2ntブログ

DMM版 けものフレンズ3(けもフレ)

ゲームの仕様は良く出来ていると思う。

3Dで表現されたフレンズ達も、非常にかわいくてプリコネや艦これやアズレンほど喋らないものの、ファンでなくとも虜になるぐらいに。

ただ、残念ながらクライアントがダメだ。

DMMは、そのプレイヤーからして動作が遅い、ゴミファイルを作りまくる、重要な情報を暗号化もせずレジストリに書き込むなど欠点だらけだが、けもフレ3のクライアントも同様。
起動するたびに、テンポラリーフォルダに全てのデータをコピーしてんじゃねーかってほどの大量のファイルを作る。
これらはもちろん、「一時ファイル」なので削除しても何の問題もない。
実際、毎回CCleanerで数百MB単位で削除される。

なぜこんな無駄な事をするのか?
これのおかげで、起動してしばらくは画面がカクカクになる。
一時ファイルを作るのにHDDが忙しいからだ。

ここ最近のアプリケーションはWindows10のOSも含めて、やたらと一時ファイルやログファイルを作りまくる。
いったい何のためにそんな事をするのか?
昔に比べ、今のPCはメモリ容量も格段に増えたし、HDDのアクセスもかなり高速になった。
にも関わらず大量のキャッシュを作る理由は?
そもそも個人PCに、そんなに詳細なログを残す必要があるのか?
まぁそれらを使って、情報収集を行っているのだろう。
収集するなとは言わない。
ほぼ無料で使わせてもらってるも同然なわけで、多少の使用状況等のマーケット情報は代金がわりに集めて頂いても構わない。
だが限度というものがある。

収集する情報量を抑えたり、作る一時ファイルやログの量は最低限にするなど、もっと工夫してもらいたい。
メモリもHDDも、容量は無限では無いのだ。
ログは1日単位で古いものは消し、新しいものを作ってファイルの数や容量を増やさない。
一時ファイルはアプリケーションやOS終了時にきちんと削除する。
これを開発企業が心がけるだけで、PCのパフォーマンスはずいぶんと保たれる。

いい加減、専門学校を卒業したばかりの、ただ開発言語の文法やコマンドを知ってるだけで、自分で適切で効率的なフローが作れない、プログラムが組めない新人のような連中に作らせるのは止めてほしい。

BluestacksでディスガイアRPGが重い

これは5ch(旧2ch)でも既に言われている事ですが、BluestacksでディスガイアRPGをやると、特に画面の切り替わりに異常に時間が掛かる。
他のAndoroidエミュレータと比べても2倍から5倍遅いそうだ。

とはいえ、速いと言われているエミュはだいたい中国製だったりするので、変えるわけにもいかない。
なので設定で何とかしてみようとした。

1.アプリ間の標準Andoroid切り替えをOFF
2.デバイス設定のデフォルトをOnePlus 3Tなど低スペックのスマホに変える
3.パフォーマンスのメモリ設定を最大にする
※CPUのコア数は増やしても変わらなかった
4.Geforceを使ってる人は、キャッシュ機能をOFFにする
※これは他のゲームなどでも速度向上効果あり

これで多少ではあるが、画面切り替え速度が向上する。
なお私の環境での話。

もともとBluestacksは互換性重視のエミュなので、他の中華製に比べて正常動作するスマホゲームが多い反面、動作が重いという欠点はあったのだ。
互換性や安全性を気にしないのであれば、ディスガイアRPGがもっとも高速に動作すると言われているMUMUとやらに乗り換えれば良い。

DMM GAME PLAYER ゲームのインストール先を変える方法

1.DMM GAME PLAYERをアンインストール

2.この状態でもゲームのクライアント類は、DMM GAME PLAYERをインストールしていたドライブのGameフォルダに残っているので、Gameフォルダごと、移転先のドライブに移動(心配ならコピーし、移転先からの起動が確認できたら削除でも良い)

3.DMM GAME PLAYERを移転先にインストール

4.レジストリエディタを開いて「\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\DMM GAMES\Launcher\Info」にある「installdir」の値を移転先に書き換え
例:C:\Game→D:\Game

5.DMM GAME PLAYERを起動し、MYゲームにそのまま残っている今まで遊んでいたゲームを起動すると、再インストールが始まることなく起動する

なおこのレジストリの書き換えを行わないと、移転元に残っているクライアント、また削除しても移転元にゲームのクライアントが再インストールされてしまう
これはDMM GAME PLAYERだけではないが、マジでレジストリにゴミ残しすぎ、Windowsのアプリケーションは…

Cドライブは、ただでさえ毎日のように増え続けるWindowsのゴミファイルで容量やファイル数が膨大になるので、アプリケーションやデータ類、Tempなどの一時フォルダやページファイルは、なるべくパーティション別けしただけの同一ドライブではなく、2台目・3台目のHDDなど物理的に別のドライブに入れたり作ったりした方が良い

特にSSDなど寿命がシビアなドライブをCドライブに使ってる場合は必須!



2021/03/21追記
昨日のブログでも書いたが、移動できるのはあくまでどのゲームでもだいたい数百MB程度しかないクライアントの「プログラム」の部分のみ
数GBある事も珍しくないゲームのグラフィックや音声が詰まった「データ」の部分はC:\Users\[Windowsのユーザー名]\Appdata\LocalLow\[ゲームの開発・運営会社名]\[ゲームタイトル]下からは移動できない

いろいろUnity関連で調べてみたが、制作側が作る時にCドライブ以外にデータを保存する設定を行わないと無理っぽいし、全てのユーザーがC以外のHDDを付けているとは限らないので、あらかじめそういう設定で作るのも無理だろう
上記DMMのレジストリを参照して、インストール時に書き換えるなんて事も出来そうだが、Unity側が対応してなければ難しいだろう
ゲーム開発・運営側に出来る限り「データ」の容量やファイル数が少ない作り方をしてもらうしかない…

ディスガイアRPG 初心者攻略メモ

DMM版(PC版)が開始されたのを機にやってみて、ハマったので。

ディスガイアRPG

☆キャラクター強化の優先度は、レベル上げ(転生)>装備の更新>魔改造>覚醒

☆覚醒して★を増やすと魔改造がやりにくくなるので、クエスト達成のための捨てキャラ以外は10凸してからの方が良い

☆暗黒会議でお客さまRANKを最優先で上げて、より高ランクの装備品が買えるようにした方が良い
装備品はランクで強さが全然違うので

☆SPDの上がる靴系の装備は、ノーマルでも店に並んだら買った方が良い
SPDを上げる方法が他に無いので

☆現状では物理攻撃系の方が魔法攻撃系より強い模様
よって回復系以外のキャラは、物理攻撃系を育てた方が良い
また装備もRESよりDEF重視で


なおプリコネRの時と同じく、やり始めて半月程度の雑魚のメモなので、「それは違う」というのがあるかも知れないので、あしからず
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