2ntブログ

バブル

さすがにウマ娘も飽きて、最近はニコ動やYoutubeで動画みたりしてる日々。

んで、Yourubeで久しぶりにちゅーちゅーとれいんの初代のMVを見たわけよ。
懐かしいね。
まさにバブル!って感じの動画w

バブルとは何だったのか?
私は市場に国力以上の金が流れてしまった時代だと思っている。

貨幣というのは、そのままでは食えないし燃料にもならない。
モノやサービスと交換して初めて役に立つものだ。

その交換できるモノやサービス以上に貨幣が出回れば、どこかで破綻する。
それがバブル経済の崩壊だと思っている。

今の日本でも、なんたら理論とかで貨幣をどんどん刷って市場に流せ、日本の借金は全部国民からのものだから、破綻するわきゃねーんだよとか言ってるのが多い。
日本がそれだけのモノやサービスを、かつてのように生み出してるならそれも良いだろう。
だが今や、モノを作ってるのは殆ど中国だ。
日本の一流家電メーカーの製品とか見てみ?
みなMADE IN CHINAだから。
ユニクロのパンツもそうだよw

日本人は今や何も作ってない。
他の国の人間が作ったものを右から左へ流してるだけ。
そんな状態で貨幣だけガンガン市場に流したらどうなるか?

もう一度言うが、貨幣というのはモノやサービスと交換できなけりゃ、ただの紙屑鉄くずなんだよ。

バブル崩壊後、長らく日本経済は低迷し、世界第二位だった経済力も中国に抜かれ三位になってしまった。
その三位の地位すら、いつまでもつのかわからない。

まぁでも、世界三位ってだけでもすごいけどね。
日本オワコンとか言ってるが、未だに世界第三位の経済力を有してる。
だからいくら反日左翼どもが日本はダメだ終わった騒いでも、誰も海外へ逃げ出さない、むしろ海外から移住してくる奴が後を絶たないわけで。

日本経済にもう一度高度経済成長みたいなのを起こしたければ、金を刷るんじゃなくて、まず生産力を上げるんだよ。
農業でも工業でも、自国の分を賄っても余るぐらいに。
そういう状態になってから、初めて金を刷りまくって市場に流すんだよ。
第三次産業ではなく、第一次産業・第二次産業にこそ、投資すべきなんだよ。

コロナでわかったろ?
他国にモノの生産を頼ってると、いくら金があってもいざというとき何の役にも立たないって。
そんな当たり前の事も分からないで経済学者ぶってる阿呆や、目先の金しか見えてない経営者や投資家どもがのさばってるから、いつまでたっても高度経済成長の再来が起きない。

そもそも永遠に成長し続ける経済なんてもんは無い。
人間が増えても、地球の陸地面積や資源は増えないのだから。
かならずどこかで破綻する、頭打ちになる。
地球の人口が100憶人になっても、1万年経っても消費しきれないぐらいの資源や食料が、宇宙のどこかで見つからない限りはw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR