2ntブログ

スマホで撮影する時は横向きで

さきほど、飯食いながら見てたテレビ番組をみて思ったこと。

スマホで撮影する時は「横」でやって欲しい。

なぜ映画やテレビやパソコンの画面は縦長じゃなく横長なのかを考えれば、人間の目は縦長より横長の方が見やすいってのが分かると思う。

てか縦長の画面で、見てると疲れるのよ。
なぜかって人間の目は縦より横に動くものだから。
縦長の目を持ってる人は居ないし、上下に目がふたつある人も居ないよね?
まぁほかの動物もそうだけど。

電話や動画・写真撮影以外で使うときは、確かに縦向きの方が便利な場合もある。
だが映像はそうじゃない。
横長。
これ。

正方形に近かったかつてのテレビの標準的画面も4:3という比率。
つまり横の方が少し長いんだよ。

日本は長い間、縦書きの文化だったからってのもあるのかなぁ…
でも今は小説とか国語の教科書とか以外は、漢字とひらがな・カタカナの文章も横書きするよね。
このブログもそうだw

縦長の方が良い場合もあるかも知れないが、少なくとも映像や画像は横長の方が圧倒的に「見やすい」と思う。
自分で撮影した写真や動画を、より多くの人に見てもらいたいとかなら、横モードで撮影した方が良いと思うよ?という話。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR