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ウマ娘 愚痴以外全て削除

今まで色々この運ゲーに抗うために試行錯誤し、上手くいった場合にそれを攻略の参考にと書いてきたが、ことごとく「その時は単に運が良かった、乱数のめぐりが良かっただけ」というのが分かってしまった。

というわけで、愚痴以外は全部消した。

どんなにステータスが低くとも、スキルが少ない、あるいはゴミしか取れなくても、勝つ時は勝つし、どんなに廃課金や長時間プレイして育成ウマ娘を覚醒させたり、サポートカードをレベルアップさせたりしても、因子の出や継承が上手くいっても、ステータスもスキルも充実してても、負ける時は負ける。

全ては「運」。

競馬は宝くじのように「運」の競技だと思ってる、初心者が作ったゲームなんだと思う。
麻雀は運ゲーだと思ってる初心者みたいに。

何も考えずに、てきとーに育成ウマ娘を選び、継承元やサポートデッキも「おまかせ」で設定し、育成は距離や脚質にあったトレーニング計画とか建てず、単に「!」が出てるところ、サポーターが多いところ、友情トレーニングが発生してるところをポチる。
あとは取れそうなスキルをてきとーに取って、目標レースをこなすだけ。
連続調子下げからのブロック負けとか食らったら、それまでは上手く行っててステータスやスキルが充実してても、そこで終了する。

宝くじは沢山買うほど当たる確率は上がる。
10枚連番で買えば、かならずビリ等は当たる。
というのと同じように、この運ゲーは数をこなす事の方が重要。
よって1回の育成に、あれこれ試行錯誤して時間を掛けるより、何も考えずに育成作業の回数をこなす方が、早く評価の高い殿堂入りウマ娘が揃う。

課金もおすすめできない。
宝くじゲーだから。
1等1億円の宝くじを、1億円分買えば必ず1等当たるかっていうと、当たらないのと同じ。
リアルラックがあれば、1万円分しか買ってなくても当たるし、リアルラックが無い人は10憶塩分買っても当たらないだろう。

ガチャゲーってのが、そもそもそういうものだ。
だから「リセマラ(リセットマラソン)」なんてのが流行るw
だが他のガチャゲーと違って、ガチャ以外も全てガチャなのがこのゲーム。

どのサポートカードが、どこのトレーニングに現れるかガチャ
どのスキルをどういう順番で教えてくれるかのスキルガチャ
レース当日の調子下げ、連続調子下げ、バッドコンディション付与のイベントガチャ
レースでのブロックガチャ
育成終了後の因子ガチャ

これらはそもそも、課金でどうにかしようがないw

いま、このゲームはセルラン(セールスランキング)1位らしいが、たぶんすぐ落ちるだろう。
なぜなら、ウマ娘2期の最終回と同じだからだ。

1年もレースに出てなかったにも関わらず、トウカイテイオーが4番人気になったのは応援票。
その証拠に単勝以外の枠連・馬連ではテイオーが絡んだものはまったく売れてなかった。
つまり「勝てそう」だからテイオーの単勝を買ったわけじゃないのだ。

ウマ娘がいまセルラン1位なのも、単なるご祝儀、期待や応援の意味での課金であって、決して課金するに値するほどゲームが面白いからではない。
「どうせ一部のアンチやクレーマーが、文句言ってるだけだろwその証拠に売れてるしw」とか運営が思ってるなら、必ず後で痛い目を見ることになるだろう。


なお攻略wiki等がまったく役に立たない、嘘とか言ってるわけじゃない。
乱数のめぐりが良かった、あるいは悪くなかった場合は、攻略wikiの通りに育てた方が最終結果は良くなる。
ただそれだけの話だ。

乱数はどんなコンピュータゲームでも、使っている。
ただプレイヤー側で回避出来ない、挽回出来ないレベルの事が起きるのを「運ゲー」「クソゲー」と言うだけだ。

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