明晰夢が見れる音ってのがyoutubeにあるとのこと。
聞いてみたが、怖すぎwwwって紹介されてたように、気味が悪い。
しかしよーく聞いていると、何かの音に似ている。
前半は高い雑音混じりの機械音(ファミコンとか古いゲーム機の音色を変えられないショボイ音源チップの音+雑音)、後半はそれの低いバージョンなのだが、それにうねりみたいのが加わっている。
実際に聞いてみればわかるが、お寺とかでお経をあげている時に、坊さんがたまに鳴らす鐘(?)の音に似ている。
小さな金属製のお椀みたいなのと、それの大きいのと2つあるのだが、それが寺のお堂の広さと相まってよく響く。
このゴーンと鳴らしたあとのグワングワンという余韻が、この明晰夢が見れる音と良く似ているのだ。
宗教はある意味、トランス状態に入るための儀式でもあった。
だからお寺のお経の時に鳴らす鐘にもそういう効果があるのだろう。
明晰夢ってのは言ってみれば宗教儀式とかで、例えばシャーマンとか日本だと巫女とか東北のイタコとか、トランス状態に入って何か現実離れする事によって神様の声を聞くとかと同じなわけだ。
従ってこの音はあながち嘘の動画とも言えないと思った。
精神が正常な人、麻薬とかやってない人が幻覚・幻聴を見ようと思ったら、寝て夢を見るしかない。
夢は脳が記憶を整理しているとか科学的には言われているが、現実に起こっていない事や見えてないもの、聞こえないものを知覚するという意味では幻覚・幻聴と同じものだ。
ただ夢の場合は、精神異常や麻薬などで見るそれより弱いだけにすぎないと思う。
だから普段は正常な生活が送れるのだろう。
ちなみに寝ている時に見る夢の強いバージョンである明晰夢を、才能の無い人(?)でも合法的に見れる唯一の方法がある。
それは高熱でうなされてる時だw
生まれてから一度も病気はおろか、風邪すら引いたことが無いという人はまず居ないだろう。
風邪をこじらせて高熱を出した時に、夢と現実の区別がつかなくなったり、実際には無いものが見えたり聞こえたりした経験のある人も多いと思う。
それだ。
あとは熱とかじゃないけど、会社や学校に行かなくちゃという思いやあせりがある朝に見る夢なんかもそうか。
夢の中では起きて身支度して朝ごはん食べてるのに、実際はまだ寝てるw
気づいたら遅刻の時間だったとかって経験のある人も居るだろう。
あれなんかもそうかと思う。
まぁいずれにせよあまり体というか脳に良い現象だとは言えないので、興味のある人は自己責任でやりすぎないようにw
10連敗しましたわ、左官連邦で。
おかげでせっかく百式手に入れた(といっても低レベル強化のショボ性能w)のに大尉に降格ですわw
いやまぁ左官ですら平均したら半分より下の順位なので、尉官でも良いのですがその尉官戦場ですらあり得ない状況w
こいつ絶対尉官戦場に居るような腕じゃねーよってのがウヨウヨいたりするんですわー。
確かに尉官戦場なら下手糞な私でも1試合2桁キル&K>Dにはなるんですが、現在何位みたいなマーク付けてるやつは明らかにおかしい動きをするw
ちなみに尉官以下の下手糞と将官以上の上手い人の一番の差は反応速度です。
将官様のプレイ動画見れば分かりますが、(攻撃が当る)敵を見付けてから撃つまでの速さ、初撃の後の次の武器への切り替えの早さ、そして追撃のためのタゲ移動の速さ、これらが全然違うんです。
それにプラスして自分の武器の特性を理解し、ぱっと見でどこへ撃てばどこに着弾するかまで分かる人が大将だったりします。
今はやってないようですが、ザクⅡJという旧初期配布の重撃機のみで課金機体相手に将官戦場で毎回30キルとか取ってたすごい人が居ましたが、あの人はチャージバズーカでフライトに乗った奴まで撃ち落してましたからねw
わたしゃまったりやりたいし、反射神経が昔から鈍いので諦めてますが、上手くなりたい人はまず格闘専用機でD格したらすぐ振り向き再度同じ場所にD格なり、あるいは2連撃以上のD格ができる武器ならその2撃目をそこへ撃てるように。
それができれば他の射撃系の武器でも素早いタゲ移動はできるようになると思います。
人には向き不向きというのがあって、たとえば私はカラオケで音程が外れる人が理解できません。
何十年歌うたってんだよってゆー仲居くんが未だにすごい音痴なのが信じられないんですよ。
それと同じで、ガンオンとかアクションゲーム上手い人は、私のような休止を何回か挟んでいるとはいえ、サービス開始当初からやっていて未だに尉官級の腕しかない人が理解できないでしょう。
上手いプレイヤーはそれでも良いでしょうが、運営はそれでは困ります。
このゲームは勝負ですから勝つ人が居れば負ける人が居る、毎回順位Sランクの人も居ればビリから数えた方が早い人も出てくるわけで。
それを可能な限り勝ち負けが半々、平均すれば順位が真ん中になるようなマッチングを目指すべきなんです。
不可能でしょうが、だからといって糞みたいな仕様のままで良い訳がない。
今回の10連敗も勝てば一律レートアップ、負ければ一律レートダウンの影響です。
どんなに活躍しても負ければレートがダウンするため格下の戦場に放り込まれ無双、勝てばどんなにショボイ成績でもレートアップするため、格上戦場で餌になり続ける。
そもそもこのゲーム、ジオン対連邦なのですから、一方が勝ち続けたら同レートの相手が居なくなって、マッチングそのものが成立しなくなると思うんですがね。
もちろんその可能性は限りなく低いですが、勝ち負け関係なくその試合の成績でレートの上下をしないと、何時までたっても同じ腕の者同士の熱い戦いなんてできませんよ。
階級マッチは止めたと言っておきながら、相変わらず階級に応じたマッチング、しかも階級は7試合しないと変わらない。
確かに以前よりは格上で苦痛試合をやらされる回数は理論上半分になりましたが、その代わり自分がどんなにショボイ成績でも試合に勝ってしまえば降格できないんですよね。
だから私はジオンキャラでガーベラ・テトラで凸ポイント稼ぐの止めましたよ。
だってそれやるとすぐ准将になって将官戦場で毎回ビリとかいう苦痛試合をさせられますからね。
本当の意味でのレート制ならば、毎回勝つために全力を尽くしても、上手くならない限りは格上戦場に放り込まれないですからね。
それが一番良いのに、手加減する、負けた方が階級上がらないから嬉しいとか、階級制の糞マッチの時代と何も変わってませんw
TPSではないですが、MOBAという全世界的にはネットゲームの主流である種のゲームが日本でも立て続けに2つもサービス開始していずれも失敗した原因がここにあるんです。
コア・マスターズもLoVAも対等な相手と戦えるようなマッチングをしなかったために、下手糞からどんどん止めて過疎ったんです。
ガンオンはまだガンダムというネームバリューのおかげで何とか持っている状態だと思いますよ。
サービス開始当初なんて、両サーバそれぞれ1万人以上がログインしてましたしね。
だから最初はきちんとサーバごとのマッチングになってたんです。
今みたいにS鯖F鯖関係なくマッチングなんてしなくても、成立してたんですよ。
過疎った証拠です。
これ以上過疎らせたくないなら、いい加減本腰を入れた改革をすべきです。
かつてのNT-1のような、課金でしか手に入らないが超使える連邦の機体である百式を遂に手に入れました。
課金はしてません。
報酬とかで貯まったDXガチャ券10枚使って、百式の出る課金ガチャの11連をやっただけです。
残念ながら銀図でしたがw
しかもなけなしのマスチケ使って開発して、モスク・ハン(初代ガンダムでガンダムにマグネットコーティングをした技術者 大成功率が2番目に高い連邦の整備士)が出てきて、「これは大成功キタwww」と思ったらノーマル成功のレベル4になりやがりましたがw
まぁ無課金だしよしとしましょうw
とりあえずてきとーに銀チケで強化して、機体錬度がレベル7(開発・強化アップボーナスが最高になるレベル)になるまで使ってから再度強化することに。
使い勝手ですが、かなり良いです。
ジオンのガーベラ・テトラもかなり強い機体ですが、あちらのビビビビームは先日も述べた通り、下手糞だと撃破に至るまで当て続けるのが難しいのですが、百式の拡散バズーカは当たり判定がショットガンなどよりもひとまわり広い上にロックオンすれば1発も当たらないことはありません。
しかも高確率で怯みや転倒が発生するので、格闘専用機と近接戦闘になっても先に撃ち込めさえすれば勝てます。
一番効果を実感したのは、ビーコンや核を運んでる機体を確実に止められるとこですかね。
百式は素の速度が速いので、低強化状態でも敵の高速機体にも追いつけます。
そんなわけで個人的にには百式はかなりオススメです。
あと最近レンタルで使ってみてかなり使えたのが、後期生産型の強襲ジムですかね。
三連ビームが当てやすいのと高威力なので、連射系武装での打ち合いでも負けない上に機体コストが低いんです。
300ないんですよ。
これもかなりオススメです。
ジオンだと課金機体ならガーベラ・テトラかキュベレイが人気で、他には個人的に連邦でやってると、どの種類だか分からないですが2撃目に格闘使ってくるドムっぽいのが強そうだと思います。
連邦は百式とまだまだ使えるNT-1を中心に、先ほど上げた後期生産型のジムとかでしょうか。
下手糞にやさしい機体の第一条件は「当たり判定の広い武装がある」事でしゅw
ちなみにガンダム4号機で壊れ武器として有名になったメガビームランチャーですが、私もレンタル機体で使ってみましたが全く当りませんw
なので連邦で下手糞な人は素直にサルでも当てられる拡散バズーカを持った百式か、通常のバズーカ・チャージバズーカを持った機体を使いましょう。
WoWSで金剛のチャレンジ達成(敵巡洋艦を類型30隻沈めると、なんかのアニメとのコラボ金剛になる)のために、ひたすら金剛で出撃を続けているわけですが、これがなかなか難しいw
もちろん上手い人なら数戦で達成できる人も居るのかもしれないが。
まず戦艦は金剛は高速戦艦と言われるだけあって、巡航速度には不満はないのだが、やはり装填や砲塔の回転の遅さはいかんともしがたい。
戦艦の砲撃は射程がすごく長くて、敵の射程範囲外から一方的に砲撃できるが、そもそも射程ギリギリの敵に当てるのは至難の業だ。
巡洋艦のように砲撃の連射ができる艦なら、砲撃しながら偏差を修正する事も可能だが、戦艦は一回撃ってから次に撃てるまでに30秒もかかる。
その間に方向転換されたり障害物の陰に隠れられたりするので、狙いを定めるのが難しいのだ。
そこで対策として、全弾を一度に撃つのではなく、前方砲塔と後方砲塔で交互に撃つ方法がわりと有効だ。
そもそも戦艦の砲撃は1発でも当たればそれなりのダメージが出るし、貫通弾ならクリティカルヒットで半分近くHPが残っている敵艦を一発で沈める事も可能なのだ。
従って金剛の場合、主砲は2連装砲×4塔あるので、8発一斉に撃って全弾外すより、4発づつ撃って確実に1発でも当てられるようにした方がいい。
前方か後方の砲塔でまず4発一斉射撃して、着弾点を観察し、修正した上で残りの2つの砲塔で更に4発一斉射撃。
これで装填の遅い戦艦でも連射のような攻撃ができる。
前方砲塔で撃って、15秒後で旋回して後方砲塔で撃つ、また旋回すれば今度は15秒後に前方砲塔で攻撃できる。
30秒待って全弾外し続けるより、15秒づつ4発でも確実に当てたほうがダメージは稼げます、特に下手な人は。
また戦艦は火炎弾より貫通弾でクリティカルヒット(バイタルエリアの貫通)を狙った方が良い気がします。
火炎弾での火災は必ず起こるわけではなく、基本ダメージが貫通弾より低いです。
貫通弾はクリティカルヒットしなくても、基本ダメージが高く、特に戦艦の砲弾はでかいので、巡洋艦以下クラスの貫通弾に比べて遥かに高いダメージが望めます。
一発で1000以上のダメージが出る上に、クリティカルヒットすれば1万以上のダメージが一気に稼げる優れものです。
ただ戦艦で注意すべきは、前に出過ぎない事でしょうか。
いくら戦艦といえども、集中攻撃されれば回復や修理が追いつかずに撃沈します。
時と場合によりますが、基本的には味方巡洋艦より前に出ないように心がけましょう。
そもそも巡洋艦やあまつさえ駆逐艦より前に出たところで、味方の魚雷攻撃の邪魔にしかなりませんので。
空母を守るために空母の前に出る事はあっても、それ以外の味方艦より(敵に対して)前方に出るのは控えた方が良いでしょう。
味方巡洋艦の後方で、回避運動をしならが前後の砲塔で交互に攻撃。
これが理想の戦い方かと思います、個人的には。
敵の砲弾を避けまくって、なおかつどんな状況でも8発一斉ファイヤーして当てられるような上手い人はこの限りではありませんがw
階級操作によるレイプ試合対策として、レート制になったと言ってますが、実質は階級制マッチングの時と何も変わってないようです。
変わったのは、以前は7試合の総合ポイントで昇格・降格試験発生が決まりましたが、今回は1試合でも高ポイントを稼ぐと残りの6試合が半分より下の順位ばかりでも、昇格してしまうようですw
逆に降格したい場合は、7試合すべてビリから数えた方が早い順位+3桁以上のポイントを稼がない事。
階級のとこに勝敗が出ているので、負けが多ければ昇格しなさそうですが関係ありません。
金図ガーベラ・テトラのおかげで初動凸や凸レースのMAPで本拠点攻撃ですごいポイントが稼げるようになったジオンのキャラは、一度なんとか大佐に降格させたものの、再び准将にされましたw
1試合だけがんばっちゃったんですよw
残り6試合が格差マッチで殆ど稼げない&本拠点凸を自重してポイント稼いでいなかったので、油断していましたわ。
ちなみに連邦のキャラは、最新課金機体はもちろん、それらと渡り合える高強化の準課金機体すら無いため、遂に大尉にまで降格しましたw
別にジオンキャラと連邦キャラでプレイスタイルを変えたり、手抜きしたりしてないのにこの差。
いかに評価が糞か、いかに最新課金機体の性能がぶっ壊れてるかが分かりますねw
バンナムにはバランスという概念が無いのでしょう。
とりあえず、毎回ビリになるような超格上戦場に放り込まれたくない場合は、
・本拠点に凸らない(凸っても襲撃リボン銅が取れてしまう量のダメージ未満に抑える)
・1試合で20機とか30機とか撃破しない
この2つを心がけていれば、降格する事はあっても昇格はしません。
階級関係なくレート制となってますが、レートと階級がほぼ結びついてるうえに、大佐が将官戦場に、准将が左官戦場に稀に放りこまれる事はあっても、基本的に将官は将官戦場、左官は左官戦場、尉官以下はそれ以下の戦場と階級制度の時と何ら変わらない設定になっています。
将官戦場・左官戦場・尉官以下戦場では、それぞれが天と地ほどの差があります。
例えば障害物の陰に隠れても、将官戦場だとすぐに攻撃されます。
左官戦場は障害物の陰に隠れて全体MAPで戦況を確認してから動けるだけの時間的余裕があります。
尉官以下戦場では、最前線の障害物の陰に隠れてボーっとしていても、攻撃されませんw
このぐらいの差があります。
レートにしろ階級にしろ、同じぐらいの腕の者同士が互角の試合を行えるなら、どっちでもいいんですよ。
まじめに勝利の為に戦える仕様に早くなって欲しいですね、無理でしょうけどw
・最近動画で見て覚えたミサイル攻撃の技?
水ザクのように、常に水平にミサイルを撃ち出せる機体は、天井のある場所でも撃てて便利なのですが、障害物の陰に隠れられると全くダメージを与えられません。
しかしロックオン完了して撃つ瞬間にロック範囲から敵が外れないギリギリの範囲で上方に向けて撃つと、ミサイルが上空から敵機を追尾するような軌道になります。
こうする事により、障害物の向こう側までミサイルや爆風が届く可能性が高くなり、ダメージを与えやすくなるって寸法です。
Youtubeで見たガンオンプレイ動画でとあるユーザーさんがやっていて、なるほどと思った次第です。
運よく手に入れた金図カーベラ・テトラのおかげで、初動凸のあるMAPや凸レースMAPで順位Sランクが取れるようになってしまったため(だと思いますが)、遂に准将になってしまいました。
准将は稀に左官戦場にも居ますが、基本は全員将官といういわゆる将官戦場に放り込まれます。
当然、毎回ビリから数えた方が早い順位しか取れません。
凸レースMAPも、さすがに将官戦場だと防衛が必ず居ます。
一発も殴れず撃破されるので、1ポイントも稼げず圧倒的ビリで終わりますw
まじで運営は何を考えているんでしょうかね?
こんな下手糞が本当に将官戦場で戦えるレベルなんですかね?
勝っても負けても上位の1/5~1/10のポイントしか稼げず、そのため報酬もショボいので、毎回赤字。
楽しくもなんともないですわ。
どう見ても故意にレート落として来てるだろって奴が左官戦場にはまだまだ居ますよ。
というか故意にレート落としてない、普通に左官級の操作・立ち回りができる連中より下の私がですよ?
なんで将官戦場に放り込まれる羽目になるんですかね。
金図ガーベラ・テトラだって敵本拠点に先頭集団として辿り着ける&あの照射型ビームのおかげで短時間で本拠点ダメージを稼げるのに使えるだけで、KD戦じゃ殆ど活躍できてませんよw下手ですからw
使った事ある人なら分かると思いますが、あの照射型ビーム、確かにすごい攻撃力ですが、「当たらなければどうということはない」んですわ。
ロックオン性能が異常に低く、しかも一定時間当て続けないとならないうえに、照射中はビームのエフェクトがでかすぎて敵の動きが見えないw
上手い人が使えばどんなに硬い奴でも一瞬で撃破できますが、下手糞が使っても当たらないうえに打ち落とされて撃破されるだけ。
ランバ・ラルの「貴様の腕で勝ったのではない。そのモビルスーツの性能だということを忘れるな」と言われまくるようなパイロットですよ私はw
ニュータイプへの覚醒なんてとてもできない万年尉官級の人間が、レート操作を行わずまじめに毎回戦ってた結果、将官とかありえませんわ。
本当に糞仕様ですね。
階級によるマッチング時代と何も変わってません。
本当に上手い人と、そこそこ上手いけど将官戦場だと活躍できないので、故意に活躍度を操作して格下ばかりの戦場にマッチングされるように操作しているクズだけが楽しめる仕様です。
階級制マッチングをやめてレート制にしろと意見したのは、実は私ですが(とはいえ他にも同じ意見が多数あったのでしょう)、まさかここまでアホな仕様で適用されるとは思いませんでした。
勝てば0ポイントでもレートが上がり、負ければ400とか500ポイント稼いで一人で無双して圧倒的1位でもレートが下がる。
これがレート制にしたにも関わらず、レイプ試合が無くならない原因です。
レートってのは勝ち負けに関係なく、純粋にプレイヤーの腕を判断する数値であるべきなんです。
試合ごとに戦闘に参加し、明らかにポイント操作してるよね?っていう0ポイントとか数ポイント以外の奴ら全員の平均なり偏差値なりを出して、平均以上の人、あるいは偏差値50以上の人がレートアップ、それ未満の人たちはレートダウン、アップダウンの幅を平均との差なり偏差値なりに応じて増減させる。
ここまでやって初めてレートとして機能しうる数値が出て、レイプ試合が無くなるわけです。
毎回ビリで赤字試合ばかりさせられるかわいそうな人が居なくなるわけです。
まじで糞運営はなんでレート制にしろと言われたのか、もう一度考えろや本当に。
私はサービス開始当初から途中の長い休止を何度も挟んでやっているので、お詫びだのイベントだので、それなりのGP(ゲーム内通貨)や本来は課金しないと手に入らない課金ガチャ券などがそこそこ溜まっていました。
そしてそれらを使った結果、ジオンのキャラが「ガーベラ・テトラ」というほぼ最新の超性能の機体の金図を手に入れる事ができました。
ただし、超性能の課金機体をマスチケ使って機体も武器も、ほぼMAXまで強化したとしても、下手糞だとキル取り捲りとかはできませんw
1試合平均4~5体だったのが8~9体取れるぐらいになる程度ですw
下手糞が超性能の課金機体を手に入れた場合、無理にキルを取りに行くより、本拠点凸に使った方が点数が稼げます。
最新課金機体をほぼMAXまで強化してないと、強襲機を使っても本拠点凸はレースMAPでも先頭集団に追いつけず、敵本拠点に辿り着いた時は既に本拠点が破壊されているか、あるいは先頭集団が壊滅して防衛がいっぱい居て無駄死にするかだけですw
しかしカーベラ・テトラはその高い機動性を生かして本拠点にほぼ一番乗りする事ができるうえに、あの照射型の1秒間当てれば2000ダメージ与えられるメイン武器のおかげで、短時間で1万超えのダメージを与える事ができるんですよw
これのおかげでレースMAPでは常に順位Sランクですよ、それ以外のキルデスメインのMAPだとビリから数えた方が早い順位の事が多いのにw
この事からも分かるように、超性能の課金機体を持っていない人は素直に防衛でキル稼ぎするか、防衛の居ないと思われる別の拠点に凸った方が稼げます。
今週のMAPで言えば「リポーコロニー」なんかが特に良い例でしょう。
馬鹿の一つ覚えでみな中央の拠点から、同じく敵中央の拠点に凸りに行きますが、足の遅い機体では辿り着く前に破壊されて1ポイントも稼げません。
あるいは足が速くても最新機体のような超攻撃力の武器を持っていないと、ダメージを稼ぐ前に拠点が破壊されて、やはり点数稼げません。
このMAPは本拠点凸で点数を稼ぎたい無課金・下手糞勢は上部の拠点を狙うのが正解です。
つまりAorXへ凸るんですよ。
また足の速い機体が無い場合は素直に上部や下部の拠点で防衛してた方が点数稼げます。
さて話は代わりますが、購入できる設計図が増えている件に関して。
先日、無課金ガチャの仕様が変わって、ほぼ引けないに等しくなり、以前のように無課金が準課金機体を手に入れるのが困難になったと言いました。
しかしショップの購入できる設計図の種類が増えたので、GPさえ豊富にあればむしろ以前より簡単に欲しい機体が手に入れられるようになりました。
とはいえ準課金機体のような高性能の金図は非常に高く、サービス開始当初からの貯金がある私ですら全財産はたいても買えません。
ただ銀図やレンタル要請書は、比較的高性能な機体のものは数百kで買えるので、今週のようにGPイベントの時などは初心者や完全無課金勢でも買えるぐらいのGPが溜まると思います。
そこで金図は無理でも銀図を買おうとしてしまいがちですが、間違いです。
銀図といえども、やはり高強化はしないと初期配布に近いような低コスト機体のMAX強化のものにも性能的に負ける場合があります。
強化の成功率を上げるのは、高レベルの部隊に所属することと、機体の練度を上げることです。
したがって最初はレンタル要請書をいくつか買って、その機体の錬度が7に到達するまで使い続けるのです。
レンタル機体は武装こそ選べませんが、機体の強化レベルが非常に高く、また武装も3種類満載してますが、1つ外せば積載量的にも転倒しにくいレベルまでにする事が可能です、強襲機の場合ですけどw
つまり下手な銀図の低強化機体よりずっと使えるんですよ。
レンタル機体は今はもっとエネルギー増えたように見えるのですが、一応Wikiがまだ10試合分しかないと書いているので、それを元に計算します。
錬度による強化ボーナスは錬度レベル7でMAXになるので、そこまでに必要なレンタル要請書の数を計算すると、
6+18+30+48+66+84=252試合なので、約26枚使えばレンタル機だけで錬度レベル7にできます。
今でも現役で使っている人の多い旧課金機体でレンタルできるものがだいたい100kですので、2,600,000のGPがレンタル機体だけで錬度を上げようとした時に必要となります。
一見すると高そうですね。
でもレンタル機体にはそれだけの価値がありますし、252試合もこなせば十分取り戻せる金額でもあります。
またレンタル機体は完全にエネルギーを使いきる前ならば売却していくらかのGPを取り戻す事も可能です。
なお機体の錬度は試合の活躍度に関わらず、デッキにさえ入っていれば出撃させなくても一律100増えます。
なので腕に自信があって、デッキの4機体をすべて使わなくても試合がこなせる人は銀図で作っただけの無強化機体をデッキに入れておくだけで一切出撃させず、錬度7になってから改めて銀図買いなおして製作・強化するか、あるいは最初の銀図が運よく大成功製作できていたなら、そのまま強化するかすればかなり安く高性能な準課金機体を揃える事も可能ではあります。
まぁ下手な人だと撃破されまくるので、デッキ4機体がすべて再出撃待ちになることも珍しくないので、出撃できるレベルの性能を持ったレンタル機体を使った方が、少しでもポイント稼げて試合後の報酬やクエスト等の報酬も早く貰えてお得というわけです。
なお錬度が7になる前は、たとえ運よく最新課金機体や準課金期待の金図を手に入れても作るのは止めましょう。
最新課金機体はそもそもレンタルさえGPで買う事はできませんが、銀図が手に入るまで我慢するかしましょう。
準課金機体なら必ず捨て機体のつもりで銀図を買って作るか、レンタル機体で錬度7まで上げて成功率ボーナスを極限まで高めてから作りましょう。
それでマスチケ使ってもノーマル成功レベル4とか出ることもあるぐらいなので。
以上です。
以前は無課金ガチャと言われる、戦闘の報酬などで貰えるGPというゲーム内通貨でチケットを買ってひけるガチャがありました。
もちろん課金の超性能や最新の機体は出ませんが、それでもかつての課金機体などを無課金でも手に入れる事ができていました。
今は課金しないと、超性能の最新課金機体はもちろんですが、型落ち課金機体すら手に入りません。
この型落ち課金機体の中には、初心者や下手糞でも使いやすく、ある程度の活躍が見込めるものが多かったのです。
当たり判定の広い格闘武器(イフリート)や射撃武器、一か八かの逆転が狙える行動阻害系武器持ちなど、最新課金機体のようにほぼ一撃で撃破したり瀕死にできるような武器はないものの、上手い人なら十分に最新課金機体とも渡り合える、下手糞や初心者でもまぁそこそこポイント稼げる程度の性能を持った機体を手に入れられたんですね。
しかし今はこの無課金ガチャのチケットがGPで買えなくなりました。
課金ガチャと違って無課金ガチャは在庫数みたいなのが決まっていません。
したがって一定回数引けば必ず当たり機体が出るものではないんですよ。
以前のように超当たり2体+そこそこ当たり2体+雑魚&アイテムという構成ではなくなり、一見すると当たり機体が増えたので、良くなったように見えますが、そもそも引けないんですよ、チケットがGPで買えなくなったので。
さて、その時代からやってる人はすでに無課金ガチャで準課金機体や、あるいは様々な報償やお詫びなどで課金ガチャ券もそれなりに貯まったので、私もそうですが、最新の超性能の課金機体を持っている事もあり、下手糞でもなんとかやっていけてますが、そうじゃない完全新規の無課金者はほぼ無理ゲーです。
尉官にすらなっていない、作ってチュートリアルだけやって放置していたアカウントで試しに大規模戦に参戦してみたのですが、なんといきなり准将から伍長まで居る、おそらくレート的には真ん中あたりに放り込まれましたw
デッキはすべて初期配布のレベル1の一番ショボイ機体しか無いのにですw
何もでけませんw
かろうじてビリにならかった程度でw
しかも負けても勝ってもその程度のポイントしか稼げないので、報酬もショボく、とてもじゃないけど新しい機体を作ったり強化したりなんてできるようになりません。
なんというか、本当に改悪しかしませんねバンナムは。
そんなわけで、課金する気のある人や腕に自信がある人以外は今のガンオンを新規で始めるのは止めた方がいいです。
止めたプレイヤー宛に送っているらしい、なんで止めたのか?何が不満だったのか?どうすればいいのか?というようなアンケートが来ていた。
よっぽどサービスの存続が危うい状態なのだろう。
お手軽開発のブラゲ・ソシャゲと違って、クライアント・ダウンロード型のネットゲームは、相当な開発費が掛かかるので儲けるどころか費用の回収さえ危ういのだと思われる。
自業自得である。
ブラゲ・ソシャゲ以外のネットゲームの主流は、長時間・長期間プレイしたものが強くなる、あるいはあり得ない額を課金したものだけが強くなるというMMOやMOから、FPS・TPS・MOBAといった対戦型のものに移行している。
対戦型ゲームというのは、勝つ人と負ける人が必ず出る。
誰だって負け続けるようなものはやらないだろう。
勝ったり負けたり、活躍したり不調だったりがバランス良く体験できてこそ、面白い・続けようとなるわけだ。
プロが居るゲームといえば、日本では将棋・囲碁が有名だが、スポーツもゲームの一種である。
これらのプロリーグに共通している事は、「可能な限り対等な条件」で「対等な強さの者」が対戦する事にある。
将棋は段位があり、一番強い9段とプロなりたての4段とか5段の人が練習以外で対戦することは無い。
相撲だって幕下力士が大関や横綱と対戦することなんてあり得ないでしょ。
つまり対戦ゲームってのは有利・不利が無いように対等な条件で戦えるルールと、プレイヤーの正確な強さの評価とそれに応じたマッチングが一番大事なのである。
もちろんボランティアで運営しているわけじゃないので、課金した人が多少有利になるアイテムがあっても仕方がない。
この「多少」のさじ加減が難しいが、そもそもこの手のゲームは廃課金してステータス数値を高くしようとも、腕が伴わなければ大した活躍はできない。
クリスタル・コンクエストはこの辺のバランスを崩し、課金さえすれば腕なんてなくても無敵・無双できるようにしたために、プレイヤーに呆れられてサービス終了に追い込まれたのだ。
また件のLoVAの場合は、使い魔のバランスの問題もあるが、それよりなによりプレイヤーの強さを全く考慮してないマッチングを行った事により、初心者や下手な人がボコボコにされまくり、「なにこれつまんねw」と止めていった結果の過疎だ。
このような失敗は、同じMOBAというジャンルでLoVAが正式サービスされる1年ぐらい前に、韓国産のもので1年も持たずにサービス終了した反面教師が居たのだが、スクエニの運営は知らないのだろうか?w
とにかくスクエニだけじゃないが、国産ネットゲーム運営は本当に過去の失敗から何も学ばない馬鹿ばっかりだ。
ポケモンの生みの親として有名なゲームデザイナーが、「自分たちがやってみて面白いと思えないものが売れるはずがない」と言っていたがまさにその通り。
腕でカバーできないような圧倒的なステータス差があったり、あるいはその逆にいくら課金しようとも覆せないほどの腕の差がある人と対戦させられたりするゲームが、面白いと思えるのかということですよ。
その辺が分からないなら、素直にコンシューマのソロゲーだけ作ってた方が、余計な赤字を出さずに済むと思いますけどねw
大幅な仕様変更後に始める方や復帰する方へのアドバイス的な事を。
まず以前はジオンならケンプファー、連邦ならNT-1が一番強いと言われていましたが、現在は最強ではありません。
もちろん今も十分強い機体ですが、初代ガンダムとそのスピンオフ作品の機体が出尽くしてしまって、Z時代のものが実装されはじめ、性能のインフレが更に加速されたためです。
現在ジオンではガーベラ・テトラが、連邦では百式がそれぞれケンプはNT-1に代わって良く使われる強機体となったようです。
それと以前からわりと下手糞でもキルが取れたチャージバズーカも、ノーマルだとキルはおろか転倒させることすら困難になりました。
よってチャージバズーカ系をメインとする場合は、必ず威力最高のFタイプを使いましょう。
機体の最高速度、積載量の余裕、耐久度、様々なオプションが付いた事で、無課金や下手糞は以前にも増して苦戦します。
階級制度によるマッチングは事実上廃止され、1戦ごとに変化するレート制によるマッチングになり、以前よりレイプ試合が減ったような印象を受けますが、大間違いです。
このレートの算出方法が糞で、どんなに高ポイントを稼いでも負けたら下がり、ポイント2桁しか稼げないとかいう役立たずでも、勝てば上がるからです。
よって将官級の腕前があっても、運悪く連敗が続けば、特に手抜きなどして故意にレートを落とさなくても格下の戦場に放り込まれて無双でき、どんな下手糞でも運よく(悪く?)連勝が続けば、毎回やられてばっかでポイントが稼げていなくても、上位の戦場に放り込まれ、更にレイプされまくる羽目になります。
本当にガンオンの運営は頭悪いです。
レート制にしたこと、そしてそれをあえて表示せず、増減量の法則性も公開せず、以前あった階級落としなる初心者・下手糞狩りをするためのズルをできにくくした事は評価しますが、レイプ試合を無くそうって気はないらしいです。
まぁいくら強機体を沢山課金して作っても、おれつえーできなければ課金してもらえなくなりかねませんからね。
上であげたような課金強機体を使っても、どんな戦場でも毎回20キル30キル、本拠点ダメージ1万以上とかできるのは、腕がともなってる人だけです。
ソースは運よくガーベラ・テトラの金図を無課金にも関わらず手に入れられた私w
百式は持ってないので分かりませんが、ガーベラ・テトラの最大の武器といえる照射式のビームですが、あれすごく当て続けるの難しいです。
当たり判定は広いのですが、その広さが災いしてビームで敵機が見えなくなるんですよw
しかもロックオン性能も低いし照射時間も思ったほど長くないし、なによりリロードが長い、弾数が少ないなど非常に使いにくいです。
むしろ金機体専用の武器ですが、斉射式110mm機関砲の方がずっと使えますw
表記上の威力こそ低いですが、ロックオン性能と当たり判定が非常に優秀で、弾数もそれなりにあるので下手糞でおゴリゴリ削れます。
超高出力ビーム・マシンガンで瀕死に追い込んで斉射式110mm機関砲で確実にトドメを刺す事で、相手が下手糞であればですが、キルが稼げます。
ただしそれでも頻繁に補給に帰らないといざって時に弾が無いって事になりますし、機動力も高いですが、それを過信するとすぐにオーバーヒート起こします。
機体のデフォルトの色が赤なのと、特徴的ででかい姿で目立ちまくるので、煙吹いてたら真っ先にボコられますよw
まぁなんにしても、勝てば必ずレートアップ、負ければ必ずレートダウンとかいう糞仕様は早く改善して欲しいですね。
ネットゲームで一番面白いFPSとかいう大人数での対戦。
現在日本で日本語でプレイできて、相当数のプレイヤーが居る対戦ゲームが「World of Warships」と「ガンダム・オンライン」です。
昨年、この2つのゲームは大規模なアップデートを行いました。
ガンオンは簡単に操作できるうえに糞みたいな試合ばかりの元凶となっていた、階級によるマッチングを止め、1戦ごとに変動するレート制に移行しました。
WoWSの方は、アップデートというより正式サービスが開始され、操作できる艦艇が増え、課金アイテムも充実しました。
どちらも面白いのですが、それぞれに長所と短所があります。
●ガンダム・オンライン
長所:
50vs50なので下手糞でも目立たないw
撃破されても終わりにならないので、下手糞でも試合が終わるまでプレイできる。
長期間やり続けていれば、課金でしか手に入らない強力な機体を持つこともできる。
短所:
マッチング~試合終了までが長い(だいたい1試合するのにマッチング待ち時間も含めて30分ぐらい)。
機体の性能差が激しく、攻撃力がインフレしているので、無課金の初心者はまったく歯がたたない。
操作はもちろん、立ち回りの上手さで相当の活躍ポイントの差が出る。
クライアントが非常に重く、連戦するとバグる。
●World of Warships
長所:
国産ネットゲームと違って、海外からの接続を拒否していないので、24時間いつでもそれなりに人が居る。
1試合の時間が短く、撃沈したら終わりでその後は退出が自由にできるので、ガンオンと違って短い時間に沢山の試合ができる。
操作や立ち回りはガンオンより易しいので、初心者でも割りと早く戦えるようになる。
使う軍艦の性能レベルごとにマッチングされるため、ガンオンのように一撃で死ぬとか、こっちは何発も当ててるのにHP減らないとか、そういう理不尽な思いをしないで済む。
短所:
ガンオンに比べてプレイヤー数は少ない。
軍艦の性能は考慮するが、プレイヤーの上手さは考慮しないマッチングなので、一方的な試合になる事が多い。
ガンオンのように課金でしか手に入らないものを、無課金でも手に入れられるようなイベントが少なく、長期間続けても課金者にプレイヤースキル以外は追いつけない。
こんな感じですかね。
ガンオンは最初は活躍できないもの、死にまくるものと諦めて、RPGのようにレベル上げ作業だと思って長時間・長期間やれば下手な課金者よりも強くなれます。
ただし17:00~02:00以外の時間帯は、人が少ない事をカバーするためにマッチング条件が緩くなるので、よほど腕に自信がないと、いつも以上にボコボコにされます。
WoWSの方は、初心者にもやさしい仕様なので、この手のゲームが初めてって人はまずこちらからやるのがお勧めかもしれない。
ガンオンの作業プレイに疲れた時や、ゴールデンタイム以外はWoWSをやるって感じでもいいかと。
あとWoWSはクライアントがすんげーでかいです。
ウン十GBあるので、光回線以外の人は寝る前とかにダウンロードさせとくなどしないと、ネットはもちろんパソコンそのものが使えなくなりますw
ガンオンはクライアントの容量こそWoWSより小さいですが、プログラム技術がWoWSより糞なので、連戦したらバグるまえに再起動しましょう。
自分自身が霊感0で、なおかつ不思議な体験もした事ない、親族が亡くなった時や葬式でも何も感じなかったような人でも、霊の存在を確かめられるかもしれない方法が1つだけある。
条件は幼稚園以下の子供が要る人。
幼児というのはかなり霊感や胎内記憶という前世まで含めたオカルト的な記憶を持っている事が多い。
トトロが子供にしか見えないというのも、そのためだw
こういう子供が居る人または甥・姪など親しく話せる子供が居る人は是非聞いてみて欲しい。
生まれる前はどこで何してたの?とかお腹の中に居る時はどうだった?とか。
特に生まれる前の記憶などは非常に興味深い。
だいたいの子が揃って空の上に魂の状態で居たかのような発言をする。
そして自ら現在の母親を選んで降りてきたというような事を言う。
よく子は親を選べないというが、実は反対で親は子を選べないというのが正しいようだw
虐待されたり障害を持って生まれたりする子も、実は望んでそこへわざわざ生まれに行くらしい。
ただ普通の魂では耐えられないので、そういう環境が見えてる場合は、強い魂が行くらしい。
そういう子供をもし持っている親や知り合いが居たら、子供の悲運を嘆くだけでなく、強い魂を持って、自ら望んで来た立派な子なので尊敬してあげて欲しい。
かわいそうかわいそうでなく、えらいえらいと誉めてあげて欲しい。
そんなふうに思った。
個人差もあるが、こういったオカルト的な記憶は3歳前後を境に次第に消えてしまうらしいので、確認したい人はある程度言葉が話せるようになったらすぐ聞いてみて欲しい。
ただあまりしつこく聞いたり、先入観を持って話をしたりしてはならない。
子供がそういう話をしやすくなるような環境を作ってやり、話すこと全てを信じてあげるという姿勢で挑めば、びっくりするような事を話てくれるだろう。
この頃の子供の世話をしている母親は毎日大変だろうが、自分の子が望んでわざわざ来てくれたという話を聞けば、愛おしさもいっそう増すだろうし、日々の疲れも癒されることと思う。
また場合によっては兄弟の存在も予見する事ができる。
兄弟・姉妹が居る子は、高確率で空の上に居る時に、弟や妹となるべき魂と一緒に居て、その事を知って生まれてきているからだ。
日々の生活や将来設計に役立つだろうw
幼児期は子供の話は基本的に悪い事をしたとか、明らかに嘘とわかる場合以外は、全面的に信用して受け入れてあげた方が良い。
でないと私のように霊感0のボッチ人間が出来上がってしまうw
清原は桑田と一緒にコンビと称される事が多く、実際今回の事件で桑田の会見を聞く分にはプライベートでも長年の「親友」だった事が分かります。
このように、何でも言い合える、心が許せる「親友」が居るというのは人生にとって良い事ではありますが、裏を返せばそういう人が居ないと生きられない心が弱い人であるとも言えます。
コンビやグループで活動している芸能人が覚せい剤などで捕まる事が多かったり、プライベートがめちゃくちゃな人が多いのもそういう理由でしょう。
もちろん全員がそうではありません。
そもそも桑田自身もかつて株だかなんだかですんげー借金を背負った事で、大問題になった事があります。
さて彼らの下の世代でも超一流といわれ、人気の選手が居ますね。
松井やイチローです。
彼らはこういった借金や覚せい剤など、スポーツ一筋であった一流選手が陥りやすい闇の噂がまったくと言っていいほどありません。
彼らと清原・桑田の違いはなんなのか?
それは松井もイチローも孤高の天才だと言う事です。
同じ土俵で同じような力量で活躍できる、ライバルというか親友が居ないということですね。
彼らは常に自分自身と戦い、自分自身で問題を解決し続けなければならなかったと思います。
もちろん彼らに友達がまったく居ないわけでも、相談できる人が居ないわけでもないでしょう。
しかし基本的に清原と桑田のように、志村けんと加藤茶のように、チャゲとアスカのように、相棒といえるべき人間は居ないです。
よってこれらコンビやグループの人間より、精神的に強いってのがあると思います。
われわれのような、何の才能もとりえも無い一般人は、親友が居た方がむしろ良いのですが、なまじ地位や名声やお金のある人ってのは、一般人以上の精神力を求められるので、相棒は居ない方が良いのかもしれません。
できるだけ一人で考え、解決し、困難を乗り越える。
そういう事を普段からしてきた人間は、超一流になっても道を踏み外さないのだと思います。
清原さんが不運だったのは、先に大問題を起こしてそれなりに叩かれて精神的に強くなったであろう桑田さんを拒絶してしまった事にあると思います。
桑田さんが会見でも言っていたように、3年ほど前に「もう俺に関わってくれるな」という絶縁宣言をしてしまい、桑田さんもそれに応じてしまった。
これが清原さんの最大の過ちであり、桑田さんの親友としての判断ミスだったのだと思います。
高校時代より同じ野球で苦楽を共にした、大親友であればこそ、拒絶されても彼を支えるべきだったのでしょう。
離婚も大きな原因かもしれません。
離婚の原因は分かりませんが、支えてくれる家族、支えなきゃいけない子供が居る人は、それだけで精神的に強くなれるはずなんです。
給料や未来への希望があった時代とはいえ、今より遥かに休みが少なく、サービス残業も当たり前だった昭和時代のお父さん達に、自殺や過労死が少なかったのは、ひとえに妻子が居たからだと思います。
妻子のためならなんでもできる、いくらでもがんばれるというのは、綺麗ごとではなく実は真実なのです。
結婚は人生の墓場でもなんでもないんですよ、実は。
してないから分かりませんけどねw
ただ無くなった私の親父の人生を見ると、そう思わざるおえないんですよ。
もちろん個人差はあるでしょうが。
人は金八先生が言っていたように、支えあわなければ生きていけない弱い存在ですが、それに頼りきってしまってもダメだということなんでしょうね。
私はまだ左翼全盛期の戦後の昭和に学校教育を受けた。
私自身は幸いにも、自衛隊や旧日本軍の遺族までも罵倒するような基地外教師には出会わなかったが、それでも戦時中の日本は極悪非道で、戦後産まれの我々もアジアの人々に迷惑を掛けたのだから、殴られようが罵倒されようが一切反論せず、黙って頭を下げ続けなければならないという教育がなされていた。
そんな中で育った私は、疑問を持ちながらもそれが正しいのだろう、仕方ないと諦めていた。
まぁそれはネット全盛期の現代において、必ずしも正しくない、一方的な洗脳とも言えるものだったのは判明する事になるのだが。
さて、私の母方の祖父は、海軍兵学校卒業のエリート仕官だった。
とはいっても祖父の実家は名家でもなんでない、どちらかと言えば貧しい農家だった。
その貧しい農家だった祖父が、貧しさから脱するために当時一番適していた軍人を選んだのだ。
祖父は鹿児島出身で、鹿児島には西郷隆盛の時代より前から地元の金持ちが貧しいけど優秀な人物をサポートし、良い大学などに通わせる制度というか風習があった。
たしか祖父もそれのおかげで、貧農の子息でありながら海軍兵学校という当時一流の入るのさえ難しかった学校へ行く事ができたと聞いた。
不幸中の幸いとでも言おうか、祖父は日本の敗戦が濃厚になった頃に結核を煩い、休職して自宅療養をしていたため、戦死は免れた。
しかし裁判所に連行はされなかったものの、海軍の仕官であったために「公職追放」という刑罰を科せられ、戦後の厳しい時期に働く事ができなかった。
祖母は大きな醤油問屋のお嬢様で、普通なら貧農の息子となんぞ結婚はできなかったのだが、祖父が海軍士官という当時の人々の憧れの地位も名誉もある職業に就いていたため結婚したそうだ。
そんなわけで、空襲で醤油問屋だった実家も失い、嫁入りのときにわずかに持ってきたのであろう着物などを売り捌いて終戦直後は働けない祖父に代わり、一生懸命家族を支えたそうだ。
まぁそんな事と昭和後期の左翼全盛期の軍人は全員悪逆非道との差別などもあり、肩身の狭い思いをしていたであろう祖父。
祖母は祖父より先に逝ってしまったのだが、いよいよ祖父も若いときに煩った結核により、片肺がダメな状態でなんとか生きていたのが歳のせいでそれも危なくなり、入退院を繰り返すようになった頃、見舞いに行った私に言った話。
海軍兵学校を出たエリートということで、はだしのゲンでいう予科練なのかな、そんな学校の教師をしていた事があるらしい。
戦後にその学校の教え子にソニーの創始者が居る事を知ったそうだ。
自分が直接教えたのかどうかは定かではないが、戦後いろいろ悪く言われ、肩身が狭かったが、戦後の日本の復興に大いに役に立った人材を育てたのが自分だったかもしれないと知って、大いに慰められたというか満足したという。
そんな話を珍しく1時間以上も掛けて話してくれた。
その話を最後に、祖父はなくなった。
話を聞いた当時は、単に祖父の最後ぐらい優しくしてあげようぐらいの気持ちで「へー、すごいね、良かったね」みたいに聞いてあげてたみたいな感じだった。
この話をした祖父の気持ちが本当に分かるのは、ネット全盛期になって自分が漠然と感じてた戦後の左翼どもの洗脳に対する違和感の正体がはっきりしたのと、歳を重ねて人の気持ち、人生とは何か、人は何のために生きるのかという哲学や悟りのようなものを考えるようになってからである。
墓はあるが、恐らく靖国に行ったであろう祖父は、別にそれら左翼や反日基地外どもを恨みはしていないと思う。
ただ自分が戦時中にしていた事は決して無駄ではなかったという満足感を持って、逝ったのだと思う次第。
戦争は悪いことだし、しないに越した事はない。
別に先の戦争で日本は悪くなかったと言うつもりもない。
だが当時を生きた人々を貶したりするような事はすべきではないと思う。
国を、家族を守るために戦って死んだ人たちには、やはり敬意を持つべきと思う。
靖国参拝を否定する人には、それらを早く理解してほしいと思う。
私は霊感0の人間なので、ネットに転がってる話を読んで自分なりに考えて出した結論なので間違ってるかもしれないが。
人にはみな守護霊なるものが憑いていると言われている。
霊能者の中には、憑いてない人も居るって意見もあるらしいが、先祖がない人など居ないのと同様に守護霊が1人も憑いてない人も居ないと私は思う。
よく「守護霊に守ってもらった」っぽい話を良く聞くと思う。
事故や災害や病気で死にそうになってた所を間一髪で助けられたみたいなものだ。
そういう話が多くある一方で、事故や災害や病気で若くして亡くなってしまう人も居る。
ではそういう人たちの守護霊は何をしていたのか?という疑問が出てくる。
守ってもらえた人と亡くなってしまった人、どちらに守護霊が居たと考えてつじつまの合う考察をすると次のようになる。
人にはもともと定められた寿命がある、あるいは現世において一定の修行(仏教では徳を積むなどと言う)が終了したら死ねる。
ともかくそういう天から「もう死んでもいいよ」って許可が出る前に死にそうになった場合にのみ、守護霊が助けてくれるのではないかと。
仏教の概念だったと思うが、現世で生きる事は魂を磨くための修行だと言われている。
毎日食べなきゃ死んじゃうし、そのためには嫌でも働かなければならない。
気の合う人ばかりでなく、嫌なやつとも付き合わなきゃならないし、病気や怪我で痛かったり苦しい思いをする事もある。
とにかく現世で生きるってのは比較的豊かで政情も安定していて、治安もよく社会福祉も充実している日本ですら大変だ。
途上国などはもっと大変だろうし、昨今の中東のように内戦が続く国の人はそれこそ死んだ方がマシという状態だろう。
だからそれらの国は平均寿命が短い。
苦労の量が多いので、修行もそれだけ早く終わるのか、あるいはあらかじめ定められた期間が短いのだろう。
日本が世界一長寿国なのは、それらの国に比べたら楽園なので、より長く居ないと修行にならないのだろう。
そもそも私がこんな宗教じみた悟りのような事を考え始めたのも、40歳を過ぎてからだ。
決して順風満帆の人生を送ってきたわけでもない、むしろその逆だったがそういう思いに至るのに40年も掛かった。
そしてまだ神様が納得して下さるような境地には到底至っていないので、こんなに不摂生しているのに死ねないのだろう。
やっと第一段階をクリアしただけなのかもしれない。
話が逸れたが修行のための試練なのか何なのかで、命の危険に合うような事もあるのだろう。
その時に、間違って卒業じゃないのに落第とか中退状態になってしまわないよう、ギリギリの所で守護霊が助けてくれるのだと。
また現世と同じように、霊界にもときたま不良とかヤクザとかそういう悪い奴が居て、そいつらに不当に殺られそうになる時にも助けてくれる。
それが不当じゃない場合、例えばいじめをしてた奴がいじめられてた人の祖母の怨霊に苦しめられたり取り殺されたって話も聞いた事がある。
その場合、いじめっ子の守護霊は自業自得なので、助けたくても助けられないのだろう。
上司である神様が許してくれないとかね。
すさまじいパワー過ぎて、助けられないのかも知れない。
それだけの負のパワーを打ち負かすには、相当のプラスのパワーが無いと無理だが、いじめをするような奴は、日々先祖の霊に感謝したり祈ったりなんてしないだろうから、そんなパワーも守護霊には貯まらないだろうし。
善人ほど早死にするとか、憎まれっ子世にはばかるなんてのも、結構当たってるのかもしれない。
他人を恨まず妬まず、日々いろんな事に感謝しながら生きるのが、一番平和で安からに死ねる。
そんな気がする。
多くの宗教と、霊能者や聖人と言われる人が口を揃えて言う人間にとっても最も重い罪が「自殺」です。
これは殺人とかより重いらしく、死後もものすごく苦しむらしいです。
そもそも人は生きていく上で物を食べなければなりません。
肉や魚はもちろん、野菜や日本人の主食である米などの植物だってそもそも生きているわけです。
食べるというのは、命を頂くことでもあります。
恐らく自殺という行為は、人を生かすために仕方なく自分の命を食料として捧げた多くのものに対する裏切りであり、それらの怒りや憎しみが自殺した人の魂を蝕むのでしょう。
「神様は人間に超えられない試練は与えない」などと言う人も居ますが、嘘です。
死を考えるほどではない困難に直面している人や、心が強い人や幸せな状況にある人の妄言です。
そんな事でいじめ絶え続けさせたり、ブラック企業で働かせ続けるたりして、何が楽しいんでしょうかね?
私は人間に超えられない試練もあると思います。
そもそも人には個人差というものがあります。
死を考えるぐらいなら、その状況からとっとと逃げてください。
もしそれで何か神様の不評を買っても、それは自殺するよりかは遥かに軽い罪です。
逃げるのが困難なら誰かに助けを求めてもよいでしょう。
生きている人間に助けが求められないなら、先祖や神様・仏様に助けを請うて下さい。
先祖が一人も居ない人はいません、当たり前ですが。
強い思いというのは必ず届きますので、沢山居るご先祖様のうち一人ぐらいは必ず応じてくれるはずです。
そして困難から抜け出せたなら、その事に対してお礼をするのも忘れずに。
お墓参りに行くのも良いですし、お墓が遠いなら毎日寝る前にでも「ありがとうございます」と祈るだけでも良いです。
とにかく自殺だけは止めたほうがいいというのは、オカルトとか心霊とか宗教とか関係なく、この世の真理のひとつのようですので、忘れずに。