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ウマ娘 ブロック発生の計算式(仮)

ブロック負けすると、「たづな」から「パワーが足りない」とか言われる。
また「同じ作戦の娘が多かった」と言われる事も稀にある。
以上のようなテキストを開発が入れてる事と、今までの経験からの推測。
クライアントやサーバのプログラムを解析したわけじゃないので、あしからず。

ブロック発生確率は一定ではなく、ステータスやスキルやレースの状況により変動する。
しかし0%や100%にはならない。
なぜなら、サイコロの目の何が出ても絶対ブロック発生しないあるいは発生するなら、サイコロ振る意味無くなっちゃうわけだし。
恐らくだが、ブロック発生率の最低値は1~10%ぐらい、最高値は90~99%ぐらいになってると思う。

最低値とは、パワー&賢さ1200、ブロック回避に有効と言われるスキルも全て取得済み、作戦は「逃げ」で他に同じ作戦のウマ娘が1人も居ないという、ブロックされる要素が見当たらないような場合の発生率。
最高値とは、パワー&賢さ0、ブロック回避スキルも一切取得しておらず、作戦は全員「差し」とかいう、ブロックされなかったら奇跡とかいう状況の発生率。

{ブロック発生率}={最低値}+{同じ作戦のウマ娘の数}-{パワー}-{賢さ}-{回避スキル}
以上の計算で100%以上になった場合は最高値に、0%以下になったら最低値に修正した上でサイコロを振る。
たぶんこんな感じ。

「同じ作戦のウマ娘の数」で具体的にどのぐらいの数値が上昇するのか、あるいは「パワー」や「賢さ」がいくらでどのぐらいの数値を下げるのかは分からない。
また、他にも数値を上昇・下降させる条件(例えば作戦の種類や他のステータス)もあるかも知れない。
が、仕組みはおおむね合ってると思う。

そして経験から、「垂れ馬回避」などの回避スキルは発生率を低下させる効果が非常に低いと思われる。
パワーの高さや同じ作戦の人数の少なさの方が、はるかに発生率を低下させる効果を感じる。

このような仕様になっているなら、パワー1000あっても、垂れ馬回避などのスキルを取得しまくっても、ブロックされる事の説明がつく。
どうやって調べたのか知らんが、明らかにステータスもスキルも自分より遥かに劣るモブウマ娘が、「逃げ」で独走してた自分の前にいきなり出てきてブロックした、おかしいwとかって話もネット上で見たが、「逃げ」でも「同じ作戦のウマ娘」が1人も居なくても、ステータスが高くても、スキルを沢山取得していても、ブロックされる確率は0%にはならない。
そういう状況でブロック発生大当たりを引いてしまえば、レース画面上ではそのような納得いかない動きが再生される。

賢さを上げると、横に逸れてブロックを抜けるようになる、実際レース画面で見た!とか言う話もある。
これも同じ。
どんなに囲まれてるように見えても、ブロック発生判定で運よくハズレが出れば、馬群にのまれない。
それをレース動画で見せると、キャプテン翼のドリブルごぼう抜きみたいな「あり得ない」光景が再生される。
他のウマ娘に吹き出しが出る仕様なら、恐らく「なにィ!」と出るだろうw

そもそもレース画面なんてのは、サーバの計算処理の結果を動画として見せているにすぎない。
あらかじめいくつかパターンとして入ってる、3Dモデルによる動きの組み合わせでしかない。

結論:
・ブロックはどんなにパワーを上げようが、賢さ上げようが、回避系スキル積もうが、「逃げ」で走ろうが発生する
・ブロック発生率を下げるのに有効なのは、パワーを上げる事と「同じ作戦のウマ娘」が多い戦法で走らない事

あくまで私の勝手な推測なので、間違っていても一切の責任は負いませんw

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