2ntブログ

メガCD 「天下布武」攻略

良作の多かったメガCDの中でも、特に良作を連発していた「ゲーム・アーツ」の戦国シミュレーション「天下布武」についての攻略です。

おそらく実機でできる人は少ないでしょう。
私も実機は既に無く、手元に残った「天下布武」のCDをパソコンに入れて、エミュレータでやってますw

このゲーム、かなり「運」に左右されますが、エミュレータは最高速度で行うとあっと言う間にCPUの順番が終わりますので、やり直しも手軽にできます。

とりあえずデータベース的な攻略ページは既にあるので、覚えておいた方が良い技などを紹介したいと思います。

続きを読む

Load of Walkure 調査戦団について

「Load of Walkure(ロード・オブ・ワルキューレ)」に「調査戦団」なる探索システムが新たに実装されました。

ロードオブワルキューレ オンラインゲーム

何回かやってみて、その仕様や効率良い使い方がわかって来たので、その辺を追加攻略情報として述べたいと思います。

続きを読む

戦国IXA STAR GALAXY カード育成について

前回、「戦国IXA」のカードの扱い方についていろいろ書きましたが、あれの改良版である「STAR GALAXY」でも基本システムは一緒なので使えます。
また追加で知っておいた方が良い事なども出てきたので、カードの育成について書いていこうと思います。

続きを読む

戦国IXA 餌にしても良いカード、だめなカード

戦国IXAなどのカードブラゲは、育てて使えるカードとそれ以外のカードをきちんと見分けられないと、後で損や後悔をしたり、戦力が整うのが大幅に遅れたりします。

もちろんレアなカードは優先的に育てなきゃだめだし、強化や進化の餌に使うなんてとんでもないってのは誰でも分かるでしょう。
しかし無課金や微課金では、そもそもレアなカードはそんなにポンポン手に入りません。
つまりノーマルカードのひとつ上のランク、このゲームで言えば「上」ランクのカードも使わなくてはならないのです。
レアなカードに適わないのは当たり前ですが、少しでもレアとの戦力差が小さい、一矢報いれる、そこそこ稼げるカードを使いたいものです。
また一番下のランクである「序」カードにも極まれに育てて使えるカードがあったりします。

そういった使えるカードと育てても意味が無く、むしろ育てる手間を考えたらレベル上げずにすぐ餌にしてしまった方が良いカードなどの見分け方を述べたいと思います。

続きを読む

過疎でお悩みの自治体へ

さきほどニュースで過疎で町議会の議員の立候補人数すら足りない町というのをやってました。

年間100人ペースで人口が減り続けている過疎の町だそうです。

食べていける仕事が町に無いため、周辺の都市へどんどん若い人が流出し、高齢者ばかりになってしまった。
一度引退したのに人数が足りないからとせがまれて町議会議員になったのは、80歳のおじいちゃまですw

パンが無いならおかしを食べればいいじゃない ではありませんが、仕事が無いなら作れば良いのです。

原発の誘致とかじゃないですよ、もちろんw
あんなものよりもっと安全で安価に誘致できるものがあります。

それは「データセンター」です。

続きを読む

ネットゲームなどのアカウントを作るときのコツw

クレジットカードやあるいは振込用紙が正確に郵送されてこないと困るため、本当の名前・住所・年齢・性別を登録しなkればならないインターネットのプロバイダ以外のネットサービスで、本名や年齢や性別を馬鹿正直に登録する人は居ないと思います。

特にネットゲームは今は基本無料が当たり前なうえに、どこも名前を聞いたことが無いような小さな企業や、韓国・中国といった信用できない国の系列が多いです。
ID・パスワードはそこだけのものにするのはもちろんですが、名前や年齢や住所なんて危なくて登録できませんw
仮に嘘の情報で登録したところで、日本の法律上で罰せられることはありませんし、せいぜいアカウント停止を食らうぐらいです。
そもそもクレジットカードでも使わない限り、登録された名前が本名かどうかなんて調べようがありませんからねw

続きを読む

戦国IXA追加攻略情報

戦国IXAについての攻略などを以前述べましたが、あれから更にやっていて気づいた点がいくつか出てきたので。

続きを読む

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR