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ウマ娘 重い

ここ最近、やたら重い。

起動直後

起動直後がこれ。
んで、

育成3回

育成3回やった後がこれ。

あほかとw

いくら3Dキャラを使ってるからとはいえ、たかがスマホの紙芝居ゲームで、何にそんなにメモリ使ってんだと。
フル3DのMMO並みじゃねーかと。

それと以前から言ってるが、ストレージの容量も食いすぎ。

ウマ娘データ容量

プロパティの容量とファイル数が確定するだけで3分とか掛かるw

あのな、メモリもストレージも無限じゃねーんだよ。
いい加減にしろと。

挙句に信者なのか関係者や同業者なのか知らんが、「お前の端末のスペックがショボいんだろ(プゲラ」とか言ってきた奴居るが、てめーがメモリ管理もできねー無能なのを棚に上げて、ユーザーの端末のスペックのせいにするとか舐めてんのかと。

繰り返すが、フル3DのMMOでも、クライアントに6GBとか使ってなかったってーの。

今の企画・開発は、ファミコン時代なら通用しなかっただろうね。

バブル崩壊と長引く経済低迷で、ゲーム企業だけじゃなく法人向けシステム開発の大手も、みな技術者をリストラしてしまった。
だから経験も技術もない、あの時代の苦労も知らない、知識もない低レベルSE・PGばかりになってしまった。

何もアセンブラ(マシン語)で作れとまでは言わない。
Windowsでさえ、もはやCすら使ってないと言われている時代だし。
デバイスドライバや工業用工作機械の制御ぐらいでしか、もはやアセンブラで開発してるものは無いと言われている時代だし。
でも最低限、コンピュータの基礎的な仕組みぐらいは知っておけと。
ポケコンレベルで構わないので、アセンブラ学んで、CPUとかメモリとか他のデバイスとかの仕組みを覚えろと。

そのうえで開発言語を使えと。
自由度が低い高級言語と言われる開発言語でも、も処理スピードを速くしたりメモリ消費量を抑える組み方ってのは、いくらでもあるんだよ。
お前らが知らない、知ろうとしないだけで、ググれば出てくるんだよ。

ちょっと大きい地震が来たら、すぐ倒壊するような家しか作れないで「大工です」とか名乗ってるようなもんだぞ?
恥ずかしくないのかと。

2年も納期延ばして、何やってたんだと。
ソース見直す、最適化する時間はいくらでもあっただろうと。
お前らより薄給で、視聴者から高い支持を得たアニメを作ったスタッフに謝れと。
ウマ娘という作品の価値を下げてしまってすいませんってな。


オマケ
ここ最近のOSは64ビットが主流だ。
64ビットだと理論上、16EBのメモリが扱える。
が、実はWindows10は128GBまでのメモリしか認識しない。

そもそもここ最近のアプリが、みな64ビットOSでないと動きませーんになってるのは、32ビットのWindowsだと最大4GBまでのメモリしか認識しないうえに、1つのアプリケーションが使えるメモリは2GBまでという制限があるからだ。
ぶっちゃけ、動画編集だの3DCGの作成だの以外で、2GB以上もメモリが必要になる事なんてほぼあり得ない。
もし2GBを超えるなら、それはPGが下手糞なのだ。

ウマ娘の場合、育成を繰り返すたびに数百MB単位でメモリ使用量が増えていく。
以前の育成で使ったメモリを再利用したり開放したりせず、新たなメモリを確保して使っているのだと思われる。

リアルで言えば、退社したり異動したりした人が使っていた空いてる席があるのに、新人がくるたびにわざわざ別の場所に新しい机と椅子を用意して、「はい、あなたはここの席を使ってください」ってやってるようなものだ。

いかにレベルの低い開発をしているか、分かると思う。

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