2ntブログ

レーダーの置き方(ガンダム・オンライン)

レーダーはガンオンに置いて重要な設置物です。
その試合の勝敗を左右すると言っても過言ではないぐらいです。
将官戦場のように高レベルな試合では、これが切れることも「なんでそこにレーダー無いんだよ!」って事もまずないですが、左官以下戦場だと本当に置いた奴に、あるいはレーダー持ちをデッキに入れてる奴に直接指導したくなるぐらいの事がよくあります。
その辺りを少し述べたいと思います。

1.点数を稼ぐ為のものではない
レーダーは最前線など見えない敵が沢山居そうな場所に、広範囲レーダーを置くとすんげー点数稼げますが、あまり意味はありません。
下手したら自分がまっさきに撃破されるだけだし、レーダーもすぐ壊されて敵がMAP上で見えなくなるのがオチです。
レーダーの一番の存在意義は「敵の動きをいち早く察知する」事にあります。
特に「ネズミ」と呼ばれる高機動機体で単騎凸をしてくる敵には絶大な効果があります。
その辺を理解して、策敵範囲と稼働時間をできるだけMAXまで強化した「ノーマル」のレーダーを使いましょう。

2.敵の進行ルート上に置く
よく本拠点のど真ん中に置く馬鹿が居ますが、はっきり言ってそこで敵を発見できても手遅れですよ。
その状態で迎撃に向かったって、本拠点何発が殴られますから。
レーダーは本拠点や拠点上に置くのではなく、敵がそこへ来るため通るルート上に置くんですよ。
それもできるだけ本拠点や拠点から離れた場所に。
MAPを見てる一部の有能な味方(低レベル戦場ほどMAP見てない、見てる余裕がない奴が多いので)の迎撃帰投が間に合うような距離に置くんですよ。

あと他人のレーダーに丸かぶりで置く馬鹿もいますが、あれ意味無いうえにMAPが見難くなるだけですので、止めて下さい。
点数稼ぎをしたいのかもしれませんが、複数のレーダーの策敵範囲に敵が入った場合、策敵の点数が入るのは最初に置いた人だけですからねw
別に策敵の円が絶対に被ったらダメって言ってるわけじゃないですよ?
下手糞が「肝心の部分が入ってない」ように置いたとこを補完するのに半分近く円が被っちゃう場所に置くことは私もあります。
「肝心な部分」ってのは洞窟などの出入り口とか障害物の間とか、「ネズミ」やビーコン凸などが必ず通る場所、見えてないとMAPを見てる連中にとって不安な場所の事です。

最前線に置くのも全く意味がないわけじゃありませんよ?
完全に見えてないけど味方が進行中の拠点等が見えるように置くこともあります。
敵の補給ポットや対空砲などが見えれば、格闘専門強襲乗りは裏とってポットで油断して休んでるHPの減ったのを一気に倒せますし、砲撃部隊も無駄撃ちして敵に対空点数を与えなくて済みます。
(対空砲は見えてない場合はそこへ砲撃できてしまうので、敵に点数を与えるだけになってしまうが、一度見えてしまえばそこへは砲撃できなくなるので、無駄や点数献上を防げるのです)
ただしこれらは本拠点のまわりに十分なレーダーが既に置かれていた場合の話です。
本拠点の凸ルート上にレーダーが無い場合は、最前線に置いて策敵点数稼ぐより本拠点まわりに置いて安全を確保する方が大事ですから。

3.すぐ見つかる場所に置かない
下手糞と上手い人の差が最もよく出るのは、敵にすぐ見つかって壊される場所に置くか置かないかの違いです。
上手い人は本当に砲撃にも当たらないし強襲など最前線の機体が探し回ってもなかなか見つからない、かつあるとやっかいな絶妙な位置に設置してあるんですよ。
基本は障害物の陰ですが、それだけじゃなく例えば地下とかすごく高い崖上とか、階層構造の中とかとにかく工夫して下さい。
これらは経験がものを言うのですが、どういう場所がそうなのか分からない人は強襲で最前線に行ってレーダー壊す役をしてみて下さい。
そこで散々探し回ってやっと見つけたレーダーがあったら、その場所に今度は自分がレーダーを置けばいいんですよ。
今のMAPで敵側だった方に自軍が配置されるような試合になった場合にね。

まとめ:
・レーダーは点数を稼ぐ手段ではない
・本拠点や拠点上ではなく、その進行ルート上に置く
・他の人と策敵範囲が丸被りする場所に置かない
・耐久や広範囲よりノーマルレーダーを使う
・見つかり難い場所に置く

こんな感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR