2ntブログ

Cドライブに勝手にファイル作るな!

久しぶりにCドライブのデフラグでもしてみよっかなー、なんか最近遅いし…と思ってDeffragaerを起動してCを解析してみたら、何かウマ娘のDMM版クライアント関係のキャッシュなのか設定ファイルなのか知らんが、すんげー断片化した状態で大量に作られているのが見つかった。

まじやめて。

わざわざ物理的にアプリケーションとシステムのドライブ別けて、DMMプレイヤーもウマ娘のクライアントもCとは別のドライブを指定してインストールしてるのに、これじゃ意味ないじゃん…
Unityの問題なのかも知れないけどさ、いい加減にしろよ最近の開発ツールやPGは。

いくら小さなファイルでも(といっても数十MBはあったが…)、大量に作られたらHDDのアクセススピードは落ちるんだよ!
リアルの人間だってそうだろ?
デカい荷物が数個ある倉庫から目的の荷物を探し出すのと、小さい書類が何百個も保管されてる倉庫から目的の書類見つけ出すのと、どっちが速い?
コンピュータも同じなんだよ。

容量が小さけりゃ良いってもんじゃないんだよ。
てかなぜわざわざインストールドライブとは違うとこに書き込むんだよ!
これはDMM GAMEプレイヤーで起動するクライアントダウンロード型ゲームの全般がそうなんだけど、ふざけんなと。
だったら最初からインストールドライブの選択なんてさせんなよ。
そのほうがまだ諦めがつくわ。

とにかく、クライアント作ってる側で何とか出来るなら、極力Cドライブにはファイルを書き込まないような作りにして欲しい。
クライアントをインストールしたドライブ・フォルダに書き込んで欲しい。

まじでうちのCドライブ、空きは50%以上あるのに、空きがほぼ無いデータ保管用のドライブと同じぐらい、アクセスが遅いんだよ。
ファイル数が多いせいで。
勘弁してくださいw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR