オークシティ(Orc City)とは?
オークシティとは、近未来の架空の教育用ネットワークゲーム名、あるいはそれらを中心にした物語の題名である。
マトリクスや攻殻機動隊、あるいは近年ではSAO(ソード・アート・オンライン)等で描かれるような、人間の脳波に直接作用またはそれによって仮想現実世界でキャラクターを直接操作できる技術が確立した世界が舞台となる。
それらは当初、無人兵器をよりリアルに高度な操作ができるような軍事用に開発されたものだったが、次第に民間への転用も始まる。
世界にコンピュータやインターネットが普及した第一次IT革命に続く、第二次IT革命とも言われる。
この時代、現実世界の現代がPCやそれらのテクノロジーを使った機器(POSレジなど)を使って仕事をするのがほぼ当たり前になっているように、脳波コントロール技術によって動かす様々な機器を使って仕事を行うのが当たり前となっている。
従って、現実世界の現代でPCを使いこなせないと就職に不利であるとの理由から多くの教育機関でパソコンの授業があるように、脳波コントロール技術を使いこなす為の授業が既に義務教育のうちから組み込まれている。
この脳波コントロール技術を使いこなす為の訓練用・教育用ゲームとして、イスラエルの企業が開発し、世界中に広まったのが「オークシティ」である。
ゲームの概要は現代のMMOと言われる形式のネットゲームとほぼ同等だが、レベルの概念はない。
敵を倒しても得られるのはゲーム内仮想通貨のみである。
プレイヤーはこれらを元手に装備をより良いものにすることで、強くなる。
またレベル制ではないMMOが採用しているスキル制という仕組みも無い。
攻撃手段はあくまで脳波コントロールによる、武器を使ったアクションしかなく、一部魔法のようなものも存在はするが、それらは装備の付随効果あるいは魔法そのものが装備品である。
これはスキルや魔法が存在する多くのコンピュータゲームが、沢山あっても結局使うのはいつも同じ、大体決まっているという事から、無駄に沢山のスキルや魔法を作るより、少数のそれらを随時選択して装備品として持っていくような形になったと言われる。
以上の事から敵を倒して強くなるという目的のゲームではない。
あくまで脳波コントロール技術の習得と向上の為なので、どちらかというと「ドルアーガの塔」のような謎解きがメインのダンジョン型ゲームである。
オークシティは「シティ」と名が付いているが「町」ではない。
人間と同等以上の知能を持つ「オーク」達が作った総階数100階の塔である。
プレイヤーはこれらを1Fから順番にクリアしていき、最終的に100Fの謎を解くまたはボスを倒すなどでクリアである。
(現在これらをクリアしたプレイヤーが居ないため、はっきりしない)
学校単位で所持しているサーバ上でしか遊ぶ事ができず、卒業までにクリア又はより高いフロアまで到達した者ほど成績評価が良くなり、優秀な人間とされる。
小・中・高一環教育などを行っている私立の学校でも、小→中などの段階でリセットされるのが普通である。
従って日本においては3年から最長でも6年しか連続したプレイはできない。
一般向けにはこのゲームは販売されておらず、あくまで教育機関専用である。
国や国際機関が認めた教育機関であれば、ほぼ無償で提供される。
その為、開発元に対して「無償で提供する代わりに個人の脳波データを収集し、売りさばいている」といった黒い噂が絶えず、あえてこのゲームを採用しない教育機関もある。
それらを除いても世界シェアの90%以上を占めているため、開発元は特にこれらの噂について釈明もコメントもしてない。
ソロプレイでも基本的にはある程度まではクリア可能だが、上層階に行くほど敵が強くなり、あるいは謎解きが複数人で行わないと解けない(クリアできない)事が多い。
従って予め複数人でPTを組んでプレイするのが普通である。
こういった理由から、他人との協調性や「思いやり」といった道徳心が学べるという側面もあり、それが日本の教育機関においては採用される理由のひとつにもなっている。
という夢を見ました・・・
マトリクスや攻殻機動隊、あるいは近年ではSAO(ソード・アート・オンライン)等で描かれるような、人間の脳波に直接作用またはそれによって仮想現実世界でキャラクターを直接操作できる技術が確立した世界が舞台となる。
それらは当初、無人兵器をよりリアルに高度な操作ができるような軍事用に開発されたものだったが、次第に民間への転用も始まる。
世界にコンピュータやインターネットが普及した第一次IT革命に続く、第二次IT革命とも言われる。
この時代、現実世界の現代がPCやそれらのテクノロジーを使った機器(POSレジなど)を使って仕事をするのがほぼ当たり前になっているように、脳波コントロール技術によって動かす様々な機器を使って仕事を行うのが当たり前となっている。
従って、現実世界の現代でPCを使いこなせないと就職に不利であるとの理由から多くの教育機関でパソコンの授業があるように、脳波コントロール技術を使いこなす為の授業が既に義務教育のうちから組み込まれている。
この脳波コントロール技術を使いこなす為の訓練用・教育用ゲームとして、イスラエルの企業が開発し、世界中に広まったのが「オークシティ」である。
ゲームの概要は現代のMMOと言われる形式のネットゲームとほぼ同等だが、レベルの概念はない。
敵を倒しても得られるのはゲーム内仮想通貨のみである。
プレイヤーはこれらを元手に装備をより良いものにすることで、強くなる。
またレベル制ではないMMOが採用しているスキル制という仕組みも無い。
攻撃手段はあくまで脳波コントロールによる、武器を使ったアクションしかなく、一部魔法のようなものも存在はするが、それらは装備の付随効果あるいは魔法そのものが装備品である。
これはスキルや魔法が存在する多くのコンピュータゲームが、沢山あっても結局使うのはいつも同じ、大体決まっているという事から、無駄に沢山のスキルや魔法を作るより、少数のそれらを随時選択して装備品として持っていくような形になったと言われる。
以上の事から敵を倒して強くなるという目的のゲームではない。
あくまで脳波コントロール技術の習得と向上の為なので、どちらかというと「ドルアーガの塔」のような謎解きがメインのダンジョン型ゲームである。
オークシティは「シティ」と名が付いているが「町」ではない。
人間と同等以上の知能を持つ「オーク」達が作った総階数100階の塔である。
プレイヤーはこれらを1Fから順番にクリアしていき、最終的に100Fの謎を解くまたはボスを倒すなどでクリアである。
(現在これらをクリアしたプレイヤーが居ないため、はっきりしない)
学校単位で所持しているサーバ上でしか遊ぶ事ができず、卒業までにクリア又はより高いフロアまで到達した者ほど成績評価が良くなり、優秀な人間とされる。
小・中・高一環教育などを行っている私立の学校でも、小→中などの段階でリセットされるのが普通である。
従って日本においては3年から最長でも6年しか連続したプレイはできない。
一般向けにはこのゲームは販売されておらず、あくまで教育機関専用である。
国や国際機関が認めた教育機関であれば、ほぼ無償で提供される。
その為、開発元に対して「無償で提供する代わりに個人の脳波データを収集し、売りさばいている」といった黒い噂が絶えず、あえてこのゲームを採用しない教育機関もある。
それらを除いても世界シェアの90%以上を占めているため、開発元は特にこれらの噂について釈明もコメントもしてない。
ソロプレイでも基本的にはある程度まではクリア可能だが、上層階に行くほど敵が強くなり、あるいは謎解きが複数人で行わないと解けない(クリアできない)事が多い。
従って予め複数人でPTを組んでプレイするのが普通である。
こういった理由から、他人との協調性や「思いやり」といった道徳心が学べるという側面もあり、それが日本の教育機関においては採用される理由のひとつにもなっている。
という夢を見ました・・・