2ntブログ

アズレンの春節イベント

中国は韓国と違って、国民全員が反日でもなければ愚かでもない。
そういった一部の中国人が良く言うのは、自分たちの先祖が作り上げた「東洋文明」を継承してくれているのは「日本」だけという事。
しかし今回のアズレンの「春節イベント」を見て、そうでもないんじゃないかと思ったという事だ。

日本はこの「春節」を捨ててしまった。
明治時代に西洋に暦を合わせてしまったため、今では「旧正月」という言葉でのみ残っているだけで、特に祝ったりとかしない。
日本産のネトゲであれば、2月に行われるイベントは「バレンタイン」であり、「春節」のイベントは無い。

つまり今の中国は過去の東洋文明の全てを捨てたり破壊してしまったわけではない。
日本が逆に捨ててしまった「東洋文明」の名残である「春節」を今も残しているという事を、もっと認識すべきだろう。

自分たちが捨ててしまった東洋文明を色濃く残している日本に嫉妬し、パクりやなんかで自らを貶める前に、まだ先祖が作り上げた偉大な文明や伝統で、日本が捨ててしまったものを残しているという事に誇りを持つべきだろう。
かつての東洋の中心としてのプライドを、良い意味で取り戻し、反日なんて下らない事は止めて、もういちど、東洋の中心となるべく、自らの努力で高めていく事。
それができないうちは、いくら日本ガーとか言って工作したって、日本には勝てませんよって事だ。

話が逸れたが、この「春節」イベントは、アズレンが「日本産」ではない事を強く意識したものであった。
それは逆に、中国にはまだ中国独自のものが残っているという事でもある。

そういうのを中国人はもっと認識して大切にすべきなんじゃないかと、余計な事ながら思ったという話。

間違って捨ててしまった、愚かな支配者により破壊されてしまって失ってしまったものばかりを悔い、それらが残っている日本を妬んでたたくのではなく、残ったものを大切にして、全てを失ったわけではない事を自覚して、それをエネルギーに正しい大国になるための努力をすべき。

アズールレーン(アズレン)新規開始のための覚書

★捨ててはいけない艦
URやSRはそうそう捨て艦にする人は居ないと思うが、R以下の艦にも育てた方がお得なものがあるらしいので。
・駆逐 N シグニット
・軽巡 R フェニックス
・軽巡 N リアンダー
・重巡 R ポートランド(初心者任務にもMAXまで育てろみたいなのがあるので特に)
・戦艦 R 山城
・軽母 N レンジャー

★装備箱は白や青箱は開けずに5個貯めて合成し、紫箱になってから開ける

★SR以上あるいは「捨ててはいけない艦」のダブり艦は、進化に使えるので強化の材料にしたり、引退させたりしないこと

★スキルは攻撃・防御・支援のそれぞれに見合った書で育てること
(系統の違うスキル書を使うと、得られるスキル経験値が減る ただでさえ上げるのに膨大な時間と経験値が必要なので、もったいない)

★演習の防御隊は、最強にしても何の得も無いので、ぶっちゃけ装備無しの☆1艦を前後一隻づつで良い

★演習は始めたばかりのショボ艦隊ではまず勝てないので、負けても相当の経験値と褒章が貰えるので、それを目的とする

★指揮官レベルの高い人と戦うほど、経験値も増えるので、なるべく指揮官レベルが高く、かつ高い戦力の艦隊を設定している人に挑む(戦力が高い人とやると、一瞬で決着がついて時間の節約になるので)

★造船はデイリーやイベント任務分だけで抑える(お金がすぐに尽きるので)

★ショップの明石ちゃんを30回突いて、好感度アップクエストを発生させる

★通常海域は、3-4まではとりあえず制覇100%になったら次へ進む
(海域制覇による機能開放を優先させた方が良いため)

★大艦隊(ギルドのようなもの?)は入っても、大艦隊任務が増えたり戦力ボーナスが付いたりしないので、無理に入る必要はない(ただし今後そういう特典が設定されるかもしれない)

★デイリー任務は、毎日0時でリセットされてしまうので、その日のうちにクリアしないと無駄になってしまう

アズレン 演習で勝てない人へ

デイリー任務の演習で3勝が達成できない人へ。

自分の防衛艦隊を、めちゃくちゃ弱く設定すると、同じく他プレイヤーのデイリー達成に協力するためわざと弱い防衛艦隊を設定してる人と当たりやすくなるっぽい。
私も基本的には「艦これ」時代の演習の暗黙の了解というか、マナーを踏襲して、アズレンでも防衛艦隊は前衛・後衛1隻づつしか置いてなかったが、それらを更にすすめて☆1レベル1の艦隊に変えた所、同じように指揮官レベルからはあり得ない弱さの防衛艦隊の人と当たりやすくなった。
もちろん100パーセントではない。
たまたまかも知れない、都市伝説レベルの話だが、損は無いと思う。

そもそも防衛に成功したところで、何の得もないわけで。

ただ逆に、自分の指揮官レベルが100近いとか、超えてるような人は、もう最強戦力の防衛艦隊を設定してもらいたい。
なぜなら、低レベルの指揮官の経験稼ぎの対象になるからだ。
(演習は負けても経験や褒章が貰える また経験値は指揮官レベルの差が大きいほど増えるため)

そこで中途半端な戦力の艦隊とか設定されると、戦闘が終わるまでに時間が掛かって面倒臭い。
もうこれでもかっていう最強艦隊で、数秒で戦闘が終わるぐらいの設定をして貰った方が、低レベル指揮官にとっては有難い。



本日気づいたが、艦の進化(☆やスキルが増える強化)の時って、プリンちゃん以外に同じ艦が使えるのねw
知らないで、普通の強化の方で使ったりしちゃったよ・・・

というわけで、進化じゃない方のステータスの強化の生贄には、☆1の艦を使うべき。
☆2以上の艦でダブったのが出たら、のちのちロックして1隻だけ残してある同型艦の進化に使えるので、取っておいた方が良い。

これは装備箱と同じく、攻略サイトは「初心者が気をつける事」みたいなコーナーでも作って書いておいてもらいたい。

それと初心者の時は気にならなかったが、中盤(指揮官レベル50超え)あたりから、燃料と金が圧倒的に足りなくなる。
「わー、なんだアズレンって艦これと違って、燃料とか金とか余裕ありまくりじゃん」と調子こいて使ってしまうと、必ず中盤以降に後悔する事となるw
もっとも節約したところで、結局は足りなくなるとは思うが。

逆にキューブと高速建造剤は、艦これとは逆に余りまくる。
なので高速建造剤は、貯めずに使いまくって良い。
キューブも余り気味になるが、金が無いので建造でけんw
なのでキューブは、それを消費する研究に使うのが良いのかな?

Bluestacks4.40 になってからのアズレン

2~3日前ぐらいから、Bluestacksのバージョンが上がった。
そして、なぜかそのせいで今まで通りの設定だとアズレンの戦闘がカクカクするようになってしまった。

更新履歴を見ると、起動できなかったいくつかのスマホゲームのタイトルに対応したという事だったが、もともと問題なく起動できていたアズレンには、あまり良くない修正だったようだ。

いろいろ試した結果、(私のPCの環境下ではだが)下図の設定が一番スムーズに安定動作する事が分かった。
BS設定2

ここ最近の中堅以上のスマホは、メモリが6GBとWindows7時代のPCよりもRAM容量が多い。
CPUはまだまだPCの方に分がある。
なぜなら、高速・高性能のCPUを動作させるには、それなりの電力も使うので、電池の持ちが重要な要素であるスマホには、複数Core持ちの高動作周波数のCPUは搭載できないと思われるからだ。

従ってBluesutacksの方も、本来はCPUは最小の1個でもゲームの動作に問題は無いし、それよりメモリを増やした方が長時間安定するらしいという理屈になる。
ただ以前のバージョンでは、それだとかえって不具合が生じていたが、今回のバージョンアップでより理屈に合う設定で動くようになったっぽい。



メインで始めたサーバで、やっと初期秘書艦であるロリ娘のラフィーたんと結婚できた。
そこまでやり込んで気づいた事をいくつか。

・委託任務
☆1だが、コレクションとして一隻だけは残しておきたいような、お飾り艦を遊ばせておかないためのものだと思う。
基本的に高レベルになると足りなくなってくる「燃料」の補充を中心に。

・演習
まず始めたばかりの無課金では勝てないし、勝つ必要もない。
演習の良い所は、短時間で経験値を大量に稼げるところだ。
負けても経験値は貰えるし、むしろ勝てそうな低レベル低戦力の相手とやった方が、時間は掛かるわ経験値は低いわで良い事は何もない。
それでも勝てれば1日3回演習で勝利せよのクエストが達成できるが、それほど報酬は良くないし、負けてしまえばそれも達成できないうえに、長時間かけてショボイ経験しか得られない。

相手の選び方としは、前衛も後衛も戦力が1万を超えている人、なおかつ指揮官レベルが高い人が良い。
得られる経験値は自分の指揮官レベルとの差が大きいほど多くなるからだ。

それと自分の戦闘をする艦隊は、最強にする必要もない。
レア度は高いが、レベルが低くて通常海域での戦闘には使えないような艦を育てる目的で配置する。
低レベルの海域に燃料消費して時間かけて周回させるより、はるかに効率よくレベルを上げられる。
もっとも演習は回数制限があるので、海域周回のように永遠とは出来ないが。
演習回数が無くなったら、得られる経験値が高い委託任務に放り込めば良い。

・通常海域
基本的に3-4ぐらいまでクリアすれば、ほぼ必要な機能は全て開放される。
なので、それ以上の海域は時間や燃料に余裕がある時にちょこっと進めるぐらいで良いと思う。
またそれ以外の低レベルの海域での、ドロップ狙いの周回も、他にやる事が無くなってからで良いと思う。
1隻でも瞬殺できる艦が完成でもしないかぎり、燃料消費が激しくて思ったほど永遠に周回はできない。
初期の頃は気づかなかったが、☆が沢山あってレベルも高い艦艇6隻での艦隊が組めるようになると、1回の戦闘で消費する燃料が結構ばかにならないほど増えてくる。
一応、攻略サイトなどには低燃費の艦隊の作り方みたいなのもあるが、それをやらないと周回は難しいという事だ。

・イベント
イベントは報酬がおいしい。
しかし始めたばかりの低レベル・低装備・低性能の艦隊では、最初の海域すらクリアするのは困難。
なので最初はイベントはクリアできそうなものだけやったら、あとはひたすらイベントに対応できる戦力になるためのレベル上げを行った方が良い。

Blue stacks4でアズールレーン

アズレンタイトル

スマホの画面は縦で使うものという、アホな幻想にとらわれてる和製の紙芝居ガチャゲーと違い、アズレンはスマホを横向きに使ってるので(実機がないのでたぶんだけどw)、Blue stacks4を使うとかなり大きな見やすい画面でできる。

Androidスマホエミュレータには、他にも有名なのがもうひとつあるらしいが、そちらは中国製なので危ないから使ってないw
もっともBlue stacksも勝手にエミュレータにCドライブのドキュメントフォルダをシェアしやがったりするので、安全・安心とは言い難いが。

さて、Blue stacks4は比較的動作が高速で、動くスマホゲームも多いなど安定性も高いと言われているが、それは上手く設定をできた場合である。

またBlue stacks3の時には無かったらしい、より高速・高度なエミュレーションのための画面機能が、どうも不安定である。
なのでDirectXの、上位機能は一切OFFで使うのが、もっとも安定する。
またアズレンの場合は、他にもCPUやメモリの割り当てを多少多めにした方が、特に長時間プレイの場合は落ちる確率がグンと減る。
もっとも、落ちなくてもあまり長時間続けると画面がカクカクしてくるので、どちらにしろ再起動は必須だが。

Blue stacks3の動作検証で、メモリ割り当ては750MB以上は意味が無いっぽいと言ってる人が居たので、私も750MB未満ギリギリで止めている。
またCPUの割り当ては最大の4にすると、Windows側の動作の遅れによるエミュレータへの不具合が出てるっぽい事が分かったので、割り当てCore数は3までにしている。
Bluestacks4設定

さて、アズレンをわざわざPCのエミュレータでやるメリットは、DMMのダビマスの大画面詐欺とちがって、本当に大画面で出来る事だが、もうひとつある。
それは、本来は指一本でタップ操作しなければならないという不便さが解消出来る事。

Blue stacksやそれ以外のAndroidスマホエミュレータも、そこを売りにしていて、スクリーンキーという機能で任意の場所のタップやドラッグをキーボード操作に割り当てる事ができる。
これによって、アズレンの場合は戦闘時の艦の移動操作をWASD(キーボードでアクションゲームをする際の典型的な移動割り当てキー)に、魚雷や砲撃などの操作を任意のキー(私はテンキーの数字にそれぞれ割り当てている)にする事で、両手での操作が可能になる。
これによって、マウスを使った擬似タップ操作や実機で指で行う操作より、はるかに楽に高い操作ができるようになる。
アズレンの戦闘は、かなりアクション性が高く、それができるかできないかによって、難易度が大幅に違ってくる。

前回も述べたように、アズレンの戦闘は日本の有名なPC同人弾幕シューティングゲームである「東方」をパクっている。
「東方」をマウス操作だけでやれって言われたら、上級者でも「無理www」ってなると思うw
なのでキーボード操作への変更は必須なのだ。

「東方」をやり込んだ人なら、アズレンの戦闘は簡単だと思う。
ちなみに、「東方」で全画面の敵弾を全て一瞬にして消し去る必殺技みたいなのがあるが、アズレンでは空母からの航空機攻撃がこれにあたる。
魚雷以外の敵弾が全て、航空機支援攻撃をタップした瞬間に消える。

ただ航空機支援攻撃も含めた、時間性で使える必殺攻撃は、カットインが入るので、それによって画面が半分見えなくなるという欠点もあるw
これ、何とかしてほしいw
(カットイン演出中は、戦闘そのものを自動で一時停止するとか)



おまけ
私のように今更アズレンを始めて見ようなんて人が居るかわらからないが、「あー、あーしとけばよかった」みたいなのを。
装備が出る箱は、下位と中位ランクのものは、5個で上位の1個の箱へと合成アップグレードできる。
下位の箱をいくら開けてもゴミ装備しか出ないので、紫色(青色?)の箱になるまで開けずに数を集めて合成した方がいい。

指揮官レベル30までは、戦闘で得られる艦娘達の経験値が大幅に増えるので、変にレア艦が手に入ったからといって編成を変えたり、あるいは2章以降に開放される第二艦隊を作って、そちらも育てたりとしない方が良いと思う。
最初に編成した第一艦隊だけを、指揮官レベル30になるまでなるべく育てた方が、のちのち苦労が少なかったなぁと思った。
指揮官レベル30までの特別育成期間は、MVP取った艦は1500以上、そうじゃない艦も1000近くの経験値が入ってきていたが、指揮官レベル30超えたとたんに、MVP取っても1000未満の経験値しか入らなくなった。
もっとも敵艦とのレベル差などの難易度によっては、1000以上もらえる時もあるが、それはそれで、操作が難しくなるし、なにより倒すまでに時間が掛かるので、面倒くさい。

ちなみに指揮官レベル30以降の経験値ボーナスが無くなってからの最も効率の良い育成方法は、通常委任任務の中にある、8時間かかるアレが良いっぽい。
表記上は800EXPとなっているが、なんか知らんが8000EXP増えたのでw
不具合なのか、あるいは私が気づいてない初心者ボーナス効果がまだ続いてるのか。

あと早くょぅι゛ょと結婚したいw

アズレンに見る日本のゲーム企業のやばさ

すっかりアズレンにはまってしまったわけだがw

アズレンは「艦これ」に戦闘だけ「東方」(弾幕で有名な同人シューティングゲーム)を合わせたものであり、特段に新しい仕様とかがあるわけじゃない。
そのため、日本人の中には見下したり馬鹿にしたりするものも多い。
だがやってみれば分かるが、日本のゲームの良いとこだけパクって上手く組み合わせて、それで日本のゲーム企業が作るカード紙芝居ガチャゲーより、遥かに「ゲームとして」面白いものを作り上げている。
その事実は認めるべきであろう。

中国や韓国は、日本の技術や特許をパクり、コピーしまくって不当に金儲けをしている印象が強いが、IT分野に限ってはかつて日本が欧米企業に対して行ったような、「パクったものを昇華させて、本家より良いものを作る」というのが出来始めている。

欧米の自動車や家電が日本企業に負け、復活すらできずに衰退していったのは、かつての欧米企業もまた、今の日本が中国や韓国に対して感じているような事と、同じことを思っていたからだ。
すなわち、人類の優良人種であるおれら白人様より、イエローモンキーが良いものなんか作れるわけがない。
単に俺らの猿真似をしてるだけ、パクってるだけでいずれボロが出るwww
優良種たる白人様が、下等種である黄色人種から学ぶ事や真似する事なんてありえないwww

このおごり高ぶりが、壊滅的な打撃をうけてなお、未だに日本製の自動車並みの性能の車を作れず落ちぶれ続けている米国の自動車産業の原因であり、おそらくは日本のゲーム企業の未来の姿でもあると思う。

題名と絵だけ変えれば新作として出せる、カード紙芝居ガチャゲーばかり、あるいは過去作の焼き直し、リメイクばかり出してるようじゃ、パクりだコピーだと馬鹿にしてた中国・韓国のゲーム開発会社にいずれは勝てなくなるだろうと。

かつて「パンヤ」というゴルフのネットゲームがあったが、あれも「みんゴル(任天堂のみんなのゴルフ)のパクリじゃんwww」とか馬鹿にされてたが、それを「ネットゲーム」へと昇華させた事を評価する奴はいなかった。

そもそもパクりやコピーは、そりゃ著作権や特許を無視して勝手に使うのは問題外であるし、それを平気でやってる今の多くの中国や韓国企業を擁護はできないが、そうでなければ非常に有効な成長の手段なのだ。

赤ちゃんは親の真似をする事で言葉を覚えていくように、人間というのは「他人の真似」をする事が、一番効率よく物事を覚えられるし取得できるからだ。

そもそもパクりだコピーだけしからんと言ってるのは、われわれ一般国民だけであって、政財界の上の方に居る上級国民様は、アホすぎて逆にどんどん技術を流出させ、正当な権利を守るための方策を何ら講じる素振りすらない。

こんなアホどもが企業や国の経営をしている以上、もう中国や韓国の企業に、かつての欧米の自動車や家電産業のように、追い越し返すどころか、追いつくことすら不可能なまでに差をつけられるのは時間の問題だ。

それと、ゲームなどのIT関連の製品ってのは、工業製品と違って「職人技」は必要ないという事も言っておく。
いくら設計図を不正に入手して、同じような製品を作ろうと思っても、工業製品のようなものは、そう簡単には本家と同じものは作れない。
何年も何十年もコツコツと修行しなければ、一人前になれない、未だに人間の手が介在する部品等があるからだ。
しかしITはそうではない。
プログラムに、ぶっちゃけ「職人技」なんてないw

工業製品の部品加工みたいに、何年も何十年も同じ手法が通用する世界でもない。
OSもハードウェアも開発言語やプログラムの理論も、ものすごい速さで新しくなっていってるからだ。
COBOLだPASCALだ、コンピュータ創世記にメジャーだった開発言語を使った仕事を何十年もしてるベテランですって言ったって、今の世の中ではほぼ役に立たない事を見てもわかるだろw

職人や職人技が必要ないってことは、コツコツと修行するのが民族的に不得意な中国人や韓国人が付け入る隙が十分すぎるほどある分野って事なんだよ。
むしろ同じ事を何十年もやって、頭が固くなった人間より、コンピュータの歴史も知らない若者の方が柔軟で新しい発想ができる分、IT分野では有利なのだ。

カード紙芝居ガチャゲーや過去作品のリメイクばっかやって食いつないでる、情けない日本のゲーム企業は、下らないプライドや意味もない経験とか、そういうのは捨てて、中国製・韓国製のゲームを研究して学ぶべきだと私は思う。

しょせんはパクり、日本が新しいゲームを出さなければ奴らも新しいゲームは出せないwwwなんて事を思ってるようじゃ、米国の自動車メーカーの二の舞になると言いたいのだ。

今はまだ日本人のイラストレータや声優を使って、日本にも多少なりとも金が落ちている状態だが、もともと同じ箸を使って食事をする、手先の器用さの素養を持ち合わせた民族だ、漢民族や朝鮮民族ってのは。
イラストも声優も、そのうち日本に頼らなくても自国の人間を使っても作れるようになるだろう。
実際に、日本人が書いたと言われても不思議ではないレベルのイラストを書ける人間は、増えてきている。
欧米人のオタクにもそういう人は出始めているが、やはり手先の器用さに勝る中・韓の人間の方がはるかに上達も早いし人数も多い。
中国・韓国のアニメスタジオが関わると、作画崩壊が当たり前だったアニメの分野でも、いまや日本のスタジオだけで作ったものと遜色ないレベルにまで上がってきているのを見てもわかるだろう。

伝統や職人技が必要な分野で、日本がこれらの反日国家に抜かれる事は、おそらく当分ないだろうが、そういうものが必要ではない分野は違うという事を、もっと日本人は認識すべきだ。

Bluestacks4でアズールレーン

アズールレーン(以下 アズレン)は、「艦これ」のパクり中華ゲームと言われて有名になり、いまや艦これを凌ぐ薄い本が出る人気作である。
なので、やってみた。

確かに「コンセプト」は「艦これ」のパクりと言われても仕方ないが、戦闘にアクション性があったり、ぶっちゃけ「艦これ」より面白いと思ったのも事実だったw

さてこの「アズレン」であるが、「ダビマス」と同じ設定でやると、ちと重過ぎて特に戦闘がきつい。
重さのためか、ちょくちょく落ちる事もある。
まぁ他の糞スマホゲーと違って、エミュレータ巻き込んでフリーズする事はなく、自動で再接続・再起動されるだけマシだが。

あくまで私のPC環境での最適設定だが、参考までに。

DirectX&専用コンピュータグラフィクスを使用する
上位のグラフィック機能はOFF
CPUは4コアのうち2コアだけ使用
メモリは私の環境下で最適と出る600MB(最低値)

これで比較的スムーズな戦闘と、しょっちゅう落ちる不具合だけは解消できた。

また戦闘シーンは、スクリーンキー機能を使って移動をAWSD操作に、魚雷や航空攻撃や砲撃などを、任意のキーに割り当てると、腱鞘炎になりそうなほどマウスをいじらなくても操作できて健康にも良いw

厚労省の統計不正問題に見える公務員の意識

なんか「ひるおび」で、てめー自身が不正で都知事をクビになったような奴が、偉そうに出て批判してたので笑ってしまったのだがw

その中で東京都は、税金徴収額が他の都道府県と比べて圧倒的に多い金持ちで、国家公務員すら見下すような奴が多いとか、このハゲが言ってたが、それがそもそも間違い。

これは東京都の職員だけでなく、全ての公務員に対して言える事だが。
東京都は税金徴収額が多い金持ちとか言うが、それは都の職員が他の都道府県の職員に比べて「がんばった」わけでも「優秀だから」なわけでもないという事。
その意識が欠けていて、まるでてめーらの手柄であるかのように思っている事。

こういう誤った意識が公務員全体にある。
だから平気で税金をてめーの自由にできる金であるかのように扱えるのだ。

ここで言う公務員ってのは役所勤めの人だけじゃないよ?
政治家も公立学校の教師も、あるいは都営・市営の電車やバスの運転手とか、そういうの全て含めてね。

公務員はいくらがんばっても、優秀でも、民間と違ってそれは給与に反映されない。
がんばって何か制度を改善したところで、ボーナスが増えたり出世したりは基本的にしない。
逆にてきとーな仕事してたって、法律違反でない限りはクビにもならないし給与もボーナスも減らない。
であれば、がんばるだけ損だからって考えになるのは当然だとも思える。
しかしそういう考えになってしまうような奴は、公務員になってもらっちゃ困るわけ。
公務員になるべきじゃないの。

がんばったらがんばっただけ、結果を出したら出しただけ、給与やボーナスが増えたり出世したりというご褒美が欲しいなら、民間企業へ就職すりゃいいわけ。
がんばっても誰にも褒められないし、給与もボーナスも上がるわけじゃない。
それでも世のため人のための仕事をしている、それを成したという自己満足だけで満たされるような、人が良すぎる人じゃないと、公務員はできないわけ。

ましてや政治家以外の公務員ってのは、選挙で選らばれたわけじゃない。
いくら俺は偉いんだ、優秀なんだと言ったって、それはてめーの自己評価でしかないわけ。
政治家のように、多くの人に「この人は優秀だから」と認められたわけじゃないわけ。
これはマスゴミや評論家もそうね。
お前らは選挙で選ばれたわけでもなんでもない、単なるいち民間人・いち民間企業にすぎないわけ。
俺は偉いんだ、優秀なんだと言ったって、それは単なる自己評価でしかないわけ。

自分は偉い、優秀だとか言っちゃったり思ってるやつの殆どは、多数の人間に評価された客観的な事実は無いw

ゴーンも同じだよね?
日産の業績が回復して、大幅な黒字に転じたのだって、ゴーン一人の力じゃない。
末端の従業員全てががんばったからであって、間違っても「俺はすごいんだ!」なんて恥ずかしくて普通は言えない。
まぁ西洋人ってのは、日本人と価値観が違うというか正反対で、てめーの手柄でなくても利用して俺はすごいんだってアピールできる奴が優秀で本当にすごい奴なんだってのがあるから、仕方ない面もあるけどw

とにかくここ最近特に顕著な国家公務員の不正問題を解決するには、まず国家公務員だけでなく、公務員という税金から給料が出てる奴全員に、「お前は偉くも優秀でもなんでもない」という意識を徹底的に叩き込む事。
かつて豊臣秀吉が、天狗にならないよう自分を戒める意味で、茶道をやってたとか言われるのと同じような事を、公務員もやるべき。
税金の徴収額が多くても、それはてめーが優秀なわけでもがんばったからでもなく、収めてくれた人達ががんばったり優秀だったからにすぎないと、当たり前に考えれば当たり前に分かる事を当たり前に常に認識すること。

それが公務員の不正をなくす唯一の手段。

民間人や民間企業は、勝手に偉ぶったりしてれば、客からの支持を失うし、関わらなければ損はしない。
マスゴミとかえせ評論家とかね。
でも公務員の場合は違う。
クズだろうが無能だろうが勘違い野郎だろうが、関わらないで損をしないってできない。
なぜなら、国や地方自治体に不満があっても、だからといって税金払いませんはできないからだ。
テレビ見ません、新聞とりませんはできても、消費税はらいません住民税はらいません所得税払いませんはできないからだ。
それができないのは、公務員が偉いからじゃないの。
法律がそうなってるから仕方なく、みな払ってるだけなの。
そこを勘違いすんなって話。

ダビマスとBlue stacks

DMMが提供するPC版の「ダビマス」は、Blue stacksというアンドロイドスマホエミュレータを使用している。

このBlue stacksはアンドロイドスマホエミュレータとしては、非常に高速・高機能なようだが、PCの環境によっては本来の高速・高機能を発揮できない。

特に「ダビマス」のように、元のプログラムが糞だとそれは顕著になる。

DMM用にカスタマイズされたBlue stacksにしろ、開発元が提供する最新のBlue stacksを使ってDMMを介さずに、直接仮想スマホとして遊ぶにしろ、デフォルトの設定のままだと非常に重くて不安定になる。

そこで少しでも軽く、安定動作する設定を行う。

1.PCのBIOSでの設定
Blue stacksはPC内でもうひとつ別のPCを仮想的に作成して、その上でアンドロイドOSを動かすというツールである。
とはいえ、Windows上で起動するアプリケーションの一種である事には変わらないので、その動作にはWindowsの管理・干渉を受ける。
このWindowsの干渉をなるべく受けず、かつWindowsの動作に支障をきたさないように、動かすための準備をBIOSの設定で行う必要がある。
ここ数年以内に購入した、それなりのPCであれば、CPUはIntel core iシリーズが載っていると思う。
このIntel core iシリーズには、今まではOS側で行っていた仮想PCの管理を、CPU側でハードウェア的に行う機能がある。
これが「VT」と言われる機能だ。
しかしこの機能は、多くのPCではデフォルトでOFFになっている。
なのでまずはBIOS画面のCPUの設定で、このVT機能をEnableに変更する必要がある。

加えてVT-dという機能もEnableにしておくと、更に高速になる可能性がある。

2.グラフィックエンジンの変更
DMMカスタマイズ版も、そうでないBlue stacksも、デフォルトではグラフィック表示に「OpenGL」が指定されている。
しかしもともとOpenGLはWindows上のDirectXと競合する仕様なので、Windowsでは昔から不安定だったり本来のグラフィックチップの能力を発揮できないなど、デメリットが多い。
CPUの機能により、ほぼ完全にWindowsの干渉を排除しているとはいえ、Blue stacksの画面表示はWindows上なわけで、表示の速さや安定性はWindows側の影響を受ける。
なのでグラフィックエンジンは「DirectX」にした方が、遥かに安定する(高速になるわけではない)。
特に元のプログラムが糞なダビマスでは、OpneGLのままだとフリーズする事が多い。

3.CPUとRAMの変更
Blue stacksのグラフィックエンジン設定の画面では、同時にBlue stacksが使えるCPUのコア数やメモリ容量の調整もできる。
デフォルトだとCPUの使用コア数は「2」になっていると思うが、これはBlue stacksを使いつつWindowsでゲームの攻略ホームページなどを見るなどの動作を行う事を想定した設定である。
ゆえにBlue stacks以外にブラウザを開いたりしない、余計な常駐ツールは全て切っている状態であるなら、CPUコア数はMAXにした方が動作スピードは上がる。
RAMに関しては、基本的に最小かデフォルトのままで問題ない。
増やしたところで、動作はたいして速くならないし安定性も変わらない。


仮想マシンとVT機能

VT機能をDisable(OFF)にしていても、多くの仮想PCソフトは動く。
Blue stacksも本来のスピードが出ない旨の警告が出るが、動かないわけではない。

VT機能なしの仮想PCというのは、いわば社内ベンチャーを立ち上げるようなものである。
表向きは独立した別会社という形態であるが、仕事場は元の会社の部屋の一部だったり、備品や電話なども共用して「使わせてもらってる」という中途半端な状態。
会議ひとつするにも、社内の会議室を申請して使わなければならないなど、完全に独立して別の建物内でやってる会社よりも余計な手間がかかる。
これがVT機能を使わないで仮想PCを起動した場合だと思ってもらって良い。

対してVT機能をONにして仮想PCを起動した場合は、社内ベンチャーではなく、完全に独立して独自の部屋や備品や会計も完全に別のグループ企業や子会社になったのと同じである。
親会社の干渉を極力受けずに、自分で独自に好きに会社を運営できる。

更に加えてVT-d機能もONにすると、会社の建物や会計は別だが、工場や倉庫や輸送は親会社と共通で使わせてもらっていたものも、独自に契約した親会社とは違う所を使うことができるようになる感じ。
正確には、Windowsを通さずにグラフィックや音源やHDDなどにアクセスできるようになるという機能。
もちろん、Windowsが管理しているエリアにはハードウェア的に制限が掛けられているのでアクセスできないがw

この事によって、よりWindowsの干渉を減らして、高速に動作させる事ができるようになるというもの。
まぁあくまで理論上の話ではあるので、体感できるレベルかどうかって言われると疑問ではあるがw

ただこれらの機能を使っても、あくまで「仮想」環境であり、現実世界の会社にたとえれば、子会社・グループ企業という立場からは抜け出せない。
自分の会社がピンチになれば、親会社のサポートにより倒産とかしないで済む反面、親会社がピンチになったら利益を吸い取られる可能性もある諸刃の剣なのだw

しかし「スマホ」というPCより性能的にも、OSのセキュリティ的にも遥かに劣る「仮想」ではない「本物」を使ってスマホゲームするよりも、多少の不便を被ってでも安心・安全に遊べるメリットは大きい。
Intel CPUのVTというハードウェアの仮想環境支援機能と、昔と違ってOSごとフリーズしなくなった安定性と(スマホのOSよりはだが)高セキュリティのWindowsの恩恵を受けられるBlue stacksでのスマホゲームプレイを、私は強くお勧めしたい。

スマホゲームの危険性

Blue stacksというスマホエミュレータを思わず入れてしまったので、ダビマス以外もいくつかダウンロードしてやってみた。

はっきり言って、つまらんw

というか、一部のスマホゲームは初回(?)起動時にスマホ内の写真やメディア(動画とか音楽だと思われる)にアクセスする権限を求めてくる。
何でも、ゲームのデータをスマホに保存して余計なダウンロードや通信をしなくて済むようにとか言い訳が書いてあるのもあるが。

ありえねーわw

そもそもネットゲームというのは、クライアント側(スマホゲームの場合はスマホ本体)に、書き換え可能なユーザデータは保存してはならないのは大原則。
理由は、チートなどのインチキ・不正行為の元になるから。
まぁ音量とか、画質とか、そういう動作設定のみだとは思うが、もし仮にユーザーデータを保存しようとしているなら、非常識すぎる。
動作設定にしたって、そんなもん起動のたびにサーバから読み込んで来たって、たいした量じゃないわけで、1秒もかからないはず。
サーバ側の保存領域だって、たかがユーザーごとの動作設定を追加で保存したって、それだけで何GBも容量食わない。
せいぜい数バイトで済むはず。

つまり、もっともらしい理由をつけて、スマホ内の個人データ(個人撮影した写真や動画)をぶっこ抜けるようにしてるとしか思えないんだよねー。

みんなよーこんな危ない設定を許可してまで遊ぶよねー。

てか以前から言われてるけど、スマホOSであるアンドロイドはセキュリティガバガバすぎでしょw

ダビマスは一切そうゆうの無しに、起動できるんわけなんだが。
まぁだから重いのかも知れないが、安全と重さを比べたら、多少重くても安全な方が良い。
こういう危なそうな権限を求めてくるのは、だいたい中国製とかのゲームだよねー。
なんでだろうねー。

こんなんでよくファーウェイは安全ですなんて言えたもんだーw

個人データぶっこ抜かれたうえに、高い金まで払ってガチャってあげるとか、日本人やさしすぎでしょw
てゆーか、平和ボケしすぎ。

日本国内に居住している分には、平和ボケしてても何の問題もないが、ネットってゆーのは国内じゃないのよー。
警察も法律もない、世紀末救世主伝説が語られるような世界なのよー。

ぶっちゃけ、PCの方がまだてきとーでも問題ないよ。
だってHDDに保存されてるデータで他人に知られたら困るものなんて、エロ動画とかエロ画像ぐらいでしょw
個人の自宅のPCに、盗まれたらやばい仕事のデータとか個人情報入れてるやつなんて居ないでしょ。

でもスマホは違うよね?
個人が特定できちゃう、行動や交友関係までわかっちゃうようなデータが満載なわけよ。
デスクトップやノートパソコンよりも、スマホの方が気をつけなきゃならんわけ。

なんでスマホゲーばっか出てくるのか理由がわかった気がするよ。
ロクな個人データが無いうえに、セキュリティも厳しいPC向けにネットゲームでカモフラージュしたハッキングツール仕込むより、スマホゲームでそれやった方が、遥かに効果的だもんねw

そんな事を思いましたって話。

ダビマス 元のプログラムが糞な可能性大

DMMがPCでもプレイできるようにした「ダビマス」であるが、実はわざわざDMMに頼らなくとも、「ダビマス」自体はPCでプレイできる。

その方法は簡単で、DMMがPCで「ダビマス」を動かすのに使っているスマホエミュレータ(正確にはスマホのOSであるアンドロイドのエミュレータ)である「Blue stacks」というアプリケーションは、実は単体でもダウンロード可能で使える。
製作元は独自にDMMマネージャのような機能を、この「Blue stacks」に付けており、これを使うことでDMMを介さずに、直に「ダビマス」をプレイする事は可能なのだ。
しかもDMM向けに、変にカスタマイズされていない分、「Blue stacks」の動作スピード・安定性は高くなる。

欠点はDMM独自のイベントやボーナスが受け取れない事と、DMMへのログインを複数のポータルサイトから行うことによって、2人分以上のプレイが可能なのに対して、「Blue stacks」による直プレイだと、基本的にGoogleアカウントしか使えないので、複数プレイはできないって点ぐらい。

さて、このDMM向けのカスタマイズが「ダビマス」の重さの原因だと思っていたのだが、直でやってみてそれは違った事が判明した。
そもそも、大元の「ダビマス」自体が、相当に糞プログラムである可能性が高い。
なぜなら、「Blue stacks」を使って別のスマホ専用ゲームをダウンロードして動かした場合に比べて、5倍~10倍のメモリとCPUパワーを食うからだ。
無論、このスマホエミュレータとの「相性」が悪いって可能性もある。
しかし、スマホを解約してしまった私には確認する術はないw

そうだとしても、他の多くのスマホアプリが(ダビマスよりはるかに)軽快に動作している所を見ると、やはり「ダビマス」のクライアントの作りそのものが、糞だとしか思えない。

「ダビマス」の製作元は、ダビマスを最初に発案して作り、以後もシリーズの開発を続けている人が独立して起こした会社らしいが、そこがスマホアプリを開発するのは、初めてであるらしい。
それも影響しているのかも知れないが、ともかくよくこれで製品化したと思えるレベルだと言える。

まぁ「Blue stacks」自体も、そんなに良いデキのものだとは思えない。
なぜなら、スマホアプリをPCで開発する事のできるIBMの無料開発ツールである「Eclips」というものがあるが、それに付いている動作確認用のアンドロイドエミュレータに比べて、重いからだ。

もちろん「Eclips」付属のエミュレータは、PC内部に存在するスマホ用のプログラムを動かす事しかできない、機能限定特化型であり、「Blue stacks」はスマホの通信までエミュレートした高機能版であるという違いはある。
しかしならが、実機の6倍で動くと豪語してるわりには、実機とほぼ同じスピードでしか動かせない「Eclips」のアンドロイドエミュレータとあまり変わらないのだ。

この糞プログラム2つが合わさる事によって、DMMが提供するPC版「ダビマス」は、ありえない重さと不安定さになっている。

なおDMM経由で起動した場合の「ダビマス」は、そのログを見ても分かるように、トレースルートが事前に実行される。
これは、おそらく海外からの接続を許可していないDMMの方針により、海外接続を弾くための仕様であると思われる。
が、逆に言えば接続元を毎回調査されるわけで、あまり気持ちの良いものではない。
それらの情報が外に漏れない保障もない。
それにここ最近のインターネットの通信機器は、セキュリティの関係でPingにあえて応答しない設定にしているものも多い。
Pingに応答しないという事は、すなわちIPアドレスがトレースルートで取得できない事でもある。
うちも大元のルーターはPing応答機能を無効にしてあるので、本来であれば接続元のIPは、ルーターにプロバイダから支給されたIPアドレスになるはずだが、ルーターの後ろのPCの内部アドレスである127.0.0.1が接続元としてログに記されているw
まったく意味がないw
まぁ経路上の数少ないIPアドレスが読み取れる通信機器(スイッチやファイヤーウォールだと思われる)の中に、国外のIPアドレスがなければ、接続を許可するとかそんな感じにしているのだろうがw

こういった余計な処理も、重さや不安定さに拍車を掛けていると思われる。

なので、PCでスマホ版の「ダビマス」をやりたいなら、「Blue stacks」を直接ダウンロードしてやる事を私はお勧めする。

JOC会長の逮捕をちらつかせるフランス

ゴーンの拘留が1ヶ月以上にも及んでいる事に対して、「日本の司法は前時代的だ」とか批判してるやつ等の答えがこれですわw
どっちが前時代的なんかと。
結局のところ、左翼と同じく何だかんだもっともらしい理由は述べているが、自分の思い通りにならない事に対して癇癪を起こしているガキと同じなんだよ、フランス人は。
もちろん全員がそうじゃないと思うけどね。

ただ欧米人にはそういう姿勢をいい加減に省みるべきだと思う。
欧米人だけじゃない、全人類が。

ちなみに下級国民には、無償で協力させようとしておいて、てめーらは大金をせしめてるオリンピック関係者ども(選手除く)は、逮捕でも何でもして頂いて構いません。
むしろ日本人的には、JOC会長逮捕については、ゴーン問題と切り離せば、是非やって下さいという人の方が多いだろうw

なのでフランスがゴーンの身柄との取引目的でやってるとしたら、その目的は達成できませんよと言いたい。
ゴーンを助けるためにJOC会長の逮捕をちらつかせてる事を、批判してる一部の良識あるフランス人は安心して欲しいw
もし起訴するに足る証拠があるのなら、是非ともしっかり罰を与えて欲しいとすら思う。

欧米人や左翼どもの考える「正義」ってのは、所詮は人間が勝手に考えたもので、宇宙の真理でもなければ神様のような人間の上に立つ親のような存在が言ったわけでも無い。
まずその事を理解すべきだろう。

何度も言っているが、本当に「神」という全知全能の存在が居て、それが「こうしなければならない」と思った事なのであれば、それは人間が法律として明文化し、警察や裁判所なんて作らなくても、「行えない」はずだからだ。

魔法や超能力のようなものに、いくら憧れても、現実にそれらを使えないのは、神が人間あるいはこの世界にはそういったモノは無いと決めたからだ。
人間が空を自力で飛べないのは、鳥は空を飛んでも良いけど、人間はダメですって決めたから。
古来より多くの権力者や金持ちが不老不死の望んでいろいろやったが、未だに実現できないのは、神が不老不死を人間に認めてないから。

対して、人を殺してはいけません、人のもの盗んではいけませんは、人間が決めたことであり、神が決めた事ではない。
だから簡単に破れるのだ。
だから警察が必要なのだ。

小学校か中学校かで、「基本的人権」について、なんびとにも犯す事のできない神から与えられた権利というような事を教えられたと思うが、ちゃんちゃらおかしいのだ。
基本的人権なんてのは、人間が勝手に考えた「権利」である。
その証拠に、それを守るためには、警察・軍隊・法律・国家など様々な人間自身の努力や力が必要になる。
本当に神から与えられた権利なのであれば、警察なんていらねーんだよw
そんなもんなくたって、誰も他人を殺せないんだよ。
思いついてもできないはずなんだよ。

左翼や宗教ってのは、この事実をひた隠しにして、民衆を騙している。

憲法9条守ってれば日本は安全とか言うのもそうだ。
殺人事件の被害者は、「他人を殺さない」という規則を破ったから殺されたのか?w
違うだろとw

憲法9条なんてのは、日本が勝手に言ってるだけで、全人類の総意でもなければ、全人類が守るという保障はどこにもないんだよw

人間自身が決めた事は、人間自身の「力」で守る・守らせる事が必須なの。
だから警察やら軍隊やらが必要なんだよ。
そしてそれは、永遠に無くならない。
なぜなら、殺しあう事を神様が禁止してないからw

むしろ推奨しているとさえ思うね。
だってこの現実世界は、様々な生命がライバルを蹴落とし、生き残るために進化を続ける事を義務づけられているわけだから。
人間のように、自らの肉体の進化を止めて、手先の器用さだけで生き残ってきた事自体が、本来のこの世界の趣旨から外れている可能性が大きい。

別に北斗の拳の世界を望んでるわけじゃないし、あれが正しい人類の姿だとも思いたくないよ?
なぜなら、あんな世界で自分は生き残れるなんて思える人なんて居ないだろうからw

宗教ってのは「神」という居るか居ないかも分からない存在をダシにして、自分らの主義主張を信者に押し付けてるにすぎないのだよ。
でもそれは別に悪い事じゃない。
「他人を殺してはいけません。なぜならそれは神がそう言ったからです。」で守ってくれる人が居るなら、その方が簡単だしw
なぜ「人を殺してはいけない」かを、いちいち納得するまで理屈を述べるのは大変だしねw

ただそれが正しく行われてるうちは良かった。
だが次第に、それらはゆがめられていった。
だから自爆テロなんてもんが起こる。

この世の法律・モラル・伝統・価値観なんてものは、すべて人間が勝手に決めたものである。
まずこの前提を忘れてはならない。
その上で、ではその人間が勝手に決めたものを、どうみんなで守っていくべきか、本当に守るべきものなのかを考えるべきなのだ。
そうしてこそ、本当に平和な世界というのが作れるのだ。

てめーが王様になりたいだけの主張なんてのは、同じ知能を持った人間に通用するわけがないのだよ。
これこれこういう理屈で、こうした方が良いとは思わないか?と言って、相手を納得させられてはじめてそれらは「正義」になるのだよ。
言葉狩りで言論封鎖したり、理由も理屈もなくただ反対反対、差別差別言ってたって、支持は得られないし正義にはならないって事を、よーく覚えておけ。

吉田さおりさんとゴーン

いま話題の引退を表明したレスリングの吉田さおりさんと、久方ぶりに法廷という公の場に出てきたゴーン氏。
この2人の言動はまったく対称的だと思わないかね?

吉田さおりさんは、前人未到の206連勝、しかも世界大会16連覇も含まれる、まさに誰も文句がつけようがない人類最強の女性と言っても過言ではない人だが、彼女は決して「わたしすごいからwww」みたいな事は言わない。
ところがかたや、ゴーン氏が法廷で述べた言葉は、「私は日産を建て直した!」との自画自賛。
日本人と西洋人の文化や価値観の違いでもある。

特にスポーツの分野では、昔から言われてきた。
俺がすごい、俺がナンバーワンだと豪語する西洋人に比べ、日本人はチームのため、自分が1番になったり活躍しても、仲間のおかげ、周りのおかげ、チームのために、こう述べる。

西洋人からすれば、いい子ちゃんぶったファックな謙虚さだと思うだろう。
だが実は、日本人のこの謙虚さこそが正しい事には気づいてない。

なぜなら、いくらすごい力や才能を持っていたって、一人では「成功」できないからだ。
チーム競技はもちろん、個人競技だって競ってくれる、戦ってくれる相手が居なければ、いくら俺はすごいんだって言ったって、それを証明できない。

ゴーンは「俺が日産を建て直した」と言ったが、てめーが一人で車作って売ったのかと聞きたい。
日産の正社員はもちろん、部品を納めてくれる協力下請け企業や、期間工や様々な人々の力があってこその復活じゃないんかと。
「俺一人の力で建て直した」と思ってるからこそ、日産のお金を私的に使っても何もおかしいとは思わないし、罪だとも思わない。
会社=自分だと思ってるから、社員のクビを平気で切れる。

以前も述べたが、たとえば個人の才能が全ての漫画家だの、将棋のプロ棋士だのだって、一人だけでは何もできない。
漫画を描くための道具を作ってくれる人、書いた漫画を雑誌などに掲載してくれる出版社、印刷して多くjの人間が読めるようにしてくれる印刷会社、そしてそれをお金出して買って読んでくれる読者が居てこそ、何億だか何十億だか知らないが、手に入れられるのだ。

誰の助けも力も借りずに、一人で何か大きな事を成せる「スーパーマン」なんぞ、現実世界には居ないのだよ。
それがわかってるからこそ、日本人は成功しても、トップに立っても「謙虚」さを失わない、むしろそれが求められる。

それがわからないから西洋世界は、常に争いや憎しみを受ける。

日本人は優秀な民族でもなんでもない。
日本という国が同等の豊かさを持つほかの国より安全なのは、銃の規制が厳しいからでも、単一民族だからでもない。
日本人だって嫉妬するし、妬むし、恨むし、犯罪もおかす。
違うのは、人間は一人では生きていけないし、一人の力なんてゴミみたいなものでしか無いという現実を理解しているかどうかだけだ。
アニメや漫画や映画に出てくるような、一人で強大な力を持つ神すら倒せるようなスーパーマンは、現実には居ないし、居てもそれは人間じゃないって事をわかってるかどうかなのだ。

だからこそ、他者を大事にするのだ。
モラルが高いとか、そういうことじゃない。
そんな綺麗ごとでも偽善的でもない、単に自分が生き抜くためには多くの他の人間が必要だからという、自己中な理由でなのだ。
そこが、理解できないから、「みんなのために」なんて偽善的で胡散臭い日本人を叩く、あざ笑う。

お前がそんなにすげーんなら、部下となる社員はもちろん、客すら居ない無人島で一人で生活してみろや、ゴーン。
できねーだろうが。
それがてめーが捕まった理由であり、答えだよ。

百歩譲って、日産の一部による司法をも巻き込んだクーデター、あるいは日本政府の陰謀だとしても、クーデターを起こされるような人徳しかない、未然に防げなかった自分の無能さを、まず恥じて反省すべきだろうw
つまり、てめーはすごくもなんともない。
吉田さおりさんの方が、よほどすごい人間なのだよ。

この期におよんで、よく自分は悪いことは何もしてない、むしろ日産を救った英雄だぞ?なんだこの扱いは、おかしいだろなんて堂々といえるものだ。
英雄ってのは、多くの人間を救ったものであって、しかもそれは自分で言うべき事ではない。
英雄かどうかは、他者が判断するものだ。
多くの人間の犠牲と血と汗と涙の上に立っているくせに、どうしてあんなに恥知らずな事が未だに言えるのか、理解できない。

まぁ日本人も、好感度を気にして「いやー、俺なんかぜんぜんすごくないっすよwwwみなさんのおかげですwww」って言ってるやつも多いよ?
てゆーか殆どはそうだろうw
だがそれでも、「いやー、俺すごいでしょwww」って自ら言っちゃうような恥知らずよりは、マシ。

世界中で、原住民を殺しまくり、言葉を奪い、あるいは無理やり遠く離れた地へ連れてきたような極悪非道な先祖を持つくせに、よくまぁあんだけ日本たたきが出来るもんだと。
日本語が母国語なのは日本国だけだし、白人種ではあるが、いじめられっこのドイツだってドイツ語を話すのはドイツとその周辺諸国だけ。
その周辺諸国も、ドイツが無理やり他の言葉をしゃべってた奴にドイツ語をしゃべらせたわけじゃない。
もともと神聖ローマ帝国というひとつの国だったからに過ぎない。
つまり、日本もドイツも、イギリスやアメリカに比べたら、その極悪非道さなんてはるかにちっぽけでしかない。

歴史を正しく認識し、現実が見えていないのは、いったいどの国のどの民族なのか?

だから天罰が下るのだ。
というか、そもそも神なんぞ居ないし、居ても人間と同じ善悪の価値観を持ってるなんて限らない。
特捜に逮捕されたり、テロ攻撃を受けたり、それを罰ととるなら、下しているのは他でもない、人間自身である。
神に下された天罰ならまだ許容もできようが、同じ人間に下された罰だから、納得できないし、むかつくんじゃないのかね?w

自分が他者に、そういう思いをさせてなければ、自分もそういう思いをしないで済む。
これが日本人的な道徳観・価値観の根底なのだよ。
だからこそ、日本は治安が良いし、どんな目にあっても必ず復活するし、一定水準以上の生活を続けられてきたのだ。

ゴーンの法廷での自己主張と、吉田さおりさんの引退会見での内容。
ここに全てが凝縮されているし、もっともわかりやすい対比。
生き残れる人間と、生き残れない人間の差である。

生きる気力

ここ最近、特に感じる「生きる気力」の少なさw

人間には、ゲームのようにHPだのMPだのは見えないが、確実にそれに相当するものがあると思う。
特に、0になると死んじゃうHPのようなもの、これが「気力」なのじゃないかと思う。

この気力は、恐らく自分以外のモノに触れると回復するのではないかと考える。
自分以外のモノとは、それは他者であったり、あるいはアニマルセラピーなんて言葉もあるように、人間以外の動物でも良い。
あるいは、旅行に行ったり温泉に入ったりみたいな、生命ではない「モノ」に触れる事でも回復するのだろう。

この自分以外のモノに触れる機会が、ニートは極端に少ない。
というか、ほぼ無い。
唯一のそれの手段である「ネット」も、直に他人や動物や環境と触れ合うのに比べたら、気力回復量というか増加量は非常に小さい。
生きているだけで自然に消費される気力分すら、回復できないのだと思う。
だからニートを続ければ続けるほど、どんどん生きる気力が失せてくるw
これは寝たきりになった人も同じだろう。

寝たきりとは言っても、一日中「睡眠」状態にあるわけじゃない。
動けないだけで起きてる時間は確実にあるわけで、しかし動けないので自分以外のモノと触れる事ができない。
だから寝たきりはどんどん生きる気力を失くすのだ。

安全な場所で、何の刺激も無い人生、それが人間を生きながら死んでいる状態にするとも言う。
気力が回復しないからだ。

この気力が0になると、恐らく人間は死んでしまうのだろう。
遺伝的な肉体の強さはあるが、基本的に人間にはこの年齢で絶対に死ぬというものは無い。
なぜなら、「気力」が尽きた時点で死ぬからだ。

肉体的には生きられても、気力が0だと死んでしまうのだ。
HPが残ってるのにMPが0だと死んでしまうゲームだと思えば良いだろうか。

つまり、ここに「長生き」のヒントがあると思う。
長く生きたいなら、他人・他の動物・環境などと常に「触れ合う」必要がある。
それをしなくなったら、出来なくなったら人生は終わりだと思った方が良い。

病気なのか老化なのか、あるいは障害なのかで寝たきりでも、出来る限り無理にでも「外」へ連れ出した方が良い。
ホーキング博士や五体不満足の人が、あんな状態でも目が「死んでない」のは、気力が尽きてない、常に回復・増加し続ける「何か」をしていたからだ。

そんな事を感じ始めた今日この頃w

競馬に見る真の男女平等

ここ最近、ダビマスという競馬ゲームの事を多く述べてきた。

競馬をやると、人間世界の男女平等を唱える連中が、いかに腐ってるか分かる。

まず競馬というのは、基本的にはオスもメスも関係なく同じレースで走る。
人間界では、スポーツは男女別になるのが常識なのに比べると、競走馬の方が遥かに「男女平等」だと言えるだろう。
スポーツの世界で男女別になっている事に対して、「女性差別だ、女性も男性と同じ試合で戦わせろ!」と言う奴は居ない。
しかしスポーツ以外の世界となると、女性も男性と同じ事をさせろと言うw
おかしくないかね?w

それと日本の競馬のレースには、メス馬だけが出場できるレースもあれば、オス馬限定のレースも存在している。
電車の女性専用車や女性だけ特別に安くなりますみたいなサービスに、不平等だと文句言う男女平等主義者は居ないが、男性限定とかの同じようなものがあったら、即噛み付く。
そもそも競馬界には、オス馬専用レースがあるが、人間界には女性専用はあっても男性専用というのは少ない。
その数少ない世界でさえ、不平等だと是正を迫られている。
まだ記憶に新しい相撲の問題とかね。

まぁあの相撲の問題の場合は、時と場合を考えろとは思うけど、あれをきっかけに土俵の女人禁制を止めろとか言うのは行き過ぎ。
だったら女性専用とか女性限定サービスとかも止めるべきだろw

このように、競馬の世界を見ると、いかに人間界で差別差別、平等平等言う奴らがクズか見えてくるという話。
真の男女平等とは、競走馬のように男女が全てにおいて同じ土俵に立って勝負するか、あるいは女性専用があれば男性専用も同じぐらい存在する事なのだ。
人間は自分らが思ってるほど賢くはないが、かといってその賢くない同じ人間の嘘を見抜けないほど、愚かでもない。
だからこそ、左翼が支持を失いつつあるのだ。

男女平等を叫ぶ連中は、競馬界から真の男女平等とは何かを学ぶべき。

DMM PC版ダビマスの重さについて

とにかく重いよ。
ダビマス本体もそうだが、DMM プレイヤーなる前提ツールも重いよ。
DMMゲーム専用ブラウザみたいなもんなのに、なんであんなに重いのかw
なんであんなに変なサービスを起動しまくるのか?w

ダビマスについては、Windows上でまずスマホエミュレータを起動し、更にその上で動かしてるってのもあるかもしれない。
だがそもそも4GBも何に使ってるのか?w
コンピュータのデータで一番容量を食うのは、グラフィックデータだ。
だがダビマスの場合、通常画面はほぼ静止画の2Dドットだし、多くの人がスキップしてるであろう3Dのレース画面ですら、あのめちゃくちゃ小さい画面分しかない。
そもそも元データはスマホと共通なはずで、そんなに容量がでかくなるとは思えないのだが。

そして一番理解できないのは、ダウンロード時の異常なCPUの使用率。
4コア全て使って80%以上も食うとか、いったい裏で何してるんですかね?w
ユーザーのPC内のデータや情報でも抜き取ってるんじゃないかって思うぐらい、あやしいですわw

それと初回にダウンロードする4GBのプログラムなのかデータなのかとやらだが、圧縮かけて送って4GBなんだろうな?
まさかそのまま圧縮もかけずにベタで垂れ流しとか、低脳な事やってないだろうな?
ダウンロードしてるファイルの名前とか見れないので、分からんが、かつてそういう低脳な事を大手のゲーム企業なのにやってたとこを知ってるので、疑ってしまうわ。

起動も遅いよね?
あまりの重さに、右半分に表示してる他のゲームの広告(?)を閉じようとすると、それが画面上に残ってしまう不具合まである。

もうね、本当に専門卒の新人にでも作らせたんじゃないかってレベルだよ。
急成長したとはいえ、仮にもそこそこ名の知れた大企業になったんだから、もうちょっと技術面にも気を使おうよ。
専用ツール作るのも結構だけどさ、スマホエミュレータなんか使わずにブラウザ画面上で動かすとか、なんか他にもっと軽くなる方法あったでしょ?
スマホゲーが大画面でできますとか、詐欺だよあれ。
大画面言うなら、あの縦長のスマホ画面で見えてない部分もスクロールせずに見えるぐらいに横長の本来のPCの画面に併せて、見えるようにしようやw
PC用に、新たにグラフィックデータ用意しなくても、そうすれば「大画面」になるだろうが。
どこまで頭悪いんだよw

DMM自身が作ってるわけじゃなくて、外部のITゲーム企業が作ったのかも知れないけどさ、あんな出来でよくOKしたよね?w
あんな出来で、よく客に納品したよね?作ったとこもさw

これだから日本のIT企業は、自動車産業みたいに世界のトップになれないんだよ。
世界のトップになれないから、何時までたってもプログラマやSEはIT土方と言われる薄給重労働なんだよ。
アメリカのトップ企業とか、IT技術者はすんげー高級取りだよね?
なんで日本はそうなれないと思う?
手抜き低品質のプログラムやアプリケーションしか作らないからだよ。
才能のあるプログラマやSEだって、そんなもんばかり作らされて、しかも薄給だったら辞めるよね?w

多少コストが掛かっても、納期が延びても、世界で戦えるレベルの作品を作るべきなんだよ、かつての自動車業界がやったように。
カード紙芝居ガチャゲーとか、スマホエミュレータで動かしてるだけで、PCへ移植しますたとかやってるようじゃダメなんだよw

とにかくDMMプレイヤーも含めて、一度全部見直せ。
あの程度のものが、あんなにCPUパワーやメモリを食うなんてありえねーよ。

ダビマス どの才能が一番重要か?

ダビマスに限らず、ダビスタシリーズ全般に言える事だが、種馬の能力や産まれてきた子馬の才能で一番重要なのは、スピードでもスタミナでもなく、「勝負根性」だ。
種馬の実績評価では「底力」がそれにあたる。

これが高くないと、いくらスピードやスタミナが高くても勝てない。
逆にこれが高ければ、スピードやスタミナが多少低くても勝ててしまう。
そのぐらい一番重要視すべきパラメータ。

ダビマスだと今までのダビスタシリーズよりも、種付け時に子馬の才能への影響の表示が詳しく出る。
具体的には、「因子」という所を見れば、どんな才能がどれだけプラスとして現れる可能性が高いかの数が出るし、確実に子馬にも引き継がれるであろう「才能」は、ペカペカ点滅までして教えてくれるw

このペカペカしてる項目が多ければ多いほど、能力の高い子馬が生まれる可能性が高くなる。
更に「底力」の項目が多ければ、他の才能がC未満でもGⅠで勝てる可能性がある、勝負根性の高い子馬が産まれる可能性が高くなる。

ちなみに遺伝的に近いもの同士の交配のデメリットである、体質の低さは、GⅠレースで何勝かすると作れるようになる拡張施設の「温泉」で、ある程度上げる事はできるので、あまり気にしなくて良い。
「温泉」が作れるようになるまでは、体質がC未満の馬には、デビュー前のスパルタ調教を多少緩めにしないと故障するので注意。
体質がC以上の馬なら、デビュー前のスパルタ教育は「ダート 併せ」+「ウッド 併せ」をひたすら行い、スタミナがデビュー前の解析での評価に達したら、1回目の調教を「芝 併せ」に変える。
デビュー1ヶ月前(2歳の5月)ぐらいから、体重を戻す方針へ転換して、調教は「ダート 馬なり」1回だけぐらいにする。
体質がC未満の馬なら、「ダート 併せ」1回のみか、2回目は「ウッド 強め」未満に抑えるなどして、故障を防ぐ。
これでも今までのダビスタシリーズなら、余裕で故障してたが、ダビマスは故障の確率はかなり低めに設定されているので、まず問題ない。

また、これまでのダビスタシリーズだと完全に推測するしかなかった、得意のレース展開も解析で表示されるようになった。
根性低いけど、馬脚が先行逃げ切り型なら、なんとか活躍できる可能性はある。
そうじゃなかったら、諦めて調教もレースも全て厩舎まかせで小遣い稼ぎ用にするか、場合によっては売り払ってしまっても良い。
その方が、維持管理費を考えると良いかも知れない。

毎年2月になると来る繁殖牝馬の販売も、「ゲノム解析」が開放される馬主レベルになるまでは、自分の手持ちの種付け権で、良い配合ができる牝馬なのか分からないので、買わなくて良い。
「ゲノム解析」が開放されたら、それを行った上で良い配合ができる牝馬が居たら、多少高くとも買うべき。
その際は、初期牝馬も高齢になってると思われるので、初期牝馬は売り払って場所を空けてから買う。
牧場の拡張は、1回ぐらいは行っても良いが、2回目以降はやらない方が良いと言われている。
建設費もそうだが、維持管理費が高くなりすぎるからだ。

こうして「勝負根性」を筆頭に、なるべく因子を沢山確実に引き継ぐ配合を行っていけば、無課金でもGⅠ制覇や連勝は夢ではない。

その上で行動力ポイントの消費が始まる30年目に、リセットするか、このまま続けるかを考えれば良いと思う。
これがダビマスを無課金で長く楽しむ方法であると思う。

箱根駅伝に見るテレビ局のレベル低下

昔に比べて極端にテレビを見る時間は減ったが、それでも飯時など限られた時間に見る事はある。

さきほどちょっとだけ見ていた箱根駅伝の中継が、とにかくひどい。
すでに別の選手へカメラが切り替わってるのに、もう見えてない選手の事を永遠と中継アナウンサーが喋っていて、イライラした。
カメラの切り替えが早すぎたのか、アナウンサーが段取りを把握してないのか、とにかく酷い。

箱根駅伝の中継に限らず、ここ最近のテレビの生放送とかも酷い。
本当に段取りが悪いし、カメラがぶれたりすることもあるなど、技術面でのレベル低下も激しい。

そしてこのレベル低下は生放送や生中継に限らない。
録画放送も酷い。
もともと決まった脚本があって、それに応じて演じるだけ、失敗しても撮りなおしや編集も利くドラマ等は、最近見てないので分からないけど、昔とさほど変わらないと認識している。
変わったのはバラエティ系。
とにかく、なかなか肝心な部分を見せない、CM後にCM前のおさらいを必ず入れるなど。
これらは単なる時間稼ぎでしかないわけだが、つまり今のテレビ局には、1時間なり2時間なり視聴者をテレビに釘付けにできるような、内容の濃い番組が作れないのだよ。
こうやって、引っ張ったり時間稼ぎしないと、持たない程度の内容しか作れないと言うことだよ。

テレビがダメになったのは、ネットだけのせいではない。
こうした自分たちのレベル低下を棚に上げて、ネットのせいにして叩いて、そのくせネットからネタ拾ってきたり、ネットの動画や写真を使ったりしやがる。
その腐った人間性が、テレビの衰退を加速させてるのだよw

本当かどうか知らんが、テレビ関係の業界は、在日に牛耳られ、いくら才能があったり技術が高くても日本人は出世できないどころか、雇ってすらもらえないなんて話も聞く。
勤勉さが無い上に、能力も低い在日が増えたためにテレビのレベルが低下してるって言われても、納得しちゃうわw

そもそも私は差別主義者では無いので、いいたいが、朝鮮民族が大和民族に大幅に劣る民族とは思っていない。
実際に、朝鮮半島が併合されていた時代には、日本人としてオリンピックの代表選手になって活躍したり、政治でも軍事の世界にもそれなりに優秀な人材を送り出していたわけだ。
朝鮮民族のレベルが低下したのは、戦後だと思う。
これは遺伝子など身体の能力レベルが低下したのではなく、「気持ち」が大幅に低下した事による。
なんでもかんでも人のせい、自分悪くない、楽して稼ぎたい。
法律もマナーも完全無視。
安いプライドで、すぐキレる。
躾もロクにしないし、信念も何も無い。

まれにまともな人が居ても、嫉み妬みで潰される。

中国も同じようなもんだが、あちらは人口が多いせいで、独裁政府に反抗したり、反日が単なるプロパガンダに過ぎず、本当に憎むべきは、今現在の中国共産党であると分かってる人も多い。
だが朝鮮民族は北にしろ南にしろ、そういう「まとも」な人が極端に少ない。

そういう人間に牛耳られた業界が、発展するわきゃないよねw

戦前生まれの朝鮮民族には、もうちっと根性や誇りってもんがあったんじゃないの?
力道山だとか大豊だとか、スポーツの分野しか知らんけど、在日として日本で大活躍した人だって居るわけだし。
てゆーか力道山も大豊も、別に在日って事を隠してたわけじゃないし、また一方で朝鮮民族だということを主張もしなかった。
そんな下らない内容の伴わないプライドや自尊心よりも、自らを高めて活躍する事に勤めたからだ。
「弱い犬ほどよく吼える」という言葉があるが、本当に強い犬は吼えないのではない。
吼えても強くならない事を知っているから、吼えないのだよw
そんな暇があるなら、弱い自分を鍛えて強くなった方が良い事を知ってるからだ。

テレビ業界のレベル低下は、吼える事しかできない人間が増えたせいでもある。
才能も実力もないのに、よく吼える人間だけが出世し、入社できる世界になってしまったからだ。
そりゃどんどん弱くなるよね、集団としてw

他人に吼えてばかりで、自ら強くなるための努力を一切しない、そんなニートみたいな連中ばかりの業界、それがテレビ。
そうつくづく感じる今日この頃w

ダービースタリオン マスターズ 評価

ダビスタの最新作は、スマホ版の「ダービースタリオン マスターズ」なわけだが、これがPCでもできるとの事で、やってみた。

あのダビマスが大画面で!
とか言ってた割には、グラブルと同じく単にPC上にスマホエミュレータみたいなので画面表示してるだけw
これ、詐欺じゃないの?w

しかもゴミみたいな小さな画面のゲームなのに、ダウンロードの量はハンパない。
そして何より驚いたのは、そのCPUとメモリ占有率の高さ。

あのね、こんなゴミみたいな小さな画面のゲームで、何をそんなにメモリやCPU使ってんの?
特にダウンロード時のCPU占有率は異常。
ただダウンロードするだけで、何にそんなCPUパワー使ってんだよw

もうね、ここ最近ゲームプログラマの質が低下しまくってるとは思ってたけど、ここまで酷いとは・・・

昔はプログラマの中でも、ゲームのプログラマはめちゃくちゃ質が高かったんだよ。
なぜなら、ハードウェアの性能が低かったので、限界までハードの能力を引き出せるような腕が無いと、製品としてモノにならなかったから。

それと肝心のゲーム内容だけど、ダビスタを無理やり今流行のカード紙芝居ガチャゲーに当てはめたって感じ。
まぁボランティアでやってるゲームじゃないんだから、馬はガチャで買うんだろうなぁとは思ってたし、それ自体はまぁ仕方ない。
だが、行動力制限とかカード紙芝居ゲームみたいなのがあるのはなぜなのか?w

あとランダムで配布される初期繁殖牝馬とか種付け権の影響で、リセマラ(リセットマラソンの略で、グラブルをはじめとした多くのカード紙芝居ガチャゲーで行われるクズみたいな攻略の常套手段)もしなければならないとかw

もうね、名作ダビスタを汚された気分ですわw

そもそもダビスタの性質上、ネットゲームには向かないと思うのよ。
だって馬はカードキャラのように、永遠と能力が上がり続けたりしないわけで、ダビスタってのは種付け時点で名馬か駄馬が決まってしまい、調教はそのあらかじめ決まってしまっている能力限界値まで現在値をもっていくのと、レースに最高の状態でのぞめるよう、体重や調子を整えるのがメインだしね。
自分の作った馬で他のユーザーとレースするってのも出来なくは無いけど、リアルのレースのスケジュールってのは決まってるわけで、それを新規も古参も、朝やる人も夜やる人も、毎日何時間もやる人も、休みの日にしかしない人も、同じ土俵に上げてって不可能だからね。
自動戦闘みたいなのをさせるって手もあるけど、ダビスタの場合はそれも不可能。
だってゲームの仕様から外れるし。

よくまぁこれを無理やりカード紙芝居ガチャゲーに当てはめたもんだと思うけどw

とにかく、この異常な重さと遅さのCPU・メモリ占有率をどーにかしろや、低脳プログラマーども。
お前らこんな仕事で、よくプログラマ名乗れるな?
給料貰えるな?
一昔前なら雇ってすらもらえんぞw

フルHD画面で、3Dの画面がゴリゴリ動くようなゲームならまだ分かるけどさ。
スマホの移植で、なんでここまで重くなるんよ?

同じスマホ移植ゲームでも、グラブルはもっとサクサク動いてたぞw

とにかく一から作り直せと言いたいほど、ひどい。
過去作品をエミュレータで動かして遊んでた方が、よっぽど面白いし快適w

そんな目に新年早々あってしまったという話。
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR