2ntブログ

オンラインゲームの醍醐味

TERAクラシックをやっていて、改めて思ったのですが、オンラインゲームの醍醐味って、野良PTだと思うんですよ。
なぜなら、いつも違う人と遊べるからです。
下手糞も居れば、それらをフォローして余りある活躍ができる超絶に上手い人も居る。
もっとも最近の課金が全てのなんちゃってMMOでは、操作や立ち回りなんぞ関係ないですがw
TERAは少なくとも、操作や立ち回りで非常に差が出るものらしいです、私はアクション苦手なうえにまったくの新規なので、上手い下手すら分かりませんがw

アクション系のMMOだと、戦闘中にチャットとかあまりできませんが、それでもコンピュータの自動操作、AIでないキャラクターと一緒に遊べるのは、楽しいものです。

ちなみにギルドなどの固定PTじゃないとヤダって人も居ますが、私もかつてはそういうプレイを別のMMOでやってましたが、飽きてくるんですよね。
作業になっちゃうんです。
なぜって、いつも同じメンバーで、この人はどういう動きをするかとか、分かってるからです。
自分もPTメンバーも、一番効率良く事故らない動きってが固まっちゃうので、「作業」になってしまうんですね。
それに新規というのは基本的に野良PTしか来ませんし、PTは組むけど基本的にソロでギルドにも入らないという一匹狼プレイをする人だって居るわけで、そういう人たちがPT組めないので定着しません。
新規が定着しないってことは、過疎の進行が早いって事です。

さて、野良PTが一番さかんだったMMOに、「信長の野望オンライン」があります。
今でもこれを超えるPTの組みやすさのMMOにはお目にかかってないです。
信長の野望オンラインは、PTプレイしないとレベルだけ上がってスキルがスカスカという非常によろしくない状態になる設計になっていて、PTプレイをほぼ強制(w)するような仕様でした。
そんな事もあって、ダンジョンだけでなく普段のレベル上げ(というかスキルレベル上げ)もPTで行うのが普通でした。
そして何より、シナ・チョン産のユーザーに不便を強いるだけ強いておいて、それを補う仕様がまったくない。
そういうゲームではなかった。
野良PTが非常に組みやすかったのですよ。

まずPT募集機能の無いMMOってのはまずありません。
しかしPT勧誘希望が出せたMMOって信ON以外に無いんですよ。
リアルと同様に、自分からリーダーになって募集をかけたり、募集してるPTに自分から入れてくれって言える人ばかりじゃないんです。
誰か誘ってくれないかなーって人も結構居るんですよ、世の中には。
学校で先制の「はい2人組み作ってーwww」がトラウマになってるような奴の方が、むしろネトゲのプレイヤーは多いんじゃないんですかね?w
そういう潜在的にPT組みたいと思ってても、自分から言えない人をも、野良PTに取り込める仕様が「勧誘希望」機能だったんです。
採集とか生産しながら、どういうPT希望なのかを一言書いて勧誘希望出せば、PT募集一覧の中に勧誘希望として名前と職業とレベルが載ったんですよ。
PT募集してるリーダーはわざわざ何度も全体チャットで叫ばなくても、勧誘希望出してる人に声を掛けて「どこどこダンジョンに行こうと思うんですが、いかがですか?」みたいに個別チャット飛ばして、「おねがいします」とか「初心者なんですけど、いいですか?」とか反応が返ってきて、それで双方が合意したらPTに入るみたいな。
そういう素晴らしい機能があったんですよ、信ONには。
以前、この機能を他のMMOでも使えと提案した事がありますが、それを実装してくれた運営は皆無でしたね。

その代わりに出てきたのが、PT自動マッチング機能。
TERAやToSなどが、その機能を実装してます。
一見すると勧誘希望の人も拾える優れた機能に見えますが、MMOのPTってのは盾・回復・火力と3種の職業が揃ってないと、基本的にPTが成立しません。
なのでマッチングの段階で、それらを考慮したマッチをしなければならず、かえってサーバ側の処理が複雑化かつ余計なパワーを使う事になります。
また信ONみたいに、「会話」無しに組まされるために、「思ってたPTと違う」とかってのも出てくるのです。
こいつとは二度と組みたくないってのとも、強制的に組まされることもあるため、次第にマッチング機能は使われなくなります。
実際、TERAのPTマッチング機能はほぼ使われていないに等しいそうですw

他人の技術をパクる事に、何の抵抗もないシナ・チョン企業が、なぜ日本の老舗MMOの信ONの、この優れた機能を真似しないのか、不思議でなりませんw
マッチング機能なんかより、よほどプログラム的には簡単でしょ?
だって人間が勝手に適性なメンバーを探して、判断して組んでくれるんですからw
サーバ側は、こういう人がPTに誘われるのを待ってますという情報だけを、一覧表示で出すだけで良いんですよ?
なんでやらないんですかね?

自分から声を掛けられないコミュ障ボッチ以外にも、この勧誘希望は役に立ちます。
なぜなら、PTメンバーが揃うまで永遠と待たされたり、あるいは希望のPT募集が出るまで、永遠と画面を見つめていなくて済むからです。
採集や生産など別のを事をしていたり、あるいは音さえ聞こえていれば画面は見て無くても良いわけです。
PTに誘われた時の効果音、あるいは個別チャットが来た時の効果音が聞こえれば気づけるわけですから。

個人的には勧誘希望一覧に名前が載ってる人は、ボタンひとつでPT勧誘できるってのは望みません。
なぜなら、そこに「会話」が無いからです。
信ONはどうなってたか忘れましたが、たしか個別チャットがすぐに飛ばせる、それで交渉が成立したらはじめてそこで勧誘が飛ばせるような、そんな感じになってたと思います。
なので「思ってたのと違う」とかってのが、ほとんど無く、また最初に会話をするので、一言も話さない、定型文の「よろー」と「おつー」だけの味気ない会話しかない野良PTより、よほどその後も「ああ、あの時のwwwまたどうっすか?」みたいな、友達とはいかないまでも、知り合いというつながりが生まれたもんです。

ネットげームというのは、どんなに面白いものでもいずれは飽きます。
そういう時に、ゲーム内に中の良い人とかが居ると、思いとどまれる事があるのです。
下らない課金アイテムのバラ撒きや、ログインを強制するようなログボなんかより、仲良しが同じゲーム内に居るという、人と人との繋がりの方が、はるかにゲームに引き止める力があるのです。

PT自動マッチング機能は要りません。
むしろ余計に過疎を進行させるだけです。
それよりも、PT勧誘希望が出せる機能を付けるべきです、かつての信ONのように。
PT募集・勧誘希望一覧。
そいうのが見れる画面を作るべきです。
そしてそこから、「個別チャット」などによって、「会話」を行った上でPTを組めるようにすべきです。

ネットゲームというのは、顔も名前も年齢も性別も分からない者同士が、24時間365日何時でも一緒に遊べるのが、最大の「面白さ」なんです。
それに比べたら、ゲームの仕様なんてのは屁みたいなもんなんですよ、はっきり言ってしまえばw

野良PTが盛んなMMOほど、長生きできます。

その辺をよーく考えて欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR