プリコネ(プリンセス コネクト Re:Dive) 攻略(初心者編)
今更ながらプリコネを始めてみたが、これが結構ハマってしまった。
捨てキャラと言えるものがほぼ皆無であるので、リセマラの必要度が低く、課金通貨(ジェル)を稼ぐ手段が豊富で無課金にもめちゃくちゃ優しい。
とはいえ、攻略Wikiなんて最初読んでもチンプンカンプンなわけで、そういう状態で何週間かやってみて、「あー、こうしておけばよかった」というのがいくつか出てきたので、メモ代わりに。
・育成キャラは絞る
手に入れた全てのキャラを強化すると、素材が足りなくなる。
最初のSPガチャ10連を引いた時点で、★に拘らずに
盾:物理防御の高いもの/自己回復スキルを持っていればなお◎/挑発は無くても良い
サポート:攻撃力アップ又は敵の防御力ダウンのスキルを持つもの/UBではなく通常スキルで持っているものが望ましい
回復:UB全体回復よりも通常スキルでの個別回復持ちを/手に入らなかったらユイでも良い
アタッカー:大ダメージを与える通常スキル又は特大ダメージを与えるUBスキル持ち/前衛でなくとも良い
これらの条件に当てはまるキャラを1人づつチョイス。
残り1枠は、盾が弱いなら盾2人、★3の優秀な盾が居るならアタッカーを2人にする。
これを暫定1軍PTとし、このメンバーだけを強化。
・SPガチャ10連を引きまくる
新規にゲームを開始してから、3日間だけSPガチャという★3キャラの出現率が2倍になるものが引ける。
いかにこれの10連を多くまわしてキャラを揃えられるかが重要。
SP10連ガチャは、15~20(150~200回)はまわせる。
・ジェルを集めまくる
SPガチャをより沢山まわすために、無償ジェルを集めまくる。
無償ジェルは、通常クエストを★3クリア(ただし初回だけ)するのが、一番確実に増やせる。
また、通常クエストの進行度で機能が解放されていくため、多少無理してでも進めないとジェルを稼ぐ手段が増えない。
可能な限り、他のイベントやクエストは無視して通常クエを進める。
通常クエストがクリア出来なくなるとこまで行ってから、他のイベントやクエストに手を付ける。
それでもスタミナが余った場合、開催中のイベントや通常クエストのHARDモードへ。
※アリーナについて
アリーナは勝つと大量のジェルが貰えるが、最高順位を更新した時のみ。
最初のうちは良いが、廃課金でもしてない限り勝てなくなってくるので、過度に期待しない方が良い。
アリーナで勝つためには、総合戦力値の高さより、PT構成の方が重要。
おすすめ構成は、
物理防御の高い盾1:魔法防御の高い盾は、アリーナではすぐ沈むため
魔法攻撃力の高いアタッカー2:魔法防御が高いキャラの方が少ない&前衛は魔法防御が低いキャラが多いため
魔防ダウンor魔攻アップスキル持ち1:アタッカーのダメージをアップさせるため
スタン系スキル持ち1:これが居ると居ないとでは、勝てる確率が大きく変わるため
回復役は要らない。
アリーナでは回復が間に合わない&回復キャラは攻撃力が低かったり攻撃スキルが無かったりするため。
・クランのイイネとギルドハウス訪問
地味にマナやハウスコインを稼ぐのに有効。
クランが開放されたら即入会。
「無言」というキーワードで検索、自動加入承認設定になっていて、なおかつ人数が多い所へ。
低レベルや無課金でも、無言自由系のクランなら追い出されたり文句言われたりしない。
入会したら、必ず毎日イイネ1回と他メンバーのギルドハウス訪問&Like押しを10人分やる。
ギルドハウスは家財道具は一切買わず、スタミナ・マナ・経験値ポーション生産装置のレベルアップに充てる。
スキップチケットは早い段階で余ってくるので、机は放置で良い。
というか最悪スキップチケットは足りなければ、戦闘を見れば良いだけで、時間は掛かるがゲームが進まなくなるわけじゃない。
・★3キャラ育成への切り替えタイミング
★3でも全員が全ての場面で最強ではない。
自分のPTに何が足りないのかと、Wiki等で高評価の★3キャラかどうかを見て、★1や2で代用してたポジションを切り替える。
・5人以外のメンバーの育成
団体戦アリーナが開放されてから、考える。
ダンジョンは最初から1軍PTで始め、クリアできる所までで良い。
・フレンドバトル
一切の消費なし何度でも行える、対人練習戦(ただしフレンドが居ること、そのフレンドがフレンドバトルPTを編成していること)。
練習なので勝っても負けても報酬は無いが、フレンドバトルを一定回数行うごとに、勝敗に関係なく実績報酬としてジェルが手に入る。
ジェルを稼ぐ手段に行き詰まったら、お試しあれ。
自分が設定するフレンドバトル防衛用(?)PTは、一番戦力の低いキャラ1人にしておく。
他のフレンドが実績のためのバトルを行う場合、すぐに戦闘が終わるので時短になり、喜ばれる(たぶん)。
・SPガチャが出てる段階で是非とも手に入れたい★3キャラ
個人的見解だが、このゲーム、盾が一番重要だと思う。
アリーナ(対人)にしろ、クエストにしろ、BOSS戦にしろ、盾が最後まで生き残る事こそが、勝つ・クリアできる条件であると言っても過言ではないからだ。
従ってSPガチャが出現しているうちに、できれば★3の盾キャラは1人は確保したい。
★3盾キャラオススメ
1位 クウカ(オーエド)
挑発こそ持っていないが、★2のノーマルクウカと同じく魔法防御が高いうえに、ノーマルクウカの弱点である物理防御も高い。
おまけにUBのドMの舞(?)の自己回復効果が、チートレベルで高く、おそらく全キャラで一番死ににくい。
また前衛には珍しい魔法攻撃型なので、物理防御が高い敵前衛に有効打を与える事ができ、攻守ともに優れた超オススメキャラ
2位 ノゾミ
Wikiなどで一番オススメとされる★3盾キャラ
たしかに硬いが、自己回復能力がクウカに比べると低い。
通常スキルに前衛範囲回復があるため、前衛アタッカーが居る場合はクウカより良い。
3位 ジュン
見た目通り、物理攻撃に対して圧倒的な防御を誇るが、魔法攻撃に弱い。
特にアリーナではUBスキル発動前に沈む事も多く、主にクエスト・ボス戦向け。
4位 ルカ
盾としての性能は落ちるが、挑発持ちなので前衛アタッカーが居る場合は、それらの被ダメが減り安定する。
★1おすすめキャラ
アユミ
なぜこいつが★1なのかわからないぐらい、スキルが超優秀。
特に全体スタンが、クエストでもアリーナでも超役に立つ。
多少戦力が低くとも、アユミを入れてるだけで★3クリアできないクエストがクリアできたり、戦力的に格上にアリーナで勝てたりする。
欠点は、★1の中衛なので防御力が低いところ。
スタン無効のボス戦などでは役に立たないところ。
★3の優秀な盾キャラが手に入らなかった場合
★2のミヤコを重点的に育成する
★2のミヤコも手に入らなかった場合は★1リマ。
それすら手に入らなかったという最悪の場合は、★1ぺコリーヌでも重点強化すればクエスト程度は何とかなる。
なおぺコリーヌは専用装備を付けると、「ご飯♪ご飯♪」の時に物・魔防バリアを貼る超優秀な盾に化けるので、育てておいて損は無い。
まずはRANK7までの強化を目指す。
RANK7になって初めて全てのスキルが使えるようになるからだ。
いくら★が多くても、レベルが高くても、RANKが低ければ本来の強さを発揮できない。
なのでRANK7になるまでは、とにかく「ランクアップ」ボタンが出たら、問答無用で押して良い。
RANKを上げると装備を全て食べて(?)てしまって、かえって弱くなるのでタイミングを見極めろと言う人も居るが、それはRANK7以上の話。
RANK7まで到達したら、ランクアップより装備の強化で戦力不足は補った方が良い。
次に目指すのは専用装備。
専用装備はキャラの能力値が大幅にアップするだけでなく、通常装備と違ってランクアップ時に消えない。
また1つのスキルだけだが、大幅に性能アップもしてくれる。
プリーナ(プリンセスアリーナ)について
普通に考えれば、1軍→2軍→3軍という順番で組むはず。
だが総合戦力で劣る無課金は、それでは勝てない。
よって、3軍→1軍→2軍の順番で組む。
敵1軍との勝負は捨てる。
2勝1敗でも勝ちになるのだから。
なお防御PTの場合も基本的に同じ理屈で設定するが、3軍はPT構成を考えず、控えキャラを戦力の高い順に選んで組んで、総合戦力を高く見せ、相手にそこへ1軍か2軍をぶつけさせるよう仕向けるという作戦もある。