2ntブログ

御嶽山の噴火とイスラム国人質事件

イスラム国の人質事件と御嶽山の噴火についての報道は似ています。
どちらも政府の対応や不手際を批判するような論調が多いということです。

しかしこの2つの事件は性質が全く異なります。
御嶽山は当時噴火の危険があるという情報も出されていないし、立ち入り禁止にもなっていませんでした。
それで巻き込まれたわけですから、政府は全力で救出する義務があるし、予知できなかった不手際を批判されても仕方ありません。

しかしイスラム国の人質事件は、危険だから行くなと言われている地域、ぶっちゃけ本拠地にわざわざ行って捕まったわけです。
そんな人を全力で税金使って助ける義務なんてないんですよ。
それでも見殺しにするわけにはいきませんから、対応はしてくれてますけどね。

それと解放させるのは簡単です。
何億円かわかりませんが、身代金を払えばいいんですよ。
向こうは身代金もらって殺しましたじゃその後の身代金目的誘拐という商売ができなくなりますから、確実に解放しますよ。
この身勝手な人に同情的な人やお仲間であるマスゴミ、身内がてめーらの金でそれをすりゃすぐ解決ですよ。
でもやらない。
あくまで税金で払わせたいんでしょうね。
口は出すけど金は出さない。
そもそも身代金を税金から1円も出さなかったとしても、人質動画が公開されてから、あるいはそのもっと前から関係公務員たちがそれについて対応してるわけですわ。
彼らの給料は税金です。
いい加減にしてほしいです。

殺されたとされる方のお父さんは会見で残念な気持ちを述べるとともに、解放に尽力してれたこれら公務員にお礼とお詫びを述べています。
しかしもう一方の母親は、それについて一言もありません。
まるで当然のような、むしろてめーらのせいで人質になったんだみたいな。
法的にも義務的にも助ける理由はないんですよ。
あくまで道義的とか心情的な問題でやってると言っても過言ではないのに、この言い草ですわ。
現場で必死に自分勝手な人のために働いてる人たちは、どう思うでしょうかねぇ。

下手糞や無課金しょぼ機体でトップになる方法(ガンダム・オンライン)

良い機体を持っていなくても、操作や立ち回りが上手ければ沢山敵機を撃破したり、「ネズミ」と言われる単独での本拠地襲撃を成功させたりしてポイントを稼げるわけですが、下手糞でそのうえ無課金銀機体or金機体でも初期機体と呼ばれるショボイ性能のしかない人には、不可能と言っても過言ではないでしょう。

しかし、そういう人でも1位になれるぐらいポイントを稼げる方法はあります。
ずばり「本拠地に大ダメージを与える」事です。
もっとも戦況やMAPに左右されるので、いつも1位になれるわけじゃなく、なれる事もあるって程度ですが。

以前にも紹介したとおり、強力な近接攻撃を持つ強襲機で戦艦型などのようなジャンプしなくても切り付けられる拠点を切りまくるのもひとつです。
これは主に初動の一斉凸に、できるかぎり最後尾にならないように付いていけるだけの足が必要ですが、左官戦場までなら結構行けます、レンタル機体とか高機動の準課金銀機体でも。

もうひとつの方法は「射程補正」の付いてるスナイパーで囲いの無い拠点を超遠距離射撃で撃つ事です。
今だとテキサスコロニーのA又はXの拠点がこれにあたります。
これらは稀に初動や戦いの途中で一斉凸になる場面があります。
常にMAPを見て、A又はXに一斉凸できそうな状況ができたら、素早く「スナイパー」に乗り換えて真ん中の拠点(6でしたっけ?)から出撃し、射程ぎりぎりから狙い撃つんです、本拠地を。
防衛が出てきても倒されるのは一番最後になります、一番遠く離れた場所から攻撃してますから。
「スナイパーライフルF」を全弾撃ちつくせるまで攻撃できれば、それだけで1万以上のダメージになります。
本拠地に与えたダメージの多さでトップになる人達はだいだい2万~4万ですので、十分に射程圏内です。
私はこれで将官戦場でもトップが取れました。
キル0でしたけど、下手糞ですからね。

そんなわけで、沢山の敵機を倒せなくても、上記のように金機体は比較的無課金でも容易に作れる「スナイパー」などの初期配布のショボイ性能の機体でも、やり方によっては活躍できるって事です。

イスラム国人質事件どうすべきか?

マスコミはなんか身代金払ってでも助けるのが政府の義務みたいな論調だか、まったく賛同できない。
日本国内で普通に法を遵守して暮らしてたのに北朝鮮に拉致されましたってなら、それこそ一時的に金払ってでも、後に軍か特殊部隊を派遣してでも救助する義務がある。
が、危険と言われている地域、それも捕まったフリージャーナリストとやらはわざわざイスラム国の本拠地に出向いて捕まったわけで、そんな身勝手な人の生命と財産まで守る義務は国にはない。

仮に身代金(120億ではなく相場の2億~3億)を税金で払って解放させたとしても、イスラム国側には「日本は金を出す」と認識させ、更にホイホイやってくる馬鹿な日本人の拉致に精を出すだろう。
また日本人側も「たとえ捕まっても政府が金払って助けてくれる」と、特にマスコミ関係者が危険地域にホイホイ行ってしまう可能性が高くなる、というか確実にそうなる。

それよりもアメリカのように身代金はおろか一切の交渉もしない方が、イスラム国側に「この国の人間は拉致っても何の得も無い」と消極的にさせる効果があるし、日本人の馬鹿どもも、捕まっても政府は助けてくれないと分かれば、スクープなのか名誉なのか知らんが、そういうもののために危険地域に行く迷惑な自己中は居なくなる。

その方が遥かに良い事であるのに、そういう理論がテレビや新聞で言われることはない。

今この瞬間も2人の日本人は恐怖に怯えて助けを待っているのかもしれないが、その影でこんな迷惑な自己中の為にそれこそ夜を徹して情報集めや対策を練っている公務員が沢山居る。
それだけで十分お釣りが来るぐらいの対応だろう。
政府を批判する材料にしたい人達に騙されてはいけない。

レンタルイフリートのススメ(ガンダムオンライン)

以前も無課金ややり始めたばかりの人は、下手に比較的容易に手に入る初期系機体の金図や一昔前の課金主力機体の銀図を作るより、レンタル機体を使ったほうが良いと書きました。

レンタル機体は使える回数制限こそありますが、数千ゴールドという作るより遥かに安い金額で作るより遥かに強力な性能が手に入るからです。

さて、今回はジオンで今でも主力であるイフリートという機体です。
この銀図は無課金ガチャでも割と出るようになりました。
しかし銀イフリートは課金者が使ってるような2連撃のD格を出せる剣が持てないんですね。
ところがレンタルイフリートは銀でありながらこの剣を持っています。
機体性能も銀では(マスチケ使えば別でしょうが)普通はそこまで強化できないレベルまで強化されています。
このイフリート最大の強みである広範囲・高出力・長距離のD格2連撃を使うと、へたくそでも2桁キルが取れます。

また一部のマップの拠点(今だとドアン島のB拠点)などに初凸で1万以上のダメージを与えられ、それだけでランクトップになれますw
私はこれで将官になりましたw

基本的に上手い人ってのは初動はどっかへ凸してるはずなので(ネズるより初動凸の方が確実に到達でき、かつ沢山削れてポイントを稼げるため)、防衛が居てもまず倒されることはありません。
加えて戦艦型の拠点はダメージを与えられる場所が広く、拠点自体の防衛射撃も懐に入ってしまえばまったく当たらないので、箱型と言われる拠点より遥かに簡単なんです。
うまく着地してるホワイトベースの真横の盾(?)の隙間とか後ろのエンジンの間とかに入りこめてしまえば、斬り放題ですw

レンタルイフリートの剣は通常の攻撃力もものすごく高いので、かなり稼げますよ。

ちなみに連邦だとガンダムピクシーやフレッド機がこれにあたるわけですが、あれらはかなり使い勝手が悪く、へたくそには難しい機体です。
イフリート系より攻撃範囲が狭く、耐久度も低いのでバズ一発で転倒して死亡とかも凸でありえます。
また、課金ピクシーフレッドが持っているD格3連撃が、銀やレンタル機体だと使えないというのもあります。
これを使うぐらいなら、普通に無課金ガチャでも出る銀図や、弱体化されて無課金へ落ちて来たが、スピードだけはまだまだ一級品のGLAの銀図を作って使った方がマシです。
(GLAのレンタル機体はビームが攻撃力こそ高いが連射できない上に1発撃つとかなり長いリロードが発生して使えないものしか装備してないので、オススメできません)

なお余談ですが、レンタル機体は武器こそ変更はできませんが外す事は可能です。
剣以外の装備を外して機体を軽くしてより転倒しにくく、ブースト切れしにくくしてから使いましょう。

あとモジュール類は追加可能なので、格闘やダッシュのモジュールがあるなら載せておきましょう。

ガンダム・オンライン 戦場カメラマンのススメ

ガンダム・オンラインには敵の位置を把握する方法にレーダーの他にカメラガンというのがある。
レーダーとの違いは、一度激写してしまえばその機体が撃破されるか再出撃を行わない限り、カメラガンの射程範囲外に出ても、障害物に隠れたり地下に潜るなどしても、赤い□が付いて動きが見えることにある。
特に霧・砂嵐・吹雪など視界不良要因のあるMAPではスナイパーはもちろんだが、他の機体にとってもものすごく有効だ。
絶好の的になるだけでなく、たとえば裏からこっそり襲撃しようとしていたのが丸見えになってしまったりしてできなくなるからだ。
もちろん再出撃すれば□は取れるが、再出撃待機時間や、再び再出撃ポイントから前線に行くまでの時間を考えると、かなり味方にプラスになる事が分かる。

カメラガンは支援機とスナイパーなどレーダーを持てる一部の機体が装備できる。
おすすめはスナイパーだ。
射程補正の機体特性を持つので、より安全な位置から激写できる。

またカメラガンには味方に敵の位置をレーダー画面じゃなく、今見ているまさにその画面で敵の動きを把握させるなど、初心者や下手糞にとってもありがたいだけの効果でなく、激写成功で+1、その期待が撃破されれば撃破アシスト扱いで+5点入るのだ。
これが一番でかい。
本拠地に大ダメージを与えたり、敵機を何十体も撃破したりできる腕のない下手糞は特に点数を稼げる一番の手段であるw

ただし自分が撃破されてしまったら意味が無いので、前線の位置を把握する能力は求められる。
調子に乗って前に出すぎるとやられてしまう。
カメラガンで点数稼ごうって下手糞なのだから、当然見つかれば逃げ切れないだろう。
よって射程補正MAXの機体特性が付いたスナイパーで敵のスナイパーのライフル以外は攻撃が届かないギリギリの場所から写し続ける。
前線の味方が減り始めたら、欲を出さずに素直に自分も後退し、味方の後続が来るまで安全な場所に退避するのだ。

MAPや味方にもよるが、最初から最後まで死なずに激写し続けられれば、これだけで200ポイントぐらい行くこともある。

俺はアクションとか苦手でぜんぜん撃破できないし、撃破されてばっかりって人は一度お試しあれ

ただ戦場カメラマンは何人も要らないので、他にやってる人が居るようなら場所を変えるか素直に強襲や重激などで死にまくって下さいw

最近のガンダム・オンライン

年末・年始ひさしぶりに復帰してみた
バズーカで転倒させて他の武器に持ち替えてトドメという戦闘から、近接武器サイキョーゲームに変わっていた
動いている機体に自分も動きながらバズーカを当てるとか、更に転倒したのを確認して素早く他の武器に持ち替えてとか、そういうのが難しすぎた自分でも、ただ剣持って突っ込んでいってブンブン振り回せば沢山キルが取れるようになった
つまり難易度が下がったわけだ
ただしこれも同等以下の腕前の人達とやりあった時の話で、人の少ない時間帯は左官はもちろん尉官以下の階級ですら、将官が沢山いるいわゆる将官戦場にぶち込まれるようになった
本来は将官級の腕前と機体を持っているにも関わらず、「マッチングしないから」というもっともらしい建前的理由で階級をわざと下げて、格下の戦場で無双して人口を減らした奴らへの対策だと思われる
おかげで階級操作していると思しき人達は減ったが、初心者だろうが下手糞だろうが一日の大半の時間は最上級者達が沢山いる戦場でやらされる
こっちはどんなに動き回っても一撃で死ぬのに相手にはかすりもしない
稀に命中しても転倒もしない
そんな腕も機体性能も段違いの人達と何度もやらされて、続けようとか課金しようって思う人が出てきますかね?

こいうのは上手い人とやらないと上手くなれない
そういう考えなのかもしれないですし、実際それはリアルのゲーム(スポーツとかも含めて)あるので間違ってはいません
ただし例えば将棋の場合、すごい格上の人とやる時は飛車角落ちでやるもんです、勝負になりませんから
ところがガンオンの場合、相手が飛車角落ちのハンデを背負うどころか、こっちが逆に飛車角落ち状態でやらされてるようなもんなんですよw

それじゃあ勝負になりませんし、何かを学ぶ前に萎えますわな
単に上手い人達が快感を得るための餌でしかありませんわな

そこんとこよーく考えてマッチングシステムやゲーム内での点数評価を再度見直してほしいものです
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR