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World of Warships(WoWS) ミニMAPの活用

このゲームだけでなく、FPS系のいわゆる画面にターゲットスコープが表示されていて、それで敵を撃ったりして戦う対人ゲームは全てそうなのですが、重要なのはミニMAPです。
ミニMAPには自分の現在地とかなり広い周辺もしくはMAP全体の地形、発見済みの敵の位置とその動きが見れます。
初心者や下手な人はこれを全く見ないか見る頻度が少ないので、すぐ敵中に孤立してしまったり、このゲームだと障害物に衝突して動けなくなったり、思わぬ方向から奇襲されたりしてすぐ撃沈されてしまうのです。
なので基本的に実際に撃つ時以外は、画面右下に表示されているミニMAPの方を見続けるようにしましょう。
このゲームのミニMAPは現在選択されている武装の射程範囲も点線の円で表示されます。
この円内に敵が入りそう、あるいは入っている、かつ自分から視線が通る(間に島や岩などの障害物が無い)場合に、はじめてメイン画面を見て照準をあわせ、双眼鏡画面に「SHIFT」キーで切り替えて撃つのです。

他にも現在そのまま進むとその先の障害物に衝突するかどうかも、早いうちに確認できます。
船の進行方向が縦の線で表されてるからです。
この線上に障害物があったら早めに舵を操作してぶつからないようにしましょう。
障害物と障害物の間をすり抜ける場合など、デフォルトの大きさのミニMAPだと見難い場合があります。
その場合は、「+」キーで拡大しましょう。
最大までミニMAPを拡大すると画面右下のかなりの部分をミニMAPに占拠されてしまって、そちらに敵がいた場合に支障が出そうですが、ぶっちゃけまったく支障ありませんw
なのでミニMAPは最初から最大まで拡大しておいても良いでしょう。

魚雷など距離的に当たらなくても予測線とか出るので、無駄うちして敵に当たらないばかりか味方に当ててしまう事も、ミニMAPで射程範囲を見ながら撃てば少なくなります。
ミニMAPばかり見ていると敵の発見が遅れそうで怖いという気持ちもあると思いますが、そもそもミニMAPに写ってないのに画面上では敵が見えるということはありませんので、同じです。

こうして最低でも敵船を1隻は撃沈できるまでは、撃沈されないことを優先して下さい。
1隻でも撃沈できていれば、その後にすぐ撃沈されても+-0で足を引っ張った事にはなりません。
まぁ厳密には戦艦や空母などと駆逐艦などでは撃沈された時のポイントが違うのですが、そこまで気にしていたら戦えないので。
自分一人で敵艦1隻の体力を全て削って撃沈なんて事はまずあり得ませんので、「撃沈」はあくまでトドメを刺しただけで意味ねーんだよとか、トドメだけ掻っ攫っいやがってこのドロボー猫が!って人も居ますが、撃沈まで持っていけるのといくら瀕死まで体力を削っても逃げられてしまうのとでは天地ほどの差があります。
なので遠慮せずに撃沈を狙いましょう。

ちなみに撃沈できそうな敵かどうかの判断の材料となる敵艦の体力は、よほど近づかないと見えない&双眼鏡モードの時は見えないなどありますが、「Alt」キーを押している間だけ見えている敵艦全ての体力値が見えますので、優先的に狙う敵の参考にして下さい。

以上です。

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