2ntブログ

永遠のアセリアと少しガンダム・オンライン

なんか突然「永遠のアセリア」がやりたくなって、CD引っ張り出して来てインストールした。
「永遠のアセリア」はエロゲーでありながら、その優れた世界設定やシミュレーションの出来の良さなどから、続編が出たり家庭用ゲーム機に移植されたりした名作シリーズだ。
これの初代のやつなんだけど、既に攻略サイトが存在していないw
家庭用ゲーム機に移植されるにあたり、大幅に難易度が下がったっぽいやつの攻略しかないのね。
なので全てのステージを評価ランクSSでクリアとか、すんげー難しい。
そもそも最初の方のステージで、いくらがんばってもSS不可能と思われるものもあるし。
SLGパート始まって2つ目のミッションの事です。
一番最初のミッションクリア時に、主人公がクリア目標の街を占拠して終わるようにしても、次のミッションのSSの条件である6ターン以内のクリアが不可能なんですわ。
主人公を訓練してレベルを上げて初期の次の攻撃スキルを覚えないと、このミッションのボスが撃破できません。
攻略サイトでは初期の攻撃スキルでも撃破できると書いてあるけど、初代はこれだと倒しきれない。
次の攻撃スキルを覚えるまで訓練すると、その後にすぐにボスへ向かって移動しても、6ターン以内に撃破できないんですわw
途中に敵が居なくてもです。
必要な訓練分のターン数+たどり着くまでのターン数+ボス撃破に必要なターン数=4+1+2=7です。
もうまじで開発が計算してないか、し間違えたかですねこれ。

そんな事もあって、行き詰ったので2週間ほど放置してたガンオンを久しぶりにやってみたんですが、こっちもびっくりw
どの時間帯でも同階級以下としかマッチングしない、つまり「中佐」なんですが、参戦したらいきなり将官が居る戦場にぶちこまれたり、かと思えばゴールデンタイムなのに尉官の居る戦場にぶちこまれたり。
なんかマッチングの仕様がやってない間に変わったのかと思って、過去に遡ってメンテでの変更点を見てみたのですが、そんなことは一言も書いてない。
以前も書いたけど運営はサービスを終わらせたいんですかねこれ?w
マッチングの格差を酷くして、新規や下手糞どもを一掃して人数減らして、「人数減ったんで運営やめまーすwww」みたいにしようとしてるとしか思えないっすわ。

まぁ期待の「LoVA」のクローズβがやっと始まりそうなので、もうどーでもいいですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR