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ウマ娘 飽きてきた…

飽きてきたでゴルシ…

何度も言ってるが、運ゲーすぎるんだよね…

シミュレーションゲームって、長く何度でも遊べるはずなのにさ。
8ビット時代の「信長の野望」だの「三国志」だの「大戦略」だのの方が、長く遊べた気がするんだ。
16ビット時代の元祖「ダビスタ」の方が、もっと長く遊べてた気がするんだ。

てかこのゲーム、1円も課金しなくてもAランクまでは作れる。
たぶんすげー運が良ければA+までは行けそう。
それ以上は課金するか長く続けるかして、継承元やサポートカードの質を上げないとダメっぽいけど。

殿堂入り一覧

そして、クリアすら出来なかったC+ランクでスピード☆3が出る事もあるし、スピードSSのAランクでも出ないこともある。
むしろその方が多い。

スピード☆3

たとえ100万円課金しようとも、最低値と最大値が多少上がるだけ。
全ては「運」。
昨日も桃鉄に例えて言ったが、サイコロが2個から6個に増えるようなもので、全て6が出れば無課金のサイコロ2個では到底出せない値になるが、全て1が出たらサイコロ1個分の最高値にしかならない。

シミュレーションじゃなくて、双六ゲームなんだよね。
だから飽きるのも早い。

桃鉄とか友達と遊ぶから面白いのであって、一人で半年も1年もやり続けられるゲームじゃないよね?
だって所詮はサイコロの目が全ての運ゲーなわけだし。

なぜ運ゲーじゃなくて、攻略法だの育成法は無限にあるような本物のシミュレーションにしなかったんだろうね…


ちなみにランク評価は、ステータスの高さが一番影響するように思う。
ステータス60% スキル30% ファン数10%ぐらいに感じる。

従ってあまり目標以外のレースは走らない方がいい。
目標以外のレースを走らないと、取得できるスキルが少なくなるが、脚質・距離限定条件のないスピード・回復スキルと集中力を厳選して取っていけば、クリアは出来る。

そもそもサポートカードがヒント出さなければ、あるいはそれを確実に回収できなければ、スキル取得できないわけだし。
ヒント回収できても、ゴミスキル(主に緑アイコンのもの)だったり、脚質や距離適性に合わないものだったり、成長のヒントとかいう、申し訳程度にステータスが上がるだけの場合も多い。

このような場合、無理にスキル取らずに耐える。
そういうスキルしか持ってないサポートカードばかりでしかデッキが組めなかったなら仕方ないが、そうでない場合は有能スキルのヒントが出るまで、回収できるまで待つ。
ジュニア期までは、固有スキルだけでも1着とれる、あるいは目標達成できる事が多い。

仮にそれで目標レースに負けたとしても、運が悪いパターンにはまったと思って、すっぱり諦める。
無理にゴミスキル取って1つ2つ先に進んだところで、後でスキルptが足りなくなるだけだし、クリアできたとしてもロクな評価にならない。

先ほども言ったが、途中退場したC+程度でも、ステータスがその時点でB以上になってるものは、☆3因子が出る事もある。
URAファイナルズ優勝しないと得られない因子は「URAシナリオ」だけ。
それも100%出るわけじゃない、むしろ出ない事の方が多い。

育成シナリオは、レースやテキストをスキップしまくっても、URAファイナルズ優勝までやると1時間とか掛かる。
30分未満で諦めて次に行くか、1時間粘ってもロクな結果にならないかも知れないのを無理に続けるか、よく考えた方が良い。

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