)が編成できないと、お話にならない。
これにより、ポーランドや朝鮮やチベットなどで世界征服するのはほぼ不可能。
生き残るだけで精一杯w
馬の産地が無くても、倍の金使えば編成できるみたにすべきだった。

・弓騎兵強すぎ問題
まぁモンゴル帝国が主役だから仕方ないがw
なお蒙古騎兵や、次点で強い武士は、それぞれモンゴル人・日本人の武将でないと100%の能力を発揮できない。
全ての民族が100%の能力を発揮できる最強の弓騎兵は狩猟騎兵。
これにより、ハンガリーはユーザーが使うと結構強い。
ビザンツなど、高い文化度を誇るくせに早々にエジプトのイスラム国家に侵略される国は、ハンガリー(ペスト)キエフ(失念していたが、ここもルーシ文化圏なので、落とせば狩猟騎兵を編成できるようになるしハンガリーより簡単)を早期に落として狩猟騎兵を編成できるようになっていると、エジプトを逆に落とせるぐらいに逆転できる。
それぐらい、弓騎兵はヤバいw

ベネチアも同様の理由で、騎兵も編成できないうえに狭い神聖ローマ帝国の属都市なんか攻めるより、街道整備してハンガリー落とした方が良い。
神聖ローマ帝国も同様。
属都市などベネチアにとっととくれてやって、ハンガリーへ全力で侵攻。
その方がドイツの軍事力は世界一ィィィィになれる。
ポーランドは…まぁがんばれw

PKの新君主でやる場合も、イギリスのリチャード王おすすめの東ルーシーで始めた方が、最初から狩猟騎兵が使えてお得。
ビッチラッチおすすめのモンゴル文化圏の土地も、広いし最初から最強の兵種である蒙古騎兵が使えるが、チンギスハン様に逆らうには、武将の質の差で無理がある。

Re:ゼロ コラボ

ディスガイアRPGで唐突に始まったRe:ゼロのコラボを見て思った。

「Re:ゼロって、コラボしすぎじゃね?」とw
まるでサンリオの某ネコキャラのようだとw

そして無償の魔晶石が2万ほど貯まっていたので、ついついコラボガチャ10連を10回ほどまわしてしまった。
結果、コラボキャラは出なかったw
★4は2体ほど出たが、どちらも常設ガチャでも出るやつだった。

10連〇回で★4確定が無い無償ガチャは絶対まわすな!という先人の教えは正しかったw

久しぶりに蒼き狼と白き牝鹿Ⅳ(チン4)を起動してみた思ったこと

なんか急にやりたくなって、1年ぶりぐらいに起動してみた。

私はPC起動中に、タスクマネージャで余分なプロセスやサービスを定期的に終了させる癖(?)がある。
その時に気づいたのが、チンギスハン4のプロセスのメモリ消費量の少なさ。

なんと驚きの10MB程度。

単にネットサーフィンしてるだけでも、Chrome(ブラウザ)が1GB近くメモリを使うのも珍しくない昨今。
スマホからの移植で、1920×1080ドットのPCのフルHDの解像度すら使ってないのに、1GB以上もメモリを占有しやがる紙芝居ゲームも多い中、驚きの少なさだ。

じゃあそういう最新ゲームに比べて、このチンギスハン4が単純で詰まらないかというと、今でも攻略ページが存在していたり、5chにスレッドが立ってたり(もう流石にないかな?)、奥が深く、長く遊べる名作だ。

今のゲームがメモリ食う一番の原因は、グラフィックデータだというのは分かる。
チンギスハン4はWindows95時代のもので、当時は640×480ドット256色なんて画面モードも多かった。
それ以前の、OSすら無かった時代のPC88やファミコンは、もっとドット数が少ないし、出せる色も16色とかだった。

コンピュータの1バイトは、十進数で0~255までの数値が保存できる。
256色のグラフィックは、1バイトで1ドット分のデータが保管できる事になる。
1画面分フルに使ったグラフィックでも640×480=307,200バイト=約0.3MBで済む。
また、ゲームというのは全画面分のグラフィックデータをメモリに展開してるわけじゃない。
16×16、32×32、64×64などの小さなドットで描かれた「キャラクター」を並べてるだけなので、実際にはもっと少ない容量で済む。

だが今のコンピュータグラフィクスは、フルHD・フルカラーが当たり前だ。
ちなみにフルカラーは、無限に色が出せるってわけじゃない。
人間が識別できる色数をちょっと超えた約1677万色、二進数24桁分(24ビット)で管理できる分しか出せない。
1バイトに保管できるデータは二進数だと8桁分までなので、フルカラー(24ビットカラー)だと1ドットあたり最低でも3バイトは必要。
つまり1920×1080×3バイトで6,220,800=約6.2MB使う。
640×480ドット256色の、Windows95時代と比べて20倍以上だ。

だがそれらを差し引いても、今のアプリケーションのメモリ占有量はおかしい。
10MBを20倍しても200MBで、1GBにも満たないはずだ。
32ビット版Windowsには、1つのアプリケーションが使用できるメモリは2GBまでという制限があったが、動作中にこれを超えてエラーで落ちるゲームなんてのも、既にWindows7時代にはあった。
何にそんなメモリ使ってるんかとw

そもそもゲームの面白さは画面のキレイさとは比例しない。
魅力の一つにはなっても全てではない。
そんな無駄な事にメモリや金や労力使うぐらいなら、かつて搭載メモリや記憶媒体の遅さ・容量の少なさで出来なかった、削らざるを得なかった敵の種類だのMAPの広さだの、そういうので使えと思う。

チンギスハン4は、かなり縮小した世界地図、しかもアメリカ大陸は入ってない。
当時のコンピュータの性能では、それ以上は無理だったからだ(たぶん)。
全世界を入れて、更に1マスの尺度ももっと小さくして、よりリアルな街づくり・国造りが楽しめるようにする事だって、今のコンピュータの能力なら出来るはずなのだ。

だがやらない。
出さない。
シブサワコウはNHKの大河で忙しい(かどうかは知らんが)。

MMOやFPSやレースゲームとかフライトシミュレータとか以外は、フルカラーフルHDのリアルな3D画面とかいらないんだよ。
256色で描かれたキャラクターで構成される、2Dドット絵の画面で十分なのよ。
プリコネRとか、スマホゲームのくせに5GBとか記憶容量使うけど、そのうちプログラムなんて1GB無いでしょw
殆どグラフィックと、あとグラフィックと並んで容量食うCD並みの音質のBGMやら声優の声のPCMデータ。
たまに入るアニメーションなどの動画データ。
あほかとw

昔のゲームは650MBのCD一枚に収まった。
それでも容量が余ったからって、武将データベースとか入れてたりしたわけだ、光栄は。
いまやゲーム本体も、圧縮かけても650MBには収まらないでしょw

いかに限られた容量で、面白いゲームを作るか?
ってのを昔のゲームプログラマやデザイナーは考えた。
だが現代の彼らは、大容量をいかに使い切るか?しか考えてないように思う。
(これはCD-ROMがゲーム媒体として登場した頃からだが)
容量のでかいゲーム=面白いゲームだと勘違いしているように見える。

そうじゃないって事に、早く気づいてw

無職転生 第6話

ツンデレという概念を日本に、いや世界に広げたルイズ以来の、素晴らしいキャラだなエリスは!
初登場した前回は、ただの非常識な暴力女というイメージしか無かったが、デレ部分が出てきた事で格段に良くなった!

まじで有名なルイズコピペをリアルに叫びたくなる「かわいさ」だったwww
無職転生のヒロインの一番人気はエリスとか、原作なのか漫画版なのかの読者は言ってたが、その理由が分かった気がする。

しかしいくら子供とはいえ、寝ているエリスの胸を揉むばかりか、パンツまで脱がそうとするとか、すげーわ主人公w
尊敬するよ、逆の意味でw

マジであれ以上行ってたら、子供のしたことだからで済まなかっただろう。
いくらチート能力(前世の記憶があるとか、魔法の才能があるとか)持ちの主人公でも、中世レベルの倫理観や法しかない異世界でも、社会的に抹殺されてたぞw
コンボ攻撃で済んで良かったなw

あとあーゆー話が作れるのは、性犯罪が欧米より少ない日本だからこそだぞ、キモいとか言ってる外国人どもよ。
お前らの国の現実を見てから、日本の創作に文句言えや!

1円も使わずに課金

課金ポイントの有効期限が切れそうだったので、ディスガイアRPGに980円分課金した。

DMM GAMESは、1円も課金しなくても、こういう事が出来る。
とはいえ、毎日一定数のゲームをプレイするという作業をして、それで半年あるいは1年に1回ほど、1000円分貯まるとかいう効率だがw

ニートと違って、1つならともかく複数のゲームをプレイする時間なんて無い!という人も居るだろうが、ご安心を。
DMM自身が運営するブラウザゲーム3つプレイは、実際にはただタイトル画面を見るまでで良い。
実際に起動して、行動力ポイントを消費する必要はない。
これなら5分もあれば、条件である3つのゲームをプレイするはクリアできる。
ダウンロードゲームを1つも、たぶん起動さえすればクリアになると思う。

んで、これら日次クエスト(?)をこなして、いくら分貰えるのかというと、最大で7円w
たったそんだけ?と思うかも知れないが、7円でも30日やれば210円になる。
210円×6か月で1260円だ。
それに日次クエスト(?)以外にも、週次の数百円分のポイントが抽選で当たるだの、夏季冬季などボーナスイベント等もあるので、実際にはもっと貯まる。

ただしずーっと貯めておけない。
お金を払って買ったポイントと違って、有効期限がある。
日次クエストのポイントは1か月
そのポイントをDMMポイントという課金ポイントに変換するのだが、それも金払って買ったポイントより有効期限は短い。
なのである程度の所で使わざるを得ない。
有償ガチャを100連とか、1等確定まで引ける回数分とか、多くのゲームでは1万円以上の課金が必要だが、そういうのは出来ない。
サービスや初心者向けの1000円未満の課金アイテム・サービスが買えるぐらいだ。

だがもともと完全無課金でも困らないガチャゲーが増えてきた現在は、それでも十分だ。

別にDMMから金貰ってるわけじゃないが、おススメしておくw

プリコネRの操作性

先日、プリコネRの機能改修のミニアップデートがあった。
長いと言われていた、プリンセスモードのキャラのUB演出を、短縮する設定が追加されたとのこと。

だが実はそれ以外に、非常に細かい事だがダンジョン画面に遷移した時に、最初からMAX回数のスキップ値が設定されるようになった。
今までは、いちいち「+」ボタンを押して回数をMAXまで増やしてからスキップボタンを押さなければならなかったが、この手間が無くなった。

プリコネRは、開発者のインタビューでも明かされていたが、とにかく「画面遷移」に拘っている。
シューティングゲームや格闘ゲーム、RPGなどと違ってブラウザ・スマホの紙芝居ゲームは画面遷移が多い。
これはゲームだけじゃなく、他のビジネスソフトやHPなどでも言える事だ。

従ってコンピュータソフトの操作性の良さは、この画面遷移をいかに少なくするかがカギになる。
最小のクリック数で、ユーザーの求める画面にたどり着ける、ユーザーの求める情報が見れる、ユーザーの求める操作が完了する、それが~一番大事~♪なのだw

プリコネRの運営・開発チームは、未だにこれに拘っている。
日々カイゼンしている。
だからこの何でもないようなアップデートに、いたく感心した。
もちろんプリコネRも完璧ではない。
他のスマホゲームで出来るものもある、ギルドハウスの訪問・イイネの一括押しが出来ない。
また既にその日、イイネしたかどうかの情報も表示されないので、押せない人のとこにも再度訪問してしまうという無駄もある。
Bluestacksでやってるってのもあるが、他プレイヤーのギルドハウス訪問は画面遷移が遅いので、時間かかるしストレス溜まる。
これ、早く改善して欲しい。
半年ぐらい前に、要望として送ってはいるのだが…

まぁそれを差し引いても、操作性の良さは数あるスマホゲームの中でもぴか一だが。

何かのアプリケーションでも、あるいはHPやWikiを作る場合でも、この「最小のクリック数でユーザーが求める画面が出てくる」というのを考えて、「画面遷移」を設計すると使い勝手のよいアプリ・サービスになるので、SEやPGの方は是非とも覚えておいて欲しい。

オリンピック精神とは?w

中国や北朝鮮のような、非人道国家の参加は認めておいて、たかが一人のおっさんの女性軽視「とも取れる」発言で、ここまで騒ぐとかおかしくね?w

オリンピック精神とやらは、国民や特定民族を弾圧したり虐殺するのはOKなんかよw

笑っちゃうね。

「オリンピック精神ガー」とか言うなら、中国だの北朝鮮だのの参加を認めんなよw

本当に、左翼のダブスタには反吐が出るわ。

プログラムってどうやって勉強したらいいの?

定期的に出てくるこの手の話題。

まずこの時点でプログラマには向かない。

プログラマは、開発言語のコマンドや文法を覚えている事が重要なのではない。
その完成形にたどり着くには、何をどうしたらよいかの道筋を考えられるかどうかだからだ。

プログラマになりたいなら、何が必要なのか?
それを得るためには何をしなければならないのか?
それが「逆算」できる人じゃないと、たとえ専門学校に行ったり分厚い専門書買って読んで覚えたり、運よくIT企業のPGとして就職できても、使えない人間になるだけだ。

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スマホで撮影する時は横向きで

さきほど、飯食いながら見てたテレビ番組をみて思ったこと。

スマホで撮影する時は「横」でやって欲しい。

なぜ映画やテレビやパソコンの画面は縦長じゃなく横長なのかを考えれば、人間の目は縦長より横長の方が見やすいってのが分かると思う。

てか縦長の画面で、見てると疲れるのよ。
なぜかって人間の目は縦より横に動くものだから。
縦長の目を持ってる人は居ないし、上下に目がふたつある人も居ないよね?
まぁほかの動物もそうだけど。

電話や動画・写真撮影以外で使うときは、確かに縦向きの方が便利な場合もある。
だが映像はそうじゃない。
横長。
これ。

正方形に近かったかつてのテレビの標準的画面も4:3という比率。
つまり横の方が少し長いんだよ。

日本は長い間、縦書きの文化だったからってのもあるのかなぁ…
でも今は小説とか国語の教科書とか以外は、漢字とひらがな・カタカナの文章も横書きするよね。
このブログもそうだw

縦長の方が良い場合もあるかも知れないが、少なくとも映像や画像は横長の方が圧倒的に「見やすい」と思う。
自分で撮影した写真や動画を、より多くの人に見てもらいたいとかなら、横モードで撮影した方が良いと思うよ?という話。

謝ったら負け

結局、森会長は辞任してしまった。

IOCは「男女平等の精神に反する」とかいうコメントを出したが、それを聞いて「はぁ?」と思ったわけですよ。
ならなぜオリンピックは男女別に競技してんのかとw

スポーツ競技を男女別にやるって事は、森元の発言が当初「女性差別ともとれる」と言われていたのと同じじゃないのかと。
このマスコミですら当初言っていた「女性差別ともとれる」が、いつの間にか「女性差別をした」になって辞任になったわけだし。

「女は無口なひとがいい」
とか言っても、たぶん叩かれる、いま森元を叩いてる連中は叩く。
ご存じの通り、これは「舟唄」という八代亜紀の代表曲の歌詞の一節
これを「女性差別の歌ダー」とか言う人、いるかね?

今の理性も理屈もない世界が進めば、いずれそうなって封印されるだろうけどねw

あと今回の件で分かったと思うが、世界は「謝ったら負け」なんだよ。
ぶっちゃけ、日本人的感覚からすれば、森元の謝罪は「女性差別ともとられかねない言い方」を謝罪しただけで、女性差別発言をしたと認めたわけじゃない。
だが世界での謝罪の意味は、そうなるのだ。
罪を認めた事になるのだ。

だから結局、辞任せざるをえなくなったわけだ。

日本人同士、日本の国内だけの問題ではない場合は、それと同じ対応をしたらダメなんだよ。
それは中韓との外交で、散々学んだはずだろ?

ちょっとワキガぎみ、でも風呂は毎日入っている。
だけどクラスで「くせぇくせぇ」「お前、風呂はいってねーだろw」言ってからかわれる、いじめられる。
そういう人が「ごめんなさい」って言ったら、「毎日風呂入ってるけど、ワキガぎみだからどうしても臭ってしまってごめんなさい」じゃなくて、「毎日風呂はいってません」って認めた事になる。
それが日本以外の世界の感覚。

「空気を読む」とか「気を遣う」とか「すべて言わなくても察する」とか、そういうのが無いんだよ。

ただでさえ、今の世界は「私がそう感じた」から「悪」とかいう連中が蔓延ってるわけで。
そういう連中には、誤ったら負けなのよ。

そこんとこ、よーく覚えておいた方がいいよ、有名人とか言われる人達は。

オニャンコポンさん

ニャホニャホタマクローさんもそうだったけど、「このすば」の紅魔族の名前みたいな人、アフリカは多いよねw

向こうの偉い神様のお名前らしいので、馬鹿にはできないが。

なお海外では、その名前よりも彼が黒人であり、「なぜ肌が黒いのか?」という質問への返しが素晴らしいと話題らしい。
私も進撃の巨人は最初の頃しか見てないので、詳しくは分からないが、壁の中でずっと暮らしてきた主人公達(?)は黒人を見たことが無かったらしい。
確かに白人やアジア系は居たが、「約束のネバーランド」のように黒人は居なかったよね、壁の中には。

戦国時代に初めて来日した黒人を見た日本人も、「なぜ肌が黒いのか?}と思ったらしい。
それは差別でも何でもなく、初めて見るものに対する人間の当然の反応だ。
そもそも白人宣教師の奴隷として来日した彼を、織田信長は家来に取り立てている。
彼の身体能力を高く評価し、いきなり係長とか課長とかの役職で自分の会社の正社員に登用したようなもんだ、現代で言えば。

そんな歴史を持つ日本人だからこそ作れた話だと私は思う。

しかし失礼ながら、お名前だけ聞くと、ニャンちゅうみたいな猫キャラを想像してしまうw
アフリカの方々は、猫の鳴き声は「ニャア」じゃないのだろうか?
かつて「おニャン子クラブ」ってアイドルグループが居たが、アフリカの人が聞いたら神々しいユニット名に聞こえるのだろうか?
聞いていみたいw

新型コロナの変異種の呼び方についての違和感

武漢ウィルスだのチャイナウィルスだの言うと、散々「差別ダー」とか騒いでた阿呆どもが、平気で変異種を「イギリス型」だの「ブラジル型」だの言ってるの、おかしくね?w

じゃあ変異種じゃない最初に発見されたやつは「中国型」ってなぜ言わない?w
中国や中国の地名をウィルスに付けるのはダメで、他の国や地域なら良い理由ってなに?w

そもそもマスゴミがしきりに「イギリス型が~」とか言ってるのは、中国様の意向でしょ?w
あたかもイギリスやブラジル発症であるかのように印象付けて、それらの国のイメージを悪化させよう、中国の悪いイメージを薄れさせようっていうさw

本当にクズだねお前らw

いまさらケムリクサ

何で見なかったのか覚えてないんだが、さっきニコ動の一挙生放送で全話見てみた。

面白いじゃん。

やっぱ天才だわたつき監督。

けもフレも、2期がたつき監督なら、たぶんケムリクサのようにきちんと「完結」してたんだろうなぁ…
残念で仕方ないわ。

いやほんと、契約違反があったのか、方針の違いがあったのか知らないけどさ。
KADOKAWAはいい加減にしろよ。

君ら出版社は、漫画家・小説家、そしてKADOKAWAみたいにアニメに手を出してる場合は、アニメーターや脚本・監督など、実際に「モノ」を作ってる人達のおこぼれで食ってる寄生虫のようなものなんだよ。
そりゃ金を出す人が居なきゃ、製本も宣伝も販売もできないよ?
でもそれらって、ぶっちゃけ誰でも出来るのよ。
代わりはいくらでも居るのよ。

でも宮崎駿の代わりは居ないの。
鳥山明の代わりは居ないの。
たつきの代わりも居ないのよ。

そこ、理解してる?

とかく資本主義ってのは、金持ってる奴が偉いみたいになってるけど、実際はそうじゃない。
「モノ」を作れる人が一番偉いの。
大切なの。
しかもオンリーワンを作れる人ってのは貴重なのよ。

王様や貴族様や武士より、農民の方が偉いの。
だって王様貴族様武士様は、食いもの作れないよね?
食いものが無ければ人間生きていけないわけよ。

小説や漫画やアニメは、生活必需品じゃない。
読んだり見なかったりしても、死にはしない。
でも、その無くても死なないもので金稼げるのは、それを作り出せる人、金出して見てくれる人が居るからでしょ?
なぜ作家や視聴者を、もっと大事にしないのか?

これはレコード会社もそうだけど、作る人と見たり聴いたりしてくれるお客が居て、はじめて君らは飯が食えてるんだよ。
君らが一番偉いわけじゃないのは、分かるよね?

たつき監督には、これからも面白い作品を作ってもらいたい。
KADOKAWAがダメでも、金の成る木だとけ世間に知らしめた以上、必ず出資してくれる人や企業は他に出てくる。
腐らずに頑張って欲しい。

森叩き

私はクソガキだったので、小学生の頃に「テニス」と言った女の子に「うわっ、ペニスだって、やらしー」と周りの男子みんなと囃し立てて泣かせて先生に怒られたりとかした事がある。

いまの森叩きを見ていて、ふと思い出したw

私も囃し立ててる他の男子諸君も、その子が本当は「テニス」と言ったことは知ってるわけだ。
中には実際にその場に居なくて聞いてないのも居た。
だが相手がクラスでも比較的「かわいい」部類の子で、いじめたくなっちゃう小学生男子にとっては、真実などどーでも良かったのだ。

つまりマスコミ左翼ってのは、精神年齢が小学生男子並みということだw

森会長は、適任じゃなくても女性というだけで幹部にしろと言ってくる文科省に対して、それっておかしくね?と言っただけで、女性を差別する意図はまったくないし、そんな事言ってないってのは「全文」読めば分かるのだよ。
それをマスコミ左翼が「うわー、女性差別したー、いーけないんだいけないんだ、こーくみん(&世界の左翼仲間)に言ってやろw」とやってるのが今の状況。

ことわっておくが、私は別に森のファンでも何でもない。
どちらかと言えば嫌いな人間だ。
そもそも東京オリンピック自体に、賛成してないからね。
コロナが発生する前から「なぜ日本で今やるのか?」と思っていた。
多くの国民も、誘致が発覚した時はそうだったはずだ。
それがいつの間にか、オリンピック開催に反対する奴は非国民という風潮を、マスコミによって作り上げられてしまった。
その片棒を担いでる人間とも言えるからだ、森は。

とはいえ、マスコミ左翼はもっと嫌いなので、この「虐め」を見逃せないというだけの話。

回復術士 第三話

また過剰な規制のせいで、話の1/3は良くわからん状態にされていたが(ニコ動)、それでも十分面白い。
これは無修正版を見るのが楽しみだw

てかもう第二話でこういう作品と分かったのに、第三話も見て文句コメント垂れ流してる奴は何なの?w
切ればいいじゃん。
私だって第一話~三話ぐらいまで見て、詰まらんとか自分には合わないとか思ったら、見るの止める。

私の場合、切らずに見続けてるものにも二種類ある。
ひとつは、はやく続きが見たくてしょうがないもの。
もうひとつは、切るほどではないが是が非でも最終話まで見たいとかいうわけじゃない、惰性で見続けてるもの。

回復術士は間違いなく前者。
今期、こう思える作品の中でもトップだ。
次点で蜘蛛子さんや2クール目の呪術廻戦などだ。
つまり、世間一般のオタクどもの評価と違って、それらよりはるかに上だ。
詰まらない規制が無ければ、間違いなく今期トップだっただろう。

だいたい、私にとってはコロナ以後の昼のワイドショーの方が、よほど不快だ。

それに子供の頃に自殺寸前まで追い詰められるほどの「虐め」を受けた人が、大人になってそいつらを自殺に追い込むほどの復讐をしたら、その行為を責められるだろうか?
これはそういう話なんだと私は思う。

殺される覚悟の無い奴は、殺すな。
虐められる覚悟の無い奴は、虐めるな。

そういうメッセージがあるように思う。
まぁ私が勝手に思ってるだけで、作者にそういう意図があるのかは知らんが。

やられたらやり返す、倍返しだ!
なんてドラマが流行ったけど、あれと何が違うのかと。

現代日本が舞台の話じゃない。
法も価値観も倫理観も、まったく違う架空の世界の物語に、なぜそこまで粘着して叩く奴が居るのか?

そうすることで「俺は良い人間なんだ」「心の綺麗な人間なんだ」と悦に入ってるだけにしか見えないのだが?w

まぁ題名だけ見れば、「このすば」みたいなほのぼの異世界物語系かと誤解してしまう事もあるかも知れない。
私もそうだったw
だから騙された、裏切られたという奴らも居るのだろう。
私も騙されたと思ったが、叩いてる阿呆どもと違ってプラス方向に裏切られたと感じてるので、擁護しまくってるに過ぎない。

嫌なら見るな。
三話ルール(第一話が詰まらなくても、第三話ぐらいまでは見て本当に詰まらないかどうか判断するアニオタの視聴方w)を適用しろ。

どの口で言ってるのか?

ここ最近、飯時に見ているテレビで2回そう思った。

ひとつはNHKの「命を守る行動を」とかいうCM(?)
コロナ発生当初、発生国である中国からの観光客をお断りした、「命を守る行動」を「差別」と叩いたのは誰だったかな?

もうひとつは政府のCMの「若い方も協力を」というフレーズ。
銀座で飲み歩いてる議員とか、高齢者の中にもアホは居るのになぜ若者にだけ言う?

お前らいい加減にしろとw

ディスガイアRPG 高難易度の経験ゲートのクリア法

キャラクターを早く強くしたい場合、高難易度の経験ゲートを鍵を使ってでも、毎日限度いっぱい巡回するのは必須。
しかしキャラクターのレベルが上がってくると、自力でクリア(★3を達成してスキップ可能にする事)できる一番レベルの高いゲートでも、レベルが上がりにくくなってくる。

以前は最高レベルに達している助っ人が居ても、自分のレベルが低いと制限が掛かって弱体化させられてしまうので、MMOで言うところのパワーレベリングみたいなのは不可能だった。
だが最近になってこの制限が取り払われた。

これによってLV100のキャラクターしか持ってないような超初心者でも、レベル7000とか8000とか用の経験ゲートもクリア可能になった。
やり方は以下の通り。

1.枠をひとつ余らせたPTを作る

枠余りPT

2.助っ人にソロでもクリアできる、敵より確実に先に攻撃できるSPDや行動ゲージアップなどの魔ビリティ(パッシブスキル)と、低SPの全体攻撃スキルを持った助っ人を選択する。
助っ人候補はフレンドの中でレベル高い順に表示されるが、実は下のほうへスクロールしていくと、フレンドではない人も出てくる。
その中には確実に下図のような、超廃レベルも出てくる。

助っ人

こういう助っ人さんを先ほどの4人PTに入れる。


4人PTの場合、助っ人も最初から戦闘メンバーとして参加する。
途中参加と違って1ターン目から先制攻撃で敵を全滅してくれる。
なお、手動戦闘にしておく事を忘れないように。

上記助っ人さんの例だと、SPD74の高速さで敵味方の中で一番最初に順番がまわってくる。
そして消費SP18の「暴戻のイニティウム」一発で、敵を全滅してくれる。
ターン終了時や開始時にSP回復の効果により、ガス欠にならずに3ターン毎回撃てる。

なお私の場合、自力では5000レベルのクリアが限界な状態で、上記助っ人さんを使ったクリア用4人PTでレベル8400のゲートまでは★3つにした。
次のレベル8900のは、「暴戻のイニティウム」でも敵が確殺できなくなったので失敗した。
育て中でまだ取得できてない、「メガブレハ」という攻撃力超アップのバフ持ちを、助っ人さんより先に行動できるSPDにして入れないとダメっぽい…
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