2ntブログ

選挙投票年齢引き下げ

今まで20歳、つまり成人でなければ参政権が無かったわけですが、これが18歳以上に改正されました。
意図が良く分かりません。
若い世代が選挙に行かないのは、高齢者にしか得が無く、むしろ若い世代にとっては損な政策しか言わない政治家が多いからというのも原因です。
とはいえ、これは政治家だけが悪いわけではありません。
若い世代にウケるような政策を言っても、ただでさえ人口に占める割合が低いのに、実際に投票してくれる人も少なく、無駄だからです。
政治家というのはいくら素晴らしい思想や政策を持っていても、当選しなければ意味がありませんからね。
こうした卵が先か鶏が先かのような負のスパイラルによって、政治家も若い世代向けの、国の未来を考えた政策を考えないしやらなくなるし、それゆえ若い世代も更に投票しても無駄、投票すべき人が居ないという事で政治から離れていくわけです。

参政権の年齢を引き下げたからといって、これが断ち切れるとは到底思えないんですがね。

そんな無駄な事を全会一致で可決するより、とっととネット投票を解禁すればいいんです。
不正ガーとか言う輩が居ますが、じゃあ投票所へ行っての投票なら不正は防げるのか?と言ったらそんな事はありません。
不正を行う人と方法が違うだけで、ネット投票だろうが投票所へ行っての投票だろうが結局は同じですよ、危険度は。
ならばとっとと解禁してまず若者に投票をしやすくする環境を整えてやった方が遥かに効果的です。
義務教育に選挙の授業を入れても良いでしょう。
そうしたうえで、若者に支持されるような政策を公約にした立候補者が出てくれば参政権の年齢を引き下げたりしなくても、投票率は上がるでしょう。

ガンダム・オンラインの新仕様MAPについて

バトル・エリアなるその範囲に居るだけで、敵のゲージが減るとかいうアホな仕様のMAPが実装されました。
次回メンテで更に砂漠にも実装されるみたいです。
左官以下戦場なら、エリア内の味方側ギリギリの円内の物陰に隠れてるだけで、300とか400ポイント終わるまでに入ります、勝っても負けても。
将官以上の戦場は、さすがにいくら上手く隠れてても見つかる事が多いですが、それでも隠れてるだけで何十機も撃破したり、何万ポイントも本拠地にダメージを与えたのと同等以上のポイントが稼げます。
まじでアホくさいです。
これのでせいで私のキャラはのきなみ将官に昇格してしまい(すんげー稼げるため)、降格すらできません。
ゲージの増減はまだしも、稼げるポイントは見直した方がいいですねこれ。
対戦ゲームなのに、隠れてるだけで順位Sランク取れるとかおかしいですわ。
もっともバトル・エリアの無いMAPでも敵に見つからないよう隠れますが、それは敵の裏を取って大量撃破を狙ったり、本拠点への単独凸をするためです。
そもそも他のMAPではいつまでも隠れてても何の得もないですからね。
被撃破数は増やしたくないけど、ポイントは稼ぎたくないとかいう階級落としの馬鹿ども以外は普通やりません。

そういったものを見直さず次回メンテでさらにこの糞仕様の適用を拡大するとか、最初からあった予定かも知れませんが本当に日本のネットゲーム企画・運営企業の馬鹿さには呆れますわ。

何度も言ってるようにそんなどーでもいい事するぐらいなら、本当に同じぐらいの腕の者同士が対戦できるようなPS(プレイヤースキル)評価やマッチングの調整をしろと。
その方がよほど面白くなるし、人も減らなくなると思うんですがね。

同じ強さの者同士が戦えない今の対戦ネットゲーム

対戦型のゲームというのは、同じぐらいの強さの者同士が戦って、初めて面白いと思えるものです。
リアルのゲームを見ればそれが分かるでしょう。
名人級の人が、将棋の段位を取ったばかりの人と公式な対局したりしませんよね?
野球やサッカーのようなリーグ制のスポーツも、2軍と1軍が戦う事はありません。
横綱が十両以下の人と練習以外で取組をする事はありませn。

だからこれらリアルのゲームは長く多くの人に楽しまれているわけです。

今の対戦型ネットゲームは、表向きは強さの評価を「ガンオン」であれば階級、「LoVA」はレートという形で取り入れ、それらが近い者同士をマッチングさせることで、同じ強さの者同士が戦っているように見せています。
しかし実際はその評価が適切でなかったり、あるいは評価の幅が広すぎて同じ階級やレートでも天と地ほどの差があるとか、あるいは近い強さの者同士ではなく、両チームの強さの評価の平均が同じぐらいとかいう手抜きマッチングすらあります。

平均が同じであれば、それでも理論上は接戦が多くなるはずです。
しかし実際はそもそもプレイヤーの強さを正確に評価するのは難しいので、一方的な試合が多くなります。
それに平均だと、上の方の人は楽しいかもしれませんが、下の方の人は一方的に殺されるばかりで楽しくありません。
そればかりか、「ガンオン」の例でいくと、これで勝つと殺されてばかりで足を引っ張ってしか居なかった人の評価も大幅に上がります。
アホですかって感じです。

こういった批判をかわすためか、「LoVA」では強さの指標であるレート表示を敵はもちろん味方や自分のすら見えなくしています。
もっとも見えていたところで、適正な強さの評価やマッチングができない運営への批判より、弱い人への誹謗中傷が多いので変わらないですけどね。
ガンオンがそうですから。

スポーツを見れば分かりますが、上手いって言われる人の方が下手糞って言われる人より圧倒的に少ないのが普通です。
つまり対戦ゲームのユーザーも多くは下手糞の部類に入る人の方が多いわけです。
そういう層を萎えさせて止めさせないよう、下手糞は下手糞同士で戦わせるマッチングをする事こそが、ゲームの寿命と売り上げを延ばすカギなわけです。
機体や使い魔のバランス調整をやるのも結構ですが、まずは適切な強さの評価と、可能な限り強さの差が小さい者同士でのマッチングを実現するべきなんです。

それができないなら、そもそも階級やレートなんて制度止めた方がいいです。
その方がシステムも簡素化できるし処理も軽くなるでしょw

上手い人、強い人がなかなかマッチングできなくなる弊害は出ますし、そうなればそういった人達が不満を持って止める事もあるでしょうが、全プレイヤーが満足するシステムなんて不可能な以上、より多くの人が満足できる方向で調整する方が運営にとって良いはずです。

また上手い人・強い人にはランキングや大会などでおいしい思いをさせる事で満足させるという手もあります。

こういったゲームを企画・開発・運営はもっと根本的になぜ過疎るのかを真剣に考えて対応して下さい。

集団的自衛権と憲法

TBSというバリバリ反日極左の番組でありながら、司会の恵さんが非常に中立的に進行する貴重な昼のワイドショー的な番組がある。
そこで本日この問題が取り上げられていた。

私は中国も韓国も北朝鮮も嫌いだし、民主も公明も共産も嫌いで自民支持者だ。
しかし自民信者ではない。
ここならと思える政党が無いので、よりマシな、害の無さそうなのを選んだ結果、自民というだけだ。
従って自民が推し進める憲法、具体的には9条をそのままにして集団的自衛権を行使できるようにする事には反対である。

集団的自衛権も自衛隊も今の憲法には違反している。
でもだから無くせとか止めろとか言っているわけではない。
ネットの普及で日本のマスゴミや有識者や権力者が隠してきた、日本に敵対的な、あるいはそういう行動をしている国がある事が分かってきたからだ。

憲法9条は素晴らしいと思うし、できれば守っていきたいが、現実問題として竹島は未だに不法占拠されたまま、北朝鮮による拉致は防げなかったし、被害者も未だに全員帰って来ない、尖閣への挑発や小笠原の珊瑚も守れなかった。
つまりいくら9条を掲げていても国民の生命や財産は守れないという事が判明している。
今の段階では憲法9条は理想論でしかなく、領土も領海も狭くロクな資源もなく、近隣に他の国がなくて侵略される心配が皆無な孤島の国以外では無意味であるばかりか、害しかない。

自民党・安部政権はこれらを理由に憲法9条そのものを変え、自衛隊も集団的自衛権も誰がどう見ても違憲にはならないよねってする事こそが使命であると思う。
中国という大国が実力行使に出てきて、もはや一刻の猶予も無い状況なのも理解できるが、だからと言って憲法9条をそのままにして武力行使ができる範囲を広げてしまえば、実際にそういう事態になった時に必ず混乱を生じるであろう。

そもそも自衛隊の人達もかわいそうだ。
国の為に命を懸けて仕事をしているのに、本来居てはならない違憲な存在であるうえに、敵に撃たれるまで撃ち返せないわけだ。
日本の警察がよく実際に事件が起きるまで動けないのと同様、敵国に自衛隊員の誰かが殺されなければ攻撃できないのだ。
それを理解したうえで一刻もはやく憲法を改正すべきだと思う。

国民の生命と財産を守れない国など、存在意義はない。
もちろん国民の生命と言っても、イスラム国の支配地域とかいう「危ないから行かないでね」って言われてるとこに勝手に行って捕まるような馬鹿は含まない。
そういうのを含んでしまうと、それを理由に戦争ができてしまう事にもなるからね。
侵略戦争ってのは大抵この国民の生命と財産の範囲を拡大解釈して起こされるわけだから。

日本は現在の領土・領海とその内部に居る国民の生命と財産を守る範囲においていのみ、いかなる武力行使も可能とすべきなのが理想だ。
あるいは集団的自衛権もこれに沿って、同盟国の現在の領土・領海内の同盟国民の生命と財産を守る範囲内においてのみ援軍に行くぐらいにとどめるべきだろう。
そうでないと無用な争いに巻き込まれる事になる。

政治家はもっと広い視野と柔軟な考え方をもって仕事にあたってもらいたいものだ。

オープンβで早くも終焉(LoVA)

グダグダ改悪クローズβから1ヶ月も経ずにのオープンβだったんで、ある程度は予想をしていましたが、遥かに超えるダメっぷりを発揮しています。
まずゲームができませんw
1日目はログインサーバの障害、2日目はマッチングサーバの障害で肝心の対戦プレイがまだ1戦も行えてないんですよw
どーせ重いしメモリエラー多発も直ってないんだろうなぐらいに思ってたのに、それどころじゃありませんでしたw
もう草生やすしかできませんwww

キャラクターの作成やロビー画面でのデッキ編成とかまでは何とかできたのですが、その時の操作感も、クリックしてからワンテンポ遅れて反応するみたいな、クローズβの時と同じだったんで恐らく高スペックのPC以外は解像度や画質を最低にしても、乱戦でカクついて動けない&Run out of video memoryが多発して、1戦ごとに再起動みたいな自体になると思います。

同じ対戦ゲームのくせにマッチングが糞でまともな試合ができないなら、最高解像度と標準画質でも一切カクついたりせず、しかも見た目もLoVAと変わらないガンダム・オンラインやってたほうが、遥かにストレス溜まりませんわ。

余計なオープニングも増えて、対戦可能になるまでの時間も掛かりますし、そういうどーでもいい演出のせいでクライアントの容量も増えるし、メモリのゴミも溜まりやすくなるという、作った・・・というかプログラマがゲームの仕様を考えたわけじゃないので、彼らには罪はメモリエラーの多発というメモリ管理もできない低レベルさ以外はありませんが、企画した奴は馬鹿です。
コンピュータゲームの企画なんて止めて、他の職業に就いた方が良いです。

とにかく、とてもじゃないけど天下のスクエニのゲームとは思えない酷さです。
あやしげな韓国や中国系の平気で夜逃げする糞運営より酷いですwww
そんなわけで、ガンオンに精を出す事にします当分wwwwwwwwwwww

なぜジオンに人が偏るのか?(ガンダム・オンライン)

昔からその傾向がありましたが、最近特に酷いです。
連邦で参戦するとすぐマッチングするのに対して、ジオンで参戦するとゴールデンタイムでも2~3分待たされたあげくに、同軍戦とか珍しくありません。
なぜこのようにジオンに人が偏ってしまうのか?

もともとガンダムに出てくるモビルスーツのバリエーションはジオン軍の方が豊富です。
バランスを取るために、MSの種類だけはゲーム中はジオンも連邦も同じになっていますが、はっきり言って連邦はガンダムかジムの2種類の派生だけです。
対してジオンは初代ガンダムのアニメの中だけでも、ザク・グフ・ドム・ゲルググ・ギャン・ジオングなどガンダムとその仲間達とジム・ボールぐらいしか出てこない連邦に比べて、遥かに多くの機体が登場します。
よってもともとジオンの方がユーザー受けは良いんですよ。

それに加えてゲーム中の連邦機はとにかく使い難いものが多い。
例えば初期配布機体の重撃機なんかでも、連邦の初期型ジムとジオンのザクⅡF型では後者の方が圧倒的に使い易いです。
機体性能的には両者ともそれほど違いは無いですが、武装が違うんですよね。
ザクⅡF型はチャージバズーカ&ミサイルという初心者でも当てやすい武装が揃っているのに対して、初期型ジムはバズーカはノーマルだしミサイルは持てません。
代わりにチャージビームライフルという強力な武器は持っていますが、チャージバズーカが直撃しなくても爆風でダメージが与えられるのに対して、チャージビームライフルは直撃させないとダメージは与えられません。
初心者や下手な人に対して直撃させないとダメなうえに、マシンガン系のように連射して下手な鉄砲数撃ちゃ当たるができない武装、うまく使えるわきゃないんですよ。
また無課金ガチャ機体の格闘専用機も同じ事が言えます。
連邦のガンダム・ピクシーやフレピクより、ジオンのイフリートやナハトの方が圧倒的に当たり判定が広く、多少下手糞でも連続キルが取れるんですよ。
ソースは私w
先日、当てやすい武器として紹介したビームスプレーガンとショットガンですが、これもショットガンの方が体感的に射程が長く、多少照準がズレても「ひるみ」取りやすい気がします。

見た目があまり変わらない機体ばかりなうえに、初心者や下手糞だと使い難い武装ばかりな連邦。
ジオンに人が偏って当たり前です。

個人的にジオン優遇が決定的になったのは、ジオン人気No1機体であるケンプファーの対抗機として同じくかつて連邦で人気No1の機体だったGLA(ジーライン・ライトアーマー)が無課金ガチャに落とされ、更にガトシと言われた超強力で当てやすい武装が大幅に弱体化された事件でしょうね。
ケンプは未だに課金オンリーなので弱体化は当然されていません。
ちなみに連邦で課金オンリーの高機動機体というと、ガンダムNT-1というのが存在しています。
ただこの機体、ケンプより耐久度こそ優るものの、最高速度・ブースト容量・ブーストチャージはケンプに劣ります。
武装もケンプがジャイアントバズーカ2艇という、爆風だけでも転倒を奪える超強力な武装と、通常より遥かに連射性能が高い専用ショットガンという初心者や下手糞が使ってもある程度キルが稼げる優秀な武装を持っているのに対して、NT-1の方はガトリングガンというDPS(時間当たりのダメージ量)こそ最高を誇るがひるみもダウンも奪えるわけじゃない専用武器があるだけです。

それでも連邦とジオンの対戦成績がほぼ5分なのは、連邦は上位ががんばっているにすぎません。
連邦の機体は上手い人が使えばジオンと同等以上の活躍ができる機体が揃っているからです。
代表的なのがフレピク金図機体の、誰も止められない高速ネズミ凸なんかですね。
あれも下手糞が使っても凸でけません。
フレピク金図のD格3撃目はそのままだとバックしてしまうので、それを利用した超高速移動しようと思ったら、3撃目は視点を素早く真後ろに向けなくてはならず、高度な操作が要求されるからです。

このように連邦は玄人向け、ジオンは万人向けなので、必然的にジオンの方に人が集まるわけです。

これでも昔は遅いけど硬い連邦、速いけど柔いジオンみたいな感じで上手くバランスが取れてたんですけどね。
攻撃力のインフレ化でそれも薄れ、更に連邦のお株であった硬さもジオンの課金機体にガンダム試作2号機というアホみたいな硬さの機体が追加された事で無くなりましたw

明らかに運営がアホですこのゲーム。
いくら使い易くても同軍戦ばかりやらされたら、ジオンプレイヤーも飽きて止めますわ。
ただでさえ階級評価がうんこすぎて、同じ腕前の者同士の僅差の試合ってのが無い対戦ゲームとして終わってる状況なのに。


Windows10無償アップグレード予約開始

本日突然、タスクバーの通知領域にWindows10無償アップグレード予約とかいうアイコンが出た。
最近PCの調子が悪い事もあって、最初はウィルスかなんかかと思って思わずネットでこの件について検索してしまったほどだw
幸いにどうやら本物だったようだが、まさかあのケチで利益最優先の欧米大企業であるマイクロソフトがそんな事をするとは、時代も変わったものだ。

もっとも個人向けのパッケージ販売で得られる利益など、企業向けやOffice製品などの販売・サポートで得られる利益に比べたら微々たるものなので、いっそ無償アップグレードさせて企業のイメージアップとともに、最近遅々として進まない新しいOSへの乗り換えを一気に進めようという一石二鳥の効果を狙ったとしてもおかしくない。

さてWindows10に乗り換えるメリットがあるかどうかだが、少なくとも今現在32bit版OSを使っている、あるいはメモリが4GB未満のPCを使っている人にはあまりなさそうだ。
というのも、Windows10も32bit版があるらしく、恐らく今現在32bit版のアップグレード対象OSを使っている人は同じく32bit版にしかアップグレードさせてもらえないっぽいからだ。
また64bitOSの一番の恩恵である4GB以上の大容量メモリの活用も、それ未満のメモリしか積んでないショボイPCにとっては、メリットはないし下手したらOSの基幹部分のメモリ常駐容量が増えるので、かえって遅くなる事もありえる。
そもそも32bibtOSの処理の高速化・効率化はもう限界に来ていると言って良いほどで、セキュリティ以外で新しい32bit版OSに乗り換える意味はないと思われる。

ちなみにこの「bit」についてたが、今のCPUは数年前の古いものでも殆ど64bitに対応しているはずだ。
この64bitというのは、CPUが最短で処理できる命令やデータの最大単位である。
CPUが64bit対応しててもOSが32bitだと、本来ならもっと高速に処理できる32bitを超えるデータの処理が2回分にわざわざ別けて行われるため、2倍遅くなる。
もっともこれは理論上の話だし、そもそも64bitのデータの処理なんてそうそうあるもんじゃないので、あまり問題にしなくて良いと思う。
問題にすべきは積んでいるメモリが4GB以下かそれ以上かだけである。
32bitOSやCPUはメモリの番地(アドレス)管理が2進数32桁分で表せるものまでしか扱えない。
その最大値が約4GBなので、それ以下のメモリしか積んでないPCで64bitOSを使っても効果が無いと言われるのだ。
メモリを例えば8GB積んでいたら、32bitOSだと残りの4GBのメモリがまったく使われず無駄になるので積極的に64bitOSにすべきだ。
そうする事で、32bitOSだと仮想メモリを使って処理されいたものが、実メモリ上で処理されるようになり、格段に高速になる可能性が大きい。
ちなみにOSとアプリケーション(の種類にもよるが)1つだけ程度なら、32bitOSも64bitOSもほぼ変わらない。
まぁ32bitOSだと余分なプロセスや常駐ソフトを切ってなるべく軽い状態で、フル3Dのゲームをやるみたいなのが、そういうのを一切気にせずできるようになるぐらいだ。

まぁとりあえず予約はしておいて、しばらく様子を見て評判が良く、致命的な不具合も無いようなら使ってみようかなぁ程度に私は考えているのである。

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR