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World of Warships(WoWS) co-op戦の活用について

co-op戦とは、相手がコンピュータ操作のNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)戦の事です。
ゲームを始めたばかりの時はこのモードでしか遊べませんが、数戦すればすぐに「ランダム戦」と言われる同じぐらいの強さの艦艇同士での対人戦ができるようになります。
注:同じ強さのプレイヤー同士ではない
そのため、「ランダム戦」ができるようになると、そちらの方が報酬が良いので、そればかりやりがちですが、実はco-op戦も役に立ちます。
まず相手がコンピュータ操作のため、「弱い」ことw
そして味方となる人間のみ揃えば始められるので、マッチングが速いこと。
報酬は対人戦の半分~1/3以下程度ですが、それでも十分赤字にならず改装や開発の為の☆(艦艇経験値)が稼げることです。

対人戦は相手はみな自分より性能の良い艦で、腕も上だと思ってください。
従って最低でも参加しようとする艦はMAXまで改装済みでないと、すぐに撃沈されて面白くないばかりか、味方にも迷惑が掛かります。
なので改装が全て終わるまでは、よほど腕に自信がない限りは、まずこの「co-op戦」で改装分の☆を稼ぎましょう。
無理に対人戦をやってもso-op戦よりかえって報酬が低いなんて事にもあるからです。
フル改装終わって、あとは次のレベルの艦の開発分の☆を稼ぐだけになったら、対人戦へ行く方が良いということです。

特に評判の悪い、日本の初めての戦艦である「河内」は開発したての時は対空砲は無い、主砲の射程は同レベルどころか格下の巡洋艦にすら劣る、そのくせ戦艦特有の主砲の装填(次の弾を込める作業)や砲塔の回転が遅い、速度も旋回も遅いという欠点も抱えて、そのまま対人やってもハンデが多すぎてまともに戦えません。
かといって戦わないと改装しようにも次のなんとかまともに使える「妙義」を作ろうにも、☆を稼がなければなりません。
そういう時にこそ「co-op戦」です。

現金がある人は「エリート艦」(改装や次レベルの艦の開発など全てが終わってる艦)で稼いだ使い道の無い☆を、その艦以外でも使えるオレンジの☆(フリー経験値)へ課金して変換すれば、ダルいco-op戦を何戦もしなくても、いきなりフル改装できる場合もありますが、完全無課金だとco-op戦で稼ぐしかないのです。

なかなかマッチングしない時間なんかにも良いですこれ。
もっとも国内企業運営のネトゲとちがって、国内からしか接続できないとかいう制限を設けてませんから、時差の関係で日本人の多くが、ニートさえも寝ている時間でも、外国のプレイヤーが居ますので、マッチングしにくい時間帯というのはあまりありません。
ただ時間帯によってはあまりにレベルの低い艦だとマッチングしにくい事もありますので、そういう時にぐらいでしょうか、フル改装済みの艦でもcoーop戦やるのは。

まぁいずれにしてもco-op戦は初心者のやるものではなく、その後も使い道があるよって事です。

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