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ウマ娘 レースに調整入った?

下図は先ほど育成したテイエムオペラオーである。

テイエム1 テイエム2 テイエム3 テイエム4 テイエム5 テイエム6

昨日までであれば、「先行」で強引に走り続けてクリア出来る事はほぼ無かった。
なぜなら「先行」は、「同じ作戦の人数」が多くなる傾向があるからだ。

実際、URAファイナルズ準決勝は「先行」が(自分含めず)10人も居た。
だが「ブロック」は発生しなかった。
むしろそういうレースを「逃げ」で走った方が、ブロック負けが発生した。
逃げ適性Bあるのにだ。

最終ステータスでもパワーはCしかない。
ブロック回避に有効と言われるスキルも一切取っていない。
それでも10人も同じ「先行」で走るウマ娘が居るURAファイナルズ準決勝という、シニア期のG1より更にライバルの能力値が高く設定されているレースで、ブロックされなかったのだ。

逃げ適性Gのハルウララが、逃げでURAファイナルズ優勝まで行けるという証拠を以前出したように、脚質適性はほぼ機能していなかった。
それよりも「同じ作戦の人数」の少なさの方が、「ブロック負け」しないためには重要だった。

だが本日よりこれが通用しなくなってる気がする。
こっそり調整が入ったのだろうか?

まだ2~3回しか育成してないので断言できないが、「同じ作戦の人数」によるブロック発生確率の上昇が大幅に下げられたか、あるいは「脚質適性」による補正が大幅に引き上げられたか、あるいはその両方かが行われた可能性がある。

しばらくは「同じ作戦の人数」は無視して、「脚質適性」の高い作戦で走って、様子を見てみようと思う。

というか、本来はそうじゃなきゃおかしいのだ。
逃げ適性Gのハルウララが、いくらスピード特化型で育ててるとはいえ、それでURAファイナルズ優勝できる方がおかしいのだから。

なお上図テイエムオペラオーのレース履歴、「日本ダービー」だけ2着になっている。
理由は回復スキル持ちを3枚(SSRスーパークリーク・SRマヤノトップガン・SSRキタサンブラック)も入れてるのに、回復スキルのヒントが1つもでなかったからだ。
回復スキル無しで走らざるを得なかったからだ。
むしろそれで2着になれたのは奇跡なのだ、スタミナ特化型の編成にしてるとはいえ。

まじでこの仕様、早く変えてほしい。
育成ウマ娘に適したスキルを持ったカードを入れても、覚えられるかどうかは「運」ですwっての、まじ止めて欲しい。

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