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戦国IXA 使える武将カードの基準

合戦でも使えるカードの基準というのがいくつかあります。

まず誰でもそうだと思うのが「レア度」の高いカードでしょう。
無課金は「特」以上であれば、問答無用でロック掛けてでも手元に残すカードとなります。

次に武将の兵科適正です。
いくら強い兵を沢山配属できても、肝心の兵科適正が低ければ意味がありません。
これらがちぐはぐな武将が特に「上」以下の武将には多いです。
弓攻撃スキルを持ち、弓隊として使えそうな武将なのに弓はBだけど弓兵の最上級兵である弓騎馬に必要なもうひとつの適正である馬がDとか、初期スキルが攻撃系なのにステータスの成長が防御寄りだとか。

最後はコスト比です。
無課金は1回で配属できる武将の総コストは30です。
ただでさえ個別武将の能力に劣るのに、高コスト武将ばかりで部隊を組めば、下手すると3部隊も組めない場合もあります。

コストは基本的に指揮できる兵数に比例しますので、必ずしも高コスト武将が使えないわけではありません。
ただ例えばコスト2.5なのに指揮兵数が2000しかないとか、こういうのは合戦では使いづらいですね、いくら強くとも。

「上」武将なのにコスト比が異常に良い武将の例として「浜路姫」が挙げれられるかと思います。
「浜路姫」は初期スキルが弓防系で兵科適正も弓騎馬に適した弓B馬Bです。
そしてなによりコストがわずか1であること、コスト1なのに1020の兵が持てることです。
コスト比は基本的にコストの1000倍以上の兵が持てるなら「優秀」と言えます。
「特」の武将であっても最初からコスト×1000以上の兵が持てるものは少ないです。
「姫」武将なので防御系お手軽部隊スキルの戦姫艶舞の対象にもなれます。
指揮兵数が少ないですが、これは高コスト部隊に入れると避雷針(被害が集中して他の武将の兵の損失を抑えられる)にもなる非常に使い勝手の良い武将です(というか姫ですがw)。

こういう武将は特に無課金は重点的に育て活用すべきでしょう。

なお☆1へのランクアップの餌となる武将は、「上」武将で適正やステータスの成長比率が武将スキルと合ってないチグハグ系か、「序」武将だけど能力にちぐはぐさが無く、経験値稼ぎの空き地攻撃で効果がそこそこ得られる武将を使います。
それ以外の「序」は問答無用で主に合成確率アップの補助餌にしましょう。
使い勝手の悪い「上」武将などは、特にランクアップさせる武将が居ない場合は、スキル強化合成の餌にします。
☆0レベル20の「上」武将10人×4回で、スキルレベルをMAXの10にできるらしいです。
無課金でもイベントや報償などでスキルレベル上げに使える特殊系カードが手に入る時がありますが、いつ手に入るかわからないそれらを待ったり、中途半端にスキルレベルを上げてしまった武将にそれを使ってスキル経験値を溢れさせてしまうのはもったいないです。
なので基本は☆0レベル20の「上」武将を使ってコツコツ上げていくことになると思います。
☆0レベル20は、合戦の無い期間に以前も説明した☆7の空き地へ経験値狩り(?)に出かければ2~3回で簡単に到達できます。
もちろん討伐ゲージを待機中に貯まるMAXの300にして戦闘するので、1日でとはいきませんが。

こうして「上」以下の使い勝手の悪い武将もうまく活用すれば、無課金でもそれなりに強い武将を揃えることができるでしょう。
あくまで「それなり」ですがw
ちなみに「特」武将はスキル追加合成の餌にすると、ランクDやCの強いスキルを追加できる事があり、また仮に失敗した時でも「天下の片鱗」が手に入るので、ダブってる「特」武将はスキル追加合成の餌にするのもアリですね。
まぁそういう合成にかぎって「失敗」しないでEランクの平凡なスキルが付いたりしちゃうんですけどねw

戦国IXA 完全無課金初心者の為の武将選択講座

完全無課金だとよほどのリアルラックが無いと、まず最高レアの「天」武将は手に入りません。
「極」が数枚あればいい方で、メインは「特」と「上」武将になります。

戦国IXAで武将を手に入れる方法は、「戦国くじ」を引くか「取引」で落札するかしかありません。
「取引」はよほど豊富な銅銭を持っていないと使える武将は落札できないうえに、そもそも落札というオークション形式のためすぐには手に入りません。
従って戦国くじの「白」(銅銭で引けるくじ)か「戦」(合戦クエスト系の報酬でわりと手に入りやすい)で調達する事になります。
「白」くじはまず序か上しか出ませんが、ごく稀に「特」が出ることもあります。
「戦」くじの方は「白」くじより「特」が出やすいので、人数が多い上位の同盟に所属して合戦の加勢や合流攻撃でポイントを稼いで「合戦クエスト」をなるべく消化して「戦」くじチケットを手に入れましょう。

さて無課金でも長期間やっていると武将カード保有枚数の最大値である100枚に割りと早い段階で到達してしまいます。
そのため、育てる武将と合成の餌にする武将を早い段階できちんと分けておかないと後で苦労します。
基本的に「序」武将は全て合成の餌にしてかまいません。
例外的に「迅速行軍」持ちの場合は、合戦で使おうと思っている(主に)攻撃武将へスキル合成して付けますが、それ以外はスキル強化やランクアップ時の確率アップの餌にして構いません。
次に「上」武将ですが、武将が最初から保持しているスキルに対応した兵科が高いものを残し、それ以外はスキル強化の合成の餌にします。
例えば「槍」系の攻撃又は防御スキルを持っている武将なら、槍と弓が両方ともBかあるいはどちらかがAでどちらかがCか、最低でもBC以上の兵科適正を持つものを残します。
兵科適正にBが2つあっても、武将スキルの効果が乗る兵科と合っていなければ餌にしましょう。
例えば「弓」系のスキルを持っていて、弓と槍がBで馬と器がEとかって武将は長弓兵までは効果的に使えますが、弓騎馬や焙烙火矢などの弓系の上位兵ではかえって戦力がダウンしてしまいます。
なのでこういったスキルと兵科適正が合ってない武将は餌にしてしまいましょう。

武士・弓騎馬・赤備えの研究が終わり、ある程度の数が揃うようになったら、城主レベルも最大の領地が持てるレベル30ぐらいまで行ってると思うので、秘境探索は止めて合戦の無い期間中に空き地を攻撃して経験値を稼ぎます。

いずれも★7の空き地を使います。
★7の空き地は岩山のようなグラフィックの空き地のうち、湖っぽいのがくっついて居ない所です。
湖っぽいのがくっついている所は全て★8で、領地とするには最適ですが消耗が激しく得られる経験値も★7とほぼ変わらないため、経験値稼ぎには向きません。
またそれぞれの土地にはこの兵科で攻めた方が良いというのがあります。
その土地にカーソルを合わせた時に出る資源の数値で判別します。
騎馬系の場合は52222
弓系の場合は12610
槍系の場合は15152
の土地へ攻め込ませましょう。

これで1人あたり6000程度の経験値が入ります。
こしてランクアップできるレベル20になるまで合戦と休戦中の空き地攻撃で育て、ランクアップできる武将が増えてきたら強い武将から順に弱い武将を生贄にランクアップさせていきます。
これで★1までのランクアップは無課金でも割と簡単にできるはずです。
★2以降はまぁお察し下さいw
稀にイベントやクエスト等で金や○○の欠片みたいなのが手に入る事もあるので、それらで課金くじや「特」以上のレア度確定のくじが引けたりしますので、がんばって「極」武将で1部隊組めるぐらいは集めてみて下さい。
★0レベル0でも全員「極」以上のレア度の武将で組んだ部隊を一度でも使うと、世界が変わりますw
廃課金は全員「天」でしかも★5の更に上の限界突破や臨界突破ランクでやってますから、相当きもちいいでしょうね。
まぁ無課金じゃ味わう事は永遠にない世界ですw

戦国IXA 完全無課金で廃課金に対抗する方法

これは私が実際に最近見た結果、こういう方法があるのかと思ったやり方です。

しかし規約違反の可能性が高く、また手間暇がものすごく掛かるのでお勧めはしませんし、私自身も真似しようとは思いません。

その方法とは複垢を使うという事です。
それも2つや3つではなく、5つとかそんぐらい。
その複数のアカウントで同じサーバ、同じ国で始めてまんべんなくプレイし、なるべく大手の同盟に所属します。
そのうえで1つのアカウントに加勢を集中して行うのです。
大手の同盟に所属するというのは、同盟レベルが高いほど篭れる加勢部隊の数が増えるからです。

ご存知のように戦国IXAの戦闘の計算は1部隊づつ行うのではなく、攻撃又は防御した部隊全ての攻撃力・防御力の総計です。
従って合流数が多いほど、あるいは加勢数が多いほど有利なわけです。
また合流は最大が10部隊までなのに対して加勢はその倍以上の部隊を詰め込めます。
そのため、多少レア度やランクの低い武将でも数で勝れば互角に戦えるのです。
もちろんサーバ全体のランキングTOP10に入ってるような、こいつ数百万円ぐらい課金してんじゃね?って基地外城主の自合流攻撃にはそれでも適わないでしょう。
なにせ素の戦力が50万以上ある上に、武将スキルでさらにそれが最大10倍にまでできるらしいので。
しかし無課金・微課金の10合流攻撃や数万・数十万程度の課金者の自合流攻撃になら十分耐えられます。
完全無課金で運もなくて上とせいぜい特の武将でしか部隊が組めず、しかも武将ランクも低い状態だと最上級兵で固めても素の戦力20万超えるかどうかってとこでしょう。
しかし20万でもそれが20部隊なら400万の防御戦力になります。
平均部隊戦力30万程度の無課金・微課金の10合流攻撃なら300万の攻撃力ですから勝ち判定になります。
もちろん1部隊の戦力が低いのでそれなりの損害は被るでしょう。
しかし敵にも同数程度の損害は与えられますし、防御側の方が得られるポイントの倍率が高いので戦功的には黒字になるはずです。

全ての城主の内政・クエスト・兵研究と生産をまんべんなく、放置時間なくやらなければならないので、まぁニートじゃないと無理でしょう。
こんなゲームにそこまでムキになってどーすんの?って気もしますが、無課金ニートでどうしても課金者に勝ちたい人はこの方法以外は恐らく無いと思います。

そこまでしたくないわーって人は、以前も言ったように人数が多くアクティブが多そうな上位同盟に加入して、合流や加勢に積極的に参加し、自身の拠点は全て無血開城して無駄な兵の損失を防げば、戦功ランキング的には国別100位以内には確実に入れますし、うまくすれば全体格付けでも100位以内に入れます。
私は無課金はその程度で良いと思いますけどね、このアホなバランスのくそげーでは。
無課金でランカーになれたって、何の自慢にもなりませんし1円の儲けもありませんから。

戦国IXA 課金勢の部隊総戦力

合戦後の休戦期間中に秘境に現れる大殿というのが居ると思います。
この大殿の討伐履歴には、部隊総戦力が出ます。
そこで見た課金勢の部隊総戦力。
恐らくスキル発動分も含めた実際に計算に使用された値だと思いますが、だいたい1,000,000は超えます。
ちなみに完全無課金雑魚プレイヤーである私の場合、一番強いエース部隊でも巣の総戦力360,000程度です。
イベントで配られた「これ本当に天かよwww」って言われてるコス1.5の真田信繁と運よく手に入れた極武将3人の赤備え部隊ですw
第一期の新しいサーバの無課金なんてこんなもんです。
そりゃ合流や加勢使わないと戦えないですわw

最近始まったまだ合戦が2回しか行われてない一番新しいサーバの63でも、既に同盟内には大殿討伐履歴で100万超えの戦力値を記録しているのが居ました。
それでも合戦でベスト10に入るのがやっとなのです。
国内ベスト5あるいは全体ランクベスト10入りしてる人達はいったいいくら課金してんですかね?w
1人同盟盟主で同盟ランクベスト5入りしてるような人達ですね。

これを見ても分かるように、無課金・微課金はまともに戦わない方がいいです。
城や拠点を攻められたら、無血開城した方が余分な戦功と攻撃ポイントを稼がせずに済みます。
どうせフルで3部隊以上の防衛隊を置いたって1部隊でその防衛3部隊分の総戦力を叩き出すような連中です。
たいした被害も与えられず防衛ポイント稼げないうえに、壊滅して兵を無駄に消耗するだけです。
防衛ポイントを稼ぎたければ、同盟内の強い人や盟主の城に加勢専用部隊で加勢を送った方が良いです。
なお加勢専用部隊でないと、自分の城や加勢元の拠点が落ちると戻ってきてしまうので注意です。
攻撃ポイントもよほどの過疎同盟でない限り、合戦中に同盟員なら誰でも参加可能、戦力は問わずな合流攻撃を行っているはずです。
そういうのに積極的に参加すれば合戦繰り返しクエストを全て消化できるぐらいは稼げます。

無課金・微課金は参考にしてみて下さい。

戦国IXA 上位訓練の効能

高速訓練については以前述べましたとおり、3倍の資源を消費して1/10の時間で兵を生産するものです。
では上位訓練はどうなのでしょうか?

上位訓練は下級兵を追加の資源と時間を掛けて上級兵に訓練しなおすものです。
最初から上級兵を作った場合より、消費資源の総計が少なくなります。
おおむね1兵士あたり資源3ぐらい節約できます。
ただし訓練時間は1兵士あたり1秒ほど増えます。
つまり上位訓練とは資源をわずかばかり節約し、かわりに訓練時間がわずかばかり上乗せして兵を作る方法ということです。

生産能力が高くて資源が有り余ってる人は高速訓練を、資源が少ない人は上位訓練を使えば通常訓練で生産するよりそれぞれ幸せになれます。
カウンタ
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Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

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