2ntブログ

ArcaneHearts(アーケインハーツ)攻略

7/8に正式サービスが始まったMMOブラウザゲームです。
「ラカトニア」「ソラノヴァ」などと同じく、中国原産の公式BOT搭載ブラゲシステムのものです。

なので基本はデイリーのイベント・クエストをやって、時間が余ったら後はフィールドで公式BOT機能を利用した放置狩りになります。
今までのBOTブラゲと違って、BOT機能の制限時間がほぼ無いに等しい、課金アイテムがそんなにえげつない物が無い、ゲーム内通貨と一部アイテムを使用して課金アイテムが買えるなど、無課金にも割りとやさしい仕様になっています。

グラフィックがUOなど欧米のMMOによくある「リアル系」「ダーク系」なのと、職業が3つしかないなど日本受けする要素が少ないので、どんな糞ゲー・過疎ゲーでもスレッドが立つ2chにすら、初期に「VIPで○○」系のスレが立っただけ(現在は消滅)のマイナーゲーです。

TOSの日本版オープンベータが8/24と発表されましたが、それまでまだ1ヶ月以上あるので、その間の暇つぶしぐらいのつもりで。
攻略情報などは追記からどうぞ。


さてこのゲーム、上でも述べたように超マイナーゲーなのでwikiすらありません。
公式のヘルプもゲーム内のTipsも不十分・不親切で、実際にやってみないと分からない事ばかりです。

NPCから受けられるメイン・レベルに応じたクエスト、デイリークエストの他にデイリーイベントっぽいのがいくつかあります。
ただしこの手のタイプの別ゲーのように「時間限定」のものではないので、好きなときにできます。
以下、デイリーイベントの紹介。

1.護送馬車
15分ごとにレベルの応じた馬車が参加者が居ても居なくても発車します。
その馬車の積荷をNPCの強盗団に奪われないように、護衛するデイリーイベントです。
参加費用を払って担当馬車について行って、街→各狩場への出入り口MAP→レベル毎のフィールド狩場MAPと進みます。
狩場フィールドMAPで計3回、強盗団が襲ってきます。
構成は戦士3人弓3人です。
それなりの装備を整えていれば、なんとか撃退はできます。
ただし一番最後の襲撃には強盗団のボスである大親分のようなものがいて、こいつが結構痛いです。
一発殴って馬車から引き剥がしたら、上手く逃げ回りつつ他の雑魚を倒しましょう。
護衛の成果に応じて、イベント終了後に経験値とお金と1~5個の報酬アイテムが貰えます。

2.バトル
時間で回復する行動力などを消費して、紙芝居型のダンジョンをまわったりする通称「紙芝居ブラゲ」によくある対人戦モードです。
1日に5回まで無料で戦闘できます。
対人戦とは言っても、相手は実際のプレイヤーキャラのステータスを持ったNPCであり、攻撃もスキルとか使わずクリックのみで自動で進むという何とも面白みの無いものです。
勝敗により順位が決まっており、近い順位の人としか戦えません。
純粋の装備やその他のステータス補正の高さで競うものなので、上位に上がりたい人はとっととレベル上げてレア装備と課金しないときつい補正強化系をあげて下さい。
無課金ならてきとーに現在戦いを挑める人リストで一番弱そうな人を選択すれば、たぶん負けません。
勝つと色付のトロフィーが貰えて、それを5個集めるとそのトロフィーが褒章アイテムとしてカバンに入ります。
なので5回とも確実に勝つようにしましょう。
貰ったトロフィーはダブルクリックすることで任意のアイテム類に変わります。

3.賽の洞
スロットを回して出てくる敵の強さ・数・経験値・お金・MAP構成などを決めるインスタントダンジョンです。
PTを組んで行けるますが、クリア後の報酬アイテムを貰えるのはリーダー(スロットを回した人)だけです。
1日1回無料で行けます。
なのでレベルの近いギルドメンバーなどとPTを組んでやれば、人数分の回数無料で参加できることになります。
報酬アイテムは1回しか貰えませんが、ダンジョンの敵のドロップや経験値やお金は貰えます。
ギルド未加入だったりレベルの近い人が居ない場合は、2アカウントでブラウザを2つ起動して2アカウントPTを組めば良いでしょう。

4.無限の塔
レベル30からできるようになる、タワーディフェンスイベントです。
MAP中央にあるHPを持った女神像めがけて敵が次々押し寄せてきますので、女神像を破壊されないよう敵を倒して行きます。
防御力より攻撃力が物を言うイベントです。
女神像が壊されたらそこで終わりで、それまでに倒した敵の数や持ちこたえた時間などに応じて経験やお金が貰えます。
なおこのイベントはPTでの参加はできません。

5.破壊された聖地
1日5回レベルに応じたインスタントダンジョンに行けるイベントです。
レベルが近い者同士なら、PTを組んでも行けます。
ただしメンバー全員が行ける回数が残っている必要があります。
ひたすら洞窟内の雑魚や中ボスを倒して、最後にボスを倒すだけです。
死んでも入り口で復活できるので、その場復活とか決して使わないように。
クリアすると課金アイテムやレア装備などが手に入る事があります。
ハズレは金塊です。
課金系のアイテムを使わないでも10個の報酬のうち2個まで選択して貰う事ができます。

6.鬼の住処
1日2回できるお金稼ぎのイベントです。
鬼の住む洞窟で、逃げ回る鬼を追いかけて攻撃して時間内に倒すもので、相手が攻撃してこないので自動戦闘放置でこなせばいいです。

7.アビス輸送隊
1日3回まで無料で行える輸送イベントです。
馬車護送とは違い、別画面内の紙芝居を見るだけのつまらないものです。
ただお金が大量に貰えるので、やった方が良いとは思います。
このイベントは他のプレイヤーの輸送隊を襲ってお金を奪う事ができます。
よって後発の低レベルプレイヤーはガンガン奪われるでしょう。
1回の輸送につき2回まで略奪が可能ですが、プレイヤーが他人を略奪できる回数は5回までです。
従って2アカウントで同時に輸送をスタートさせ、メイン・サブのキャラ同士で強奪しあえば、他のプレイヤーにお金を取られるのを最悪3回の輸送で1回だけに抑える事ができます。
他に防衛する手段がない糞仕様なので、このように自己防衛するしか無いです。



・PTについて
一部のデイリーイベントや放置狩りはPTを組んで行う事ができます。
PTを組むと経験値にボーナスが付くうえに、イベントダンジョンのクリアが容易になり、あるいは放置狩りでも効率が上がります。
後発の人は特に同じレベル帯は誰かのサブばかりになるでしょうから、2アカウントでブラウザ複数起動で自己PTを組んでこれらを行う事を強くおすすめします。
なおメイン・サブのどちらかは呪術師(ヒーラー)にしておきましょう。

・強くなるために
このゲーム、レベルが高くても装備などがショボイと自分よりレベルが下の者に負ける事も珍しくありません。
またある程度の装備と強化をした状態を想定して、敵の強さが決められているので、上のレベルに行くと放置狩りで死んでしまう、ダンジョンをクリアするのに何度も死んでしまうなんて事も起きやすくなります。
装備は「破壊された聖地」がレア度の高い装備が落ちやすいです。
また各街に必ず居る「貿易商人」というNPCから「マーケット」機能を利用する事ができます。
これにより、他の人から装備を買ったり、あるいは自分の職業のものじゃないけど良い装備を売ってお金に換えたりする事ができます。
これらを利用して、なるべく良いレア度と性能の装備を整えるようにしましょう。
また装備は「強化」して基本性能を上げる事の他に、穴を開けてそこにステータスを上昇させる宝石を付ける事ができます。
穴は5つまであけられますが、2つ目以降は貴重なアイテムが必要になってくるので、最終装備(レベルが上限に達した時の装備)以外は1つ開ければ十分です。
これらの穴に物理攻撃がメインの戦士なら「力」や「戦闘力」、魔法攻撃主体の魔術師なら「知能」や「呪文力」の宝石を嵌めていくことで、武器を強化するよりもずっと高い攻撃力アップの効果を得られます。
なお、これらの宝石は現在実装されているMAPの最後の街(レベル30以降に拠点となる街)に居る、宝石商というNPCから買う事ができます。
また一度嵌めた宝石は外して再利用する事もできます。
他のゲームだと、外す時にかなりの確率で失敗して失われる事がありますが、このゲームは恐らく100パーセント成功します。
特別なアイテムも必要なくゲーム内通貨の消費だけで行えるので、レベル30以降は装備品すべてに宝石嵌めた方が良いでしょう。
この装備の強化と宝石付け以外のキャラクターの強化は、貴重なアイテムが必要になる(精霊)ものやゲーム内通貨を異常に使う(乗り物の育成)など無課金だと困難なものが多いので、それらは十分にアイテムやお金が貯まってからにした方が良いです。
ちなみに宝石は同じ種類のものを同一装備に2個以上嵌める事はできません。
稀に手に入れた段階で既に穴が2つ開いてるレア装備とかもありますが、そういうものに「力」の宝石を2つ嵌めたりはできないということです。
「力」と「戦闘力」のように違う種類の宝石なら付きます。

・スキル初期化について
レベルによって自動で覚えるアクティブスキル(ユーザーの操作で発動するスキル)以外のパッシブスキル(自動発動・効果永遠)のものが、レベルアップごとに1づつ貰えるポイントにより上げる事ができます。
これらは全て上げるにはポイントが絶対的に足りません。
なのでここでキャラクターの個性を出せという事なのでしょうが、どういう取り方をした方が強いのか、自分のスタイルに合っているのかを見極めるのもまた難しいです。
必ず後で「あーあっちに振っとけば良かった・・・」ってのが出てくると思います。
その場合、アイテムを使って初期化を行う事ができます。
基本は課金ですが、街に居る「オルゴ」という名前のでかい鬼かゴブリンのような姿のNPCから買う事もできます。
125,000のゲーム内通貨の他に、これが重要なのですが250アメジストが必要になります。
この「アメジスト」が非常に貴重なので、これ以外の事に使わないように注意して下さい。
その場復活や無料回数を超えたダンジョンイベントなどの参加、報酬の選択などに使用されますので、これら「アメジストを使う」とメッセージが出たものは、やらないようにしましょう。
もちろんスキル初期化のアイテムは破壊された聖地などで非常に低確率ですが手に入る事もあるので、そこで既に手に入れてる場合は使っても良いとは思います。
ただ個人的には「アメジスト」はスキル初期化アイテムを買うのに貯めておいた方が良いと思います。
また「アメジスト」と並んで貴重な消費アイテムに「精霊の粉」というのがあります。
これも「精霊」のスロット開放などで大量に必要になる貴重品なので、それ以外の目的で使ってしまわないように注意しましょう。

・ドロップ品の取り扱いについて
MMOで一番初心者が迷うのが、「このアイテム売っていいの?」だと思います。
装備品に関しては、ノーマル品や緑色の高級品も付いているオプションがショボければ、「分解」して強化石に変えましょう。
また青色以上のレア装備は一度自分で装備してしまうと「帰属」という他人に売れない状態になりますので、そういったものも「分解」するしかありません。
店売り価格もレア装備は高いですが、レア装備品は分解すると稀に「宝石」なども産出される場合があり、また上級の強化石もレア装備でないと出ないので、「分解」で良いと思います。
装備以外の消耗品やゴミっぽいアイテムは、「帰属」になってるレアなら自分で使う、そうじゃないならマーケットで売るなどしましょう。
ゴミアイテムに見えるものの中には説明書きを読むと「ギルドに寄付」できる事が書かれているものがあります。
それらはギルドに所属していなくても、後々ギルドに入った後に納品して貢献度稼ぎに役立つのでとっておき、そういう記述が無い本当のゴミはNPCに売ってしまってください。

・ギルドについて
ギルドに所属すると、ギルドレベルに応じて様々な特典が得られますが、一番大きいのは「ギルドクエスト」がNPCから受けられるようになる事です。
これはデイリークエストで「ギルド」に所属してない人はクエストあるよマークが出てても受けられません。
なのでなるべく早いうちにギルドに所属した方が良いです。
ギルドデイリークエストは経験値やお金がおいしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とてもおもしろそうに見えない・・・・・( ゚Д゚;;)
カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR