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ウマ娘 スピードとパワーの違い

ステータス

このゲームにおける「パワー」は、たづなが「足りなくてブロック抜けられなかった」とかほざくので誤解されがちだが、決して日〇タックルの威力を上げるステータスではないw

加速力の事である。
加速力とは、最高スピードに到達するまでの時間や距離の事。

ウマ娘における「パワー」はライバルを跳ね飛ばす能力ではなく、「差す」能力と考えた方が良い。
対して「スピード」は「逃げきる」能力と考えた方が良い。

・パワーが高いほど、他のウマ娘を抜かしやすい
・スピードが高いほど、他のウマ娘に抜かれにくい

よってスピードの重要度は「逃げ」>「先行」>「差し」>「追込」
パワーの重要度は「追込」>「差し」>「先行」>「逃げ」となる。

ただしこれは理論上はそうだという話で、実際のウマ娘のサーバ側のプログラムがどうなってるかは分からない。
以前も言ったように、サイコロの目によってランクAがDに負ける事もあるような頭悪い仕様なのでw

オマケ
☆3で初期能力が高く、目標レースも距離の長いGⅠが多いためファン数も稼ぎやすい=固有スキルのレベルが上がりやすいシンボリルドルフでA+を作ろうと頑張ったが、パワー特化型の「差し」ではサービス開始から数か月の無課金では無理なようだ。

無凸1凸SSR又は完凸SRのパワーカード3枚とか入れてやってるのだが、どう頑張ってもパワーがA+以上に到達しない。
全てパワーカードにすれば可能かも知れないが、それだと他のステータスが上げられないので、Aランクはおろかクリアすら不可能になるので3枚が限度。

スピードならHP回復代わりにも使える賢さトレーニングの副作用(?)で上がるので、スピードカード3枚入れればほぼ確実にカンスト出来る、何なら2枚でも十分だが、それ以外のステータスは不可能に近い。
スピード以外のステータスは完凸SR3枚あるいは完凸SSR2枚は必要なのでは無いかと思われる。
育成ウマ娘を☆5まで凸るか、継承元に☆3ステータス因子持ちばかりで固めるかすれば、あるいは無課金デッキでも可能かもしれないが、サービス開始から半年も経ってない状況ではそんな事はよほど廃課金しないと不可能だし。

つまり今の時期に無課金でA+以上のランクを作ろうと思ったら、カンストさせやすいスピード・賢さ特化で、さらにあと何かひとつがAかあるいはその他のステータスがB以上になるような育成でないと無理だと思われる。
実際私の手持ちでも、あとちょっとでA+行けそうだなって11000以上の評価を取れたのは、スピード(+結果的に賢さ)特化型の逃げバクシンと先行テイオーだけなので。

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