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ウマ娘 脚質・距離・バ場適正問わず使えるサポートカードについて

ちょっと乱数のめぐりが良くて、2連続でURAファイナル優勝&Aランクのウマ娘が出来て気分が良くなったのでw
(なおその後、オグリキャップでデビュー戦後のファン集めのために走ったレースで、2連続ブロック負け16着でゲームオーバーを食らった模様w)

ただしあくまで私が所持しているもののみ。
その他は攻略wiki等で。

またいくら廃課金してこれらのサポートカードを手に入れ、上限解放MAX&レベルMAXまで上げても、ゴミスキル(主に緑アイコン系)しか教えてくれない、トレーニング失敗率が0%じゃない時に限ってヒント出すので回収できない、そもそも絆MAXなのにヒントもサポートカードイベントも起きない事も多いので、リアルマネーはなるべく使わない事をお勧めする。
10万も20万も課金するぐらいなら、神社で数百円のお賽銭使って祈願(そこまでする奴は居ないと思うがw)する方がマシw

・ウォッカ(パワー)
ウォッカ
コーナー系スキルと違って、ゴール前最後の直線でも発動する「直線巧者」「直線加速」、そしてラストスパートに必須の「末脚」持ち。
おまけに発動機会の多い「直線回復」と、その上位スキルである「好転一息」も持つ。
個人的に最優秀サポートカードだと思う。
R版ウォッカも「好転一息」こそ持たないが、ほぼ同じスキル構成なので、もしSSRが手に入らず、他に固定して入れるべき優秀なサポートカードも無い場合は、あえてR版ウォッカを強化して入れるのもアリ。

・ファインモーション(賢さ)
ファインモーション
「直線加速」とサポートカードイベントで覚えらえる「コーナー巧者」はどちらも脚質・距離条件無しで使える優秀スキル。
ウォッカに比べるとスキル数は少ないが、「練習上手」(ただし確率で起こるイベントで付与されるコンディションなので、シニア期になってからやっと…なんて事もあるので、あしからずw)持ちなので、賢さの友情トレーニングと合わせて「お休み」しなければならない回数が大幅に減る。

・スーパークリーク(スタミナ)
スーパークリーク
「コーナー回復」とその上位スキル「円弧のマエストロ」、ラストスパートに必須の「末脚」持ち。
チーム戦(対人戦)で必須と言われるデバフ系である「先行ためらい」もある。
サポートカードがどのスキルをどの順番で教えてくれるか、あるいはヒントが回収できるか、上位スキル継承のイベントが起きるかは、かなり「運」に左右される。
従って直線・コーナー系の上位スキル&末脚持ちは複数枚入れておくと、ヒントの取りこぼしや絆MAXにしても最後まで教えてくれずに覚えられないという、頭の足りない開発により引き起こされる事故の予防に繋がる。
また「円弧のマエストロ」と「好転一息」両方覚えられれば、スタミナ切れ負けはほぼ無くなるというメリットも大きい。
(もちろんある程度のスタミナとスキルを発動させるための賢さは必要だし、スキルptも700近くは消費するが)

・たづな
たづな
育成ウマ娘ガチャで、これが現れるとガッカリする事でも有名。
(☆3ウマ娘確定の時は、緑女の代わりに理事長が出てくるので)
スキルはサポートカードイベントを起こさないと覚えられない(ただし他のサポートカードイベントと違い、一定の絆になれば必ず発生する)「コンセントレーション」ぐらいしか使えるものは無いし、それも下位スキルの集中力しか出さない時も多いポンコツ。

だがトレーニングの失敗率や消費体力を減らす、バッドコンディションの付く危険が無い調子上昇&HP回復の「デートお出かけ」を持つなど、育成トレーニングを捗らせるには必須とも言えるカード。
またURAファイナル優勝後のステータスアップ・スキルptのご褒美をくれるメンバーの一人。
たづなをサポートデッキに入れなかった場合は、一人分ご褒美が減る。


前にも言ったことがあるが、このゲームは継承元とサポートカードの選択で、強いウマ娘になるかどうかは半分以上決まってしまう。
ダビスタで、どういう先祖を持つ親同士を交配させたかで、仔馬の才能(ステータス上限値)が決まるのと同じ。
だから廃人様は、必死に良い因子を持った殿堂入りウマ娘を作ろうとしてるわけだ。

たがブロックとかいう八百長仕様と、何の合理性もない不条理な調子下げやバッドコンディション付けランダムイベントがあるため、同じ継承元・サポートカードデッキで、同じウマ娘を育てても、Aランククリア出来る時もあればジュニア期で早々にゲームオーバーになる事もある。
つまり一番重要なのは「リアルラック」であり、そのうえで攻略wiki等の情報がはじめて生きると思った方が良い。

ブロック負けするとパワーが足りないと言われるが、ぶっちゃけ関係ない。
あくまで乱数のめぐりが悪かっただけ。
その証拠に目覚ましでやり直すと、何バ身も引き離して1着という圧倒的勝ち方をする事も珍しくない。

コンピュータの乱数というのは、偏る事が非常に多い。
乱数というのは、規則性の無い数列かつそれを数千回なのか数万回なのか試行した場合、すべての数字が同じ回数出現するというものであり、同じ数字や近い数字が連続で何度も出たらダメという条件は無いからだ。
ブロック負けが2度・3度連続で起こったり、調子下げイベントが連続で起こる事が多いのは、そのためだ。

バランス調整以前の問題のあるゲームなので、それを承知の上でやる事をお勧めする。

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