2ntブログ

うどんの国の金色毛鞠 おすすめアニメ

今期イチオシのアニメです。

同じような日常子育て(?)アニメに「甘々と稲妻」というのがすぐ前にありましたが、あちらはストーリーが私にはたいくつすぎてダメでした。
子供はかわいかったんですけどねぇ。

うどんの国の金色毛鞠の方は子供はタヌキが化けた男の子で、実子どころかもはや人間ですらありませんがw
かわいいです。
ストーリーも起伏に富んでおり、子供が欲しくなるアニメと言ってもいいでしょう。

いやね、正直私も、あんなかわいい息子(娘でも可)が居たら、めちゃくちゃがんばって働くと思うんですわ。
人って自分ためにがんばるのは難しいですが、大切な何かの為になら限界超えてもがんばれるもんだと思うんです。
ブラック企業で自殺しちゃう人の殆どは、「独身」なのもそれをあらわしているんじゃないかと。

うどん県で有名な香川県の観光PRも兼ねてるようですが、うどんや観光の要素はほとんど気になりません。
わざとらしく名前だして温泉入ってっていう、推理ドラマのようにうっとしいほどの宣伝はありません。
純粋に綺麗な田舎で、かわいい子供と人生にちょっと疲れてしまったアラサーの男のふれ合い物語です。

とにかく見所は、化けダヌキの子供である「ポコ」のかわいらしさです。
まじで「ポコ」がかわいすぎて生きるのが辛くなるぐらいですw
まぁ男の子ですから、エロい感情は沸きませんので、そういうのを求める人は「ごちうさ」でも見てくださいw
ケモショタとか最高じゃん!とかいう変態も、そういう目でこの作品を見ないでくださいw

主人公(?)はもともと香川県民で、父親の反対を押し切って東京でWebデザイナーをしていた青年です。
ちょっとだけ東京の会社の場面も出てきます。
納期に追われて会社で寝泊りとか、懐かしいっすわ、同じような業界に居た人間からするとw
ブラックでもなんでもなく、IT系企業ってみんなあんなかんじですよねー。
あんなに会社は綺麗じゃないですけどw
わたしも会社の椅子を並べて寝たことありますw

でもやっぱりよほど根性のある人じゃないと続かないんですよね。
心が折れてしまいます。
でも「ポコ」みたいなかわいい子が居たら、もっとがんばれたのかなぁとw
自分はもういつ死んでもいいや状態ですが、自分が死んだらこの子も死んでしまう。
そういう大切で守らなければならない存在が居たら、根性無しの私でもまっとうに社会人として、それこそ死ぬ気で働き続けられたのかなぁと。

愚痴が混ざりましたすいません。
とにかく良い作品なので見て下さい。

戦国IXA 久しぶりに金くじを引いた結果www

クエストで金が600貯まったので、久しぶりに金くじを引いてみた。
☆0レベル10「上」武将+えちご

まじ舐めてますわw
リアルのガチャガチャだってもう少しマシなもん出ますよw
こんなもんで「天」武将揃えてなおかつ臨界突破でしたっけ、いま最高の転生(?)って。
そんでもってS級のスキルを3つ付けて全てレベル10にして、自合流攻撃で1000万近い攻撃力を出せるユニットを揃える廃課金様、尊敬しますわ。
冗談でそういう人たちの部隊を「100万円部隊」とか言ったことあるんですが、本当にそんぐらい使ってそうですね。
いや100万円でも足りないかもw

このゲームだけじゃないですが、基本無料ゲームで課金して強くなろうと思ったら、数十万・数百万円じゃ足りませんからね。
中途半端に数千円とか数万円とか課金しても、無課金ニートにすら敵わない誤差程度の強さしか得られません。
課金する人はその事を肝に銘じて、数百万円でも課金して最強目指すのか、無課金で通すのかを決めた方がいいですよ。

ただブラウザゲームといえど、サーバ・ネットワークなどの運営機材はクライアントダウンロード型の本格的なネットゲームと大差ないんですよね。
開発費はもちろんそれらより小額で済むでしょうが。
サーバ・ネットワーク機器というのは、一度設置すればあとは放置しておいて大丈夫という代物ではなく、定期的なメンテナンスと24時間365日の監視が必要となります。
また会社の建物の片隅に設置できるようなものでもありません。
「データセンター」と呼ばれる専用の施設に設置するのが普通です。
強固な耐震・免震設計がなされた建物と、1年中一定の温度・湿度が保てる空調設備を完備し、さらに自家発電など万が一の時の設備やNTTから直結のぶっとい光ファイバーなどのネットワークが引き込まれてる、非常に賃料の高い建物です。

規模にもよりますがこれらの機器とサーバルームの賃料とOSやデータベース・Webアプリなどの最低限必要なソフトウェア類、監視やメンテナンス要員の費用等を含めると、初期費用だけで1億円を超える事も珍しくありません。
そのうえで、月々の運営費というのが数百万程度かかります。
なので基本無料ゲームが舐めのか?ってぐらいえげつない集金をするのも分からなくはないです。

ただそうやって綱渡りの自転車操業をしていて、果たして10年20年この仕事で食べていけると思っているんですか?って話です。

顧客がまったく金を払わずに楽しめる娯楽に、「テレビ」があるかと思います。
テレビはNHKというヤクザ局が強制的に金を毟り取っていきますが、民放と呼ばれるテレビ局にはお金を払う事はありません。
NHKが集めた金も、NHK自身が使うだけで民放に分けたりしてません。
完全に1円も視聴者から金を取っていないわけです。
にも関わらず、テレビ局の社員の方がネットゲームの開発・運営企業の社員よりよっぽど良い給料を貰えているわけです。

民放テレビ局は「スポンサー」と呼ばれる企業から、多額の広告費を貰って運営しています。
つまりネットゲームも「スポンサー」方式にすれば、ユーザーから反感を買うこともなくバランスの取れた本当に面白いゲームを作って、それを完全無料で運営する事も可能なはずなのです。
この方式にはやく切り替えないと、恐らく日本のネトゲ企業は全て倒産するでしょう。
SAOの世界が実現する前にw
いま、テレビはどんどんスポンサーが離れていっています。
それは昔ほど広告の効果がないからです。
とはいっても広告を出さなくなったわけではありません。
新しいメディアである「インターネット」にシフトしつつあるというだけです。
そう、今がチャンスなのです。
どーでもいいアニメとか自社の別ゲームとかとコラボしてる暇があるなら、まったく業種の異なる大手民間企業とコラボすべきなんですよ。
ゲーム内に広告を貼り付けるとか、そんな単純で画面を狭くするような事をせずとも、例えばスポンサー企業の商品を模したアイテムを作るとか。
リアル世界のスポンサーの商品にゲーム内でアイテムがもらえるシリアルコードとか付けて売ってもらうとか。
いくらでもやりようはありますし、既存の広告とは違った宣伝ができるのがネットゲームだと思います。

こうして本当の意味での無料ゲームにでもしない限り、基本無料という形態は終わってしまうでしょう。
あるいは月額課金へ逆戻りするか。

どちらにしても、ネットゲームの開発・運営企業の経営者は会社が10年20年先も存続できるよう、今の商売のやり方を見直すべきかと具申いたします。

戦国IXA 使える武将カードの基準

合戦でも使えるカードの基準というのがいくつかあります。

まず誰でもそうだと思うのが「レア度」の高いカードでしょう。
無課金は「特」以上であれば、問答無用でロック掛けてでも手元に残すカードとなります。

次に武将の兵科適正です。
いくら強い兵を沢山配属できても、肝心の兵科適正が低ければ意味がありません。
これらがちぐはぐな武将が特に「上」以下の武将には多いです。
弓攻撃スキルを持ち、弓隊として使えそうな武将なのに弓はBだけど弓兵の最上級兵である弓騎馬に必要なもうひとつの適正である馬がDとか、初期スキルが攻撃系なのにステータスの成長が防御寄りだとか。

最後はコスト比です。
無課金は1回で配属できる武将の総コストは30です。
ただでさえ個別武将の能力に劣るのに、高コスト武将ばかりで部隊を組めば、下手すると3部隊も組めない場合もあります。

コストは基本的に指揮できる兵数に比例しますので、必ずしも高コスト武将が使えないわけではありません。
ただ例えばコスト2.5なのに指揮兵数が2000しかないとか、こういうのは合戦では使いづらいですね、いくら強くとも。

「上」武将なのにコスト比が異常に良い武将の例として「浜路姫」が挙げれられるかと思います。
「浜路姫」は初期スキルが弓防系で兵科適正も弓騎馬に適した弓B馬Bです。
そしてなによりコストがわずか1であること、コスト1なのに1020の兵が持てることです。
コスト比は基本的にコストの1000倍以上の兵が持てるなら「優秀」と言えます。
「特」の武将であっても最初からコスト×1000以上の兵が持てるものは少ないです。
「姫」武将なので防御系お手軽部隊スキルの戦姫艶舞の対象にもなれます。
指揮兵数が少ないですが、これは高コスト部隊に入れると避雷針(被害が集中して他の武将の兵の損失を抑えられる)にもなる非常に使い勝手の良い武将です(というか姫ですがw)。

こういう武将は特に無課金は重点的に育て活用すべきでしょう。

なお☆1へのランクアップの餌となる武将は、「上」武将で適正やステータスの成長比率が武将スキルと合ってないチグハグ系か、「序」武将だけど能力にちぐはぐさが無く、経験値稼ぎの空き地攻撃で効果がそこそこ得られる武将を使います。
それ以外の「序」は問答無用で主に合成確率アップの補助餌にしましょう。
使い勝手の悪い「上」武将などは、特にランクアップさせる武将が居ない場合は、スキル強化合成の餌にします。
☆0レベル20の「上」武将10人×4回で、スキルレベルをMAXの10にできるらしいです。
無課金でもイベントや報償などでスキルレベル上げに使える特殊系カードが手に入る時がありますが、いつ手に入るかわからないそれらを待ったり、中途半端にスキルレベルを上げてしまった武将にそれを使ってスキル経験値を溢れさせてしまうのはもったいないです。
なので基本は☆0レベル20の「上」武将を使ってコツコツ上げていくことになると思います。
☆0レベル20は、合戦の無い期間に以前も説明した☆7の空き地へ経験値狩り(?)に出かければ2~3回で簡単に到達できます。
もちろん討伐ゲージを待機中に貯まるMAXの300にして戦闘するので、1日でとはいきませんが。

こうして「上」以下の使い勝手の悪い武将もうまく活用すれば、無課金でもそれなりに強い武将を揃えることができるでしょう。
あくまで「それなり」ですがw
ちなみに「特」武将はスキル追加合成の餌にすると、ランクDやCの強いスキルを追加できる事があり、また仮に失敗した時でも「天下の片鱗」が手に入るので、ダブってる「特」武将はスキル追加合成の餌にするのもアリですね。
まぁそういう合成にかぎって「失敗」しないでEランクの平凡なスキルが付いたりしちゃうんですけどねw

親日を真に受けて失礼な言動をしないように

特にそういう日本人が居たというニュースがあったわけではありません。
ただ最近の日本スゲーの自画自賛の延長に、「実は戦時中の日本って極悪非道どころか、侵攻した地域のインフラを整備して教育を施した現地の人に感謝される良い行いしかしてなかったんじゃね?」という間違った認識が生まれる危険があります。

まず自分達に置き換えて考えてください。

日本はアメリカに原爆を2発も落とされていますが、その事について被爆者当人や親族に存命の被爆者が居る方以外は、その事について今のアメリカやアメリカ人を恨んだり、謝罪や賠償を求めようと思わないでしょう。
私もそうです。
しかしながら、そういう人でも日本に来たあるいは自分がアメリカに行って会ったアメリカ人に「俺らが原爆落としてやったおかげで、戦争は早く終わらせる事ができたんだ、感謝して欲しいもんだなwww」とか言われたら、ブチ切れるでしょう。
あるいは「俺らが戦後日本を占領してやったおかげで、今の発展した日本があるんだから感謝しろよwww」とか言われたら「はぁ?」ってなるでしょう。

同じ事です。
比較的親日感情が高く、日本統治時代のインフラ整備や教育に一定の評価をしている国、台湾とかパラオとか、そういう国の人々でも日本人が「お前らは俺らが戦時中に占領してやったおかげで、発展したんだからなwww」とか言ったらブチ切れますよ。
フィリピン・インドネシア・インドに「俺らのおかげで独立できたんだから感謝しろよなwww」とか言ったらぶん殴られますよ。

中国・韓国以外の戦時中の日本軍の占領地域の人々が、親日ではないにしろ反日的な感情を持つ人が少ないらしいのは、戦時中の日本の統治が立派だったからではありません。
そういう面が一部あったとしても。
日本人がアメリカに対してそうであるように、「もう終わった事」「当時は生まれてさえいない現代の人々に謝罪や賠償を求めたり、恨みを持つのはナンセンス、意味が無い」からです。
過去の事は水に流して、仲良くした方がお互いに利があるからです。
ちなみに過去の事は水に流すというのは、「忘れる」という事ではありません。
そういう歴史があった事実は知っていても、それを現代まで持ち越さないという事です。

現代に生きる我々は、日本人として戦時中の事を知る義務はあるかもしれませんが、それについて責任を感じたり負ったりする義務はありません。
そういう事を求めてくる人間とは距離を置き、また逆に自分達がアジアの人々に対して傲慢にならないよう気をつけましょうという話です。

ブレイブリーデフォルトプレイングルージュ 研磨石が足りない!

このゲーム、必ずしもURのキャラクターとレア職で固めないと対人に勝てないというわけではありません。
一番重要なのは、課金しても難しいキャラクター・職業のレアスキルをいかに付けられるかです。
これは無課金ではほぼ絶望的なので飛ばしますw

その次に重要なのは装備ですが、この装備に下級職限定ですが「アビリティリング」というのがあります。
これを装備した下級職はよく戦場でも見かけます。
特に「阿修羅のリング」を装備したモンク、「五月雨のリング」を装備した狩人、「麻痺弾のリング」を装備したガンナー、「豪快のリング」を装備した海賊などは中級戦場に必ず居ます。
つまりこれらは中級戦場に参戦できるプレイヤーランク20までのクエストで全て揃えられるもので、それを持っている事はほぼ必須です。

しかしこれらを作る材料のうち、「研磨石」だけはドロップやクエスト・MAP制覇報酬などに頼らなければなりません。
「研磨石」は非常にドロップ率が低いので、基本的にはクエスト等で貰えるものを使うのですが、実は「研磨石」は「錆びた○○」系の武器を「名もなき○○」系の武器へアップグレードするのにも使うので、知らないうちにこれらに使ってしまい、後で足りなくなって泣く事になります。
はい、私ですw
「名もなき○○」系の武器は、それが装備できるギリギリのレベルならば非常に高性能ですが、他のドロップ素材を集めて作る装備と違ってそれ以上アップグレードできません。
ぶっちゃけ作る必要はまったく無いです。
なので「錆びた○○」系武器は一切無視して、決してこれらの武器を磨くのに貴重な「研磨石」を使わないようにしましょう。

もし使ってしまって足りない場合は、クエストMAPで永遠と集めることになります。
攻略wikiおすすめの「日の当たらぬ崖下」でほぼ3日ほど、全行動力を全てそこで消費して狩りまくりましたが、1個も出ませんw
そんぐらい出ないんですw

なので居るかわかりませんが、これからこのゲームを始めよう、始めてまだ間もないって人はよく肝に銘じておいて下さい。
まじで後悔します。
新アカウントを作りたくなるぐらいに。

赤信号 みんなで渡れば怖くない に見る日本人の気質

海外からは日本人というのは非常にまじめで勤勉で清潔で法を守る素晴らしい民族のように見られます。
それと欧米の自己中心的な気質を嘆く人も居ます。

しかしこれは日本人の本質を見抜いていません。

「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」というジョークがあるように、日本人というのは「みんな」と合わせる事を好む、「みんな」と違う事をするのを嫌うだけなのです。
大規模な災害が起こっても暴動や略奪が起きない。
これも日本人が紳士だというより、暴動や略奪を起こす人が居ない、少ないから誰もやらないだけです。
支援物資を一列に並んで足りなくても1つしか貰わない。
これも列を無視して1人で何個も貰っていく(奪っていく)人が居ないから、誰もやらないだけなのです。

「郷に入りては郷に従え」という言葉もあります。
これは逆に考えれば泥棒の集団に入ってしまったら自分も泥棒しなければならない とも受け取れます。
実際、外国に住んでいてその地域で暴動や略奪が起こったら、自分もそれに参加する日本人も居ると思います。
自分だけ良い子ぶってたら、「なんだてめー」って事になって自分の身が危ないからという言い訳もできるでしょうが、一人だけ違う事をするのができないというのが本音でしょう。
かつて日本が戦争をしていた時も、全ての国民が賛成していたわけではないでしょう。
心の奥底では戦争なんて嫌だと思っていても、戦争賛美していた人も多いです。
それは周りの人間の多くが戦争賛成派だったからです。
そうなってしまった場合に一人だけ戦争はんたーいとは言えなくなってしまうのが日本人なのです。

このように日本人の気質は良い方向へ作用しているときは、世界から尊敬されるような素晴らしい効果を発揮しますが、これが悪い方向へ作用した時は世界最悪の極悪非道民族になってしまうかもしれない危険性もはらんでいるわけです。

ここ最近、戦時中に支配した地域や敵に対して公明正大な行いをした事で賞賛を浴びる隠れた偉人というのが多く出てきています。
これは戦時中の日本人もやっぱり今の日本人と同じように「良い民族」だったからではありません。
当時の日本人の多くが敵や支配したアジアの現地の人々にそのように接していたら、そもそも当たり前すぎてこのような偉人というのは名前が挙がる事はないからです。

日本はいまでこそ出身地域による差別はありませんが、戦時中は沖縄出身者は見下されていたという話もあります。

ただ戦勝国や反日国が言うように、当時の日本人が世界史上でも稀に見る極悪非道民族だったと言うのではありません。
現在の自分勝手で乱暴だと言われるような国の民族と同じ程度だったと私は思っています。

「海外の反応」系のサイトやテレビ番組を真に受けてホルホルするのではなく、このような日本人の特性を忘れずに、それが悪い方向へ作用しないよう気を引き締めるのが大事だと思います。

権利と義務

義務教育の社会の時間に「基本的人権」というのは何者にも犯されない神から与えられた権利であるなどとアホな教え方をされるので、「権利」と「義務」が表裏一体だと理解できない人が多い。

人間は群れを作って暮らす動物である。
地球上でもっとも優れた王者のように振舞ってはいるが、他の生命体に比べて勝っているのは「知能」だけで、素手・裸で戦えばペットの犬や猫にすら勝てないと言われているほど貧弱だ。
だから今でも群れを作って暮らしているわけだ。
野生の草食動物の群れなどには必ず「リーダー」が居る。
リーダーは最初に餌を食べたり、群れがどこへ移動するかを決定するなど「特権」を持っている。
これが地球上の生命が始めて手に入れた「権利」だと思う。
しかしこの「権利」は群れに一大事、たとえば肉食獣に襲われたりした時に、真っ先に先頭に立って戦い、群れを守るという「義務」が付随している。
これを怠れば、群れの他のメンバーがリーダーとは認めなくなる。
このように「権利」というのは「義務」を果たしてはじめて「仲間」から認められるもので、神から与えられるものでも何をしても剥奪されないものでもないのだ。
つい最近まで人間社会で続いた「封建制度」がいまやどこの国でも無いのも「君主」が「国民を守る」という義務を果たさず、そればかりか逆に搾取したり、そのくせ俺は偉いと振舞ったからだ。
王族や貴族や武家に生まれただけで自動的に付与される「特権」という名の権利。
原始社会にも「王」や「族長」などは存在したし、他の人間に命令をできる「権利」を持っていたが、先頭に立って自分のコミュニティーの安全を守っていた。
そういった義務をきちんと果たしていたからこそ、特権が認められていたのだ。

米国大統領選でのトランプ当選は、政治家はもちろんメディアなどの既存の「特権階級」への「ノー」が突きつけられた結果だ。
彼らは権利ばかり主張し義務を果たさなかった。
膨大な情報を集め、それらを一斉に発信できる権利。
それらは正確な情報を中立的に発信する義務を負ってこそ認められるものなのだ。
どうやらこの義務を果たしていないのは日本のマスゴミだけじゃなかったようだというのが今回のアメリカ大統領選で分かったw

アメリカはもちろん、日本のマスゴミさえも予想が大きく外れた、てめーらの思想・信条とまったく正反対とも言える人間が民衆の支持を得て王になってしまった。
この事に慌てふためき、必死に毎日いい訳をしている。
滑稽でならない。

言論の自由だの報道の自由だのの権利は、なにをやっても良い権利でもないし、何の義務を果たさなくとも認められ続ける権利ではない。
自分たちの主義主張のためならマナーやモラルはおろか、法すら破ることも辞さない。
そういう人達も同じですね。
あなたがたが主張している権利とやらを認めてもらうために、義務を果たしているのでしょうかと言いたいです。
権利というのは神様が与えてくれて守ってくれるものじゃなくて、同じ人間、多くの他人から認めてもらって初めて成立するもので、それにはその代わりこうして下さいねという義務がかならず付随しているのです。

戦国IXA 完全無課金初心者の為の武将選択講座

完全無課金だとよほどのリアルラックが無いと、まず最高レアの「天」武将は手に入りません。
「極」が数枚あればいい方で、メインは「特」と「上」武将になります。

戦国IXAで武将を手に入れる方法は、「戦国くじ」を引くか「取引」で落札するかしかありません。
「取引」はよほど豊富な銅銭を持っていないと使える武将は落札できないうえに、そもそも落札というオークション形式のためすぐには手に入りません。
従って戦国くじの「白」(銅銭で引けるくじ)か「戦」(合戦クエスト系の報酬でわりと手に入りやすい)で調達する事になります。
「白」くじはまず序か上しか出ませんが、ごく稀に「特」が出ることもあります。
「戦」くじの方は「白」くじより「特」が出やすいので、人数が多い上位の同盟に所属して合戦の加勢や合流攻撃でポイントを稼いで「合戦クエスト」をなるべく消化して「戦」くじチケットを手に入れましょう。

さて無課金でも長期間やっていると武将カード保有枚数の最大値である100枚に割りと早い段階で到達してしまいます。
そのため、育てる武将と合成の餌にする武将を早い段階できちんと分けておかないと後で苦労します。
基本的に「序」武将は全て合成の餌にしてかまいません。
例外的に「迅速行軍」持ちの場合は、合戦で使おうと思っている(主に)攻撃武将へスキル合成して付けますが、それ以外はスキル強化やランクアップ時の確率アップの餌にして構いません。
次に「上」武将ですが、武将が最初から保持しているスキルに対応した兵科が高いものを残し、それ以外はスキル強化の合成の餌にします。
例えば「槍」系の攻撃又は防御スキルを持っている武将なら、槍と弓が両方ともBかあるいはどちらかがAでどちらかがCか、最低でもBC以上の兵科適正を持つものを残します。
兵科適正にBが2つあっても、武将スキルの効果が乗る兵科と合っていなければ餌にしましょう。
例えば「弓」系のスキルを持っていて、弓と槍がBで馬と器がEとかって武将は長弓兵までは効果的に使えますが、弓騎馬や焙烙火矢などの弓系の上位兵ではかえって戦力がダウンしてしまいます。
なのでこういったスキルと兵科適正が合ってない武将は餌にしてしまいましょう。

武士・弓騎馬・赤備えの研究が終わり、ある程度の数が揃うようになったら、城主レベルも最大の領地が持てるレベル30ぐらいまで行ってると思うので、秘境探索は止めて合戦の無い期間中に空き地を攻撃して経験値を稼ぎます。

いずれも★7の空き地を使います。
★7の空き地は岩山のようなグラフィックの空き地のうち、湖っぽいのがくっついて居ない所です。
湖っぽいのがくっついている所は全て★8で、領地とするには最適ですが消耗が激しく得られる経験値も★7とほぼ変わらないため、経験値稼ぎには向きません。
またそれぞれの土地にはこの兵科で攻めた方が良いというのがあります。
その土地にカーソルを合わせた時に出る資源の数値で判別します。
騎馬系の場合は52222
弓系の場合は12610
槍系の場合は15152
の土地へ攻め込ませましょう。

これで1人あたり6000程度の経験値が入ります。
こしてランクアップできるレベル20になるまで合戦と休戦中の空き地攻撃で育て、ランクアップできる武将が増えてきたら強い武将から順に弱い武将を生贄にランクアップさせていきます。
これで★1までのランクアップは無課金でも割と簡単にできるはずです。
★2以降はまぁお察し下さいw
稀にイベントやクエスト等で金や○○の欠片みたいなのが手に入る事もあるので、それらで課金くじや「特」以上のレア度確定のくじが引けたりしますので、がんばって「極」武将で1部隊組めるぐらいは集めてみて下さい。
★0レベル0でも全員「極」以上のレア度の武将で組んだ部隊を一度でも使うと、世界が変わりますw
廃課金は全員「天」でしかも★5の更に上の限界突破や臨界突破ランクでやってますから、相当きもちいいでしょうね。
まぁ無課金じゃ味わう事は永遠にない世界ですw

完全無課金で始めるブレイブリーデフォルトプレイングブレージュ

数多くのブラウザゲームを素材は良かったのに運営が無能すぎてサービス終了に追い込んできたスクエニですが、いくつかは数年以上続いているものがあります。
ひとつは戦国IXA、もうひとつはこの「ブレイブリーデフォルトプレイングブレージュ」です。

戦国IXAは課金しないと新規開設サーバの初期しかまともにプレイできませんが、「ブレイブリーデフォルトプレイングブレージュ」はサービスから何年も経っているサーバ(というか過疎が進行して現在は1つしかありませんがw)で無課金で始めても、廃課金・廃ベテランに蹂躙されることなく楽しめます。

ただしそうはいっても強くはなりたいものです。
特にこのゲームはキャラクター育成の仕様が複雑すぎて、ただレベルを上げれば、装備を揃えれば良いというわけには行きません。
イベントや新規応援ボーナス等で貰えるレア度の高いキャラクターやアイテムを無駄に使って後悔したくないというのもあるでしょう。

まずスキルやキャラクターの合成などは難しいし、すぐやる必要はないし、後からいくらでも試行錯誤ややり直しがきくのでここでは述べません。
というか私自身もまだ良くわかっていませんw
なのでそれ以外のキャラクター育成の基本だけ述べます。

まずキャラクターがレベルアップする時のステータスの伸びは、「アスタリスク」と呼ばれる職業を決定する装備アイテムによって大きく変わってきます。
レア度の低い職業だとステータスの伸びが悪いので、同じレベル40まで育てても大変な差が出ます。
ただでさえ基本ステータスが低いキャラクターしか手に入らない無課金では、これでは戦場での活躍はおろか、通常のクエストMAPでさえ突破に苦しむ事になります。
キャラクターは主に2つのタイプに分けられます。
物理攻撃型と魔法攻撃型です。
新しいキャラクターを手に入れた時は、まず力と知能のどちらが高いかで物理攻撃型として育てるか、魔法攻撃型として育てるかを決めてください。
そのうえで、物理攻撃型はレベルアップ時に必ず「ヴァンパイア」で、魔法攻撃型は必ず「賢者」でレベルアップさせます。
その職業に転職していなくても、レベルアップの画面にどの職業でレベルアップさせるかの選択肢が出てくるので、これらの職業を1つでも手に入れていれば問題ありません。
ただこれら職業レア度の高いものは、無課金で手に入れるのはかなり大変です。
クエストやイベントや戦場の報酬等で手に入る課金キャラクター召還のアイテムをコツコツ稼ぐしかありません。
私は比較的リアルラックが低い方ですが、なんとか完全無課金でヴァンパイアも賢者も1つづつですが手に入れる事ができましたので、誰でも1年も2年もやらなくても手に入ると思います。
これらが手に入るまで、特にレア度の高いキャラクターはあえてレベルアップさせない方が良いでしょう。
一度レア度の低い職業でレベルアップさせてしまうと、課金アイテムを使わないとレベル初期化ができませんので。
なおレベル初期化の課金アイテムは各種イベント・ログインボーナスなどで多少は無課金でも手に入ります。
貴重なアイテムなので、なるべく使わないで済むようにしましょう。

ヴァンパイアや賢者を手に入れるまでのゲーム進行は、レア度R+以下か、使ってもレア度SRまでのキャラクターを育てて行います。
対人戦で勝とうと思わなければこれらのキャラクターにレア度の低い職業を装備して育てても、武器・防具がレベル相応のものを装備していればなんとかやっていけます。

クエストMAPでのクエスト進行や装備品の作成に必要な材料集め、あるいは戦場でのクリスタルの追撃や土地塗りなどNPCとの戦闘メインの場合に適した低レア度の職業というがいくつかあります。

1.狩人
比較的低職業レベルで覚え、命中率や威力も高い「乱れ打ち」がNPCの職滅に非常に有効です。
また上級者でも多くのスキルを低ポイントで覚えられるため、合成素材(覚えているスキルが多いほど成功確率の上がる合成が多いため)として育てている人もいます。
2.忍者
狩人よりは入手確率は低いですが、無課金でも複数手に入れられます。
「検身乱舞」という複数の敵を対象とした攻撃技もあり、素早さが高いため敵の攻撃される前に発動する事ができます。
物理攻撃型のキャラクターで素早さが高いものは忍者に、器用が高いものは狩人に、あるいは短剣や弓の攻撃にボーナスが付くようなキャラクタースキルを持っていたらそれぞれ適した職業で育てるのが良いでしょう。
3.スーパースター
攻撃スキルはありませんが、全キャラクターの素早さを一時的にアップさせる「恋はヘイスト」や中級程度の回復力のあり、発動も早い「癒ッシング」など優秀なサポートスキルがあり、強いNPCとやり合う時はPTに1人は欲しい職業です。
キャラクターの初期スキルで自身の素早さをアップするものを持っていたら、スーパースターにしてみましょう。
4.魔人
黒魔術師の上級職で、昔は課金職業のような扱いでしたが、今は無課金でも比較的手に入りやすくなりました。
魔法系のステータスの伸びも良く、そのまま魔人としてレベルアップさせても強力な魔法攻撃キャラクターにする事ができます。
黒魔法の最上位攻撃である「ガ系」と呼ばれるスキルを、更に「MPターボ」という職業パッシブスキルで威力を上げられるため、炸裂すれば敵全体にかなりのダメージを与えられます。
ただし防御力が低いのと、魔法系のスキルは物理系のスキルに比べて発動が遅いので、スーパースターや時魔道師、あるいは陰陽師など行動を早められるスキルを持つ職業のサポートが必要です。
5.召還師
敵前列限定ですが、発動が最速レベルで魔法反射バリアスキルも貫通する強力な「プロメテウスの火」が使え、なおかつ自身が死亡する事で発動する「犠牲の光」という強力なパッシブスキルもあり、対人でも活躍できる職業です。
戦場である程度の対人もやってみたいという人は何人か育てると良いでしょう。

これらの職業に現在のキャラクターレベルで装備できる最高のものを揃えていれば、対NPC戦で負ける事はまずありません。
なおレベル30後半のクエストMAPからはヴァンパイアや竜など非常に耐久が高く2回攻撃や強力な範囲スキルを撃ってくる強敵が出てきます。
これらには上記職業だけでは苦戦する事もあります。
これらが出てくるMAPでは、持ってればですがフェンサー(単体に対して非常に強力な攻撃ができる)やソードマスター(最初から覚えている峰うちで敵の行動を封じる事ができる)などを入れてみましょう。

こんな感じでゲームを進めていけば、いずれヴァンパイアや賢者といった高レアな職業も手に入るでしょう。
これらの職業が手に入ってからSR+以上のキャラクターを育てれば、戦場の対人戦にもある程度は対応できるようになります。
(ただし上級戦場は例外)
またその頃には合成素材となる職業やキャラクターも揃い始めていると思うので、それらを使ってキャラクター特性や追加キャラクターアビリティ、あるいはオーパーツの合成と装備などでキャラクター能力を底上げすれば課金上級者であるにもかかわらず、いつまでも中級以下の戦場にしがみついて無双しているアホ以外のプレイヤーとは互角に渡り合えるようになります。

こんな感じで失敗しない育成を心がけてみてください。

Geforce 750Ti 古いPCで動作させる方法

ネット上でも少ない電力で高速に動く事で評価の高いNvidiaのGeforce750Tiですが、その分動作がシビアで特に辛うじて搭載可能な古いPCだと動作に支障が出ます。

起動時のBIOSやDOS状態の時は映るのに、Windowsが起動したら真っ暗になるとか。

私もこれにはまりました。
最初はPCI-Eバスの仕様が古い(といっても私のPCはcore-i○世代以降のものですが)ために、カード側のハイスピードにマザーボードのチップセットなどがついていけずに不具合が起きていると思いました。
というのも、GTX460という古いカードならば問題なく動作していたからです。
GTX750TiはこのGTX460より消費電力が少ないにも関わらず3Dベンチマークの数値が上回るカードであり、その分GTX460の時には無かった技術が使われているからです。

しかしひょんな事から、不具合の最大の原因がIRQの共有にある事がわかりました。

IRQというのは、日本語では「割り込み」などとも訳されるものです。
CPU以外の外部の機能、たとえばキーボードやマウスであったりグラフィックもそうですし、音源チップやHDDのアクセスなんかもそうです。
IRQが無いと、例えばゲームでプレイヤーキャラクターの操作をする場合のキーボードやマウスやジョイパッドからの入力をいちいちプログラムで監視しなければなりません。
その分余計な処理が増えるのはもちろん、画面描画など重い処理をしている間のキー入力は無視されてしまう事態が発生します。
そういった現象を解消するために生まれたコンピュータの使用がIRQです。
これがあると、画面描画など重い処理をCPUが行っている最中でも、キー入力があると「キー入力がありました」という信号がCPUに送られます。
CPUはこの信号を受信すると、今現在行っているプログラムの処理をいったん中断して、予め「キー入力がありました」信号を受信した場合の処理が書かれているアドレスへ飛び、キー入力処理を実行し、それが終わり次第さきほど中断した処理を再開するのです。
これによって外部の機能との連携がスムーズになり、またCPU自身も余分な手間が省けて結果として処理が高速に、そして反応が良くなります。

もう少しわかりやすくいうと、例えば会社で仕事の指示を出す上司が、いちいち部下の仕事の進捗状況を見て回り、その都度指示を出すのがIRQが無い場合のコンピュータの動作です。
仕事が終わった部下が居ても、上司がそこへ見回りに来るまでは次の指示が出ませんのでそこに無駄な時間が生じますし、何かトラブルがあって上司の判断を仰がなければいけない場合も、上司が見回りに来るまで放置されます。
これに対して上司は自分の机で自分の仕事をしていて、指示された作業が終わった部下が「終わりました」とか「トラブル発生です」と上司の所まで言いに来るのがIRQがあるコンピュータ処理です。
どちらがより効率的か、上司の負担が少ないかは分かりますよね?

さてこのIRQというのは0~15までの16個の信号線しかもともとありませんでした。
昔のコンピュータはこれで十分だったんです。
ところが今のコンピュータは周辺機器が増えました。
例えばインターネット通信を行うためのLAN機能やHDDからマウスまで様々な周辺機器を何でも繋げられるUSBなど。
これら周辺機器・機能の増加により、16個のIRQでは足りないのが現在のコンピュータです。
IRQを増やせばいいじゃんと思うかもしれませんが、コンピュータというのは昔の仕様とある程度互換性を持たせないと、ソフトウェアが動かなくなってしまう事があるので、できなかったんです。
そこで古いコンピュータとの互換性を持たせつつIRQを増やすために、16個のIRQ信号を異なる周辺機能が使ってもきちんと認識してCPUへ伝えられる、いわゆるIRQの共有を行うための仕様が生まれました。
これがAPICと言われるものです。

このAPICが私のPCはウンコすぎて、件のGeforce750TiとIntelのUSBコントローラとLANチップの3つが同じ10番を使っていました。
本来はこういう事態でもAPIC機能がどの周辺機器から発生したIRQ信号なのかをきちんと認識し、それをCPUに伝えて適切な割り込み処理先へ誘導できるはずなのですが、APIC処理を行っているチップがGeforce750Tiよりかなり前のものなので、そのスピードについていけずに不具合を生じさせているらしい事がわかりました。

肝心の解決策ですが、いろいろ試した結果、BIOSでAPICの機能を切ってしまうのが一番動作が安定する事がわかりました。
ただしその分、おそらくグラフィックカードは本来の性能を発揮できないと思います。
APICを切った事によって、ハードウェアもソフトウェアも古いパソコン仕様で動く事になるからです。

ただ画面がまったく映らなかったり、映っても途中でフリーズするよかマシです。

もし同じような現象で750Tiの動作に苦しんでいる人が居たら、お試しください。
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR