2ntブログ

鮮明な記録や当事者がまだ生きている戦争はダメでそうじゃない大昔の戦争はよしという風潮

さっきNHKが昨日・今日とやってた昭和天皇を中心に見る戦後の歴史特番ですかね。
あれを見てつくづく思った事です。
以前も書きましたが、太平洋戦争とか第二次世界大戦とかが人類史上初の戦争ではありません。
それ以前にも大なり小なり多くの「戦争」がありました。
侵略したりされたり、あるいは内戦とか、今でもあります。
日本のマスゴミだけでなく、世界中で未だに悪者扱いされている日本のA級戦犯やヒットラーは、歴史上特別に極悪だったわけでも、人類史上初の悪事をしたわけでもありません。
そんな事は歴史を勉強すればすぐ分かりますよね?
戦後初めてヨーロッパを歴訪された昭和天皇が、オランダですごいブーイングを受けるという映像も流されていました。
日本軍に殺された兵士の遺族とかが、あいつは戦争の指導者で許せんとか言ってましたが、そもそも日本とオランダはものすごーく離れた国です。
地続きのドイツとちがい、普通に考えたら日本人とオランダ人が殺し合いなんてできるはずがないですよね?
じゃあなんでそういう事が起きたのかといえば、当時のオランダはアジアに植民地を持ってたからですよ。
東南アジアをオランダが侵略して支配してたから、日本軍と殺しあう事になったわけです。
つまり、侵略者が侵略者を批難するようなもので、同じ穴のムジナというか目くそ鼻くそというか、自分の事は棚に上げてというか、ともかくおかしいわけですよw
当時の日本を批判できるのは、ぶっちゃけ戦前は欧米の植民地で戦時中は日本の植民地だった東南アジアの人々だけです。
そもそも欧米は過去の植民地支配を東南アジアに謝罪したんですかね?
日本が負けた後に、しょーこりもなくもっかい植民地支配しようとして、現地人の抵抗にあって諦めたんじゃないんすか?w
そんなやつらがよく言えたもんだtってのが、私の感想ですね。

人類の過去には大帝国と言われるものが、欧米が台頭する前に何度もありました。
ローマ帝国とかモンゴル帝国とか。
それらの帝国って異民族の人たちが、「私たちも貴国の一員にしてくださいwww」とかって言って大きくなったんですかね?w
ちがうでしょ。
侵略戦争を起こして勝ったから大帝国ができたんですよ。
チンギス=ハンとか歴史上の偉人、英雄として扱われてますけど、あれらとヒットラーや日本の永久戦犯と何が違うんですかね?
生きているうちに負けなかっただけじゃないっすか?

じゃあ敗軍の将だからだめなのか?
そんな事はないです。
日本の戦国武将で1・2位を争う人気を誇る真田幸村って人いますよね?
あの人なんて天下取ったわけでも生きているうちに負けなかったわけでもないです。
最後はそもそも討ち死にですから。

そうそう、戦国の例で行けば、今の靖国がーとかA級戦犯がーとか行ってる人たちって、徳川幕府ができた当初に豊臣がーって言ってたのと同じってわかりますかね?
豊臣秀吉や豊臣家って今の人たちに悪人扱いされたり、タブー視されてますかね?
されてないですし、当時のそういう政策や風潮は正しくない、おかしいとさえ思いますよね?

それと同じですよ。
そもそも国策で反日教育をしている中国や韓国以外のアジアの国々の人達は、生き残ってる当事者達は分かりませんが、A級戦犯?なんですかそれ?って感じですわ。
ヨーロッパで若者がナチスの格好したりして叩かれてますけど、そんなもんなんですよヒットラーも。
つまり今の国際社会を支配している国や、あるいは国の権力者達が自分たちの正当性を確保するために「悪者」にしてるだけなんですね。
どこぞの漫画だかアニメだかで「人を結束させる一番の方法は共通の敵を作ること」なんて言ってましたがまさしくその通り。
中国や韓国は国民の不満を逸らすために反日なんじゃないんです。
そうしないと国として纏まらない、統治できないんですよ。
日本は反米ではないです。
そんな事しなくても日本という国は内戦もテロも起きないからです。

最後に、私は戦争を賛美するつもりもA級戦犯を擁護するつもりもありません。
こういう事書くとすぐ戦争賛美だの危険思想だの、理論が飛躍する馬鹿がいますけどw
第二次大戦での日本が行ったのはアジアの侵略で間違いないです。
それは欧米と違って植民地を持っていなかった日本は、世界大恐慌を乗り切れなかったからです。
もちろん自分たちが苦しいのを脱するために、他の民族を苦しめて良いという理論にはなりませんが、日本にも日本なりの戦勝国と同程度の大儀名分や理由があったわけです、賛同はできませんが。
またヒットラーや日本のA級戦犯が極悪人なら、ナポレオンもアーサー王もチンギス=ハンも極悪人ですって事です。
NHKが嬉々としてやってる大河ドラマの主人公たちも多くは同じ種類の人間ですよって事です。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR