2ntブログ

World of Warships おもろい!

ガンダム・オンラインもLoVAも、日本企業の作る対戦型ネットゲームはどれも素材は良いのですが、企画・運営がダメダメでいまいち面白くありません。
しかし、日本企業にコンシューマゲームで負け続けてきた欧米企業は、ネットゲームにおいては先駆者であるとともに日本企業より遥かに完成度の高いものを作ります。

この「World of Warships」もそんなゲームのひとつで、最近になって正式サービスが開始されたようです。
ここのメーカーは他にも戦車や戦闘機での多人数対戦型のネットゲームを作っており、どれも評判は良いようなのですが、私は今まで海外産ということで日本語が使えないだろうと勝手に思ってやっていませんでした。
しかしガンオンやLoVAがあまりに糞すぎてやる気が無くなってきたため、暇つぶしにやってみました。

「World of Warships」は文字通り第二次大戦までの戦艦などの海軍の艦隊戦ゲームです。
なんとアジアサーバという実質「日本専用」サーバがあり、艦名やプレイヤー名がアルファベットになる事を除いて、すべてが日本語にローカライズされているんですね。
「艦これ」で知名度が高まった日本海軍の艦船もかなり実装されています。
ぶっちゃけ「艦これ」は艦隊戦とはいってもゲームはオマケなので、「艦娘」に萌えられない人じゃないと楽しめないわけですが、こちらは本格派なので「艦これ」好きな人も、そうじゃない人も楽しめます。

アカウントを作成する時と、クライアントをダウンロードする時にアジア(日本)向けのページにわざわざ移らないと、欧米向けのアカウントやクライアントがダウンロードされてしまうという判り難さもありましたが、おおむね久しぶりに海外産のネットゲームをやった私でもなんとかゲームを始められるまでに漕ぎ着けました、有志によるwikiとか見ないでも。

最初は巡洋艦とは名ばかりの、しょぼい装備と低い耐久度しかない古い日本とアメリカの艦を1隻づつしか持っていませんが、戦闘に参加して経験値やゲーム内通貨を稼ぐことにより、だんだんと強い艦が開発できるようになっていきます。
これが最初のうちは一番楽しくて、寝る間も惜しんでやってしまうほどです。
LoVAのように、「これ、いつになったら全ての使い魔が買えるようになるんだろ?www」というショボイ報酬とは違い、対人戦でも敵が全艦NPCという模擬戦でも、「LoVA」の10倍以上の報酬が貰えます。
昨晩はサーバ全体で1万人以上がログインしており、人口も多くて対人もNPC戦もすぐマッチングするのでストレスもありません。
ただ残念なことに1回撃沈されてしまうとそこで終わりなんですよね。
あとは決着が付くまで眺めているだけになってしまいます。
まぁ勝敗の行方を見守らずに港に帰還して、撃沈された艦以外で違う試合に再出撃はできるので、ブラゲみたいな待ちはないですけどね。
もちろん撃沈されても試合が終われば引き揚げられて戻ってくるので、「艦これ」のように「失う」ということもありません。

課金必要度もかなり緩めで、完全無課金でも課金サービスの一部と同じものが使えたり(例 フリー経験値)するので、問題ないです。
日本企業がこれを作ったら、恐らく戦艦とかは無課金ではほぼ開発不可能な状態にされると思うのですが、完全無課金でも多少の時間はかかりそうですが、戦艦の開発も夢ではありません。
実際、ガンオンのジオン重撃の神パイロットである「じんろく」さんもやっているようで、彼はすでに戦艦も開発できたようです。
ニコ動にプレイ動画あがっていましたw

そんなわけで「ガンオン」や「LoVA」の糞運営にうんざりした人にお勧めですw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR