2ntブログ

ArcaneHearts(アーケインハーツ)攻略 その2

「面白そうに見えないwww」とのコメントを頂いたのでw

このゲーム、同タイプの公式BOT搭載ブラゲと比べても作りが手抜きすぎて、やり込む要素がありませんw
とはいえ、1ヶ月ぐらいなら暇つぶしできるます、たぶん。

完全無課金でもある程度早く強くなれるバランス。
公式BOTが無制限で使えるので、ブラウザゲームとしては珍しい24時間やり続ける事が(といっても放置狩りですが)できる点などが特徴でしょうか。

今回は職業の紹介と、2ブラウザ同時起動での2垢同時プレイについてなどを。



職業は3つしかありません。
戦士・魔法師・呪術師です。
それぞれの特徴は以下の通り。

1.戦士
物理攻撃職です。
スキルポイントの振り方により、近接物理攻撃型・タンカー(盾)型、あるいはバランス型に育てる事ができます。
ただ他の職に比べてめちゃくちゃ硬い、死ににくいかというと、そうでもないです。
多少の物理防御の高さやHPの多さはありますが。
そもそもこのゲーム、ガチのPTを組んで高難易度ダンジョンを攻略するようなコンテンツがありません。
よってタンカー能力より物理攻撃能力を伸ばした方が、プレイは楽だと思います。

2.魔法師
魔法攻撃職です。
スキルポイントの振り方により、純メイジ(魔法攻撃特化)型やデバッファー(ボス・対人向き)型に育てる事ができます。
攻撃スキルの威力が高く、しかも他の2職が1つしか持っていない範囲攻撃を3つも持っています。
また全ての攻撃が遠距離なので、放置狩りなどの経験値稼ぎは最も効率が良いです。
ただし防御は3職中最低なので、それなりの装備を揃えないで範囲ぶっぱ狩りすると死にます。
個人的にはデバフ効果が無い代わりにクールタイムが短く、高威力な火炎系を伸ばすのが良いかと思います。

3.呪術師
回復職です。
スキルポイントの振り方により、攻撃型と完全回復型に育てる事ができます。
クールタイム3秒&ステータス値に関係なく全HPの半分(50%)を即時に回復する、アホみたいな性能のヒールを持っています。
自動戦闘放置で恐らく最も死ににくく、POTも節約できる職です。
2垢プレイする場合は、必ずどちらかのキャラは呪術師です。
防御力を大幅に上げるたり、クールタイムは長いですがほぼ無敵になれる自己バフもあります。
ただ攻撃スキルが物理と魔法の2種類混在しているので、どちらを上げるかで迷うのが欠点でしょうか。
個人的にはヒール系能力を伸ばしつつ、呪術師の特徴的な攻撃スキルである遠距離物理攻撃を自動でしてくれる植物の固定砲台の能力を伸ばすのが良いかと思います。

なお戦士以外のキャラは盾という防具がなく、代わりにお守りという護符のようなものを左手(?)には装備する事になります。
この「お守り」が非常に入手しにくいため、実質的に物理防御の高さでは戦士が一番です。
特定の敵を何匹倒せというようなクエストが多いので、それらの効率は魔法師がダントツです。
狩りで得られるお金がショボイため、デイリーのイベント・クエストをこなさないとPOTが買えなくなって詰みます。
この点、呪術師は自己回復力が高く、ほとんどHP POTを使わないのでその分有利です。
戦士は・・・お察し下さいw




2垢同時プレイについて

このゲーム、下手に課金するより完全無課金で複数のアカウントを同時プレイした方がお得です。
私の場合は本家googleのchromeと、chromeから余分な機能を取り除いたIronというchrome互換ブラウザの2つを開いてやっています。
同じブラウザでタブ2つ開いての複数同時プレイはできないと思われますが、このように異なるブラウザでの同時起動プレイは問題なくできます。
理想は2垢とも同時に始めて同時に育てる事です。
クエストにしろ経験稼ぎの放置狩りにしろ、2キャラでPT組んでやるのと1キャラで完全ソロプレイするのでは天と地ほどの差があるからです。
また一番おいしいデイリーのイベントである、聖域と呼ばれるプライベートダンジョンが複数アカウントだと課金してなくても一日の制限回数である5回以上行けるようになるというのもあります。
ただしPTのリーダーは入場回数が残っている必要があり、またPTの一番下のレベルの人より高いレベルのダンジョンには行けません。
従ってメインとするキャラでソロで5回分消化し、サブをリーダーにしてPTを組んで更に5回という感じになります。
なのでサブは更にサブのサブみたいな3キャラ目が居ないと5回のみで終了です。
サブが複数いれば、その分だけ他のキャラクター達の行ける回数がどんどん増えるので、ゲーム内ではチートじゃないかと言われていたような、ほぼ1日中ダンジョンに行き続け、レアアイテムゲットしまくりなんてのも可能です。
まぁ管理が面倒になるので私は2キャラでしかやってませんがw
また、聖域ではほぼ全てのレア(課金アイテムも含め)が手に入る可能性がありますが、魔法師・呪術師の盾であり、大幅に物理防御を上げる事のできる「お守り」だけはボスからしか手に入れられません。
ボスはより多くのダメージを与えたキャラクター又はPTにしかドロップ取得権利が貰えないので、実質ソロや無課金者が狙うのは困難となっています。
沸きスピードは1時間と早いので、人の少ない平日の朝~お昼までの間に狙えば最高レベルの装備が手に入る可能性のあるボス以外は狩れなくもないようです。
複垢利用で聖域に行きまくってレアを取りまくって装備や戦力を整え、それらがある程度揃ったら最強装備を揃えにボスに貼りつくって感じでしょうか。

どちらにしろオープンから1ヶ月も経たないで、レベルカンストする人が続出するような底の浅いゲームなので、あまり必死にやりすぎると、TOSのオープンβまで持ちませんよ?w

コメントの投稿

非公開コメント

ふーん・・・

オレのjcom 1m回線でやってみようかな・・・・
「余計なもののない 分かりやすさを追求したRPG」などと書いてあったが。
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR