ウマ娘 ハフバについて
ハフバ(ハーフアニバーサリー サービス開始半周年記念)は、正直やらないと思ってたが、どうやらやるようだ。
だがその内容たるや、これまで散発的に行ってきたイベントの寄せ集め…
サイゲの他ゲー(プリコネやグラブル)、他社のガチャゲーがガチャ10連単位で無料にするのに比べ、1回だけ。
配布石も桁が1つ足りないんじゃないですかね?ってレベル。
ただこれについては「商売」なので仕方ない。
ガチャゲーにおける石配布は、ポイントカードのポイントと同じで、企業にとっては「損益」でしかない。
クレジットカードや電子マネーも、手数料差し引かれるので、企業や店はその分「損」をする。
にも関わらず、ポイントカードやクレカ・電子マネーを採用するのは、その「損」を差し引いても儲かる可能性が高いからだ。
対してガチャゲーの石配布は、それで売上が上がる可能性は限りなく低い。
よって配布量がショボイのは責める事は(私には)出来ない。
私ががっかりしたのは、システムの改善発表が無かった事。
見づらく使いにくいUIや、画面変遷の見直しも無し。
そして現在プレイヤーが一番求めてるであろう、ゲームシステムの理不尽さの改善も無し。
ゲームシステム的な話題としては、根性スペの「あげません!」条件の開示だけ。
だがこんなもんは、みなとっくに気づいていた事。
サポカの得意トレのステを上げても「あげません!」される事があるので、確証が持てなかっただけ。
つまり「確率が上がる」だけで100%になるわけじゃない。
100%じゃないなら「取得条件」じゃなく、「前提条件」でしかない。
かつて「ドルアーガの塔」という、攻略に必要なアイテムを出現させる条件が、あり得ないほど難解なゲームがあった。
だがあれが名作と言われるのは、条件さえ満たせば100%手に入れる事が出来たからだ。
ウマ娘の場合は、条件満たしても100%手に入らない。
これが「運ゲー」と「名作」の違い。
何度言っても、この違いがウマ娘の企画開発運営には理解できないようだ。
乱数で判定して良い所ダメな所、変動して良い範囲が分からないようだ。
今回のハニバの内容で、「逃げ切り」がはっきりしたと思う。
システム改修は絶対にやらない。
このままデータの追加だけで胡麻化して、行けるとこまで行こうって方針のようだ。
このまま(お金を)回収できるだけ回収し、プリコネのように一旦サービス終了して作り直すのだろう。
もしかしたら、もう「ウマ娘R」(笑)プロジェクトは始動してるのかも知れない。
その開発コストが稼げる、完成の目途が立つまで、プレイヤーの要望は一切聞かず強引にサービスを続けると。
終わる事が決まってるゲームに課金するほど馬鹿らしい事は無い。
ガチャゲーに課金する事自体が馬鹿らしいというのは置いといても。