2ntブログ

ウマ娘 ブロックの発生条件

「ブロック」は「パワーが足りない」「賢さが足りない」「位置取り・回避系スキルが足りない」から起きると言われている。
はたして本当にそうだろうか?
パワー1000あっても、「ブロック」で大敗したと言う人も居るのに。

私はかつて「ブロック」で大敗した時に、いつものように「パワー足りないんじゃないっすか?w」じゃなくて、「同じ作戦のウマ娘が多かったので負けましたね」「作戦変えましょう」とたづなに言われた事がある。
この「同じ作戦のウマ娘が多い」ってのが一番の原因だと思う。

併走するウマ娘が多いほど、ブロックされやすくなる。
前方に何人のウマ娘が居るかよりも、横に何人のウマ娘が居るかの方が影響が大きいと。

だから「差し」と違って「追込」は、パワーが育ってないデビュー戦~ジュニア期も「逃げ」に作戦変更しなくても勝てる。
「追込」で走るウマ娘は極端に少ないから。

その検証のため、下図の設定で誰でも最初から所持している「追込」ウマ娘のゴルシを育成してみた。

ゴルシ2 ゴルシ3

頑なまでに「追込」で走り続けた結果が、以下である。

ゴルシ4 ゴルシ1

「垂れ馬回避」だの、「お見通し」だのブロックを防ぐのに有効と言われるスキルは、一切取ってない。
「コーナー回復〇」「直線回復」(ゴルシは中・長距離馬なので「作戦」にかかわらず必須)と「末脚」を基本に、直線・コーナーの加速系「〇〇巧者」と、オマケで「先行ためらい」と「集中力」。
最終ステータスを高くするため目標レース以外はほぼ走らず、運よく多発したパワーの友情トレーニングばかりしてたので、ptに余裕が無く上位スキル(スキル表示全体がオレンジのやつ)も取れていない。

A評価は逃したし、目覚ましをまったく使わないで済んだわけでもないが、何とか「追込」以外の戦法を取らずにクリアできた。

「差し」が11人とかいう異常なメンバー構成のレースもあった。
だがブロック回避系スキルを一切取っていない状態の「追込」でも、ブロックされなかった。
いずれのレースも「追込」作戦を取るウマ娘が一番少なかったため、「ブロック」が発生しなかったと言えると思う。

ただし1人でも同じ作戦のウマ娘が居ればブロック発生率は上がるし、「お一人様」「一匹狼」(自分と同じ作戦で走るウマ娘が居ない)状態でもゼロにはならない。
そのような状態でも、ごく稀にブロックされる事があるので。

「差し」は先も述べたように、レース中に同じ作戦を取るウマ娘が11人とか一番多くなる、というか異常な人数になる事もある。
だから「追込」の次に人数が少なくなる(傾向がある)「逃げ」で走らなければならなくなる。
実は「先行」も、「差し」と並んで人数が一番多くなる、異常な数になる傾向があるので、「逃げ」に変えた方がクリアしやす。

なお当然であるが、上記のゴルシは連続調子下げやバッドコンディション付けの嵐を食らわなかった、サポートカードの友情トレーニングが多発し、スキルもバンバン教えてくれたとかいう、めちゃくちゃ「運」に恵まれた時のものである。
同じような構成で育成しても、ジュニア期で早々にゲームオーバーになったり、URAファイナルズ優勝まで行けない事も十分あり得るので、参考程度に。


追記:パワー(+賢さ)特化型の「差し」ウマ娘を作る場合

ウォッカ1 ウォッカ2 ウォッカ3 ウォッカ4

上図の育成方針
パワーの友情トレーニング遭遇率を上げるために、パワーカード2枚
HP回復&「逃げ」で走れるある程度のスピードを確保するための賢さの友情トレーニング遭遇率を上げるために、賢さカード2枚

ウォッカは中距離レースもあるので、脚質・距離限定条件の無い(「逃げ」でも「差し」でも発動する)回復スキルと、「差し」には特に必要な加速系スキルを取得。
「コンセントレーション」は「逃げ」の失敗率を下げるため取得。
「差し切り体制」はチーム戦を見越して、クリア後の余ったptで取得。
「ためらい」系も同様。

基本は賢さのトレーニングで副次的に上がるスピードと、パワーのトレーニングで副次的に上がるスタミナを生かした「逃げ」で走る。

もういい加減ステータス的に、多少同じ作戦のウマ娘が多くても行けるだろうと思って、最後だけ「差し」で走ってみた。
自分含めず「差し」は6人居たが、目覚まし使わずともブロックされずに1着でクリア出来た。
(他、先行6人追込2人逃げ3人ぐらいだったと思う)
恐らくもっと前のレースでも「差し」で勝ててたと思う。

参考までに。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR