DMM GAME PLAYER ゲームのインストール先を変える方法
1.DMM GAME PLAYERをアンインストール
2.この状態でもゲームのクライアント類は、DMM GAME PLAYERをインストールしていたドライブのGameフォルダに残っているので、Gameフォルダごと、移転先のドライブに移動(心配ならコピーし、移転先からの起動が確認できたら削除でも良い)
3.DMM GAME PLAYERを移転先にインストール
4.レジストリエディタを開いて「\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\DMM GAMES\Launcher\Info」にある「installdir」の値を移転先に書き換え
例:C:\Game→D:\Game
5.DMM GAME PLAYERを起動し、MYゲームにそのまま残っている今まで遊んでいたゲームを起動すると、再インストールが始まることなく起動する
なおこのレジストリの書き換えを行わないと、移転元に残っているクライアント、また削除しても移転元にゲームのクライアントが再インストールされてしまう
これはDMM GAME PLAYERだけではないが、マジでレジストリにゴミ残しすぎ、Windowsのアプリケーションは…
Cドライブは、ただでさえ毎日のように増え続けるWindowsのゴミファイルで容量やファイル数が膨大になるので、アプリケーションやデータ類、Tempなどの一時フォルダやページファイルは、なるべくパーティション別けしただけの同一ドライブではなく、2台目・3台目のHDDなど物理的に別のドライブに入れたり作ったりした方が良い
特にSSDなど寿命がシビアなドライブをCドライブに使ってる場合は必須!
2021/03/21追記
昨日のブログでも書いたが、移動できるのはあくまでどのゲームでもだいたい数百MB程度しかないクライアントの「プログラム」の部分のみ
数GBある事も珍しくないゲームのグラフィックや音声が詰まった「データ」の部分はC:\Users\[Windowsのユーザー名]\Appdata\LocalLow\[ゲームの開発・運営会社名]\[ゲームタイトル]下からは移動できない
いろいろUnity関連で調べてみたが、制作側が作る時にCドライブ以外にデータを保存する設定を行わないと無理っぽいし、全てのユーザーがC以外のHDDを付けているとは限らないので、あらかじめそういう設定で作るのも無理だろう
上記DMMのレジストリを参照して、インストール時に書き換えるなんて事も出来そうだが、Unity側が対応してなければ難しいだろう
ゲーム開発・運営側に出来る限り「データ」の容量やファイル数が少ない作り方をしてもらうしかない…
2.この状態でもゲームのクライアント類は、DMM GAME PLAYERをインストールしていたドライブのGameフォルダに残っているので、Gameフォルダごと、移転先のドライブに移動(心配ならコピーし、移転先からの起動が確認できたら削除でも良い)
3.DMM GAME PLAYERを移転先にインストール
4.レジストリエディタを開いて「\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\DMM GAMES\Launcher\Info」にある「installdir」の値を移転先に書き換え
例:C:\Game→D:\Game
5.DMM GAME PLAYERを起動し、MYゲームにそのまま残っている今まで遊んでいたゲームを起動すると、再インストールが始まることなく起動する
なおこのレジストリの書き換えを行わないと、移転元に残っているクライアント、また削除しても移転元にゲームのクライアントが再インストールされてしまう
これはDMM GAME PLAYERだけではないが、マジでレジストリにゴミ残しすぎ、Windowsのアプリケーションは…
Cドライブは、ただでさえ毎日のように増え続けるWindowsのゴミファイルで容量やファイル数が膨大になるので、アプリケーションやデータ類、Tempなどの一時フォルダやページファイルは、なるべくパーティション別けしただけの同一ドライブではなく、2台目・3台目のHDDなど物理的に別のドライブに入れたり作ったりした方が良い
特にSSDなど寿命がシビアなドライブをCドライブに使ってる場合は必須!
2021/03/21追記
昨日のブログでも書いたが、移動できるのはあくまでどのゲームでもだいたい数百MB程度しかないクライアントの「プログラム」の部分のみ
数GBある事も珍しくないゲームのグラフィックや音声が詰まった「データ」の部分はC:\Users\[Windowsのユーザー名]\Appdata\LocalLow\[ゲームの開発・運営会社名]\[ゲームタイトル]下からは移動できない
いろいろUnity関連で調べてみたが、制作側が作る時にCドライブ以外にデータを保存する設定を行わないと無理っぽいし、全てのユーザーがC以外のHDDを付けているとは限らないので、あらかじめそういう設定で作るのも無理だろう
上記DMMのレジストリを参照して、インストール時に書き換えるなんて事も出来そうだが、Unity側が対応してなければ難しいだろう
ゲーム開発・運営側に出来る限り「データ」の容量やファイル数が少ない作り方をしてもらうしかない…