2ntブログ

ウマ娘=札束+運

バファリンの半分は「優しさ」で出来ているが、ウマ娘の半分は「運」で出来ている。
ちなみにもう半分は「札束」。

多くのガチャゲーは9割以上が「札束」で残り1割以下に、かろうじて「攻略」というものが存在する。
先日も「攻略」と称して、運に左右されない要素の解説はしたが、それらも結局のところ「札束」である。
しかも「札束」をいくら積んだ所で、もう半分の「運」要素が無くなるわけじゃない。
他のガチャゲーとウマ娘の大きな違い。

「運」要素が無いゲームなんて、毎回展開が同じになって詰まらないじゃんwと言う人も居る。
だがそれは違う。

例えば某有名な脇巫女弾幕シューティングゲーム。
一見するとランダムに飛んでくる大量の弾にも、必ず避けられる箇所がある。

避けられる箇所を素早く見つけ、正確な操作でそこへ自機を動かしてすり抜けるのが面白い。
何度も練習して、そういう操作が出来るようになるから達成感がある。
ウマ娘のように「運が良ければ避けられる箇所が存在しますw」だったら、クソゲー認定されて終わってただろう。

「育成下手なんじゃないの?w」と言う人も居るが、「運」によって避けられる箇所が無い弾が飛んでくるようなゲームで、上手い下手なんぞ無いだろう。
「札束」の部分はプレイヤーの「財力」というリアルの力量と言えなくもないが、あとの半分は「運」。
「運」を操れ、それが出来ないなら下手とでも言うのだろうか?w

イベントレースやチーム戦で勝てない僻みで文句垂れてると思う奴も居るかもしれないが、正直あれらは1円も課金してない私が勝てないのは当然だと思ってるし、勝てるようにしろとか言ったことは無い。
ガチャが渋いという意見もよく見るが、私はそれらにも賛同しない。

対人で勝ちたいわけでもなければ、無課金でもガチャでレアを取得できるようにしろとか我儘言ってるわけじゃない。

プレイヤーの操作・判断ミスで調子が下がったりバステ付いたりするなら分かるが、何もミスって無いのに「運」だけでペナルティ負わされる。
SSRのサポカを完凸レベル50にしようとも、得意トレーニングになかなか出現しないばかりか、どこにも居ない時もある。
多少ヒントの発生率が上がろうとも、どのスキルをいつ教えてくれるかは「運」。
中・長距離の目標G1レースまでに回復スキルのヒントがひとつも出なくて、そのせいで詰む事もある。

こういう、たとえ課金しようとも、どうしようも出来ない「運」仕様を止めろと言ってるのだ。

それでヌルゲーになる、詰まらなくなるなら、それは元の仕様がその程度のものって事だ。

リアルの競馬が「運」だからと言うのも居る。
それ調教師や騎手に言ってみろと。
勝てたのは「運」が良かったから、負けたのは「運」が悪かったからなんて言ったら、ぶん殴られると思う。
だって調教師や騎手の努力を全否定するようなもんだから。

自分の足で必死に情報を集めまわって分析し、その結果を予想として出して商売してる競馬新聞社の人にも怒られると思う。

競馬新聞や評論家の予想が当たらない事もあるのは、「運」だからじゃない。
得られなかった情報、見抜けなかった要素があるからだ。

ウマ娘のアプリ作った奴は、本当に競馬好きなの?知ってるの?って疑いたくなる。
ダビスタ作った人達は、さすが競馬良く知ってる、研究してるなぁとは思ったが。

あれだけ騒がれた「鬼滅」の話題も、ここ最近はあまり聞かなくなった。
それと同じようにアニメの余韻が薄れたら、このゲームも廃れると思う。
アニメが爆死したのに、ゲームには何の影響も無かったグラブルと違って。

あと関係ないけど、プリコネのアニメの二期はよw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR