2ntブログ

下手糞は罪か?(ガンダム・オンライン)

例えば小さい頃からすごく野球の練習をしても、全員がプロ野球選手になれるわけじゃありません。
だからといって、血反吐はくような練習してプロどころか甲子園にすら行けない、万年補欠だった人が人間として劣っているかというと、そうではないですよね?
そういう人は残念ながら野球の才能が無かっただけで、必ずこれだけは人に負けないってのが他にあるはずです。

同様にゲームもそうです。
特にこのガンダム・オンラインは機体性能より操作技術や立ち回りの上手さの方が遥かに勝ります。
よっていくら超性能の課金機体に乗ろうとも、下手な人は初期機体のような低性能・低攻撃力の人にすら撃破されます。
逆に上手い人は初期機体でも将官戦場で1ランクも2ランクも性能上の機体相手に2桁撃破、順位Sランクとか取れます。
しかしじゃあ課金機体に乗っても初期機体に負けるような下手糞が人として劣っているかというと、そんなことはありません。
ゲームは苦手なだけで、他に得意な事があるはずです。

何が言いたいかというと、ガンオンだけじゃなく腕がものをいう対人ネットゲーム全般そうですが、下手な人を見下す人が多いんですが、それは違いますよって事です。
特に日本はいくらゲームが上手くても、それで食っていく事はできません。
同じゲームでも例えば将棋がすごく強ければプロ棋士として、普通の会社員の何倍も稼ぐ事ができます。
つまり何の役にも立たないし、尊敬もされないし、人間として優れていると認められないんですよ、むしろ。

そもそも本当に上手い人は、それを自慢したり下手な人を見下したりしないもんですよ。
羽生さんが「おまwww将棋下手だなwww人間かよwww」とか言ってるの聞いたことありますかね?
イチローが「えーwwwこんな球も打てないの?wwwサルかよおまえwww」とか言ったりしないですよね?

そもそも「これだから左官は・・・」とか「左官だからしょーがないよねwww」とか言ってる人たちはなぜ左官戦場に居るんですかね?
将官戦場で活躍できない下手糞だから左官に落ちた、あるいは落として無双しに来てるみっともない人間ですって自分で白状してるようなもんですよ?
稀に指揮官として大将が左官戦場に入ってくる事はありますが、そういう人が言うならまだ分かるんですよね。
まぁそういう人は言いませんけどね。

ともかく「弱い犬ほどよく吼える」じゃないですが、みっともないので止めましょうねって話です。

機体性能<パイロットの腕(ガンダム・オンライン)

他のガチャ集金糞対人ネトゲと違って、ガンオンは課金でしか手に入らない超性能の機体でも、無課金の、それも初期配布機体と同等の基本性能しかないようなショボ機体の攻撃でも当たればそれなりにHP減りますし、撃破されることもあります。
ジオンでザクⅡJという初期配布の低コスト機体(今は初期配布はザクⅡF重撃装備に代わってますが)のみで、しかも将官戦場という最高難易度の場所で課金機体をもしのぐ撃破数を叩き出す事でそれを実証してる人が居ます。
ニコ動によくプレイ動画を上げてくれているので、下手な人はもちろん腕に覚えのある人も見て見ましょう。
ザクⅡJとか「じんろく」(プレイヤーのお名前です)で検索すれば出てくるはずです。

私も彼の動画を見て感銘を受け、ザクⅡJ・・・ではなくザクⅡF(重撃装備)でチャージバズーカで戦う事を始めました。
ちなみにザクⅡJとザクⅡFは性能は殆ど同じです。
ザクⅡFの方が後から実装された機体なので、宇宙でも使えたりミサイルが装備できたりちょっとだけ高性能ではありますが。

さて、彼の動画を参考にやってみましたが、当たり前ですが同じように撃破は稼げません。
ただ以前よりバズーカの使い方は上手くなったと思います。
おかげで何度やってもK<Dだった戦績が、K>Dにはなるようになりました。

彼の動画を見て分かるのは撃破数を稼げる人は正確な射撃はもちろんですが、弾を当てられそうな敵を見つけるのが上手い、そして見つけてから実際に撃つまでが速いことでしょう。
あと彼以外の上手い人系の動画でも同じ事が言えるのですが、3D酔いしそうなぐらい動きが速いです。
機体のスピードではなく方向転換や次の動作への速さという意味です。
私も含めて下手な人は立ち止まったりずーっと同じ方向を向いてたりする事が多いです。
だからすぐロックオンされたりカメラマンに激写されたり、狙撃されたりするんでしょうね。
わかっちゃいるのですが、実際にやるとできない。
これが才能の差ってやつなんでしょう。
ただ彼の動画を見てイメージを頭に植え付ける事で、多少ですが上達はします。
スポーツなどと同じように上手い人のプレイを見て、それらのイメージを試合中に真似る事で以前より遥かに良い動きができ、良い結果が残せるみたいなものですね。

とりあえずどーしてもK<Dになってしまう人、あるいはその差がすげーある人(1機撃破する間に2回以上死ぬみたいな)は一度見てみる事をお勧めします。

無課金でも手に入るお勧め機体(ガンダム・オンライン)

無課金でも手に入る、いわゆるGPガチャ(ゲーム内通貨でまわせるガチャ)で出る当たり機体のうち、比較的使いやすいものを挙げたいと思います。
あくまで個人的な感想であり、しかも下手糞の言う事なので参考程度にして下さい。

<<ジオン>>
強襲:高機動型ゲルググ(ヴィンセント機)
・長所
速い(ケンプなどの課金高速機体に次ぐ最高速度とブーストチャージ)
武装が豊富(一部の格闘専用機と違い、バズーカもビームライフルも持てる)
地上でも宇宙でも使える
・欠点
高コスト、再出撃時間の長さ(ただしこの性能の機体なら当たり前)
でかい(ゲルググ系すべてに言えるが機体の横幅があるので弾に当たりやすい)

ジオンで人気の強襲と言えばイフリート系ですが、あれらは格闘専門でキルを取るにも本拠点にダメージを与えるにもそれなりの腕が要求されます。
また宇宙では使えないという最大の欠点もあるのでこちらをお勧めします。

重撃:ザクⅡF型(重撃装備)
・長所
安い(低コストで再出撃時間も短く、デッキコストが低く撃破されやすい初心者にも優しい)
武装が豊富(通常のバズーカより威力の高いチャージバズーカが持て、更に宇宙で威力を発揮するミサイルも持てる)
地上でも宇宙でも使える
・欠点
遅い(耐久力は高いのですが、機動力が無いので近接戦や高機動の強襲に狙われると死にます)

砲撃:ギガン
・長所
タンクなのに手が使える(戦略物資の回収とかもできちゃいます)
地上でも宇宙でも使える
・欠点
特になし

狙撃:ゲルググJ
・長所
高性能(狙撃機体とは思えない高耐久と高機動力を持っています)
武装が豊富(狙撃系武器はほぼ全て装備可能で、金図限定ですが格闘武器も持つ事ができます)
地上でも宇宙でも使える
・欠点
高コスト(ジオンの狙撃機体の中では最高のコストと最長の再出撃時間、それと実際に使うとわかるのですが帰投時間がめちゃくちゃ遅いです)
でかい(高耐久ではありますが、それは狙撃機体としてはというレベルであり、またゲルググ系なので機体がでかく弾にあたりやすい上に赤くてでかくて目だってしまうw)
地雷が持てない(初期狙撃機体であるザク・スナイパーと違って地雷やレーダーなど設置物を持っていないので、下手すぎると撃破数もポイントも稼げないです)

<<連邦>>
強襲:ジーライン(ライトアーマー)
・長所
速い(課金機体すらしのぐ最高速度とブーストチャージを持ち、ほぼ全員が課金金図高レベル機体なので凸レースだと無課金は何もできずに終わる将官戦場でもついて行けます)
無課金機体とは思えない強力な武装(かつて猛威を振るったガトリング・スマッシャーは大幅に弱体化されましたが、低バランス機体なら転倒も狙える高威力のミサイルと、ケンプのショットガンに対抗できるスプレーガンが持てるので、課金機体からキルを取ることも、本拠点へ大ダメージを与える事も可能です)
地上でも宇宙でも使える
・欠点
もろい(強襲機の中でも最低レベルの耐久力です)
高い(高コストであり再出撃時間の長さも最高レベルですw)
格闘が弱い(D格の威力が低く、硬直も長めなので格下の機体以外には格闘は仕掛けない方がいいです)

重撃:ジム・スナイパーカスタム(シモダ小隊仕様)
・長所
パフォーマンスの良さ(連邦重撃機の中でもトップクラスの性能を持ちながらコストは300と低め)
豊富な武装(チャージこそできませんが高威力なバズーカや通常のビームライフルより射程の長いR4ビームライフル、そして宇宙で威力を発揮するミサイルと装備できる武器が多いです また金図限定ながら格闘武器も持てます)
地上でも宇宙でも使える
・欠点
でかい(ゲルググほどではないですが、肩にしょってるミサイルポットがすんげー邪魔で目立ち、弾に当たり易いです)
転倒を狙える武器が無い(チャージバズーカが持てないので、転倒させられず撃破を狙いにくいです)

砲撃:ガンタンク
・長所
硬い(連邦砲撃機体の中でも最高の耐久力を誇ります)
小さい(タンク系ではですが、機体がコンパクトなので弾に当たりにくいです)
地上でも宇宙でも使える
・欠点
手が無い(ジオンのお勧め砲撃のギガンと違って手が銃なので持てませんw)
高い(高コストで再使用時間も長く、また緊急帰投性能がすんげー悪いです)

狙撃:ジム・スナイパーⅡ
・長所
小さい(ジオンの同ランクの狙撃機体であるゲルググJに比べて小さく目立ちにくいです)
その他はゲルググJとほぼ同じですが、近距離対応用のビームガンの性能がゲルググJより上です
地上でも宇宙でも使える

・欠点
ゲルググJより機体性能が劣る(狙撃系最高コストでありながら、全体的にゲルググJより機体性能は低いです)


デッキの全てを上記の機体で埋めると、おそらくプレイ期間が短かったり参戦数の少ない人はデッキコストオーバーになると思いますので、自分の一番得意な機体のみを最初はGPガチャ機体にして、それ以外は初期配布か比較的容易に手に入り作れるそれらの金図機体で補いましょう。
またコスト面で問題なくてもこれらは再出撃時間が長いので、下手をすると出撃できる機体が無いという自体にも下手だとなりますので、そこら辺も考慮してデッキは構築しましょう。

K>D(キル>デス 撃破>被撃破)にならない人へ(ガンダム・オンライン)

大将や中将あたりまででしょうが、昔の昇格が非常に難しかった時代の「将官」級と言われる本当に上手い人達は、戦績を見ると大抵K≧Dになっています。
一部支援専門の人はK≦Dになっている人も居ましたが、それでも1:2(1機撃破する間に2機撃破される)などという酷い人は居ません。
また凸専門の人もそうです。

K(キル・撃破)はあくまでトドメを刺しただけで、アシスト合わせればD上回ってるし、意味無い数字だと言う人も居ますが、上手い人と下手な人の戦績の一番の違いはここです。
階級を維持したり落としたりするために、わざと手を抜いて戦っている人は別ですが、そうじゃないのに階級が上がりやすい現仕様で尉官や左官止まりの人は、これらを改善しないといつまでたってもやられ役、上手い人の餌にしかなりません。

では具体的にどうすれば良いか?

1.本拠点防衛で稼ぐ
本拠点の防衛時は敵が本拠点にダメージを与える事に集中するので、こちらは攻撃を受けにくいです。
加えて本拠点周りの防衛システム(固定砲台など)である程度ダメージを受けた状態で来てる事が多いので、無課金や初心者のショボイ機体の攻撃でもトドメを刺せる確率が高いのです。
常にMAPを見る癖をつけて、自軍本拠点に敵が迫っているのが見えたら即帰投して向かいましょう。
「芋」っぽい戦い方ですが、かといって最前線に行って撃破どころか1発も攻撃を当てられないで死にまくる方が味方にとっても迷惑ですし自分も面白くありません。
それに本拠点防衛は誰かが行わなければならない必要なものです。

2.地雷で稼ぐ
初動で狙撃で出撃して、敵の初動凸が来るのが分かっている拠点の出入り口に「地雷」を置きます。
以外とこれが効果があって、これだけで2~3機は撃破できます。
「地雷」は初期配布機体の狙撃のノーマル・無強化のものでもすごい威力があるので、十分撃破できるんです。
ただしすぐに敵に気づかれる位置に置いても格闘武器しか持ってない一部の強襲機を除き、壊されてしまいます。
リアルの「地雷」と違い、ガンオンのは地面に埋めるわけじゃなく置くだけなので相手にも見えてしまうんですね。
よって柱や段差の陰、「地雷」と色が似ている地面等に置いて遠くからでは見えにくいようにして下さい。
箱型拠点の出入り口のど真ん中に置く人も居ますが、あれはお勧めしません。
もちろん敵にわざと気づかせて凸速度を鈍らせたり壊す手間をかけさせたりする効果はありますが、「撃破」はできませんので。

3.当たり判定が広かったり連射できたりして、かつ射程距離が長い武器を使う
当たり判定が広い武器の代表としては「バズーカ」です。
特にチャージできる「バズーカ」はチャージ時は威力が1.5倍になります。
攻撃力5000のチャージバズーカの場合、フルチャージして撃てば直撃した場合はなんと750ダメージも与える事ができます。
どんなに耐久力のある機体でもHP3000はありませんから、1/3~1/4は削れますしトドメを刺せる確率も高いです。
また比較的攻撃力が高く、射程が「バズーカ」などよりも遥かに長くて、しかも連射ができる、すなわち「下手な鉄砲 数撃ちゃ当たる」ができる「長距離ビーム兵器」もお勧めです。
これは初期配布系の機体は持っていないので、ガチャってそれらを持っている機体を手に入れなければなりませんが、無課金でも銀図ぐらいは割と簡単に手に入るし作れます。
主に「狙撃」系のガチャ機体がこれらを所持しています。
連邦なら「ジムスナイパーカスタム」や「ジムスナイパーⅡ」あるいは「ガンキャノンⅡ」、ジオンならよく使ってる人を見る「ゲルググJ」です。
敵の「バズーカ」や「ミサイル」が届く範囲外から一方的に撃ちまくれるうえに、照準は小さいですが割りと良くあたります。
よほど下手でない限り1弾倉撃ちつくすまでに1発は当たるはずです。
当たれば3桁のダメージは与えられるはずなので、かなり有効ですし撃破も狙えます。

ちなみに武器の攻撃力ですが、例えば5000の武器は直撃しても5000HPのダメージを与えられるわけじゃありません。
5000の攻撃力なら直撃しても500です。
このように武器の攻撃力は下1桁をとっぱらった値が実際のダメージになる事を知っておいて下さい。

まとめると
・前に出ないで後方で「芋」るw
・本拠点防衛を最優先で行う
・手数や当たり判定の広さで下手さをカバーする
ということです。

味方全員がこれらを実践すれば当然勝てませんが、左官以下の戦場には必ず階級操作して格下相手に無双しに来てる馬鹿が居るので問題ありませんw
お試し下さい。

初心者はまずジオンで始める(ガンダム・オンライン)

よくどっちのMSが強いとか論争になってますが、基本的に上級機体に強さの差はありません。
しかし初心者が課金でもしない限りしばらく使う事になる「初期配布機体」と呼ばれる、機体特性なし、レベル1の超弱いデッキはジオンの方が優れています。
その根拠は「重撃」機です。
連邦の「重撃」は初期ジムですが、これは普通のバズーカしか開発したとしても持てません。
対してジオンのザクⅡF(重撃装備)は最初から「チャージバズーカ」という強力な武器を持っているからです。
ランキング上位に居るような人達の戦績を見ればわかりますが、たとえ強襲しかセットしてない人でも、敵機撃破が最も多い攻撃方法は「射撃」です。
「格闘」で倒した数が「射撃」で倒した数を遥かに上回ってる人は、私は見たことありません。
つまり「強襲」でも「バズーカ」で転倒させてから格闘するか、他の武器に持ち替えてトドメを刺すのが最も一般的な倒し方です。
フレピクやナハトなど「バズーカ」はおろか「格闘」武器しか持ってない状態でセットしている人も居ますが、彼らは敵機を沢山倒して点数を稼いでるわけではなく、主に「ネズミ」と呼ばれる本拠点への単独凸で稼いでいるのです。
うそだと思うなら、そういう人達のリプレイを見てみて下さい。

話が逸れましたが、敵機を沢山撃破できるようになるには「バズーカ」を使いこなせないと話しにならないということです。
初期配布機体の「強襲」はバズーカを持っていません。
従って「バズーカ」を当てる練習をするには「重撃」を使うことになるのですが、ただの「バズーカ」ではたとえ直撃させても大したダメージにはならないし、転倒はおろかひるみすらしない機体が今はゴロゴロ居ます。
しかし「チャージバズーカ」ならかなりのダメージを与える事ができるし、ジャンプ移動中の機体ならケンプやNTなどのよく使われる課金機体でも落とせる事があります。
初期ジムは代わりに「チャージビームライフル」というのを持っていますが、これは初心者が直撃させるには難しい武器です。
「バズーカ」と違い特にビーム系の武器は「直撃」させないと意味がないうえに「直撃」させるのが難しいんです。
「バズーカ」系は「直撃」させなくても敵機の近くに着弾すれば「爆風」でダメージを与える事ができるので、難易度がかなり低いです。
加えて1発のダメージも大きいので、上級者でも一番良く使う武器です。

そんなわけでジオンで始めてこの「重撃」の「チャージバズーカ」でまずがんばって下さい。

レーダーの置き方(ガンダム・オンライン)

レーダーはガンオンに置いて重要な設置物です。
その試合の勝敗を左右すると言っても過言ではないぐらいです。
将官戦場のように高レベルな試合では、これが切れることも「なんでそこにレーダー無いんだよ!」って事もまずないですが、左官以下戦場だと本当に置いた奴に、あるいはレーダー持ちをデッキに入れてる奴に直接指導したくなるぐらいの事がよくあります。
その辺りを少し述べたいと思います。

1.点数を稼ぐ為のものではない
レーダーは最前線など見えない敵が沢山居そうな場所に、広範囲レーダーを置くとすんげー点数稼げますが、あまり意味はありません。
下手したら自分がまっさきに撃破されるだけだし、レーダーもすぐ壊されて敵がMAP上で見えなくなるのがオチです。
レーダーの一番の存在意義は「敵の動きをいち早く察知する」事にあります。
特に「ネズミ」と呼ばれる高機動機体で単騎凸をしてくる敵には絶大な効果があります。
その辺を理解して、策敵範囲と稼働時間をできるだけMAXまで強化した「ノーマル」のレーダーを使いましょう。

2.敵の進行ルート上に置く
よく本拠点のど真ん中に置く馬鹿が居ますが、はっきり言ってそこで敵を発見できても手遅れですよ。
その状態で迎撃に向かったって、本拠点何発が殴られますから。
レーダーは本拠点や拠点上に置くのではなく、敵がそこへ来るため通るルート上に置くんですよ。
それもできるだけ本拠点や拠点から離れた場所に。
MAPを見てる一部の有能な味方(低レベル戦場ほどMAP見てない、見てる余裕がない奴が多いので)の迎撃帰投が間に合うような距離に置くんですよ。

あと他人のレーダーに丸かぶりで置く馬鹿もいますが、あれ意味無いうえにMAPが見難くなるだけですので、止めて下さい。
点数稼ぎをしたいのかもしれませんが、複数のレーダーの策敵範囲に敵が入った場合、策敵の点数が入るのは最初に置いた人だけですからねw
別に策敵の円が絶対に被ったらダメって言ってるわけじゃないですよ?
下手糞が「肝心の部分が入ってない」ように置いたとこを補完するのに半分近く円が被っちゃう場所に置くことは私もあります。
「肝心な部分」ってのは洞窟などの出入り口とか障害物の間とか、「ネズミ」やビーコン凸などが必ず通る場所、見えてないとMAPを見てる連中にとって不安な場所の事です。

最前線に置くのも全く意味がないわけじゃありませんよ?
完全に見えてないけど味方が進行中の拠点等が見えるように置くこともあります。
敵の補給ポットや対空砲などが見えれば、格闘専門強襲乗りは裏とってポットで油断して休んでるHPの減ったのを一気に倒せますし、砲撃部隊も無駄撃ちして敵に対空点数を与えなくて済みます。
(対空砲は見えてない場合はそこへ砲撃できてしまうので、敵に点数を与えるだけになってしまうが、一度見えてしまえばそこへは砲撃できなくなるので、無駄や点数献上を防げるのです)
ただしこれらは本拠点のまわりに十分なレーダーが既に置かれていた場合の話です。
本拠点の凸ルート上にレーダーが無い場合は、最前線に置いて策敵点数稼ぐより本拠点まわりに置いて安全を確保する方が大事ですから。

3.すぐ見つかる場所に置かない
下手糞と上手い人の差が最もよく出るのは、敵にすぐ見つかって壊される場所に置くか置かないかの違いです。
上手い人は本当に砲撃にも当たらないし強襲など最前線の機体が探し回ってもなかなか見つからない、かつあるとやっかいな絶妙な位置に設置してあるんですよ。
基本は障害物の陰ですが、それだけじゃなく例えば地下とかすごく高い崖上とか、階層構造の中とかとにかく工夫して下さい。
これらは経験がものを言うのですが、どういう場所がそうなのか分からない人は強襲で最前線に行ってレーダー壊す役をしてみて下さい。
そこで散々探し回ってやっと見つけたレーダーがあったら、その場所に今度は自分がレーダーを置けばいいんですよ。
今のMAPで敵側だった方に自軍が配置されるような試合になった場合にね。

まとめ:
・レーダーは点数を稼ぐ手段ではない
・本拠点や拠点上ではなく、その進行ルート上に置く
・他の人と策敵範囲が丸被りする場所に置かない
・耐久や広範囲よりノーマルレーダーを使う
・見つかり難い場所に置く

こんな感じです。

本拠点に凸りにくいMAPでの稼ぎ方(ガンダム・オンライン)

下手糞な人の話です。
下手糞でも本拠点など動かない拠点に弾を当てるのはいくらなんでもできるので、後は敵に見つかりにくい、攻撃を受けにくい場所さえ分かってしまえば、一斉凸時は稼げる事は以前書きました。
しかし今週のメンテまでのMAPはそういうのが少ないです。
そんな時、たくさん敵を撃破できる人はいつもどおり稼げるのですが、私のような下手糞はとたんに稼げなくなります。
じゃあどうするか?
本拠点ほどではありませんが、敵の補給機やエースへの連続攻撃は結構ポイント高いです。
特に補給機は動きませんから、砲撃や狙撃などでガンガン攻撃できます。
これを調子こいて強襲などで殴りに行くと、下手糞は返り討ちに合うので、必ず砲撃か狙撃どちらか狙いやすい方でやりましょう。
必ず敵に見つかりにくく、超遠距離攻撃が当てられる場所があります。

エースは動きまわるのでやっかいですが、だいたいどっかの数字拠点上をうろうろするので、そこめがけて砲撃してれば直撃はしなくても爆風で削れます。
狙撃は砲撃より難易度高いですが、それでもエースはブーストしませんのでPCの機体よりは当てやすいと思います。

それ以外だと無難に本拠地防衛が稼げます。
地雷まくもよし、バズをめくら撃ちしまくるもよし、D格しまくるもよし、撃破されても撃破できなくても参加したってだけでポイントが結構入りますので。

そんな感じでやってれば、将官戦場でもない限りはそれなりに稼げるはずですし、順位も25位以上(半分より上)には行けるはずです。
お試しあれ。

カメラタイプ1のススメ(ガンダム・オンライン)

ガンオンはFPS系に分類される事も多いですが、正確にはFPSではありません。
なぜなら自分の姿が画面内で見えているからです。
カメラタイプ2の方がFPSに近い視点・操作になるので、そういうゲームに慣れている人はそちらを、あるいは初心者とかの人はそっちの方が見やすいし動かしやすいので選ぶ人も多いでしょう。

しかし実はこのカメラタイプ2は自分の真正面に敵が入ってしまった時、特に近距離で、照準や敵の姿が見えなくなるという欠点があります。
これはこの手のゲームでは致命的です。
なぜなら弾を一番当てやすい、命中する確率が高いのは自分の真正面に居る敵に真っ直ぐ撃った時だからです。

こういう点から私はカメラタイプは1をお勧めしたいと思います。
このカメラタイプは左に自機が寄った形になるので、真正面に敵が入っても敵の姿も照準も隠れません。
また障害物などに隠れて様子を伺うときに、右方向限定ですが完全に隠れたままでも向こう側が見えるという利点もあり、いち早く敵の位置や照準を合わせられて有利というのもあります。
もっとも逆に左側の視界はカメラタイプ2より狭くなるので、その点は気をつけなければなりません。
またまっすぐ進んでいるつもりでも斜め移動になるので、その辺の操作の慣れも必要です。

これとあわせてもうひとつオプション設定で変えた方が良い所があります。
ロックオンは照準に入った敵にするのが普通ですが、実は設定で照準に入ったもの、あるいは照準に一番近いものから、自機に一番近い敵をロックオンするように変えられるのです。
これ、実は非常に便利で素早い機体、ケンプとかあーゆーのに接近されて撃ち合いになった時に絶大な効果を発揮します。

そもそも上手い人は殆どロックオンを使いません。
なぜなら敵に警戒させてしまうからです。
自分で倒せそうになく、ほっといたらやばそうな場合のみロックオン(味方に知らせるために)するぐらいじゃないでしょうか。
あるいは確実に仕留められる(あと一撃で撃破できそう)な場合は念を入れるためにロックオンするのかもしれません。

そんな理由で特に下手な人はロックオン多用してしまいがちなので、「いやこいつをロックオンしたくないんだよ」って敵に照準が固定されてしまって、それ以外のもっと近い場所に居る敵に撃墜されるわけです。
そんな時にロックオンの設定を近いものにしておけば、素早く一番危険な敵に攻撃できます。
照準に一番近い敵にロックオンするのは上手くなってからにしましょう。

大将が将官戦場でザクⅡJで33機撃破w(ガンダム・オンライン)

やっとの思いで将官になってしまった1キャラを大佐まで落とした私ですwww
夜の2:00を過ぎると大佐でも将官達の居る戦場に放り込まれるので、眠くなるまでの間、ニコ動でガンオン動画を見てたわけです。
そこで投稿日が一番新しいやつに「ザクⅡJのみで戦う」みたいなのがありました。
またどうせ尉官戦場とか格下相手に多少操作が上手い奴が無双してんだろwwwと思って見たのですが、なんと将官戦場。
(撃破された時に自分を撃破した相手が見られますが、それらが全部将官だったので分かりました)
すごいものを見せて頂きました。
ザクⅡJといえば、HPはそこそこ多目ですが、スピードもブースト量も課金期待はおろか無課金ガチャで出る準課金期待にすらはるかに及ばない初期機体ですよ。
それで将官戦場で33キルも取れるとか、もはや化け物ですわ。

こういう上手い人に共通するのが、「正確な操作」はもちろんですが一番は「素早いタゲ探し」ですね。
当てられそうな距離の敵を見つけるのが早いんですわ。
そして見つけたら撃つまでが早い。
私のような下手糞はバズーカ撃っても滅多に当たりませんw
なぜなら余裕で弾道が見えそうな距離から「あーあれねらおうかなー、うーんこの辺かなー」ってやってから撃つからですね。
当然逃げられるか、上手い人なら避けられますわ。
またこういう上手い人に共通するのが「別に敵の攻撃を避けようとしてない」ってとこですかね。
障害物などを上手く利用しながら、あるいは敵にタゲられにくい、当てられにくい場所を常に選んで移動している(おそらく無意識なんでしょう)ので、ロックオンされても攻撃が飛んでこないんですねー。
そうやって敵を倒す事だけに集中してるので、やられる時はいともあっさりやられてますね。

つまり将官戦場ってのはこんなのがゴロゴロ・・・は居ないでしょうがそれなりの人数居るんですね。
特に大将クラスは昇格が甘くなった現在でもなるのは難しいし、維持するのももちろん難しいです。
そんなとこへ機体は無課金ショボ造で腕も尉官級(昇格が非常に難しかった最初の頃の仕様なら)の私が入ってまともに戦えるわきゃないですわw

昔は将官といえば少なくとも戦績がK>D(キル>デス)じゃないとなれませんでしたからね。
一部支援専門で将官って人はそうじゃない場合もありましたが、それでもそういう人のリプレイ見ても圧倒的に撃破される数は少ないですわ。
支援は自分では敵機を撃破できませんから、いかに味方を死なせないかがカギです。
敵の攻撃をかいくぐて寝た子を起こしまくらなければ将官になどなれなかったのですよ。

私はどっちの陣営でやっても、どんな階級でもK<Dですわ。
さすがにK:Dの割合が1:2になるほど酷くはありませんが、上手い人はこの割合が2:1以上にはなってますね。
つまりプロ野球選手の試合に、部活でちょっと野球やってましたが万年補欠でしたwwwって下手糞が一緒に試合させられるのが将官戦場です。
よって「いやおれ野球に例えるならガンオンの腕前はプロ選手級だしwww」って自信と実績(K:Dが2:1以上)になってる人以外は将官に昇格するのはお勧めしません。
こういう初期機体でも何十機も撃破できちゃうイチロー級の人の餌になるだけです。
ただ昇格試験の一番やっかいな条件が「7戦中5勝すれば昇格」なんですよねー。
これ、いくら自分が手抜いても味方が超然に強かったり相手が超弱かったりすると達成できちゃうんですよね。
私なんかもほぼコレで昇格した口ですし。
しかも降格免除もコレがあるんで、本当に負け戦を3戦以上しないと(残り連勝しても4勝なので未達成になる)一度あがってしまうと下がるのも大変です。

そんなわけで悪いことは言わないので、俺あんまし上手くないなぁと思った人は将官昇格だけはがんばって避けて下さい。
できれば中佐あたり維持が一番いいです。
中佐なら同階級マッチング時間が過ぎても自分より階級が下の人としかマッチングしません。
大佐になると自分が一番低い階級でマッチングします(つまり味方も敵も全員大佐以上、殆どは将官)
まぁ准将あたりだと左官クラスの腕しかないですけどね。
ソースは私w

対戦ネットゲームに広がる格差

格差社会などとよく言われますが、それはネットゲームの世界にも広がっています。
もっともこちらの格差は運営が無能なだけで、それによって自らの首を絞めているだけですが。

今のネットゲームは基本無料のアイテム課金というかボッタクリガチャ運営が主流です。
従って無課金と課金との強さの差は腕でなんとかできるレベルを遥かに超えたものになります。
下手糞でも何万・何十万も課金すれば上手いけど無課金な人に勝てる。
そのぐらい差をつけないと売れないからですね。

私が最近暇つぶしに再開したガンオン(ガンダム・オンライン)はまだマシな方です。
何十万も使った強い機体でも無課金ショボ機体の攻撃が当たればHP減ります、それなりに。
一撃で倒されるような強力な武器も、避ける事はできます、理論上ですがw
ですので、余程の腕の差が無ければそんな事ありえませんが、HP満タンで1対1でやりあったら必ずしも課金機体が勝つという事はなく、無課金機体が勝つ場合もあります。

ほかの対戦ゲームは課金者には1しかダメージが通らず、向こうの攻撃は全てヒットして1~3撃で死ぬなんてのはザラですw

ただガンオンはその点は他よりはまだいくらかマシですが、マッチングの格差は最悪な状態です。
基本的にこの手の操作や立ち回りの上手さで差が出るようなゲームは、同じ腕前の者同士が戦わないと面白くありません。
ガンオンの場合、相撲に例えるなら横綱・大関・関脇と十両にすら上がれない人や相撲部屋に入門したての人がいきなりガチンコ勝負させられるような状態です。
一応、階級制度という十両とか幕下とか幕内とか三役とか、そういうのに相当するものはありますし、十両なら十両同士で戦うみたいにはなっていますが、この評価が正当じゃないんですね。
たとえば昇進試験に7戦中5戦勝てば昇進ってのがあります。
これ、味方が敵より強ければ、自分が下手糞でも昇進できるような力量が無くても達成できちゃうんですよw
ソースは私w
降格免除試験も同じ理由でなかなか准将から降格できずに困ってますw
試合自体も大勝か大敗かのどちらか。
どっちでも自分はいつもビリから数えた方が早い順位。
こんなもんを試験も含めて14戦もさせられるんですわ。
そりゃ人口減るでしょ。

完全に正当な強さの評価をするのは難しいですし、あまりきっちりやりすぎると儲からないとかマッチングがそもそも成立しないなどの問題も起きるのは実証されてますが、あまりにも酷いです。

スクエニが新しくMOBAでLoVAというのを今年中に始めようとしてますが、ガンオンのようにならないよう、そしてかつての「クリコン」のように札束で殴りあうような糞ゲーにならない事を祈るばかりです。

無課金機体でも稼げる本拠地大ダメージポイント(ガンダム・オンライン)

ケンプだのガンダムNTだの、課金でしか手に入らない超性能の機体でなくとも本拠地に大ダメージを与えられるポイントというのがいくつかあります。
現時点でのMAPだと2箇所ほどあるので、それをちょこっと解説。
(ホームページのスタイルの都合上、ミニマップが見えないですが、画像をクリックして全体表示させればミニマップ入りの画像が見れます)

1.タクラマカン砂漠の裸拠点(A又はZ)
砂漠
上図のミニMAPを参考に、タンク系の機体で「榴弾」系の武器(弾が山なりに飛ぶやつ)を最大斜角(最も遠くまで飛ぶ角度)で撃って下さい。
「榴弾」は「迫撃」と違って本拠点の対空防御で防がれません。
また戦艦型で屋根が無い拠点なので、向きさえ合わせれば当たります。
「射程補正」付だともっと後方からでも当たるかもしれません。

2.ア・バオア・クーの真ん中の拠点(Y又はB)
宇宙
戦艦型はどれも真正面と真後ろは戦艦自身の砲撃の射程範囲外になるのですが、その中でも特に宇宙の上図MAPの拠点は比較的たどり着くのも、回り込むのも容易です。
とはいえ、さすがに単機で凸いわゆる「ネズミ」をするにはそれなりの高機動・高耐久・高攻撃力の武器を持った課金機体が必要ですが、初動の凸は集団の真ん中辺にまぎれてしまえば防衛隊やその手前の本拠地防衛射撃の的にならずに済みます。
超性能の課金機体ばかり将官戦場以外では、無課金ガチャで得られる一番高機動な機体(上記はGLA)でも余裕でついていけます。
注意する点は高度を上げすぎると当然前方・後方の戦艦主砲に当たるということです。
宇宙では上昇・下降が地上より簡単なので、うまく使って上がりすぎないよう、下がりすぎないようにしながらひたすら「剣」できり付けて下さい。
D格を交えて切りまくれば短時間で1万を超えるダメージを与えられます。
射撃武器のように弾切れもありませんので、うまくいけば一人で数万のダメージを与えてトップで終われます。

お試しあれ。

モジュール開発の順番と初心者・下手糞にお勧めの武器(ガンダム・オンライン)

ガンダム・オンラインには「モジュール」という機体性能をアップさせられる追加強化のようなシステムがあります。
いろいろな種類があるので最初は迷うことでしょう。
それに材料が手に入りにくく、簡単には開発できません。
それでもしばらくやっていれば、いくつか開発できるものが出てくるので、それらを何も考えずに開発してしまい、あまり使えなくて後で後悔した人も居るでしょう。

モジュールの中で一番使えるのは、ズバリ「ダッシュ制御」です。
ガンダム・オンラインではブースト切れは、すなわち「死」を意味します。
それは強襲機だけでなく、支援や狙撃・砲撃なども同じです。
戦うにしろ逃げるにしろ、少しでも長くブースト出来たほうが有利なわけです。
そんなわけで、まずは「ダッシュ制御」を三段階目まで開発することを目指しましょう。
他のものが例え開発可能になっても、しなくていいです。
「ダッシュ制御」が三段階目まで開発できたら、次は「ジャンプ制御」です。
これは敵とやり合う時は地べたを這ってブーストするより空中に飛んで動いた方が有利だからです。
避けるにしろ攻撃するにしろ、地べたに居るとブーストしていてもバズーカの爆風を浴びたり当たり判定の広い格闘を食らったり、とにかく不利です。
空中に居れば敵は左右だけでなく上下にも照準を合わせなくてはならないので、それだけ命中の難易度が上がります。
バズーカも直撃以外で被害を受けることはなくなります。
そんなわけで空中戦時に役にたる「ジャンプ制御」となるわけです。

最近流行の格闘ですが、「格闘出力制御」等は強襲機にしか使えませんし、なによりD格時という限られた場面でしか効果ありません。
「ダッシュ制御」や「ジャンプ制御」は全ての機体で有効ですし、効果を発揮する場面も圧倒的に多いです。


次にお勧め武器ですが、ズバリ「実弾系」の武器です。
ビーム系の武器は弾速が早く威力もありますが、その分当てるのが非常に難しいです。
対して実弾系の武器はマシンガン系は威力こそ低いですが当てるのが易しいです。
またバズーカや榴弾系の武器は直撃させられなくても近くに着弾すれば爆風でダメージを与えられます。
下手糞には嬉しい仕様です。
支援機等も必ずマシンガン系を持ちましょう、護身用に。
装備できるならその中でも3点式がお勧めです。
普通のマシンガンより威力があるうえに、当てやすさはフルオートのマシンガンと同等だからです。
3点式なので初心者や下手糞がやってしまいがちな、「無駄撃ち」も減ります。
そんな感じでどうぞ。
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR