2ntブログ

天皇とはなにか?

天皇とは、日本でもっとも人気が高く、そしてもっともアンチの少ない国家公認の「アイドル」である。

というのが私の考え。

そして、今の天皇陛下も同じ結論に辿り着いたからこそ、積極的に被災地の慰問に訪れたりしたのだと思う。
なぜなら「アイドル」とは、ファンを楽しませたり勇気付けたり、そういう人の気持ちをプラスにする事が仕事だからだ。

芸能人も、こぞって被災地へ支援に行ったり、あるいはチャリティーコンサートとかやったりするのも、被災者を励ましたり慰めたりするのも「アイドル」の役目だからだ。
もちろん、国家公認の公的アイドルである天皇陛下と違って、民間のアイドルは「人気」や「好感度」が上がる事を期待して、そしてそれによってテレビのレギュラーやCM契約が増えたりして、自分の収入が増えるという見返りがあるからという、ゲスい面もあるw

対して天皇陛下は人気や好感度が上がったところで、自分の収入が増えるわけじゃないし、政治・思想・信条的な発言が認められていないので、宗教指導者のように信者に自爆テロやらせて気に食わない奴を攻撃するとかって事もできないw
一切の見返りが無い無償の行為であるからこそ、民間アイドルの慰問とは比べ物にならない効果があるわけだ。

そういう見返りが何も無い仕事であるにも関わらず、「もう無理、もう体がついてかない、これ以上続けると、逆に大勢に迷惑を掛けることになる」という高齢になるまで、国民というファンのために「アイドル活動」をそれこそ体にムチ打って続けた。
だから老若男女問わず、人気が高いのだよ、天皇が気に入らない勢力には分からんだろうがw

だから「天皇」というアイドルの親族であり、いずれは自身が天皇になる可能性が高い悠仁さまに、カミソリ入りの手紙を送りつけるみたいな真似をする奴が居るわけだ。
わかってると思うけど、今回の例の事件を、アイドルによくあるアンチが起こす事件にたとえるとって話だからね。

昭和天皇は敗戦を国民に伝える際に、「人間宣言」をした。
だが、本気で昭和天皇を「神様」だと思ってた国民が、どれだけ居たか?

「アイドルはトイレ行かない」
と良く言われたが、そんな事を本気で信じてるやつは居ないのと同じだ。
つまり昭和天皇の「人間宣言」というのは、「私もトイレ行きますよ?」って美少女アイドルが公言したようなものだ。

ではなぜそのような事を、わざわざ言ったのか?
天皇の権威を二度と利用されないためだよ。
天皇は神様であり、日本は神の国なんで、戦争に負ける事は絶対ありません みたいに。
だから「多くの国民はわかってると思うけど、俺は人間だからね? 神通力とかそういうすごい力とか無いからね? 二度と天皇を利用して権力を握ろうとかすんじゃねーぞ!」って、天皇を政治利用する少数の「上級国民様(笑)」に向けて言ったのだよ。

わかるかね?パヨク諸君。
NHKの夜のニュースが、天皇を神の子孫だと言われていると説明した、事実無根だ!戦前の日本に戻そうという世論操作・洗脳だ!とか文句言ったアホが居たらしい。
天皇が神の子孫なんて、本気で信じてる奴なんて居ねーんだよw
単に「そう言われてきました」という歴史的な「事実」を紹介してるだけだろうが。
じゃあなにか?
お前らは、「ノアの箱舟とは、神の啓示を受けたノアって人が、大洪水の前に船作って多くの生物を救ったという神話です」って言ったら、「そんなの嘘だ!事実無根だ!」とか放送したテレビに文句言うんかって話だよ。

指導者の言う事なら何でも無条件に信じて、付き従って、自爆テロまでやるお前らの仲間とは違うんだよ、日本国民は。
爆弾抱えて、異教徒の群れに突っ込んで爆死したら、天国にいけるよなんて言わないの、天皇は。

てめーらが人気者になりたいだけ、それによって大儲けしたいだけで、いろいろ言っても見向きもされない連中が、天皇という日本で一番人気の「アイドル」に嫉妬してるだけなんだよ。
天皇制に反対してる奴なんてのは、本当にまた天皇を利用して戦争を起こされるのを危惧してるんじゃない。
それは昭和天皇が「人間宣言」をすることで、二度とできないように、しないように「釘を刺し」てあるわけだし。
アイドルや芸能人に必ず居る「アンチ」と同じで、単に嫉妬してるだけなんだよ。

天皇を政治利用するなとか言うけど、政治利用してるのはお前らの方。
天皇というトップアイドルの人気を落としたところで、てめーらがトップアイドルにはなれないのよw

いくら安倍・自民党の悪口を言って、支持率を下げたところで、野党の支持率は上がらないし政権も取れないのと一緒w

天皇には権力は一切無いが、権威はあると言われるが、その「権威」とやらの正体ってのは、アイドルの「人気」と同じなんだよ。
しかもそれがあったところで、現実の「アイドル」のように、収入が増えるみたいな得が一切無いの。
カリスマ教祖みたいに、「みんなー、自爆テロしてきてーwww」って言ったりしないし、そんなものに従うほどの狂信者でもないの、日本国民は。
カミソリ入りの手紙を事務所に送って、脅迫したところで、てめーらやお仲間の人気が余計に下がるだけなの。
てめーの「推し」の人気が下がるだけなのw

自分が好きなアイドルをけなされたら、怒るよね?
自分の好きなアイドルをけなすような奴と、仲良くなれる?友達になれる?困ってたら助けてあげようとか思える?
ねぇ、韓国さんw

なんでそれが分からんかねーって話。

児童虐待死と渋谷高齢者暴走事故への対応の違いにみる、日本の政治

ここ最近の話題性ではなく、国が対応を検討すべき問題にまで発展した事件として、
児相の対応がまずく、父親の虐待で死んでしまった小学生の女の子のやつと、渋谷の元官僚の暴走事故があると思う。

この2つの事件に対する対応から、今の日本の闇が見えてくる。

まず児童虐待死事件の方は、対応が早かった。
政治家は、家庭内での体罰を禁止する法案を出した。
しかし渋谷の事件に関しては、何も動いていない。
加害者がてめーらの大先輩ってのもあるのかも知れないが、高齢者の運転免許を停止しようとか、そういう法案が出てくる様子はおろか、検討されてすら居ない。

なぜか?

日本の政治ってのは2つの勢力がある。
ひとつは「支持率」という名の「人気」しか気にしないもの。
もうひとつは、「反日」と呼ばれる、日本を破壊したくてしょうがないもの。

これら2つの勢力の思惑が合致すると、非常に動きが早くなる。
件の児童虐待禁止法は、子供の命を守るための法律を早速作りましたとアピールして人気取りをしたい「支持率」派と、虐待と体罰を一緒くたにして禁止することで、家庭でもまともな躾が出来ないようにして、日本の治安やモラルを低下させたい「反日」派の双方の目的が合致した結果のスピード提出なのだよ。
「家庭でも」と書いたのは、すでに「学校」などでは禁止され、それによって様々な弊害が出ているからだ。
「学級崩壊」とか「いじめ」だってそうだ。
家庭でも禁止すれば、今度は家庭崩壊が起きるのは安易に予想がつく。

だがそこはあえてスルーして、とにかく法案を出した。
なぜなら、それによって「支持率アップ」が期待できるからだ。
政治というのは、国民のため、未来の国のためを考えて行わなければならないはずだが、そんな表向きの綺麗事なんか、真剣に考えてる奴は居ないのだよ、政治家にも官僚にもね。

この証拠が、逆の形で渋谷の高齢者の大量殺人運転の対応にも出ている。
本気で国民の生命や財産を守る、未来の日本が良くなる事を考えているなら、すぐさま「高齢者の運転は禁止しよう」という議論が始まるはずだ。
だがそんな事は、口出すものすら居ない。
なぜか?
理由は2つある。
まず日本は少子高齢化と言われるように、高齢者の方が人口が多い。
加えて若者は投票に行かないという問題もある。
つまり若者の機嫌を取るより、老人の機嫌を取り、損ねない方が重要なのだよ、多くの「支持率」派の政治家達にとっては。
だから老人の運転を禁止なんて、高齢者の機嫌を損ねるような事は、言い出す事すらできないのだ。
せいぜい、特典まで用意して、返納を促すぐらいしか出来ないのだよ。

もうひとつの理由は経済界からの圧力。
若者の車離れ というのが言われるように、今の若い世代は車を買う人が減っている。
車を持てる余裕すら無い収入しか得られないからなわけだが、それと対照的に高齢者は車を買ってくれるからだ。
働き盛りを高度経済成長期で過ごせたため、貯蓄が十分にあるうえに、年金もたんまり貰えるわけだから。
そういう人達から免許を取り上げたらどうなるか?
車が国内で売れなくなっちゃうわけだ。
日本の経済界には、いろんな業界があるが、特に力が強いのは間違いなく自動車産業。
なんたって日本の企業でぶっちぎりの売り上げをあげ、何十年も1位の座に居続けてるのは「トヨタ」なわけだしw

だから車を買ってくれる客層が消滅するような政策は、財界が許さないから出来ないのだよw
てか若者が車買ってくれないのは、トヨタを筆頭に大企業が下請けのクビを締めて、まともな金を払わないうえに、それでは飽き足らずに、従業員のクビも締めて、ロクな給料を払わないからなわけだが、気づいてないのか、気づいてても一度覚えた搾取はやめられないのかで、下請けにまともな金を払って部品を仕入れるとか、従業員にまともな給料を払うとかしないんだよ。

人間ってのは不老不死じゃない。
金持ちの高齢者なんて、若者より何十年も先に死ぬわけだ。
そういう層が死に絶えたら、どうやって商売してくのか?
まぁ考えてないだろうね。
今さえ良ければそれでいいわけだから。
だって今の経営陣なんて、そうなる頃にはとっくに退職してるわけだしw
退職後の会社がどうなろうと、知ったこっちゃないわけでw

そしてもちろん「反日」勢力も、高齢者による若者の大量殺人で、人口がどんどん減ってくれるのは、都合が良い。
それだけ国として弱くなるわけだから、日本がw


上級国民だから渋谷のじじは逮捕されない。
不当だ差別だというのも分かるが、この問題の本質はそこじゃない。
少子高齢化を本気でヤバイと思ってる政治家が居ないこと、本気でどうにかしようと動く奴が政治家にも官僚にも居ない事なんだよ。

少子高齢化問題をあえて解決しない事が、人気が全ての多くの政治家にとっても都合が良く、そして反日勢力の政治家にとっても、日本がどんどん弱体化していくわけで、この上なく好ましい事なのだ。

少子高齢化を解決するには、老人に我慢してもらって若い世代に税金を多く投入する、投資する必要があるから。
また、ただ子供が増えれば良いってもんじゃない。
人間はしっかりした教育を受けてこそ、国や社会で活躍できるわけだ。
だから日本は古来より「教育」というものを、重視してきた。
だから反日勢力は、この「教育」を破壊する事こそが、日本を弱体化させる唯一にして確実な方法だと思っているのだ。
学校の教員に自分らの同士を送り込み、洗脳教育を行い、体罰禁止でまともな指導が出来ないようにし、それが「学級崩壊」や「いじめ」の増加、教師の仕事量の増加でのブラック化で、まともな人材が来ないという効果が出た。
だから今度は家庭にもそれを適用しようとしていた。
そこへタイミング良くこのような事件が起きたので、嬉々として家庭での体罰禁止なんて事を言い出したのだ。

ニートの妄想だと笑ってくれても良いが、必ずやそういう連中は後悔する事になるだろう。
日々自分の食い扶持を稼ぐだけで手一杯で、世の中の事をまともに見たり聞いたり考えたりする暇が無いから、そう思うだけ。
ニートはそういう事を見たり聞いたり考える時間が沢山あるのだよ。

そもそも、世の中についてだとか、人生についてをとことん考え抜いた結果、生まれたのが「宗教」だ。
仏教を作ったブッダは、王子であって、食うために働くので手一杯で、人生とはなんだ?とか、人は何のために生きているのか?なんて考える暇が無い庶民じゃなかったからこそ、仏教哲学を編み出す事ができたのだよ。
そう、宗教の創始者は、その時代のニートと言っても良い、むしろニートでも死なない奴じゃなければ、編み出せなかったものなのだよ。

この世の真理を考察し、どうしたら良いかってのを考えるのに、ニートってのは最適な身分でもあるのだよ。
もちろん、だからみんなでニートになろうなんていわないし、自分は何ら社会の生産に貢献してないゴミである事は自覚してるし、その評価は正しいとも思うけどねw

昔と違って、今は部屋に篭っていては何も見えない聞こえない分からない時代じゃない。
ネットの情報なんて嘘ばっかとか言ってる奴も居るが、そんな事はない。
そもそもそういう連中が有難がる新聞だのテレビだのだって、嘘の情報が混じっているではないか。
どちらを信じても、同じなのだよ。
むしろ、無条件に新聞は正しいとか、ネットは正しいと思う事こそが危ない。
このニュースには、この情報にはどういう意図があるのか?
そういうのを考えながら受け取る。

その結果の考察が、今回述べた事だ。

野党の言動がめちゃくちゃな理由を伊藤惇夫が明かすw

本日の「ひるおび」の、たぶん維新と安倍・菅は仲良しとかいう話題で、「自称」政治評論家の「伊藤惇夫」が言った一言が、まさに野党の言動がめちゃくちゃな原因そのものだと思ったのでw

維新は基本的に自民と手を組んでるわけではないので、「野党」である。
しかし自民の一部と仲良しだったり、政策が一致する部分がある事が「気に食わない」反日左翼の一員である「伊藤惇夫」が、維新を野党だと認めたくないために言った言葉。
「与党の政策に賛同するようなのは、野党じゃない」「野党は与党のやることなすこと全てに反対しなければならないからだ」
だとさw

そもそもこの考えが間違い。
この「野党」の定義が間違い。

政権や与党のやる事は、内容にかかわらず全て否定しなければ、野党じゃないという考えだから、「具体的にそれの何がどう悪いのか?」という説明ができない。
反対する事が野党の仕事だと思ってるので、「じゃあ君らならどうすんの?」って言われると答えられない。

そしてこれらの野党のおかしい所を突かれると、反論できないので、「差別だ」「ヘイトだ」といって、言論封鎖するしかないのだw

「お前みたいなのは大臣やる資格はない」「辞めろ」→大臣辞任→「辞めるなんて無責任だ!」
みたいな「はぁ?」という言動をするのも、与党のやる事なす事すべてを否定する事が、自分らの野党としての使命だとか思ってるから。

極端な話、野党が何か法案出して、与党が「うん、それいいアイディアだね、うちも賛同するよ」って言ったら、たぶん成立させないと思うw

人間の価値観というのは、一人として全てが一致するなんて事はあり得ない。
しかし逆に言えば、わずかにこの部分だけは一致するというのもあるわけ。
どんなに嫌いで、どんなに趣味・趣向が合わない人同士でも、わずかにここだけは同じ考えってのが必ずある。
つまり、相手のやる事なす事すべてに反対なんてのが、そもそも不自然だしあり得ないのだ。
あり得ないし無理な事をしているから、野党の言動はめちゃくちゃになるのだ。

そもそも野党だろうが与党だろうが、お前らは日本国民のために政治をしているんじゃないのか?
表向きの一番の政治目的は、野党も与党も一致するはずだろ?
与党が国民のための政治をしますと言ったら、野党は常に与党の言う事に反対しなきゃいけないなら、「じゃあ我々は国民のためにならない政治をします」「だからお前らの言うことには賛成できません」って言わなきゃならないよね?w

つまり野党をはじめとした反日左翼のこの精神が、根本的に間違ってるんだよ。
与党の出してきた政策や法案であっても、国民のためになると思ったら賛成したって別におかしくもなんともないし、あるいは一部修正すれば賛同できるって場合だって多々あるだろう。
だって与党だって表向きは国民のための政策や法案を出してるはずなんだから。
本当に国民のためにならない政策や法案を出し続けてるなら、そもそも選挙で勝てるわけがない。
野党は国民は馬鹿だ、国民の頭がおかしいと言いたいのか?

野党とは、与党という「多数派」の意見に、「少数派」の意見も取り入れさえ、よりよい政策や法案に、より国民のための政治が行われるようにするために存在してるし、それが役割なの。
「反対」する事が役目じゃないの。
「反対」というのは、より良い政治にするための「手段のひとつ」に過ぎないの。

つまり賛同や一部賛成という場面もあり得るわけ。
だから国民は「維新こそが真の野党だ」「唯一のまとな野党だ」と思うわけよ。

なんでもかんでも賛成する人の事を、イエスマンだとか腰ぎんちゃくだとか言って、馬鹿にする、正しくない行いだと批判するが、その逆に、なんでもかんでも反対する人も、またイエスマンと同じように、人々からは支持されないのよ。
なぜそれに気づかない?
なぜそれが理解できない?

「野党は与党のやる事なす事すべてに反対しなければならない」という思想を捨てろ。
支持率が2桁いかない一番の原因がそこにある。

野党みたいなのが戦争とか起こしたら、それこそ虐殺とかしかねないよ、そういう思想を持ってるなら。
女子供であろうとも、反抗する意思が無かろうとも、敵である以上は皆殺しにすべきって思想だからねw
そんな危険な思想を持つ輩を、誰が支持できますかって話だよ。

伊藤惇夫をはじめとする反日左翼は、自分らがいかに危険でおかしい思想を持ってるか、分かってないんだろうね。
だから公共の電波で、平気で、しかもドヤ顔でこういう事が言える。

これ、かなりの問題発言だよ?
いち民間人の発言ではあるけど。

これの何が問題なのか、どこがおかしいのか、悪いのか、分からないし分かろうともしないようじゃ、いつまでたっても支持なんて得られませんよって話。
本当に国民のためを思って活動してるならね。
日本人以外の勢力が日本を支配する事を望んで、その手助けをする事で特権を得ようとか、そういうクズな考えてやってるなら、そのまま突き進めばいいと思うよw

犬に懐かれるには?

いつもの様に、アズレンの日課を自動プレイでやりながら、ネットサーフィンしてた時に、「犬に好かれる人とそうじゃない人」みたいな記事を見たので。

まずよく言われるのが、犬(猫も同じ)を怖がっている人は、犬に懐かれるどころか吼えられる。
これは、犬には人間には無い超能力のようなものがあって、心を読んで警戒心や恐怖心を見抜くからとかではない。

人間が例えば喧嘩する時や、あるいは剣道・柔道・相撲・プロレスなんでもいい。
そういった対戦格闘スポーツなどで、いわゆる「戦う」時ってどうするか?
相手の目をじっと見ると思う。
それは相手の攻撃を見極めるのには、相手の目を見るのが一番だと本能的に知っているからだ。
相手の視線を注意深く見ることで、どこを狙ってるのかが分かる。

つまり人間は「警戒」モードの時は、「警戒」対象の目を自然にじっと見つめてしまうのだ。
動物も実は同じで、犬を怖がってる人は、犬の目をじっと見ている可能性が高い。
それを自分に対する警戒や攻撃の意思と感じるのだ。

野生のサルが居る観光地に、「サルと目を合わせないでください」という注意書きがあるのも、このためだ。
犬でも猫でもサルでも、動物にとって相手の目をじっと見るのは戦闘の意思の表れになるのだ。

人間は、話すときは相手の目を見なさいなんて教育されるが、それは本来は間違いなのだw

よって、まず対象の目を見ないこと。
これが重要。
顔を見るなというわけではない。
目線を合わせるなということ。

そして体の力を抜く。
怖い時ってのは、人間からだに力が入りまくるものだ。
それは攻撃に対して、すぐに防御できるように、あるいはすぐ逃げられるように筋肉が準備をしているからだと思うが、それもまた相手に対して警戒心を抱かせる。
体に力が入っているという事は、自分を攻撃する準備とも取れるからだ。

だから体の力を抜く。
ふにゃふにゃにして、もう噛み付くなら噛み付け、どうせそれで死ぬとか(少なくとも野良犬とか野良猫じゃない限り)無いんだし。

そして自然な速さで近づく。
自然な速さというのは、ゆっくりでもなく、かといって速くもない速度。
なぜかと言えば、ゆっくり近づくと、これまた相手の様子を伺いつつ攻撃できる距離まで詰めていると思われるからだ。
急な速さで近づくのも、同様に攻撃の準備動作と見られる。
難しいが、何も考えずに無心で相手の方へ歩いていくスピード。
これがベスト。

そして触れられるほど近づいたら、しゃがむ。
人間でも自分より圧倒的に背が高い人に近づかれたら、恐怖を感じるだろう。
犬や猫も同じだ。
だからなるべく、彼らと同じぐらいの高さにまで体を縮めて、恐怖心を抱かせないようにする。

そして最後にやさしくなでてあげる。
動物というのは、等しく「撫でられる」のが好きである。
人間以外の動物は、親愛の情をあらわすのに、相手を舐めるが、人間の場合はそれやったら病気になるからねw
だから撫でる。
やさしく舐められる感覚にもっとも近い「撫でる」をするのだ。
撫でるという行為は、あたなに愛情を感じています、好意を持っていますという意思表示なのだ。

これだけで、特にペットとして飼われてる犬や猫は、すぐに懐く。
猫ならスリスリ、犬ならペロペロしてお返しをしてくれる。
あるいはお腹見せて、自分もあなたに敵意はありませんと示してくれる。

動物は人間のように、見た目などで差別はしない。
もちろん、同じ犬や猫同士なら、「あいつ顔が気にくわねー」とか「あいつキモい」とかあるのかもしれないが、少なくとも種の違う人間の容姿は、イケメンなのか不細工なのかなんて判別できない。
だから単純に、こちらが敵意が無く好意を示せば、相手も同じように好意を持ってくれるのだ。

だから私は犬や猫が好きだ。

ちなみに犬は、そうやって初対面でも仲良くなれると、「もっとなでで、遊んで、お散歩いこ」みたいに、非常にアグレッシブな好意を示してくるw
対して猫は、「うむ、まぁ仲良くしてやらん事もないぞ」みたいな、逃げないだけで、あまりアグレッシブにもっと撫でれとかアピールてこないで、反応が薄いw
でもそこがまたかわいいw

まぁ人間同士は仕方ない部分もある。
特に異性の場合は、下心とか持ってしまう場合もあるしね。
ヤリたいとか、あるいは金目当て、権力目当て、人脈目当て、いろいろなそういうのがあって、近づいてくる場合も多いからw
だから素直に好意に対して、好意で返せない。
でも動物に対してはそれはない。
まぁ一部特殊な性癖の人は居るが、少なくとも犬や猫とヤリたいとかいう感情を抱く人は居ないだろうw
金や権力を持ってるわけでもないし、仲良くなりたいなぁ、かわいいなぁ、撫でたいなぁという純粋な思いだけしか抱かないはずだ。

だからこちらが敵意が無い事、そして好意がある事を正しく示せれば、相手も好意で返してくれるのだ。

あ、あと犬だけでなく猫も嗅覚は人間より優れているからね。
においのきつい香水とか、そういうのは止めたほうが良い。
犬でも猫でも、対象物がどんなものなのか、安全なのか危険なのかは、基本的に臭いをかいで確かめるから。

そういう理由で、野良の動物の子供をむやみに触るのは良くないとも言われる。
なぜなら、人間の臭いがついてしまうからだ。
あくまで撫でるのは、野良なら成体にしておこう。

あと撫でる前に、ちょっと手を出して臭いを嗅がせるというテクニックもよく紹介されている。
臭いを嗅がせてやる事で、相手の警戒心を解くのだと思う。
まぁペットとして飼われている子は、よほど臆病な性格でない限り、それは省略しても大丈夫な場合が多いが。

以上、ペットの犬や猫によく懐かれる私の経験上からのお話でした。

犬や猫を撫でるのは、相手も愛情を感じて気持ちいいが、人間側も気持ち良くなれるから。

タバコとは?

喫煙者の立場から、タバコについて語ってみたいと思う。

よく「タバコを吸うと落ち着く」と、その効能を述べる人が居る。
実はこれは、正確ではない。
タバコには精神を落ち着ける効果なんぞない。

例えば、お酒などは初めて飲んでも体質的に合わない人以外は、フワフワして良い気分という、「酔っ払う」ことができる。
またやった事ないから知らないが、大麻だの覚せい剤だのも、恐らく初めてやっても気分が良くなれるのだろう。
だからこそ、医療用で使われる事もあるのだ。

しかしタバコに関しては、これらはない。
初めてタバコを吸った人は、ただケムいだけで気分が落ち着くなんて感じはとてもじゃないけど、得られない。
これは喫煙者である私が、最初そうだったからだ。

タバコを吸うと気分が落ち着く
のではなく、
タバコを吸わないと気分が落ち着かない
が正解なのだ。

喫煙中毒の禁断症状で「気分が落ち着か」なくなっているのが、タバコを吸うことで解消されるので、まるでタバコに気分を落ち着かせる効果があるように錯覚するだけだ。

つい最近、某芸能人が麻薬で逮捕された事で、ワイドショーなどでタバコはじゃあどうなんだってのをやってた。
タバコは麻薬並みに中毒性が高いと言われていたが、まったくもってその通りなのだ。

ではなぜ、そんなケムいだけで酒や麻薬のように、特別気分が良くなるわけでもないものを、人間は吸うのか?
答えは「かっこいい」からである。
もちろん、「かっこよさ」の価値観は人それぞれではあるが、少なくとも喫煙者というのは、「かっこいい」から吸い始めた人が多い。

怪獣が口から火を吹く映画とか、よくあるだろう。
なぜ怪獣は口から火を吐くのかといえば、それが「強そう」→「かっこいい」からだ。
「火」というのは、生物にとっては「死」に結び付く危険なものであり、だからこそ「人間」以外の生物は等しく「火」を恐れる。
だから現実世界には「火」を吐くような生物は居ないのだ。
だから「火」を吐く行為が、生物の常識を超越した強さの象徴として、「かっこいい」と感じるのだ。

もちろん人間も例外ではなく、火を吐ける人なんて居ない。
だがサーカスやマジックで、火を吐く「芸」はある。
口にアルコールなどの可燃性で人体に害が少ない液体を含み、それを霧状にブーっと噴出した所に火をつけると、まるで火を吐いているように見えるという仕組み。
実際に火を吐いてるわけじゃない。

タバコも同じで、口から煙を吐くという姿が、「かっこいい」に結び付くのだ。
煙というのは、「火」に付随するものであり、連想させるものでもある。
火を吐くのは不可能だが、煙ならば人間は吐けるのだ、タバコ吸えばだけど。
火じゃないけど、煙を吐くという行為が、まるで火でも吐けるよと言っているかのような、強さのアピールになるのだ。
そして喫煙にまだ厳しくない時代などは、タバコのCMは「かっこいい白人男性」が吸ってる姿を散々流して、「タバコはかっこよさの象徴」として、人々を洗脳してきた。
だから単にケムいだけで、精神が高揚するとか具体的な効果が無いのに、吸い始める人が後を経たなかったのだ。

昭和のアイドルである松田聖子の「赤いスイトピー」という名曲にも、「タバコの臭いのシャツに~」という歌詞が入っている。
これはタバコを吸ってるような、「かっこいい」(当時の価値観)男の彼氏を描写してるわけだ。

不良とか、ヤクザとかがよくタバコ吸うのも、「かっこよさ」の象徴だから。
つまりヤクザの「刺青」と同じなのだよ。

だから喫煙者は男の方が圧倒的に多い。
なぜなら、男というのは「かっこよさ」に憧れ、追い求める生き物だからだ。
これは動物の「本能」からくるものである。

生物というのは、子孫を残すことが最大の生きる目的であるが、自己分裂するような単細胞の単純な生命ではなく、オスとメスがあるような生物、植物全般と昆虫や魚類以上の生命は、交尾とかしないと子供は産まれない。
そのため、たくさんのライバルの中から自分を選んでもらえるように、オスは強さを、メスは美しさをアピールするようになっていったのだ。
つまり、サルだった頃の名残である本能なのだ、男が「かっこよさ」や「強さ」に憧れ、追い求めるのは。
その象徴のひとつが「タバコ」なのだよ。

しかし近年は、タバコの害が大きく注目され、それにともなってタバコ=「かっこいい」という価値観が崩れつつある。
松田聖子の時代はタバコの臭いのする男性は、「かっこいい」かったかも知れないが、今の時代は逆効果になりかねない。

だから近年は、新規にタバコを吸い始める人は減ってるわけだ。

何の効能もなく、害しかないもん、とっとと禁止しちまえよと、喫煙者の私ですら思う。
だが「違法」にしようって言葉は、政治家からも官僚からも、学者からも出てこない。
なぜなら、タバコは国の貴重な税収源だからだ。
原発やアメリカの銃と同じで、それが無くなってしまったら食っていけない人が多いからだ。
だから規制できないのだよ。

いま話題の高齢者による車の暴走事故。
あれも高齢者に免許を持たす事を禁止すれば、根本的に解決するわけだが出来ない。
なぜなら、いまの若者や現役世代は、とてもじゃないけど車を買う余裕なんて無いからだ。
若者の車ばなれ とか言われるが、若者が車に興味が無いのではなく、買えないだけなのだよ。
高度経済成長期を現役で過ごして、老後の蓄えも十分にあるうえに、年金もそれなりに貰える裕福な高齢者しか車は買わないからだ。
高齢者から免許取り上げたら、車が売れなくなっちゃうから、できないのだよ。

つまりタバコも銃も免許も、すべて「人の命より金が大事」だから規制できないのだよ。
これが世の中の真理だ。
いくら口では綺麗ごとを言ったって、しょせん人間なんてこんなもんなんだよ。

タバコを禁止すれば、日本たばこ産業はもちろん、タバコの原料を作ってる農家、ライターや灰皿などタバコ関連商品を作ってる会社など、かなりの数の人間の収入が無くなるのだ。
アメリカはこんだけ悲惨な事件が起きても、金のために醜い圧力を掛ける業界団体のせいで規制ができない。
なんて野蛮で遅れた国なんだろう などと日本人は馬鹿にするが、日本人も同じなのだよ。
自分らが思ってるほど、アメリカよりも道徳的に優れてるわけじゃない。
タバコを完全に禁止にしたり、高齢者から免許を取り上げるという案すら出てこない事が、それを証明しているのだよ。

生物というのは、極論すれば自分と自分の子孫だけが生き残れれば良いのだ。
お金という、現代の人類社会で生き残るうえで必須のもののほうが、他人の命より大事なのは当たり前なのだ。

タバコを本気で無くしたいなら、ただただ喫煙者を叩いても、実現しないのだ。
上で述べた通り、様々な要因をひとつひとつ取り除き、解決していかなければならないのだよ。
それを無視して、ただただ叩くのは「いじめ」でしかない。

タバコの値段を上げたり、タバコの有害性をアピールするのも、別に悪いとは言わないが、それだけでタバコが日本から消滅すると思ったら、大間違いだということだ。
日本タバコ産業は、臭いしない煙も出ないし、いくら吸い込んでも煙を吐く事ができない、そういうタバコを開発して、それだけしか売らないようにする。
煙を吐くという行為が「かっこいい」と思って喫煙者を増やしていた一因でもあるので、煙が吐けない、単に棒を加えてるだけになれば、少なくとも「かっこよさ」にあこがれて喫煙を始める人は居なくなる。
喫煙を始める人が居なくなれば、自然と売り上げも落ちる。
売り上げが落ちれば、タバコ産業で食ってる人たちも自然に転職や業務の転換などを、生き残りために強制しなくてもはじめるわけだ。
タバコ農家も別の農作物を作るようになるだろうし、ライターだの灰皿だの作ってる所も、それらのノウハウを生かした別の製品の開発と販売へ、業務を転換するだろう。
日本たばこ産業だって、既にタバコを作る事以外の様々な分野へ進出してるのは、タバコに未来が無い事がわかってるからでしょ?

そうやって時間を掛けて徐々に消滅させいくしかないのだ。
とっとと煙が出ないタバコを作らなかったタバコ産業。
タバコはかっこいいんですよと民衆を洗脳したテレビや映画などの映像業界。
そういうCMを作ってきた広告業界。
昔からタバコの葉を生産してきたタバコ農家。
タバコがある事で、商品が売れて商売が成り立ってきた、マッチやライターの業界。

喫煙者だけじゃなく、様々な人や業界に責任があるんだよ。
喫煙者だけ叩いても問題は解決しないし、「いじめ」でしかないと言うのは、そういう理由から。

死んだ人間は、いくら金を積んでも生き返らない、金で命は買えないとは真理ではあるが、だからといって金より命の方が大事なんてのは綺麗ごとでしかない。
人間は本能的にその考えに賛同してないし、できないわけだからw
人類全体で、そこを変えない限り、命より金が大事という理屈で動く、様々な不都合は解決しないだろうという話だ。

外国人の帰化に嫌悪感があるのはなぜか?

外国人が日本に帰化する事に、嫌悪感があるが、おかしいか?という話題がネットにあがっていた。

私はおかしいとは思わないし、その人が差別的で非人道的な酷い人間だとも思わない。
なぜなら、当然の事だから。

国籍というのは、国の一員であるという資格や証明である。

日本には、結婚式でも葬式でも「○○家」という表示の仕方をする。
「家」というのは家族や親族など、血のつながりを持った一蓮托生の人間の「群れ」の中でもっとも小規模で強いものだ。
国家というのも、人間の「群れ」であり、最大規模ではあるが、その繋がりは「家」にも匹敵する強力なものである。
つまり国籍とは、「苗字」に等しいのだ。
自分の生まれ育ちやルーツや価値観などに、大きな影響を与えるものであり、縛るものでもある「○○家」と同じなのだよ。

よって「帰化」とは、「結婚」に等しいと言える。
自分の今までの苗字を捨て、まったく違った苗字になり、自分の実家ではなく、嫁いだ先の一員として生きていく。
死んだら実家ではなく、嫁ぎ先の墓に入る。
半端な覚悟で、出来るもんじゃないよね?

これが日本人の一般的な結婚感だと思う。
もちろん、婿養子という言葉があるように、必ずしも女性側だけがそういう覚悟を求められるわけじゃないよ?w

日本という国は、いろいろ反日勢力が「もうダメだ」とか「良い国じゃない」とか「経済は中国に抜かれた」とか、いろいろ貶めているが、世界的に見れば裕福で、しかも治安も良いという、結婚相手としては最高の条件を持つ国である。
つまり日本に帰化しようとする外国人が、財産目当てで愛も無いし、家の仕来りに従う意思もないし、家の一員として命をかけて家を守る気もない、そういう人間に見えてしまうのだよ。
これが日本が、たいして豊かでもないし、しょっちゅう暴動や内戦が起こるような政情不安な国だったら、帰化しようって人にそういう感情は抱かないだろうw

実際、日本に帰化しようって人の中には、日本の経済的な豊かさや、治安の良さ、充実した社会福祉と国際的な発言力とか、そういったもの目当ての人も多い。
二重国籍を認めろとか言ってる奴らは、重婚を認めろとか浮気や不倫を認めろと言ってるに等しい。

結婚と同等以上の覚悟が必要なのに、それがまったく感じられない。
だから嫌悪感を抱く。

かつて太平洋戦争時に、日系アメリカ人が強制収容所に入れられた有名な歴史がある。
これらは正しい事だったとは思わないが、理解はできる。
なぜなら、当時の日本はアメリカに比べたら遥かに貧しい国であり、アメリカの豊かさを求めて移民したという、財産目当ての結婚と同じ側面があったからだ。
当然、その家の人間に信用されるわけがない。
ましてや、実家と嫁ぎ先が殺し合いの喧嘩なんぞはじめたら、離婚されてもおかしくない。
むしろ、納屋に閉じ込められる程度で済んで良かったとすら思える。

つまり「国籍」というのは、それほどの意味や価値を持つものであり、「国籍」を変えるという行為は、そのぐらいの「覚悟」が必要な事なのだ。
それなのに、簡単に帰化を許可したり、ましてや二重国籍なんて、信用できなるわけがないし、支持できるわけがない。

先にも言ったように、これで日本が貧しかったりして、日本人になったところで、何の得もないとか、むしろ祖国の国籍を捨てる事による、損の方がはるかに大きいとかだったら、疑いなんぞ起きないだろう。
二重国籍でも、どうぞどうぞになるだろう。

これが日本人が、外国人の帰化に抱く嫌悪感や不信感や不安感の正体である。

生活保護を受ける時って、いくら縁を切ったとか言っても、親族一同に「面倒みてやれませんか?」ってハガキが役所から来るんだよ。
家族・親族ってのは、そういうもんなの。
国籍も同じなのよ、本来は。
日本が今のような豊かさを失い、治安も悪くなり、社会保障も崩壊し、むしろどっかへ移民したいって人が多数出るような国になっても、まだ日本人のままで居て、祖国・母国へ逃げ帰らずに、日本を復興させるために命を掛けて働けますか?って事なんだよ。

日系アメリカ人は、これを示したからこそ、戦後に地位や名誉を回復するどころか、大いにそれらを上げる事ができたのだ。
文字通り、我々はアメリカという国のために、命をかけられますってのを、アメリカ軍の中で最大の死傷者を出しながらも最後まで戦った日系人部隊という存在が示したわけ。

別に戦争で嫁いだ先のために、命を掛けて、たとえ相手が実家でも戦えとか言ってるわけじゃないよ?
そのぐらいの「覚悟」を示せないと、信用してもらえなくて当たり前だと言っているのだよ。
別の「群れ」の一員になるってのは、そんな簡単な事じゃないの。
差別でも何でもないの。

だから外国人が日本に帰化することに、嫌悪感や不信感や不安感を感じる人が居ても、おかしくもないし差別的な人間と悪く言う事はできないわけ。

二重国籍を認めろとか、外国人の帰化を嫌がる人は差別主義者だと言う人は、自分の大事な息子の元に、容姿が優れているわけでもないし、家事もロクにできない、おまけに相手の実家は借金漬けのギャンブル狂いの父親と、しょっちゅう男をとっかえひっかえして遊んでる母親が居ますなんて人が、嫁になりたいとかで結婚を申し込んできても、ホイホイ認めるんですか?って話だよ。
大切な娘の元に、たいして稼ぎもないばかりか、しょっちゅう仕事を変える不安定な身分で、実家が前述の例のような男が、結婚して婿養子になりますからwwwって来ても、認めるんだろうな?って話。

たとえ興信所とか使って調べて、結婚相手本人には何の問題もないし、そんなクズな実家とは縁を切ってる事が分かっても、それで結婚を認められるような度量のある両親って、そうそう居ないと思うんだよ。

ましてや二重国籍なんて、別の人間と既に結婚して子供も居るし、そっちと離婚はしないけど、あなたとも結婚しますwwwって言ってるようなもんだぞ?
どうして認められるんだよって話。

明らかに財産目当てで、結婚したところで家事はしない、あるいは働かないで婿養子先の財産を食いつぶして生活するだけ、子供も作らない、作ってもロクに面倒もみないで放置、あるいは虐待しかしない。
そんな未来しか見えない嫁あるいは婿養子との結婚みたいにしか見えないんだよ、今の日本に外国人が帰化するってのは。
もちろん先進国と言われるような、経済的にも政情的にも安定していて、祖国でも十分生きていけるのに、わざわざ日本に移住してきて、日本人になりたいって人ならば、財産目当てじゃないのは分かるし、そこには確実に「日本」に対する愛が感じられるわけだから、歓迎されるだろうけどね。

そうじゃない移民・難民の受け入れには、抵抗があるのは当然なんだよ。
そういう不信感や不安感を払拭する努力もしないで、差別だ認めろなんてやってたって支持されるわけがないんだよ。
そういう不信感や不安感を払拭する努力ってのは、かつての日系アメリカ人がやったように、命をかけて国に貢献するぐらいの「覚悟」を示さなければならないわけで、簡単な事じゃないのだよ。
そうしたかつての日系移民の努力の万分の一もしないで、ただただ単に差別だー人道だー認めろーって、無理なの分からないかなぁって話。

キリスト強国の欧米で、無神論者・無宗教の人が増える

当たり前である。

科学の発展により、神が居る事より居ない事の可能性の方が、どんどん大きくなっているうえに、日曜の教会で神に祈りを捧げている最中に、銃乱射されて皆殺しとかいう事件が起これば、そりゃ神を信じなくなってもおかしくないw

私は別に神の存在を否定はしない。
ただし一神教の欧米人が考えるような、神は居ないと思っている。

神が居る証拠は見つかってないだけで、居ない証拠が見つかったわけではない。
これが神の存在を否定しない根拠。

そしてもうひとつ、殺人や窃盗が行える事と、それらは人間自身が犯人を見つけて処罰しないとならない事。
これは神という存在が居たとしても、必ずしも人間と同じ価値観や倫理観を持っていない証拠だ。
なぜなら、神が人間と同じ価値観・倫理観を持っていたり、多くの宗教が述べるように「神がそうおっしゃった」と言う決まりは、人間ごときにはどんなにがんばっても破れないし、破ったとしても神が「天罰」を下すので、人間が犯人を捜したり裁判で刑罰を決めたりする必要が無いはずだから。
そもそも人間だけが神から愛されているとか、思い上がりにも程がある。

日本のような多神教では、一神教では悪魔とされるものですら、「神」の一種として扱われる。
日本で生まれ育ったからかもしれないが、こちらの方が神の姿としては納得がいく。
人間が神を模して作られたと言う宗教もあるが、ならば人間に良い人と悪い人が居るように、神にも良い神と悪い神が居てもおかしくないではないかw
そもそも人類社会の価値観や倫理観なんてもんは、人間の「群れ」を維持していく事を目的に作られていて、人間以外の生物の事は一切考えられていない。
これすなわち、人間が勝手に作ったものである証拠ではないのか?
全ての生物は神が創ったというなら、なぜ人間だけ特別扱いすんのか?
なぜ他の生物を「差別」的な扱いをするのか?

つまり神は居ないんじゃなくて、一神教の言うような全知全能絶対正義の唯一神なんて居ないってのが正しいと思う。

じゃあキリストは詐欺師だったのか?
多くの宗教の創始者や聖人と言われる人達は、単なる大嘘つきだったのか?
っていうと、それもまた違う。

例えば人間社会では、幼い子供にやって良い事と悪い事を教える時に、理屈で長々と説明して納得させるのは不可能に近い。
だからバチがあたるとか、サンタさんが来ないよとか、ナマハゲなんかもそうだ。
あるいは親がビンタしたりゲンコツしたり、お尻ペンペンしたり、物置や押入れに閉じ込めたり、廊下に立たせる、正座させ続けるなど肉体的・精神的な痛みを与えることで、理屈ではなく体に覚えさせるのだ。
それと同じで、愚かな民衆に対しては、理屈で長々と「これこれこういう理由で、これはやってはいけません、こうした方が良いでしょ?」って言っても、納得も理解もしないのだよ。
だから「神様がそうおっしゃったんです」の一言で済ませたのだ。

しかし多くの宗教の創始者や聖人の思惑をはずれ、それが悪い事にも利用されるようになってしまった。
爆弾抱えて異教徒の群れに飛び込んで自爆すれば、神様がほめてくれて天国へ連れて行ってくれます とかねw
少し考えれば、神がそんな事いうわけないし、褒めもしてくれない事ぐらい分かると思うんだが、理屈抜きで相手の言う事を正しい、聞かなければならないという子供のまま大人になったような狂信者には、それで通じちゃうんだよね。

今の世界で左翼がやってるのはまさにこれ。
かつての絶対王政時代の独裁者や特権階級である王や貴族がやってた事も同じ。
そしてその原型を作ってしまったのは、残念ながら宗教なのだ。

人間の子供の教育と同じで、ある程度の「知性」が育ったら、問答無用で「ダメ」じゃなくて、なぜ、どういう理由でそれが「ダメ」なのかをきちんと説明し、理解させる事が必要なのだ。
つまり宗教は、最初は「神がそうおっしゃったので」とか「そうしないと天罰が下ります」でも最初は良いが、ある程度教義通りの生活ができるようになった人には、きちんとこれこれこういう理屈で、こうしなければならないのですよと説明すべきだったのだ。
理屈で理解させるべきだったのだ。
それをやらなかったから、どんどん悪いやつに利用されるようになったのだ。

人類が生き残るためのものであった筈の宗教が、逆に人類を苦しめ、滅亡へと追いやるかのような間違った方向へ導いていく結果になったのだ、一部だけど。
左翼の思想も同じだ。
本来左翼思想というのは、宗教と一緒で人類全てが安寧に暮らせるには、どうすれば良いかというのを、理論的に考えた結果のものだったはずだ。
ところが、ここ最近のこいつらは、単に自分らが権力を握りたい、金を儲けたい、良い人間だと思われたいとかいう、自己の都合だけを考え、押し通す手段として使っている。
だから宗教が昔に比べて、信用や信頼や支持を失ったように、左翼思想もそうなっているのだよ。
疑問や反論に答えず、差別だヘイトだ人権だと封殺しかしない。
有名なガリレオの地動説を、教会で否定させられたのと同じだよ。
「それでも地球は動いている」とつぶやかせた、あの異端審査会と同じような事を、宗教は常にやってきたし、今の左翼連中もやってるのだ。

本当に自分の言ってる事が正しい、人類のためになるなら、その理由を説明できなくてはならない。
かつての宗教の創始者や聖人は、それが出来たからこそ、これだけ長い間、多くの人間に信仰されるものを作れたのだ。
「神がそうおっしゃったからです」で「あー、神がそう言ったんならそうなんだろう」「仕方ない」で終わる奴は、テロの鉄砲玉にされる愚か者。
「なぜ神はそのような事をおっしゃったのでしょう?」と疑問をぶつけられる人、「それはこれこれこういう理屈です」と説明できる人。
これがまっとうな信者であり、まっとうな指導者になれる素質のある人である。

そういう人が少なくなったから、「神なんて居ないんじゃね?」ってのが増えてしまったのだw
そういう人が多ければ、「神は居ないかも知れないが、この宗教の教義は理屈的に正しい」となり、信者を辞める人は居ないだろう。
無神論者や無宗教の人も増えないだろう。

愚かな人間が増えた、嘆かわしい事だ
このままではきっと近い将来、大いなる天罰が下るであろう
みたいな事を言ってる場合じゃないんだよ、教皇とかの宗教のお偉いさんは。

絶対正義の唯一神の存在を信じるなら、その神が言ったとされる事を、人間の理屈でも正しいと説明できなければならないのだよ。
というか説明できるはずでしょ?w
なんでやらないの?
自分が信仰し、指導している宗教の教義を理解してない証拠じゃないの?w
単に偉くなりたいだけで、権力闘争とか汚い事やって上り詰めてきたからじゃないの?w

人間は馬鹿じゃないし、他の生命も同じ。
全ての生命の行動原理は、「いかにして生き残るか?」なのだ。

この「いかに生き残るか?」を突き詰めた結果、人間をはじめとした身体能力や戦闘力が劣る生物は、「群れ」で生活する事を編み出したのだ。
よって今の人間社会の法律や倫理は、基本的には「群れの維持」を目的として考えられている。
これは「政治」だけなく、「宗教」も同じなのだ。
人間が生きていくために必要な事を否定し、人間が死に絶えてしまうような事を正しいとか言う連中が支持されないのは、理屈ではなく本能的に「間違っている」と感じるのだ。

理屈より優先され、変えにくい、逆らいにくい「本能」の判断があるのに、それより脳内優先度の落ちる「理屈」でも納得させられないような主張が、どうして支持されると思えるのか、不思議でならないw

唯一絶対正義の神というのを奉じるなら、「人類が生き残る」という命題に沿っていなければならない。
「このまま異教徒をのさばらせておけば、人類は滅亡してしまう。」「だから神の意思に沿って、異教徒を殺せ」
とか言う理屈も、「じゃあそれで戦って死ぬ最前線の信者は人類じゃないんですか?」「異教徒とは言え、殺される人は人類じゃないんですか?」って言い返せるだろ。
死んだ後に天国に行くのが目的なんじゃなくて、今の世界でいかに自分が死なずに生き残るかのために宗教はあるはずなんだよ。
その結果、死んだ後に天国へ行けたらいいなぁがくるの。
順番が逆なの。
そこを間違えると、鉄砲玉にされる。
宗教としての存在意義を無くす。

これが無神論者や無宗教の人が増えてる理由と、解決のヒントですよって話。

女性はプログラマには向かない

女性はプログラマという職業には向かないと、かつてGoogleが言った事があったが、それは真実だと思う。
なぜなら、女性は「理論的思考」が苦手だからである。
これは男女の脳の働きの違いなどの研究からも、そういう結果が出ている。

そしてそれは、差別でも何でもない。
女性はプログラマやるな だったら差別だろうが、単に向かない人が多いと言っているだけ。
女性と男性では身体能力に違いがあるのは、当然の事だし事実なわけだし。

女性には、男性より観察眼が鋭い、記憶力が良いという結果も出ている。
つまりそれぞれに得意・不得意があるってだけで、どっちが優れている劣っている、上だ下だの話をしているわけではないのだよ。

そうやって、単に違いを述べてるだけなのに、差別だとわめくから、どんどん変な方向に人類社会は進んでしまう。

プログラマに大切なのは、何度も言っているが、開発言語の命令語を完璧に覚えている事でも、文法を理解している事でもない。
顧客に要求された仕様を実現するのに、どういう手順を踏めば良いか?
どう組み立てたら、その要求が実現できるか?
そのアルゴリズムを思い付けるかどうかが、一番重要なのだ。
ぶっちゃけ、開発言語の命令語や文法なんて、それこそ辞書引きながらでも良いのだ。
まぁ覚えてるに越した事はないし、そもそも基本文法を理解してなければ、書けないけどねw

プログラムというのは、コンピュータの「言葉」でもある。
つまり「外国語」を勉強するのと似ている。
だが、いくら外国語の文法を理解し、多くの単語を覚えていても、それで作文ができる、会話が出来るかというとそうではないのと同じ。
コミュ障は、母国語以外の言語をマスターしたって、コミュ障が治るわけじゃないでしょ?w
作文や会話というのは、また別の能力が必要になってくる。

我々は小学校から「国語」として、日本語を学問的に勉強する。
その中で「作文」という授業は結構やらされたと思う。
しかしじゃあ日本人全員が小説書けるかっていうと、そうじゃないのと一緒。
それは「日本語」という言語を覚え、理解する事とはまた別の能力が必要になってくる。
逆にいえば、小説家として能力や才能がある人は、言語が違っても通用するのだ。
極端な話、基本的な文法だけ理解してれば、単語は辞書で引きながらでも、小説を書くのは可能なのだよ。

新人女性社員が、いくら教えてもプログラムを作る事ができず、しまいには泣き出してしまった、うぜぇwww
って話題がネットにあがってたので、このような話をしてみた。

女性にはプログラマに必要な能力が、無い人が多いという事実。
そして、開発言語の文法や命令語の種類だけ教えて覚えさせれば、それでプログラムが作れると思ってる教育方針のアホさ。
私はこの話を聞いて、この女性新人を馬鹿にしてる同僚か先輩か上司、あるいはその会社の社員教育の仕方の方が、馬鹿にされるべきだと思ったのだ。

かなりレベルの高い理系大学卒の新人より、専門卒だが趣味でゲームの改造プログラムなどを自分で作ってた新人の方が、現場では圧倒的に使える人材であって、開発研修など必要なく、即戦力でバリバリ仕事させてたって現実を、私は実際に見てきている。
もちろん、その新人が今まで自分の趣味で使ってたのは、会社で使ってるのとは違う開発言語だ。
しかしすぐに、会社が使ってる割と古い、その業界でしか使われてないようなマイナーなやつでも使いこなせるようになった。
なぜなら、コンピュータの基本的な仕組みを理解し、プログラムというのはどうやって組み立てていけば良いかを知っていれば、言語の違いなんて、たいした問題ではないからだw

Pascalは知ってるけど、Javaは分かりません。
Visual Basicは使った事あるけど、C言語でプログラム作った事はありません。
とかそういうのは、さほど重要ではない。
実際に自分でプログラムを作った事があるのか?
使ってた開発言語は違うが、システム開発をした事があります。
いちから自分で考えて、プログラムを作った事があります。
の方が重要。

そして、そういうアルゴリズムを考える力、プログラムを組み立てる才能ってのは、男性の方が持ってる人が多いのだ。
それは長い人類の歴史の中で、男女がそれぞれ行ってきた生きていくための役割や仕事の分担の結果でもある。
それが人類にとって、もっとも適切だったからそうなったわけだ。
差別とか関係ないし、考えてもない。

男性は集落の外へ出て、狩りや漁をする。
女性は集落の中で子供の面倒を見たり、集落の中や割と安全な集落の近くでできる仕事をする。
その結果、養われる能力に違いが出た。
現代において、プログラマという職業に必要な能力は、男性的な能力の方なのだ。
外に出て狩りをしたり敵と戦ったりみたいな、戦闘系とはまったく無関係な職業に思えるかもしれないが、それで培われ、伸ばされてきた能力の方が重要だという事だ。

現代社会において、男性が得意な仕事もあれば、女性の方が向いている仕事というのは、確実にある。
もちろん、能力は人それぞれ違うわけで、必ずしも性別で職業は決められない。
女性はプログラマには向かないので、女性というだけで雇いません、試用も試験もせずに。
男性は他人の体調の僅かな変化を見抜く能力が低いので、男性というだけで患者のわずかな容態の変化にすばやく気づく事も求められる看護師という職業には採用しません。
とかだったら、差別。
採用試験や試用や新人教育をしてみた結果、やっぱり向いてないと思ったら、違う仕事をさせる、雇わないのは差別でも何でもない。

本人だって、不向きな仕事を無理やり続けさせられて、ロクな成果を出せないどころか、同僚の足を引っ張りまくってまで続けていく方が、苦痛だろう。
それを差別になってしまうからと、無理やりやらせ続けたり、あるいは理解しないで無能だと笑いものにすることこそ、わたしは「悪」だと思うねって話。

プログラマは10進数で考えてはならない

現在のノイマン型と呼ばれるコンピュータの基本構造では、プログラムもデータも、全て2進数で管理される。
2進数とは、0と1の2つの数値で1桁とする数の数え方だと思ってくれれば良い。
従って2進数の10は、我々が日常で使ってる10進数に直すと2になる。

なぜ2進数なのかと言うと、それが一番エラーが起きる確率が低いからだ。
0というのは、電流がまったく流れてない状態であり、1というのは電流が流れた状態である。
これを一定の間隔で発振(振動)する鉱物として知られ、時計などにも使われている水晶(クォーツ)によって一定のタイミングで、電流が流れたのか、流れなかったのかを記録したものが、2進数の数値データとして使われるのだ。
電流が流れたか流れてないかの2種類だけの判別のため、たとえば電池で動いているようなものでも、電池が切れ掛かって電圧が下がったりしても、正確に計算処理ができる。
これを例えば電圧なり電流の量(アンペア?)などを10段階で判別するようにして、10進数で内部的に扱う仕様にすると、電池が切れ掛かって電圧が下がった時に、正確な計算が出来なくなる。
なぜなら、0.2Vの電流が流れたら「2」とかって決まってるのに、電池が少なくて0.15Vしか流れなかったら、「2」として判別できなくなってしまうからである。
電池でなく、普通のコンセントから電源が供給されている場合でも、温度や湿度や、あるいはその他の外部的な要因によって、正確な10段階の表現ができなくなる場合もある。
だから、単純に電気が流れた・流れてないの2つだけで判別する2進数が使われるのだ。

さて、2進数では0と1の2種類の数値しか扱えない。
これでは人間界で役に立つ複雑な計算処理や、大量の数値データが扱えない。
よって、コンピュータ内部では2進数を8桁を一区切りとして扱う。

なぜ現代の世界で日常的に使われている10進数にしなかったのか?
それは2進数はどう変換しても、きっちり10進数にはならないからだ。

2進数では2以上の数値は桁数を増やさないと表現できない。
2進数2桁なら0・1・2・3まで。
3桁なら0~7まで。
4桁にすると0~15までとなり、どうがんばっても、ぴったり10にできる桁数が無いのだ。
だからコンピュータは16進数になっている。
ちなみに現代の現実世界でも、時計などは60進数である。
60秒で1分、60分で1時間と桁が上がっていくからだ。
(まぁ60時間で1日にならないのは、アレだがw)

16進数とは、1桁で0~15まで表せる数の数え方になる。
しかし今の世界で標準的に使われているアラビア数字には0~9の10種類の文字しかない。
なのでコンピュータの世界では10~15までの数値は、16進数ではA~Fまでのアルファベットを代わりに使って表現している。

そして更に16進数2桁で1バイト、つまり最小のデータ単位として扱うのが今のコンピュータの基本仕様である。
表記では00~FFまで、10進数だと0~255までの数値になる。
従って256以上の数値データを扱う場合は、メモリでもHDDでも2バイト使う事になる。

この計算が、10進数で物事を考えているとできないのだ。
だからプログラマは16進数で物事を考えろと言っている。

画面に表示する時は10進数にするにしても、内部の処理的な事は全て16進数で考えないと、無駄にメモリやHDDを消費し、また処理スピードもその分落ちる。

この仕様は、人間社会に「電卓」という形ではじめてコンピュータが登場して以来、インベーダゲームやファミコン、パソコン、Windowsの登場、そして現在のスマホのような超小型コンピュータが登場するまで、変わっていない。
スマホもPCもサーバ(業務用コンピュータ)も、全て1バイトが記憶領域の最小単位であり、1バイトは16進数2桁である。

関係ない豆知識をここでひとつ。

プログラマの世界では、「サーバー」は「サーバ」、「コンピューター」は「コンピュータ」、「データー」は「データ」と文章で使う時は表記する。
また、英数字は「半角文字」を使う。
別にこうしなきゃいけない決まりがあるわけではない。

これは恐らく、メモリやHDDなどの記憶領域が少なかった頃の名残だ。
極力、文字数を少なくする、全角に比べて、半角文字は1バイトで表現できるので、英数字など「半角」で表現できる文字は「半角」を使ったのだと思う。

話が逸れたが、コンピュータ創世記のプログラマってのは、そこまで拘ったのだ。
初代ドラクエが、容量の関係で「カタカナ」を50音ではなく、使用頻度の高い上位20音分しか文字グラフィックデータとして入れなかったという逸話もあるように、昔のプログラマは常に「メモリ容量」や「記憶領域」とのギリギリの戦いをしていたw

まぁ今の時代は、そこまでする必要はないわけだが、それでもやはり物事を16進数で考えないと、無駄に容量を使い、処理スピードを落とす事にはかわりない。

Visual BASICには、変数の型の定義に、「バイト型」ってのがある。
これはその変数の内容を記憶するのに、どれだけのメモリを確保するかという命令というか、開発言語への指定なわけだが、「バイト型」にすると、最小の1バイトだけしか確保されないので、その分容量が少なくなるし、処理スピードもアップする。
ただし0~255の数値、あるいはそれで表せるデータしか、その変数には入れられない。
私はループカウンタ(For~Next文で使う、ループ回数をカウントする変数)は、大抵はわざわざバイト型を指定した変数を使っていた。
実際それで、プログラムの処理スピードが1分も2分も変わるのかと言われれば、そこまでの差は出ない。
ただし塵も積もればという言葉があるように、それらが積み重なっていけば、確実に差は出る。

16進数で物事を考えるのは、処理スピードやメモリの節約のためだけではない。
コンピュータプログラムには「バグ」というものがつきものだ。
「バグ」というのは、単純な命令語のミスもあるが、一番多いのは「想定外」の処理がされた場合だ。

たとえば、商品の値段を記録する領域が、事前の発注元との打ち合わせで、「最大でも100万円未満の商品しかうちは扱わないので、そういう仕様で作ってくれ」ってなってたのに、実際には100万円を超える商品を扱い始めてしまったという場合、当然ながら、それをそのまま入力したり処理したりすれば、不具合が起こる。
「オーバーフロー」と呼ばれる現象だ。
日本語に訳すと「桁あふれ」。

予め用意されていた保管領域内で管理できない数値が入力された事で、誤った数値になってしまって、それで計算されてしまうのだ。

1バイトで定義されている変数に、256以上の数値を入れたら、コンピュータの内部ではどうなるか?
答えは本来必要になるはずの3桁目が切り捨てられ、下2桁のみ反映される事になる。
たとえば256という10進数を、1バイトしか用意されてない変数に入れると、その変数の中身は0になる。
コンピュータ上では16進数2桁が1バイトであるが、256という10進数の数値は16進数だと100となる。
だが3桁目が無いので、「1」の部分は切り捨てられ(正確にはオーバーフローフラグというものが、専用のフラグレジスタに立つのだが)、下2桁の「00」の部分だけが、メモリやHDDに反映される。
これで計算したら、計算結果がおかしくなるのは当たり前だw

しかしこういった不具合の原因も、16進数で普段からプログラムやデータを考えてないアホだと気づかない。
なぜなら、例に出した100万円という数値は、16進数だと「F4240」となり、3バイト使わないと表現できない。
だが99万9999円も、同じく16進数だと「F423F」で3バイト使う。
よって設計段階で、最大99万9999円の「値段」が保管できれば良いとなっていれば、データ領域は3バイト確保されており、もし仮にそれで何か不都合が生じても、少なくともオーバーフローではない事が分かる。
この設計での「値段」の上限は、プログラム内部的には、「FFFFFF」を超える数値、すなわち10進数で1667万7215円を超える値段が入力されない限り、オーバーフローは起こらない。

もっとも、5桁しか使わないので、残り1桁がもったいないからと、別の符号なり何なりの領域として使用していたら、この限りではないが、1バイトの内部を1桁づつ別の用途に使うなんて高度なやり方は、そもそも16進数やコンピュータの基本仕様を理解し、さらにそれが可能な開発言語でないと出来ない。
そんな複雑かつ面倒な事は、ほぼ無限に記憶領域が使える現代のコンピュータシステムでは、普通はやらない。
容量がカツカツのファミコン時代のプログラマならともかく。

まとめると
・コンピュータというのは2進数で動作している
・それは一番エラーが発生する確率が低い方法だから
・データとして扱う場合、2進数8桁を最小の1バイトとして扱う
・これらをそのまま2進数8桁で表記すると、えらい文字数を使うので、16進数2桁としてプログラムの世界では表現する。
・従ってプログラマは16進数で物事を考えた方が良い

なお何かの業務システムにしろ、ゲームにしろ、実際にプログラムを動作して使う客やプレイヤーは10進数しか理解できない。
なので画面などに数値として出す場合は、10進数に直さなければならない。
16進数を10進数に直す計算は、Windowsならば「アクセサリ」の中にある「電卓」で簡単にできる。
「電卓」を起動したら、「表示」→「プログラマ」をクリック。
すると、通常は0~9までしかない数値ボタンにA~Fまでも文字が増え、更に2進・8進・10進・16進という変換スイッチが増えて表示されるようになる。
これで16進数で数値を入力した後で、変換スイッチを16進から10進に変更すれば、10進数での表記にそのまま変換される。
逆も可能。
Windowsマシンでプログラムやってる人で、もし知らない人が居たら、使ってみて下さいw

WTO敗訴の異常な報道っぷりw

東北の地震でぶっ壊れた原発からの放射性物質の流出を受け、福島などの海産物の禁輸を韓国がしていて、それに対して日本がWTOに「不当だ」と訴えたのが始まり。
1審では日本の主張が認められたが、2審でそれが覆った。

日本にとっては「敗訴」であり、韓国にとって「勝訴」となった。

これがよっぽど向こうの方々には嬉しかったらしいw

正直、韓国嫌いな私でも、この日本の敗訴は当然だと思う。
工業製品などと違い、食べ物ってのは体内に入るものであり、何かあれば命に関わる。
多少なりとも危険の疑いがあれば、禁輸措置を取るのは、「国民の生命と財産を守る」事が存在意義の国にとっては、当然の事。
そもそも向こうが要らないと言ってるものを、無理に輸入させようとするのは、「押し売り」である。

放射性物質が海に大量に流れ出したのは事実だし、それは別に韓国のせいでもなんでもない。
それに禁輸と言ったって、全世界がしているわけではない。
韓国に売れないなら、他の禁輸してない国に売れば良いだけの話じゃないか?
そもそも禁輸は韓国だけがしているわけではない。
お友達であるアメリカだって、福島産の海産物の禁輸をしている。
なぜ韓国だけ訴えたのか?

このように、普段の韓国がらみのニュースと違って、この件に関しては日本の方が悪いといわざるを得ない。

しかしながら、新聞は一面トップ、ニュースも1番に伝えるほどのものではないとも思う。
なぜなら、日本経済に与える影響がそれほど大きいとは思えないからだ。

そもそも日本は工業国である。
土地も狭いうえに平野が少ない。
日本人自身の食べるものだって、輸入の方が多いわけで。
食べ物の輸出がそれほどできるとは思えないし、国の主要な輸出品にもなり得ないわけだ。

ではなぜマスゴミは、この事をえらい大ニュースとして伝えるのか?
答えは国際社会で、韓国が日本に「勝った」からだw
まったくアホらしい理由ではあるが、日本が負け、韓国が勝つという彼らにとって最高に嬉しい結果が出たからだ。
本当に日本のためを思い、日本の立場にたって、これは不当な裁定であるとか、日本経済や福島の復興への影響を懸念してるなら、あんなに嬉しそうに伝えないだろうw
NHKのニュースなんか、専門家の話として東大の教授のインタビューが流されてたが、終始ニコニコというかニヤニヤしっぱなしで話をしていた。
とても問題意識や、日本にとって悪い結果であると思ってるように見えないw
むしろ、ざまぁwwwと思いながら話してるとしか思えなかった。

仮にも日本の最高学府に、このような教授が要るのはどうかと思うがねw
これが日本に取ってよいニュースで、韓国にとって悪いニュースだった場合、日本の専門家とやらが、あのようにニヤニヤしながら、「韓国ざまぁwww」なんて態度でコメントする映像が流れたら、それこそ批判されまくるだろうにw

ネットの反応は、マスゴミや韓国の喜びっぷりとは正反対だ。
悔しがってるとか、怒り狂ってるみたいな、彼らが満足するような反応が多いってことじゃない。
これは日本側が悪いよねー。
負けて当然でしょ。
たいした影響ないし、そんなに騒ぐ事なのか?
みたいな、冷めた反応が多いように見受けられる。

つまり、勝手に喜んで、勝手に悔しがったり怒り狂ったりする反応を期待して騒いでいる当の韓国や日本のマスゴミの意に反して、どーでもいいと思ってる人の方が多いのだw

この件に関して、韓国が嫌いだから韓国がきっと賄賂でも使って、不当に裁定を捻じ曲げさせたとか、WTOなんて脱退してしまえとか、そういう鯨の時みたいな反応は少ない。
なぜなら、韓国人と違って日本人には「理性」がある。
たとえどんなに嫌いだったり、憎い相手であっても、相手に非がなく、自分ら側に非がある場合は、素直にそれを認められるのだよ。

だいたい、「約束」を守らない国なんぞと、商取引をしようなんて考えられる奴の神経の方を疑うね。
むしろ今回の件で、少なくとも福島やその周辺の漁業関係者は、不当な取引や詐欺にあわないで済む環境ができたと喜ぶべきだろう。
これで韓国以外の、禁輸もしてないし、きちんと契約を守るまっとうな国とだけ、商取引すれば良くなったわけだしw

日本はWTOで負けたからといって、何の影響もない。
むしろ訴え自体が、日本の評判を落とす行為であったと政府には反省して欲しい。
なぜなら、福島の復興だの何だのを一生懸命やってますwwwってアピールのためなのか、韓国が憎いだけなのか知らんが、おそらくそんな理由程度で、「押し売りさせろ」と世界機関に訴えでたようなもんだからだ。

せっかくここ最近、「もしかして、韓国が言う事っておかしいんじゃね?」「日本には何の非もないんじゃね?」って流れが出始めてるのに、こんな事をすれば「ああ、日本も韓国も、下らない憎しみとかいがみ合いをしてるだけで、日本の言い分なんざまともに聞く必要なんか、やっぱり無いんだwww」って事になってしまいかねない。

本当に「日本のため」「国民のため」を思って仕事してると言うなら、マスゴミは今回の件は日本負けたざまぁwww韓国勝ったやったーwwwじゃなくて、そもそもなぜこんなアホな提訴をしたのか?を追求すべきなのだ。
せっかく韓国への輸出の準備をしてたのに・・・とか言ってる業者に、「他の国に輸出すればいいんじゃないんですか?」ってなぜ聞かないのか?w

世界的な日本食ブームの影響もあって、今まで食べてなかったのに、海産物を食べるようになった「外国人」ってのは増えてる。
その証拠に、日本人自身が食べるためのウナギだのマグロだのが、少なくなってしまって困ってるじゃないか。
そんな状況で、なぜ「韓国」だけの輸出に拘るのか、理解できない。
今は世界中に、日本の海産物を輸入してくれる国があるのに。

本当にこの件に関しては、日本政府もマスゴミも、両方とも頭おかしい。

完璧症候群

完璧症候群とは、日本人の民族病である。
ちなみに、私が勝手に考えた名前で、通常は完璧主義などと言われる。

民族にはその長い歴史や生活してきた環境の中で、文化や価値観などの習性が、遺伝子レベルにまで刻まれたものがある。
韓国人の「火病」とか、有名だろう。
日本人の場合は、不安遺伝子という、他人と同じでない事に多大なストレスを感じる遺伝子も持つ人が多い事が、研究などで知られている。

私はこの「他人と同じでない事にストレスを感じる」以外にもうひとつ、日本人には「完璧でない事にストレスを感じる」という、「完璧症候群」とでも言うべき特性なのか習性なのか文化なのか精神疾患なのかがあると思う。

例えば、何かのゲームをしていて、クリアまで行かずに何度もリセットして最初からやり直しするような人は、この「完璧症候群」の症状が酷いと思われる。
私もそうだからだw
ゲームの仕様を理解してくると、とたんに「あー、あーすれば良かった」「こうすべきだった」「あの魔法の方を取得しとけば良かった」など、「完璧」でなかったプレイに対する「後悔」が大きくなり、続ける気が無くなってしまうのだ。

この症状、実はそれほど悪い事ではない。
MADE IN JAPANが高品質の代名詞になったのも、日本人特有のこの「完璧症候群」があったからだ。
完璧になるまで、製品の改良やシステムの改善をし続ける事を止めなかったからこその、他の追随を許さない高品質の工業製品を作る国となったのだ。

ここ最近、海外の反応でよく見られる日本の電車などの公共交通機関の運行ダイヤの正確さもそうだ。
「完璧症候群」の日本人だからこそ、実現できたものであると思う。

このように、他の国や民族から賞賛される日本人の完璧を求める姿勢や、それによって生み出される製品や文化は、日本に多大な利益をもたらしてきた。

ではこの完璧症候群が、悪い方向に働いてしまうとどうなるか?
答えは「ニート」の誕生だ。

人生というのは、コンピュータゲームのようにセーブやロードもできないし、リセットもできない。
あの時あーしておけば良かった、こーすれば良かった。
その積み重ねがストレスとなり、人生そのものに対する「やる気」が無くなってしまうのだ。

完璧症候群の悪い所は、やり直しができない場合、とたんにやる気が無くなる事、途中で修整しようとしないで、最初からやり直さないと我慢できない所にある。
もちろん、そうじゃない人も多いとは思うが。

私の場合、中学ぐらいまでは、まぁそこそこ順調な人生だったと思う。
このまま自分は、そこそこの大学に進学して、そこそこの会社に入って、そこそこの稼ぎでそこそこの女性と結婚し、そこそこの家庭を持ち、そしてそこそこの老後を送ると思っていた。
だがそれは高校生活で大幅に狂ってしまった。
別に誰が悪いわけでもない。
自分が悪いのだが。

中学校まではテスト前にちょこっと勉強すれば、平均点以上の結果が残せた。
オール5の成績ではなかったが、オール3を遥かに上回る、まぁ勉強ができる方の人間だったのだ。
ところが、高校というのは同じレベルの生徒が集まる。
今までと同じやり方では、オール3すら難しいのだ。
それに気づかなかったばかりか、中学より自由度が増した高校生活に甘えて、だらけて、テスト前の勉強すらしなくなった。
そんな状態で入れる大学なんぞ無いわけでw

しかもうちは親が厳しかったので、浪人なんぞ許されなかった。
それでも予備校の費用は自分でバイトで稼ぐからと、何とか浪人を許してもらえたが、これがまた第二の大き失敗になった。

うちは裕福な家庭ではなかったため、欲しいものはほとんど買ってもらえず、小遣いなんかもCD1枚買ったら終わりな金額しかもらえなかった。
ほとんどの家庭にあったファミコンも買ってもらえず、その反動が大人になって出たわけだが、そのぐらい抑圧された子供時代を過ごした。
なので、バイトをしたことによって、今まで手にした事も無い大金(といっても数万程度だがw)を、本来予備校費用とするところ、すべて自分の小遣いとして使ってしまったのだw

親が立て替えた予備校費用の返済のためのバイト代を使ってしまって、あせった自分は予備校よりもバイトを優先するようになる。
結果、大学受験ではどこも受からず、かといって二浪なんか許してくれるはずもなく、そもそも予備校代だったはずのバイト代はすべて自分で小遣いとして使ってしまって、ほとんど残ってないw
そんなわけで、家を追い出されたw

しばらくフリーターのような生活をしていたが、この頃から言い表しようが無いストレスを感じ始めた。
なぜなら、「完璧症候群」であるがゆえに、そこそこのレベルでも大学にはいって、そこそこの大学生活を楽しんでから、そこそこの会社の「正社員」として働くという、人生設計が頓挫してしまったからだ。

これがゲームであったら、即リセットして、生まれた時から、あるいは一番最初に躓いた高校入学時のセーブデータからやり直しただろう。
が、リアル人生というのはゲームではないので、それができない。
だからその後の人生に「やる気」というか、そういうものが無くなってしまったのだ。
それでも生きていくためには、働かなければならない。
正社員じゃないし、収入もそんなにないし、大学にはいったらできるだろうと思っていた彼女も当然できないし、そんな状態で結婚してくれる相手なんて見つかるわけないし、そもそも結婚して家族を養える身分じゃないし。
大学に入って、会社に正社員として就職して、結婚して家庭を持って子供を育てるというのは、多くの日本人が歩む、「平凡」な人生でもある。
つまり「完璧症候群」に加えて、この「平凡」からも外れてしまった、「人と違う」事に不安やストレスを感じる、日本人特有のもうひとつの精神疾患も加わった、二重苦の精神状態だった。

こうしたストレスが重なって、ついにフリーターも辞めて、引き篭もるという第一の引きニート生活が始まった。
流石に親がやばいと思って、実家に呼び戻して、ケツを叩いたので、1年ちょっとで社会復帰はしたが。
その後も、この「完璧」ではない「人生」に「やる気」が無い状態で、いやいや生きてきたので、仕事も続かないし、ニートしたり、また働き出したりを繰り返した。
その結果、ついに最後の砦であった、今までで一番長く勤めたが、正社員にはいつまで経ってもしてもらえなかった会社も辞めてしまった。
もうストレスが限界に来ていた。
リセットしたくて、たまらなかった。

これが私が引きニートをやってる理由であり、その原因に日本人特有の「完璧症候群」があったと思い至った話だw

人間をはじめとした生物の本質・本体というのは、「魂」という永遠不滅のエネルギー体のようなものであり、人は死んでも、また別の人なのか生き物として生まれ変わるという、仏教の「輪廻転生」に共感するのも、この完璧症候群による日々のストレスから逃れるためなのかも知れない。
リセットできないのであれば、せめて早くゲームオーバーになって、また新規プレイを始めたいという事だ。

まぁかといって、自殺する勇気もないんですがねw

政府は高齢ニート対策に本腰を入れようとしているが、根本にはこの日本人特有の「完璧症候群」がある事を、認識して欲しい。
最初からやり直さないと気がすまない、ストレスを感じるというこの精神疾患を、まず治療して欲しい。
完璧じゃなくても良いじゃないか、途中でもがんばって修整してやり直しをしようよって。

そういう救いを僅かに求めつつも、早く死んでしまいたいと思う日々なのである。

桜田大臣辞任のニュース

もうなんていうか、虐めだねw

ぶっちゃけ私もこの人は政治家に向かないとは思うし、先日別の大臣が民衆の心象を悪くするような発言をして叩かれたばかりなのに、また同じこと、というかもっと悪い発言を平気でするとか、もう頭が悪いってレベルじゃないとは思う。
だが別に、「違法行為」をしたわけではない。
それにNHKの21時のニュースでは、「桜田大臣はこんなにダメな男なんですよwww」と言わんばかりに、公の場での発言のいい間違いや台詞を噛むなどを繰り返した映像を流していたが、こんなもんは政治とはまったく無関係。

そもそもいい間違いや噛むのは、アナウンサーとかじゃないんだから当たり前だろろうとw
お前らNHKのアナウンサーだって、いい間違いしたり噛んだりするじゃねーかと。
そんで「先ほどいい間違いました、字幕が違ってました、さーせんwww」で終わらしてるじゃねーかと。
プロであるお前らがそんな体たらくなのに、なぜ正確に文章を読む事がメインの仕事じゃない、いわば素人の揚げ足取りみたいな事ができんのかとw

アナウンサーのいい間違いや噛みだけじゃない。
最近のテレビはNHKも民放も、酷い。
「放送事故」ってのは、稀に起きるから「放送事故」なんであって、今のお前らの業界は、テレビ全盛期の昭和の時と比べ物にならないぐらい酷いぞw
つい最近も、NHKは令和の発表会見で、肝心の元号の部分に手話の映像を重ねてしまうという「放送事故」をやらかしたばかりじゃねーかと。
プロでもない人の、違法でもなんでもない失態を、プゲラできる立場なんかとw
鏡を見ろ。

生放送でのカメラのブレや進行のグダグダさ。
本当に見ていてイライライするよ、ここ最近のテレビは。

プロである自分らですら、まともに出来ない事を、素人が失敗したからといって、あざ笑うとか、どんだけ恥知らずなんだと。

そういう事をやってるから、どんどん信用も支持も失うんだよ。

桜田大臣がダメな点は、いい間違いが多かったり、台詞を噛んだりする部分じゃない。
発言内容が問題だったという所のみだ。

しかもお前らマスゴミは、実際は「以上」と発言した部分を、より印象が悪くなるように「よりか」って言葉に変える事までやってるじゃねーかと。
「以上」ってのは、「イコール」も含まれるが、「より」になった場合は「イコール」は含まれなくなるため、より復興軽視、自分の応援する候補者優先の度合いが強く印象づけられる。

今日のひるおびでは、こういうマスゴミの手法でさえ、「切り貼りして使われた時に、悪い印象を与えるような単語を発する方が悪い」と擁護してやがったよね?
とんでもないよ。
「いじめは、いじめられる方が悪い」って言ってるようなもんだよw
一言一句変えずに伝えてこそ、真の報道じゃねーんかよとw

あとね、与党も野党も政治家のみなさんは、今一度認識して欲しい。
「お前らは、偉くもなんともない」って事を。
自分らは民衆より偉い、賢いなんて思い上がってるから、言って良い事と悪い事の判断ができねーんだよと。
卑屈になれとか言ってるわけじゃない。
国民の皆様なんて、本気で思うような、見え透いた謙虚さを持てとも言わない。

心の中で、「この愚民どもが!」と思ってたっていいよ別に。
思ってる分には誰にも分からんのだからw
「愚民」に代わって、素晴らしい政策や法案が出してくれるなら、それでいいんだよ別にw

大臣の資質ってのは、マスゴミや野党が言ってるような、揚げ足を取られない発言ができる事じゃない。
国民のための政治が行えるかどうかなんだよね。
仮にも五輪担当大臣になったんだから、オリンピック憲章ぐらいは読めよとw
でも頭の悪い某野党議員が質問してた、USBメモリーは原発施設では使うかどうかなんて、知ってても知らなくても五輪には関係ねーだろとw
桜田大臣が知ってて、お前が知らない事だっていくらでもあるだろうと。
それで桜田大臣が、議員の資質がねーなwwwとか言ったら、「はい、そうですね」って言って辞めるんのかよってw
マスゴミは賛同すんのかよってw

こういう「いじめ」みたいな事しかしねーから、支持率が上がらないんだよ。
五輪招致にからむ、賄賂だの裏金が動いただの、それにお前らのお仲間である電通が大きく関わってるだの、そういう事こそ追求しろや、五輪担当大臣に質問すんならw

アズールレーン(アズレン) ログイン情報消えるw

昨晩のこと、なぜか突然アズレンが起動しなくなった。
具体的には、アプリを起動して開発会社のロゴ画面までは行くのだが、その後のバージョン確認とやらで、「確認できません」で、何度リトライしても、いっこうにバーが1ミリも進まない。

とりあえずAndroidの設定から、アズレンのキャッシュのみクリアしてみたり、Bluestacks(私はAndroidエミュレータでアズレンやってるので)本体を再起動してみたりもしたが、症状が改善されない。

なので最終手段として、アズレンを一旦アンインストールし、再度インストールした。
非常に時間が掛かったが、何とかサーバ選択画面まで行けるようにはなった。

ところがここで大問題が!
なんど以前のログイン情報が消えてしまっており、まったく新規のプレイヤーとしてしかログインできなくなってしまった。
これには驚いた。

なぜって、アズレンをはじめとしたAndroid端末でのネットゲームは、PCのネットゲームと違ってIDやパスワードの入力を一切求められないので、てっきりBluestacksを最初に起動した時に設定するGoogleアカウントが自動で使われていると思っていたからだ。
なのでアプリを再インストールしても、Googleアカウントさえ変更してなければ、同じユーザーで再度遊べると思っていたから。

しかし現実は違ったw

いろいろ調べると、「引継ぎ」って機能が設定のところに、確かにあったが、あれで予めIDやパスワードを取得してメモってないと、復旧できないとかw
まぁ運営にメールして、指揮官名(プレイヤー名)やサーバ、秘書官は誰にしてたかなど、ユーザー本人にしか分からないであろう情報(と運営がデータベースから該当ユーザーを探すためのキー情報)を伝えれば、「引継ぎ」で本来取得できたであろう、IDとパスワードを教えてくれるとのことだが、非常に面倒だからやりたくなかったw
てゆーか、そもそもてきとーに付けた指揮官名だし、漢字の当て字を使ってて、どんな字使ったか忘れたし、サーバも複数でやってて、秘書官もそれぞれ違うしで、私だと確定できる情報が出せないw

最悪は一からまたやり直しかと思って、まぁ実際すこしやり直しプレイしたんだが、ドッグの空きが無くなるほどに揃った艦と武装で、自動戦闘でラクラクながらプレイしていたので、面倒だし弱いしで、これまた挫折w

もうアズレン自体、辞め時かと思ったりもしたが、ここでひとつ解決策を思いついた。

これはスマホなどAndroid端末実機でやってる人には使えない技であるが。

Bluestacksには、データのバックアップとリストアという機能がある。
Bluestacks本体のバージョンアップなどの時には、これをやっておかないとパーになってしまう可能性があるとのことで、つい最近、とったばかりのバックアップがあったのだ。
具体的には4月1日に、Bluestacksのバージョンアップがあったばかりなので、割と最近の状態のバックアップがあった。
これをリストアすれば、アズレンのログイン情報が復活するんじゃないかと。

Googleアカウントとは別の情報で、ログイン管理されてるのであれば、そのログイン情報はAndroid端末内に何らかの形で保存されているはずである。
そうでなければ、毎回同じユーザーでログインできないからね、IDもパスワードも聞かれないのにw

その情報ファイルがどれか分かれば、それだけ上書きコピーでもしようと思ったが、さすがにそういった情報はネットにはあがっていない。
あくまでも、運営が推奨する「引継ぎ」の機能を使うか、運営にメールしろしか書いてない。

仕方がないので、4月1日時点でのBluestacksの環境に全てを戻す事にした。

そして思った通り、以前のユーザーでログインできるようになったw

いやー、この半年近くの無課金ではあるが、ニートプレイが全て無駄になるところだったよw

このBluestacksを使っている場合の復旧方法だが、おそらくアズレン以外の、ログイン時にユーザIDやパスワードを聞いてこない、多くのスマホゲームで使えると思う。

スマホ側に保存されてるユーザーデータは、ログイン情報だけなので、以前の環境にリストアしても、ゲームサーバー側に保存されている、ゲームの進行具合やキャラクターのレベルやアイテム情報などは、もちろん消えたり巻き戻ったりしない。

欠点は、インストールされているゲームアプリのクライアントも含め、全てのプログラム・データをバックアップして、リストアするので、めっちゃ時間が掛かるぐらい。

1つか2つのゲームだけ遊んでる場合は、個別に「引継ぎ」のようなゲーム側で用意されている、ユーザー情報の復旧方法を行っておけばよいが、3つも4つも、あるいはそれ以上やってる場合は、個別にゲームごとにそういう事をするより、多少時間がかかtっても、Bluestacks側の環境バックアップで一括してやっておいた方が、面倒でなくて良いと思う。

Bluestacksをそういう使い方してるユーザーは、是非ともバージョンアップがなくても、定期的にバックアップを取っておく事をおすすめする。
なおBluestacksのバックアップは、フォルダを作ってそこに圧縮も何もかけずにベタでファイルを保管する。
なので最新のもの以外は、削除した方がHDDにやさしいかも知れない。
フォルダ名はバックアップを取った日付とかにならず、ランダム(?)な数値の組み合わせになってしまうが、フォルダの作成日時を見れば、最新なのか古いのかは分かる。

というわけで、Bluestacksでやってる場合限定だが、アズレンのユーザー情報はバックアップから復旧できるよって話。

天下布武 あまり知られていない攻略

天下布武
バブル期に発売されたSEGAのメガドライブ。
そのオプション機器である、メガCDの名作である「天下布武」は、ゲームアーツという当時のSEGAゲーム機の人気メーカーだったところの戦国シミュレーションだ。
内容はPC9801で出ていた「天下統一」というシステムソフトの、家庭用ゲーム機版といったところ。
なお、当時のゲームアーツはファミコン・スーファミの任天堂陣営で言えば、スクウェアやエニックスなどに相当するメーカーだ。

さてこのゲームは、非常に運に左右され、しかもシナリオによっては運が良くてもクリア不可能な大名が居るなど、かなり難しいw

一応、攻略法として、

・CPU大名はCPU大名の城レベル>城内の兵数な城からは、プレイヤー大名の城の兵数を上回っていても、攻めてこない
・先制攻撃(先に攻め込まれた)城からは、たとえ相手を撃退したり退却させたりしても、攻めて来ない
(これを利用して、順番がCPU大名より早く廻って来る運が必要だが、兵数敵に圧倒的不利な城から、わざと攻めて来そうな敵城へ攻撃を仕掛けて、すぐに退却して敵の出撃を阻止するという有名な技がある)
・兵数=鉄砲数の部隊は、どんなに大部隊の敵から攻撃を仕掛けられても、兵士が1しか減らない
(これを利用して、圧倒的不利な兵力差の城に攻め込まれた時に、篭城せずあえて迎撃に出て、フィールド戦闘で逃げ回って時間切れ勝利を狙うという方法がある)

などがある。
それら有名な、他のサイトでも述べられている攻略法の他にも、実は有効な手法がいくつかある。

・臨時徴収しまくる
臨時徴収をすると、民忠誠度が大幅に下がり、一揆などが起きて空き城を占拠されてしまうというデメリットがある。
しかしながら実は、この一揆勢が空城を占拠するイベントは、特定のシナリオの特定の大名家にしか起こらないw
不具合なのかも知れないが、一揆が発生しない大名は民忠誠度が最低の1でも決して反乱が起こらないのだw
逆に一揆が起きる大名は、いくら民忠誠度を最高の99にしていても、一揆勢に城を占拠されるイベントが起こるという理不尽な仕様なのだ(これのせいで、シナリオによっては運が良くてもクリア困難な大名が出てくる)。
なので金がとにかく足りない序盤は、臨時徴収できる城ではしまくった方が良いw

・城を強襲で落とす
フィールド戦闘に勝利するか、相手が篭城を選択すると、城の包囲戦になる。
これで城の耐久度を0にして、はじめて城を落として完全勝利する事ができるわけだが、この包囲戦は、包囲をして1ターン過ごして耐久度を減らすのと、もうひとつ「強襲」というコマンドがある。
包囲は1ターンに1回しか行えないうえに、金も消費するが、強襲は1ターンに何度でも行えるし、金も消費しない。
だが包囲している自軍の兵士が、強襲のたびに減っていく。
最悪の場合、率いている武将が戦死する事もある(兵士数1の部隊の場合)
通常、これはわざと耐久度の高い敵城に、要らない武将に兵士1だけ持たせて、死ぬまで突撃させる事で余分な武将や俸禄を減らす場合に使われる。
しかし通常の戦闘でも、何ターンもかけて包囲し続けるより、強襲でとっとと落としてしまった方が良い場合もある。
なぜかというと、包囲している最中は部隊の兵士数の回復もできないし、そこへ張り付きっぱなしになるので、他の城の防衛や攻撃ができなくなるからだ。
もちろん、包囲中でも部隊を移動させる事は可能だが、篭城している敵兵士数より包囲している自部隊の兵士数が少なければ、城から出てきて逆襲されてしまう。
特に兵数では負けていても、敵大将部隊を壊滅させたり、士気を0にして逃亡させたりして勝った場合、そのターンの包囲は行えても、次のターンで再度城から出てきてフィールド戦闘をまたやらされてしまう危険性もある。
こういう場合は、強襲でとっと落とした方が良い。
そうじゃなくても、1ターンで城を落とした方が、それだけはやく石高が増える事になるので、特に夏などは次のターンで入る収入を増やすためにも、無理してでも強襲で夏のうちに落とした方が良い場合もある。

兵士数が1で、強襲すると死にそうな部隊があったり、残金などの都合で、強襲により減った兵士を回復できない、あるいは回復仕切る前に攻められそうとかって場合以外は、どんどん強襲した方がよいw

・楽市楽座
このゲームには、石高を上げる「開墾」と、秋以外での金銭の収入を増える、町の開発を行う「楽市楽座」という2つの内政コマンドがある。
内政はやる必要はまったくない、やるなら石高が上がる=雇える兵士数の上限が増える「開墾」にすべしと言われている。
楽市楽座の方が、低コストで数値を上げられる上に、民忠誠度も大幅に上がるので、通常であれば有利なはずだが、これをやると、殆どの大名家との友好度が下がるというデメリットがあるからだ。
場合によっては同盟している大名家に、同盟を破棄される事態にまでなる。
また民忠誠度は、先にも述べたように、殆ど意味のないパラメータなので無理に上げるメリットが無い。

このようにメリットが無いうえに、デメリットの方が大きいだめ「楽市楽座」だけは、絶対に実行してはいけない内政コマンドのように言われているのだ。
しかしながら、同盟している大名家が無かったり、九州などのように台風の上陸で、せっかく上げた石高が下がりまくる、理不尽イベントが多い地域で、かつ九州勢は勢力拡大には海軍力が必須で、それを上げるのに大金が必要になるため、実は「楽市楽座」しまくった方が良い場合がある。
特にシナリオ3の島津家などは、部隊志気や兵士数で上回っていても、毛利家の海軍力の初期値がめっちゃ高いので、海戦で負けて攻め込めずに勢力が拡大できない、そうこうしているうちに秀吉が手をつけられないぐらい大勢力に成長して詰む場合が多い。
このような時は、とにかく人数だけは居る、俸禄が上げられずに小数の兵しか持てないが、政治力の高い優秀な武将達を領土の各地に派遣して、楽市楽座と臨時徴収をしまくって、金を稼いで海軍力をとっとと上げるという戦法を取らなければならない。
そもそも石高は、どんなに政治力の高い武将でも最低400の金を使わないと石高は上がらず、上がる幅も1づつだ。
だが楽市楽座は政治力があまり高くない雑魚武将でも、最低の200の金で2づつあがったりする。
しかも台風や不作の影響を受けない。
秋の国力の自然低下分でしか下がる事は無いので、内政としては優秀なコマンドなのだ。

他の大名家との友好度が下がる、配下の武将の殆どが古いタイプの武将なので、楽市楽座によって忠誠度が低下する事があるなどデメリットも多いが、状況によってはやりまくった方が良い技という事。

他のサイトでも述べられている攻略法に加え、以上の3つの攻略法も使うと、リセットボタンの使用回数が圧倒的に減ると思いますw

統一地方選 結果について

大阪と、忖度発言が問題となった福岡の知事選で自民は敗れたが、その他はおおむね圧勝だったようだ。

忖度発言自体が、影響しなかったわけではないが、影響してこの結果。

なぜ直前に自民が自らボロを出したのに、野党は勝てなかったのか?

答えは、国民は自民党に「YES」を示したのではなく、野党に「NO」を突きつけたからだ。
私もそうだが、ここ最近の選挙で自民党候補に投票している人の多くは、もろ手をあげて自民を支持しているわけではない。
それ以外の党が「信用できない」から、消去法で「仕方なく」自民に入れてるのだよ。

自民党は売国だ、そんなのを支持する奴こそ在日だ、パヨクだとか言う連中も居るが、「じゃあどこの党が良いのだ?」と聞くとダンマリ。
この事からわかる様に、他に選択肢が無いのだよw

自民党を支持しているのではなく、野党を支持したくないという意思を示してるのだよ。
野党もマスゴミも、そこが分かってない。

いくら自民のアラを探し、揚げ足を取り、「自民はこんなに悪い党ですよーw」ってやったって、自民に選挙で勝てないのは、そのやり方が支持されてないからだよ。

衆議院予算委員会で、「予算」についての議論を野党がしている場面って見ないよね?
いっつもなんか大臣の問題発言だ、やめろやめろばっかりで、挙句に審議拒否とか言ってサボる。
その姿勢に「NO」の意思を示してるのだよ、国民は。

その証拠が「大阪」の結果だ。
大阪ダブル選挙は、維新の圧勝に終わった。
野党はもちろんだが、自民党すら勝てなかったのだ。
なぜか?
大阪にとって、維新が一番「マシ」だと判断されたからだ。
大阪にとっても、野党は「ヤバイ」と判断されているからだ。
維新発祥の地である事も影響はしているが、このように国民は「自民」を支持しているわけでも、ましてや「信者」なわけでもない。
他に「マシ」な党があれば、簡単に投票先を変えるのだよ。

維新は、国会においては賛同できる時は与党案に賛成もする。
パヨクからすれば、維新はネトウヨwって事になるのだろうが、政教分離違反の公明のように、何でもかんでも賛成してるわけじゃない。
だから与党とはカウントされず、かといって他の野党やマスゴミからも野党としてカウントされない。

が、実は維新のこの姿勢こそが、本来あるべき議会制民主主義で野党が取るべき言動なのだ。

野党は与党のアラ探し、揚げ足取りをして、それを大げさに騒ぎ立てる、男子小学生のような事しかしてない。
大人ならば、「政策」で勝負すべきなのだよ。
与党が出さないような法案を出すとか、与党の出してきた法案に対案を出すとか、あるいは問題点を指摘して、こう修正すべきと訴えるとか。
「理論」を持って、「論戦」をすべき場が国会であり、議会であるべきなのだ。
証拠もないような事で、「疑わしい」だけで、辞任辞任しか言わなくて、辞任したらしたで「それで済む問題ではない」とか、意味わからんw
もし仮に、与党が本当に「違法行為」をしている、国民に「害」のある事をしているなら、確実な「証拠」を持って追求し、同時に司法に必要な調査や逮捕や処罰を行ってもらうべきなのだ。

汚い事をやってない人間なんて、議員じゃなくたってそうそう居るわけじゃない。
例えば公務員ではなく、民間の会社員だって、ゴーンみたいな奴は居るわけだし?
会社の金だと思って、無駄遣いしたりチョロまかしたりしてる奴だって、結構居るだろう。
罪に問われないのは、バレないほど小額だったりするからだけ。
パワハラというのが最近問題になっているが、あれは昔からある、間違った「権力」の使い方の典型。
政治家や官僚が、「俺らは偉いんだ 何をしても良いのだ」と考えてるのと同じだろ?

そもそも「俺らは偉いんだ 何をしても良いのだ」と考えているのは、野党やマスゴミも同じではないかw

そういう姿勢に国民は「NO」と言っているのだよ。
いい加減気づけよw

アズールレーン 複数の鯖でドッグ不足に陥る

イベントのせいで、建造やクエストでの新しい艦(昨年始めたばかりの私にとってはだが)の取得が増えたせいで、複数のサーバで軒並みドッグの空き容量不足に陥ったw

原因は、まだMAXまで進化しきってない艦が多いため、ダブったレア以上の艦で捨てられないのが多いからだ。
このゲーム、燃料不足は無課金だと定番の悩みどころだが、ドッグの空きが無い方がヤバい。
燃料があっても、戦闘に出れないからだw
戦闘に出れなければ、強化や進化や改造に必要なアイテムも得られないし、クエストもクリアできないしで、ゲームが進まなくなって詰む。
課金すればドッグを拡張しまくって凌げるのだろうが、無課金だと貴重な宝石は結婚指輪にのみ使いたいので、それもできない。

解決策としては、とっととレベルを上げてMAXまで進化や改造を済ませて、ダブった余計な艦は、すぐに強化の餌や退艦して勲章に変換(レア以上の艦の場合のみ)して、足りない金ブリにでも交換したりできれば良いのだが、レベルがなかなか上がらないw
特にMAX進化に必要なレベル70と、改造が実装されてる艦は、それを行えるレベル85までが非常に長い。

ある程度まで通常海域を進めて、機能を開放しきったら、強力な敵と戦ってもクリアできるのを目指す編成から、艦隊全体のレベルアップを優先させる方針に転換すべきだったと反省している。

艦のレベルアップは、
・海域MAPを周回する
・休舎に入れる
・大講堂で講義に参加させる
・演習
という方法がある。
これらを総動員して、生贄が揃っているのにレベル不足で消化できない艦に、優先的に行わせる。
通常やイベント海域は第一艦隊だけクリアできる戦力の最強艦隊で固めておき、第二艦隊以降はレベルを上げたい艦で構成する。
また、この際に回復や経験値アップスキル持ちを入れたりすると良いらしい。
ユニコーンや祥鳳などは割りと早い段階で手に入る、回復持ちの軽母。
チュートリアルでも先生役をしているアマゾンも、割と手に入りやすい経験値アップスキル(ただし駆逐艦のみ)持ち。
あとは工作艦など。

演習は3回勝利の日時クエストだけ消化したら、残りはレベルアップ目的の構成も強さも何も考えない艦隊に組み替える。
演習は回数制限こそあるが、燃料消費無し、ドッグの空き無しでも行えるうえに、負けてもかなりの経験値が入るのでお得。

こういうやり方に、途中から切り替えないと完全無課金だと詰むっぽい。

塚田国土交通副大臣 忖度発言により辞任w

本当に、馬鹿な人なんだなぁとは思う。
だが一方で、マスゴミや野党が叩きまくらなければならないほどではないとも思う。

そもそも、お前らだって中国や韓国や北朝鮮や在日に忖度しまくってるじゃねーかってねw

在日朝鮮人・韓国人の犯罪者は、ここ最近は一部で改善の動きも見られるが、基本的に通名という日本人っぽい「偽名」で報道される。
マスゴミ曰く、「警察がそう発表してるから、それをそのまま伝えてるだけで、忖度なんぞしてない」と。
じゃあお聞きしますがね?
加害者・被害者の卒アルの写真だの文集だのも、警察が発表したんですか?
てめーらでほじくり出してきたんじゃないんですか?
なぜ名前だけ、ほじくり出さないんですかね?
朝鮮人・韓国人だと分かると、在日の評判が落ちるとか、そういうのを忖度してるからじゃないんですかとw

野党にも言いたい。
関西ナマコン疑惑の説明は?
二重国籍問題の説明は?
責任とって議員辞職とかしないの?w

野党と与党では立場が違うと言うだろうか?
じゃあ聞くが、与党の議員は法を守るのはもちろん、疑惑を持たれたり、批判を浴びたりするような言動は、一切してはいけないが、野党の議員はそういう事をしても許されるってこと?w

そもそも今回の発言。
選挙の応援演説らしいが、地元が長い間要望してるにも関わらず、財政難とかで一向に事業が進む気配がない。
そうでなくても、ここ最近、異常気象による豪雨だの大きな地震だのが多いのに、住民の逃げ道を増やす、あるいは被災した時に救援物資が速やかに届くルートを増やすための道路なのか橋なのに、なぜ作ってくれないのか?
そういうのがあったからこそ、(恐らく)たまたま動き出したこの事業を、私が応援演説している、麻生さんが推す候補に投票して頂ければ、もっとスムーズに行くんですよみたいな、そういう支持の呼びかけの手法のひとつとして、冗談というか、すぐに「忖度」とか言う、新しい言葉を覚えたばかりのガキのようなマスゴミへの皮肉も込めて、言ったと読めるわけだが。

これは加計学園の時と、非常によく似ている。
地元が強く要望した事を実現させたにも関わらず、総理と関係の深いものが関わっていたというだけで、利益誘導だのなんだのw
そんな事を言っていたら、誰も総理大臣なんてやらなくなりますわ。
だってそうでしょw
総理大臣になったら、てめーの地元も関係者も、意図的に除外して、意図的に不利益を被るようにしておかないと、少しでもそれらのための政策が、自分が発案したり指示しなくても通ってしまえば、「忖度」だ「利益誘導」だ言われて叩かれるわけですからw
「公平」な政治ができませんw
総理は自分の地元や関係者を、差別して扱わなければならないって事ですかね?w

こういう野党やマスゴミの、俺らは忖度もするし利益誘導もするし、法律すら守らないけど、お前らはそういう事を、たとえ疑いのレベルでも許さないというダブルスタンダード。
これが民衆に支持されない理由だと、まだ分からないんですかね?w

塚田副大臣の辞任は当然とは思う。
だって、この人アホすぎるし。
冗談でも公の場で言って良い事と悪いことの区別が、判断ができないみたいだし。
そういうのは、たとえギャクで思いついたとしても、個人的に仲の良い友達と、飲みの席で言うとか、そのレベルに留めるべき。
今回の音声の提供が、西日本新聞社だっけ?
マスゴミも来ているような場で、冗談でもこういう発言をするってのは、頭悪いとしか言いようがない。

これは別に政治家に限った話じゃないが、公の場という、不特定多数の人間が見聞きできる場での発言には、気をつけるべきだし、本音とか冗談とか言うべきじゃないのだよ。
お笑い芸人みたいに、冗談を言う事が職業の人は別よ?w

公の場というのは、てめーに良い感情を持ってる、友達しか居ないわけじゃないの。
支持者の集まりとか言ったって、全員が支持者という保障はどこにもないの。
対立候補の支持者が、紛れ込んでる可能性だって十分にあるわけ、スパイみたいにw
ましてやマスゴミが居たのなんて、事前に分かってる事でしょ?
マスゴミが支持者なわけないでしょw
むしろ敵ですよ、失言や切り貼りしてでも使えそうな政権の印象を悪くする言葉を発するのを狙ってる敵ですよ?

公の場での発言は、むしろ敵にこそ忖度すべきなんだよw
別に味方を貶せとか言ってるわけじゃない。
敵を持ち上げてやればいいんだよ。
対立候補は立派な人だから、非常に厳しい戦いになると思いますが、こちらの候補だって決して悪い人ではない。
だから気を抜かずに、がんばりましょーみたいなね。

せっかく野党が、与党の支持率を下げるつもりでいろいろやってるのが、逆にてめーらの支持率を落とす結果にしかならなくて、野党は実は自民応援団なんじゃないか?wなんて言われるほどの状況なのに、肝心の自民党内から、こういう利敵行為をするアホが出てくると、意味ないだろw
もちろん、自民より国民のためになる政党が出てくれば、こういうアホは大歓迎なわけだが、現実問題として、自民以外の政党が、自民より更に輪かけて何倍も害悪なとこしかないわけで。

まぁ人手不足なのは、民間も政界も同じって事ですなw

義務教育でのプログラミング授業の必修化

先日、英語教育が小学校から必修化されることに、苦言を呈したわけだが、同じくプログラミングの必修化についても、ニュースをやっていたので。

英語教育と違って、プログラミングの必修化には、大いに賛同する。
別に私がコンピュータオタクであるとか、プログラマの端くれみたいな仕事を長年やっていたとか、そういう事で贔屓しているわけじゃない。
理由がきちんとある。

まずプログラムというのは、使う開発言語の命令語や文法を知っているだけでは作れない。
勘違いしている人が多いが、プログラミングに一番必要なのは、結果に至るまでの道筋を考えられるか、組み立てられるかである。

例えば、簡単な例で行くと、データの並び順や体裁を指定されたフォーマットに整えるというのがある。
これは、システム開発をしている会社で一番多く出される案件の一部である。
というのも、この世には様々なシステムが動いており、そのためデータの保管形式が違う。
特にここ最近多い、会社同士の吸収合併などをすると、2つの会社で違うフォーマットのデータを統一して扱わなければならない。
A社は時間・商品名・商品コード・値段・消費税の順番で売り上げデータを管理していたが、B者は商品名・値段・消費税・商品コード・時間の順番で売り上げデータを管理していた場合、両社のシステムを統合する際に、お店のPOSレジから送られてくる、この形式の異なる2つの売り上げデータのフォーマットを統一しなければならない。
このフォーマット変換は、すんげー難しいプログラムを組まなければならないものではなく、大抵は「バッチ処理」と言われる、WindowsのDOSコマンドやUNIXのコマンドなどを組み合わせた拡張子が「.bat」になるような、テキスト形式のファイルを作る事になる。
CだのJavaだのの開発言語を使わなくても、OSのコマンドの組み合わせだけのバッチファイルも、立派なプログラムではある。

こういう簡単なものでさえ、何をどうすれば指定されたフォーマットに、不具合なく効率的に変換できるか?というのが考えられない人には作れない。
まずこれをあーして、その次にあれをこーしてみたいな、そういう「手順」を、プログラミングの世界ではフローチャートなどと言うが、そういうものが頭の中で書ける人じゃないと、いくら難しい開発言語の命令語や文法を知っていても、プログラマとして仕事はできない。

つまり、プログラミングの授業を行うと、理論的な思考、物事を順序立てて考える方法が身に付くというわけだ。
これは、別に将来プログラマにならなくても、多くの場面で役に立つ。
覚えた命令語やコンピュータの仕組みは無駄になっても、この「思考方法」は多くの職業で使えるのだ。
日常生活でも役に立つ。
こういう理論的な思考が出来る人は、まず「詐欺」に引っかからない。
なぜなら、詐欺というのは理論的に考えれば、どこかおかしいというのが必ずあるからだ。

おそらく令和以降の子供達は、非常に賢い子になると思うw

ちなみにプログラマになる場合、この物事を順序立てて理論的に考えられる力があるのは最低条件である。
仕事でそれをやるなら、その考え方に穴は無いのか?例外などはないのか?という確認も必要になる。
なぜなら、これらは不具合の原因になるからだ。
これをこうしてあーすれば、確実にこうなる と言う処理を考えられなければならない。
更に、最近ではあまり求められないが、特にゲームのプログラムとか作る人は、より「効率的」な処理を考えられる必要がある。
メモリやHDDは無限ではない。
CPUだって光の速さで、何でもかんでも一瞬で処理できるわけじゃない。
限られた容量やCPU能力で、不具合がない上に最高のスピードで処理できるプログラムを作れる人が、真のプログラマだと私は今でも思っている。

これをあーするには、という課題に対して、複数の道筋を考えられ、更にその中で最も効率良いのはどれか?もっともメモリを食わないのはどれか?というのを選定できる人。
プログララミングを極めるという事は、職人と同じぐらいの経験と試行錯誤が必要なのだ。

テレビがこう言ってるから、野党の政治家が反対してるから、きっと悪いものだ、悪い人なんだ。
そういう騙され方をする人も減るw

プログラミングの授業の内容が、具体的にどういうものになるかは分からないが、将来使うかどうかも分からない、無駄な命令語や文法を暗記させるような事だけは、しないで欲しいと思う。
むしろ辞書やインターネットで検索しながらでも、課題を実現できるような処理方法を考えられる力がつくような授業にして欲しいと思う。

へいせいわ れいわへなりあたらしいじ だいへ

「平成は 令和へ成り 新しい時代へ」
へいせいわ れいわへなりあたらしいじ だいへ

ファミコンの初代ドラゴンクエストに、この復活の呪文を入れると、なんと「じゅもんがちがいます」にならずに、謎のキャラクターで復活出来る事が話題になっていた。

試しにやってみたところ、解説されているサイトと同じように、変な名前の勇者が復活したw
令和勇者

この令和勇者(仮)、レベルは15で、めっちゃゴールド持ってるのが分かる。
ちなみに初代ドラクエは、レベルの上限が30なので15とか低そうに見えるが、レベルの最高値が100の今のゲームで言えば、レベル50の中級クラスとなる。
またゴールドの所持限界は65535Gなので、かなりの金持ちとも言えるw
ミニステータスウィンドの一番下のEはEXP、つまり経験値の略。
これもまた上限は65535(1バイトで管理できる最大数値である)であり、それに到達した時にMAXレベルの30になるというわけだ。

さて、ドラクエの復活の呪文は、めちゃくちゃ入れても「呪文が違います」と言われて、通常は受け付けてくれない。
もっとも、所詮はプログラムなので、この呪文にも法則がある。
文字データはコンピュータ内部では、文字コードと呼ばれる数値で管理される。
この数値が、パラメータの上限や下限の範囲内であれば、めちゃくちゃでも通る事があるし、場合によっては自由にレベルやアイテムや強さを操作して復活させる事もできる。
ただし、チェックデジットと呼ばれる、その文字列データがめちゃくちゃではない事を証明するものが付随されていた場合、思い通りの文章を作るのは難しい。

チェックデジットはデジタルデータには殆ど付与されている。
例えば16バイトをひとつの区切りとして扱うデータの場合、15バイトがデータで残りの1バイトが、それらのデータにエラーが無い事を証明する、このチェックデジットになっている。
これがあるから、インターネットの通信は障害などで途中でデータがおかしくなっても、そのまま受領されずに再度正しいデータを送ってもらえて、正常な通信ができる。
CDなどのデジタル音楽データの場合、これがあるからキズとかでうまく読み込めなかったデータが自動で訂正されて、音とびや雑音が出ない仕様になっている(限度はあるがw)。

なのでこのチェックデジットの存在によって、めちゃくちゃな復活の呪文は弾かれるのだ。
よって、このような意味のある文章で通す事は、きちんと復活の呪文の仕様を理解し、更に計算した上でないと不可能。
もしこの復活の呪文を意図して作った人が居るなら、それだけでもすごいという事だw
予言とかでは無いとは思うが、未来人が製作スタッフに紛れ込んでいて、当時のドラクエにそれを仕込んだ可能性もゼロではないw

これがもし未来からの予言だとすると、復活したキャラクターの名前は意味が分からん。
仕込んだ未来人の名前だろうか?w
レベル15というのは、令和は15年までという事なのだろうか?
ゴールドがすんげーあったのは、令和の時代は日本は好景気に沸くという事だろうか?
持ち物には、「たいようのいし」というのが2つあった。
普通に考えれば、太陽の石とか、なんか明るい良いアイテムであるイメージがある。
が、それを持っていたという事は、それが必要になるような事が2回起こるとも取れる。
震災なのか、あるいはテロや戦争や紛争なのか?
どれも起こって欲しくないが、太陽の石を持っているところを見ると、立ち直れるという事なのだろうと考えておくw

そんな感じで、実機がまだある人、あるいはエミュ等で起動できる人は、是非ためして、復活したキャラクターの状態を見て、令和の時代の予測をしてみるのも、面白いかもしれないという話。

日本で有料動画チャンネルが成功しない理由

ニコニコ動画やAmebaTVなどの、ネット有料動画サービスをしている所は、ことごとく失敗している。
なぜか?

簡単だ。
日本には有料で動画を見るという「文化」が無いからだw

この「動画を有料で見る文化」とは、テレビの時代からの話である。
アメリカなどは、テレビの時代から有料で契約して放送を見るという「文化」があった。
日本でもNHKには受信料は取られてきたが、日本人的感覚からすれば、水道や電気などと同じく払わなければならない公共料金か税金のような感覚だった。
つまり、基本的に「動画」というのは金を払って見るものではない、という感覚が根付いているのだ。

だからネット時代になって、アメリカの真似して有料動画サービスとかやっても儲からないのだw
値段うんぬんの問題ではない。

ではどうすればよいか?
解決方法は2つある。

まず民放テレビ局が、無料放送を止める事だ。
今まで無料で見れていた民放テレビ局の放送が、有料でないと一切見れない世の中になれば、日本人の意識も変わるし、(恐らくは)テレビよりも安い料金で見れるネットの有料放送の方へ流れるだろう。

もうひとつは、テレビと同じく完全スポンサー方式にする事だ。
テレビと同じく、動画の始めや途中にCMを入れる事だ。
ユーザーの投稿動画だろうが、プロが作った動画だろうが関係なく。

テレビと同じCMを強制的に見せる形態にしても、テレビと違って色んな動画を好きな時に好きなだけ(何回でも)見れるという、アドバンテージがネットにはある。
多少の不便があっても、視聴者数が大幅に減る事は無いだろう。

民放テレビ業界も巻き込んで、「動画は有料で見るもの」にするのは、はっきり言って無理がある。
テレビ局が応じないだろうからw
となれば、やはり完全スポンサー方式でやっていくしかない。
幸い、テレビの影響力低下によって、企業の広告はネットへシフトしつつある。
広告代理店とかだって、件数も金額も減ってるテレビ業界にしがみ付いていては、自分らも危ない事は分かってるので、ネット放送局や有料動画サービスが話を持ちかければ、乗ってくれるはずだ。

好きな時に好きな動画が好きなだけ見れる。
アニメなどブルーレイでの販売も貴重な収入源になっている所が、ダメージを受けると思われるだろうが、それはない。
FMラジオで、ステレオで歌謡曲をフルに流して自由に録音して楽しめた時代に、レコードやCDが売れなかったかって言えば、そうじゃない。
逆に、それが無くなった今の時代の方が売れてないわけで。

それはやはり本当に好きなものは、最高の状態で見たい・聞きたいという欲求があったからだ。
CM無しで、最高の画質で、字幕無しのOP/ED映像やオマケ話などの特典を付ければ、ネット動画放送と十分差別化がはかれるし、売れるはず。
そもそも、ネット動画放送に制限を設けた所で、ブルーレイを買わない奴は買わないからw

外国で通用してる商売方法が、そのまま日本でも通用するなんて考えが、そもそも甘いのだよ。
それはアメリカの自動車産業が証明したよね?
アメリカ本国と同じやり方でやってるから、日本ではアメ車は売れない。

国という人間の群れには、それぞれ違った文化や価値観が存在している。
それを考えずに商売したって、上手くいくわけがないのだよ。

日本での動画配信サービスやネット放送局は、前時代の民放テレビ局と同じやり方で商売すべき。
そういう話。

新元号について

私は昭和から平成に変わる時を、リアルに体験したわけだが、その時に比べて老若男女問わず、日本国民の注目度の高さにびっくりしたというのが、まず第一印象。
前回の平成の時も、テレビで放送はされたが、むしろ昭和天皇崩御に伴うオマケみたいな感じだった。

今回は相変わらずわが道を行くテレ東以外は、全放送局が生中継w
おそらく視聴率はネットで見てた人も含めれば、50%は余裕で超えてると思うw
そんぐらい、異常なまでの過熱っぷりだったと思う。

さて、「令和」という元号が発表されて一段落したところで、まだ日付も変わってないのに早速外国の反応と称して、新元号や政権を批判する連中が現われたw

そもそも日本の新元号なんぞ、当の日本人以外は気にすらしていないと思われる。
なぜなら、これは日本独自の文化であり、古代中国の文化圏に居た国であれば、多少は知っているかもしれないが、少なくとも欧米人は知らない人の方が圧倒的に多いし、そのため関心もないはずだ。
にも関わらず、政権の皇室利用だとか、「和」で終わる事から、「昭和」という戦争にあけくれた時代を思い起こさせるとか、まぁ言いがかりも甚だしいw
本当に外国人記者がそう言っているなら、それは内政干渉であり、失礼きわまり無い行いである。

そもそも皇室が、「こんな元号やだ!」とか言ったら、それこそ違法行為である。
日本の今の皇室には、政治的な権力は無いし、そういう発言もしてはならない事になっている。
それとも外国人記者の発言とかいう、どうせ中国や韓国あたりの反日国家だろうが、そういう輩を利用して、新元号の発表を政権批判に利用する糞どもは、皇室が民衆が選んだ政権のやる事に、皇室が反抗するのをお望みなのだろうか?w
それこそ戦前の日本の体制ではないのか?w

皇室を利用して政権批判してるような輩が、よくまぁ政権が皇室を利用してるなんて言えるもんだ。
お前らこそ、皇室を利用すんじゃねーよw

ぶっちゃけ「平成」って初めて聞いた時と比べて、今回の「令和」は印象は良かった。
へーせーなんて気の抜けた、天皇が崩御しちゃったからあわてててきとーに決めたみたいな、何の威厳も思いも感じられないペラペラな元号より、今回の方がゴロも良いし、れいわ!って感じて締まってて良い感じを受けた。
またへーせーみたいな、ぺらっぺらな元号が出てきたらどうしようかと思ってたが、その危惧は外れてくれて良かったと個人的には思う。

馬鹿のひとつ覚えで、視聴率取れそうだから、儲かりそうだからって全部の放送局で新元号発表を生中継するとか、利用しておいてケチつけるとか、恥を知れよw
純粋に新しい元号を歓迎している多くの一般国民が、それに乗っかるわけがねーだろw
むしろ逆効果だよw

戦争を煽って儲け、新元号を煽ってまた儲けようとか、本当に進歩のない奴らだな。
いい加減、少しは国のためになる事をしろよって思う。
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR