蒼き狼と白き雌鹿Ⅳ(チンギスハン4)の欠点について
・MAPの尺度がおかしい
そのため、特に国が密集しているヨーロッパで、オランダやポルトガルが無いとか、オーストリアが無いとか、そのくせ永久凍土とロクな資源もないシベリアだけアホみたいに広いとかw
・牧畜で騎兵ではなく弓特性が上がってしまう
これは致命的なバグのひとつ。
当時はインターネットで修正ファイル配布とかアップデートとか無かった時代なので、修正されなかった。
Windows95以降のOS向けの廉価版・復刻版みたいなのも出たが、それでも修正しなかった。
PS版は修正されてるらしいが、あっちはMAPが更に狭くなってしまっているので、プラスマイナス・ゼロだw
・馬の産地が無いと騎兵が編成できない
このゲーム、騎兵(弓騎兵)が編成できないと、お話にならない。
これにより、ポーランドや朝鮮やチベットなどで世界征服するのはほぼ不可能。
生き残るだけで精一杯w
馬の産地が無くても、倍の金使えば編成できるみたにすべきだった。
・弓騎兵強すぎ問題
まぁモンゴル帝国が主役だから仕方ないがw
なお蒙古騎兵や、次点で強い武士は、それぞれモンゴル人・日本人の武将でないと100%の能力を発揮できない。
全ての民族が100%の能力を発揮できる最強の弓騎兵は狩猟騎兵。
これにより、ハンガリーはユーザーが使うと結構強い。
ビザンツなど、高い文化度を誇るくせに早々にエジプトのイスラム国家に侵略される国は、ハンガリー(ペスト)キエフ(失念していたが、ここもルーシ文化圏なので、落とせば狩猟騎兵を編成できるようになるしハンガリーより簡単)を早期に落として狩猟騎兵を編成できるようになっていると、エジプトを逆に落とせるぐらいに逆転できる。
それぐらい、弓騎兵はヤバいw
ベネチアも同様の理由で、騎兵も編成できないうえに狭い神聖ローマ帝国の属都市なんか攻めるより、街道整備してハンガリー落とした方が良い。
神聖ローマ帝国も同様。
属都市などベネチアにとっととくれてやって、ハンガリーへ全力で侵攻。
その方がドイツの軍事力は世界一ィィィィになれる。
ポーランドは…まぁがんばれw
PKの新君主でやる場合も、イギリスのリチャード王おすすめの東ルーシーで始めた方が、最初から狩猟騎兵が使えてお得。
ビッチラッチおすすめのモンゴル文化圏の土地も、広いし最初から最強の兵種である蒙古騎兵が使えるが、チンギスハン様に逆らうには、武将の質の差で無理がある。
そのため、特に国が密集しているヨーロッパで、オランダやポルトガルが無いとか、オーストリアが無いとか、そのくせ永久凍土とロクな資源もないシベリアだけアホみたいに広いとかw
・牧畜で騎兵ではなく弓特性が上がってしまう
これは致命的なバグのひとつ。
当時はインターネットで修正ファイル配布とかアップデートとか無かった時代なので、修正されなかった。
Windows95以降のOS向けの廉価版・復刻版みたいなのも出たが、それでも修正しなかった。
PS版は修正されてるらしいが、あっちはMAPが更に狭くなってしまっているので、プラスマイナス・ゼロだw
・馬の産地が無いと騎兵が編成できない
このゲーム、騎兵(弓騎兵)が編成できないと、お話にならない。
これにより、ポーランドや朝鮮やチベットなどで世界征服するのはほぼ不可能。
生き残るだけで精一杯w
馬の産地が無くても、倍の金使えば編成できるみたにすべきだった。
・弓騎兵強すぎ問題
まぁモンゴル帝国が主役だから仕方ないがw
なお蒙古騎兵や、次点で強い武士は、それぞれモンゴル人・日本人の武将でないと100%の能力を発揮できない。
全ての民族が100%の能力を発揮できる最強の弓騎兵は狩猟騎兵。
これにより、ハンガリーはユーザーが使うと結構強い。
ビザンツなど、高い文化度を誇るくせに早々にエジプトのイスラム国家に侵略される国は、
それぐらい、弓騎兵はヤバいw
ベネチアも同様の理由で、騎兵も編成できないうえに狭い神聖ローマ帝国の属都市なんか攻めるより、街道整備してハンガリー落とした方が良い。
神聖ローマ帝国も同様。
属都市などベネチアにとっととくれてやって、ハンガリーへ全力で侵攻。
その方がドイツの軍事力は世界一ィィィィになれる。
ポーランドは…まぁがんばれw
PKの新君主でやる場合も、イギリスのリチャード王おすすめの東ルーシーで始めた方が、最初から狩猟騎兵が使えてお得。