2ntブログ

昨晩はお楽しみでしたね(ガンダム・オンライン)

なんか降格しまくれる条件がほぼ確定で広まったのか、昨晩の左官戦場は酷かった。
将官クラス(なんちゃって将官の准将は除く)がこぞって降格してきたんじゃないか、そうじゃなきゃ連隊が暴れてるんじゃないかってぐらい一方的な虐殺試合ばかり。
無論、連邦・ジオン両方でやったが階級操作組や連隊組になってボロ勝ちしても、相手が下手糞ばかりなわけじゃないので、やられ役の頻度が上がって面白くもなんともない。

階級操作組や連隊が居ると思ったのは、単に自分が撃破されまくったからじゃない。
展開の速さが将官戦場並みだったからだ。
裏を取ろうと回り込むと、それに対する反応が異常に速い奴が多かったり、指揮官もいねーのにあっちの拠点に凸してやっと撃退したと思ったらすぐさま別の拠点に一斉凸が来る。
ビーコンの設置の速さ等々。
とにかく以前からこいつ絶対左官レベルじゃねーだろってのは何人か必ず敵にも味方にも居たが、その数が半端じゃなかった昨晩は。

糞運営が中途半端な階級判定改革をしたおかげで、前より酷くなった感じが薄々はしてたが、まぁそれがやっと現実になったってとこか。
馬鹿のひとつ覚えで、イベントやれば、新しい課金ガチャ出せば、人が戻ってくる、儲かるとか思ってそれしかしない。
同接も順調に減り続けてるようで、そろそろ終焉が見えてきたような気がする。

そんなわけで、昨晩は早々に切り上げて、何か新しい熱中できないまでも暇つぶしにはなるようなネトゲは無いか探したのだが、どれもこれも糞運営ばかりのようだw

過去に小説・アニメで大人気だった「ロードス島戦記」のオンラインも期待ハズレのようで、既に過疎が始まっているとのことだし、欧米で大人気のMOBAタイトルであるLoLの日本鯖も、シナ畜とチョンが溢れかえっていて日本語でのチャットすらできないとか酷い状況らしいし。
かといって国内企業はみなスマホゲーしか作らないうえに、課金ガチャで儲ける事しか考えておらず、ゲームの面白さなんて二の次どころかまったく考えてねーんじゃねーの?って状態で期待できない。

IBMがSAOプロジェクトなんてのを始めるとかで話題になってるし、ソニーがSAOの世界に一歩近づく新しいデバイスを売り出すとかで、ネットゲームの世界は確実に未来へ進んでいるようだが、肝心のソフトを作る連中、運営する連中が馬鹿ばっかでどうしようもない。
仮に私が生きているうちにSAOのようなゲームが作れる環境が整っても、作れる奴が日本企業はもちろん欧米にも居ないみたいな状況になりそうだw

そんな事はないと言える何か面白いネトゲあったら是非教えてほしいです・・・

ONE PEACE(ワンピース)とガンオン

つい先日、久しぶりにジャンプ・・・いや日本で一番人気のある漫画・アニメであるワンピースの最新のあらすじとかネタバレとかをネットで見た。
見たと言ってもコミックやジャンプの違法コピーとかを読んだとかではないのであしからずw

ルフィーがついにドフラミンゴに勝ったってのを知ったわけだ。

さてワンピースと言えば、海軍がある。
海軍はその人の強さによりだいたい階級が決まる。
ガンオンとよく似ている。

ガンオンの大将も、悪魔の実でも食ったんじゃねーかってレベルの腕を持っている。
しかもただ食っただけじゃない。
ワンピースにも悪魔の実の能力者に実力の差が大きくあるように、悪魔の実又は覇気使いの中でも特にそれらを極めた者レベルだ。
ガンオンで言えば少将以上は悪魔の実食ったか覇気が使えるかってレベル。
それ以下はワンピースのように正確に強さ=階級を反映していない。
私は悪魔の実はおろか、ちょっと戦闘訓練を受けたペーペーの海兵かちょっと名の知れた海賊団の下働きレベルだw
にも関わらず、准将にされた事が何度もある。
ワンピースの海軍にも、ワイロとかコネとかで実力不相応な地位にある者(代表的なのはCP9のボスであるあの人w)、又は実力があるのにあえて階級を上げないもの(ルフィーの祖父であるガープ中将など)が居たが、基本的には階級=強さの世界だった。
だがガンオンは違うのだ。
実力で准将の地位にある人は少なく、准将以下は全て悪魔の実も食ってないし、覇気すら使えない雑魚キャラと同等レベルである。
大佐以下は、わざと階級を下げて格下相手に無双してる馬鹿も含め、せいぜい強くても海に出た頃のゾロやサンジレベルだ。
海軍大将や現在海賊で最強と言われる四皇の足元にも及ばない。
だから将官戦場という新世界の最強の海軍と海賊が居る世界で通用せず、逃げてくるのだ。

よく准将で「俺、将官だからさwww」みたいな感じでゲーム内チャットで偉そうに左官以下相手に講釈たれてるのも居るが、そういうのはせめて少将以上になってからやらないとみっともない。
将官戦場という新世界で生き残ってから、始めて「俺、新世界の海賊やってたんだぜwwwそんじょそこらの辺境の海で暴れてる雑魚海賊と一緒にしないで欲しいわwww」とか自慢して下さい。

しかし聞くところによると、ドフラミンゴは思ってたより雑魚かったらしいですね。
登場し始めた頃は、海軍大将とも渡り合えるような大物っぽさを醸し出していたのに。
その逆にサボの強さの設定が異常とかw

まぁいずれにしても、今のガンオンは糞仕様を見切ってさえしまえば、将官戦場とかいう新世界に放り込まれなくて済みます。
被撃破数を稼げばいいのです。
勝ち負けは関係ありません。
被撃破数が多ければ、多少ポイントを稼いでも昇格する事はありません。
逆に言えば出世したいなら、ずーっと本拠点や最後方で芋って撃破されないようにすればいいだけです。
左官戦場はグランドラインです。
バギーみたいに「なんでそこへ来れたのか不思議なほど雑魚い」人は、とにかく低コスト機体だけでデッキを組み、特攻しまくりましょう。
そうすればおのずと、雑魚が和気藹々と海賊ごっこしてる○○ブルーという辺境の海へ帰れますw
尉官以下戦場ですね。
まぁ尉官戦場でも、わざとそこまで降格したりキャラを消しては作り直しをやって暴れてる馬鹿は居ますが、少なくともグランドラインよかマシですw
そんな感じで「糞ゲー」と見限って止められない私のような中毒下手糞はやってみるといいかもしれません。

ガンオン 過疎やばすwww

平日とはいえゴールデンタイムの、しかも中ほどの時間にジオンキャラでマッチング5分待ち経過ボーナスが付きましたw
いよいよやばいんじゃないですかね?過疎度が。
半年ほど休止していたので、その間の事は分かりませんが、少なくともそれ以前に私が熱中してた頃はゴールデンタイムに、しかも左官戦場という一番マッチングの早いとこで、待ち時間ボーナス付いたことなんてありませんよ?

そして相変わらずの格差マッチです、平日は。
昨日と一昨日は尉官戦場は「ああ、本当に俺より下手な人居るんだ・・・」って思えるぐらい、階級相応の人ばかりのマッチングが多かったのですが、平日になったとたん「この戦場、俺が一番下手なんじゃね?www」って状態に戻りました。

この事から、この糞運営の糞マッチングシステムの概要が分かってきました。
ただでさえ階級評価がプレイヤースキルを正確に判定していない(大将以外)うえに、マッチング待機時間を短くするために、階級差なのかレート差なのか、それらを上と下との人じゃ勝負にならないレベルまで拡大してるようです。
よって今のシステムでも人が大勢居れば、それなりに勝負になるレベル同士の試合ができるが、過疎の進行が激しくて、特に平日やイベントの無い休日ももしかしたらですが、格差マッチングが酷くなるということ。

階級によるプレイヤースキルの評価を止め、1試合ごとに上下する完全レート制マッチングにしろとか、レート評価も両陣営合わせて試合でどれだけポイントを稼いだかを集計し、平均値か偏差値を算出して、平均や偏差値50を境としてレートアップ・ダウン、さらに真ん中からどんだけプラスかマイナスかで上げ幅・下げ幅を決定。
という案も、もうこの人口じゃどうしようもないかも知れませんね。
そうして正確にプレイヤースキルの評価ができたとしても、人が少ないのでレート差を広げてマッチングせざるおえない。
そうなれば、レート上限の人だけがヒャッハーしまくり、レート下限付近の人は餌として撃破されまくるだけ。
そんな今と同じ試合ばかりになるでしょう。
そしてそれは下手な人から順番に「なにこれつまんねwww」で止めていき、更に過疎が進行、マッチング不可能になりサービス終了の流れにw

ガンダムだから、バンダイナムコという大手運営だからってサービスが継続する保障はありません。
実際、初期はサーバーがパンクするほどのにぎわいを見せ、開発・運営も大手企業だったにも関わらず、1年も持たずにサービス終了したネットゲームなんていくらでもあるからです。

もう今となっては殆ど打つ手はないでしょう。
新規や復帰プレイヤーの獲得イベントを立て続けに行い、同時にこの糞評価システムを改善して、多少マッチング時間が長くなろうとも、格差のない対戦を行わせる。
これしかないのですが、運営が馬鹿だしやる気なさげなので期待できまへんなぁ。

そもそもこんだけ毎日愚痴ってるのは、ガンオンはきちんと運営すれば素晴らしいゲームだからです。
ガンダムの名の付いたゲームは沢山出てきましたが、その中でもこのガンオンが一番良くできている、ガンダムの世界を一番よく再現しているからですよ。
本当に残念でなりません。

今までサービス終了に追い込まれた数々のネトゲの中にも、運営さえアホじゃなかったらもっと流行ったのに、寿命延ばせたのにって良作が沢山あったんですよね。
そういったもののひとつに、ガンオンが加わる日も近いのでしょうかね。

本拠点凸したらアッガイが入り口で体育座りしてた

以前、ジオンでプレイしてた時に聞いたチャットですw
なにそれかわいいw
ネタかとずっと思ってましたが、この間わたしも自分の目で見る事ができましたw
てゆーかアッガイ持ってないけど座りモーションしても体育座りはしてくれなかった気がするんですが、どんな条件でなるんでしょうかね。
アッガイを手に入れたらぜひ私も敵の目の前で体育座りをしてみたいと思いますw

さてここのところどこの戦場に行っても格差が酷くてロクに稼げない事が続いていましたが、土日は結構稼げました。
やっぱり土日は普段あまりやらない人が増えるんでしょうかね?
あー、これは現在の甘い階級制度でも尉官以下だわーって思える人が沢山居て嬉しかったです。

それと連敗続きでもない、順位もSランクばかりの少佐が尉官戦場に居ました。
いったいどういう基準で格下戦場で暴れても昇格しないんだよと思って戦績を詳しく見てみると、被撃破数が異常に多い。
恐らくネズミ凸主体プレイなのでしょう。
被撃破数が多いと昇格しないばかりか、あっという間に降格できるよwwwって噂は本当だったようです。
低コスト機でゾンビアタックしまくれば、戦績に傷は付きますが、どう見てもこの戦場で一番下手糞なの俺だわwwwって思いをしないで済むらしいです。
本当に、ここの運営はアホですね。

以前昇格しないためには、凸や撃破を極力稼がないと書きましたが、その分死にまくれば問題ないようです。
できれば戦績は常にK<D(撃破数より被撃破数の方が多い)状態なのが理想なようですw
逆に芋って撃破数は稼げなくてもK>Dになるような戦い方をしていた私は、昇格して当たり前だったようです。
なので下手糞のみなさん、どんどん死にまくりましょうw
左官戦場までは芋ってれば戦績上はK>Dにはできますが、そんな事しても昇格して将官戦場に放り込まれる危険が増えるだけです。
いくらK>Dでも芋ってその戦績な場合は、将官戦場では通用しません。
被撃破数だけがどんどん増えるだけで、ポイントも稼げないし、試合後の報酬も当然勝っても負けてもショボく、左官戦場で少しがんばって真ん中あたりの順位になった方がよほど貯金できます。

そんなわけで、キルが稼げるor凸で稼げるメイン機体1機とあとの残りは250未満の超低コスト機体3機で被撃破数を稼ぐ。
このプレイスタイルがお勧めなようです。
ちなみに大将レベルの人でも、デッキには必ず1機は200台の低コスト機を入れているようです。
「ラーメンタイム」なる再出撃できる機体が無い状態になるのを防ぐためらしいです。
なので下手糞な人は300以上の高コスト機体はデッキ内に1機に留めておいた方が良いでしょう。
私もそのようなプレイスタイルに変えました。
おかげで勝ちまくっても、そこそこポイント稼いでも、准将になるのを回避できているし、ジオンほど良い機体が無い連邦は、Sランク取っても大尉に降格できましたw
まったくアホな仕様です。

運営は格差マッチを解消する気が無く、その仕様を熟知したものだけが格下戦場で暴れまくって楽しい思いができる、正直者が馬鹿を見るゲームなので、大将を目指すような人以外はまじめにやらん方がいいですおw

初期のガンオン

思い出補正があるかもしれませんが、初期のガンオンはいまほど格差の酷いマッチングではありませんでした。
S鯖・F鯖それぞれでマッチングしても、尉官・左官・将官とそれぞれむしろ今より早くマッチングしてたぐらいでした。
さて、格差の激しいマッチングするようになった原因ですが、「運営の不手際」です。

連邦とジオンでは、ただでさえデザイン的にジオンの方が優れているのに、機体性能や武装面でも有利でした。
以前、初期のガンオンは硬いけど遅い連邦と柔らかいけど速いジオンと書きました。
しかし武装面では当てやすい武器がジオンの方が多かったってのがあります。
その代表が、今でも初期配布機体に残る重撃の武装差です。
連邦のチャージビームライフルが「直撃」しないと効果ないのに対して、ジオンのチャージバズーカは「直撃しなくても」ダメージが与えられます、爆風で。
今ではどちらの陣営でもチャージビームライフルもチャージバズーカも使えますが、当時は連邦・ジオンの特色を出すためなんでしょうか、連邦にしかない武装、ジオンにしかない武装というのがあったんです。

この下手糞に優しい(使いやすい)武装と、魅力的で豊富なデザインの機体のおかげで、今と同じく人口は圧倒的にジオン>連邦でした。
だから「同軍戦」ができたのです。

さて、ここから階級操作して不当にポイントを稼いだり、下手糞狩りをする馬鹿どもが出てくるようになったのか。
始まりは将官戦場だったと思います。
連邦に比べて圧倒的に人口の多いジオン、しかも当時は同軍戦はなかったので待ち時間が長い。
昇格条件が非常に厳しく、私などは万年尉官で左官にさえなれませんでしたので、将官なんて本当に上手い人しかなれない少人数の選ばれしエリートだったわけで、その人数の少なさゆえにマッチングは当時から他の戦場に比べて遅かったようです。
またあえて魅力の無い、性能面で不利ともいえる機体で戦ってきた連邦の将官は、ジオンの将官に比べて実力が高く、将官戦場は当時連邦の圧勝だったようです。

長時間待たされた挙句に負けまくる、この事に嫌気が差した一部のジオン将官がわざと降格して格下の戦場で暴れるという事を始めました。
無論、連邦にも将官戦場じゃロクにポイントが稼げないって理由でわざと降格する人が居なかったわけではないでしょう。
こうして、圧倒的力量差のある格差マッチが左官戦場で始まり、そうなると今まで左官戦場で楽しくやってた人が面白くなくなるので、自分らもわざと降格して尉官以下の戦場へ来るようになる。
この負のスパイラルによって、全ての戦場で格差の激しいマッチングが始まりました。
そして、これ以上降格しようがない尉官以下の人たちが、面白くなくなって辞めて行ったのです。

こうして人口が減り、S鯖・F鯖合同でやらないとマッチングしない事態が起こり、更に将官戦場の人不足を補うために昇格条件を緩くしまくった結果、格差試合が無くなるどころか余計に酷くなり、面白いのは本当に上手い人とうまく階級操作して格下相手に暴れられる人だけになりました。
そういったズルをしないでまじめにやってた人達が、これにより辞めて行きました。

その結果、つい最近になって意図的な階級操作ができないようにするという名目の元、大幅な変更がありましたが、時すでにお寿司で、しかも階級操作は今でもできます。
条件が提示されなくなっただけで、7戦意図的に2桁以上のポイントを稼がなければ、最悪でも(7戦全勝)昇格はしません。
以前の試験期間中だけ意図的にポイントを稼がなければ良い、放棄すればよいというのを、昇格して上位戦場に送り込まれる危険性のある大佐や大尉の時にやれば良いだけですw

そもそも運営が問題視していたのは、意図的に低い階級でポイントを稼いでランキング上位に入る奴だけです。
従って本気で格差マッチの解消、意図的な階級操作に対応する気はありません。
運営は儲かればいいんです。
大将というゲームを一番盛り上げて、一番お金を使ってくれる人達だけが満足してくれればいいんですよ。
ゲームを盛り上げるというのは、例えば動画サイトにプレイ動画をアップしたりして、いかにも面白いゲームであるかのような宣伝をしてくれるところでしょうかね。
本人にその意思はないでしょうが、運営からすれば無料で宣伝してくれる上客ですよw

私も勉強のために大将様のプレイ動画を見ることはありますが、まぁ何年やり続けてもあの動きが真似できるようにはならないだろうなという感じしかしませんw
そんな人達とやらされる私のような下手糞が沢山居るのが今のガンオンです。
まじめにプレイするのはアホらしいです。
それでも極まれにある自分と同等以下の腕前の敵が多い試合と、錬度上げのために仕方なくやってるようなもんですw

悪いことは言いません。
これからやろうとか思ってる人は、やらない方がいいです。
大将様の動画のように、最上位の上手い人ばかりのはずの戦場(実際には万年尉官だった私も将官に上がれる時代なので違いますがw)で、20キルも30キルも稼げる人なんて、ほんの一握りのニュータイプだけです。
野球で言えばイチローです。
当たり前ですが、こういう人達は30キル取ったけど、自分も30回死んでるなんて事はありません。
もちろん1度も撃破されずにというわけにはさすがに行きませんが、こういう人達の陰で大幅なK<Dになってる人が居るわけですから。
自分はそういう人間にはならない、才能あるしーって人はやったらいいでしょう。
そうじゃない人はやらない方がいいですw

ガンオン格差マッチの酷さ

1回だけ22位、あとは全部40位代で負け越していたのに、なぜかまた准将になってしまった我がジオンキャラw
同じように操作してるはずなのに、なぜか尉官に降格した連邦キャラw
いったいどういう基準で「プレイヤーの腕」を評価してるんでしょうかね?w
確かにジオンの方は金ガーベラ・テトラ フルマスチケ強化(本体のみ)が1体居ますが、銀図とはいえ連邦キャラも同じく百式を持っているんですよね。
もっともゲロビ(って言うらしいです、あのテトラさんの照射ビーム)に比べて、百式の売りである拡散バズーカという名のショットガンは非力です。
全弾命中させないと、転倒も怯みもしませんし、HP満タン状態の敵を1回の攻撃で倒す事もできません。
対してゲロビは多少外れても2・3回当たればどんな硬い機体でも撃破できる優れものです。
これは本拠点の攻撃にも効くため、KD戦だけでなく凸MAPでも大いに効果を発揮します。

そういったせいもあるかもしれませんが、KD戦が苦手なのは変わりなく、ジオンと連邦では1試合の撃破数はほぼ誤差程度。
大きく違うのは本拠点ダメージぐらいなもんで、それも毎回ではありません。
それなのに片や将官戦場、片や尉官戦場になるわけですわ。
おかしいですよねw

しかも将官・尉官という最上と最低の戦場が一番格差が酷いです。
将官戦場はバンナムの糞運営が餌として下手糞をどんどん将官に上げているせいですが、尉官戦場も酷いんですよこれが。
どう見ても君尉官じゃないよね?って動きする奴が結構居る。
そのためかつての尉官戦場のまったり雰囲気はありませんw
尉官戦場なら大丈夫、そう思っていた時期が私にもありましたw

将官戦場は左官以下戦場と違って、ほぼ全員が勝ちを目的として戦います。
従って、負けると味方に「雑魚www」とか暴言吐く奴まで居ます。
気持ちはわかりますがね。
雑魚だってなりたくて将官になったわけじゃない、来たくて将官戦場に来てるんじゃないんですよ。
文句は上手い下手の評価をしているようで、まったくする気がないバンナムの糞運営に言って欲しいですw

てゆーか格差マッチをどうにかする気がないなら、もういっそのこと階級ごとのマッチングなんて止めて、エントリー順にマッチさせりゃいいんですよ。
あたかも同じ腕の者同士で緊迫した試合が楽しめますなんて、詐欺仕様にしないでw
そうすりゃ運や大隊参加とかで勝敗が決まる糞つまらん不公平試合ばかりになるでしょう、バンナムの糞運営が望む通りのw

マッチングも早くなるし、なによりシステムが単純化されますから、管理もアップデートも楽になりますよw

まぁ人口は更に減るでしょうがねw

本当にwwwこの糞運営www頭悪すぎwww早くなんとかしないとwwwサービス終了しちゃうよwww

さて愚痴ばかりもアレなので、小ネタをひとつ。

今週のMAPにはありませんが、戦艦が本拠点のひとつになってるやつあるじゃないですか。
あのMAPの戦艦は上昇して雲に隠れ、更にスナですら簡単に射程が届かない距離になり、非常に落とし難いので今までスナで戦艦ヒャッハーしてた人達は苦労していると思います。
将官レベルの人達なら気づいているでしょうが、実はスナでも普通に届きます。
スコープを覗かない状態でターゲットをめいっぱい上にあげてみてください。
戦艦が打てる状態になるはずです。
スコープを覗くと上げられる角度が覗いてない状態より少なくなるのでターゲットに入らずに撃てません。
スコープの覗かないで撃つと、ご存知の通りどんなに上手い人がやってもあさっての方向に弾が飛ぶのでいくら戦艦というでかい的でもなかなか当たりません。
しかし実はスコープを覗いたのと同等の精度で当てる方法があるのです。
それがしゃがみ撃ちです。
チュートリアルでも言われているとおり、しゃがんだ状態の発砲は非常に精度が高まります。
これはスコープを覗いてない状態のスナのライフルも同じなんです。
従ってしゃがんだ状態でスコープを覗かずにぎりぎり一杯上まで照準を上げて撃てば当てる事ができます。

もし知らない人が居たら、次回このMAPの時にお試し下さい。

死ぬことは初めて注射をする事と似ているのではないか?

注射が好きな人は、ヤク中の人でもない限り居ないだろうが、大人になっても注射が怖いって人はあまり居ない。
しかし子供の頃に、例えば学校で受ける予防接種等で、やりたくないし病気でもないのに強制的に注射をしなければならない事が今は知らないが昔はよくあった。
本当に注射が怖いし痛いし前の晩から寝られないぐらい恐怖に怯えた人も居るだろう。
でも実際にやってみれば一瞬で終わるし、なんだこんなもんかと私なんかは思った。

たぶん死ぬって事も同じじゃないのかと思うのだ。
すごく苦しかったり痛かったりするのは確かだろうが、恐らくよほど運の悪い死に方をしないかぎり、それらはほぼ一瞬。
死後も魂とかあって意識があればの話だが、たぶん死んだ人は「なんだこんなもんか」って思うんじゃないかと。
そもそも人間をはじめ、生物は死を避けられないわけで。
かといって、前世というものがあったとしてもその記憶は受け継がれないので、大人になって注射に慣れてそんなに怖くなくなるのと違って何時まで経っても人間は死の恐怖に怯えるのだろう。
まるで初めて注射をする子供のように。

たぶん出産とかよりは遥かに大変じゃないと思う。

だからみんなもっと気楽に死にましょうよとか言っているわけではない。
必要以上に怯える事はないのではないかと言っているのだ。
人間の悪い心、仏教では煩悩とか言ったりするらしいが、そういうのは全て「死にたくない」事が原因で起こっている。
他人を殺したり盗んだり騙したり蹴落としたり、それらは突き詰めれば自分が死なないようにするために行うのだ。
死にあまり恐怖が無い人の方が、気楽に生きられる。
悪いこともしないですむ。
そういう世界をもしかしたら宗教は目指したのかもしれない。

フィギュアヘッズ

フィギュアヘッズとかいうガンオンとMOBAをミックスしたようなネトゲが出るそうだ。
久しぶりに4亀を覗いたら、大々的に宣伝してた。
製作は違うようだが運営はスクエニとの事なので、すぐに過疎る未来しか見えないw
相変わらずスクエニのネトゲの公式サイトは、馬鹿みたいな装飾に凝って重いため、見る気がしないので4亀の記事や2chの該当板で少し情報を集めてみた。
格差マッチがどうこう以前のできのようだ。
極端に言えば、一発当たっただけで死ぬ攻撃があったり何発当てても大したダメージを与えられない攻撃があったりするらしいw
印象から言えば末期のクリスタル・コンクエストと、LoVAを合わせたような最悪な出来のようだw
クリスタル・コンクエストやLoVAも初期は良作であったが、全てクズエニの運営が台無しにして過疎らせたものだ。
クリコンは集金に走りすぎて、課金装備の奴は1~2発当てれば無課金を殺せるのに、無課金は何発当ててもダメージ1とかいう「それってチートじゃね?」ってレベルまで格差を付けた結果、プレイヤースキルを争うはずの対人ゲームから、課金額を争うだけの糞ゲーになってしまったのだ。
LoVAの方は、やはり性能差の問題はあるが、それでも私がやってた頃はなんとかプレイヤースキルで覆せるレベルだった。
あちらが過疎ったのは格差マッチのせい。
上級者と初心者・下手糞が、スカイプ常備のガチPTと野良メンバーが戦わされる、やる前から勝敗が見えている一方的なレイプゲーのせいであっという間に過疎った。
少なくともクリコンはサービス開始から半年ぐらいまでは楽しめた覚えがあるが、LoVAはサービス開始1ヶ月も持たなかった。

LoVAがこんな状況なのに、よくもまあまた新しいMOBAなんか始められるもんだ。
そもそもスクウェアもエニックスも、ファミコン時代は将来有望な技術力と発想力のある大企業だったわけだ。
このライバル企業同士が合併せざるえないまで落ちぶれたのは、エニックスは知らないが、スクウェアは調子こいてハリウッドでフル3DCGの映画とか作ったからだと記憶している。
この大失敗により、古参の技術者を大量解雇して、自前でゲームすら作れなくなったのが今のスクウェアだ。

そんな企業に昔のように期待するのはもう無理だろう。
ドラクエ・FFという2大タイトルの焼き直しだけで延命してればいいものを、ネトゲなんてもんに進出するから余計に赤字と悪評が増えるのだ。

ネットゲームにおいては、日本企業は期待できないとはっきり言っておこう。
最近はそれほどでもないが、韓国や中国の方がまだマシなゲームを作る。
一番良いのはネットゲームという分野を開拓した欧米企業のものをやることだろう。

ガンオンの思ひ出

いまや連邦でもジオンでも硬くて速くて攻撃力高いとかいう、アホみたいな機体がありますが、昔は違いました。
サービス開始当初の課金ガチャでしか手に入らない機体の代表であった、ジオンのグフカスやドム、連邦の陸ガンや装甲ジム、これらにはそれぞれ違った特性があり、それがそのまま連邦・ジオンの特色になっていました。
ジオンは脆いが速い、連邦は硬いが遅いという。

初代ガンダムの世界を見事に表現していたわけです。

そもそも初代ガンダムの1年戦争ですが、モデルとなったのは明らかに太平洋戦争の日本とアメリカです。
ギレンが演説で述べているように、ジオンの国力は当時の日本とアメリカ以上の差があり、そのため装甲を薄くして結果的に運動性で上回る機体を多く作りました。
1年戦争初期にMSという新しい兵器を使った新しい戦争形態で、戦局を有利に導いていたのも太平洋戦争時の日本の真珠湾攻撃以降しばらくの優勢と同じです。
V作戦を実現するのに、レビル将軍が「かつての大鑑巨砲主義が航空戦力の前に破れた歴史を、今この時代で繰り返すつもりか!」と軍上層部の説得の時に言ったのでも、これが太平洋戦争をモデルとしている事をあらわしています。

まぁそんな事はどーでもいいわけですが、少なくともガンオンのジオンは日本であるべきで、連邦はアメリカであるべきでした。
薄い装甲の代わりに得た高機動力でパイロットの腕がものを言う玄人向け機体のジオン、機動力には劣るが硬い装甲で多少の攻撃では撃破されない、初心者・下手糞向けの機体の連邦。
ジオンの機体速過ぎw凸レースMAPでかてねーよ糞がwww
とか
連邦の機体硬すぎwKDMAPでかてねーよポークがwww
とかの馬鹿の要望という名のわがままを聞いた結果が今のガンオンですw

おまけにサービス開始当初は非常に昇格が難しく、本当に上手い人しか将官になれませんでしたが、いまや私のような当時万年尉官だったものまで准将にされて将官戦場にぶちこまれるわけですよ。
こんなてきとーな、マッチングが成立すりゃ試合内容やプレイヤーの格差なんてどーでもいいという姿勢。
これがS・F鯖合同でマッチングしないと成立しないまでに過疎った一番の要因だと思いますね。

凸レースMAPで勝てないのは、速さで劣るのが分かってるのにレースしようとするからですw
KDMAPで勝てないのは、耐久力で劣るのに、正面から撃ち合うからですw

運営もプレイヤーも頭が足りません。

もう今更、サービス開始当初の仕様には戻せないでしょう。
「ガンダム」というネームバリューであとどんだけ持つのかだと思います。

ネトゲのメンテナンスは朝やれ

サーバやネットワークのメンテナンスは、深夜にやる事が当たり前になっています。
これはその時間帯が一番サーバやネットワークを利用する人が少ないからです。

しかしこれはWebページやネットショップ、銀行のオンラインシステムや企業の社内・社外向けシステムの場合です。
ネットワークゲームは深夜が一番利用者が多いのです。

つまりネットワークゲームのメンテナンスは一番利用者の少ない平日の午前中あたりにやるのが正解なんですよ。
馬鹿のひとつ覚えでメンテナンスは深夜にやる必要はないんです。
深夜にメンテナンスを行えば、当然ですが昼間よりお金がかかります。
メンテナンスをする会社は、夜勤手当を出さなきゃならないですし、夜勤した技術者は平日の昼間にその分休まなければなりませんから。
トラブルがあった場合も、深夜では対応しきれない事もあります。
特にハードウェアの故障や不良などは、よほど高いお金を出して24時間予備の部品を保障してくれるサービスでも契約していないかぎりは、平日の朝9:00以降でないと取り替えられません。
また、メンテナンスをする人も当たり前ですが熟練の技術者ではありません。
それなりの経験と知識がある、ある程度の社歴のある人は平日の昼間の方が仕事が多いので夜なんかに働きませんよ。
新人や契約社員などに、マニュアルを渡して作業をやらせてるだけなんです。
こういった理由から、割高な深夜にやってもらうより、特に理由が無ければサーバ・ネットワークのメンテナンスは平日の昼間に行うべきなんですよ。

わかりますかね?多くのネットワークゲームの運営企業のお馬鹿さんたち?
こういう思考停止してる馬鹿ばっかりが運営しているので、いつまでたってもネットゲームの運営は糞だと言われるんです。
もっと自分の頭で考えましょうよ。
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR