2ntブログ

中韓と日本のシステム開発者のレベル

今の日本のSE・PGのレベルの低さは目に余るものがある。
プリコネの開発者を私は以前より高く評価している。
「画面遷移にとことん拘った」と公言する通り、非常に洗練されたシステムだからだ。
しかし実は、これは当たり前の事でもある。

当たり前の事さえ出来ないSE・PGが多いから、賞賛しなければならないだけである。

かつてファミコンで世界をリードした日本のゲーム開発は、いまや欧米どころか中韓にすら及ばない。
もともとコンピュータは欧米で開発されたもので、プログラムやIT用語も英語というアドバンテージが向こうにはあるので仕方ない面もある。
だが中韓は英語圏ではない。

なぜ中韓が日本よりシステム開発のレベルが高いかと言えば、双方とも国家事業として多額の予算が投じられているからだ。
中国はハッキングなどの諜報・工作活動のため。
韓国は今は知らないが、ネットゲームの開発に多額の税金の援助をしていた時期がある。

日本はIT土方と言われるように、SE・PGの給与も地位も低い。
だから優秀な人材が育たない。

そういう連中がスマホゲーム作ってるから、やたら容量を食う上に遅いクライアントしか作れない。
プログラムだけではない。
企画もレベルが低い。
ウマ娘は先行してサービス開始されていたスマホガチャゲー版の「ダビスタ」の画面に、「パワプロ」の育成システムを当てはめただけだ。
ゲームシステムに何のオリジナリティもない。

スマホゲームに限らず、コンシューマもアーケードもかつての作品の焼き直しみたいなのがすごく多い。
FPSやMMOやMOBAなどの、PCネトゲに至っては開発すらしていない。

売れないってのもあるが、そもそも企画・開発出来る人材が居ないのだ(泣)

めっちゃ儲かってるらしいサイゲームスには、是非ともまともな人材の育成に、その儲けを使ってもらいたい。
ウマ娘の企画・開発者の再教育をお願いしたい。
プリコネの企画・開発者のように、教育できるまともな人材は居るはずだ。
何なら海外へ1年ぐらい研修に送り出しても良い。

コロナの感染者接触確認アプリが、多額の予算を投じたにも関わらず不具合だらけで失敗に終わった原因も、この人材不足にある。
デジタル庁も結構だが、まずは中韓のように国家が予算を投じてIT技術者の育成と地位向上を行うべき。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR